« 2019年7月19日 (金) | トップページ | 2019年7月21日 (日) »

2019年7月20日 (土)

2019年7月20日 (土)

1階に侵入直後、バケツでガソリンまいたか 京アニ放火(20日)朝日

京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオで34人が死亡した放火殺人事件で、青葉真司容疑者(41)が玄関から建物内に侵入した直後にバケツでガソリンをまき、火を付けたとみられることが捜査関係者への取材でわかった。玄関のそばには3階まで吹き抜け構造になった、らせん階段があり、炎と煙が一気に建物全体に充満したという。

 京都府警は20日午後、建物の現場検証を終えた。らせん階段の西側が最も焼けており、溶けたプラスチック製のバケツのほか、ライターや着火剤とみられるものの残骸が付近で見つかったという。
 京都アニメーションの八田英明社長は検証に立ち会った後、報道陣の取材に応じ、建物内部の状況について「天井は真っ黒。鉄板まで焼けるほど(放火から)何秒かで相当高い熱量が出たようだ」と話した。
 また、事件当時、建物内にいた人から聞いた状況として「(煙で)真っ暗になり(周りが)見えなかった」「熱風があり、窓からも逃げられない状況だったらしい。逃げる場所は上しかなかったのでは」と語った。
 建物内には、らせん階段のほか、普通の階段もあったが「両方の階段を(煙が)噴き上げている状況だった」という。1階に音声収録室や打ち合わせ用のスペース、2、3階に作画のための作業場所などがあり、普段から2階以上に多くの人がいた。
続く
https://www.asahi.com/articles/ASM7N55L7M7NPTIL02G.html

| コメント (0)

京アニ放火 秋葉原にメッセージボード 外国人も書き込み(20日)産経

多くのアニメファンが集まる東京・秋葉原の商業施設「アトレ秋葉原」に、放火事件に見舞われた京都アニメーションへのメッセージを書くボードが設けられた。「加油京阿尼」「prayers from the U・S・A」-。中国語で「頑張れ」や英語で「祈り」を表す言葉も。観光中の外国人も足を止め、思いを記していた。
 ボードは縦約1・2メートル、横2メートル。事件翌日の19日午前に設置されると、「負けるな!」「応援します」などと書き込まれた小さな色付きの紙で埋まった。
 20日、千葉県白井市から訪れた会社員、永井康弘さん(53)は「ひどい被害で、今でも信じられない。作品に元気をもらってきた。非常にやるせない」と肩を落とした。
 東京都内の女性会社員(34)は「落ち着くまで無理しないでほしい。新しい作品が出るまで、ファンはいつまでも待っている」とスタッフを思いやった。
https://www.sankei.com/affairs/news/190720/afr1907200025-n1.html

| コメント (0)

放火の30分前にガソリン購入 「発電機用」、京都アニメ事件(20日)共同

京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオで34人が死亡した放火殺人事件で、青葉真司容疑者(41)とみられる男がガソリンを購入したのは、火災の約30分前だったことが20日、捜査関係者などへの取材で分かった。男は付近のガソリンスタンドで「発電機に使う」と使途を述べ、虚偽の説明をした疑いがある。
 青葉容疑者は事件数日前に現場周辺に来たとみられる。府警はガソリンを入手後速やかに放火を実行するため、事前にスタンドの位置関係やルートを調べ、携行缶や台車をそろえるなど周到に準備を進めたとみて調べる。
https://this.kiji.is/525238822141707361?c=39546741839462401

| コメント (0)

6歳男児が刺される 50代祖父とみられる男が刺したか 鹿児島(20日)NHK

20日夕方、鹿児島県出水市で6歳ぐらいの男の子が刺され、病院で手当てを受けています。50代の祖父とみられる男もけがをしていて、警察は現場の状況などから、この男が男の子を刺したとみて、殺人未遂の疑いで調べを進めることにしています。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190720/k10012000391000.html?utm_int=news_contents_news-main_007

20日午後4時すぎ、鹿児島県出水市知識町で「子どもを刺した人がいる」という通報がありました。警察や消防が向かったところ、6歳ぐらいの男の子がけがをしていて…

| コメント (0)

