« 2019年7月22日 (月) | トップページ | 2019年7月24日 (水) »

2019年7月23日 (火)

2019年7月23日 (火)

遺留品にスマホなし=ネットカフェで情報収集か-京アニ放火容疑者・京都府警(23日)時事

 京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオで34人が死亡した放火殺人事件で、現場周辺に残された青葉真司容疑者(41)=殺人容疑などで逮捕状=の遺留品に、スマートフォンなどの通信機器がなかったことが23日、捜査関係者への取材で分かった。一方で、同容疑者とみられる男が事件前に現場近くでスマホを操作していたとの目撃情報もあり、京都府警が慎重に調べている。

【関連ニュース】「京アニ」スタジオ放火事件

 捜査関係者によると、現場からはこれまでライターやバケツ、包丁6本、ハンマー1本などが見つかった。青葉容疑者は身柄を確保された際、免許証と財布を所持していたが、スマホや携帯電話は持っていなかった。
 青葉容疑者はさいたま市に自宅があり、事件2日前にJR京都駅前のネットカフェを利用。現場周辺に移動後、スタジオから約500メートル離れた公園で寝泊まりしたとみられる。前日にはスタジオから南に約1キロ離れた宇治市の京アニ本社近くでも、同容疑者とみられる姿が防犯カメラに映っていた。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019072301152&g=soc

| コメント (0)

1410万円詐欺被害 水戸の60代女性、訴訟名(23日)産経

茨城県警水戸署は23日、水戸市の60代の女性が「国民訴訟お客様管理センター」職員をかたる男らに、架空の訴訟費用名目で現金計1410万円をだまし取られる被害に遭ったと明らかにした。同署が詐欺容疑で捜査している。 署によると、女性宅に昨年11月27日、同センターを差出人とする「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と書かれたはがきが届き、女性が連絡先に電話すると、職員を名乗る男から「過去の支払いが滞り訴訟を起こされた」と言われ、弁護士紹介名目で10万円を送金させられた。
 さらに「高額な損失が出ている」「支払えば裁判にならない」などと言われ、12月20日までに3回にわたり、計1400万円を東京都と埼玉県、神奈川県の指定された住所に宅配便で送った。
 今年5月20日、女性宅に同じ内容のはがきが届き、不審に思った女性が茨城県警に相談して発覚した。
https://www.sankei.com/affairs/news/190723/afr1907230024-n1.html

| コメント (0)

24日に大規模交通規制実験 五輪に備え、首都高で (23日)日経

2020年東京五輪の開会式まであと1年となる24日、首都高速で大規模な交通規制が終日試行される。警視庁は本番を想定して道路が混雑しないよう流入を規制する。一般道でも環状7号で信号機を調整して都心部へ向かう車両の流入をコントロールする。
大会本番時には選手を乗せるバスなど関係車両が首都高を使う。対策をしない場合は渋滞が通常の2倍になると試算されている。組織委などは首都高の通行量を「大会前より30%減」にすることを目標としている。
今回の試行では新国立競技場(新宿区)近くにある「外苑」や選手村(中央区)周辺の「晴海」など計4カ所の入り口を午前0時から24時間封鎖する。また首都高へ向かう中央道の「八王子本線料金所」や東名高速の「東京料金所」など11料金所で開放するレーンを削減する。
警視庁は首都高で渋滞が生じやすい場所を常時モニタリング。一定の交通量を超えたら、渋滞を未然に防ぐのに効果的な入り口を閉鎖する措置もとる。
一般道では環状7号上で「青信号」の時間を調整する。都心部へ向かう方向の青信号を短くすることで、車両の流入を抑える。
同様の交通規制は26日も実施される予定だ。
交通規制の詳細は組織委のホームページ内((https://tokyo2020.org/jp/games/transportation/management-test/) に掲載。

| コメント (0)

