« 2019年4月22日 (月) | トップページ | 2019年4月24日 (水) »

2019年4月23日 (火)

2019年4月23日 (火)

離陸途中のFDA機、滑走路を逸脱して停止 山形空港(23日)朝日

 23日午後4時45分ごろ、山形空港(山形県東根市)で、名古屋空港行きのフジドリームエアラインズ(FDA)386便(エンブラエル175型、乗客・乗員計64人)が、離陸途中に滑走路を左に逸脱して草地で停止した。県山形空港事務所によると、けが人はいないという。乗客らは同機を降り、バスで空港ビルに移動した。
 国土交通省は、深刻な事故につながりかねない航空重大インシデントと認定、国の運輸安全委員会が原因調査を始めた。24日にも現地に調査官を派遣する。
 同省や空港事務所によると、同機は滑走路(全長2千メートル)を北から南へと走っている途中、中間より手前の地点で滑走路を外れ、東側の草地に入ったという。機体に目立った損傷はないという。
 このトラブルで、午後4時50分に滑走路を閉鎖され、羽田空港大阪(伊丹)空港を結ぶ計4便が欠航した。今後の定期便の運行状況や復旧のめどは立っていないという。エンブラエルはブラジルの航空機メーカー。
https://www.asahi.com/articles/ASM4R5W3XM4RUZHB00Z.html

| コメント (0)

「当たり屋」の男、示談金だまし取り容疑(23日)産経

自分から車に当たってけがをしたと装い、示談金をだまし取ったとして、大阪府警富田林署は23日、詐欺容疑で大阪府富田林市若松町の無職、美馬進治容疑者(51)を逮捕した。「接触事故はあったが、金を要求したり受け取ったりしていない」と容疑を否認しているという。 逮捕容疑は3月28日午後0時5分ごろ、同市昭和町の歩道で、堺市美原区の女性(42)が運転する乗用車と接触。左ひじを負傷したと装って示談を持ちかけ、女性から現金3万円をだまし取ったとしている。
 女性からの申告を受けた同署が周辺の防犯カメラを調べたところ、スーパーの駐車場から道路に出ようとした乗用車に、美馬容疑者が左手を出して当たりにいく姿が写っていたという。同署には同様の事故の申告が10件以上あるといい、同署で関連を調べている。
https://www.sankei.com/affairs/news/190423/afr1904230029-n1.html

| コメント (0)

スリランカ死者321人に NZ銃乱射への報復と判明(23日)産経

 【コロンボ=岩田智雄】スリランカの最大都市コロンボなどで起きた連続テロの死亡者は23日、計321人に上った。警察当局は同日、テロに関与した疑いで、これまでに計40人を拘束したと発表した。ロイター通信によると、容疑者の中には国内にいたシリア人1人が含まれるという。国際的なテロ組織が事件に関与した疑いが高まった。
 シリセナ大統領は23日、非常事態宣言を全土に発令した。警察や軍は裁判所の命令なしに、容疑者の拘束や取り調べが可能になる。
 スリランカ政府の防衛担当幹部は、3月にニュージーランドのモスク(イスラム教礼拝所)で起きた銃乱射事件に対する「報復」として今回のテロが起きたことが、初期捜査で判明したと議会に報告した。
 また、今回のテロに関与したとみられるイスラム過激派「ナショナル・タウヒード・ジャマア(NTJ)」に他の国内過激派組織も協力していた、との見方を示した。
 これまで、NTJが主導した大規模テロは確認されていないことから、スリランカの当局は、国際刑事警察機構(インターポール)とも連携し調べを進める。
 一方、地元英字紙デーリー・ミラー(電子版)は22日、高級ホテル「シャングリラ」への自爆テロ犯の身元を捜査当局が特定したと報じた。コロンボ近郊の工場経営者で、工場の従業員9人が逮捕された。
 テロでは、日本人1人を含む、38カ国の外国人の死亡が確認された。
https://www.sankei.com/world/news/190423/wor1904230031-n1.html

| コメント (0)

