« 2019年7月 7日 (日) | トップページ | 2019年7月 9日 (火) »

2019年7月 8日 (月)

2019年7月 8日 (月)

暴力や金銭要求、同級生らに実態調査へ 岐阜の中3自殺(8日)朝日

 岐阜市の中学3年の男子生徒が転落死し、自宅からいじめを示唆するメモが見つかった問題で、市教育委員会は8日、生徒が通っていた中学校で、いじめの実態を調べるためのアンケートを始めた。

 アンケートは3年生全員と死亡した男子生徒と同じ部活動の計約200人が対象。週内にも回収し、第三者委員会が調査する。
 生徒の死亡後、学校には暴力や金銭要求を受けていたとの情報が寄せられ、市教委は生徒がいじめを受けていたと判断。第三者委が年内にも調査結果をまとめる。
 市教委によると、5月末、いじ…
残り:269文字/全文:493文字
https://www.asahi.com/articles/ASM7855X5M78OIPE022.html

| コメント (0)

通行人が工事現場で転落死、東京(8日)西日本

警視庁蔵前署は8日、東京都台東区の工事現場で7日夜、歩道脇の柵にもたれ掛かった通行人の男性が柵ごと倒れ、工事で掘られた深さ約1メートルの穴に落ちて死亡したと明らかにした。工事をした山梨県の建設会社が適切に柵を設置しなかった可能性があるとして、業務上過失致死容疑も視野に捜査している。 蔵前署によると、死亡したのは東京都日野市、職業不詳柴岡秀幸さん(52)で、7日午後8時25分ごろ、柵ごと縦約1メートル、横約2メートルの穴に転落した。底部にはコンクリートが敷かれていた。目撃した通行人が119番したが、搬送先の病院で間もなく死亡が確認された。
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/525358/

| コメント (0)

神奈川逃走男の保釈金600万円没取へ 東京高検、高裁に請求 (8日)産経

窃盗罪などで実刑が確定し、横浜地検が収容しようとした無職、小林誠容疑者(43)=犯人蔵匿教唆(ぞうとくきょうさ)容疑で再逮捕=が逃走した事件で、東京高検が東京高裁に対し、小林容疑者が納付した保釈保証金600万円の全額没取を請求したことが8日、関係者への取材で分かった。請求は認められるとみられる。小林容疑者が、横浜地裁小田原支部が保釈条件で指定した住居に居住していなかったことも判明した。地裁支部の保釈判断が適正だったのか改めて問われそうだ。
 小林容疑者は窃盗や傷害などの罪で起訴され、地裁支部で公判中の昨年7月、保釈が認められた。保釈保証金は計500万円だった。同9月に懲役3年8月の実刑判決を受け、小田原拘置支所に収容されたが、弁護人が即日、再び保釈を請求。地裁支部は4日後、再保釈を決定した。保釈保証金は計600万円に増額された。
 東京高裁は今年1月、小林容疑者の控訴を棄却し、2月に実刑が確定。判決公判には出廷しなかった。これを受け、高検は書面などで出頭を求めたが、小林容疑者は応じなかった。地裁支部から保釈条件の中で制限住居として神奈川県厚木市内の親族宅を指定されていたが、居住していなかったという。
 6月19日に地検の事務官らが同県愛川町の自宅を訪問した際、小林容疑者は包丁で威嚇しながら逃走。同23日に同県横須賀市内の知人のアパートに潜伏していたところを公務執行妨害容疑で逮捕された。
 保釈保証金は、保釈中に逃亡するなど保釈条件違反が判明した場合、没取される。今回は判決確定により保釈が失効していたため、条件違反には該当しない。ただ、刑事訴訟法は「保釈された者が判決確定後に逃亡した場合、保証金の全部または一部を没取しなければならない」と規定。関係者によると、高検は高裁に全額没取を請求しており、没取額は高裁が今後決定するが、請求通り全額が没取されるとみられる。
 小林容疑者は今月3日、公務執行妨害罪で起訴されるとともに、犯人蔵匿教唆容疑で再逮捕された。
https://www.sankei.com/affairs/news/190708/afr1907080022-n1.html

| コメント (0)

