« 2019年7月17日 (水) | トップページ | 2019年7月19日 (金) »

2019年7月18日 (木)

2019年7月18日 (木)

京アニ火災、死者25人に 身柄確保された男は意識不明(18日)朝日

18日午前10時35分ごろ、京都市伏見区桃山町因幡のアニメ制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオから出火し、鉄筋コンクリート造り3階建ての建物延べ約700平方メートルの大半が焼けた。京都府警によると、少なくとも25人の死亡が確認された。京都市消防局のまとめでは、ほかに重症10人、中等症6人、軽症20人の負傷者が出ている。

 京都府警は、ガソリンのような液体をまいて火をつけたとみられる関東在住の男(41)の身柄を確保した。殺人と現住建造物等放火の疑いで捜査している。男は上半身などをやけどして病院に運ばれ、意識不明の重体。搬送される際、駆けつけた警察官に「1階で液体をまいて火をつけた」と話したという。
 捜査1課によると、出火当時、建物内には従業員67人と社外の6人の計73人がいたとみられる。死亡した25人が見つかった場所は、1階で2人、2階で11人、2階と3階をつなぐ屋内階段で1人、3階と3階から屋上に上がる階段で11人。上階に炎と煙が広がり、逃げられない状態になったとみられる。
 同課によると、確保された男と似た人物がこの日、容量20リットルの携行缶二つを持って近くのガソリンスタンドを訪れ、ガソリンを買った。現場近くに携行缶二つと台車のほか、包丁数本とハンマーが入った手提げかばんとリュックサックが残されていた。
 複数のスタジオ関係者は、男が「死ね」と叫びながらビルに入り、1階の入り口付近でバケツに入ったガソリンとみられる液体をまいた後、すぐに火を放ったのを目撃。府警は、購入したガソリンを台車で運び、現場近くで携行缶からバケツに移し替えてまいたとみている。
 男は放火後、南へ約100メー…
残り:335文字/全文:1028文字
https://www.asahi.com/articles/ASM7L5GDYM7LPLZB01P.html

| コメント (0)

捜査資料を廃棄疑いで書類送検(18日)西日本

山梨県警は18日、捜査資料を廃棄したとして、公文書毀棄と証拠隠滅の疑いで鰍沢署の男性巡査長(28)を書類送検し、停職1カ月の懲戒処分にした。巡査長は「多忙で新たな捜査を回避したかった」と容疑を認め、同日付で依願退職した。 送検容疑は2018年12月28日ごろ、勤務していた南甲府署で、担当していた刑事事件の捜査書類4点をシュレッダーにかけたり、保管倉庫から証拠品1点を持ち出したりして廃棄した疑い。
 県警によると、今年4月、保管倉庫の取り扱い責任者が事件の証拠品が無くなっていることに気付いた。聞き取り調査で元巡査長が関与を認めたという。
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/528146/

| コメント (0)

京アニ火災 「数年前から『死ね』などのメール」京アニ・八田英明社長が明かす(18日)産経

京都市伏見区桃山町因幡の「京都アニメーション」で18日に起きた火事で、同社の八田(はった)英明社長が、京都府宇治市の同社本社前で取材に応じ、数年前から「死ね」と記されたメールなど苦情や脅迫が会社宛てに複数届いていたことを明らかにした。いずれも弁護士に相談するなど対応してきたという。
 八田社長は「今回の事件につながるようなことはないと思うが、常に苦情や文句は来るから、対応はしてきた」と話した。
 また、「こういうことになってしまうかも、という危惧はあったが、これだけのことをするとは思っていなかった」とした上で、「暴力に訴えるなんてとんでもない。怒りしかない。日本のアニメーションを背負っていく人たちが傷つき命を落とすなんてたまったもんじゃない」と怒りをあらわにした。
https://www.sankei.com/affairs/news/190718/afr1907180048-n1.html

| コメント (0)