自殺生徒の献花台荒らされる 仙台、悪質ないたずらか(23日)共同

2014年にいじめを理由に自殺した中学1年の男子生徒=当時(12)=が通っていた仙台市立館中(同市泉区)の校舎近くで、生徒を悼むための献花台が荒らされたことが23日、宮城県警泉署への取材で分かった。同署は悪質ないたずらとみて、パトロールを強化している。
 同署によると、23日午前、近隣住民が献花台の鉢植えなどがひっくり返っているのを見つけ、交番に届け出た。
 男子生徒の父親によると、献花台は住民の有志が設置したもので、これまでにも4、5回荒らされたという。父親は「理解できない行為。強い憤りを感じる」と話している。https://this.kiji.is/493384171915248737?c=39546741839462401

| コメント (0)

山形空港で航空機が滑走路外れる 滑走路は閉鎖(23日)NHK

23日午後5時前、山形空港から県営名古屋空港に向けて出発する予定だったフジドリームエアラインズの旅客機が離陸しようとして滑走路を外れました。この影響で、現在も滑走路は閉鎖されています。けが人の情報は入っていないということです。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190423/k10011893671000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_007

県山形空港事務所によりますと、23日午後5時前、山形県東根市の山形空港を離陸しようとしたフジドリームエアラインズの386便が…

| コメント (0)

»営業中の寿司店で刺され従業員がけが、同僚を逮捕(23日)TBS

23日正午すぎ、横浜市港北区の営業中の寿司店で、36歳の従業員の男が同僚の男性の腹を包丁で刺すなどして殺害しようとしたとして逮捕されました。 殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、寿司店の従業員・小久保裕孝容疑者(36)です。小久保容疑者は、23日正午すぎ、港北区菊名の寿司店で、従業員の男性(21)の腹部を刃渡り26センチの包丁で刺すなどして、殺害しようとした疑いが持たれています。男性は病院に運ばれましたが、意識はあるということです。
 当時、寿司店は営業時間中で、客から「現場が血だらけになっている」と通報を受けて、事件が発覚したということです。
 小久保容疑者は男性と口論をしていて、殴られたことに腹を立て、犯行に及んだということですが、調べに対し、「刺したことは間違いないが、腹は刺していない」と容疑を否認しています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3655466.html

| コメント (0)

»「青信号で横断」小3女児死亡、現場は広い直線道路(23日)TBS

また赤信号の交差点に車が進入したのでしょうか。千葉県木更津市で小学3年の女子児童2人がはねられ、1人が死亡しました。運転手の男は、「ぼーっとしていて信号を見ていなかった」と供述しています。 事故現場となった交差点を大幅に通り過ぎて、軽乗用車が止まっています。午前7時半前、木更津市江川の交差点で、登校中に横断歩道を青信号で渡っていたとみられる小学3年の女子児童2人(8)が、軽乗用車にはねられました。2人は病院に運ばれましたが、胸を強く打った安藤音織さん(8)が死亡。もう1人の児童も重傷です。
 警察は、軽乗用車を運転していた木更津市の自称アルバイト・高山登容疑者(49)を、過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。
 「現場は、広く見通しのよい一直線の道路となっています」(記者)
 「何の音だろうと思ってここに来たら、お子さんがうつぶせで、荷物が散乱してという状態だった。(交通量は)ものすごく多くて危ない、スピード出して。過去にも、何回かここで事故に小学生が遭ったりした」(現場を見た女性)
 事故が起きた時間帯の県道を写す防犯カメラには、多くの車やトラックがスピードを出して走る様子が写っていました。
 警察によりますと、目撃者は「車側の信号が赤で、女子児童は青信号で渡っていた」などと証言しているということです。
 「こっちが気をつけて渡っていても、相手がちゃんとやってくれないとこんなことになってしまう」(同じ学校の母親)
 取り調べに対し、高山容疑者は・・・
 「ぼーっとしていて、信号を見ていなかった。バイトに行く途中だった」(高山容疑者)
 東京・池袋で母と娘が死亡した事故や神戸のバス事故など、赤信号で交差点に進入する事故が相次いでいます。高山容疑者は、「2人をはねたのは間違いない」と容疑を認めているということで、警察は容疑を過失運転致死傷に切り替え、状況を詳しく調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3655470.html

| コメント (0)

