« 2019年7月14日 (日) | トップページ | 2019年7月16日 (火) »

2019年7月15日 (月)

2019年7月15日 (月)

親族宅敷地に侵入容疑で弁護士逮捕 親族、警察に相談(15日)朝日

理由なく親族の男性宅の敷地内に侵入したとして、山形県警山形署は15日、第二東京弁護士会所属の弁護士、由良知也容疑者(36)=住所不詳=を邸宅侵入容疑で逮捕し、発表した。署は認否を明らかにしていない。
 山形署によると、由良容疑者は14日午後7時10分ごろ、山形市内に住む親族の60代男性宅の敷地内に正当な理由なく侵入した疑いがある。
 同署によると、親族の男性は半年以上前から、由良容疑者との間の人間関係のトラブルについて、同署に相談をしていたという。同署は由良容疑者が敷地内に侵入した動機などを調べている。
https://www.asahi.com/articles/ASM7H53B9M7HUZHB00S.html

| コメント (0)

女性殺害ほのめかす供述 福岡、死体遺棄容疑の男(15日)産経

福岡県粕屋町の川で同町の会社員村尾照子さん(38)の遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された土木作業員、古賀哲也容疑者(35)が殺害をほのめかす供述をしていることが15日、捜査関係者への取材で分かった。2人に面識はなく、県警は買い物帰りだった村尾さんに目を付け襲ったとみて、当時の状況を調べる。 村尾さんは6日、町内のショッピングセンターで夫と一緒に自転車を購入後、夫と別れこの自転車でファストフード店に立ち寄った。午後9時半すぎ、店から夫に帰宅すると電話して以降、行方が分からなくなった。
 捜査関係者によると、現場周辺の防犯カメラに写った不審車両から古賀容疑者が浮上。車が複数回往来しており、県警は、自転車で帰宅途中の村尾さんを見掛け、先回りして待ち伏せしたとみている。
 遺体は県道近くの須恵川で見つかり、川岸で一部水につかった自転車が見つかっている。死因は首を絞められたことによる窒息だった。
 古賀容疑者は土木作業員として町内の建設会社の寮で暮らしていた。寮の関係者によると、2017年9月から日雇いのアルバイトとして働いており、6日も午後7時半ごろに本人と会ったが特段変わった様子はなかったという。
https://www.sankei.com/affairs/news/190715/afr1907150011-n1.html

| コメント (0)

逃走男、弁護士に促され出頭(15日)共同

熊本市西区の自宅に家宅捜索に来た警察官を振り切って車で逃走し、公務執行妨害と傷害容疑で14日に熊本県警に逮捕された自称無職藤木寿人容疑者(43)が、弁護士に促されて駐在所に出頭したことが15日、関係者への取材で分かった。県警は同日、藤木容疑者を熊本地検に送検した。
 藤木容疑者は9日から逃走を続け、14日に福岡県糸島市の駐在所に出頭。関係者によると、出頭前に弁護士に連絡したところ「近隣の署に行ったらどうか」と勧められた。逃走理由については、外出しようと車に乗り込む際に警察官に声を掛けられたが、「令状も見せられず、暴力団や泥棒だと思った」と話しているという。https://this.kiji.is/523418073269552225?c=39546741839462401

| コメント (0)

