« 2019年7月15日 (月) | トップページ | 2019年7月17日 (水) »

2019年7月16日 (火)

2019年7月16日 (火)

87歳の妻刺した疑いで86歳夫を逮捕、妻は死亡 滋賀(16日)朝日

 妻を殺害しようとしたとして、滋賀県警は16日、同県米原市米原の無職、田部善一容疑者(86)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕し、発表した。妻は死亡し、県警は容疑を殺人に切り替えて調べる。田部容疑者は「腹が立って刺した」と容疑を認めているという。
 米原署によると、田部容疑者は16日朝、自宅で妻みどりさん(87)の首を包丁で複数回刺して殺害しようとした疑いがある。みどりさんと2人暮らしで、「妻ののどを刺した」と自ら110番通報したという。
 市によると、田部容疑者は2016年2月、「妻の物忘れがひどい。生活に支障が出てきている」などと市に相談。市はみどりさんを要介護認定し、みどりさんは自宅などで介護サービスを受けていた。田部容疑者もひざを痛め、18年6月に要介護の認定を受けたという。
 田部容疑者は「介護に疲れた」という趣旨の相談を市に何度もしており、先月14日には家族が市の担当者らと今後の支援について話し合ったという。(安藤仙一朗)https://www.asahi.com/articles/ASM7J5S2XM7JPTJB01J.html

| コメント (0)

旅券発給拒否で不服審査請求へ=ジャーナリスト安田さん(16日)時事

 シリアで武装勢力に拘束され、約3年4カ月後に解放されたジャーナリスト安田純平さん(45)に対し、外務省が旅券(パスポート)の再発給を拒否していたことが16日、分かった。安田さんは「法律運用の拡大解釈だ」と訴えており、不服審査請求を検討している。
 安田さんによると、拘束中に武装勢力に旅券を奪われたため、1月に再発給を申請。「インドや欧州へ家族旅行に行く」と取得理由を説明した。
 外務省は今月12日、安田さんに対し、「トルコ政府から5年間の入国禁止措置を受けたこと」を理由に、旅券を発給しないと通知したという。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019071600976&g=soc

| コメント (0)

逃走男、父親は面識なし 高校生首切られる(16日)産経

16日午前3時半ごろ、埼玉県蕨市北町の一般住宅で「男に人が刺された」と119番通報があった。この家に住む東京都の私立高校2年の男子生徒(17)が刃物で首を切りつけられ、病院に搬送されたが、全治数週間の軽傷で命に別条はない。男は刃物を持ったまま逃走し、埼玉県警は殺人未遂容疑で男の行方を捜査している。 県警によると、この家は父親(42)と男子生徒、同居女性(33)の3人暮らし。3人は就寝中で、男子生徒は2階の部屋で男に襲われたとみられる。2階の別の部屋にいた父親がうめき声を聞いて駆けつけると、部屋から出てきた男子生徒の後から、知らない男が出てきて玄関から逃走した。
 男は20~30代で、身長175センチくらい。グレーの作業着に黒色のズボンを着ていた。父親は男と面識はなく、部屋に荒らされた跡はなかった。県警は男子生徒の部屋の窓から侵入した可能性も視野に侵入経路を調べている。
 現場はJR蕨駅の北西約350メートルの住宅街。蕨市では同日、市立全小中学校で教職員が登校する生徒を見守った。事件現場に近い小学校3校では、警察官が配備され、周囲をパトカーが警戒した。隣の川口市でも同日朝、刃物を持った男が逃走していると防災無線が流された。蕨市と隣接する地区にある小中学校12校では、教職員らが登校する生徒を見守った。
https://www.sankei.com/affairs/news/190716/afr1907160021-n1.html

| コメント (0)

女子刑務官らが護身術を披露 東京・昭島の矯正研修所(16日)共同

東京都昭島市の矯正研修所で16日、刑務官たちが日頃の訓練の成果を幹部らの前で発表する術科査閲式が開かれた。全国の刑務所や拘置所で採用された勤続1年未満の女子刑務官52人と、少年院や少年鑑別所に採用された職員59人が護身術などを披露した。
 式では、自分と相手の双方がけがをしないようにしつつ、相手を取り押さえる矯正護身術を発表したほか、消防訓練を実施。施設内で起きた暴動の制圧を想定した特別警備活動訓練も行い、刑務官らは盾を持って隊列を組むなどしていた。刑務官の研修では、これらの訓練科目を必ず受講することになっている。
https://this.kiji.is/523790667992876129?c=39546741839462401

| コメント (0)