警視庁管内体感治安レベル2


首都東京体感治安(23、24日 単位・レベル)
大型連休を前に…
【治安うんちく】
2009_1228_222559212_37 F1014674  「安全な国」と言われていたスリランカでテロが発生した。
 21日、同国の最大の都市コロンボなどで教会や高級ホテルで相次いで自爆事件がおき、日本人を含めた38か国の321人が死亡した。警察は40人の身柄を拘束しているようだが、自爆した1人はスリランカ国内のイスラム過激派「ナショナル・タウヒード・ジャマア(NTJ)」のメンバーとみており、同容疑者がコロンボ中心部に所有する「工場」の従業員9人の身柄も拘束しているようだ。組織の解明や海外の過激派との関連について調べているという。
 このテロで日本政府は海外緊急展開チームの派遣を決めている。
 間もなく連続10日間という大型連休が始まる。海外旅行者も多くなるが、今回のような安全な国と言われていてもテロは発生する。
 イギリス外務省が発表している世界の国の「テロ脅威」が高いか低いかをマップ化している資料によると次のようになっている。
 
 「テロの脅威・かなり高い」ーイギリス、フランス、ベルギー、スペイン、ロシア、トルコ、アルジェリア、チュニジア、エジプト、リビア、ケニア、イエメン、インド、パキスタン、アフガニスタン、ミャンマー、タイなど
 「テロの脅威・高」ーはイタリア、ドイツ、デンマーク、スエーデン、ギリシャ、イラン、マレーシア、中国、ペルー、ウクライナ、スーダンなど。
 「テロの脅威・低」ーとしてはオーストリア、スロバキア、ルーマニア、フィンランド、ベネズエラ、アルゼンチンなど
 「テロの脅威・かなり低い」ー日本を始めポーランド、スイス、ベトナム、ラオス、メキシコ、モンゴル、、コスタリカ、台湾、韓国、北朝鮮などだ。
 警察庁はこうした国際テロリズム対策を中心に外国の治安機関との連携を強めて情報の収集・分析を強化している。
 しかし、日本にも脅威は全くないかと言えば、嘘になる。こんな事件が警視庁に摘発されている。
 なんと高校生が爆薬「ETN」(四硝酸エリスリトール)を製造、所持していたのである。ETNは市販の薬品で製造も可能だ。テロの〝武器〟となりうる危険な爆薬。地下鉄サリン事件というテロが発生している。G20を控えて気を緩められない時期に来ているのかも知れない。 
 東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

 詐欺天国ニッポン

大阪の振り込め詐欺コマーシャル


https://www.youtube.com/watch?v=0erMfQ80Jno 

★特殊詐欺で指名手配、タイで逮捕の男を日本に移送・逮捕(20日)TBS
★拠点移し詐欺電話か 甲府市から千葉県に、警視庁 (18日)西日本
★中国へ詐欺電話か、山梨のアジトを取材 (17日)TBS
★比でも約1年、活動か タイの邦人詐欺グループ (17日)日経
★»詐欺グループ“受け取り役”の男逮捕、被害者を2時間尾行(17日)TBS
★»詐欺グループ“受け取り役”の男逮捕、被害者を2時間尾行(17日)TBS
★ 警察庁、タイに捜査員派遣 詐欺グループ実態解明へ(16日)産経★台湾籍10人★警察庁、タイに捜査員派遣 詐欺グループ実態解明へ(16日)産経
★特殊詐欺拠点、東南アジアに分散か 中国に加えタイも (14日)日経
★タイ詐欺、電子マネーを悪用か 発覚防ごうとした可能性(12日)朝日
★大手百貨店かたる不審電話相次ぐ (11日)NHK
★不審メールや改元便乗、大阪と京都で特殊詐欺(11日)TBS
★特殊詐欺に使用の名簿を入手の男 詐欺幇助容疑で逮捕 神奈川県警(11日)産経
★元俳優を詐欺容疑で逮捕、高齢女性から3000万円超(11日)TBS
★改元便乗詐欺疑い、女逮捕 茨城県警、受け子役か (9日)産経



| コメント (0)

