警視庁管内体感治安レベル2
首都東京体感治安(7、8日 単位・レベル)
今年も通常逮捕が主流だ
【治安うんちく】
防犯カメラの威力って凄いですね。なんと、昨年2月に電車の車体に落書きした後、海外に出国していた男が、警視庁に逮捕された。
男はオーストラリア人の27歳。昨年2月19日に東京メトロ丸ノ内線の車両にスプレーのような塗料を使って落書きをした容疑での逮捕だが、なんと事件を起こした後、オーストラリアへ出国していた。
ところが、このほど成田空港から再入国しようとして逮捕されたもので、警視庁では防犯カメラの映像から男を特定していた。報道を見ていないが、昨年から導入された顔認証ゲートの成果によるものだろう。本人にしてみれば、防犯カメラ映像が存在したとは思っていなかったのかもしれない。
逮捕には様々な形態がある。そしてそれは地域によっても違っている。
各都道府県警の状況をみると次のようになる。
警察庁によると今年2月現在の刑法犯認知件数のランキングは東京の1万5936件、大阪の1万3019件、埼玉の8549件と続くが、通常逮捕で最も多いのは東京の855件、大阪の417件、愛知の393件と続く。
認知件数3番目の埼玉で最も多いのはやはり通常逮捕だが230件止まり。検挙率は低く30.5%で全国で下から4番目だ。
現行犯逮捕のランキングは東京の862件、愛知の452件、大阪の340件など。
緊急逮捕は愛知の97件、福岡の49件、大阪の34件と続く。
認知件数が全国1少ないのは秋田と鳥取の各260件。両県は通常逮捕が最も多いが秋田は15件、鳥取は20件。
また緊急逮捕が0件だったのが山梨、福井、宮崎の3県。
事件数の多少、現場へ急行する際の所要時間に影響する交通事情、事件の形態、それに捜査力も加わるだろうが、各警察にはそれぞれの理由があるだろう。勿論、警察に対する地域住民の協力度もあるだろう。
鳥取砂丘ではアルファベットと顔のような絵の落書きが発見されているが、外国人の可能性もあり、連休を控えていることもあり、早期検挙に期待したい。
東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
詐欺天国ニッポン
大阪の振り込め詐欺コマーシャル
https://www.youtube.com/watch?v=0erMfQ80Jno
【警報発令】
新元号が発表されてから、全国各地で「改元便乗詐欺」が相次いでいる。手口も「元号が変わるからカードが使えなくなる」「新元号キャッシュバックキャンペーン」など様々。このため警察当局が警戒を強めている。
★改元便乗詐欺で15万円被害(6日)NHK兵庫
★「カード使えなくなる」相次ぐ“改元詐欺” 警視庁が対策(3日)NHK
★「元号が変わる前に手続きを」、改元便乗詐欺か 不審電話に注意(3日)TBS
★「元号変わる」で詐欺被害、埼玉 100万円、85歳女性 (1日)西日本
★1800万円詐欺被害 埼玉・毛呂山の79歳女性 (30日)産経
★タイに振り込め詐欺の拠点(29日)共同
★中国に詐欺電話か、台湾の“詐欺グループ”摘発の瞬間 (29日)TBS
★詐欺メール被害金引き出しか、男ら逮捕 (28日)TBS
★主犯や指示役の半数暴力団 特殊詐欺、有力資金源に 警察庁まとめ (28日)産経
★金融庁職員かたりキャッシュカード盗む「受け子」を逮捕 (26日)産経
★強盗殺人事件を悪用した詐欺「アポ電で事件。危ない」カードと現金110万円被害/川口署(24日)共同
★日大生、女性に「カード交換」と詐取…指紋検出 (23日)読売
★出会い系詐欺、「サクラ」従業員ら29人逮捕 (20日)読売
★出会い系で女性を演じ詐欺の疑い(20日)NHK
★アポ電 カード標的 昨年被害19億円…金融庁名乗り すり替え (18日)読売
最近のコメント