施術すると誤信させ、わいせつ行為 整体師の男を逮捕(23日)共同

磯子署は23日、準強制わいせつの疑いで、横浜市磯子区汐見台1丁目、整体師の男(65)を逮捕した。
 逮捕容疑は、2日午前11時~午後0時50分ごろ、院長を務める同区内の整体院で、施術をすると誤信させて同区のパート女性(53)にわいせつな行為をした、としている。
 署によると、同容疑者は「(女性の)要望でマッサージをした」と供述、容疑を否認しているという。女性からの被害届を受けて署が捜査していた。
https://www.kanaloco.jp/article/entry-183873.html

| コメント (0)

»代々木公園に「移動交番」登場、東京五輪に向け試験運用(23日)TBS

東京オリンピックの開幕まで24日で1年となるのを前に、警視庁は都内最大級の3万5000人規模のパブリックビューイング会場となる東京・渋谷区の代々木公園に、トレーラーハウス型の移動交番を設置しました。 「東京五輪に向けて、移動できる交番が代々木公園にやってきました」(記者)
 外国人にも分かりやすいように「POLICE」と英語表記されていて、23日から10日間、24時間態勢で試験的に運用されます。
 警視庁は、「住民の方からの要望などを聞いて、本番に向け実践的に準備を整えていきたい」としています。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3732818.html

| コメント (0)

»大阪・守口市のウレタン工場で火災(23日)TBS

消防などによりますと、23日午後6時前、大阪府守口市大久保町で、付近の住民から「工場が燃えている」と通報がありました。 燃えているのはウレタン工場で、現在、けが人は確認されていませんが、付近の住宅に延焼しているということで、消防が消火にあたっています。https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3732819.html

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(23、24日 単位・レベル)
懲戒処分者数は減少                                               
【治安うんちく】
2009_1228_222559212_20190723204001 F1014949  トウモロコシ1本を盗んだとして逮捕された警察官がいたかと思うと28歳の巡査長が担当していた刑事事件の捜査書類を廃棄したなどとして懲戒処分を受けたり、元交際相手の女性のアパートの敷地に侵入してゴミ置き場に放火した40歳の巡査部長が逮捕されている。今度はなんと、タクシーから現金などを盗んだ疑いで20代の女性を逮捕したのは誤認逮捕だったという。
 警察庁によると令和元年6月現在、全国の警察の懲戒処分者数は113人。上半期としては過去5年間で最も少なかった。
 処分理由で最も多かったのは異性関係の35人、窃盗・詐欺・横領が27人、交通違反が21人、犯人隠避等が7人、公文書偽造・証拠隠滅で7人や職務放棄など。
 処分内容では減給が61人、停職が28人、戒告が13人、免職は11人など。
 都道府県のランキングは警視庁が16人、神奈川が8人、千葉と大阪が各6人、埼玉と愛知が各5人と続く。
 あの警察産みの親・川路利良は警察主眼でこう言っている。
 「上官ハ父兄也屬僚ハ子弟也」-警察組織は勤務に求められる厳しさは他に類をみない。それを管理するのは警視であり警部であり、しっかりと部下の日常生活から精神状態までを把握して平穏な組織運営をする責任があることを忘れるな。
  首都・東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

Image271_20190723205001

 

 

阪の振り込め詐欺コマーシャル


https://www.youtube.com/watch?v=0erMfQ80Jno 

 84歳女性、7100万円詐取被害 福岡 (22日)日経

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47647280S9A720C1ACYZ00/

1410万円詐欺被害 水戸の60代女性、訴訟名(23日)産経  (22日)産経
http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/2019/07/post-882046.html