襲撃された巡査 順調に回復(16日)NHK

大阪・吹田市の交番の巡査が包丁で襲われ、拳銃が奪われた事件から16日で1か月です。
巡査は順調に回復し、「後ろから声をかけられていきなり襲われた」と説明しているということで、警察は引き続き、当時の状況などを詳しく調べています。
6月16日、大阪・吹田市の交番前で、古瀬鈴之佑巡査(26)が包丁で襲われて拳銃を奪われ、警察は東京・品川区に住む飯森裕次郎容疑者(33)を強盗殺人未遂の疑いで逮捕しました。
警察によりますと、古瀬巡査は左胸を深く刺されるなどして一時、意識不明の重体になっていましたが、順調に回復してリハビリ専門の病院に転院し、復帰に向けてリハビリに力を入れています。
古瀬巡査は会話も交わせるようになっていて、警察に対し、「バイクにまたがった時に後ろから『おい』と声をかけられて、いきなり襲われた。倒れてから何度も刺された」などと説明しているということです。
警察は引き続き当時の状況や事件のいきさつについて詳しく調べています。
一方、大阪地方検察庁は刑事責任能力を調べるため、ことし10月まで、飯森容疑者の鑑定留置を行っていて、結果を踏まえて起訴するかどうか判断することにしています。
https://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20190716/5010005006.html

| コメント (0)

»小堺一機さんの自宅に侵入、腕時計など盗む(16日)TBS

 東京渋谷区にあるタレントの小堺一機さんの自宅に侵入し、高級腕時計などおよそ1500万円相当を盗んだとして、韓国籍の住所不定・無職、チョン・ウ・ニョン容疑者が逮捕されました。
 当時、小堺さんの家族は家にいたものの、現場の状況からチョン容疑者は鍵のかかっていなかった正面玄関から侵入したとみられています。近くでは同じような窃盗の被害が数件発生していて、警察が関連を調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3726893.html

| コメント (0)

»小1男児かトラックの下敷きに、JR立川駅前(16日)TBS

16日午後、東京・立川市で小学1年生とみられる男の子がトラックにはねられて下敷きとなりました。男の子はそのまま数メートル引きずられ、軽傷を負いました。 「立川市の現場です。子どもが車にひかれ、今、警視庁が捜査をしています」(記者)
 警視庁によりますと、16日午後3時10分ごろ、立川市錦町で歩道を歩いていた小学1年生とみられる男の子が路地から右折してきたトラックにはねられました。男の子はトラックの下敷きとなり、そのまま数メートル引きずられたということです。
 「ごみ収集車じゃないところに、下に大きなごみみたいなものがあったから、あっこれはごみじゃないなと思って、子どもの足のような感じがしたから、表に出て止めたんですよ車を、でかい声出して。(Q.子どもの様子は?)最初踏まれたときは声が出なかったんでしょうね。その後に泣いた『痛い痛い』って」(目撃者)
 男の子は東京消防庁のレスキュー隊に車の下から救助され、病院に運ばれましたが軽傷です。現場はJR立川駅から東に500メートルほど離れた路上で、警視庁はトラックの運転手を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕し、事故の原因を詳しく調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3726895.html