テロ対策遅れ原発の停止求める声明 脱原発弁護団(23日)共同

関西、四国、九州の電力3社が、再稼働済みを含む5原発10基でテロ対策施設「特定重大事故等対処施設」(特重施設)の完成が期限より遅れる見通しを示した問題を巡り、各地の原発差し止め裁判に携わる「脱原発弁護団全国連絡会」は23日、東京都内で記者会見し、期限までに完成しない場合、直ちに運転停止させるよう原子力規制委員会に求める声明を発表した。
 特重施設は、原発に航空機の衝突などのテロ行為があった際、遠隔操作で原子炉の冷却を維持する設備。原発の新規制基準で設置が義務付けられ、完成期限があるが、3社は17日の規制委との意見交換で1~3年ほど超過する見通しを示した。
https://this.kiji.is/493333963514020961?c=39546741839462401

| コメント (0)

都内中高一貫校の教員逮捕 男子高校生を買春疑い(23日)産経

会員制交流サイト(SNS)で知り合った男子高校生(16)に現金を渡してわいせつな行為をしたとして、神奈川県警秦野署は23日、児童買春・ポルノ禁止法違反(買春)の疑いで、東京都内の中高一貫校の教員、大沢直樹容疑者(28)を逮捕した。 逮捕容疑は2月2日、東京都港区内のレンタルルームで、男子高校生に現金1万円を渡してわいせつな行為をしたとしている。
 署によると、2人は今年1月下旬にSNSを通じて知り合った。県警がサイバーパトロールで、援助交際を持ち掛ける男子高校生の書き込みを見つけ、発覚した。https://www.sankei.com/affairs/news/190423/afr1904230013-n1.html

| コメント (0)

石川の海岸に木造船 北朝鮮からか(23日)産経

23日午前8時35分ごろ、石川県志賀町の海岸に木造船が漂着しているのを近隣住民が見つけ、志賀町役場に通報した。連絡を受けた金沢海上保安部が無人の木造船を確認、形状などから北朝鮮から来た可能性があるとみている。 同保安部によると、船は長さ約4・8メートル、幅約1・3メートル、船尾付近の高さが約50センチだった。コールタールのようなものが塗られ、船尾には数字とハングルらしき文字が彫られていた。遺留物などはなかった。
https://www.sankei.com/affairs/news/190423/afr1904230018-n1.html

| コメント (0)

»「偽JCBギフトカード」使用で逮捕(23日)TBS

全国各地で出回っている偽物のJCBのギフトカードを使い、10万円相当の指輪をだまし取ろうとしたとして、41歳の男が警視庁に逮捕されました。 偽造有価証券行使などの疑いで逮捕されたのは、職業不詳の加藤誠容疑者(41)で、今月中旬、江東区の貴金属店で偽物のJCBのギフトカード20枚を使って10万円相当の指輪をだまし取ろうとした疑いが持たれています。
 警視庁によりますと、加藤容疑者が使用したのは最初の番号が「6」の偽造ギフトカードで、今月に入って全国でおよそ600枚見つかり、JCBが注意を呼びかけていました。
 加藤容疑者は容疑を否認し、「人からもらったものだ」と供述しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3655190.html

| コメント (0)

»車転落 2人死亡、80代男性が運転か(23日)TBS

23日、東京・檜原村で70代から80代の2組の夫婦とみられる男女4人が乗った軽ワゴン車が林道脇の崖の下で横転しているのが見つかり、80代の男性2人が死亡しました。 午前7時50分ごろ、檜原村数馬で70代から80代の男女4人が乗った軽ワゴン車が林道脇の崖の下で横転しているのが見つかりました。軽ワゴン車は転落した後、およそ3メートル下の木に衝突して止まったとみられ、80代の男性2人が死亡したほか、80代と70代の女性が胸の痛みを訴えるなどして病院に運ばれました。4人は2組の夫婦とみられ、死亡した男性のいずれかが運転していたということです。
 現場は奥多摩湖から南東に6キロほど離れた林道で、警視庁は当時の状況を詳しく調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3655189.html

| コメント (0)