»“萩の寺”で萩が刈り取られる、防犯カメラに一部始終(15日)TBS

秋に花を付けるおよそ300本の萩が親しまれている栃木県の寺で、その萩が大量に刈り取られてしまいました。防犯カメラに映った一部始終です。 栃木県足利市で厄除けや商売繁盛の祈願寺として、江戸時代から地元で親しまれてきた寺岡山元三大師。今月に入り、この寺でとんでもないことが起きていることがわかりました。
 「自然に囲まれて、落ち着いた雰囲気のこちらのお寺。軒下に設置されたあの防犯カメラが犯行の一部始終を捉えていました」(記者)
 今月10日の午前6時半ごろ、境内の防犯カメラは、石段の脇にある草木が、突然、不自然に揺れ始めるのを捉えました。そして、石灯ろうの奥から、大量の草木を抱えた男が出て来ました。この男が植えてあった草木を刈り取ったとみられ、映像でも先ほどまであった石段脇の草木の緑が無くなっているのが分かります。
「こちらですね。これが実際に切られてしまった後の状態になります。あれが本来の長さ。それが両サイド全くない状態で切られてしまった」(寺岡山元三大師 本橋孝悠住職) 
 刈り取られたのは秋の七草の萩。令和の出展ともなった「万葉集」にも多く詠まれ、古くから日本人に親しまれてきた植物です。寺岡山元三大師では、毎年秋になるとおよそ300本の萩に赤や白の花が咲き、見頃となる毎年9月には萩祭りが開かれます。
 「有志の方々と大事に育ててきた萩なので、残念な気持ちが湧いてきた。お寺にとっては宝と同じぐらい大事なものになっています」(寺岡山元三大師 本橋孝悠住職)
 刈り取られた萩は、境内の3か所に分けて捨てられていたということです。男はこれ以前にも、今月3日、5日、8日と連日その姿を防犯カメラに捉えられ、3日の朝には刈り取った後にタオルで汗をぬぐいながら本堂に向かい手を合わせて参拝する姿も。
 「私も防犯カメラを確認したが、正直私たちの知らない見当のつかない方でした。(萩祭りを)楽しみにしている方々にも、申し訳ない気持ちでいっぱい」(寺岡山元三大師 本橋孝悠住職)
 寺によりますと、全体の半分にあたるおよそ150本が刈り取られたということです。萩の中でも、赤い花を付ける枝ばかりが狙われたということで、住職は14日、警察に被害届を出すとともに、「白い萩はなんとしても残して切らないで欲しい」と話しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3725987.html

| コメント (0)

»保釈中に逃走の男 “ナンバープレート”付け替えながら・・・(15日)TBS

京都で保釈中の男が逃走して逮捕された事件で、男はナンバープレートを付け替えながら逃走していたことがわかりました。ナンバープレートの盗難は、年間1万2000件以上起きていて、新たな犯罪に使われるケースが後を絶ちません。 建造物侵入の疑いで逮捕された滋賀県栗東市の澤俊樹容疑者(27)。今月12日、京都市内で警察の職務質問から逃走し、マンションへ逃げ込んだとして、建造物侵入の疑いが持たれています。
 「逃げ込んだところに(警察が)押さえ込もうと入ってきて、(警察が)押さえきれずに逃げた。2軒目のマンションに入り込んだ」(目撃した生花店のスタッフ)
 事件当時、澤容疑者は覚せい剤取締法違反の罪で起訴された後、保釈中でした。逮捕直前に澤容疑者が乗り捨てた車は、前と後ろに別々の大阪のナンバープレートが取り付けられていて、地名や数字には細工が施されていました。さらに・・・
 「逮捕からおよそ1時間前。この場所で最初に警察官が確認したときには、大阪とは別のナンバープレートが付けられていたということです」(記者)
 警察によりますと、12日午前、左京区内で職務質問しようとした際には、前に横浜、後ろに京都のナンバープレートが付けられていたということです。警察は澤容疑者が事前に準備したナンバープレートを付け替えながら逃走していたとみて調べています。
 警察庁によりますと、おととし1年間でナンバープレートが盗難される被害は全国で1万2000件以上が確認されています。今回の京都の事件で、複数のナンバーを付け替えていた理由について専門家は・・・
 「時間の問題なんです。長い時間使うと(新たな犯行の際に)足がつくので、なるべく早いタイミングでナンバーを交換していくということ」(自動車評論家 国沢光宏さん)
 実際、今回、澤容疑者の尿からは覚醒剤の陽性反応が出ていて、新たな犯行が発覚しました。警察は澤容疑者が複数のナンバープレートを使っていた経緯について調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3726026.html