京アニ火災 制作現場で何が 「まるで火の海」響く悲鳴、懸命の救助(18日)産経

爆発音とともに、建物は一瞬にして炎に包まれた。18日午前、アニメ制作会社「京都アニメーション」(京アニ)の京都市伏見区のスタジオから出火し、50人以上が死傷した事件。京都府警に身柄を確保された男(41)は「ガソリンのような液体をまき、火を付けた」と話したという。スタジオは数時間にわたって燃え続け、現場には血まみれの従業員たちの悲鳴が響いた。子供だけでなく大人にも愛されるアニメの制作現場で何が起きたのか。
煙が倍以上に
 「接客中に『パーン』という何かが破裂するような音がして、外に出てみると京アニが火の海になっていた」。近くで美容院を営む男性(34)は戸惑った様子で話した。
 京都府警や京都市消防局によると、爆発があったのは午前10時半ごろ。男がスタジオに入り、ガソリンのような液体をまき火を付けたという。3階建てのスタジオは一瞬にして燃え上がり、近所の保育園の女性園長(53)は「爆発音が何度も聞こえ消火器を持っていったが、もう使える状況ではなかった。煙が建物の倍以上あがっていた」と明かす。近くの住宅展示場で仕事をしていた設計家の男性(39)も「爆発音が聞こえ、外を確認したら建物の1階、2階近くが燃えていた。火はあっという間に燃え広がり、悲鳴も上がっていた」と話した。
はしごをかけて救助
 建物内からはやけどで皮膚がめくれたり、血まみれで黒ずんだ顔をしたりした従業員が次々と逃げ出した。衣服に火が付いた状態で逃げ出し、近隣住民に消し止めてもらう人や、建物の外で横たわる人も。いずれも口数は少なく、ショックを受けた様子で救急車を待っていたという。近くの公園では、消防隊員が容体から搬送の優先順位を判断するトリアージを行った。
続きを読む

https://www.sankei.com/west/news/190718/wst1907180045-n1.html

| コメント (0)

アニメ会社社長“断腸の思い”(18日)NHK

京都アニメーションの八田英明社長は、今回の事件を受けて本社前で報道陣の取材に答えました。
このなかで八田社長は、多くの死者が出ていることについて「大げさな言い方かもしれないが日本のアニメ業界を背負って立つ人たちが1人でも傷つき命を落としていくとはたまったものではない」と話しました。
そのうえで、「映像に対して意見があるならちゃんと意見してほしい。こういう暴力行為は、絶対だめだ。断腸の思いです」と語気を強めました。
一方、今回の事件につながるトラブルについて、八田社長は作品に対する批判など殺人メールみたいなものを受け取ることは少なくなかったと説明しました。
そして、八田社長は今は映画を製作しているので作品に対して自分の思いを伝えてくるケースがあると説明しつつ、「意識的に注意しているがこれだけのことをする人がいるとは想像できなかった」と話していました。https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20190718/2010004013.html

| コメント (0)

アニメ会社放火 死亡25人に(18日)NHK

京都市伏見区にあるアニメーション製作会社のスタジオが男に放火された事件で、警察によりますと、これまでに25人が死亡し、36人がけがをして病院に搬送されたということです。
5人の安否が確認されていないということです。
火をつけたのは41歳の男とみられ、警察が身柄を確保して放火の疑いで調べています。

18日午前10時半すぎ、京都市伏見区のアニメーション製作会社「京都アニメーション」のスタジオの建物内で男がガソリンのような液体をまいて放火し爆発的な火災が起きました。
消防車30台が出て消火にあたった結果、出火から5時間近くがたった午後3時すぎに火はほぼ消し止められました。
出火当時、建物には従業員など73人がいたとみられていて、警察によりますと、これまでに25人の死亡が確認されたということです。
この建物は▽1階が事務所、▽2階と3階がアニメーション製作の作業場になっていて、遺体が見つかった場所は▽1階が2人、▽2階が11人、▽2階と3階の間の階段が1人、▽3階から屋上につながる階段が11人だということです。
また、36人が病院に搬送され手当てを受けています。
7人は無事でしたが、5人の安否が確認されていないということです。
火をつけた男は現場から逃走しましたが、100メートルほど離れた場所で身柄を確保されました。
警察によりますと持っていた免許証から41歳の男とみられるということです。
男は足や胸、顔に重いやけどをして、病院で手当てを受けていて、18日の取り調べは難しいということですが、確保された際に、液体をまいて火をつけたと認めていたということです。
警察によりますと、建物1階の受付にいた人は、男がいきなり玄関から入って来てバケツのようなもので液体をまいて火をつけたと説明しているということです。
男は火をつけながら「死ね」などと話していたということです。
また、現場付近には▼リュックや▼ガソリンを入れる携行缶、▼台車、それに▼包丁数本とハンマーが落ちていたということです。
男は「京都アニメーション」で勤務した経歴はなく、会社との関係はわかっていないということです。
警察は、捜査本部を設置し男の回復を待って、放火の疑いで、詳しい経緯や動機について調べる方針です。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20190718/2010004018.html

| コメント (0)

