偽造カード製造拠点か 警察摘発(8日)NHK
大阪市内のコンビニエンスストアで偽造クレジットカードを使って商品をだまし取ったとして25歳のマレーシア人が逮捕され、居住先からおよそ1600枚の偽造カードなどが押収されました。
全国でマレーシア人による同様の事件が相次ぐ中、警察は偽造カードの製造拠点の1つだったとみて捜査しています。
逮捕されたのは、マレーシア人のエン・ピン・ジア容疑者(25)です。
警察によりますと、エン容疑者は先月11日、大阪・難波のコンビニで偽造クレジットカードを使って電子たばこをだまし取ったとして詐欺などの疑いが持たれています。
警察は先月、居住先の大阪・東成区にあるマンションの1室を捜索し、カードおよそ1600枚や偽造に必要なホログラム、それにプリンターなどを押収しました。
マレーシア人による偽造クレジットカードを使った詐欺事件は全国で相次いでいます。
逮捕されたエン容疑者は日本への短期滞在を繰り返し、今回、借りていた部屋には複数人の出入りが確認されているということで、警察は偽造カードの製造拠点の1つだったとみて捜査しています。
調べに対し詐欺などの容疑を認める一方、偽造行為には関わっていないと供述しているということです。
現場のマンションは、戸建てやアパートが建ち並ぶ住宅街の一角にあります。
近所の女性によりますと、居住者の多くが外国人のため、近所づきあいもないということです。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190507/0015237.html
« »宇都宮の3人死傷事故、“友人と酒を飲んだ”(8日)TBS | トップページ | 悠仁さまを「刺そうと思った」 机に刃物、中学侵入の男供述(8日)産経 »
「偽札・偽造・模造」カテゴリの記事
- 偽物売った相手は警官、和歌山 フリマで「シャネル」、女を逮捕(14日)共同(2021.01.14)
- 偽の警察の名刺見せ 女性脅し性的暴行加えた疑い、男逮捕(7日)TBS(2020.12.07)
- 市役所職員が市長の名前と印の入った偽文書を家裁に提出 離婚調停のため 偽造有印公文書行使の疑いで逮捕 (2日)共同(2020.12.02)
- 偽造株主優待券発見相次ぐ ふぐ店と鉄鋼所、ネット出品も(30日)共同(2020.11.30)
- コロナで解雇、迫る期限 偽造在留カードの密売横行(29日)日経(2020.11.29)
« »宇都宮の3人死傷事故、“友人と酒を飲んだ”(8日)TBS | トップページ | 悠仁さまを「刺そうと思った」 机に刃物、中学侵入の男供述(8日)産経 »
コメント