« 2019年6月 9日 (日) | トップページ | 2019年6月11日 (火) »

2019年6月10日 (月)

2019年6月10日 (月)

高架下の山車に性別不明の遺体 名古屋(10日)産経

9日午前8時半ごろ、名古屋市港区港陽の国道23号の高架下に「ブルーシートで包まれた遺体のようなものがある」と近くの住民から110番があった。愛知県警港署によると、遺体は高架下で保管されていた山車の中から見つかった。腐敗が進んでおり、年齢や性別は不明という。 同署によると、現場はフェンスで囲われ、出入り口はダイヤル式の鍵で施錠されていた。7月に開かれる祭りで使うため、山車を確認しに行った住民が通報した。同署は遺体の身元や死因を調べる。https://www.sankei.com/west/news/190610/wst1906100001-n1.html

| コメント (0)

車転落、女性は首絞められ窒息死 パトカー追跡、殺人で捜査(10日)共同

青森県深浦町で9日、秋田県警のパトカーに追跡されて崖から車ごと転落、死亡しているのが見つかった男女2人のうち、秋田県能代市の飲食店従業員佐藤麻美さん(32)の死因は首を絞められたことによる窒息だったことが10日、県警への取材で分かった。転落前に殺害されたとみて捜査する。
 県警によると、司法解剖の結果、佐藤さんの首に圧迫されたような痕が残っていた。亡くなったのは8日深夜から9日未明とみられる。佐藤さんと共に死亡していた秋田市のトラック運転手池島修寿さん(39)の死因は、転落による多発外傷だった。
https://this.kiji.is/510747580557280353?c=39546741839462401

| コメント (0)

市尼崎高「体罰受けた」 34人(10日)NHK

尼崎市の市立尼崎高校で明らかになった体罰問題について、市の教育委員会は10日、全校生徒を対象に行ったアンケート調査の結果を発表しました。
「体罰を受けた」が34人、「目撃した」が73人に上るなど、生徒の回答からは校内での体罰の広がりをうかがうことができ、教育委員会は、さらに調査を進める一方、今後、専門家らによる「有識者会議」を立ち上げ、再発防止策を講じる方針です。

市立尼崎高校では、ことし4月に男子バレーボール部の部員がコーチから10回以上平手打ちされて鼓膜が破れるけがをしたほか、硬式野球部でもコーチが部員の顔をたたく体罰をしたことを認めました。
これを受けて、尼崎市教育委員会は体罰の実態を確認するため、全校生徒955人を対象に、先月、記入者を特定できないかたちでアンケート調査を行い、10日、関係者らが出席した「総合教育会議」でその結果を発表しました。
それによりますと、回答があった917人のうち、「体罰を受けた」が34人、「目撃した」が73人に上りました。
また、教員70人を対象にしたアンケート調査では、5人が「体罰をしたことがある」と回答し、このうち3人は、すでに体罰が明らかになっている男子バレー部の監督とコーチ、それに野球部のコーチだということです。
このほか、野球部員77人を対象にしたアンケート調査では、部長を務める男性教諭による体罰について、65人が「見聞きしたことがある」と回答していました。
しかし、この男性教諭は教育委員会の聞き取りに対し、「記憶にない」と話したということです。
教育委員会の松本眞教育長は、「34人が体罰を受けたと回答したことは重く受け止めている。さらにしっかりと調査を進める必要がある」と話しています。
教育委員会は、今月中には専門家らによる「有識者会議」を立ち上げ、来年1月までをめどに再発防止策を講じる方針です。

【市立尼崎高校の体罰問題 これまでの経緯】
尼崎市の市立尼崎高校で次々と明らかになった体罰の問題。
これまでの経緯をまとめました。
続く
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20190610/2020004049.html

| コメント (0)