観賞用銃を改造、20丁押収 所持疑いで山形の男逮捕(8日)共同

拳銃に金属棒を詰めて使用できなくした観賞用の「無可動銃」を発射できるように改造、所持したとして兵庫、山形、福岡3県警が銃刀法違反(複数所持)の疑いで男を逮捕し、自宅から拳銃と小銃計20丁が見つかっていたことが8日、兵庫県警への取材で分かった。「本物に近づけるために自分で詰め物を抜き、観賞用として持っていた」と供述しているという。
 兵庫県警によると、男は山形市の無職鈴木淳一被告(55)=同罪で起訴。無可動銃は、海外などで製造された銃を加工して発射できなくしたもの。国内でも販売され、合法的に購入できる。
 鈴木被告は国内で購入して改造したとみられる。
https://this.kiji.is/520901244552086625?c=39546741839462401

 

| コメント (0)

隅田川で魚大量死 酸素不足か(8日)NHK

8日午前、東京を流れる隅田川で、大量の魚が死んで浮いているのが見つかりました。
東京都は、水中の酸素が不足したことが原因とみて調べています。
8日午前9時ごろ、東京の東部を流れる隅田川の蔵前橋付近で、魚が死んで浮いているのを近くの住民が見つけました。
東京都が調査したところ、隅田川の水神大橋から永代橋までのおよそ8キロの区間を中心に、およそ3000匹の魚が死んでいるのが確認されたということです。
死んだ魚は、ほとんどがニシン科のコノシロと呼ばれる魚で、水質を検査したところ、有害物質は検出されなかったということですが、水中の酸素の量が、水深1メートルのところでほとんど観測されなかったということです。
このため、東京都は、水中の酸素が不足したことが大量の魚が死んだ原因とみて、さらに詳しく調べています。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190708/1000032477.html

| コメント (0)

「友人刺した」 通報の男を逮捕(8日)NHK

8日夕方、東京・町田市のマンションで20代の男が男性を刃物で刺したとして、殺人未遂の疑いで逮捕されました。
刺された男性は病院で手当てを受けていて、警視庁が詳しいいきさつを調べています。
警視庁によりますと、8日午後6時前、町田市中町にある4階建てのマンションで「友人を包丁で刺してしまった」と男から通報がありました。
警察官がかけつけたところ、1階の部屋で20代の男性が首に刃物が刺さった状態で倒れていて、病院に搬送され手当てを受けているということです。
警視庁は、同じ部屋にいた別の20代の男が「男性を刺した」と認めたため、殺人未遂の疑いでその場で逮捕しました。
現場は町田駅近くの商店などが建ち並ぶ地域で、警視庁は詳しいいきさつを調べています。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190708/1000032479.html

| コメント (0)

»点字ブロック上で衝突 暴言、全盲男性「歩きスマホ」に訴え(8日)TBS

 全盲の男性が、杖をついて点字ブロックの上を歩いていたところ、別の男性とぶつかり、「1人で歩いてるんじゃねえ」などと暴言を吐かれたと訴えています。男性は「歩きスマホだったとしたらやめてほしい」と話しています。
 部品が取れ、接続部分が壊れた一本の杖。これは全盲の宮川純さん(41)がツイッターにあげた写真です。
 「この辺だと思うんですけど、点字ブロックの上を向こう側から来た男性と思われる方に正面からぶつかった」(宮川純さん)
 今月3日午前8時前、八王子市の歩道で宮川さんが点字ブロックの上を杖をつき歩いていたところ、正面から歩いて来た男性とぶつかりました。
 「結構ドーンと来たので、真正面からもろにぶつかったなという気はしました」(宮川純さん)
 杖を落としてしまった宮川さん。相手が、かがんだ気配があったため、杖を拾ってくれるのではと思い待っていると、衝撃的な言葉をあびせられたと言います。
 「『目が見えないくせに1人で歩いてんじゃねえよ』という声がして、その直後、右足のふくらはぎ付近を蹴られました。毎日のようにぶつかったりしているので、ぶつかることによるショックはなかったけど、暴言みたいなのを吐かれたのは初めてだったので非常にびっくりしました」(宮川純さん)
 杖は、近くにいた女性が拾ってくれました。その女性がこう教えてくれたと言います。
 「20~30代のサラリーマン風の男性でしたよ。JR八王子駅の方に行ってしまいました」(女性)
 男性は、なぜ宮川さんにぶつかったのか。
 「向こうも何かを落とした感覚があった、音といい」(宮川純さん)
 歩きスマホをしていた男性が宮川さんとぶつかってスマホを落とし、拾いながら暴言を吐いたのではないか・・・宮川さんは、そう考えています。日本盲人会連合の担当者は次のように話します。
続く

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3720263.html

 