»“闇営業”問題、宮迫さん・田村さんが謝罪・説明(20日)TBS

 「闇営業問題」で吉本興業から契約を解消された宮迫博之さんと謹慎中の田村亮さんが問題発覚後、初めて会見を行いました。
 「全ての責任は僕にあります。僕のせいです。本当にすみませんでした」(宮迫博之さん)
 午後3時に始まった会見で、宮迫さんと田村さんは騒動について謝罪。当初は身勝手な解釈で「金銭の授受はなかった」と考え、口裏合わせをしていたと明かしました。その一方で、先月8日の時点で吉本興業には「金銭の授受」を報告していたと述べました。
 「会社に言わなあかんとなり、2人で会社に行きました。6月8日のことです。金をもらったと会社が発表するのがその後の24日です。『ずっと静観でいきましょう』と言われました。でもその後、1日、2日とたっていくうちに、世の中はさらに大きな問題になっていきました」(宮迫博之さん)
 また、2人は24日に謹慎を伝えられて以降、「記者会見を開きたい」と何度も要請したが断られたなどと述べ、吉本興業への不信感を表しました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3730704.html

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(20、21日 単位・レベル)
検挙率あがる                                                  
【治安うんちく】
2009_1228_222559212_20190720211101 F1014953  京都府のアニメ制作会社の放火殺人事件ー被疑者の「小説盗んだから」「パクリやがった」などの言動があるうえ、「一方的な恨み」「昨年に殺害予告があった」などの情報もあるようだが、さらに、読売新聞によると埼玉県春日部に住んでいた後、茨城県常葉市に居住。再びさいたま市に戻るなど関東を転々としていたようだ。中でも茨城県内では強盗で逮捕された前科があるなど、人物像が次第に明らかになってきている。
 しかし、今回のアニメ制作会社の接点がまだ明らかになっていない。じっくりと時間をかけて真実を明らかにしてほしい。それにしても、発生直後の身柄確保で良かった。
 もうひとつ謎の解明が急がれる事件がある。16日に発生した埼玉県蕨市の住宅で17歳の男子高校生が首を刃物で切られてけがをした事件だ。
 警察庁によると2019年6月現在の刑法犯の検挙率は38.8%で前年同期より0.5ポイントアップしている。
 凶悪犯全体の検挙率は87.8%で0.5ポイントアップしたものの、前年同期で96.5%あった殺人が今年は1.4ポイントも下げで95.7%になり、89.0%の強制性交等は1.4ポイント下げて87.6%になった。
 ただ、刑法犯全体に影響を与える窃盗犯は0.3ポイント上がって34.0%になった。なんと言っても侵入盗が3.6ポイントも上がり64.8%になったことが大きい。さらに、詐欺犯も2.9ポイントアップの45.7%だった。
 ランキングは最も高かったのが佐賀で68.9%。これに山形の68.1%、島根の64.1%、和歌山の61.2%、長崎の60.9%と続く。
 低かったのは大阪の25.6%、埼玉の30.4%、千葉の31.0%、京都の31.1%、岐阜の32.8%など。東京は前年より0.6ポイントアップの34.6%だった。
 期待されている埼玉は30%台と低いが、前年同期より1.6ポイントアップしており、期待しよう。頑張れ!埼玉県警
 首都・東京感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

Image271_20190720212201

 

 

阪の振り込め詐欺コマーシャル


https://www.youtube.com/watch?v=0erMfQ80Jno 

★特殊詐欺グループ指示薬の暴力団組員ら逮捕(19日)TBS
★警官などを装う電話相次ぎ初警報(18日)NHK
★「原野商法」被害者狙った詐欺Gの主犯格逮捕 5億円詐取か(18日)TBS
★特殊詐欺被害1週間に17件(17日)NHK
★五輪抽選かたるSMS注意 情報盗むサイトに誘導(15日)日経
★新潟県警が詐欺防止で動画制作へ(14日)NHK
★孫を装い現金詐取未遂、受け取り役の男を逮捕か(13日
)TBS
★栃木県警が特殊詐欺グループのアジト摘発。かけ子?男3人逮捕(11日)TBS
★埼玉・神川の男性、現金200万円詐取被害 受け子の「金融機関支店長」…ポロシャツ姿で登場(11日)産経
★特殊詐欺関与疑いの男を公開手配 大阪府警(11日)産経
★不審なはがき届く、県警に相談51件 架空請求詐欺の手口か(10日)共同
★土屋太鳳さんらの偽サインで詐欺か(9日)TBS
★「DVD保管料払え」お悔やみ欄見て遺族に手紙 詐欺未遂容疑で男逮捕(6日)共同

