« 2019年7月18日 (木) | トップページ | 2019年7月20日 (土) »

2019年7月19日 (金)

2019年7月19日 (金)

京アニHPに殺害予告 昨年10月、容疑者は特定できず(19日)朝日

京都府警は19日、京都アニメーション側から昨年10月、同社ホームページに殺害を予告する書き込みがあったとして被害届を受け、威力業務妨害の疑いで捜査していたことを明らかにした。ネット上の住所といわれる発信元のIPアドレスなどを捜査していたが、容疑者の特定には至らなかったという。

 同社の八田英明社長は19日午後、京都府宇治市の本社近くで報道陣の取材に応じ、「脅迫メールを受け取り、宇治署に連絡して対応した」と説明。「監督が気に入らない」「表現がだめだ」といった内容の書き込みが複数回あり、いずれも匿名だった。宇治署に相談し、警察官による巡回の強化を依頼。防犯カメラの設置などを進めたという。
 八田社長は「(放火事件は)本当に青天のへきれきだった。信じられない。良い作品を世界に出していきたい、というのが会社の理念。何があったのかわからないが、慚愧(ざんき)にたえない」と言葉を詰まらせた。
 京都府警捜査1課の西山亮二課長は19日の会見で「殺害予告と青葉真司容疑者との関連はわかっていない」と説明した。

| コメント (0)

京都府警本部長「動機解明進める」 京アニ放火現場に献花(19日)産経

京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」(本社・京都府宇治市)のスタジオで33人が死亡した放火事件で、京都府警の植田秀人本部長が19日、現場を訪れて献花した。 植田本部長は同日午後1時50分ごろ、建物前で花を供えると静かに手を合わせた。その後、被害の状況を確認。「亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに負傷された方の一日も早い回復を祈る。過去に例を見ない許しがたい犯行で、動機、背景の解明を進める。関係者、被害者の支援についても力を尽くしたい」と述べた。
https://www.sankei.com/affairs/news/190719/afr1907190058-n1.html

| コメント (0)

京都放火事件 容疑者の名前公表(19日)NHK

18日、京都市の「京都アニメーション」のスタジオが放火され、33人が死亡、35人が重軽傷を負った事件で、京都府警察本部は、放火した疑いで身柄を確保した男について、さいたま市の青葉真司容疑者(41)と明らかにしました。

18日午前10時半過ぎ、京都市伏見区にある「京都アニメーション」のスタジオで、1階の玄関に入ってきた男がいきなりガソリンとみられる液体をまいて火をつけ、爆発的な火災が起きました。
警察によりますと、出火当時、建物内にいた従業員など74人のうち逃げ遅れた33人が死亡し、35人が重軽傷を負ったということです。
この事件で京都府警察本部は放火した疑いで身柄を確保した男について、さいたま市の青葉真司容疑者(41)と明らかにしました。
警察は青葉容疑者が重いやけどをして治療を受けているため逮捕はしていませんが、「事案の重大性に鑑み容疑者の名前を公表した」と説明しています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20190719/1100005942.html

| コメント (0)

確保の容疑者 騒音トラブルも(19日)NHK

警察によりますと、現場で確保されたのは、さいたま市に住む青葉真司容疑者(41)です。
関係者によりますと青葉容疑者は、以前茨城県内に住んでいて、7年前の2012年には茨城県坂東市でコンビニエンスストアに押し入り、現金を奪ったとして強盗などの疑いで逮捕・起訴され、懲役3年6か月の実刑判決を受けていました。
刑務所を出所したあと、一時的に出所者を受け入れる施設で生活し、その後、現在のアパートに引っ越したとみられています。
関係者によりますと、精神的な疾患があるため訪問看護を受けることもあったということです。
また、去年とことし、近所の人との騒音トラブルで警察官が現場に出動していたということです。
警察によりますと青葉容疑者は「京都アニメーション」に勤務した経歴はなく、関係性はわかっていないということです。
警察は、回復しだい放火などの疑いで事情を聴くことにしています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20190719/2010004056.html

| コメント (0)

»“中学受験虐待”の父親、殺意を認定 懲役13年判決(19日)TBS

 名古屋市で中学受験を控えた当時小学6年生の長男を、包丁で刺し殺害した罪に問われた佐竹憲吾被告(51)に判決です。
 裁判で佐竹被告側は殺意を否認し、傷害致死罪を主張。一方、検察側は懲役16年を求刑していました。
 19日午後、名古屋地裁で開かれた判決公判で、裁判長は「心臓に深さ9センチの傷があり、強い力で刺した」と殺意を認定。懲役13年を言い渡しました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3729932.html

| コメント (0)

