カテゴリー

« »詐欺グループ“受け取り役”の男逮捕、被害者を2時間尾行(17日)TBS | トップページ | 和歌山の化学工場で爆発 1人けが、アクリル樹脂製造(17日)共同 »

2019年4月17日 (水)

»台湾詐欺グループ アジトの中は、音漏れ防ぐ? 換気扇にも布団(17日)TBS

山梨県のアジトから中国に詐欺の電話をかけていたとみられる台湾の詐欺グループの男女10人が、警視庁に再逮捕されました。JNNのカメラが家宅捜索を受けたアジトの中に入りました。
 先月28日。山梨県甲府市の住宅を取り囲む警視庁の捜査員。
 「警察だ。入れ」
 玄関の鍵を壊して一斉に家宅捜索に入ります。この一軒家。実は、台湾の詐欺グループのアジトとして利用されていて、グループは日本から中国に詐欺の電話をかけていたとみられています。
 入管難民法違反で逮捕されていたメンバー10人について、警視庁は17日、入国する際に滞在目的を偽った疑いで再逮捕。JNNのカメラが家宅捜索を受けたアジトの中に入りました。
 「ここが広い部屋になっているので、ここでみんなで電話をかけていたんだと思います」(アジトとなった住宅の家主)
 こう話すのは住宅の所有者の女性です。数年前、台湾出身の中古車販売店の男性社長から「社宅として使わせてほしい」と契約を持ちかけられました。
 「民泊の人たちがいるのかなって思ってました。気持ち悪いですね。そんなこと(詐欺の電話)とは夢にも思わず」(アジトとなった住宅の家主)
 アジトには5つの部屋に、台所のほかトイレが2つあり、外から見られないよう、全ての窓にカーテンがかけられていました。10人が詐欺の電話をかけていたとみられる部屋には・・・
 「窓の周りには目張りをするためにあけられたとみられる複数の穴があります」(記者)
 声が外に漏れないようにするためか、換気扇にも布団が詰められていたといいます。
 「何かしゃべっている声がしたんですけど、私には日本語ではないので分からなかったです」(アジトとなった住宅の家主)
 警視庁は、この家から中国語で書かれた詐欺のマニュアルや携帯電話十数台を押収しましたが、家を借りていた中古車販売店の従業員は、このように話しました。
 「(台湾にいる社長が)知人に貸した。その10人はこっちに泊まってないですね。(社長は)知らない人って言っていましたね。(逮捕されて)びっくりしましたよ」(中古車販売店の従業員)
 違う国から電話をかける手口は、こちらの事件でも。不法就労の疑いでタイで逮捕された日本人グループ。タイにアジトを構え、日本に振り込め詐欺の電話をかけていたとみられ、タイ警察によりますと、被害額は2億円以上にのぼります。
 「日本からの捜査員らが詐欺の拠点だった高級住宅に入ります」(記者)
 現地に派遣されている警視庁の捜査員らは17日、リゾート地パタヤにあるアジトがあった建物を視察しました。警視庁の担当者は、詐欺容疑で立件していく難しさをこう話します。
 「被害者と被疑者が同じ国にいないということで、当然、捜査の手が滞る。摘発を逃れるというのが一番の目的なのかなと思います。リーダーが荷担しているやつらをまとめるのに、まとめやすい。(海外だと)逃げないというか、それも一つの要因かもしれない」(警視庁犯罪抑止対策本部 小池康弘警視)
 転送サービスを使って日本国内から電話をかけたように偽装する手口もあるということで、捜査当局はさらに警戒を強めています。

« »詐欺グループ“受け取り役”の男逮捕、被害者を2時間尾行(17日)TBS | トップページ | 和歌山の化学工場で爆発 1人けが、アクリル樹脂製造(17日)共同 »

振り込め詐欺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« »詐欺グループ“受け取り役”の男逮捕、被害者を2時間尾行(17日)TBS | トップページ | 和歌山の化学工場で爆発 1人けが、アクリル樹脂製造(17日)共同 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

留置所

無料ブログはココログ