★特殊詐欺グループ指示薬の暴力団組員ら逮捕(19日)TBS
★警官などを装う電話相次ぎ初警報(18日)NHK
★「原野商法」被害者狙った詐欺Gの主犯格逮捕 5億円詐取か(18日)TBS
★特殊詐欺被害1週間に17件(17日)NHK
★五輪抽選かたるSMS注意 情報盗むサイトに誘導(15日)日経
★新潟県警が詐欺防止で動画制作へ(14日)NHK
★孫を装い現金詐取未遂、受け取り役の男を逮捕か(13日
)TBS
★栃木県警が特殊詐欺グループのアジト摘発。かけ子?男3人逮捕(11日)TBS
★埼玉・神川の男性、現金200万円詐取被害 受け子の「金融機関支店長」…ポロシャツ姿で登場(11日)産経
★特殊詐欺関与疑いの男を公開手配 大阪府警(11日)産経
★不審なはがき届く、県警に相談51件 架空請求詐欺の手口か(10日)共同
★土屋太鳳さんらの偽サインで詐欺か(9日)TBS
★「DVD保管料払え」お悔やみ欄見て遺族に手紙 詐欺未遂容疑で男逮捕(6日)共同

 

| コメント (0)

豚肉からアフリカ豚コレラ 輸入したベトナム人を逮捕 (23日)日経

輸入が禁止された地域から豚肉やアヒルの卵を国内へ持ち込んだとして、警視庁は23日までに、ベトナム国籍の留学生、ハック・ティ・フオン・リン容疑者(23)=埼玉県川口市=を家畜伝染病予防法(輸入禁止)違反の疑いで逮捕した。豚肉からはアフリカ豚コレラウイルスが検出された。
同庁によると、ハック容疑者は「日本に持ち込んではいけないと知っていた」と認めている。アフリカ豚コレラに感染した肉の持ち込みを巡る摘発は全国で初めて。
逮捕容疑は6月13日、豚肉などの輸入が認められていないベトナムから、豚肉10キロとアヒルの卵25キロを輸入した疑い。
ハック容疑者は6月13日、ベトナムから羽田空港に到着。荷物受取場で段ボールを持って空港外へ出ようとしたところを農林水産省の検疫官が呼び止めた。段ボールからはバナナの葉で包まれた豚肉などが見つかった。
ハック容疑者は「自分と母親が食べるためだった」と供述している。しかし持ち込んだ量が多いことから、同課は販売する目的もあったとみて捜査している。
アフリカ豚コレラは豚やイノシシに感染する伝染病で、感染すると出血し死に至る。ワクチンや有効な治療法はなく、アフリカから欧州、東アジアで拡大している。日本国内の感染例は確認されておらず、空港などでの警戒が続いている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47661500T20C19A7CC1000/

| コメント (0)

栃木強盗致死、二審も懲役29年(23日)

栃木県栃木市で昨年7月、無職大阿久徳次さん=当時(82)=を暴行して死亡させ、現金を奪ったとして強盗致死などの罪に問われたとび職石崎太被告(35)の控訴審判決で東京高裁は23日、懲役29年とした一審宇都宮地裁の裁判員裁判判決を支持し、被告の控訴を棄却した。
 弁護側は「兄貴分だった首謀者の指示に逆らえなかった」と量刑不当を主張したが、高裁の後藤真理子裁判長は「実行犯の中で主導的な役割を果たした」と退けた。https://this.kiji.is/526271331083158625?c=39546741839462401

| コメント (0)

24日大規模交通規制の実証試験(23日)NHK

来年の東京オリンピック・パラリンピックでは、これまでの開催都市と比べて選手村と競技会場の距離が長く、多くの大会関係者を優先的に輸送する必要があるため、激しい道路混雑や混乱が予想されています。
このため東京都と大会組織委員会それに警視庁などは都心の交通量を減らす必要があるとして、大規模な交通規制の実証実験をオリンピック開会式の1年前にあたる24日と交通量の多い金曜日の今月26日の2日間行います。
このうち首都高速道路では、「外苑」の上り・下り、「晴海」、それに「新都心」上りの4つの入口を午前0時から終日閉鎖するほか、圏央道の内側にある入口の6分の1にあたる50か所を交通量に応じて閉鎖します。
また、東名高速道路の東京料金所や中央自動車道の八王子本線料金所など、都心に向かう高速道路の11か所の料金所で、通行できるレーンの数を終日、減らします。
一般道については午前5時から正午まで、都心を輪のように取り囲む環状七号線の交差点のうち交通量の多い120か所で、都心に向かう青信号の時間を最大で10%短くします。
大会組織委員会などはマイカー利用の自粛や公共交通機関の利用を呼びかけています。