»警視庁、東京2020の熱中症対策 冷却ベストの性能アップ(19日)TBS

東京オリンピック・パラリンピックで、炎天下で警備にあたる警察官の熱中症予防のため、警視庁は改良した冷却ベストを導入しました。 警視庁が導入した新しい冷却ベストは、背中や脇の部分に入れる冷却剤の性能向上により、体を冷やす効果がこれまでの1時間から6時間程度にまで延びました。
 来年夏までにあわせて4000着を用意して炎天下で警備にあたる機動隊員らに配布されますが、そのうち1000着は先行導入され、この夏に行われるテストイベントなどで使われるということです
 「東京五輪の暑さ対策を試すことができるのは、この夏が最後です。東京五輪当日にはしっかり効果的な警戒警備をできるように努めてまいりたい」(警備第一課 重久真毅 課長)
 警視庁は機動隊員らにペットボトルを携帯させ、警備中にも、こまめに水分補給をして熱中症を予防するということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3729936.html

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(19、20日 単位・レベル) 
夏休みは交通事故に注意                                                    
【治安うんちく】
2009_1228_222559212_20190719203801 F1014951 さぁ夏休み―多くの都府県では20日から始まる。夏休みを前に東京・文京区の小学校では、子どもたちを交通事故から守ろうと、交通安全教室が開かれた。警視庁騎馬隊や高校生などによるパレードも行われ、警視庁は、「夏休みに向けて、地域全体で子どもたちを守るという意識を高めてほしい」と訴えた。
 警視庁によると令和元年6月現在、2019年の上半期に都内で発生した交通事故は1万5648件で前年より521件も減少した。
 死者は54人で同7人の減少。負傷者にいたっては669人も減っている。
 死者54人のうち最も多かったのは歩行中の22人。次いで自転車乗用中が12人で前年より4人も増えている。自動車運転中が10人など。
 また、事故発生が多い時間帯は8時から10時で2277件。これに16時から18時の2139件と続く。
 死者は18時から20時が最多で9人。これに6時から10時の7人と続く。年齢別で幼児、小、中学生での死者数は幼児の自転車乗用中が1人だけだった。
   【小学生向けの自転車安全教室】
警視庁は昨年からホームページで自転車の安全な乗り方と交通ルールをゲーム感覚で楽しく学ぶことができるページを設けている。https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/game/anzenbicycle.html

  首都・東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

Image271_20190719204201

 

 

 

阪の振り込め詐欺コマーシャル


https://www.youtube.com/watch?v=0erMfQ80Jno 

»特殊詐欺グループ指示役の暴力団組員ら逮捕 (19日)TBS
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3729534.html
警官など装う電話相次ぎ初警報 (18日)NHK
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20190717/7000011927.html

★「原野商法」被害者狙った詐欺Gの主犯格逮捕 5億円詐取か(18日)TBS
★特殊詐欺被害1週間に17件(17日)NHK
★五輪抽選かたるSMS注意 情報盗むサイトに誘導(15日)日経
★新潟県警が詐欺防止で動画制作へ(14日)NHK
★孫を装い現金詐取未遂、受け取り役の男を逮捕か(13日
)TBS
★栃木県警が特殊詐欺グループのアジト摘発。かけ子?男3人逮捕(11日)TBS
★埼玉・神川の男性、現金200万円詐取被害 受け子の「金融機関支店長」…ポロシャツ姿で登場(11日)産経
★特殊詐欺関与疑いの男を公開手配 大阪府警(11日)産経
★不審なはがき届く、県警に相談51件 架空請求詐欺の手口か(10日)共同
★土屋太鳳さんらの偽サインで詐欺か(9日)TBS
★「DVD保管料払え」お悔やみ欄見て遺族に手紙 詐欺未遂容疑で男逮捕(6日)共同

| コメント (0)

»特殊詐欺グループ指示役の暴力団組員ら逮捕(19日)TBS

高齢者などから現金およそ2000万円をだまし取っていたとみられる詐欺グループの指示役で、稲川会系暴力団組員の男ら2人が警視庁に逮捕されました。 詐欺未遂の疑いで逮捕されたのは指定暴力団稲川会系暴力団組員、小島令大容疑者(39)ら男2人です。
 2人は去年11月、息子などを装って都内に住む74歳の女性に「会社の契約書類を間違えて送ってしまった。その補填で800万円必要」などとうその電話をかけ、現金をだまし取ろうとした疑いがもたれています。2人は詐欺グループの指示役で、岩手県の不良少年グループに声をかけて現金の受け取り役を集めていたということです。
 グループは去年11月から今年2月にかけて、現金あわせておよそ2000万円をだまし取ったとみられていますが、取り調べに対し、2人はいずれも「身に覚えがない」と容疑を否認しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3729534.html

| コメント (0)