上皇后さま 中等度の心臓弁逆流症と診断 経過観察必要(10日)NHK

上皇后さまは、血液検査で心不全の診断指標となる数値が上昇していたことから8日、心臓の検査を受けられた結果、中等度の心臓の弁の逆流症などと診断されました。日常生活で過度な負担が生じないよう配慮するとともに、定期検査を継続して経過観察する必要があるということです。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190610/k10011947831000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

上皇后さまは、先週初めに受けた血液検査で、心不全の診断指標となるBNPと…

| コメント (0)

»「やめます」「やっぱり両替」両替所で約300万円持ち去る詐欺(10日)TBS

 今月6日、東京・築地の外貨両替所で、外国人とみられる男が両替をするふりをして、従業員に用意させたおよそ300万円を持ち去りました。
 警視庁によりますと、今月6日、中央区築地の外貨両替所で、アジア系の外国人とみられる男が、受付の男性従業員(40代)に、およそ2万5000ユーロを見せて両替を求めました。従業員がおよそ300万円を用意すると、男は「両替やめます」と言っていったんユーロをかばんにしまう素振りを見せましたが、その後、「やっぱり両替します」と言って1000ユーロしか渡さずに用意された日本円を全額持ち去ったということです。
 男は50代くらい、身長およそ170センチ、赤いシャツを着ていて、他人のパスポートを提示していたということです。警視庁は詐欺事件として、逃げた男の行方を追っています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3696014.html

| コメント (0)

»「それはサギ!」注意して、園児が祖父母に呼びかけ(10日)TBS

 お年寄りが詐欺の被害にあわないよう、幼稚園に通う孫たちが歌とカードで注意を呼びかけました。
 「♪僕に確認してね サギサギ サギサギ それは詐欺」
 東京・江東区の幼稚園で園児たちが歌っているのは、特殊詐欺に注意を呼びかけるため警視庁が考案した歌です。園児たちは自分のおじいちゃんやおばあちゃんへ、「詐欺に気をつけて」と書いたカードに顔写真を貼ってプレゼントしました。
 「電話のところに貼って、大事にしたいと思います」(参加した園児の祖母)
 警視庁は、「子どもや孫世代から、おじいちゃん・おばあちゃんへの注意喚起をしてほしい」としています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3696017.html

| コメント (0)

»“虐待”は1歳の頃からか、札幌2歳女児衰弱死(10日)TBS

札幌で2歳の女の子が暴行を受け、衰弱死した事件。死亡した女の子は「育児放棄」とみられる扱いを1歳ごろから受けていたことがわかりました。 懸命に指を伸ばす赤ちゃん。生後、間もないころの池田詩梨ちゃんの様子です。その詩梨ちゃんが死亡したのは今月5日。死因は衰弱死でした。
 傷害容疑で逮捕されたのは、母の池田莉菜容疑者と交際相手の藤原一弥容疑者です。
 「ことりめんこい。最近、寝返りうちそうになってきた」(池田容疑者のツイッター)
 詩梨ちゃんが生まれたころ、池田容疑者が投稿したとみられるSNSです。娘の成長を喜ぶコメントが溢れていました。
 しかし、1歳を過ぎたころ、ある異変がみられたといいます。
 「本当にガリガリで、細すぎて絶対ごはんをあげていないよねと保育士どうしで話していた」(詩梨ちゃんが通っていた保育園の元保育士)
 母の池田容疑者は・・・
 「全然、迎えに来ないので2日間泊まりで(預かり)連絡してもとれない状態、そういうことが頻繁にあった」(詩梨ちゃんが通っていた保育園の元保育士)
 一方、児童相談所のずさんな対応も明らかになってきました。先月13日、住民から通報を受けた警察は児童相談所に面会に同行するよう要請しましたが、児童相談所は「当直態勢がない」などの理由で同行しませんでした。
 「信頼できる関係機関、警察サイドでいったん母子面会をして、子どもの状況も目視しているので、そのときの判断としては妥当なもの」(札幌市児童相談所 高橋誠所長)
 また、児童相談所が裁判所の許可を得て強制的に部屋に立ち入る「臨検」についても警察から検討するよう伝えられましたが、実施されることはありませんでした。
 「(詩梨ちゃんについて)ずっとひやひやしていた。そう思っている中での事件。かわいそう」(詩梨ちゃんが通っていた保育園の元保育士)
 児童相談職は10日午後、会見を開き、当時、警察とのやり取りの中で、職員に「臨検」という認識はなかったと強調しました。札幌市は他に虐待されている子どもがいないか再点検するとしています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3696040.html