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(15、16日 単位・レベル)
在留外国人数対検挙者
数                                                      
【治安うんちく】
2009_1228_222559212_20190715203401F1014924    7payを利用して電子たばこ3万2000円を盗んだとして中国人の専門学校生の女(21)が警視庁に逮捕され、東京のJR池袋駅近くのカラオケ店で男性2人が殴られた事件では中国籍の少年3人が逮捕されている。
 中国人だけではない。東京・新宿区で、ベトナム人の男性をビールジョッキなどで殴り重傷を負わせたとして、やはりベトナム人の男6人が警視庁に逮捕されたり、「地下銀行」を使って日本からベトナムに80万円余りを不正に送金したとして、ベトナム国籍の24歳の女が逮捕されるなど、あいも変わらずやりたい放題だ。
 在留外国人の国別ランキングと犯罪者数を比較するとこうなる。在留者数は平成29年末の法務省の数字。()内は今年5月現在の重要犯罪、重要窃盗犯の検挙者数で警察庁による。丸数字はランキング。
①中国73万0890人(①53人)
②韓国45万0663人(⑤18人)
③ベトナム26万2405人(②33人)
④フィリピン26万0553人(④22人)
⑤ブラジル19万1362人(③23人)
 日本国内の在留外国人数は中国人が28.5%、韓国人が17.6%、ベトナム人とフィリピン人がそれぞれ10.2%、ブラジル人が7.5%を占めている。
 都道府県別ランキングは東京が53万7502人、愛知が24万2978人、大阪が22万8474人、神奈川20万4487人、埼玉が16万7245人の順。
 日本人の今年6月現在の人口は1億2623万人で前年に比べて28万人の減少。しかし、65歳以上の人口が39万6000人も増加している。日本人は全体的に減っている傾向にあり、その中心は若者の減少だ。これに対して在日外国人数は年々増え続けている。
 いつも思うことがある。「孫の時代はどうなってるのだろうか…」
  首都・東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

Image271_20190715204201

 

 

 

阪の振り込め詐欺コマーシャル


https://www.youtube.com/watch?v=0erMfQ80Jno 

五輪抽選かたるSMS注意 情報盗むサイトに誘導  (15日)日経
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47352920U9A710C1CZ8000/

★新潟県警が詐欺防止で動画制作へ(14日)NHK
★孫を装い現金詐取未遂、受け取り役の男を逮捕か(13日
)TBS
★栃木県警が特殊詐欺グループのアジト摘発。かけ子?男3人逮捕(11日)TBS
★埼玉・神川の男性、現金200万円詐取被害 受け子の「金融機関支店長」…ポロシャツ姿で登場(11日)産経
★特殊詐欺関与疑いの男を公開手配 大阪府警(11日)産経
★不審なはがき届く、県警に相談51件 架空請求詐欺の手口か(10日)共同
★土屋太鳳さんらの偽サインで詐欺か(9日)TBS
★「DVD保管料払え」お悔やみ欄見て遺族に手紙 詐欺未遂容疑で男逮捕(6日)共同
★初代タイガーマスク、特殊詐欺撲滅と薬物乱用防止を呼びかけ(5日)TBS
★常連の会社社長逮捕、銀座のホステスから300万円詐取か(4日)TBS
★タイ拠点振り込め詐欺事件 男2人を別の詐欺容疑で逮捕(4日)朝日
★詐欺未遂容疑で男2人逮捕 2000万円被害男性に追加要求(3日)産経

| コメント (0)

香港デモで40人超逮捕 違法集会容疑、28人負傷(15日)産経

香港警察は15日、中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案をめぐり、香港・新界地区で14日夜に起きたデモ隊と警官隊の衝突で、40人超を逮捕したと発表した。香港メディアによると違法集会などの疑い。香港の医療機関は、28人が負傷し、うち2人が重傷と明らかにした。 14日の衝突はショッピングモール内で発生、双方が警棒と雨傘などで激しく殴り合った。警察側によると、デモ隊に指を食いちぎられるなどして警官10人が負傷。警察トップの盧偉聡・警務処長は15日、違法行為を行ったデモ参加者の刑事責任を徹底追及すると表明した。

 改正案の撤回を求めるデモは香港各地に広がり、若者らと警官隊の衝突が常態化している。デモ隊側は警察の「暴力」を究明する独立調査委員会の設置などを要求。一方、警察側にも過激な行為を繰り返す若者らに対する不満が高まっている。(共同)
https://www.sankei.com/world/news/190715/wor1907150017-n1.html

| コメント (0)

男児虐待で逮捕の知人夫婦 熱湯何度もかけたか(15日)NHK

4年前、東京 足立区で当時11歳の男の子に虐待をしたとして知人の夫婦が逮捕された事件で、男の子に対してポットに入った熱湯を何度もかけた疑いがあることが警視庁への取材で分かりました。男の子は「ほかにも暴行を加えられた」と証言していて、警視庁は日常的に虐待があったとみて調べています。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190715/k10011993781000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