京アニ火災 身柄確保の男の氏名を公表 京都府警(19日)産経

 京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」(本社・京都府宇治市)のスタジオで従業員ら33人が死亡した放火事件で、京都府警は19日、身柄を確保した男は住所、職業不詳、青葉真司容疑者(41)と明らかにした。
https://www.sankei.com/affairs/news/190719/afr1907190047-n1.html

| コメント (0)

京都府警本部長、京アニの現場視察「衝撃を受けている」(19日)朝日

京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオが爆発炎上し、33人が死亡した事件で、京都府警の植田秀人本部長が19日、現場を視察した。視察後、報道陣に「あれだけの狭いところで多数の方が亡くなり、衝撃を受けている」と語った。

 またこれに先立ち、植田本部長は「お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、負傷された方々の一日も早い回復をお祈りします。過去に例をみない許しがたい犯行。動機、背景の解明を進める」とも語った。
 視察に伴い、スタジオの約10メートル手前まで規制線が一時的に解除され、報道陣に公開された。
 炎が激しく上がったことを裏付けるように、1~3階までの窓が割れ、最上階の3階の窓枠は全て外れ、上部の外壁はひどく黒焦げていた。屋上の手すりの一部も曲がっていた。
https://www.asahi.com/articles/ASM7M51F5M7MOIPE01N.html

| コメント (0)

身柄確保の男「電車で京都へ」京都府警、捜査本部設置(19日)共同

京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオで33人が死亡した放火火災で、放火したとみられる男(41)が京都府警に身柄を確保された際、警察官に「(京都まで)電車で来た」と話していたことが19日、捜査関係者への取材で分かった。
 男は所持していた運転免許証などから、さいたま市在住とみられる。府警捜査1課と伏見署は同日午後、放火殺人事件として、伏見区の府警察学校に約100人態勢で捜査本部を設置。男が同社へ一方的に恨みを募らせ、事前にガソリンやライター、複数の刃物を用意し計画的に大量殺傷を図った疑いがあるとみて調べる。https://this.kiji.is/524846901511128161?c=39546741839462401

| コメント (0)

»高齢者宅に空き巣か、無職の男逮捕(19日)TBS

東京・中野区の高齢夫婦の自宅に空き巣に入り、現金などを盗んだとして58歳の男が警視庁に逮捕されました。 窃盗などの疑いで逮捕されたのは新宿区の真田浩行容疑者(58)で、今年5月、中野区の84歳の男性の自宅にドライバーで窓をこじ開けて侵入し、現金4万円あまりや切手およそ460枚などを盗んだ疑いが持たれています。
 警視庁によりますと、真田容疑者は近所の男性に目撃され、被害品の入ったバッグを捨てて逃走しました。
 取り調べに対し容疑を否認していますが、周辺では同様の手口の空き巣被害が20件ほど相次いでいて、警視庁は関連を調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3729516.html

| コメント (0)

»うその出生届、中国人夫婦ら逮捕(19日)TBS

中国人の夫婦が生まれた子どもに日本国籍を取得させて在留資格を得るため、父親が日本人だとするうその出生届を提出したとして、警視庁に逮捕されました。 逮捕されたのは中国籍の張海艶容疑者(35)と汪沢容疑者(35)の夫婦と、町田市の自営業、大泉清容疑者(56)の3人です。警視庁によりますと、3人は2016年6月、夫婦の間に生まれた子どもの父親が大泉容疑者だとするうその出生届を町田市役所に提出した疑いがもたれています。
 子どもに日本国籍を取得させることによって、張容疑者は養育者として在留資格を得ていました。
 取り調べに対し、夫婦は容疑を認めているということですが、大泉容疑者は否認しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3729515.html

| コメント (0)