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(8、9日 単位・レベル)
法整備だけでは防げない                                                   
【治安うんちく
2009_1228_222559212_20190708204101 F1014908_20190708204101  北海道札幌市内の2歳の女児が衰弱死したのは食事を与えられず体重は10㌔を下回っていたという。さらに東京・目黒区では33歳の継父と25歳の実母が、食事を与えなかったうえ、暴行を繰り返し5歳の女児を虐待死させたとして逮捕された。
 なんと言っても残酷過ぎるのは千葉県野田市の小学4年の女児の虐待死-父親から性的暴行を受けていたというから驚きだった。
 それだけではない。仙台市では、25歳の母親が2歳11カ月になる女児を自宅に置いたまま外出。3日以上放置して死亡させた事件がある。
 なんでこうも虐待が続くのか-人間の社会では考えられない〝畜生〟以下の人間だ。
 虐待死-厚生労働省が平成28年4月から29年3月まで全国で実施した虐待死に関する調査結果がある。
 それによるとこの1年間に心中以外の虐待死事件は685件あり、死者数は727人だった。死亡した性別をみると男子が377人と多く、女子は332人、不明が18人あった。
 死亡時点での年齢では0歳児が最も多く345人。これは全体の47.5%を占めた。次いで1歳が86人、3歳が71人、2歳が58人と続いている。なかには17歳の死亡も3人あった。0歳児の内訳は0カ月が16人、3カ月が4人など。
 類型をみると身体的虐待が最も多く472人で64.9%を占めている。次がネグレクトの200人と続く。
 仙台市のように「放置」して死亡したのは8人、食事を与えないで死亡が3人、遺棄したのは7人だった。
 こうした肉親による卑劣な犯罪が多いことから、今年5月には親による体罰禁止を盛った改正児童虐待防止法と改正児童福祉法が参院本会議で全会一致で可決、成立している。
 中には児童相談所の機能強化も盛り込まれているが、千葉県野田市の事件のように相談を受けて一時保護していても防げないようでは問題だ。やはり、法整備もそうだが、担当部署、担当者の質のアップが必用だろう。どんな理由を付けても、結果が問われる事件である。
 首都・東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

Image271_20190708205101

 

 

阪の振り込め詐欺コマーシャル


https://www.youtube.com/watch?v=0erMfQ80Jno 

★「DVD保管料払え」お悔やみ欄見て遺族に手紙 詐欺未遂容疑で男逮捕(6日)共同
★初代タイガーマスク、特殊詐欺撲滅と薬物乱用防止を呼びかけ(5日)TBS
★常連の会社社長逮捕、銀座のホステスから300万円詐取か(4日)TBS
★タイ拠点振り込め詐欺事件 男2人を別の詐欺容疑で逮捕(4日)朝日
★詐欺未遂容疑で男2人逮捕 2000万円被害男性に追加要求(3日)産経
★「フィッシング」詐欺か男を逮捕(30日)NHK   
★暴力団組員2人を逮捕、受け子の指示役か(28日)TBS
★特殊詐欺「一掃」、ごみ回収しながら注意呼びかけ(28日)TBS
★詐欺疑い男4人再逮捕 埼玉県警(27日)西日本
★詐欺に悪用固定電話番号 警察の要請で利用停止可能へ(25日)NHK
★特殊詐欺の容疑で暴力団員を逮捕(24日)NHK
★特殊詐欺〝受け子〟か、「ホームレス中学生」主演の男逮捕(24日)TBS
★通話し歩き回る20歳男、詐欺容疑で逮捕 コインロッカーから封筒出す…不審者、警察官が職務質問 熊谷署(23日)共同
★幅広い世代に詐欺防止訴え 杉良太郎さんら 警視庁
★配達の米袋で詐欺注意呼びかけ(20日)NHK
★婚活アプリで500万円詐欺容疑 自称映画プロデューサーの男逮捕(20日)産経 

 

| コメント (0)

酒気帯び運転などで自衛官3人懲戒処分 群馬・相馬原駐屯地(8日)産経

陸上自衛隊相馬原駐屯地(榛名町)は8日、酒気帯び運転をしたとして、第12通信隊の3等陸曹の男性(27)を停職3カ月の懲戒処分とした。男性は依願退職の意向を示している。 同駐屯地によると、男性は休日だった昨年12月17日、前橋市内で酒気を帯びて自家用車を運転。群馬県警の飲酒検知で呼気から基準値を超えるアルコールが検出された。既に罰金刑を受けているという。
 また、勤務中に私用の携帯電話を使用し、警戒監視を怠ったとして、第12ヘリコプター隊の20代の3等陸曹の男性2人をそれぞれ停職1日の懲戒処分とした。
 昨年5月20日夜に警衛勤務中に携帯電話を使用しているのを、見回りをしていた当直勤務の隊員に見つかった。
https://www.sankei.com/affairs/news/190708/afr1907080010-n1.html

| コメント (0)