 

| コメント (0)

刺し身包丁所持容疑で逮捕の男、死亡男性と「仲が良くなかった」供述 殺害にも関与か 東京・足立(20日)産経

東京都足立区西新井栄町のマンションで19日夜、刃物で刺されたとみられる男性が見つかり、その後死亡が確認された事件で、マンションの近くで刺し身包丁を持っていたとして警視庁西新井署に銃刀法違反容疑で逮捕された男が、「男性と相性が悪く、以前から仲が良くなかった」と供述していることが20日、同署への取材で分かった。 男はこれまでの調べに、「マンションのベランダで男性を包丁で刺した」などと説明しており、同署は殺人容疑での立件を視野に、詳しい動機などを調べている。

 同署によると、男はマンションに住む中国籍の専門学校生、劉嵩巍(リュウ ・ソンウェイ)容疑者(23)=住所や国籍などいずれも自称=。いずれも中国籍とみられる被害男性と別の男性とともに、3人でマンションに住んでいた。被害男性は今年4月ごろに入居してきたばかりだったという。 被害男性の首などには複数の刺し傷があったといい、同署は司法解剖して死因の特定などを進める。
https://www.sankei.com/affairs/news/190720/afr1907200016-n1.html

| コメント (0)

八王子スーパー射殺事件から24年 女子高生の高校で追悼式(20日)NHK

東京 八王子市のスーパーマーケットの事務所で、女子高校生ら3人が殺害された事件から24年になるのを前に、女子高校生が通っていた高校で追悼式が行われました。
24年前の平成7年7月30日、東京 八王子市にあったスーパーマーケット「ナンペイ」の事務所で、アルバイトの女子高校生2人と女性従業員の合わせて3人が拳銃で撃たれて殺害されました。
事件から24年になるのを前に、被害者の1人で当時17歳だった矢吹恵さんが通っていた町田市の高校で追悼式が行われました。
会場には、矢吹さんの同級生や学校関係者など20人が集まり、矢吹さんが好きだったひまわりの花を前に黙とうしたあと、全員で賛美歌を歌って祈りをささげました。
そして、当時矢吹さんを教えていた元教諭の伊藤孝久さん(68)が「24年前の暑い夜、矢吹さんの命を銃弾が奪いました。少しでも情報が集まり、犯人逮捕につながってほしい」と事件の解決を訴えました。
式のあと、同級生の鷹野めぐみさん(41)は「追悼の会を続けることを辞めようと思ったこともありましたが、『あきらめないで続けるね』という思いを、きょう矢吹さんに届けました。事件が解決した時には『すべて終わったよ』と伝えたいです」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190720/k10012000211000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0)

»宇都宮市でパトカー追跡中に死亡事故、男を逮捕(20日)TBS

今年5月、宇都宮市でパトカーに追跡されていた乗用車が軽乗用車と衝突し、軽乗用車の男性が死亡した事故で、警察は乗用車を運転していた22歳の男を逮捕しました。 危険運転致死傷などの疑いで逮捕されたのは、宇都宮市の無職・川俣勇人容疑者(22)です。
 警察によりますと、川俣容疑者は今年5月、乗用車を運転中、パトカーの停止の合図に従わず逃走し、宇都宮市の国道で対向車線に進入し、軽乗用車に正面衝突しました。この事故で、軽乗用車を運転していた工藤達也さん(46)が死亡しました。
 警察によりますと、事故当時、川俣容疑者は酒気帯びの状態で、制限速度の倍以上の時速100キロを超えるスピードで走行していたということです。
 逮捕後の取り調べに対し、「酒を飲んでから車を運転し、事故を起こしたことは間違いありません」と、容疑を認めているということです。
 川俣容疑者は骨折などをし入院していましたが回復したため、警察は20日、逮捕に踏み切りました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3730606.html

| コメント (0)