京アニ火事 京都市長、社民支部ら不適切発言相次ぐ「選挙利用」と批判も(19日)産経

アニメ制作会社「京都アニメーション」(京アニ)の京都市伏見区のスタジオから出火し、33人が死亡した事件を受け、政治家からも哀悼の意を示す発言が相次いでいる。ただ、参院選期間中とあって、中には便乗して候補者や政党をアピールしているととらえられかねないようなコメントもあり、ネット上などでは「政治利用だ」などと批判を浴びている。 京都市の門川大作市長は事件直後の18日夜、同市内で開かれた候補者の演説会で事件を引き合いに、「火事は3分、10分が大事。選挙は最後の1日、2日で逆転できる」と発言。翌19日、文書で「事件について多くの方が不安や悲痛な思いを抱かれている中、不適切であり、心からおわび申し上げます」と発表した。
 一方、社民党杉並支部は18日夕方、ツイッターで事件に触れた上で《杉並区内にも(アニメ)制作会社があります。社民党は『表現規制』に反対し制作会社で働く皆さんの労働環境改善に取り組んできました》と投稿。数時間後に削除されたが、「こんなときにまで党の宣伝か」「不謹慎だ」などと批判が殺到した。
 同党は「選挙でがんばらなければならないという熱心さのあまりに担当者が書き込んでしまった。不適切な内容で二度とないようにしたい」とコメントした。
https://www.sankei.com/affairs/news/190719/afr1907190037-n1.html

| コメント (0)

各国大使館が追悼コメント=欧州にも衝撃「心痛めている」-京アニ火災(19日)時事

京都市伏見区にあるアニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオで33人が死亡した火災について、欧州の在日大使館が19日、ツイッターに相次いで追悼のコメントを投稿した。
 ドイツ大使館は「ドイツの主要ニュースや新聞でも取り上げられ、多くのドイツ人も衝撃を受け心を痛めています」と日本語で記載した。
 ベルギー大使館は、日本でも有名な漫画「タンタンの冒険」の主人公タンタンらが涙を流している絵を添え、「ベルギーのアニメヒーロー、そして日本の友人たちとともに、京都アニメーションの悲劇で犠牲になられた方々とご家族の皆さまに心より哀悼の意を表します」とツイートした。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019071900573&g=soc

| コメント (0)

京アニ火災 夜中に大音量でゲーム 火を付けた男、さいたまのアパートでトラブル(19日)産経

アニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオ放火事件で、ガソリンをまいて火を付けたとして京都府警に身柄を確保された男(41)は、さいたま市見沼区のアパートで1人で暮らしていたとされ、住民らと騒音などをめぐってトラブルになっていた。
住民らによると、男は数年前から居住。カーテンをいつも閉め、夜中に出入りする姿が目撃されていた。アパート前でマウンテンバイク(自転車)を手入れしていたこともあったという。 ある住民は「すれ違うときには『お疲れさまです』などと、むこうからあいさつしてくれる。がっちりとした体格で無口だが、事件を起こすような人には見えなかった」などと話す。 ただ、隣人の住民によると、昨年8月には一晩中、ゲームのような同じリズムを繰り返す音楽が男の部屋から聞こえた。アパートは壁が薄く、ぶつぶつと独り言のような声は以前から聞こえていたが、大音量の音楽が聞こえたのは初めてのことだったという。
翌朝、出勤する際に男の部屋の様子をうかがうと、警察官が駆けつけていた。「『いつもこういう音を出しているのか』と聞かれ、『初めてだ』と答えていた」という。 その後も、男の部屋からは夜中に自転車を投げつけるような大きな音が聞こえることがあった。住民は「日曜(14日)には夕方に電気がついていたが、火曜(16日)はついておらず確実にいなかった。事件を起こすような人がそばに住んでいたと思うと、ぞっとする」と話していた。
https://www.sankei.com/affairs/news/190719/afr1907190030-n1.html




| コメント (0)

校内売店で偽札使った疑い、福岡 男子中学生を書類送検(19日)共同

福岡県警春日署は19日、同県大野城市の市立中学校で偽造した千円札3枚を使用したなどとして、通貨偽造・同行使の疑いで同校の男子生徒を書類送検した。署によると、自宅のプリンターで千円札をコピーしたとみられ、紙幣番号は同一だった。「金が欲しかった」と話している。
 書類送検容疑は4月中旬ごろ、自宅で千円札計4枚を偽造し、学校でパンを購入する際に計3枚を使用した疑い。
 署などによると、校内の売店の女性店員が4月末、パンの代金を集計していて偽札を発見。大野城市教育委員会が5月9日、偽札が見つかったと公表し、相談を受けた署が調べていた。
https://this.kiji.is/524788271606432865?c=39546741839462401

| コメント (0)

「小説盗んだから放火」=確保の男、入念に計画か-京アニ火災で現場検証・府警(19日)時事

京都市伏見区にあるアニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオで33人が死亡した火災で、現場で確保された男(41)が「小説を盗んだから放火した」という趣旨の話をしていたことが19日、捜査関係者への取材で分かった。作品盗用を思い込み、入念に計画した上で襲撃した疑いがあり、京都府警捜査1課は殺人と現住建造物等放火などの疑いで現場検証。遺体の身元確認を急ぐとともに、やけどで搬送された男の回復を待って事情を聴き、全容解明を進める。