中学校に2人の関係相談 埼玉、同級生殺害疑い少年 (8日)日経

埼玉県所沢市で市立中2年、本郷功太郎さん(13)が刃物で刺され死亡した事件で、殺人容疑で送検された同級生の少年(14)が事件前、2人の人間関係について中学校に相談していたことが8日、同市教育委員会への取材で分かった。
県警によると、本郷さんは事件のあった5日、友人らとテスト勉強をするため少年宅を訪れていた。少年は刺したことを認め「教科書のことでけんかになった」と供述。捜査関係者によると「以前、教科書を隠されたことがあった」という趣旨の供述もしており、県警が詳しい経緯を調べている。
市教委や学校は6日の記者会見で、2人の間に「トラブルは把握していなかった」としていた。
県警は7日、少年を殺人容疑で送検。送検容疑は5日午後4時50分ごろ、所沢市の自宅で、本郷さんを刃物で刺すなどして殺害した疑い。
本郷さんは頭や腹を複数箇所刺されており、司法解剖の結果、死因は出血性ショックだった。〔共同〕
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47084320Y9A700C1000000/

| コメント (0)

5人死亡ユッケ食中毒事件 検察審査会が“不起訴不当” 富山(8日)NHK

8年前、北陸3県などにあった焼き肉チェーン店で集団食中毒が発生し、5人が死亡した事件で不起訴になったチェーンを経営する会社の元社長と、肉の仕入れ先の会社の元役員の2人について検察審査会は「不起訴は不当だ」とする議決をしました。これをうけて検察は再び捜査を行い、起訴するかどうか、改めて判断することになります。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190708/k10011986251000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_005

平成23年4月、焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の北陸3県と神奈川県にあった店舗で生肉のユッケなどを食べた181人が食中毒になり、このうち、子ども3人…

| コメント (0)

無人クレーン車走行 電柱に衝突で付近停電 大阪(8日)NHK

8日午前、大阪茨木市で人が乗っていなかったクレーン車がバックで走り出し、電柱に衝突しました。この事故によるけが人はいませんでしたが、電柱1本がなぎ倒されて、付近のおよそ180戸が一時、停電したということで警察が事故の状況を調べています。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190708/k10011986231000.html?utm_int=news_contents_news-main_007

8日午前9時40分ごろ、茨木市宿久庄で「クレーン車が事故を起こして電柱が倒れている」と、近所の住民から警察に通報…

| コメント (0)

»「自分で吸うため」大麻所持容疑で仙台市の中学講師を逮捕(8日)TBS

車の中で乾燥大麻を所持していたとして、仙台市内の中学校の講師が逮捕されました。「自分で吸うためだった」と供述しているということです。 大麻取締法違反の疑いで現行犯逮捕されたのは、仙台市宮城野区に住む中学校の講師・浅野智暁容疑者(30)です。
 浅野容疑者は7日、仙台市内の駐車場に止めていた車の中で、紙に巻いた状態の乾燥大麻1本を所持していた疑いが持たれています。当時、知人の男性ら3人と車内で寝ていたところを警察が職務質問し、大麻を見つけました。
 「先週金曜日も普通に勤務していたので驚き。生徒・保護者の信頼を大きく裏切り、校長として謝罪」(浅野容疑者の勤務先の校長)
 浅野容疑者は仙台市内の中学校で1年生の学級担任を務め、英語の授業を担当していました。取り調べに対し、「自分で吸うため持っていた」と容疑を認めているということで、警察が入手ルートなどについて調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3719898.html

| コメント (0)

»公安調査局長会議、法相 五輪向け「取り組み強化を」(8日)TBS

全国の公安調査局の局長らが集まる会議が開かれ、山下法務大臣は、東京オリンピック・パラリンピックの安全開催に向け取り組みを強化するよう指示しました。 「世界一安全・安心な国を掲げる我が国への期待は日々高まっており、政府としてこれに全力で応えなくてはならない」(山下貴司 法相)
 8日の会議には全国の公安調査局長や事務所長らおよそ100人が出席し、来年の東京オリンピック・パラリンピックに関連する会議も兼ねて行われました。山下大臣は訓示で、東京大会の開催に当たり「テロなどの未然防止に向けて情報収集や分析のさらなる強化をお願いしたい」と話しました。
 また、公安調査庁の中川清明長官は、サイバー攻撃が多様化しているとしたうえで、「情報機関の関係者が東京大会に乗じて不審な行動を行っていないか動向を注視していく必要がある」と述べました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3720005.html

| コメント (0)