»倉庫や住宅など関東各地で昼火事(23日)TBS

神奈川や埼玉で火事が相次いでいます。 23日午前11時半ごろ、神奈川県海老名市の会社で「黒煙が上がっている」と近所の男性から119番通報がありました。消防のポンプ車など10台が出動し、火はおよそ2時間後に消し止められましたが、会社の倉庫など少なくとも150平方メートルが焼けたということです。
 出火当時、事務所には2人がいましたが避難して、けが人はいないということです。警察などによりますと、倉庫が火元とみられています。
 午後0時半過ぎ、埼玉県三郷市の運送会社で「会社の建物が燃えている」と従業員の男性から119番通報がありました。消防のポンプ車など12台が出動し、消火にあたっていますが、現在も鎮火に至っていません。けが人はいません。
 消防によりますと、建物内の燃料が何らかの原因で燃え移ったとみられるということです。
 さらに、午後1時過ぎ、埼玉県東松山市の住宅で「建物が燃えている」と通行人の男性から119番通報がありました。消防のポンプ車7台などが駆けつけ、消火にあたっていますが現在も延焼中だということです。
 消防によりますと、けが人や逃げ遅れた人の情報は今のところ入っていません。現場は、東武鉄道・東松山駅からおよそ2.5キロメートル離れた住宅街です。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3655201.html

| コメント (0)

「非常事態」で捜査急ぐ=容疑者身元特定も-スリランカ爆弾テロ(23日)時事

【コロンボ時事】日本人1人を含む多数の犠牲者を出したの連続爆弾テロ事件で政府は23日、非常事態を宣言した。当局は国内のイスラム過激派の犯行との見方を示しており、非常事態宣言により治安機関の権限を強化し、捜査の進展を図る。警察は同日、事件の死者が310人になったと明らかにした。
【関連写真】スリランカ連続爆弾テロ事件

 地元紙デーリー・ミラー(電子版)は「警察が治安裁判所に対し、シャングリラホテルで自爆したのはインサーン・シーラバン容疑者だと報告した」と報じた。スリランカ国内のイスラム過激派「ナショナル・タウヒード・ジャマア(NTJ)」のメンバーとみられる。
 警察は、同容疑者がコロンボ中心部に所有する「工場」の従業員9人を拘束。組織の全容や、海外の過激派との関連について調べている。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019042300661&g=int&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

| コメント (0)

工藤会・野村被告側に賠償命令 市民襲撃事件で福岡地裁(23日)朝日

指定暴力団工藤会が市民らを襲撃したとされる二つの事件で、被害者が同会総裁でトップの野村悟被告(72)らに計約1億1300万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が23日、福岡地裁であった。鈴木博裁判長は、野村被告側に計約6448万円の支払いを命じた。一連の事件で、野村被告に対する民事訴訟の判決は初めて。
 原告は、2012年の福岡県警元警部銃撃と、14年の男性歯科医師刺傷の両事件の被害者。野村被告ら最高幹部や事件の実行役とされた元組幹部(43)=懲役30年の判決が確定=ら計6人が被告となったが、元組幹部ら2人は代理人が付かずに訴訟が分離され、23日は他の4人に対する判決が言い渡された。
 野村被告側は両事件への関与を否定。組織犯罪処罰法違反罪などで起訴されていることから、「(今後の)刑事裁判に重大な支障を来す恐れがあり、詳細な反論ができない」と主張していた。
 野村被告側は和解の意向も示したが、判決までに支払い方法などが具体化しなかった。一方、元組幹部の刑事裁判の確定判決は、元警部銃撃と歯科医師刺傷の両事件を含む三つの事件について、野村被告の指揮命令に基づいていたと認定している。
 一連の事件を巡っては、12年…
残り:216文字/全文:710文字
https://www.asahi.com/articles/ASM4Q71QPM4QTIPE04T.html

| コメント (0)

用水路で村議死亡、富山・舟橋(23日)産経

23日午前7時20分ごろ、富山県舟橋村海老江の用水路内で、近くに住む舟橋村議の明和善一郎さん(71)が倒れているのを家族が見つけて110番通報した。警察と消防がその場で明和さんの死亡を確認した。 上市署によると、用水路は幅約140センチ、深さ約45センチで、当時水深は約10センチだった。明和さんは早朝から自宅近くの田んぼで作業。近所の男性に「用水路にごみがたまっている」と話していた。近くに金属製の棒があり、同署はごみを取り除こうとして転落した可能性もあるとみて、詳しい死因や状況を調べている。
 舟橋村によると、明和さんは3期目。21日投開票の選挙に立候補せず、引退を決めていた。任期は29日までだった。
https://www.sankei.com/affairs/news/190423/afr1904230008-n1.html

| コメント (0)