東京オリンピック・パラリンピックの大会組織委員会輸送企画部の須藤肇副部長は、「東京大会で実施する大規模な交通規制は、過去の大会では前例のない交通対策となっている。今回の実証実験を通じて交通規制の効果や影響を検証するとともに、改善点を探りたい」と話しています。
その上で、「大会の交通対策は交通規制だけでなく、一般の個人や企業の協力がないと成り立たない。朝、夕のピーク時間をずらすなど車の利用を工夫してもらうきっかけになってほしい」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190723/1000033080.html

| コメント (0)

島根 竹島付近 韓国がロシア軍機に警告射撃「領空を侵犯」(23日)NHK

韓国軍が、島根県の竹島付近の空域でロシア軍機1機が「領空を侵犯した」として、戦闘機を緊急発進させ警告射撃を実施したと発表したことを受けて、政府は、ロシアと韓国に対し、外交ルートを通じて厳重に抗議するとともに、再発防止に向けた対応を取るよう申し入れました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190723/k10012005041000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

韓国軍は韓国が領有権を主張する島根県の竹島付近の空域でロシア軍機1機が「領空を侵犯した」として、戦闘機による警告射撃を実施したと発表しました。韓国政府は事態を受けてロシア政府に厳重に抗議したとしています。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190723/k10012004531000.html?utm_int=detail_contents_news-related_001

韓国軍の合同参謀本部によりますと、23日午前9時9分と9時33分に、ロシア軍のA50早期警戒管制機1機が2度にわたって韓国が領有権を主張する島根県の竹島付近の空域で「領空を侵犯した」ということです…

| コメント (0)

»認知症の85歳男性を書類送検、“免許”返納後に事故(23日)TBS

運転免許証を返納した認知症の85歳の男性が無免許運転し、トラックに接触する事故を起こしたとして書類送検されました。 道路交通法違反の疑いで書類送検されたのは東京・大田区に住む85歳の男性です。男性は今年5月、無免許で車を運転し、大田区内でトラック2台に接触する事故を相次いで起こしたうえ、届けを出さずに立ち去った疑いが持たれています。
 警視庁によりますと男性は認知症で、4年前に運転免許証を返納していて、事故の前に男性の家族から「父親が行方不明になった」と警察に相談があったということです。男性は事故のおよそ1時間半後に横浜市内で見つかりましたが、「何も覚えていません」と話しているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3732591.html

| コメント (0)

八王子3人射殺で3D再現動画(23日)NHK

東京・八王子市のスーパーマーケットの事務所で女子高校生ら3人が殺害された事件から24年になるのを前に、警視庁は当時の現場を再現した3D動画を公開しました。
当時、近くの公園では盆踊りが行われていて、写真や映像が残っていないか、情報提供を呼びかけています。

平成7年7月30日、東京・八王子市にあったスーパーマーケット「ナンペイ」の事務所でアルバイトの女子高校生2人と女性従業員のあわせて3人が拳銃で撃たれて殺害されました。
事件から24年になるのを前に、警視庁は当時の現場の状況を再現した3D動画をホームページで公開しました。
動画は当時の写真や証言をもとに作成されました。
現場から30メートルほど離れた裏手の公園では地域の盆踊り大会が行われ、多くの人が訪れている様子が再現されています。
また、事件直前で閉店間際の午後8時56分には白いセダン車で店を訪れた若いカップルがお好み焼きややきそば、それに果物、ハムなどを購入していて、いずれも犯人を目撃している可能性があることから、重点的に情報提供を呼びかけています。
渡會幸治捜査1課長は「少しでも記憶を喚起してもらおうと、いろいろな角度から動画を作成しました。ささいなことでも情報を寄せてほしい」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190723/1000033063.html

| コメント (0)