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(16、17日 単位・レベル)
どうしてこんなことが…                                                    
【治安うんちく】
2009_1228_222559212_20190716203001 F1014916  警察官とあろう者がトウモロコシ1本を盗んで逮捕されたかと呆れていたが、今度はコンビニでサプリメントを万引したとして警察官が逮捕された。
 逮捕されたのは大阪府警の箕面署地域課長の警部(54)。コンビニでサプリメント3点(約3900円)を盗んだもの。入店してサプリをズボンのポケットに入れたあと、缶酎ハイ1本を購入。その金額だけを支払い店を出たという。
 一方、トウモロコシ盗の犯人は奈良県警の50歳代の警視。同県橿原市の飲食店で酒を飲み帰宅した後、自身の畑を見に行く途中に近くの畑のトウモロコシ1本を盗んだ疑い。
 警察官でありながら、しかも警視まで上り詰めていながら1本のトウモロコシを盗んで、退職金もふいにしたり20年近くも勤めた職を棒にふるなど、何を考えているのか理解に苦しむ。
 警察庁によると平成30年の懲戒処分者数の中で、最も多いのは異性関係で94人。これに窃盗・詐欺・横領の55人と続く。
 トウモロコシと言えサプリメントと言え金額には関係なく、犯人を捕まえるべき立場の警察官が犯人になってどうする。どこに原因があるのかを警察組織として真剣に考える時期にきているのではないか。単なるひとつの署の不祥事とせず、全体で分析して職場の改善なり人間関係の教育なり再発防止に努めてほしい。

 【事件】 4日夜、東京のJR目黒駅前の路上で、帰宅途中の男性が、いきなり男に傘で目を突かれて片目を失明する事件があった。男性は仕事帰りに路上でタクシーを待っていたところで被害に遭っている。犯人は逃走中で動機は分からないから恐怖感は大きい。これが安全な国か?それでも
 首都・東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

Image271_20190716204301

 

 

阪の振り込め詐欺コマーシャル


https://www.youtube.com/watch?v=0erMfQ80Jno 

★五輪抽選かたるSMS注意 情報盗むサイトに誘導(15日)日経
★新潟県警が詐欺防止で動画制作へ(14日)NHK
★孫を装い現金詐取未遂、受け取り役の男を逮捕か(13日
)TBS
★栃木県警が特殊詐欺グループのアジト摘発。かけ子?男3人逮捕(11日)TBS
★埼玉・神川の男性、現金200万円詐取被害 受け子の「金融機関支店長」…ポロシャツ姿で登場(11日)産経
★特殊詐欺関与疑いの男を公開手配 大阪府警(11日)産経
★不審なはがき届く、県警に相談51件 架空請求詐欺の手口か(10日)共同
★土屋太鳳さんらの偽サインで詐欺か(9日)TBS
★「DVD保管料払え」お悔やみ欄見て遺族に手紙 詐欺未遂容疑で男逮捕(6日)共同
★初代タイガーマスク、特殊詐欺撲滅と薬物乱用防止を呼びかけ(5日)TBS
★常連の会社社長逮捕、銀座のホステスから300万円詐取か(4日)TBS
★タイ拠点振り込め詐欺事件 男2人を別の詐欺容疑で逮捕(4日)朝日
★詐欺未遂容疑で男2人逮捕 2000万円被害男性に追加要求(3日)産経

| コメント (0)

大阪の障害者施設代表を書類送検 1500万円詐取疑い(16日)共同

 大阪府東大阪市の障害者向け就労支援施設で、訓練等給付費約1500万円を不正受給したとして、大阪府警が詐欺容疑で、施設を運営していた一般社団法人「地域活動支援センターさくら福祉会」(同市)の男性代表理事(63)を書類送検していたことが16日、捜査関係者への取材で分かった。11日付。
 書類送検容疑は運営する2施設で2013年1月~16年7月、食事や就労支援のサービス、スタッフの勤務状況について、虚偽の内容を市に申告し、給付金約1500万円をだまし取った疑い。
 代表理事は取材に「間違って過大に請求してしまった。故意はなかった」と説明した。
https://this.kiji.is/523766874686522465?c=39546741839462401

| コメント (0)

コメダ珈琲狙う連続窃盗か「チェーン店は構造が同じ」(16日)NHK

喫茶店チェーン「コメダ珈琲店」の埼玉県内の店舗に侵入して現金30万円余りを盗んだとして、35歳の男が逮捕されました。調べに対して「チェーン店は構造が同じなので繰り返し狙った」などと供述しているということで、警察は、この喫茶店チェーンの系列店で盗みを繰り返していたとみて調べています。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190716/k10011994411000.html?utm_int=news_contents_news-main_007