<関連ニュース>京都のアニメスタジオ爆発

 火災は18日午前10時半ごろ発生。男が「死ね」と叫んだ直後に爆発が起こり、鉄骨コンクリート3階建ての延べ約690平方メートルが全焼した。33人が死亡し、負傷した35人が病院に搬送された。
総務省消防庁によると、スタジオには消火器と非常警報設備があり、2018年10月の立ち入り検査で法令上の不備はなかった。同年11月には消火や避難訓練をしていたという。
 捜査関係者によると、男は1階出入り口付近でガソリンをまいたとみられ、現場からバケツのようなものや携行缶、台車が見つかった。スタジオ前の路上にはかばんが落ちており、複数の包丁が入っていた。
 現場から約100メートル離れた路上で確保された際、男は「小説を盗んだので、液体をまいて火を付けた」という趣旨の話をした。同社での勤務歴はなかったという。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019071900172&g=soc&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

| コメント (0)

シャツ万引疑いで教諭逮捕 沖縄県警(19日)産経

沖縄県警豊見城署は19日までに、那覇市の商業施設でシャツを万引したとして、窃盗の疑いで、同県豊見城市豊見城の小学校教諭、安谷屋陽己容疑者(24)を現行犯逮捕した。 署によると、容疑者が店外に出た際、店のアラームが鳴り、従業員が確認するとリュックサックにシャツが入っていた。「買うつもりだった」と容疑を否認している。
 逮捕容疑は18日午後9時半ごろ、那覇市の商業施設で男性用シャツ1枚(2800円)を盗んだ疑い。
https://www.sankei.com/affairs/news/190719/afr1907190018-n1.html

| コメント (0)

道警ヤジ排除、与野党に波紋 「公権力の乱用」野党批判 「過剰な忖度」自民からも(19日)共同

道警の警察官らが安倍晋三首相(自民党総裁)の札幌市内での応援演説中、ヤジを飛ばした聴衆を現場から排除するなどした対応が与野党に波紋を広げている。野党は「公権力の乱用」などとして政権の体質に矛先を向けており、与党からも「道警の過剰な忖度(そんたく)」「やり過ぎだ」との声が漏れる。首相は20日に東京・秋葉原で参院選の「最後の訴え」に立つ予定だが、今回の対応も踏まえ、支持派と批判派双方が結集する可能性も指摘されている。
 「国民の批判を弾圧するなら独裁国家だ」。社民党の福島瑞穂副党首は18日、神奈川県内で取材に対し道警の対応を批判した。立憲民主党道連は同日、道警に「表現の自由を著しく損なう」として再発防止を申し入れた。国民民主党の玉木雄一郎代表も17日に「権力は極めて抑制的に行使しなければいけないというのが大原則」と述べている。
 公選法は演説の妨害を禁じているが、「一般的には暴行か威力を加えたもの」(総務省選挙課)との解釈で、今回は適用は難しいとの見方が強い。自民ベテラン議員も「首相に対する(道警の)忖度が働いたのかもしれないが、明らかにやり過ぎ」と指摘する。
 首相はこれまで、道警の対応に言及していない。西村康稔官房副長官は18日の記者会見で、今回の対応に関する評価を避けた上で「警察の活動は不偏不党を旨として行われるべきだ」と述べるにとどめた。
 自民は首相の演説日程を極力伏せてきた。批判勢力が集まることを警戒する狙いもあるとみられ、最後の訴えの場所も正式発表はしていないが、政権奪還を果たした2012年衆院選以降、定番となっている秋葉原に立つ予定だ。
 ただ、7日の東京・JR中野駅前の演説では批判的な聴衆と支持者が入り乱れ、逮捕者も出た。秋葉原は首相が17年の東京都議選応援で「辞めろ」と声を上げる聴衆に対し「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と反論し、批判を浴びた因縁もある。今回の対応もあって批判的な聴衆が集まる可能性もあり、自民は警戒感を強めている。
残り:179文字/全文:1016文字
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/326596/

| コメント (0)

名古屋空港の滑走路に穴 落雷原因か、始発から欠航(19日)共同

19日午前6時45分ごろ、愛知県営名古屋空港の滑走路に穴が開いているのが見つかり、同空港事務所は滑走路を閉鎖し、始発から全便欠航した。同事務所によると、落雷が原因とみられる。 復旧の見通しは立っていないという。
https://this.kiji.is/524732867770451041?c=39546741839462401

| コメント (0)