青葉容疑者の小説応募「なし」…京アニ社長(20日)読売

京都アニメーションの八田英明社長は20日朝、京都府宇治市の本社で報道陣の取材に応じた。青葉容疑者が府警に対し、「小説を盗んだことが不満だった」と同社側への反感を示唆していることについて、「青葉容疑者が小説を応募してきたことはない」と説明した。
 同社は小説も公募し、受賞作を同社の「KAエスマ文庫」で発行したり、アニメ化したりしている。八田社長は、この公募について、青葉容疑者からの応募はなかったと述べた。
 同社には数年前から「死ね」などの脅迫メールが届いていたが、八田社長は「過去の脅迫メールには、青葉容疑者の名前は書かれていなかった」とも語った。
 死者が19日夜に1人増え、34人となったことを受け、「また一人、社員が亡くなってしまった。(重傷者の中には)足を切断しなければならない社員もいる」と厳しい表情を見せた。その一方で、ニュースを通じて各国から温かいメッセージが寄せられていることを知ったといい、「心の支えになります」と語った。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190720-OYT1T50157/

| コメント (0)

電柱衝突で高校生2人死亡 仙台、運転の男逮捕(20日)産経

19日午後9時40分ごろ、仙台市泉区松森の県道で、乗用車が道路左脇の電柱に衝突。乗っていた3人のうち女子高校生2人が死亡した。宮城県警泉署は自動車運転処罰法違反(過失致死)の疑いで、運転していた同県多賀城市町前、無職、長曽我部力容疑者(23)を現行犯逮捕した。容疑者は左腕に軽傷を負った。 泉署によると、3人は知人同士で、亡くなった2人は後部座席から外に投げ出されたとみられる。現場は見通しの良い直線。長曽我部容疑者は調べに「スピードを出し脇見していた」と話している。同署は詳しい状況を調べる。
https://www.sankei.com/affairs/news/190720/afr1907200013-n1.html

| コメント (0)

京アニ放火 容疑者と直接トラブル確認できず 一方的な恨み募らせたか(20日)産経

京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」(本社・京都府宇治市)のスタジオで18日発生した放火事件で、火をつけたとして京都府警が身柄を確保した青葉真司容疑者(41)と同社の間に直接的なトラブルが確認されていないことが20日、分かった。就業歴や作品の応募などもなく、京都府警は青葉容疑者が一方的な恨みを募らせていた可能性もあるとみて調べを進めている。
 取材に応じた同社の八田(はった)英明社長は20日午前、「われわれも混乱している状況だ」としたうえで、青葉容疑者について「過去にトラブルもなかったし、作品の応募なども受け付けていない。名前も知らず、一切の関わりがない」と説明した。
 青葉容疑者は身柄を確保された際、「小説を盗んだから放火した」という内容の供述をしていたが、現在は全身やけどで入院しており、発言の真意は判然としていない。京都府警によると、逮捕時には警察官に対し「おれをパクるんか」とも供述していたという。
https://www.sankei.com/west/news/190720/wst1907200010-n1.html

| コメント (0)

京アニ、数日前から現場下見か 1キロ圏内、多数の目撃(20日)共同

京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオで34人が死亡した放火事件で、18日の火災発生の数日前から現場の1キロ圏内で、青葉真司容疑者(41)に似た男の目撃情報が相次いでいることが20日、近隣住民らへの取材で分かった。京都府警は防犯カメラ映像や目撃情報を収集。事前に現場を下見していた可能性もあるとみている。
 青葉容疑者はやけどの症状が重く同日、京都府から大阪府の病院にヘリで移送された。
 近所の女性によると、15日ごろ、スタジオの西にあるコンビニの駐輪場付近で、ガソリンの携行缶とみられる箱を足元に置き、スマホを操作している男を目撃した。https://this.kiji.is/525133147365524577?c=39546741839462401

| コメント (0)