逮捕されたのは、埼玉県川口市の無職、松下正徳容疑者(35)…

| コメント (0)

»高校生刺傷、ベランダの窓施錠されず 住宅の2階から侵入か(16日)TBS

捜査の状況がどこまで進んでいるのでしょうか。 事件発生から、およそ12時間以上が経ちましたが、いまだ凶器を持って逃げているとみられる男の逮捕にはいたっていません。
 最新の捜査情報ですが、犯行当時、男子高校生は住宅の2階の部屋にいましたが、その後の捜査関係者への取材で、住宅2階のベランダの窓が施錠されていないことが、新たにわかりました。男は、住宅2階のベランダの窓から侵入して、犯行に及んだ可能性があるということです。16日の事件現場では、捜査員が電柱にのぼり、住宅の2階付近を調べている様子もありました。
 一方で、逃げる男の姿を見た男子高校生の父親は、「男に見覚えがない」と話しています。男が面識のない人物だとすれば、窃盗などの目的で侵入し鉢合わせになった可能性もあります。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3726862.html

| コメント (0)

»男子高校生、未明に自宅で首刺される(16日)TBA

 16日未明、埼玉県蕨市の住宅で、17歳の男子高校生が男に刃物で首を刺されました。男子高校生の命に別状はないということですが、男は逃走していて警察が行方を追っています。
 警察によりますと、16日午前3時半ごろ、埼玉県蕨市の住宅で、17歳の男子高校生が男に首を刺されました。男子高校生は病院に運ばれましたが、命に別状はないということです。
 父親の話によりますと、男子高校生が首から血を流しながら階段を下りて来た後、若い男が階段を駆け下りて玄関から逃げたということです。父親は男について、「見覚えがない」と話しています。逃げた男は、年齢20代から30代くらい、身長は175センチくらいのやせ型で、薄いグレーの作業着に黒の長ズボンを着用していたということです。
 「子どもたちがちょっと心配なので、下校をどうするかとか、学校で対策を練っているみたいなので」(近隣住民)
 警察は、男子高校生が寝室で寝ていたところを突然、襲われたとみて、殺人未遂事件として逃げた男の行方を追っています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3726521.html

| コメント (0)

»傘で目を突かれ、帰宅中の男性失明(16日)TBS

 今月4日、東京のJR目黒駅前の路上で、帰宅途中の男性が、いきなり男に傘で目を突かれました。男性は片目を失明する大けがで、警視庁は傷害事件として調べています。
 警視庁によりますと、今月4日の午後8時半ごろ、品川区上大崎のJR目黒駅前の路上で、近くのコンサルティング会社に勤める50代の男性が、いきなり男に傘で目を突かれました。男性は仕事帰りに路上でタクシーを待っていたところで、救急車で病院に運ばれましたが、片目を失明する大けがをして現在も入院しているということです。
 男はワイシャツに黒っぽいスラックス姿で、事件の後、目黒駅と反対の方向に逃走したということです。警視庁は傷害事件として、逃げた男の行方を追っています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3726556.html

| コメント (0)

相次ぐとさでん路面電車事故 なぜ同じ交差点で...(16日)共同

高知市大津甲を通る国道195号沿いの路面電車軌道と市道の交差点で、5月8日と6月24日に電車と車の接触事故が起きました。2つの事故は、いずれも市道から電車軌道へ北進していた車と、西進していた電車が衝突したもの。2カ月以内に同じ場所で起こった事故に、近隣の住民は「こんな短期間に2回は初めてじゃないか」と驚いています。どんな交差点なのか、現地を歩きました。
事故が起こったのは、「領石通」電停から東へ約150メートルのところにある信号や踏切のない交差点。実際に車を運転してみると、交差点の南側からは左右両側の民家やその塀に視界が遮られ、電車軌道の見通しはほとんどききません。
 続く
https://www.kochinews.co.jp/article/288587/

 

| コメント (0)