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(10、11日 単位・レベル)
動物虐待を許すな
【治安うんちく】
2009_1228_222559212_84 F1014807  先週、動物愛護法の改正案が衆議院で可決され、参院に送付された。一日も早い施行を願いたい。虐待防止への対応を急いでいる首都圏の自治体もあるという。
 法では犬や猫にマイクロチップ装着を義務化。飼い主を明示することで、遺棄や虐待防止につなげるもの。同時に生後56日以下の犬や猫の販売禁止も盛り込まれ厳罰化される。殺傷した場合は現行の2年以下の懲役(または200万円以下の罰金)から、5年以下の懲役(または500万円以下の罰金)とされるのだ。
 動物って、人間のように口はきけないが、それだけに表情が豊かで表現の仕方が素晴らしい。放し飼いにしている我が家のウサギは、妻が食事の用意を始めると自分の部屋に入りジ~ッと順番を待つ。私が寝ていると顔を覗き込み、後ろ足で床をトンと叩いて起こし、頭をなでろと要求してくる。妻と2人で外出しようとすると察知して離れない…ひとりになるのが寂しいのだろう。だから、そぉ~と別々に出る。
 先月だったか、山口県下関市で、頭や背中の皮が大きくはがれた猫が相次いで見つかるなどの事犯があった。
 また、4月には宇都宮動物園に9匹の子犬が捨てられているなど、人間も含めて虐待事犯が多すぎる。猫を虐待する動画、画像をインターネット上に投稿するケースも目立っており、厳罰化は当然だ。
 この虐待は認知事件数はもとより検挙者数も増えている。
 警察庁によると平成30年には84事件で94人が検挙された。前年より16件、18人も増えている。
 年間推移を見ると平成22年の動物虐待事件数は33件。23年24年が29件になるなど一時は減少傾向を示したが、25年から再び増加傾向になり30年は84件と8年で2倍以上になっている。
 動物・植物を愛することは人間愛にも繋がる。ところが、殺人など非人間的な事犯が多すぎる。「命の大切さ」の教育が必用だ。
 東京感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

Image271_15

 

 

 

大阪の振り込め詐欺コマーシャル


https://www.youtube.com/watch?v=0erMfQ80Jno 

「#お金貸します」SNSにワナ 個人装い違法金利を要求 (10日)日経
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45874220Y9A600C1SHJ000/


★特殊詐欺の新たな手口による被害、白い粉末送りつけ(8日)TBS
★とられたお金はほぼ全財産 家に来た「ちゃんとした人」(7日)朝日
★特殊詐欺事件指示役か 愛知県警、男ら4人逮捕
★全職員に録音機設置呼びかけ=「かけ子」音声公開もー特殊詐欺対策で・大阪府警(4日)時事
★空き部屋あてに宅配便 配達員が伏せてだ特殊被害(2日)日経
★特殊詐欺2400万円被害 山形・酒田の男性(1日)産経
★元オリックス選手を逮捕 警官かたり詐欺など疑い(31日)共同
★「詐欺ではないか」特殊詐欺防いだコンビニ店長とお客さんに感謝状(29日)産経
★三越の職員名乗る不審電話相次ぐ(27日)NHK
★特殊詐欺防止へ水際対策呼びかけ、和歌山県警が協議会(28日)産経
★15人中7人が黙秘、2人が容疑認める タイの邦人振り込め詐欺団 (25日)産経
★タイ特殊詐欺事件、グループ15人全員逮捕(24日)TBS
★15人逮捕のため捜査員 タイ着(23日)TBS
★詐欺Gの「番頭」の男を詐欺容疑で逮捕(22日)TBS]

| コメント (0)