自宅周辺のカメラに被害者の姿 神奈川・真鶴の女性殺害(8日)朝日

神奈川県真鶴町で6日、駐車場に止めた車から中国籍の会社員、李小明(リー・シャオミン)さん(45)=千葉県富里市日吉台4丁目=の遺体が見つかった事件で、発見の約1週間前に李さんが自宅近くで防犯カメラに映っていたことが捜査関係者への取材でわかった。李さんの背中には複数の刺し傷などがあり、県警は殺人と死体遺棄の疑いで捜査している。
 捜査関係者によると、李さんは6月28日朝、自宅から約700メートル離れた最寄りの京成成田駅にいる様子が防犯カメラに映っていた。それ以降の足取りはつかめていないという。
 県警は、李さんの遺体が見つかったワンボックス車が、今月5日夕に千葉県内から都内へ移動していたことも確認している。
https://www.asahi.com/articles/ASM7835PNM78UDCB002.html

| コメント (0)

脱税容疑でスタイリスト告発=ももクロなど担当-東京国税局(8日)時事

アイドルグループ「ももいろクローバーZ」や「乃木坂46」の衣装を手掛けたスタイリストの米村弘光氏(57)が社長を務めるマネジメント会社「B-irthday(バースデイ)」(東京)が、法人税など計約6400万円を脱税したとして、東京国税局が法人税法違反と消費税法違反の疑いで、同社と米村社長を東京地検に告発していたことが8日、関係者への取材で分かった。

脱税容疑で解体会社告発=社長、カジノなどで豪遊-東京国税局

 関係者によると、バースデイは大手芸能プロダクションなどから多額の収入を得ていたが、税務申告を一切していなかった。2017年11月期までの2年間で約1億3100万円の所得を隠し、法人税約3100万円と消費税約3300万円の支払いを免れた疑いが持たれている。
 米村社長は10年ごろから、ももクロなどの衣装を手掛け、学校の制服をデザインしたこともあった。バースデイの業務をほぼ1人で行っており、管理がずさんだったとみられる。隠した金は口座に残されていた。18年2月に強制調査(査察)を受け、休業しているという。
 米村社長は取材に、「関係者に迷惑を掛けて申し訳ない。修正申告に応じ、支払いも済ませた。真摯(しんし)に受け止め、一からやり直したい」と話した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019070800466&g=soc

| コメント (0)

子供部屋にスーツ…特殊詐欺に加担かも 親が見抜いて(8日)日経

子供の部屋に見慣れないスーツはないですか――。特殊詐欺でだました相手から現金を受け取る「受け子」として摘発される少年少女が増える中、警察や自治体が保護者への注意喚起を進めている。特殊詐欺で摘発されたうちの3割近くは未成年者で、子供らを詐欺に加担させない手立てが急務だ。スーツなどの服装や金遣いの変化が保護者らの気を配るべきポイントという。
高齢者から約600万円をだまし取ったとして警視庁が6月に摘…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47056710W9A700C1SHJ000/

| コメント (0)

冷蔵庫内で死亡 女子大学生の携帯見つからず 父親が処分か(8日)NHK

7日、東京・荒川区の和菓子店の業務用冷蔵庫の中から18歳の女子大学生の遺体が見つかった事件で、女子大学生の携帯電話がなくなっていることが警視庁への取材でわかりました。さいたま市内の河川敷で自殺した父親の携帯電話も見つかっておらず、警視庁は父親が処分したとみて携帯電話の発見を急ぎ、どのようなトラブルがあったのか調べることにしています。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190708/k10011986091000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

7日の未明、東京・荒川区東尾久の和菓子店の業務用冷蔵庫の中から、…

| コメント (0)