»高齢者事故が多発する中・・・ ホンダ 誤発進防止装置搭載(18日)TBS

 高齢者による自動車事故が多発する中、ホンダは、18日に発表した新型の軽自動車「N-WGN」に、車庫入れの際に踏み間違いによって後方へ急発進するのを防ぐ機能を搭載しました。
 「バックの際にアクセルを強く踏んでしまっても、エンジン出力を抑制します」(記者)
 この機能が同じタイプの軽自動車に標準装備されるのは初めてだということです。また、前に車が走っていない場合は設定した速度を維持し、走っている場合は自動で加速・減速して適切な車間距離を保つ機能があるなど、高速道路での渋滞時の負担を減らすことができます。さらに、坂道や信号待ちでブレーキから足を離しても停車状態が続く機能も搭載されています。
 ホンダは高齢者ドライバーによる事故が増える中、今後も「安全機能や装備の開発を進めていきたい」としています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3728673.html

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(18、19日 単位・レベル)
テロではないと思われるが…
【治安うんちく】
2009_1228_222559212_20190718202701 F1014950  18日午前10時半ごろ、京都市伏見区のアニメ制作会社に男が押し入り、ガソリンのような液体をまき、火をつけたため、爆発的な火災となった。出火当時、建物の中には73人の社員やスタッフがいたとみられ、死者は33人となる大惨事となってしまった。
 目撃者によると、男は「死ね」と叫びながら火をつけたという証言もある。そしてスタジオから約100㍍離れた場所で身柄を確保されたが、京都府警の警察官に「パクリやがった」と叫んでいたという。男は41歳だが入院中で、動機など本格的な取調は後日になりそうだ。
 「テロリズム」とは、警察庁組織令第39条によると定義として、「広く恐怖又は不安を抱かせることによりその目的を達成することを意図して行われる政治上その他の主義主張に基づく暴力主義的破壊活動をいう」と規定されている。
 そして「特定秘密の保護に関する法律」の12条第2項でも「政治上その他の主義主張に基づき、国家若しくは他人にこれを強要し、又は社会に不安若しくは恐怖を与える目的で人を殺傷し、又は重要な施設その他の物を破壊するための活動をいう」とされている。
 いずれにせよ、「政治上その他の主義主張に基づく暴力主義的破壊活動」とあり、単なるアニメに対する鬱憤晴らしだけでは、テロとは言えないようだ。何か隠されてはいないのか…しっかりとした動機の解明を願いたい。
 それにしても事件の発生が少ないというのに、テロ並のこんな特異な事件が発生してしまうとは……
 警察庁によると令和元(2019)年6月現在の刑法犯認知件数は36万3846件で、前年同期より3万4581件の減少。戦後、最も少なかった昨年よりさらに減少傾向は続いている。上半期としても過去5年間で最も少なかった。
 なんと言っても窃盗犯が25万7183件で、2万5658件も減ったことが大きな要因だ。さらに、増加傾向にあった特殊詐欺も減少傾向に転じて知能犯は2956件も減少して1万8132件になったことも影響を与えている。
 しかし、凶悪犯は全体的に減ってはいるが、殺人が26件も増えて488件になったほか強制性交等も59件も増えて659件になっていることが気がかりである。
 「いつの世にも事件は絶えない」と言われているが、数字治安もあれば体感治安もあり、「治安の安定」の表現は難しい。
  首都・東京感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

Image271_20190718203301

 

 

 

阪の振り込め詐欺コマーシャル


https://www.youtube.com/watch?v=0erMfQ80Jno 

»「原野商法」被害者狙った詐欺Gの主犯格逮捕、5億円詐取か (18日)TBS
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3727515.html
★特殊詐欺被害1週間に17件(17日)NHK
★五輪抽選かたるSMS注意 情報盗むサイトに誘導(15日)日経
★新潟県警が詐欺防止で動画制作へ(14日)NHK
★孫を装い現金詐取未遂、受け取り役の男を逮捕か(13日
)TBS
★栃木県警が特殊詐欺グループのアジト摘発。かけ子?男3人逮捕(11日)TBS
★埼玉・神川の男性、現金200万円詐取被害 受け子の「金融機関支店長」…ポロシャツ姿で登場(11日)産経
★特殊詐欺関与疑いの男を公開手配 大阪府警(11日)産経
★不審なはがき届く、県警に相談51件 架空請求詐欺の手口か(10日)共同
★土屋太鳳さんらの偽サインで詐欺か(9日)TBS
★「DVD保管料払え」お悔やみ欄見て遺族に手紙 詐欺未遂容疑で男逮捕(6日)共同
★初代タイガーマスク、特殊詐欺撲滅と薬物乱用防止を呼びかけ(5日)TBS
★常連の会社社長逮捕、銀座のホステスから300万円詐取か(4日)TBS

| コメント (0)