国家公安委員長「大変遺憾だ」 警察幹部ら21人の処分(16日)朝日

警察官の昇任試験対策問題集の原稿を執筆し、適正な手続きをとらずに出版社から報酬を受け取ったなどとして警察幹部3人が懲戒処分、18人が注意や訓戒の内部処分を受けた問題で、山本順三・国家公安委員長は16日の閣議後の記者会見で「基本的な手続きが守られず職員が処分されたことは大変遺憾だ」と述べた。
 警察庁は再発防止策として、職員が原稿の依頼を業者から受けた時点で上司に報告するよう都道府県警に12日付で指示した。過去の問題を内部で閲覧できる仕組み作りも促していく。山本委員長は原稿の執筆について、「必要な税務申告が行われ、公務員関係法令に抵触するものでない限りは特段の問題は生じないと考えている」とした上で、「過去の問題を(内部で)容易に把握できる仕組みを作ることが非常に大切だと思う。取り組みについて警察を指導して参りたい」と述べた。
 この問題は西日本新聞などの報…

残り:266文字/全文:633文字
https://www.asahi.com/articles/ASM7J3JT8M7JUTIL003.html

| コメント (0)

岩手県警釜石署、施設の再建完了(16日)西日本

 東日本大震災の津波で全壊した岩手県警釜石署が16日、3キロほど内陸に移転新設した庁舎で業務を開始した。同署では住民の避難誘導などをしていた署員3人が殉職。被災後は仮設庁舎で業務を続けてきた。岩手県では警察署や駐在所など21の警察施設が津波で被災したが、統廃合なども含め全ての再建が完了した。
 庁舎は鉄筋コンクリート4階建て(一部2階建て)で、延べ床面積は約5600平方メートル。用地取得や地盤改良に時間がかかり、震災から8年3カ月が経過した今年6月に完成した。事業費は約39億5千万円。
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/527337/

| コメント (0)

10代の自殺、学校起因が最多 政府白書「対策見直しを」(16日)共同

政府は16日の閣議で2019年版自殺対策白書を決定した。18年に10代で自殺した599人のうち、特定できた原因・動機の中で最も多かったのは「学校問題」だった。自殺者の総数は9年連続で減少しているが、19歳以下は1998年以降おおむね横ばいが続いている。白書は「若者の状況を把握するとともに、対策の効果検証を行い、見直していくことが必要だ」としている。
 10~19歳の自殺者のうち遺書などから特定できた原因・動機を1人につき三つまで計上した結果、延べ568人中、学校に関する問題が188人(33%)と最多を占め、健康問題の119人(21%)が続いた。
https://this.kiji.is/523666086002820193?c=39546741839462401

| コメント (0)

»高校生刃物で首を刺される 男の行方追う、埼玉・蕨市(16日)TBS

16日未明、埼玉県蕨市の住宅で17歳の男子高校生が若い男に首を刃物で刺されました。男子高校生は命に別状はありませんが、刺した男は逃走しています。 警察によりますと、16日午前3時半ごろ、埼玉県蕨市の住宅で2階の部屋から叫び声がして、この家に住む17歳の男子高校生が、首から血を流して階段から下りてきました。男子高校生は首を刃物で刺されていて、病院に運ばれましたが、命に別状はないということです。
 男子高校生の父親は、直後に、若い男が階段を駆け下りて玄関から逃げるのを目撃していて、「見覚えがない男だ」と話しているということです。逃げた男は、年齢20代から30代くらい、身長は175センチくらいのやせ型で、薄いグレーの作業着に黒の長ズボンを着用していたということです。警察が行方を追っています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3726306.html

| コメント (0)

八幡市で強盗 125万被害(16日)NHK

16日未明、京都府八幡市のガソリンスタンドに男が押し入り、事務所にいた男性店員2人を粘着テープで縛った上、現金およそ125万円を奪って逃げました。
警察は強盗事件として逃げた男の行方を捜査しています。