パトカーから逃走の車 2台と衝突 2人死傷 「酒飲んでいる」(19日)NHK

19日未明、愛知県北名古屋市で、パトカーから逃げていた乗用車が対向車線を走る軽乗用車と普通乗用車に立て続けに衝突し、軽乗用車の63歳の男性が死亡、普通乗用車の男性が大けがをしました。警察の調べに対し逃げていた車の男は「酒を飲んでいる」などと話しているということで、警察が詳しい状況を調べています。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190719/k10011998591000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

19日午前2時40分すぎ、北名古屋市の市道で、パトカーから逃げていた乗用車が対向車線を走る軽乗用車とその後ろを走行していた普通乗用車に…

| コメント (0)

患者情報400人分業者持ち出し 九大病院公表せず(19日)共同

九州大病院(福岡市東区)の患者約400人分の検査データなどの個人情報を、臨床検査機器メーカー「アークレイ」(京都市)の元社員が不正に持ち出していたことが、あなたの特命取材班への告発で分かった。九大病院は3月に同社から報告を受けて事実を把握しながら、報告書に日付と押印が入っていないことなどから「報告書は受理していない」として、患者に説明していなかった。 同社によると、持ち出されたのは、九大病院や京都大医学部付属病院など6医療機関から提供された患者名や遺伝子検査データを含む個人情報885人分など。30代の元社員の男が昨年5~6月ごろ、同社が保管していたデータをUSBメモリーに複製するなどして社外へ持ち出したという。
 遺伝子検査データは、がん治療の効果を調べるもので、患者名と検査結果をひも付けたものもあった。
 九大病院は取材に対し、患者データが不正に持ち出された事実を認めた上で、「外部漏えいは確認されていない。日付、押印のない『報告書(案)』を受け取っている状況」と説明し、患者への対応は「最終的な報告書を受理した後に検討する予定」としている。
 一方、同社は「医療機関側への謝罪と説明はすべて終えている」と主張。京都大医学部付属病院は3月、患者に陳謝する病院長の声明を発表している。
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/528215/

| コメント (0)

似た人物、近くでガソリン購入 包丁入るかばんも発見(19日)朝日

京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオで発生した火災で、ガソリンのような液体をまいて火をつけたとみられる男は、現場近くで取り押さえられて病院に搬送された際、警察官に「1階で液体をまいて火をつけた」と話したという。

 京都府警捜査1課によると、男は免許証から関東在住の41歳とみられる。手や足、胸、顔などにやけどを負って搬送され、意識不明の重体という。
 複数のスタジオ関係者が、男が「死ね」と叫びながらビルに入り、1階の入り口付近でバケツに入ったガソリンとみられる液体をまいた後、すぐに火を放ったのを目撃している。
 男は放火後、南へ約100メートル離れた京阪電鉄宇治線の六地蔵駅付近まで逃走。路上で倒れていたところをスタジオの男性従業員が取り押さえ、警察官に引き渡した。目撃者によると、この際、男は何かに怒っている様子で、小さいながら、はっきりした口調で「パクリやがって」となどと話したという。
 捜査1課によると、確保された男と似た人物がこの日、容量20リットルの携行缶二つを持って近くのガソリンスタンドを訪れ、ガソリンを買っていた。現場近くに携行缶二つと台車のほか、包丁数本とハンマーが入った手提げかばんとリュックサックが残されていた。
 府警は、男が購入したガソリン…

残り:400文字/全文:935文字
https://www.asahi.com/articles/ASM7L6S13M7LPTIL04T.html

| コメント (0)

京王線など見合わせ 変電所火災(19日)NHK

消防や京王電鉄などによりますと、沿線の変電所で火災が発生している影響で、京王電鉄の京王線と京王井の頭線、それに、小田急電鉄の多摩線は午前5時ごろから全線で運転を見合わせています。
消防によりますと、19日午前5時前、東京・多摩市の京王電鉄永山駅付近にある線路の高架下の変電所から出火しているという通報がありました。
消防が調べたところ、変電所の地下ケーブルや蓄電池などが燃え煙が出ているということで、午前6時半現在、消火活動が続いているということです。
この変電所の近くには京王線と小田急線の線路が隣接して走っていて、京王電鉄によりますと、この火災の影響で、京王線と京王井の頭線は午前5時3分ごろから、全線で運転を見合わせています。
また、小田急電鉄によりますと、小田急電鉄の多摩線は午前4時49分ごろから、新百合ヶ丘駅と唐木田駅の間の全線で運転を見合わせています。
火災の起きている京王電鉄の変電所の隣には小田急電鉄の変電所があって、共通の送電線を使っているためいずれも送電が停まり停電が発生していて、運転再開の見通しはたっていないということです。
変電所の火災の影響で京王線と京王井の頭線が全線で運転を見合わせていることを受けて、午前6時ごろの京王井の頭線の渋谷駅では駅員らが通勤客らに運転の状況を説明するなどの対応に追われていました。
続く
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190719/1000032870.html

| コメント (0)