部下の財布から現金盗む 小学校給食のチーフ調理員逮捕(23日)産経

部下の財布から現金1万円を盗んだとして、兵庫県警西宮署は23日、窃盗の疑いで、同県西宮市立用海小学校のチーフ調理員、小溝清美容疑者(46)=同市神原=を逮捕した。容疑を認めている。 逮捕容疑は22日午前11時ごろ、同市用海町の同校更衣室で、嘱託調理員の女性(31)のロッカーにあった財布から現金1万円を盗んだとしている。
 同署によると、女性は以前から数万円の現金を盗まれる被害に遭っているといい、同署が関連を調べている。
 同市教委によると、小溝容疑者は平成11年6月に市の正規職員として採用され、24年4月から同校のチーフ調理員を務めている。市教委教育人事課の沢田幸夫課長は「事実確認に努め、厳正に対処したい」と話した。
https://www.sankei.com/affairs/news/190423/afr1904230007-n1.html

| コメント (0)

»児童2人はねられ1人死亡、軽乗用車の男「ぼーっとしていた」(23日)TBS

 千葉県木更津市で小学3年の女子児童2人が軽乗用車にはねられ、1人が死亡しました。
 午前7時半前、木更津市江川で、登校中だった小学3年の女子児童2人が横断歩道を歩いて渡っていたところ、走ってきた軽乗用車にはねられました。2人は病院に運ばれましたが1人が死亡、もう1人も重傷だということです。
 警察によると、事故の目撃者は「車側の信号が赤で歩行者側の信号が青だった」などと話しているということです。
 「何の音だろうと思って来たら、お子さんがうつぶせで、荷物が散乱してという状態でした。(現場の交通量は)ものすごく多くて、危ないです。スピード出してくるので」(現場近くの住民)
 「本当に毎日元気に登校してきてまして、勉強も一生懸命やってますし、とても明るいお子さんです。かなりショックです」(2人が通う小学校の教頭)
 警察は、運転していた木更津市の自称アルバイト・高山登容疑者(49)を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。高山容疑者は取り調べに対し、「ぼーっとしていて信号を見ていなかった」と供述しているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3655176.html

| コメント (0)

»東京福祉大学に立ち入り調査、留学生所在不明で2回目(23日)TBS

東京福祉大学の留学生およそ1400人が所在不明となっている問題で、文部科学省などが東京福祉大学に対し、2回目となる立ち入り調査に入りました。 文科省と出入国在留管理庁は23日午前9時すぎ、東京福祉大学の池袋キャンパスに立ち入り調査に入りました。立ち入り調査は2回目で、関係者によりますと、今回は東京福祉大学への進学を前提に2年間にわたって日本語能力を養うことを目的としている「留学生日本語別科」についても調べるということです。日本語別科には昨年度はおよそ1500人の留学生が在籍していましたが、135人が退学し、42人が除籍になっています。
 文科省などは退学と除籍の理由や進路状況を調べているものとみられ、必要があれば指導などを行う方針です。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3655180.html

| コメント (0)

シラスウナギ密漁か暴力団員逮捕(23日)NHK

「白いダイヤ」と呼ばれ高値で取り引きされるウナギの稚魚「シラスウナギ」を密漁したとして、暴力団員ら2人が警察に逮捕されました。
警察は、男らが密漁したシラスウナギを売りさばき、暴力団の資金源にしていた疑いがあるとみて調べています。