企業主導保育助成金2億円詐取容疑 コンサル会社社長再逮捕 東京地検特捜部(23日)産経

 内閣府の企業主導型保育事業をめぐる融資金詐欺事件で、虚偽の報告で国の助成金約2億700万円をだまし取ったとして、東京地検特捜部は23日、詐欺容疑で福岡市の保育コンサルタント会社「WINカンパニー」代表取締役、川崎大資(だいし)容疑者(51)=同市=を再逮捕した。特捜部は同日、助成金決定を偽り、金融機関から不正に融資を受けたとされる詐欺などの罪で川崎容疑者ら3人を起訴した。
 新たに逮捕されたのはWIN社元社員、佐藤佑紀容疑者(29)=川崎市。逮捕容疑などによると、WIN社が手掛ける保育施設「KIDSLAND天神」(福岡市中央区)と「KIDSLAND法華西町」(名古屋市中川区)で企業主導型保育事業の助成金を児童育成協会(東京)に申請。実際は存在しない工事契約を存在するかのように装った虚偽の申請書を提出し、助成金計約2億700万円をだまし取ったとしている。
 同事業では、企業が従業員や近隣住民向けに設置する企業主導型保育施設に対し、国が整備費の75%を上限に助成する。審査は公益財団法人「児童育成協会」に委託しており、助成決定後に助成額の最大半額を受け取ることができる。
 関係者によると、WIN社はコンサル業として約20件の助成申請に関わり、十数件で助成決定を受けたとされ、申請時に整備費用を水増しして請求していた疑いもあるという。
 特捜部は川崎容疑者のほか、詐欺容疑で逮捕していた福岡県大野城市の会社役員、一山賢介容疑者(35)と佐賀県基山町の会社役員、板倉真容疑者(38)の3人を同罪などで起訴。起訴状によると、3人は共謀し、平成30年10月、児童育成協会から名古屋市の保育所が助成決定を受けたとする虚偽の書類を横浜幸銀信用組合(横浜市)に提出し、融資金約1億990万円をだまし取ったなどとしている。https://www.sankei.com/affairs/news/190723/afr1907230007-n1.html

| コメント (0)

傘で目突いた疑い 肩当たり口論(23日)NHK

今月、東京・品川区の駅前の路上で帰宅途中の会社員が傘で目を突かれて失明した事件で警視庁は、47歳の男を殺人未遂の疑いで逮捕しました。
2人に面識はなく、タクシー待ちの際に肩がぶつかったとみられ、調べに対し「トラブルになった時に傘があたったかもしれない」と容疑を否認しているということです。
逮捕されたのは、東京・港区三田の会社員、荒川拓雄容疑者(47)です。
23日午前、自宅から警察署に同行を求められ逮捕されました。
今月4日の夜、東京・品川区のJR目黒駅前の路上で、帰宅途中の53歳の会社員の男性が男に傘で目の付近を突かれ、片方の目を失明する大けがをしました。
警視庁は駅やコンビニにある防犯カメラの映像を分析し、捜査を進めたところ、荒川容疑者が関わった疑いがあるとして、23日殺人未遂の疑いで逮捕しました。
これまでの調べで、2人に面識はなかったとみられ、被害者の男性は仕事帰りでタクシー待ちをしていた際「突然、男と肩がぶつかって口論になった」と話していたということです。
調べに対し、「トラブルになった時に傘があたったかもしれない」と容疑を否認しているということです。
警視庁は、詳しいいきさつを調べています。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190723/1000033065.html

| コメント (0)