捜査資料廃棄した疑い 巡査長を書類送検、山梨(19日)産経

捜査資料を廃棄したとして、山梨県警は18日、公文書毀棄と証拠隠滅の疑いで鰍沢署の男性巡査長(28)を書類送検し、停職1カ月の懲戒処分にした。巡査長は「多忙で新たな捜査を回避したかった」と容疑を認め、同日付で依願退職した。
 送検容疑は平成30年12月28日ごろ、勤務していた南甲府署で、担当していた刑事事件の捜査書類4点をシュレッダーにかけたり、保管倉庫から証拠品1点を持ち出したりして廃棄したとしている。
 県警によると、今年4月、保管倉庫の取り扱い責任者が事件の証拠品が無くなっていることに気付いた。聞き取り調査で元巡査長が関与を認めたという。県警は、事件の詳細を明らかにしていないが「事実認定に問題はなかった」としている。
 岩柳治人首席監察官は「警察に対する信頼を著しく失墜させたことは遺憾。深くおわび申し上げる」とのコメントを出した。
https://www.sankei.com/affairs/news/190718/afr1907180066-n1.html

| コメント (0)

京アニ火災 死者33人に 確保の男は一時埼玉在住(19日)産経

18日午前10時半ごろ、アニメ制作会社「京都アニメーション」(本社・京都府宇治市)の京都市伏見区桃山町因幡にあるスタジオから出火、3階建ての建物が燃えた。京都市消防局はこの火事で33人の死亡を確認したと発表した。ほかに35人が負傷し、京都市内の病院に搬送された。うち10人が重傷という。京都府警は、スタジオでガソリンのような液体をまき火を付けた男(41)の身柄を確保。男は放火を認める趣旨の発言をしており、放火殺人事件として調べている。 警察庁によると、放火事件の犠牲者数としては平成以降最悪。男は顔や胸の付近にやけどを負っており、市内の病院に搬送された。府警は男を逮捕しておらず、男の身元について明らかにしていないが、京都アニメーションの関係者ではないと説明している。捜査関係者によると、男は一時埼玉県に住んでいたことがあるという。府警は男の回復を待って詳しい事情や動機を聴く方針。
 府警によると、男は液体をまき、火を付けた後に逃走。スタジオから約100メートル離れた路上で座り込んでいたところを、京都アニメーションの従業員が確保し、警察官に引き渡した。「死ね」と叫びながら放火したとの目撃情報もある。
 現場付近からは数本の包丁やハンマー、カバン、ガソリンの携行缶、台車などが見つかったという。台車で携行缶などを運んだ可能性がある。現場近くのガソリンスタンドでは18日午前、携行缶を持ってガソリンを買いに来た男がいたとの情報もあり、関連を捜査している。
 府警によると、出火時、スタジオには従業員ら75人がいた。府警は死亡が確認された33人について、12人が男性、20人が女性、1人は性別不明だったと明らかにした。発見場所は、2人が1階、11人が2階、1人が2階から3階に上がる階段、19人が3階から屋上に上がる階段だった。
 総務省消防庁は18日、職員ら5人を現地に派遣した。市消防局と連携し、建物の構造や多数の死傷者が出た経緯を調査する。 平成以降の放火事件としてはこれまで、20年10月に大阪市浪速区の個室ビデオ店で客16人が死亡した事件が最悪の犠牲者数だった。
 燃えた建物はアニメ制作の現場の第1スタジオで、京阪宇治線六地蔵駅のすぐ北の住宅街。火事は午後3時20分ごろに鎮圧された。
 https://www.sankei.com/affairs/news/190718/afr1907180058-n1.html

| コメント (0)