逮捕された指定暴力団山口組系暴力団員の寺門厚志容疑者(37)ら2人は先月27日、東海村の新川の河口近くで、知人の男女4人に指示して無許可でシラスウナギ93匹を密漁したとして、県の内水面漁業調整規則違反の疑いが持たれています。
警察は2人の認否を明らかにしていません。
県などによりますと、シラスウナギは養殖に使われるウナギの稚魚で、値段が高騰して「白いダイヤ」とも呼ばれ、1キロおよそ180万円で取り引きされているということです。
警察は、寺門組員らがシラスウナギを売りさばいて得た金を暴力団の資金源にしていた疑いがあるとみて、密漁の実態を調べることにしています。
県の内水面漁業調整規則では、23センチ以下のウナギをとるには特別な許可が必要で、県内では2つの漁業協同組合だけが許可を得ていて、これに違反した場合、懲役や罰金などの罰則が科せられることになっています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20190422/1070005999.html

| コメント (0)

有毒イヌサフランを誤食、男性死亡 知人から譲り受け(23日)朝日

有毒植物のイヌサフランを食用のギョウジャニンニクと誤って食べた群馬県渋川市の夫婦が食中毒症状となって市内の病院に搬送された事故で、県警渋川署は22日、意識不明の重体だった夫(72)が死亡したと発表した。軽症だった妻は退院したという。
 署や県によると、夫婦は15日、知人からイヌサフランをギョウジャニンニクとして譲り受け、17日に炒め物にして食べた。夫婦は夜に体調不良となって病院で治療を受けていたが、夫が22日午後2時50分ごろ死亡した。署は今後、食中毒との因果関係について調べる。
https://www.asahi.com/articles/ASM4Q6J9XM4QUHNB00Z.html

| コメント (0)

水道情報で「ヤミ民泊」対策 大阪市、業者特定に活用(23日)西日本

一般住宅に旅行者らを泊める「民泊」営業の届け出が全国でも多い大阪市が、違法な「ヤミ民泊」対策として、物件の住所から水道の契約者情報を割り出し、民泊を違法に営業する人物を特定できるようになったことが23日分かった。市担当者は「これまで営業者を狙い撃ちするのが難しい事案もあったが、ヤミ民泊撲滅に向けて大きく前進する」と期待している。 市によると、水道部局から個人情報を得て営業者を特定する。個人情報保護の観点から是非を巡って議論もあるが、厚生労働省が17日付の大阪市への通達で問題ないとの見解を示した。
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/504894/

| コメント (0)

内閣府の壁にスプレー噴射 器物損壊容疑で60代男逮捕(23日)産経

内閣府(東京都千代田区)の入り口の壁にスプレーを吹き付けたとして、警視庁麹町署は22日、器物損壊の疑いで60代の男を現行犯逮捕した。 逮捕容疑は22日午後3時半ごろ、内閣府の入り口付近にある壁に記された「内閣官房」の文字の上にスプレーを吹き付けたとしている。
 麹町署によると、男が噴射する様子を目撃した警備員が取り押さえた。「個人の自衛権の発動だ」などと意味不明の言動を繰り返しているという。
https://www.sankei.com/affairs/news/190422/afr1904220036-n1.html

| コメント (0)

G20サミット、要人多数で封鎖避けられず 交通量削減が急務(23日)産経

大阪で開催されるG20サミットで、大阪中心部の阪神高速環状線は多数の要人移動に長期封鎖を余儀なくされる。関係者輸送をめぐっては、来年の東京五輪・パラリンピックでも首都高の料金所一部封鎖も検討されている。ただ都市の大動脈から閉め出される車が一般道へと流れる大混乱も懸念され、交通量削減が急務になっている。
 主要国のトップが一堂に会するG20サミットは絶好の外交交渉の場となる。全体会議や歓迎行事などの公式イベントに加え、個別に2カ国間の会議を開く予定で、関係者は「むしろ個別会議を主目的とする国もある」とみる。
 要人は大阪市内各地のホテルに宿泊するが、会場の国際展示場「インテックス大阪」(同市住之江区)との間だけでなく、個別会談のため、ホテル間の頻繁な移動も予想される。
 テロを防止するため、要人の移動中は同じ方向の車線に一般車がない状態にする必要がある。阪神高速によると、環状線(約10キロ)は1日の通行量は平日で約26万台にもなる主要路線。全ての車が一般道に出たことを確認するには数時間はかかるとみられる。
 また、37もの国や国際機関の要人がいつ移動するかを把握することも難しく「全面通行止めとして別の移動手段を選んでもらった方が混乱は生じない」(府警幹部)と判断された。
続きを読む

| コメント (0)