確保の男「死ね」叫んで建物へ 駅まで逃走 京アニ火災(18日)朝日

 18日午前10時半ごろに起きた京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオの火災で、12人が心肺停止の状態で見つかったことが市消防局への取材でわかった。3階建ての建物の1、2階で見つかり、午後2時半の時点で3階の状況はまだ確認できていないという。

 市消防局によると、死傷者は少なくとも49人。死亡1人、心肺停止12人、重症10人、中等症6人、軽症20人となっている。
 京都府警によると、ガソリンのような液体をまき、火をつけたとみられる男(41)を確保。男は「死ね」と叫びながら、建物に入ってきたという。このスタジオでは当時、約70人が働いていた。
 男は火を放った後、南に約100メートル離れた京阪電鉄宇治線の六地蔵駅近くまで逃走。路上で倒れていたところを追いかけたスタジオ関係者が取り押さえたという。
 男もやけどを負っており、病院に運ばれた。府警は放火事件とみて捜査している。
https://www.asahi.com/articles/ASM7L52K5M7LPLZB01H.html

| コメント (0)

黒煙、響く叫び声=「窓から助け求める」-京アニ火災(18日)時事

人気作品を多く手掛けるアニメ制作会社「京都アニメーション」(京都市伏見区)のスタジオが18日、炎に包まれた。響き渡る女性の叫び声、窓から助けを求める人。絶え間なく立ち上る黒煙が上空を覆い、周辺は騒然とした。

〔写真特集〕「京アニ」スタジオで爆発

 近くの工務店に勤務する女性(23)は「黒い煙がたくさん出始め、建物に取り残された人が窓から助けを求めていた。救急車のサイレンが聞こえ、ヘリコプターが飛び交い騒然としていた」と驚いた様子で話した。
 「こんなにすごい火災は初めて」。住宅展示場で働く女性(24)は「空を覆うぐらいの見たことのないような黒い煙が上がり、パニックになって職場に逃げ込んだ。女性の叫び声や男性の怒鳴り声も聞こえた」と声を震わせた。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019071800564&g=soc&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

| コメント (0)

免許容疑で逮捕の教頭 妻の免許偽造しスクールゾーン通行許可申請 (18日)産経

運転免許証を偽造し、通行禁止道路の通行許可申請書を申請したとして、千葉県警柏署は18日、偽造有印公文書行使の疑いで、千葉県柏市立柏第三小学校教頭の岩倉貞実容疑者(52)=同市東柏=を逮捕した。調べに対し岩倉容疑者は「免許を偽造して許可証をもらった」と容疑を認めている。 逮捕容疑は4月10日、同小付近のスクールゾーンを通勤時間帯に車で通るための許可を申請する際に、偽造した免許証の写しを提出したとしている。
 同署によると、岩倉容疑者は妻の免許証のコピーに自身の顔写真と名前を上から貼り付け、コピーを取ったものを提出していた。岩倉容疑者は昨年4月に同小の教頭になっており、同署は、昨年も同様の方法で申請を行っていたとみて余罪を調べている。
 岩倉容疑者は今月8日に無免許で軽乗用車を運転したとして、道交法違反(無免許運転)容疑で逮捕され、12日に釈放されていた。同署によると、運転免許を取得した記録がなく、長期間にわたって無免許運転をしていた可能性があるという。
https://www.sankei.com/affairs/news/190718/afr1907180026-n1.html

| コメント (0)