条件満たさぬ自動運転に反則金、改正道交法施行令案 (19日)日経

自動運転システムの規定を盛り込んだ改正道路交通法が5月に成立したことを受け、警察庁は18日、自動運転を巡る違反行為に対する反則金を定めた改正道交法施行令案を公表した。速度や天候といったシステムの使用条件から外れた状況で、運転を委ねた場合などに普通車で9千円の反則金を科す。自動運転の実用化に合わせ、2020年5月までに施行される見通し。
自動運転は改正道交法と改正道路運送車両法が先の国会で成立し、必要な法整備が完了した。自動車各社が開発を進め、国土交通省などが細部の規定を詰めている。政府は一定の条件下でシステムに運転を任せる「レベル3」について、20年をめどに高速道路での実用化を目指している。
改正道交法は条件から外れた状況での自動運転システムの使用や、自動運転中の走行データを正確に記録できない車の運転を禁止した。施行令案はこうした規定に違反した場合の反則金を新たに定め、違反点数は2点とした。反則金の支払いを拒否した場合などは刑事罰の対象となる。
また施行令案では運転中にスマートフォンや携帯電話を手に持って使う「ながら運転」をした場合の反則金と点数を大幅に引き上げた。普通車では現行6千円から3倍の1万8千円とし、違反点数も1点から3点にする。ながら運転に関する規定の改正は12月1日の施行を目指す。
警察庁によると、スマホや携帯電話の操作などが原因となった交通事故は18年に2790件発生し、13年(2038件)の1.4倍に増えた。ながら運転をするドライバーはなお多く、年間の取り締まり件数は約84万件に上り、道交法全体の14%を占めた。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47504320Y9A710C1CR8000/

| コメント (0)

京都アニメ会社放火、死者33人 平成以降最悪、現場で包丁発見(19日)共同

アニメ制作会社「京都アニメーション」(本社・京都府宇治市)の京都市伏見区にあるスタジオで18日に起きた放火火災で、京都市消防局によると、さらに32人の死亡が確認され、死者は計33人となった。警察庁によると、放火事件の犠牲者数としては平成以降、最悪。府警によると、身柄を確保された男は運転免許証などから関東在住の41歳で「死ね」と叫びながら放火したとの目撃情報があり、放火殺人事件として調べている。
 府警によると、現場からハンマーと包丁数本を発見。ガソリンを運んだとみられる携行缶も見つかった。いずれも男が所持していた可能性があるとみている。
https://this.kiji.is/524451128270521441?c=39546741839462401

| コメント (0)

アニメ会社放火 死者33人に 身柄確保の男は重いやけど(19日)NHK

18日、京都市の「京都アニメーション」のスタジオが男に放火された事件は33人が死亡し、35人が重軽傷を負う大惨事になりました。警察は犠牲者の身元の確認を急ぐとともに消防と合同で現場を検証して火災の状況を詳しく調べることにしています。一方、放火した男は身柄を確保されましたが、みずからも重いやけどを負って治療を受けているということで、警察は男の回復を待って、放火の疑いで、詳しい経緯や動機について調べる方針です。
続きを読む

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190719/k10011998291000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

18日午前10時半すぎ、京都市伏見区にある「京都アニメーション」のスタジオで、1階の玄関に入ってきた男がいきなりガソリンとみられる液体をまいて火をつけ、爆発的な火災が起きました。
火はおよそ5時間後に消し止められましたが…

| コメント (0)

»プール授業中、全員の下着盗難(19日)TBS

18日、栃木県さくら市の高校で、水泳の授業中に女子更衣室から生徒の下着など39点が盗まれました。 18日午後2時ごろ、さくら市の県立高校で、水泳の授業を終えた高校2年生の女子生徒が更衣室に戻ったところ、ロッカーから下着などが無くなっていることに気がつきました。警察が調べたところ、見学した生徒を除く、女子生徒16人全員の下着や肌着39点、およそ1万4000円相当が盗まれていたということです。
 生徒が更衣室を出てから戻るまではおよそ30分間で、更衣室に鍵はかかっておらず、室内に荒らされた様子はなかったということです。警察は窃盗事件として捜査をしています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3729355.html

| コメント (0)

»元交際相手のアパート敷地に侵入し放火か、神奈川県警巡査部長を逮捕(19日)TBS

元交際相手の女性のアパートの敷地に侵入し、ごみ置き場に放火したとして、神奈川県警の40歳の巡査部長が逮捕されました。 逮捕されたのは、神奈川県警・南警察署の巡査部長、井上大輔容疑者(40)です。井上容疑者は今年3月、横浜市の元交際相手の女性(30代)のアパートの敷地に侵入し、ごみ置き場に置かれていた紙などを放火した疑いが持たれています。
 女性は今年4月、井上容疑者からストーカー行為を受けていることを警察に相談していて、神奈川県の公安委員会が井上容疑者にストーカー行為の規制に関する法律に基づき禁止命令を出していました。調べに対し、井上容疑者は「彼女に対する恨みがあった」などと話し、容疑を認めているということです。
 神奈川県警は、「誠に遺憾であります。捜査結果を踏まえ、厳正に対処してまいります」としています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3729255.html

| コメント (0)

« 2019年7月18日 (木) | トップページ | 2019年7月20日 (土) »