吉本の長時間会見「傷口を広げた」 危機管理の専門家(23日)朝日

吉本興業の一連の対応は、企業の危機管理の専門家の目にはどのようにうつったのか。エイレックスの江良俊郎社長に聞いた。

 問題発覚後の初動に大きな問題があった。本人が金銭授受を否定しているというだけで、状況証拠としては可能性はあったのに、それでよしとしてしまった。その後も会見を開く機会はあったが、事実関係が確定できないとして、後手に回った。本来は発覚した段階で、第三者による徹底的な調査に速やかにゆだねればよかった。そして調査結果を報告書にまとめ、責任を明確にしたうえで、処分と再発防止策を公表する、これが基本だ。当初からこうした方針で対応していれば、ここまで騒ぎが大きくなることはなかった。
 会見でも何を伝えたかったのか。社長自身、何が問題だったかの認識が明確でなかったのではないか。処分の撤回理由についてのきちんとした説明はなく、場当たり的にうつったのではないか。長時間の会見だったが、かえって企業イメージを損ない、傷口を広げてしまった印象だ。(聞き手・立松真文)
https://www.asahi.com/articles/ASM7Q6SJVM7QUCVL02G.html

| コメント (0)

自転車の検挙、10年で10倍=指導・取り締まり強化-警察当局(23日)時事

 警察当局は、自転車の利用者に対する交通指導・取り締まりを強化している。昨年の検挙件数は1万7568件と、過去10年間で10倍以上に増加。指導警告票の交付は160万6029件に上った。
 警察庁によると、検挙件数の内訳は信号無視が9316件と最も多く、踏切への立ち入りが4711件で続いた。傘を差しながらの運転など、各都道府県の公安委員会が定めた禁止事項に違反する行為も685件あった。
 指導警告では、無灯火が最多の47万929件。このほか、歩道で並走したり、歩行者がいるのに徐行せず走行したりするなどの「歩道通行者に危険を及ぼす違反」も29万3295件と多かった。
 同庁の担当者は「自転車乗車中の死者は、信号無視などの法令違反の割合が高い。今後も指導や交通安全教育を通じて交通ルールの順守を推進していきたい」と話している。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019072200825&g=soc

 

| コメント (0)

覚醒剤密輸容疑で米国人の女逮捕(23日)産経

覚醒剤約2・6キロ(末端価格約1億6000万円)を密輸したとして、大阪府警関西空港署と大阪税関関西空港税関支署は22日、覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)などの疑いで米国籍の自称ハウスクリーニング業、ジョシュリン・ラティマ容疑者(32)を逮捕し、大阪地検が同法違反罪などで起訴したと発表した。逮捕は1日。
 逮捕容疑は、6月30日、覚醒剤約2・6キロをスーツケースに隠し、航空機で米サンフランシスコ国際空港から関西国際空港に密輸したとしている。容疑を認めているという。
 関空の税関検査場で、ラティマ被告のスーツケースを手で触った税関職員が不審に思い調べたところ、中から覚醒剤が見つかった。ラティマ被告は「バーで知り合った男から2万ドルの報酬を渡すといわれてスーツケースを預かった」と供述しているという。
https://www.sankei.com/affairs/news/190723/afr1907230002-n1.html

| コメント (0)

高齢運転者による死亡事故、3割が操作ミス原因(23日)日経

警察庁が2019年上半期(1~6月)に発生した交通死亡事故を分析したところ、75歳以上のドライバーによる事故の34%はハンドルやブレーキの操作ミスが原因だったことが分かった。この割合は75歳未満の3倍で、加齢による認知機能や運転技術の衰えが背景にあるとみられる。高齢ドライバーによる死亡事故は全体の14%を占め、高い水準が続いている。