16日午前2時すぎ、京都府八幡市岩田高木のセルフサービスのガソリンスタンドに男が押し入り、事務所の中にいたアルバイトの男性店員2人に包丁を突きつけ、「殺すぞ、金を出せ」などと脅しました。
警察によりますと、男は金庫から現金を出させたあと、店員2人の両手と両足に粘着テープを巻きつけて縛った上で、およそ125万円を奪って逃げました。
当時ガソリンスタンドに客はおらず、店員にけがはありませんでした。
逃げた男は年齢が30歳ぐらい、身長が1メートル70センチほどで青色の目出し帽をかぶり茶色い作業用のつなぎを着ていたということです。
現場は、近鉄京都線の寺田駅から西におよそ2.5キロほど離れた住宅などが点在する地域で、警察は強盗事件として逃げた男の行方を捜査しています。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190716/2000017629.html

| コメント (0)

遠軽町のコンビニに男が押し入る(16日)NHK

15日、オホーツク海側の遠軽町のコンビニエンスストアに刃物を持った男が押し入り、現金およそ10万円を奪って逃げました。
警察は強盗事件として逃げた男の行方を捜査しています。

警察によりますと、15日午後11時40分すぎ遠軽町南町3丁目の「セイコーマート遠軽南町店」に男が押し入り、20代の店員の男性に包丁のような刃物を見せて「金を出せ、早く」と脅しました。
男は店の売り上げ金およそ10万円を奪い、そのまま逃走しました。
当時、閉店間際で店内に客はおらず、店員の男性にけがはありませんでした。
警察によりますと逃げた男は▼身長が1メートル60センチから70センチくらいで▼上下の黒っぽいウィンドブレーカーを身につけ▼灰色の目出し帽をかぶっていたということです。
現場のコンビニエンスストアは、遠軽町の住宅地が多く立ち並ぶ地域にあります。
警察は強盗事件として男の行方を捜査しています。
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20190716/7000011880.html

| コメント (0)

2700万円脱税の疑い 国税が電気設備工事会社を告発(16日)朝日

架空の外注費を計上して約2700万円を脱税したとして、大阪国税局大阪市西区の電気設備工事会社「港振興業」と上原寛(ゆたか)・前社長(70)=大阪市大正区=を法人税法違反などの疑いで大阪地検に告発したことがわかった。重加算税を含む追徴税額は約3700万円で、すでに全額納付したという。
 関係者によると、同社と上原前社長は2016年6月までの2年間、架空の外注費を計上して約1億1100万円の所得を隠し、脱税した疑いがある。知人を介して別の会社にうその請求書を作らせ、代金をいったん振り込んだ後に現金でキックバックさせていたという。金は、前社長の個人的な飲食費や旅行費などに使っていたという。前社長は、この後の17年6月末に社長を退任した。
 信用調査会社などによると、同社はこの時期、年間約16億~約31億円の売り上げがあった。同社は、取材には応じられないとしている。(大部俊哉)
https://www.asahi.com/articles/ASM7C5F84M7CPTIL01N.html

| コメント (0)

中国公船4隻が領海侵入=沖縄・尖閣沖(16日)時事

沖縄県石垣市の尖閣諸島沖で15日、中国海警局の「海警」4隻が日本の領海に侵入し、約2時間航行した。尖閣諸島沖での中国公船の領海侵入は10日以来で、今年20回目。
 第11管区海上保安本部(那覇市)によると、海警「2146」「2305」「2308」「33115」が午後4時~同15分ごろ、魚釣島西南西の領海に侵入。同5時45分~同6時ごろ、南小島南で領海を出た。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019071500483&g=soc

| コメント (0)

隠し撮り容疑の日本人聴取 水泳世界大会で韓国警察(16日)産経

 韓国南西部・光州で開かれている水泳の世界選手権大会の会場で、準備運動をしている女子水球選手の様子を盗撮した疑いがあるとして、韓国警察は15日、30代の日本人男性を任意で捜査していることを明らかにした。
 韓国では盗撮の増加が社会問題化し、警察の取り締まりが厳しくなっている。
 警察によると、男性は14日、デジタルカメラで観客席から水球選手を撮影。選手の母親が「不審者がいる」と会場の警備員に連絡した。警察は男性を出国できなくした上で、カメラのデータの内容を分析し、刑事処分について決める。
 韓国メディアによると、男性は警察の事情聴取に対し、練習の様子を記録するためだったとの趣旨の説明をしたという。(共同)
https://www.sankei.com/world/news/190715/wor1907150013-n1.html

| コメント (0)