刑法犯認知件数、最少ペース 19年上半期36万件 (18日)日経

2019年1~6月の全国の警察による刑法犯の認知件数は36万3846件(暫定値)で、前年同期から3万4581件(8.7%)減ったことが18日、警察庁のまとめで分かった。減少は17年連続で、戦後最少を更新した昨年からさらに減少するペース。警察庁は防犯カメラの増設といった対策が奏功したとみている。
内訳をみると窃盗犯が25万7183件と前年同期から約2万5千件(9.1%)減り、全体の減少分の7割超を占めた。近年は侵入盗の被害を防ぐため住宅街に防犯カメラを設置する地域が増えており、捜査関係者は「窃盗犯にとって防犯カメラは脅威で、高い抑止効果が出ている」と話す。
殺人や強盗といった凶悪犯は2352件(5.1%減)、暴行、脅迫などの粗暴犯は2万7967件(3.2%減)、詐欺などの知能犯は1万8132件(14%減)と、軒並み減少した。振り込め詐欺の認知件数は18.7%減だった。
SNS(交流サイト)を通じて未成年を誘うといった略取誘拐・人身売買は147件で前年同期(161件)より減ったものの、被害は相次いでいる。17年の法改正で被害者の告訴がなくても起訴できるようになった強制性交などの認知件数は659件で59件増えた。
一時20%を割り込む水準まで落ち込んでいた検挙率は38.8%となり、前年同期から0.5ポイント上昇した。防犯カメラ映像などの活用が影響している。警察庁が「重要犯罪」と位置づける殺人や強盗、放火といった6犯罪に限ると84.1%だった。
振り込め詐欺に関わったとして摘発された少年は247人で前年同期より116人減少した。しかし、振り込め詐欺の摘発者数全体の22.5%を占め、他の犯罪と比べ高い水準が続いている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47466240Y9A710C1CC0000/

| コメント (0)

火災の「京アニ」、けいおん!などを制作 (18日)日経

18日に火災が起きた京都アニメーションは、京都府宇治市に本社があり、「京アニ」の愛称で知られている。

 煙を上げるアニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオ(18日午前11時40分、京都市伏見区)=共同通信社ヘリから

 煙を上げるアニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオ(18日午前11時40分、京都市伏見区)=共同通信社ヘリから

同社は1985年に設立され、主にテレビや劇場用アニメーション作品の企画や制作を行っている。「涼宮ハルヒの憂鬱」「響け!ユーフォニアム」「けいおん!」などのテレビアニメを制作し、人気を博した。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47469710Y9A710C1AC1000/

| コメント (0)

ハンマーで頭殴り強盗か男を逮捕(18日)NHK

ことし3月、京都市下京区のマンションに押し入り、住人の男性の頭をハンマーで殴って骨折の大けがを負わせたうえ現金を奪ったとして、大津市の無職の男が強盗傷害などの疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは、大津市の無職、笹渕蓮太郎容疑者(24)です。
警察によりますと笹渕容疑者はことし3月7日の未明、少年3人と共謀して京都市下京区のマンションに押し入り、住人の男性の頭をハンマーで殴って骨折の大けがを負わせたうえ、部屋に居合わせた女性とともに、ガムテープなどで身動きができないように縛り、現金7000円を奪ったとして強盗傷害などの疑いがもたれています。
調べに対し笹渕容疑者は「今は何も言わない」と話しているということです。
警察は、少年3人についてもすでに逮捕していて、京都市内では同じような事件が相次いでいたことから関連についても調べています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20190718/2010003952.html

| コメント (0)

消防“1〜2階12人心肺停止”(18日)NHK

消防が先ほど現場で行った説明によりますと、出火当時、建物の中には七十数人の社員やスタッフがいたとみられるということです。
そして、1人の死亡を確認、重傷の10人を含む36人をこれまでに病院に搬送し、このうち、男性は19人、女性は14人で、性別がわかっていない人が3人いるということです。
また、連絡がとれない人が30人余りいて消防が建物内部を確認したところ、1階から1人、2階から11人、あわせて12人が心肺停止の状態で見つかっているということです。
3階と屋上部分はまだ煙の勢いが強く確認がとれていないと説明しています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20190718/2010003995.html

| コメント (0)

»京都3歳男児に暴行、母親「テーブルで頭を打ったと思った」(18日)TBS

京都市の自宅で当時3歳の長男に暴行を加え死亡させたとして両親が逮捕された事件で、母親が児童相談所に対し、「テーブルで頭を打ったと思った」などと説明していたことが分かりました。 京都市右京区の会社員・藤原真譲容疑者(22)と妻の詩織容疑者(21)は去年12月ごろ、自宅で長男の慈安ちゃん(当時3)の頭になんらかの暴行を加え死亡させたとして、17日に逮捕されました。
 慈安ちゃんは、詩織容疑者の親族が「子どもが転倒して意識がないようだ」と119番通報し、病院に搬送されました。その翌日に児童相談所が家庭訪問したところ、母親の詩織容疑者は「部屋の中を走りまわっていた。大きな音がしたので見ると仰向けに倒れていて、テーブルで頭を打ったと思った」と説明したということです。
 慈安ちゃんの頬や首、両脚など全身にあったあざについては「遊んだ時にできた傷だと思う」と話し、父親の真譲容疑者は「あざには気づいていた。母親に確認したが、『知らない』という返事だった」と答えたということです。2人は容疑を否認しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3728646.html

| コメント (0)