F35、パイロットが平衡感覚失い墜落か 防衛省調査(10日)朝日

 航空自衛隊最新鋭ステルス戦闘機F35Aが青森県沖で墜落した事故で、防衛省は10日、パイロットが平衡感覚を失う「空間識失調」に陥った可能性が高いとの調査結果を公表した。岩屋毅防衛相は、再発防止のための訓練を経て、飛行再開に向け近く地元に説明し、理解を求める方針を明らかにした。
 調査では、地上レーダーの記録などを分析。その結果、機体は異常な高速で海面に向かってほぼ垂直に降下し、30秒ほどで1万メートル近く高度を下げていたという。この間もパイロットは、落ち着いた声で地上と無線交信し、機体トラブルを訴えたり、緊急脱出を試みたりした形跡はなかった。
 こうしたことから防衛省は、パイロットが空間識失調に陥り、異常な急降下を自覚しないまま海面に突っ込んだ可能性が高いと判断した。残る同型12機からは不具合は見つかっていない。
 岩屋氏は「多大な不安を与え誠に申し訳ない。関係自治体に丁寧に説明していきたい」と述べた。
https://www.asahi.com/articles/ASM675WV5M67UTIL03F.html

| コメント (0)

80代男性運転、女性ひかれ死亡(10日)西日本

 10日午前9時ごろ、兵庫県小野市の総合病院「北播磨総合医療センター」の駐車場で、80代男性が運転する乗用車が急に動いて前進や後退を繰り返した。そばにいた妻とみられる70代女性がひかれ、間もなくこの病院で死亡が確認された。小野署は運転操作ミスとみて調べている。
 署などによると、男性が車を駐車しようとした際にアクセルとブレーキを踏み間違えた疑いがあり、縁石を乗り越えて何度か前後に動いた。女性は駐車する前に車を降り近くにいて巻き込まれたとみられ、下敷きになっていた。男性の車は周囲の車にぶつかって止まった。
 女性はこの病院に入院予定だった。
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/517318/

| コメント (0)

バス待ち園児の声に腹立て脅迫文投函 容疑の71歳無職男を逮捕(10日)産経

送迎バスを待つ幼稚園児の声に腹を立て、園児宅の郵便ポストに脅迫文を投函(とうかん)したとして、警視庁西新井署は脅迫容疑で、東京都足立区堀之内の無職、新井豊容疑者(71)を逮捕した。調べに「脅迫文として投函したわけではない」と容疑を否認している。 逮捕容疑は今月5、6日ごろ、同区内に住む幼稚園児の自宅アパートの郵便ポストに、「朝、駐車場で子供を騒がせるな。静かにさせろ。できなければ何があっても文句を言うな」などと書いた手書きの脅迫文を投函したとしている。
 同署によると、20代の母親が6日朝のバス送迎後に脅迫文を発見し、翌7日に同署に相談。他の園児数人の自宅にも同様の脅迫文が投函されており、同署は新井容疑者が園児宅を特定した経緯を調べている。
 新井容疑者は4月にも、園児の住むアパートの管理会社に「声がうるさい」などと匿名で苦情を入れており、調べに対し「毎朝のことに耐えかねて文書を投函した」と供述している。https://www.sankei.com/affairs/news/190610/afr1906100008-n1.html

| コメント (0)