高齢ドライバーによる事故の多発を受け、政府は6月に決めた緊急対策に、操作ミスを防ぐ機能を持つ自動車に限って運転を認める高齢者向け限定免許の創設を盛り込んだ。東京都は7月末から、ペダルの踏み間違いによる急発進を防止する装置の購入にかかる費用の9割を補助する。
バイクや原付きを除き、高齢ドライバーの事故原因を分析したのは今回が初めて。上半期に発生した149件のうちハンドル操作の誤り(23件)、アクセルとブレーキの踏み間違い(17件)などを合わせた操作ミスは50件で、原因別では最多だった。
その他の原因は漫然運転などの不注意が29件(19%)、左右の確認をしないなどの安全不確認が22件(15%)で続いた。75歳未満のドライバーの事故原因で最も多いのは漫然運転などの不注意(27%)で、操作ミスは12%だった。
上半期に発生した交通死亡事故は1223件(前年同期比189件減)、死者数は1418人(同185人減)でいずれも減少。死者数は統計の残る1956年以降の最少を更新した。全体のうち高齢ドライバーによる死亡事故は172件(同50件減)、割合は14%(同2ポイント減)と微減だった。
日本は欧米と比べ、歩行者が絡む死亡事故が多いとされ、上半期の事故でも死者のうち501人が歩行者で、35%を占めた。歩行中や自転車に乗っていて事故死した人の6割に、信号無視などの法令違反が認められたという。警察庁の担当者は「死亡事故を減らすためには、歩行者や自転車に乗る人の安全意識の向上も重要だ」と話した。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47622610S9A720C1CR8000/

| コメント (0)

自民・石崎氏を近く聴取へ 新潟県警、秘書暴行問題(23日)共同

 自民党の石崎徹衆院議員(35)=比例北陸信越=から暴行を受けたとして、30代の男性秘書が被害届を提出した問題で、新潟県警が近く、石崎氏を任意聴取する方針を固めたことが22日、捜査関係者への取材で分かった。暴行容疑に加え、傷害容疑も視野に捜査する。
 捜査関係者などによると、8月1日に召集される見通しの臨時国会の会期をにらみつつ、事情聴取の日程を決める。男性は5月から、新潟市内で複数回にわたり、石崎氏から殴る蹴るの暴行を受け、腕に青あざができたと訴えている。
 石崎氏は財務省職員を経て12年12月の衆院選で初当選し、現在3期目。
https://this.kiji.is/526082131878495329?c=39546741839462401

| コメント (0)

警察官呼び寄せ暴走行為 男逮捕(23日)NHK

「バイクが爆音で走っています」などと110番通報をして警察官を呼び寄せたうえ、みずから暴走行為をして追跡などをさせて警察の業務を妨害したとして、糸島市の20歳の男が逮捕されました。
警察の調べに対し、容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは、糸島市篠原西の無職、高田陸容疑者(20)です。
警察によりますと、高田容疑者は、7月1日の早朝、「バイクが爆音を立てて走っています」などと複数回にわたって110番通報をして警察官を呼び寄せたうえ、仲間4人とともにみずから暴走行為をして追跡などをさせて警察の業務を妨害したとして、偽計業務妨害の疑いが持たれています。
高田容疑者らは、バイクや乗用車などで、福岡市西区周船寺付近やコンビニエンスストアの駐車場内を30分余りの間、暴走しながら、追跡される様子をスマートフォンで撮影したということです。
警察の調べに対し、高田容疑者は「友人が110番したかもしれないが、知らないし指示していない」と供述し、容疑を否認しているということです。
警察官を呼び寄せ追跡させる暴走行為は、暴走族などの間で「ハイパーゲーム」と呼ばれていて、県内で似たような行為が行われていることから、警察は警戒を強めています。
https://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20190722/5010005061.html

| コメント (0)