京アニ火災 京都府警「現段階で死傷者47人」 心肺停止は十数人か(18日)産経

京都市伏見区桃山町因幡の「京都アニメーション」で18日に起きた火事で、京都府警は、確認できている死傷者は計47人と明らかにした。一方、京都市消防局によると、1階と2階に合わせて十数人が心肺停止という。 府警によると、当時会社には約70人の社員がいたとみられる。死傷者の内訳は、1人が死亡、死亡しているとみられ、救急搬送しない被害者が10人確認された。36人が負傷して搬送された。このうち10人が重傷という。
 ほかに、20人と連絡が取れておらず、府警は逃げ遅れたかすでに避難したとみて確認を急いでいる。
https://www.sankei.com/affairs/news/190718/afr1907180031-n1.html

| コメント (0)

京アニ火災 「パクリやがって」「死ね」液体まいた男が叫ぶ ズボンには火がついたまま…(18日)産経

京都市伏見区桃山町因幡の「京都アニメーション」で18日に起きた火事で、ガソリンのような液体をまいた男が京都府警の警察官に確保される際、「パクリやがって」と叫んでいたことが現場周辺の住民らへの取材で分かった。府警によると、男は「死ね」と叫んで建物内に入ってきたとみられるという。男は市内の病院に搬送されており、府警が放火の疑いで調べている。
 府警によると、男は液体をまいた後に逃走。京都アニメーションの男性従業員1人が追いかけていったところ、まもなく路上でへたりこんだ。
 男が確保された現場近くに住む女性によると、インターホンが鳴り、外に出てみたところ、Tシャツにジーパン姿の男が玄関横のガレージ付近に仰向けで倒れていたという。足から血を流し、ズボンには火がついていたので介抱していると、警察官が来て、男を確保。「どうしてやったんだ」などと問いかけると、男は怒った様子で「パクリやがって」と声を荒らげたという。
 「ガソリンをまいた」「ライターで火を付けた」などとも話していたという。

「京都アニメーション火災」の記事をもっと読む
https://www.sankei.com/affairs/news/190718/afr1907180028-n1.html

| コメント (0)

空き巣数十件に関与か 82歳と59歳の男2人組を再逮捕(18日)共同

県警捜査3課と津久井署などは17日、窃盗の疑いで、ともに無職で82歳の男=東京都八王子市=と、59歳の男=調布市=を再逮捕した。
 再逮捕容疑は、共謀し6月6日、八王子市の自営業男性(74)宅に侵入、現金36万円と腕時計など(約110万円相当)を盗んだ、としている。署によると、2人とも「生活のためにやった」などと容疑を認めている。
 県警は供述などから、2人が3月以降、相模原市緑区を中心に発生した数十件の空き巣に関与した疑いがあるとみて、裏付け捜査を進める。両容疑者は5月に同区の住宅に侵入し貴金属を盗んだとして、6月26日に逮捕されていた。
https://www.kanaloco.jp/article/entry-182364.html

| コメント (0)

保護された子、会話も笑顔も許されず 「まるで刑務所」(18日)朝日

家にいるのがつらくてここに来たはずなのに――。東京都の児童相談所の一時保護所について第三者委員がまとめた意見書には、厳しい管理ルールにつらい思いをした子どもたちの嘆きが多く記された。

「一時保護所に行くぐらいなら死ぬ」

 一時保護所の処遇の問題を指摘する声は、入所した子どもたちからこれまでも上がっていた。
 親からの虐待で家出し、今年、都の一時保護所で数日過ごした少女(17)は「入所の時、下着まで脱ぐように言われ、裸にして調べられた。恥ずかしかった」と振り返る。小さな部屋から出ることを許されず、トイレに行くのにも職員に断らなければならなかったという。「一時保護所には二度と行きたくない」と話す。
 この一時保護所を運営する児相によると、入所の際に、体にあざや傷がないか確かめるため、職員と1対1で下着も含めて着替えさせているという。児相は「最低限の確認と考えている。『恥ずかしい』という子がいれば記録に残し、共有している」とする。
 これについて、西日本にある児相の職員は「どんな言葉がけがあったかわからないが」と前置きした上で、「子どもが不快と感じたのなら、それを重視するべきだ」と指摘する。この児相では、幼児なら傷の有無を確認するために職員が手伝って下着も含めて着替えてもらうが、ある程度の年齢になれば傷やあざを確認する必要がある場合にはその必要性を説明し、子どもに了解をとるという。
 意見書で指摘されたような一時保護所での処遇は、都に限らない。
続く
https://www.asahi.com/articles/ASM7K6G0SM7KUTIL04H.html

| コメント (0)