道路に火を付けた爆竹、ネットに投稿 会社員の男書類送検、福岡(10日)産経

福岡県警中央署は10日、マンションのベランダから火の付いた爆竹を路上に投げたとして、福岡市中央区の会社員の男(26)を道交法違反(禁止行為)容疑で福岡区検に書類送検した。投げている様子を撮影した動画がインターネット上に投稿されており、投稿者の女性の話や映り込んだ周辺の建物などから男の犯行を突き止めた。 書類送検容疑は5月16日午前1時20分ごろ、同市中央区のマンション5階から火の付いた爆竹を、マンション下の路上に投げたとしている。
 当時、男は知人の男女4人と酒を飲んでおり「こんな大きなことになるとは思わなかった」と容疑を認めている。
https://www.sankei.com/affairs/news/190610/afr1906100012-n1.html

| コメント (0)

奈良の住宅で68歳女性刺殺 逮捕状の夫、遺体で発見(10日)共同

9日午後2時20分ごろ、奈良県大和郡山市小泉町の住宅で「男が自宅で刃物を振り回している」と110番があった。郡山署によると、1階寝室で同市満願寺町、無職山田美恵子さん(68)が布団の上であおむけに倒れているのが見つかり、死亡が確認された。
 山田さんはこの住宅に住む70代の夫と別居中。首や胸などに切り傷や刺し傷が数カ所あり、室内からナイフ1本が見つかった。県警は殺人容疑で、車で逃走したとみられる夫の逮捕状を取った。行方を追っていたが、奈良市の山林で10日、遺体で見つかった。
https://this.kiji.is/510436031771001953?c=39546741839462401

| コメント (0)

»大阪「G20サミット」テロ対策、駅のコインロッカーなど使用停止に(10日)TBS

G20大阪サミットに伴い、JR西日本はテロ対策のため、大阪駅などでコインロッカーなどの使用を停止します。 今月28日と29日に大阪でG20サミットが開催されるのに伴い、JR大阪駅や京都駅など主要駅では20日以降、順次、コインロッカーの使用を停止する予定で、24日から29日の間は完全に使えなくなります。
 大阪駅構内では、およそ2000あるロッカーに使用停止を伝える張り紙が貼られました。主要駅ではごみ箱も24日以降は閉鎖され、使用できなくなります。
 一方、新幹線の駅や車内については、サミット当日のみロッカーやゴミ箱が使用停止になる予定です。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3695753.html

| コメント (0)

»熊谷6人連続殺害、ペルー人被告は控訴審も無罪主張(10日)TBS

 4年前、埼玉県熊谷市で6人が殺害された強盗殺人事件の控訴審で、被告側は一審に続き、無罪を主張しました。
 ペルー人のナカダ ルデナ バイロン ジョナタン被告(33)は、2015年9月、埼玉県熊谷市で小学生の女子児童2人を含む住民6人を殺害するなどした強盗殺人などの罪に問われ、さいたま地裁は去年、死刑判決を言い渡しました。
 東京高裁で行われた控訴審の初公判で、ナカダ被告の弁護側は「事件当時、被告は心神喪失状態だった」として無罪を主張しました。一方、検察側は、控訴を退けるよう求めています。
 10日は、弁護側の証人としてナカダ被告の精神鑑定を行った医師が出廷し、「事件前に統合失調症を発症していて、現在も悪化している」などと説明しました。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3695752.html

| コメント (0)

霧ヶ峰で嘱託警察犬の競技会(10日)NHK

ふだんは一般の家庭で飼われ、警察の要請に応じて犯罪の捜査や行方不明者の捜索にあたる嘱託警察犬の競技会が、9日、長野県にある霧ヶ峰高原で開かれました。
霧ヶ峰高原では、嘱託警察犬の訓練の成果を競う大会が毎年開かれていて、ことしの大会には、嘱託警察犬として活躍するシェパードなど23頭が参加しました。
このうち、においをかぎ分けて持ち主を捜し出す「臭気選別」の種目では、スタート地点でにおいをかいだ犬が、10メートルほど離れた場所に置かれた5枚の布の中から同じにおいの布を捜し出していました。
また、行方不明者などの足どりをたどる「足跡追及」の種目では、決められたコースをたどりながら持ち主と同じにおいのする遺留品を捜し出していました。
警察によりますと、去年、嘱託警察犬の出動を要請した件数は高齢者の捜索などを中心に86件あり、前の年より28件多かったということです。
安曇野市から参加した嘱託警察犬の飼い主の女性は「安定感のある動作で、みなさんのお役に立てるようにがんばっていきたい」と話していました。
長野県嘱託警察犬運営委員会の河西節郎会長代行は「最近は、犯罪の捜査よりも行方不明になった高齢者の捜索が増えてきました。成果をあげられるよう、努力していきたい」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190610/0031040.html