コンビニでサプリ万引容疑 大阪府警男性警部を逮捕(16日)産経

コンビニエンスストアでサプリメントを万引したとして、大阪府警は15日、窃盗容疑で府警箕面署地域課長で警部、加藤明容疑者(54)=大阪市此花区島屋=を逮捕した。容疑を認めている。 逮捕容疑は13日午後3時10分ごろ、同市此花区桜島のコンビニで、サプリメント3点(販売価格計約3900円)を盗んだとしている。
 府警によると、加藤容疑者はこの日は休みで、サプリをズボンのポケットに入れ、缶酎ハイ1本のみを購入した後、車で走り去った。
 6月上旬にも似た人物が万引した疑いがあったため、従業員が防犯カメラを確認して発覚。車のナンバーから加藤容疑者の関与が浮上した。13日に府警が任意で事情を聴いたところ、加藤容疑者は関与を否定。その後、一時行方が分からなくなっていたが15日朝、北海道の公衆電話から府警に「出頭する」と電話があり、大阪に戻った際に聴取したところ、関与を認めたという。
https://www.sankei.com/affairs/news/190715/afr1907150013-n1.html

| コメント (0)

京都、住宅に高齢夫婦の遺体 妻は認知症、心中か(16日)共同

12日午前10時15分ごろ、京都府八幡市の住宅で、住人の無職男性(83)と妻(78)が死亡しているのを救急隊員が発見した。妻は1階のベッドに横たわり、夫は2階で首をつっていた。2人とも死因は窒息死で、八幡署は、夫が妻の首を絞めた後、心中したとみて調べている。
 同署によると、妻は認知症で夫が介護をしていた。午前10時ごろ、同市のデイケアセンターの職員が訪れた際、応答がなかったため119番した。
https://this.kiji.is/523492433910432865?c=39546741839462401

| コメント (0)

遠足や運動会に警察官派遣 幼児襲撃を警戒 静岡(16日)NHK

川崎市で小学生ら20人が殺傷されるなど、子どもが狙われる事件が後を絶たない中、静岡市の警察署が、幼稚園などから依頼を受けて遠足や運動会に警察官を派遣する新しい仕組みを作ることになりました。専門家は、こうした取り組みは全国でも初めてではないかとしています。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190716/k10011994011000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

これは、静岡南警察署が管轄する保育園や幼稚園など51の施設を対象に今月下旬から行われます…

| コメント (0)

「現役女子高生 ピル飲んでます」誤解解いて ツイートに反響(16日)NHK

女性の生理の痛みなどを和らげる治療薬としての低用量ピル。しかし避妊目的のイメージが強く、生理痛の治療に使うことが知られていないため、つらい思いをしたと訴える女子高生のツイートが反響を呼んでいます。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190716/k10011994001000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

このツイートは “現役女子高生、ピル飲んでます” ということばから始まり、ピルについて保健の授業で学んだときの経験を書き込んで…

| コメント (0)

»熊本“逃走男” 出頭時「疲れた」(16日)TBS

今月9日、熊本市で逃走し14日、福岡県内の駐在所に出頭し逮捕された国会議員元秘書の男が、出頭の際、「疲れた」などと話していたことが分かりました。 「顔を見たら、うわ、あの逃げとるやつやんと思って、大きな声で言うと、お巡りさんに『だまっといて』と言われて。おかしな様子はなかった」(出頭の様子を見た人)
 14日、逮捕された国会議員元秘書の藤木寿人容疑者は今月9日、熊本市の自宅に覚せい剤取締法違反の疑いで家宅捜索に来た警察官を振り切って逃走し、けがをさせた疑いがもたれています。
 藤木容疑者は取り調べに対し、「警察官とは知らなかった。けがをさせた覚えはない」と容疑を否認していますが、その後の取材で、福岡県の駐在所に出頭した際、「疲れた」などと話していたことが分かりました。
 警察は藤木容疑者の尿を採取し、覚醒剤使用についても調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3726305.html

| コメント (0)

« 2019年7月15日 (月) | トップページ | 2019年7月17日 (水) »