アニメ会社放火 青葉容疑者を別の病院に移送 警察(20日)NHK

京都市の「京都アニメーション」のスタジオが放火されて34人が死亡した事件で、全身に重いやけどをして市内の病院に入院していた青葉真司容疑者が20日午前、やけどの治療を専門とする大阪府内の病院に移送されました。京都アニメーションの社長は、青葉容疑者について「名前を聞いたことがない」などと話していて、警察は青葉容疑者が一方的に会社に恨みを抱いて事件を起こした可能性があるとみて調べています。
京都市伏見区にある「京都アニメーション」のスタジオが18日に放火された事件では、34人が死亡し、34人が重軽傷を負いました。
この事件で火をつけた疑いがあるとして、身柄を確保された青葉真司容疑者(41)は、全身に重いやけどを負い、京都市内の病院に入院していましたが、20日午前10時半ごろ、ドクターヘリに乗せられて、やけどの治療を専門とする大阪の大学病院に移送されました。
ドクターヘリは、午前11時すぎに大学病院に到着し、ストレッチャーに乗せられた青葉容疑者は、頭や足の部分に白い包帯がまかれ、点滴や酸素吸入とみられるチューブが取り付けられていて、動いている様子は見られませんでした。
一方、警察は20日も、京都アニメーションの八田英明社長ら会社関係者の立ち会いのもと現場検証をしています。
八田社長は20日朝、報道陣の取材に応じ、青葉容疑者について「名前を聞いたことはなく、本社やスタジオを訪ねてきたこともない。会社に届くさまざまなメールにもその名前があった覚えはない」と述べました。
警察は、青葉容疑者が一方的に会社に恨みを抱いて事件を起こした可能性があるとみて調べています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190720/k10011999961000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

| コメント (0)

»アフガニスタン首都で爆発、8人死亡(20日)TBS

アフガニスタンの首都カブールで19日、爆発があり、少なくとも8人が死亡、33人がけがをしました。 ロイター通信によりますと、爆発はアフガニスタンの首都カブールにある大学の入り口付近で起きました。爆発物が取り付けられた車が爆発したとみられ、当時、現場には試験を受けるため大学の敷地内に入ろうとしていた生徒らがいたということです。この爆発で少なくとも8人が死亡、33人がけがをしました。犯行声明は出ていません。
 一方、18日には、アフガニスタン南部カンダハル州の警察本部前で車を使った爆発テロが起き、その後、続いた銃撃戦も含めあわせて12人が死亡、80人以上がけがをしました。ロイター通信によりますと、この事件については反政府武装勢力タリバンが犯行声明を出したということです。
 タリバンは現在、アメリカのトランプ政権とアメリカ軍の撤収や戦闘行為の終結に向け、断続的に協議を行っています。一部欧米メディアは、協議は進展していると伝えていますが、戦闘行為の減少にはつながっていません。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3730063.html

| コメント (0)

»長崎 五島・対馬に大雨特別警報、最大級の警戒を(20日)TBS

大型の台風5号の影響で、長崎県では記録的な大雨となっているところがあり、気象台では長崎県の五島列島と対馬に大雨の特別警報を出して最大級の警戒を呼びかけています。 大雨特別警報が出たのは、長崎県の五島市と対馬市、小値賀町、新上五島町と佐世保市の宇久地域と西海市の江島・平島です。
 大型の台風5号の接近で長崎県には湿った空気が流れ込んでおり、20日午前8時40分には対馬市美津島付近で110ミリの雨が観測されたとして、記録的短時間大雨情報が発表されました。また、五島列島を中心に、50年に1度の記録的な大雨になっているところがあります。
 18日の降り始めからの雨量は各地で300ミリを超えており、長崎県内の5つの市と2つの町に土砂災害警戒情報が出され、五島市などに避難指示が出されています。
 長崎県災害警戒本部によりますと、新上五島町で雨漏りの作業をしていた女性2人が屋根から落ち、けがをしたということです。
 長崎県ではこのあとも時間雨量80ミリの猛烈な雨が降ると予想されているところもあり、今後の雨に厳重な警戒が必要です。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3730544.html

| コメント (0)

通貨偽造で男子中学生を書類送検(20日)NHK

ことし5月、大野城市の公立中学校で偽の千円札2枚が見つかった問題で、警察は19日、この中学校に通う男子生徒を通貨偽造などの疑いで書類送検しました。

書類送検されたのは、大野城市内の中学校に通う男子生徒です。
警察によりますと、男子生徒はことし4月、自宅にあるプリンターで千円札の両面をカラーコピーして偽の千円札4枚を作り、このうち3枚を中学校の売店で使用したとして、通貨偽造などの疑いが持たれています。
ことし5月に売店の販売員が、売り上げ金を点検していた際に、不審な千円札2枚を見つけたことで発覚しました。
使用したもう1枚は福岡市内で見つかり、使わなかった残りの1枚は自宅に保管していたということです。
男子生徒は、売店で偽札が見つかったあと、母親と中学校の校長と一緒に警察に出頭し、調べに対し、「お金が欲しかった」と供述し容疑を認めているということです。
大野城市教育委員会は「大変重く受け止めています。子どもたちに影響を及ぼさぬよう、教育委員会や学校などで最大限のケアを行っていきたい」としています。https://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20190719/5010005032.html

| コメント (0)