逮捕されたのは、東京 足立区に住む中鉢博晶容疑者(34)と妻の綾子容疑者(28)で、平成27年8月、足立区内の自宅で知り合いの息子の当時11歳の…

| コメント (0)

»岐阜・国道のトンネルで自転車の男性はねられ死亡(15日)TBS

岐阜県恵那市の国道のトンネル内で、乗用車が前を走る自転車をはね、自転車に乗っていた50歳の男性が死亡しました。 15日午前9時40分ごろ、恵那市岩村町の国道257号のトンネル内で、乗用車が前を走る自転車をはねました。
 この事故で、自転車に乗っていた名古屋市緑区に住む角皆智幸さん(50)が、病院に運ばれましたが死亡しました。また、角皆さんの前を自転車で走っていた春日井市に住む52歳の男性も転倒し、右ひじをすりむくけがをしました。乗用車を運転していた恵那市内に住む27歳の病院職員の男性に、けがはありませんでした。
 警察によりますと、トンネル内は片側一車線で、2台の自転車は段差のある歩道と車道との間を走っていたとみられています。角皆さんら2人はサイクリング仲間で、自転車で長野県内に向かう途中だったということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3725758.html

| コメント (0)

クマに襲われ女性けが 福島・北塩原のボート乗り場(15日)産経

15日午前9時ごろ、福島県北塩原村檜原の毘沙門沼ボート乗り場付近で、観光に来ていた千葉県市原市の女性(44)がクマに襲われた。女性は顔や背中などを引っかかれる軽いけがを負い、クマは沼を泳いで逃げた。 猪苗代署によると、女性は親族と沼近くの遊歩道を歩いていたところ、体長約80センチのクマが正面から向かってきた。同署や地元の猟友会などが周辺を捜索したが、見つからなかった。
https://www.sankei.com/affairs/news/190715/afr1907150008-n1.html

| コメント (0)

»埼玉・越谷のゲーム喫茶に刃物強盗、財布奪い逃走(15日)TBS

 14日夜、埼玉県越谷市のゲーム喫茶に刃物を持った男が押し入り、現金などが入った財布を奪って逃げました。
 警察によりますと、14日午後10時半頃、越谷市袋山のゲーム喫茶に男が押し入り、店主の男性(61)に包丁のようなものを突きつけ、「分かるだろ」と脅しました。その後、男は現金およそ15万円などが入った男性の財布を奪い、逃走したということです。当時、店に客はおらず、男性にもけがはなかったということです。
 男は、50代くらい、身長が160センチくらいで、白いキャップ帽にマスクを着用していたということで、警察が周辺の防犯カメラを調べるなどして行方を追っています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3725749.html

| コメント (0)

»福岡・女性遺棄容疑で逮捕の男、“待ち伏せして殺害”ほのめかす(15日)TBS

福岡県粕屋町で起きた38歳女性の殺人事件について、この女性の遺体を放置したとして逮捕された男が、待ち伏せして殺害したこともほのめかす供述を始めていることがわかりました。 警察は午前11時過ぎに、死体遺棄の疑いで逮捕された福岡県粕屋町の土木作業員・古賀哲也容疑者(35)の寮に家宅捜索に入り、容疑の裏付けを進めています。
 「(事件後も)変わった様子、最近はそういうのは見受けられなかった」(勤務先の同僚)
 古賀容疑者は今月6日、38歳の女性の遺体を自宅近くの須恵川に放置した疑いが持たれています。この日の夜に、川の近くを何度も往復する不審な車両が防犯カメラに映っていたことから古賀容疑者が浮上。捜査関係者によりますと、遺体を放置したことだけでなく、女性を待ち伏せして殺害したこともほめかしていて、警察が詳しい経緯を調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3725752.html

| コメント (0)