父親をゴルフクラブで殴り殺害か(8日)NHK

先月、東京・江戸川区のマンションで64歳の男性が死亡しているのが見つかった事件で、警視庁は、遺体を放置した疑いで逮捕された35歳の長男が、父親をゴルフクラブで殴るなどして殺害したとして再逮捕しました。
再逮捕されたのは、東京・江戸川区の無職、本多善之容疑者(35)です。
先月22日の夜、東京・江戸川区南篠崎町にある自宅マンションで、父親で会社員の本多裕孝さん(64)を、ゴルフクラブで殴ったり首を絞めたりして殺害した疑いがもたれています。
善之容疑者は、事件のあと、遺体を放置して茨城県鹿嶋市まで逃げていたとして逮捕されていました。
調べに対し「間違いありません」と、容疑を認めているということです。
警視庁によりますと、善之容疑者は父親と母親の3人で暮らしていましたが、去年の暮れに母親が亡くなったことを機に、父親とトラブルになったとみられるということです。
警視庁は、殺害に至った詳しいいきさつを調べています。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190708/1000032454.html

| コメント (0)

»神奈川・真鶴の女性殺害遺体、不動産をめぐってトラブル(8日)TBS

神奈川県真鶴町で車の中から殺害された女性の遺体が見つかった事件で、女性が、不動産関係の仕事をめぐってトラブルになっていたことが新たに分かりました。 この事件は6日、JR真鶴駅近くの駐車場に止めてあった車の中から、千葉県富里市に住む中国籍の李小明さん(45)が背中を複数刺され、死亡しているのが見つかったものです。
 李さんは、観光ガイドの仕事のほか、不動産関係の仕事にも携わっていましたが、不動産をめぐってトラブルになっていたことが、捜査関係者への取材で新たに分かりました。李さんは、行方不明になる前、周囲に「殺されるかもしれない」という趣旨の話をしていて、警察は、仕事上のトラブルから事件に巻き込まれた可能性もあるとみて捜査しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3719882.html

| コメント (0)

インドネシアでM6・9 津波警報も(8日)産経

米地質調査所(USGS)によると、インドネシア東部のモルッカ海で日本時間8日午前0時8分ごろ、マグニチュード(M)6・9の地震があった。インドネシア気象当局は津波警報を出し、警戒を呼び掛けている。 震源はインドネシア・スラウェシ島北スラウェシ州の州都マナドの南東185・2キロ、震源の深さは24・9キロ。(共同)https://www.sankei.com/world/news/190708/wor1907080004-n1.html

| コメント (0)

文在寅政権進む「親日狩り」、学校の日本痕跡清算する初条例…済州島、シンボルの木の扱いで混乱も(8日)産経

学校内に残る日本による朝鮮半島統治時代の痕跡を「日帝残滓(ざんし)」(日本帝国主義の残りかす)と称して清算しようという条例案が韓国南部、済州島(チェジュド)で全国で初めて可決されたことが分かった。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が「親日」の清算を掲げる中、親日派がつくったとされる校歌の変更などの動きが進むが、済州島では条例で各校のシンボルとして親しまれてきた木まで切り倒されるのではないかとの混乱を生んだ。(済州 桜井紀雄)

 条例は「日帝強占期植民残滓清算に関する条例案」として、与党「共に民主党」議員らが済州道議会に提出。6月20日の本会議で満場一致で可決、成立した。
 道教育庁によると、日本統治からの独立を目指した三・一運動から今年100年を迎えたのに合わせた取り組みで、校名や校歌、日本時代の日本人校長らの写真や銅像に加え、朝礼や敬礼といった日本時代から続く習慣や用語が残っていないかを調査し、場合によってはなくすための法的根拠となるものだ。
 その対象に、多くの学校で「校木」に指定され、シンボルとして親しまれてきた常緑針葉樹、カイヅカイブキが含まれることが波紋を呼んだ。韓国でこの木は、1910年の韓国併合と前後して日本から持ち込まれた「朝鮮侵奪の象徴」と信じられてきた。今年2月には南東部、慶尚南道(キョンサンナムド)の教育庁の玄関にあった木が引き抜かれ、別の木に植え替えられた。ソウルや中部の大田(テジョン)にあり、戦没者らを埋葬した国立顕忠院や、国会周辺の一部でも植え替えが進められてきた。
 済州島では、校木に指定している小中高校が21校あり、計2153本も植えられている。条例化に先立ち、韓国最大手紙の朝鮮日報が「一斉伐採の危機」と報じたことで、学校現場に不安や反発が広がった。
 教育庁幹部は「環境の一部でもあり、絶対なくせという趣旨ではない」と火消しに努めている。条例に基づき設置され、専門家らからなる残滓清算委員会は方向性を示すだけで、別の木に植え替えるか、そのまま残すかは各校の判断に委ねられるとも説明する。
 文氏は3月の三・一運動を記念した演説で「親日残滓の清算は先延ばしされてきた宿題だ」と述べ、「国家の義務」であり、「正義」だと強調した。国のトップが清算の旗振り役なだけに、判断を丸投げされた形の教育現場では、しばらく混乱が続きそうだ。
https://www.sankei.com/world/news/190707/wor1907070020-n1.html

| コメント (0)