4カ月男児の唇ひっぱる 傷害容疑で男逮捕、犯行は否認(20日)朝日

 生後4カ月の男児に暴行してけがを負わせたとして、福岡県警は19日、北九州八幡西区の解体工、塩見葵容疑者(22)を傷害の疑いで逮捕した。「暴行はしていない」と否認しているという。
 発表によると、塩見容疑者は13日午前2時19~50分ごろ、八幡西区内で、自動車の中で男児の唇を引っ張るなどの暴行を加え、1週間のけがを負わせた疑いがある。
 男児は内妻の子で、当時夜泣きしていた男児を寝かしつけるためとして塩見容疑者が車で連れ出したが、約30分後に戻った際に口から出血していたため母親が病院に連れていき、不審に思った病院が警察に連絡したという。
https://www.asahi.com/articles/ASM7N0BR1M7MTIPE03N.html

| コメント (0)

京アニ火災「深い悲しみ」=国連総長(20日)時事

【ニューヨーク時事】グテレス国連事務総長は19日、京都アニメーションのスタジオ火災について、「放火で命が失われたことを深く悲しんでいる」と述べた。報道官を通じて声明を発表した。グテレス氏は、犠牲者の遺族や日本政府に哀悼の意を表明するとともに、「負傷者の早期回復を祈る」と語った。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019072000182&g=soc

| コメント (0)

事件前日、現場近くに滞在か 京都の放火で確保の容疑者(20日)日経

京都アニメーションのスタジオ(京都市)で起きた放火殺人事件で、身柄を確保された青葉真司容疑者(41)と酷似した男が事件前日夜と当日朝、現場近くの公園にいるのを目撃されていたことが20日、関係者への取材で分かった。同じ公園ではガソリンの携行缶の空き箱が見つかっており、京都府警は同容疑者が事前に準備を重ねて放火に及んだとみて、詳しい経緯を調べている。
府警によると、同容疑者は身柄を確保された後、「ガソリンに火を付けた」と話したという。スタジオ1階の玄関から侵入した直後にガソリンをまいて火を放ったとみられ、火災後には付近に20リットル入りのガソリンの携行缶2個や台車、バケツなどが残されていた。
青葉容疑者とみられる男が目撃されたのは、現場から西に約500メートル離れた公園。事件前日の17日夜と当日の18日朝、複数の近隣住民がベンチで寝ている姿を確認しており、身柄を確保された際に身につけていた赤いシャツや体形などの特徴が一致した。付近には台車が置かれていたほか、事件後に園内でガソリンの携行缶の空き箱も見つかった。
事件は18日午前10時半ごろに発生。3階建ての建物の延べ約690平方メートルを焼き、京都アニメーションの従業員とみられる34人が死亡した。同容疑者は全身にやけどを負って病院で治療を受けている。
府警は20日も現場検証を継続。出火当時の状況などを調べるとともに、死亡した34人の身元確認を進める。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47571510Z10C19A7AM1000/

| コメント (0)

八峰放火、タイで拘束の容疑者を航空機内で逮捕(20日)共同

秋田県警能代署は20日、5月に八峰町の民家に放火した疑いで国際手配され、タイ・バンコクで今月3日に身柄を拘束された本籍千葉県の男(62)を現住建造物等放火の疑いで逮捕した。
 逮捕容疑は5月23日午後8時半ごろ、八峰町の民家に火をつけ、外壁の一部を焼いた疑い。
(全文 279 文字 / 残り 149 文字)
https://www.sakigake.jp/news/article/20190720AK0001/

| コメント (0)

男性刺され死亡か 銃刀法違反容疑で男逮捕(20日)共同

19日午後10時5分ごろ、東京都足立区西新井栄町2丁目のマンションで、「人が刺されている」と110番があった。警視庁西新井署によると、ベランダで血を流している男性が見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。同署は銃刀法違反容疑で現場近くにいた男を現行犯逮捕し、男性を刺したとみて経緯を調べている。
 西新井署によると、2人はいずれも中国籍で20代とみられ、逮捕された男は「一緒に住んでいる中国人を刃物で刺した」と話している。同署が詳しい状況や通報の経緯を調べている。
https://this.kiji.is/525063219531187297?c=39546741839462401

| コメント (0)