| コメント (0)

登下校の無差別襲撃、子供守るには 川崎殺傷「想定外」(10日)朝日

 川崎市でスクールバスを待つ児童らが殺傷された事件は、子どもを守るための安全対策がいかに難しいかを改めて突きつけています。保護者にできることは。地域でやれることは――。取り組みを続ける人や専門家らに話を聞きました。

大人の指示がなくても逃げる

 子どもが犠牲となる悲惨な事件が起きるたびに、これまでも地域での見守りや集団登校の推進など様々な対策が講じられてきた。
 だが、今回の事件は「保護者や見守りの有無を問わずに発生した、子どもの防犯対策の想定を超えた事件だった」と、全国で地域の防犯活動の指導に携わる安全インストラクターの武田信彦さん(42)は話す。登校中の児童たちは十数秒という短時間に次々と襲われたとみられ、「1、2人の大人で子ども全員を守ることには限界がある」。
 こうした無差別に人を襲うような犯罪から身を守るため、子どもたちにはどんなことを伝えられるだろうか。
 武田さんが重要性を強調するのは「自分の生活圏でも犯罪は発生するかもしれないという心構えを持つこと」だ。心構えがなければいざという時に体が動かない。「日頃から自分の身をどうやって守れるかを意識して」と訴える。
 例えば突然襲われるような事件では、「すぐに逃げる」ことが大事だという。危険を感じたら大人の指示がなくても、自分の判断で逃げる。不審者が見えなくなっても、助けてくれる大人がいる場所まで「逃げ切ることが大切」。
 そのためには、いつも使う通学…

残り:1182文字/全文:1781文字
https://www.asahi.com/articles/ASM5Z3WFZM5ZUTFL004.html

| コメント (0)

EEZで検査忌避疑い 中国の船長逮捕、横浜海保(10日)産経

横浜海上保安部は9日、日本の排他的経済水域(EEZ)で停船命令に従わず逃走したとして、漁業主権法違反(立ち入り検査忌避)の疑いで、中国漁船の船長の男(40)を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は9日午後、小笠原諸島・聟島(むこじま)(東京)の西方沖約150キロのEEZで、巡視船の停船命令を拒否して逃げ続けたとしている。
 海保によると、漁船は中国人計7人が乗船。6日午前に小笠原村の漁師が発見し、海保が捜索していた。船内からは刺し網が見つかり、海保は違法な操業がなかったかも調べる。
https://www.sankei.com/affairs/news/190610/afr1906100001-n1.html

| コメント (0)

パトカー追跡の車が崖から40メートル転落、男女死亡 青森・秋田県境(10日)産経

9日午後5時25分ごろ、青森県深浦町大間越筧で、秋田県警のパトカーに追跡されていた車が崖から約40メートル下に転落した。車両は崖下で大破しており、付近で男女2人が死亡しているのが見つかった。県警は、パトカーは追跡時、緊急走行はせず車間距離も保っていたという。県警能代署が2人の身元を調べている。 現場は青森・秋田県境付近の国道101号沿いにある飲食店駐車場。能代署によると、行方不明届が出されていた男性の車を、捜索中だったパトカーが秋田県八峰町にある道の駅の駐車場で発見したところ、車が急発進し青森県方向に北上した。
https://www.sankei.com/affairs/news/190610/afr1906100002-n1.html

| コメント (0)