「母の遺品の仮面ライダーグッズ」買い取り依頼 実は転売目的の万引品(8日)共同

DVDプレーヤーなどを転売目的で万引したとして、兵庫県警網干署は7日、窃盗容疑で、姫路市の会社員の男(20)を逮捕した。2日続けて同じリサイクル店に買い取りを依頼したところ、通報を受けて捜査していた署員と鉢合わせし、容疑が発覚したという。 逮捕容疑は7日午後1時ごろ、市内の量販店で、DVDプレーヤー1点と仮面ライダーシリーズのグッズ1点(計約1万3千円相当)を盗んだとされる。
 署によると、市内のリサイクル店が6日、「新品のDVDプレーヤー数点を売りに来た男がいる。盗品ではないか」などと通報。7日午後2時すぎ、署員が同店で確認していたところ、男と男の友人が新たな商品の買い取りを求めて再び入店してきたという。
 署員に対し、男は当初「母の遺品整理で出たものを売りにきた」などと説明。その後の調べで、直前に量販店で万引した商品を持ち込んだと認めたという。
 署は、6日にリサイクル店に持ち込まれたDVDプレーヤー数点も、男が量販店で盗んだ疑いがあるとみて調べている。
https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201907/0012495070.shtml

| コメント (0)

香港・九竜デモ 「23万人」参加も強制排除乗り出す(8日)産経

香港から中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案を巡り、中国人観光客の多い香港・九竜地区の繁華街で7日、完全撤回を求める大規模デモが行われ、主催者発表で「23万人以上」が参加した。警察発表は5万6000人。改正案について香港政府は廃案を受け入れる方針を示しているが、市民の不満が依然収まっていないことが示された。 若者ら約1000人がデモ終了後も繁華街の幹線道路を占拠、行進を続けた。警官隊は7日深夜、強制排除に乗り出し、一部の若者らと衝突。数人が拘束された。 
 デモは通信アプリ上で呼び掛けられた。中国本土の人々に、改正案反対のメッセージを伝えるのが狙い。九竜地区での開催は初めてで、デモ隊は香港と本土を結ぶ高速鉄道の「西九竜駅」に向けて行進した。
 デモのルートとなったチムサチョイ(尖沙咀)は、中国本土や日本など各国の観光客が買い物に訪れる場所で、警察は不測の事態に備えて約2000人の厳戒態勢を敷いた。(共同)
https://www.sankei.com/world/news/190708/wor1907080003-n1.html

| コメント (0)

男子小学生にもわいせつか 養護施設の元職員を再逮捕へ(8日)朝日

児童養護施設の元職員が入所する男子中学生にわいせつな行為をさせたとされる事件で、男子小学生にも同様の行為をさせた疑いが強まったとして、福岡県警は8日にも、無職の秋田将嗣容疑者(43)=北九州若松区畠田3丁目=を児童福祉法違反(児童に淫行させる行為)などの疑いで再逮捕する方針を固めた。
 捜査関係者によると、秋田容疑者は18歳未満と知りながら、市内の児童養護施設に入所する男子小学生に淫行をさせた疑いなどがある。7年ほど前から施設で勤務、進路指導や健康管理を担当する「児童指導員」をしていたが、すでに退職している。
 6月17日に、施設で暮らす当時13歳の男子中学生にわいせつな行為をさせたとされる同法違反の疑いでも、逮捕されていた。
https://www.asahi.com/articles/ASM776HWNM77TIPE03B.html

| コメント (0)

児相職員らに暴行容疑 父逮捕、一時保護に激高か 茨城(8日)産経

茨城県警古河署は、児童を一時保護するために訪問した児童相談所職員らに激高し、止めに入った妻(38)にけがをさせたとして傷害容疑で、児童の父親の無職、斎藤雄二容疑者(50)=同県古河市鴻巣=を現行犯逮捕した。妻への傷害や児相職員らへの暴力行為法違反などの疑いで7日、送検。容疑を否認しているという。
 送検容疑は、5日午後5時ごろ、自宅を訪れた筑西児童相談所の職員や古河署員に「なんで来たんだ。ぶっ殺すぞ」などと怒鳴って台所から包丁を取り出し、妻の右腕に切り傷を負わせ、児相職員の顔を殴ったとしている。
 同署によると、児童にけがはなく、福祉施設へ保護された。警察にはこれまで虐待や家庭のトラブルに関する相談や通報は寄せられていなかった。児相から申し出があり、署員が同行したという。
https://www.sankei.com/affairs/news/190707/afr1907070020-n1.html

| コメント (0)