真実と体面の間で迷走 時効迎え異例の総括  平成と事件~警察庁長官銃撃事件(1995年)(23日)日経

平成の事件史、最大の謎の一つである。いったい、真犯人は誰なのか。
1995年の発生時から警察庁長官銃撃事件の捜査にあたった警視庁公安部は、2010年3月に殺人未遂罪の公訴時効(15年)が到来した際、オウム真理教によるテロだったとする「捜査結果概要」を公表した。
 異例の総括は、公安部の組織内や被害者であるかつてのトップへの"落とし前"だったのか。その後、教団の後継団体が起こした訴訟で、公表による名…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44060450S9A420C1CR8000/

| コメント (0)

ゴーン前会長、4回目の起訴 東京地検、捜査終結へ(23日)共同

日産自動車から中東オマーンの販売代理店「SBA」に支出した資金を私的流用したとして、東京地検特捜部は22日、会社法違反(特別背任)の罪で前日産会長カルロス・ゴーン容疑者(65)を追起訴した。昨年11月以降、計4回の逮捕を重ねた一連の捜査は事実上終結する。弁護人は22日、東京地裁に保釈を請求した。地裁は23日以降に可否を判断する。
 弘中惇一郎弁護士は22日、報道陣の取材に「全面的に争う」と話し、ゴーン被告は黙秘していると明らかにした。
https://this.kiji.is/492922628471014497?c=39546741839462401

| コメント (0)

スリランカで非常事態宣言 連続爆破テロ受け大統領(23日)共同

【コロンボ共同】スリランカで23日、連続爆破テロを受けたシリセナ大統領による非常事態宣言が全土に発令された。令状なしでの身柄拘束が可能になるなど、警察や軍の権限が拡大される。テロの背後関係が不透明な中、強権的な姿勢で全容解明に乗り出した形だ。
 インドのPTI通信によると、スリランカ大統領府は声明で非常事態はテロへの対応を目的としており、表現の自由は制限されないとしている。
 テロでは日本人1人を含む290人が死亡、500人以上が負傷した。警察はこれまで女を含む計24人を拘束。政府当局者は過激思想の同一グループが実行し、国際的組織の支援を受けたとの見方。https://this.kiji.is/493170764499453025?c=39546741839462401

| コメント (0)

»公道カートが通行禁止の首都高速走る、警視庁が捜査(23日)TBS

 外国人観光客に人気のある公道を走るレンタルカートが21日夜、通行が禁止されている首都高速を走行していたことが分かりました。
 夜の首都高速。1台の公道カートが通行が禁止されている高速道路上を走行しています。警視庁によりますと、21日午後9時すぎ、首都高速の台場入り口にある料金所の係員から公道カートのような車が「首都高に入った」と通報がありました。通報を受け、警視庁のパトカーがカートを捜しましたが、見つからなかったということです。
 警視庁は周辺の防犯カメラを解析するなど捜査を進めるとともに、公道カートで高速道路に入らないよう利用者や運営会社に注意を呼びかけています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3654551.html

| コメント (0)

»トラックが幼稚園バスなど4台に次々と衝突(23日)TBS

トラックがオートバイや幼稚園の送迎バスなどに次々と衝突。5台が絡む事故で2人が死亡しました。 警察によりますと22日午後2時半ごろ、熊本市中央区の国道266号線で、中央線を越えたトラックがオートバイをはね、その後、乗用車や幼稚園の送迎バスなどに衝突しました。
 現場近くの防犯カメラには、交差点で停車しているオートバイにトラックが突っ込む瞬間が映っていました。
 この事故でトラックを運転していた宇土市の会社員・中森政光さん(44)と、オートバイに乗っていた中央区の内田博康さん(84)が死亡しました。送迎バスに乗っていた園児など6人も病院に運ばれましたが、いずれも軽傷です。
 警察はトラックが中央線を越えた原因を調べる方針です。
 なお、トラックを運転していた中森さんが務める会社は、JNNの取材に対し、「持病の報告はなかった」としています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3654925.html

| コメント (0)

« 2019年4月22日 (月) | トップページ | 2019年4月24日 (水) »