健診で虐待分からず=男児死亡の2カ月前-京都(18日)時事

 京都市右京区の藤原慈安ちゃん=当時(3)=が死亡し、両親が逮捕された虐待事件で、慈安ちゃんが死亡する2カ月前に同市の3歳児健診を受けた際、暴行の痕跡は見つかっていなかったことが18日、京都府警などへの取材で分かった。
 府警は慈安ちゃんが継続的に虐待されていたとみており、両親の暴行が始まった時期や経緯などを調べている。
 府警は17日、昨年12月に自宅で慈安ちゃんに暴行を加え死亡させたとして、傷害致死容疑で父親の真譲(22)、母親の詩織(21)両容疑者を逮捕した。2人とも否認している。
 府警や右京区役所によると、慈安ちゃんは同年10月18日、発育状況などを調べる3歳児健診を受けたが、体にあざなどは見つからなかった。ただ身長と体重は2歳児程度と小さかったという。
 慈安ちゃんは12月5日に救急搬送された際、頭部などに皮下出血が見つかり、2週間後に死亡した。それまでに近隣住民からの通報などはなかったという。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019071800128&g=soc

| コメント (0)

薬飲ませて乱暴した疑いで逮捕(18日)西日本

20代の女性に睡眠作用がある薬物を飲ませて乱暴したとして、新潟署は17日、準強制性交の疑いで新潟市北区長戸呂、新潟税務署の国税徴収官高橋翔吾容疑者(32)を逮捕した。「間違いありません」と容疑を認めている。 逮捕容疑は、昨年10月11日午後6時半~同10時ごろ、新潟市中央区の飲食店で、県内に住む20代の女性と酒を飲み、睡眠作用がある薬を飲ませた後、同区内のホテルに連れ込んで乱暴した疑い。
 新潟署によると、高橋容疑者は婚活サイトで女性と知り合い、この日が初対面だった。女性が事件の数日後に被害届を出し、捜査していた。
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/527776/

| コメント (0)

男子中学生転落死で大東市が4500万円賠償(18日)産経

昨年7月9日に大阪府大東市立中学の1年男子生徒=当時(13)=が校舎4階吹き抜けから転落し、その後死亡した事故で、大東市は17日、安全管理上の過失を認め、約4500万円の賠償金を支払う議案を特別市議会に提出し、可決された。遺族との和解は6月に成立していた。 市教委によると、亡くなった男子生徒は複数の男子生徒らと、4階の本館と東館をつなぐ渡り廊下で約1・2メートル幅の吹き抜け部分を本館から東館側に飛び移る遊びをしていた。飛び移る際に天井部分に頭をうち、約12メートル下に転落。心肺停止状態で病院に運ばれたが、死亡した。
https://www.sankei.com/affairs/news/190718/afr1907180003-n1.html

| コメント (0)

メキシコ麻薬王に終身刑 米地裁、密輸や殺人罪(18日)産経

米ニューヨーク・ブルックリンの連邦地裁は17日、麻薬密輸や殺人などの罪に問われたメキシコの「麻薬王」ホアキン・グスマン被告(62)に終身刑を言い渡した。米メディアが伝えた。 メキシコ最大級の麻薬組織「シナロア・カルテル」を率いた被告はメキシコの刑務所を2度脱獄した後、2016年に拘束され17年に米国に移送された。
 これまでの公判で元側近は、被告が12年10月、メキシコ大統領就任を控えたペニャニエト氏に1億ドル(約110億円)の賄賂を贈ったと証言した。
 被告は1980年代から麻薬組織幹部となり、約20年にわたりシナロア・カルテルを統率。最大200トンのコカインやヘロインなどを漁船やヘリコプター、潜水艦、地下トンネルを使って米国に密輸し、140億ドルを稼いだ。敵対勢力メンバーら数十人の殺害を主導し、薬物収益のマネーロンダリング(資金洗浄)をしたとされる。(ニューヨーク 共同)
https://www.sankei.com/world/news/190718/wor1907180002-n1.html

| コメント (0)