中国籍女性 周囲に「身の危険」(8日)NHK

神奈川県真鶴町で車の中から千葉県に住む中国籍の女性の遺体が見つかった事件で、女性が事件の前、仕事仲間に対し「身の危険を感じている」と伝えていたことが捜査関係者への取材で分かりました。
警察は仕事をめぐるトラブルに巻き込まれた可能性があるとみていきさつを調べています。

千葉県富里市に住む会社員で中国籍の李小明さん(45)は、先月から行方不明になり、6日の午後、神奈川県真鶴町の駐車場に止められた車の中で殺害されているのが見つかりました。
これまでの調べで、李さんは先月28日の朝、自宅の最寄り駅の防犯カメラに姿が写っていたことが分かっていて、警察はこのあと事件に巻き込まれたとみています。
その後の調べで、事件の前、仕事仲間に対し「身の危険を感じている。何かあったら警察に届けてほしい」と伝えていたことが捜査関係者への取材で新たに分かりました。
捜査関係者によりますと、李さんは観光ガイドのほか、不動産の仕事にも携わっていたということで、警察は仕事をめぐるトラブルに巻き込まれた可能性があるとみていきさつをさらに調べています。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190708/1000032447.html

| コメント (0)

住宅街で車5台焼ける 放火か(8日)NHK

5日未明、野洲市の住宅街で5台の車が相次いで焼ける火事があり、警察は放火の疑いもあるとみて捜査しています。
5日午前2時50分ごろ、野洲市小篠原の住宅街で「車が燃えている」という通報が相次ぎました。
消防が駆けつけたところ、3軒の住宅の敷地にとめてあった計5台の車から火が出ていて、約30分後に消し止められましたが、4台が全焼したほか、住宅の壁や車庫の屋根などの一部が焼けました。
けがをした人はいませんでした。
警察は、被害が直線距離にして約70メートルの狭い範囲に集中し、複数の場所から同じ時間帯に火の手が上がるなど不自然な点があることから、放火の疑いもあるとみて捜査しています。
2台の車が全焼する被害を受けた男性は、「パチパチという音で目が覚めた。最初は1台の車の底の部分が燃えていたが、あっという間に火がまわり、手がつけられなくなった。この辺りは静かな場所で、近所どうしのトラブルもないのでびっくりしている」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/otsu/20190705/2060003006.html

| コメント (0)

高槻の倉庫火災で死者2人に(8日)NHK

大阪・高槻市の倉庫で、スプレー缶のガス抜き作業中に爆発が起き4人が巻き込まれた火災で、病院に搬送されていた36歳の男性が8日死亡し、この火災による死者は2人となりました。
警察は亡くなったもう1人の男性の身元の確認を進めています。
6日夜、大阪・高槻市の産業廃棄物収集運搬会社「今村産業」の倉庫で、スプレー缶のガス抜き作業中に爆発が起き火が出た火災では、作業に当たっていた男性4人が巻き込まれ、1人が死亡していました。
中学1年生の男子生徒を含む3人も病院に搬送され治療を受けていましたが、このうち男子生徒の父親で全身にやけどを負っていた東大阪市の山西潤さん(36)さんが、8日未明、死亡しこの火災による死者は2人となりました。
4人はいずれも今村産業の従業員ではありませんが、これまでの警察の調べでは会社側の依頼を受け、爆発の2時間ほど前から倉庫の中でガス抜き作業をしていたと見られています。
警察は亡くなったもう1人は火事のあと、連絡が取れなくなっている20代の男性とみて確認を進めるとともに爆発が起きた原因を詳しく調べています。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190708/2000017405.html

| コメント (0)

特殊詐欺に関わったか 当時19歳の少年が海外に逃亡(8日)NHK

去年12月に東京の高齢者が被害に遭った特殊詐欺に関わったとされる当時19歳の少年がフィリピンに出国し逃亡していることが捜査関係者への取材で分かりました。少年が逃亡できるほど詐欺グループの海外拠点が広がっている可能性があり、警視庁は少年の逮捕状を取って行方を捜査しています。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190708/k10011985761000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

去年12月、東京国分寺市でうその電話を受けた80代の男性が現金50万円をだまし…

| コメント (0)

« 2019年7月 7日 (日) | トップページ | 2019年7月 9日 (火) »