名鉄百貨店で深夜にぼや けが人なし(15日)朝日

15日午前0時ごろ、名古屋市中村区名駅1丁目の名鉄百貨店本店本館9階の飲食店「旬魚 左阿弥」の厨房(ちゅうぼう)付近から出火した。警備員が消火活動をおこない、火は約10分後に消し止められた。当時は営業時間外でけが人はなかった。
 名鉄百貨店によると、フライヤー付近にたまった天ぷらのかすから出火したとみられるという。百貨店は15日は通常通り営業している。
https://www.asahi.com/articles/ASM7H2TMFM7HOIPE001.html

| コメント (0)

車掌居眠りしドア開けず、高崎線(15日)西日本

JR東日本は14日、高崎線の上野発前橋行き快速電車(10両編成)が13日夜に埼玉県深谷市の岡部駅に停車した際、ドアが開かなかったため、24人が乗り降りできなかったと発表した。60代の男性車掌は「居眠りをしていた」と話しているという。 同社によると、13日午後11時40分ごろ、車掌が居眠りをし、ドアを開けなかった。20代の女性運転士も気付かなかった。駅を発車後、乗客が車掌に指摘した。
 降りる予定だった23人は次の駅で同社が手配したタクシーで岡部駅に戻るなどした。乗車予定の1人は後続電車を利用した。
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/527052/

| コメント (0)

尖閣周辺に中国船 30日連続(15日)産経

沖縄県・尖閣諸島周辺の領海外側にある接続水域で15日、中国海警局の船4隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。尖閣周辺で中国当局の船が確認されるのは30日連続。 第11管区海上保安本部(那覇)によると、1隻は機関砲のようなものを搭載。領海に近づかないよう巡視船が警告した。
https://www.sankei.com/politics/news/190715/plt1907150009-n1.html

| コメント (0)

五輪抽選かたるSMS注意 情報盗むサイトに誘導 (15日)日経

2020年東京五輪のチケット抽選に関係があると見せかけた偽のショートメッセージサービス(SMS)が、スマートフォン利用者に送られていることが14日、分かった。情報セキュリティー専門家が分析したところ、個人情報を盗む「フィッシング詐欺」の手口と判明した。
SMSは11日に確認された。文面には「抽選券はそちらのアカウントに配布されました」「当日内に有効」などとした上で、偽サイトのURLが記載されていた。末尾は「東京オリンピック」となっていた。
大会組織委員会は抽選結果のメールについて、詐欺防止のため(1)本文にURLを記載しない(2)はがきやSMSは使用しない――としている。
セキュリティー専門家のpiyokango(ピヨカンゴ)氏によると、URLをクリックすると偽の競技一覧ページが現れた。IDやパスワード、住所などのほか、米アップルのギフト券の番号を入力させて、盗み取る仕組みになっていたという。偽サイトは現在はつながらなくなっている。
SMSを受け取った名古屋市の会社員は「五輪関係の応募をしていない。日本語もおかしいので詐欺だと思った」と話していた。
piyokango氏は「URL付きのメールやSMSは無視するのが一番だ。判断に迷う場合は組織委員会に問い合わせるほうがよい」とアドバイスしている。〔共同〕
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47352920U9A710C1CZ8000/

| コメント (0)

4年前虐待で逮捕 証言で再捜査(15日)NHK

4年前、東京・足立区で当時11歳だった男の子に熱湯をかけてやけどをさせる虐待をしたとして、男の子の母親の知人2人が傷害の疑いで逮捕されました。
男の子は、当時、やけどの原因について話しませんでしたが、最近になって詳しい状況を証言したことから警視庁が再捜査していました。

逮捕されたのは、東京・足立区に住む中鉢綾子容疑者(28)ら2人で、警視庁によりますと、4年前の平成27年8月、足立区内の自宅で、知り合いの息子の当時11歳の男の子に熱湯をかけてやけどをさせるなどの虐待をしたとして、傷害の疑いが持たれています。
捜査関係者によりますと、男の子の母親から警視庁に相談があり、やけどは、背中や腹、それに太ももにかけて広がっていたということです。
しかし、当時、男の子は、やけどの原因について話さず、捜査は進んでいませんでしたが、最近になって詳しい状況を証言したことから、警視庁が再捜査に乗り出していました。
調べに対し、2人は「お湯をかけたことに間違いない」と容疑を認めているということです。
警視庁は、詳しい状況やいきさつを調べています。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190715/1000032710.html

| コメント (0)