松山東警察署 女性を誤認逮捕(23日)NHK

ことし1月、松山市でタクシーから現金などを盗んだ疑いで松山東警察署が逮捕した20代の女性について、事件と無関係だったことが分かり、警察は女性に謝罪しました。
 愛媛県警察本部よりますと、ことし1月、松山市清水町の路上でタクシーの中から現金およそ5万4000円やセカンドバッグなどが盗まれ、松山東警察署は、事件から半年ほどたった今月8日に20代の女性を窃盗の疑いで逮捕しました。
警察は、タクシーのドライブレコーダーや現場近くの防犯カメラの映像をもとに女性を逮捕しましたが、女性は、「身に覚えがない」と容疑を否認していたということです。
その後、裁判所から勾留が認められなかったため警察は女性を逮捕の2日後に釈放し任意で捜査を進めていましたが、女性と同じアパートに住んでいる別の女が「ドライブレコーダーに写っているのは自分だ」と供述したということです。
その後の捜査で、今月18日になって釈放された女性が事件とは無関係だったことが判明し、警察は、22日、女性に謝罪しました。
県警察本部刑事部の三井純一参事官は「極めて遺憾であり、ご本人はもとより、ご家族、関係者の皆様にも心からおわび申し上げます。このようなことが二度とないよう、再発防止に向け、指導して参ります」と話しています。
https://www3.nhk.or.jp/matsuyama-news/20190723/8000004130.html

| コメント (0)

»人材派遣会社に強盗、従業員殴り約40万円奪う(23日)TBS

 22日午後、東京・新宿区の人材派遣会社に男が押し入り、従業員の女性が頭を殴られ、現金およそ40万円が奪われました。女性は大けがで、男は現在も逃走しています。
 22日午後0時半過ぎ、JR新宿駅西口近くにある人材派遣会社から「強盗に入られて金を奪われた」と119番通報がありました。警視庁によりますと、男がいきなりドアを開けて押し入り、従業員の60代の女性を殴って、室内の金庫から現金およそ40万円を奪って逃げました。女性は大けがをして、救急車で病院に運ばれたということです。
 「救急車も来て、消防車もいて、けっこう騒然とした感じで。1名の方が搬送されていくところだった」(目撃者)
 男は身長およそ170センチ、黒っぽいシャツに白っぽいズボン姿だったということで、警視庁は強盗傷害事件として行方を追っています。
http://app.cocolog-nifty.com/cms/blogs/608760/entries/new

| コメント (0)

»66歳女性死亡、38歳息子が関与か(23日)TBS

千葉県松戸市の住宅で66歳の女性が血を流して倒れているのが見つかり、その後、死亡しました。近くの神社で38歳の息子が血だらけの状態で見つかっていて、警察が、何らかの事情を知っているとみて調べています。 22日午後1時過ぎ、松戸市松戸の住宅で、「妻の首から出血している。意識がない」と夫から110番通報がありました。警察が駆けつけたところ、この家に住む無職の常盤圭子さん(66)が首を切られて倒れていて、近くには包丁のようなものが落ちていたということです。常盤さんは病院に運ばれましたが、まもなく死亡が確認されました。
 また、同じ頃、現場から80メートルほど離れた神社の境内で、神職で常盤さんの38歳の息子が血だらけで歩いているのを神社の関係者が見つけました。息子は病院に運ばれましたが、首を切っていて重傷だということです。
 警察は、息子が何らかの事情を知っているとみて、回復を待って事情を聴く方針です。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3732268.html

| コメント (0)

»那覇空港で航空機が着陸しようとしていた滑走路に別機進入(23日)TBS

21日、沖縄県の那覇空港で航空機が着陸しようとしていた滑走路に別の航空機が進入するトラブルがあり、国土交通省は重大インシデントと認定しました。 21日午後1時すぎ、那覇空港で久米島発の日本トランスオーシャン機が着陸しようとしたところ、離陸のため手前で待機していたソウル行きのアシアナ機が滑走路に進入しました。日本トランスオーシャン機は着陸をやり直し、けが人はいませんでした。
 国土交通省によりますと、当時、アシアナ機には管制官から待機の指示が出ていたということで、国土交通省は重大インシデントに認定し、運輸安全委員会が原因を調べています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3732255.html

| コメント (0)

« 2019年7月22日 (月) | トップページ | 2019年7月24日 (水) »