入念準備、大量殺傷計画か 新たに1人死亡、計34人(20日)共同

京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオが放火された事件で、身柄を確保された際に男(41)が「ガソリンに火を付けた」と放火を認めていたことが19日、京都府警への取材で分かった。府警は同社への恨みを一方的に募らせ、事前にガソリンやライター、複数の刃物を入念に準備し大量殺傷を計画した疑いがあるとみている。
 府警捜査1課と伏見署は同日午後、放火殺人事件として、約100人態勢で捜査本部を設置。記者会見し、男の身元を住所、職業不詳の青葉真司容疑者と発表した。1階から救出された男性1人の死亡が同日、新たに確認され、死者は計34人になった。
https://this.kiji.is/524846901511128161?c=39546741839462401

| コメント (0)

ドラゴンアッシュメンバー大麻か(20日)NHK

人気ロックバンド「DragonAsh」のメンバーが、東京都内で大麻を所持していたとして、警視庁に逮捕されたことが捜査関係者への取材でわかりました。
ほかにも世界的ギタリストの「Char」の息子も逮捕され、警視庁が経緯を捜査しています。
捜査関係者によりますと、逮捕されたのは、人気ロックバンド「DragonAsh」のメンバー、金子賢輔容疑者(33)で、19日、東京都内で大麻数グラムを所持していたとして、大麻取締法違反の疑いがもたれています。
バンドでは「KenKen」の名前でベースを担当しています。
また、世界的ギタリスト「Char」の息子で、「JESSE」の名前で音楽活動をしている、ジェシー・マクファーデン容疑者(38)も一緒に逮捕されたということです。
「DragonAsh」は、俳優の古谷一行さんの息子で、ボーカルの降谷建志さんを中心とした7人組のバンドで、「GratefulDays」や「FANTASISTA」といった楽曲がヒットしました。
警視庁が詳しい経緯を捜査しています。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190720/1000032922.html

| コメント (0)

»「Apple Pay」不正使用か、中国籍の女を逮捕(20日)TBS

18日、東京都内のコンビニで「Apple Pay(アップルペイ)」を不正に使用し、たばこ4カートンをだまし取ったとして、中国籍の女が警視庁に逮捕されました。 詐欺の疑いで逮捕されたのは、東京・新宿区に住む中国籍の留学生ヤン・ティンティン容疑者(23)です。警視庁によりますと、ヤン容疑者は18日午後11時半すぎ、新宿区内のコンビニエンスストアで、他人名義のクレジット情報を登録した「Apple Pay」を不正に使用し、たばこ4カートン、およそ2万円相当をだまし取った疑いがもたれています。
 当初、ヤン容疑者は警視庁に対し、「知り合いがネットで送ってきた他人名義のIDで買い物をした」と話していましたが、逮捕後の調べに対しては「人をだましていないし、何も知らない」と容疑を否認しているということです。「Apple Pay」の不正使用による詐欺での検挙は都内で初めてだということで、警視庁は警戒を呼びかけています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3730083.html

| コメント (0)

»34人死亡 京アニ放火事件、殺害予告 警察が捜査していた(20日)TBS

京都市伏見区のアニメ制作会社で34人が死亡した放火事件で、京都府警は、去年、この会社に対して殺害予告があり、捜査を進めていたことを明らかにしました。 18日、京都市伏見区の京都アニメーション・第一スタジオの火災では、当時、建物にいた34人が死亡、34人が重軽傷を負いました。警察は放火殺人事件として捜査本部を設置し、現場付近で「ガソリンで火をつけた」と話したため、身柄を確保した男を住所不詳・職業不詳の青葉真司容疑者(41)と公表しました。
 また、警察は、去年10月、京都アニメーションのホームページに殺害を予告する書き込みがあり、被害届を受けて捜査を進めていたことを明らかにしました。ただ、今回の事件や青葉容疑者との関連については分かっていないということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3730435.html

| コメント (0)

« 2019年7月19日 (金) | トップページ | 2019年7月21日 (日) »