新幹線一時運転見合わせ 新横浜-熱海、工事に遅れ(15日)産経

東海道新幹線は15日、神奈川県小田原市での夜間のポイント保守作業に遅れが発生したため、新横浜-熱海間の上下線で始発から一時運転を見合わせた。作業が終了し、安全が確認されたとして午前7時すぎに運転を再開したが、一部の列車に遅れが出た。 JR東海が詳しい原因を調べている。
https://www.sankei.com/affairs/news/190715/afr1907150003-n1.html

| コメント (0)

札幌でコンビニ強盗 男逃走(15日)NHK

15日未明、札幌市のコンビニエンスストアに刃物を持った男が押し入り、店員を脅して現金およそ6万円を奪って逃げました。
店員にけがはなく、警察は強盗事件として逃げた男の行方を捜査しています。
15日午前3時半ごろ札幌市白石区のコンビニエンスストア「セブンイレブン札幌菊水9条店」に包丁のような刃物を持った男が押し入り、18歳の男性店員に対して「お金を出してください」と脅しました。
警察によりますと男は店員にレジを開けさせて現金およそ6万円を奪い、その場から逃げたということです。
当時、店内に客はおらず、男性店員にもけがはありませんでした。
これまでの調べによりますと、逃げた男は▼身長1メートル70センチくらいの痩せ形で、▼見た目は20代くらい、▼上下黒色の服装に半透明のレインコートを着て、▼黒色のニット帽かぶり、▼めがねと白いマスクをつけていたということです。
警察は強盗事件として逃げた男の行方を捜査しています。
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20190715/7000011862.html

| コメント (0)

中国でカナダ人新たに拘束 ファーウェイと関係不明(15日)産経

カナダ外務省は14日までに、中国で新たにカナダ人1人が拘束されたと発表した。カナダのメディアが伝えた。カナダが昨年12月に中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)副会長兼最高財務責任者(CFO)の孟晩舟被告=米国で起訴=を拘束した事件との関係は不明。 カナダ外務省は拘束されたカナダ人の身元や拘束の経緯は明らかにしていない。
 孟被告の拘束後、中国当局は中国滞在中だったカナダ人男性2人を逮捕し、報復と受け止められている。(共同)
https://www.sankei.com/world/news/190714/wor1907140015-n1.html

| コメント (0)

賭博場を開いて賭けマージャン、暴力団組長ら男女5人を逮捕 宮城県警(15日)産経

賭博場を開いて金銭を賭けた賭けマージャンをし、客から利益目的で場所代を徴収したなどとして、宮城県警暴力団対策課は14日、賭博場開帳等図利と賭博などの疑いで、指定暴力団稲川会系組長、川村公(まさ)美(み)容疑者(70)=仙台市青葉区=ら男女計5人を現行犯逮捕した。調べに対し、いずれも容疑を認めているという。 ほかに逮捕されたのは、韓国籍の原(はら)農(のう)昌二こと姜(きょう)昌二(51)=同区=、早坂登代子(73)=同区=、青木一(とし)勝(かつ)(77)=同区=、佐藤圭(45)=福島県郡山市=の4容疑者。
 川村容疑者の逮捕容疑は14日午後3時20分ごろ、仙台市青葉区内のマンションの一室で賭博場を開き、客に賭けマージャンをさせ、利益目的で場所代として金銭を取ったなどとしている。姜、早坂の両容疑者は賭博が行われていることを知りながら客の接待をするなどし、青木、佐藤の両容疑者は客として賭けマージャンを行っていた。
 同課では集客方法などについても詳しく調べている。
https://www.sankei.com/affairs/news/190715/afr1907150001-n1.html

| コメント (0)

「太鼓の達人」なぜ盗む 太鼓やバチ狙う犯行動機 (15日)日経

人気ゲーム「太鼓の達人」の部品がゲームセンターから盗まれる被害が各地で相次いでいる。熱中した少年らが高得点の出やすい太鼓の打面を狙う犯行が目立ち、東京都や愛知県では逮捕者も出た。業界関係者からはインターネットでの転売を疑う声も上がっている。
名古屋市のゲームセンターで今年1月、太鼓の達人の打面だけが持ち去られた。「高得点が出やすい太鼓を選んで盗んだ。いつも通っている店の太鼓に付け替えて練習した」…
[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47223010R10C19A7CC0000/

| コメント (0)