道路から車転落 90歳男性死亡(18日)NHK

17日夜、東みよし町の山の中で、軽トラックが道路から転落しているのが見つかり、運転していた90歳の男性が死亡しました。
17日午後7時40分ごろ、東みよし町西庄の山の中で「軽トラックが道路から転落している」と、近所に住む男性から消防に通報がありました。
警察が現場に駆けつけたところ、軽トラックが道路から4メートルほど下の小屋の壁に衝突して横転しているのが見つかり、運転していた近くに住む農業、石川弘一さん(90)が首などを強く打ち死亡しました。
また、助手席に乗っていた石川さんの妻の品江さん(86)も、両足の骨を折る大けがをしました。
警察によりますと、現場は右に曲がっている細い山道でガードレールはなく、石川さん夫婦は農作業から帰宅する途中だったということです。
警察は、運転操作を誤って道路から転落したものとみて、事故の詳しい原因を調べています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/tokushima/20190718/8020005075.html

| コメント (0)

警官など装う電話相次ぎ初警報(18日)NHK

警察官などを装った特殊詐欺の電話が札幌や釧路で相次いでいることを受けて、道警はことし初めて「特殊詐欺警報」を発令し警戒を呼びかけています。

道警によりますと、今月12日から16日にかけて、札幌市内の高齢者の自宅などに警察官や金融庁の職員を装って、「あなたの口座情報が流出している」とか「キャッシュカードを封筒に入れて用意してほしい」などという詐欺の電話が相次ぎました。
このうち実際にカードをだまし取られたケースが4件あり、被害者の口座からは合わせておよそ390万円が引き出されたということです。
さらに、17日も札幌市や釧路市で同じような詐欺の電話が確認されたことから、道警は道内全域にことし初めてとなる「特殊詐欺警報」を発令しました。
道警は、▼知らない人には決してカードや現金を渡さず、▼相手が警察官を名乗った場合は所属や連絡先を聞いたうえでいったん電話を切るよう呼びかけています。https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20190717/7000011927.html

| コメント (0)

ジャニーズ事務所を注意 元SMAP3人出演に圧力疑い 公取委(18日)NHK

「SMAP」の元メンバー、稲垣吾郎さん、草※なぎ剛さん、香取慎吾さんの3人を出演させないよう、民放テレビ局などに対し圧力をかけていた疑いがあるとして、公正取引委員会はジャニーズ事務所を注意しました。公正取引委員会は、民放テレビ局などに対し独立した3人を出演させれば、所属タレントの出演が難しくなるなどと感じさせる言動があり、独占禁止法違反につながるおそれがあると判断したとみられます。
 関係者によりますと、ジャニーズ事務所は3年前に解散した「SMAP」の元メンバー、稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんの3人を出演させないよう、民放テレビ局などに対し圧力をかけていた疑いがあるということです。
 公正取引委員会は、ことしに入ってジャニーズ事務所の幹部やテレビ局の関係者などから事情を聴くなどして調査を進めていたということで、公正取引委員会は独占禁止法違反につながるおそれがあるとして、17日までにジャニーズ事務所を注意しました。
 稲垣さん、草なぎさん、香取さんの3人は、テレビのドラマやバラエティー番組に数多く出演し、国民的な人気を集めていましたが、ジャニーズ事務所から独立後、民放テレビ局のレギュラー番組が次々に打ち切りとなり、現在、民放の番組への出演はなくなっていました。
 公正取引委員会は民放テレビ局などに対し、独立した3人を出演させれば、ジャニーズ事務所の所属タレントの出演が難しくなるなどと感じさせる言動があり、こうした行為が3人が新たに所属する事務所の活動を不当に妨害する「取引妨害」などにつながるおそれがあると判断したとみられます。
 芸能人と所属事務所の関係をめぐっては、独立や移籍をめぐってトラブルになるケースが相次いでいて、公正取引委員会は引き続き、芸能人のトラブルなどの実態把握を進めるものとみられます。
続く
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190718/k10011996431000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

| コメント (0)

»従業員縛り2000万円奪い男2人逃走(18日)TBS

TBS千葉市花見川区の人材派遣会社に2人組の男が押し入り、中国人女性2人を粘着テープで縛ったうえ、現金およそ2000万円を奪って逃走しました。 16日午後7時半すぎ、千葉市花見川区の人材派遣会社に、2人組の男が押し入りました。警察によりますと、男らは、中国籍の30歳と32歳の女性社員2人に刃物のようなものを突きつけ、「おとなしくしろ」と中国語で脅したということです。
 さらに、男らは女性2人の口や手足を粘着テープで縛ったうえ、およそ300人分の給料およそ2000万円を奪って逃走したということです。女性2人にけがはありませんでした。この日は従業員の給料日で、奪われた現金は手渡しするために用意していたものだったということです。警察が強盗事件として、逃げた男らの行方を追っています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3728366.html

| コメント (0)

« 2019年7月17日 (水) | トップページ | 2019年7月19日 (金) »