「#お金貸します」SNSにワナ 個人装い違法金利を要求 (10日)日経

SNS(交流サイト)に「お金貸します」と投稿し、借り手を募る新手のヤミ金融業者が暗躍している。投稿は一見、個人間の貸し借りに見える。だが大半は個人を装う無登録業者が絡むとみられ、法の上限を超える違法な金利を要求する。融資条件に裸の写真を送らせ、返済が滞ると「ばらまくぞ」と脅すこともあるといい、警察や金融庁は注意を呼びかける。
東京都内に住む20代の女性はツイッターで「真剣に個人融資しています」と…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45874220Y9A600C1SHJ000/

| コメント (0)

暴行の裁判官、依願退官 当事者トラブル仲裁(10日)共同

神戸地裁姫路支部(兵庫県姫路市)の敷地で、訴訟当事者同士のトラブルを仲裁しようとして男性を突き飛ばしたとして、暴行罪で罰金10万円の略式命令を受けた同支部の村上泰彦裁判官(57)が10日付で依願退官した。
 起訴状などによると、昨年11月5日午後、親族間の子どもの引き渡しに関する訴訟で判決を言い渡した後、当事者同士が口論しているのを発見。子どもを引き離そうとして男性の背中を押し、脇にいた女性とともに転ばせたとしている。
 兵庫県警が今年1月に書類送検し、4月に神戸簡裁から略式命令を受け、即日納付した。
https://this.kiji.is/510544246441264225?c=39546741839462401

| コメント (0)

不正アクセスで個人情報漏えい 被害が過去最悪ペースで増加(10日)NHK

国内で通販サイトなどが不正アクセスを受けて個人情報が漏えいする被害が、過去最悪のペースで増えています。背景にあるのは、ボットと呼ばれる個人情報を悪用する自動プログラムによる極めて巧妙なサイバー攻撃の拡大です。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190610/k10011946951000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

去年からことしにかけて、大手を含む通販サイトが不正アクセスを受け、顧客の情報を盗み出されたり、盗んだポイントを使って買い物をされたりするなどの被害が…

| コメント (0)

»口と鼻にトイレ紙、愛知・豊明市の病院で男性死亡(10日)TBS

 愛知県豊明市の病院で、入院中の80代の男性が口と鼻にトイレットペーパーが詰まった状態で倒れているのが見つかり、その後、死亡しました。
 警察によりますと、9日午前6時半ごろ豊明市の豊明栄病院で、おむつ交換のため病室を訪れた看護師が、心肺停止状態で布団の上に仰向けに横たわっている男性を見つけ、110番通報しました。
 男性はまもなく死亡が確認され、着衣に乱れはありませんでしたが、口と鼻にトイレットペーパーが詰まった状態だったということです。病院によりますと、男性は4年前から精神科に入院していました。
 警察は男性の遺体を解剖し、死因などについて詳しく調べることにしています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3695322.html

| コメント (0)

»別居中の夫の家を訪れた68歳女性、首を刺され死亡(10日)TBS

 9日午後、奈良県大和郡山市で別居中の夫の家を訪れていた68歳の女性が首などを刺され死亡しているのが見つかり、警察は殺人事件として捜査しています。
 警察によりますと、9日午後2時20分ごろ、奈良県大和郡山市小泉町の住宅で、山田美恵子さん(68)が1階の寝室で血を流して倒れているのが見つかりました。山田さんは首や胸などを刺されていて、病院に運ばれましたが死亡が確認されました。
 当時、山田さんは別居中の夫(70代)の家を訪れ、夫と2人でいて、事件の後、夫の行方がわからなくなっているということです。
 警察は殺人事件として捜査するとともに、夫が事情を知っているとみて行方を探しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3695324.html

| コメント (0)

« 2019年6月 9日 (日) | トップページ | 2019年6月11日 (火) »