候補者巡り不適切ツイート(15日)共同

 CBCテレビ(名古屋市)の報道部公式ツイッターに13日、参院選比例代表に立候補している自民党現職候補への暴力を肯定するような書き込みが一時投稿されていたことが分かり、同社は14日までにホームページで謝罪した。
 同社によると、書き込みは、候補が街頭活動中に受けた暴力や、妨害行為を認めるような内容。報道部としての投稿ではなく、アクセスできる報道部員が投稿した形跡も確認できなかった。同社が確認する前に、削除されていたという。
 同社はツイッターのアカウントについて、パスワードの変更など運用管理を見直すとともに、原因を調査し、再発防止に努めるとしている。
https://this.kiji.is/523153199949497441?c=39546741839462401

| コメント (0)

かんぽ生命と日本郵便 不適切販売で全顧客の契約内容確認へ(15日)NHK

かんぽ生命で不適切な保険の販売が相次いで確認された問題で、かんぽ生命と保険の販売を担う日本郵便はすべての顧客を対象に、契約内容の確認を行うことを新たに決めました。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190714/k10011993351000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

かんぽ生命では古い契約から新しい契約に移る「乗り換え」をめぐって顧客が新たな保険に入れなくなったり、新旧両方の保険料を二重で払ったりするなどの不適切な販売が相次いで…

| コメント (0)

»家族らとバーベキューの男性、川に流され死亡(15日)TBS

14日、神奈川県愛川町で家族らとバーベキューをしていた64歳の男性が、川に流されて死亡しました。 14日午後2時半すぎ、神奈川県愛川町を流れる中津川で「男性が流された」と119番通報がありました。
 消防などが捜索し、通報からおよそ15分後に1.5キロほど下流にある橋の下で、海老名市の会社員・高梨貞雄さん(64)が浮いているのが見つかり、その後、死亡が確認されました。
 警察によりますと高梨さん(64)は当時、河原で息子家族などと一緒にバーベキューをしていましたが、「魚がいる」と言って川に入った後、姿が見えなくなったということです。
 家族は、高梨さんが「焼酎を2、3杯は飲んでいた」と話しているということで、警察が川に流された経緯を調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3725527.html

| コメント (0)

»祖父殺害容疑で逮捕の孫「しつけが厳しかった」(15日)TBS

茨城県日立市の住宅で祖父を殺害したとして孫が逮捕された事件で、孫が「祖父のしつけが厳しかった」などと供述していることが新たにわかりました。 この事件は今月12日、日立市東金沢町の住宅で、この家に住む川崎雅一さん(66)が頭から血を流して死亡しているのが見つかり、同居する孫の紘基容疑者(20)が殺人の疑いで逮捕されたものです。
 その後の警察への取材で、紘基容疑者が幼いころから雅一さんら祖父母と同居していて、取り調べに対し「祖父から厳しいしつけを受けていた」と供述していることが分かりました。
 紘基容疑者は声優を目指して2年前に家を出て神奈川県に住んでいましたが、今年5月から再び雅一さんらと同居し始めたということです。警察は、詳しい動機などについて調べを進めています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3725317.html

| コメント (0)

»母親の遺体を放置して遺棄、54歳の娘を逮捕(15日)TBS

福井市で、1人暮らしの母親の遺体を放置して遺棄した疑いで、福井署は自称・保育士の娘を逮捕しました。 逮捕されたのは、福井市大和田1丁目の自称保育士・仲谷かおり容疑者(54)です。
 仲谷容疑者は、福井市高木中央2丁目で1人で暮らしていた母親の仲谷玲子さん(81)の遺体を放置して遺棄した疑いが持たれています。
 13日、近所に住む人が高齢者の生活支援を行う地域包括支援センターに「最近姿を見ないのでおかしい」と相談し、職員と警察官が自宅を訪ねたところ、遺体が見つかったということです。遺体に目立った外傷はなく、死後2か月から3か月が経っているとみられています。
 かおり容疑者は「亡くなったことはわかっていた」と容疑を認めていて、警察では玲子さんが死亡した経緯などについて詳しく調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3725526.html

| コメント (0)

« 2019年7月14日 (日) | トップページ | 2019年7月16日 (火) »