« 2019年3月11日 (月) | トップページ | 2019年3月13日 (水) »

2019年3月12日 (火)

2019年3月12日 (火)

妻殺害容疑の91歳夫を不起訴(12日)NHK

去年11月、さいたま市にある自宅のアパートの部屋で81歳の妻の首を絞めて殺害した疑いで逮捕された91歳の夫について、さいたま地方検察庁は不起訴にしました。
検察は不起訴にした理由について明らかにしていません。
  去年11月、さいたま市大宮区に住む91歳の夫が自宅のアパートの部屋で81歳の妻の首を絞めて殺害したとして、殺人の疑いで逮捕されました。
夫についてさいたま地方検察庁は、今月8日付けで不起訴にしたということです。
夫は、当時、自宅の近くで交通整理をしていた警察官に「妻を殺した」と自首して逮捕されていました。
検察は不起訴にした理由について明らかにしていません。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20190312/1100004914.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

秋田県警、巡査部長を逮捕 女子高生を買春疑い(12日)西日本

 秋田県警は12日、女子高生にみだらな行為をしたとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(買春)容疑で、秋田中央署地域課巡査部長の清水川宏容疑者(50)を逮捕した。
 逮捕容疑は昨年10月中旬ごろ、秋田県内のホテルで、県内在住で当時15歳の女子高生が18歳未満と知りながら、現金を渡しみだらな行為をした疑い。
 県警によると、昨年12月に補導された女子高生が「清水川容疑者と会員制交流サイト(SNS)で知り合った」などと話したため、捜査していた。県警は2人が出会った時期などの詳細を明らかにしていない。
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/493666/

| コメント (0) | トラックバック (0)

京都への修学旅行中、全校生徒の名簿紛失 新潟の女性中学教諭(12日)産経

新潟県の長岡市教育委員会は12日、同市立与板中2年の修学旅行の最中、引率の女性教諭が1~3年の全校生徒156人分の個人情報が記載された生徒名簿1冊を紛失していたことを明らかにした。名簿には生徒や保護者の氏名、住所のほか、電話番号や所属している部活動なども記載されていた。
 市教委学校教育課によると、修学旅行先の京都市内の宿泊施設で11日、女性教諭が連絡用に持参していた生徒名簿が見当たらないことに気付いた。移動経路のJR東京駅や、利用した交通機関などにも問い合わせをしたが、名簿は見つからなかったという。
 同校は12日午後、新潟県警与板署に遺失物の届け出を提出。市教委は再発防止に向け、市内の各学校に注意喚起を行うとしている。
 市教委学校教育課の小池隆宏課長は「このような事態を起こしてしまったことについて、心からおわび申し上げる。管理体制を強化するとともに、危機管理意識の徹底と再発防止に努める」とのコメントを発表した。
https://www.sankei.com/affairs/news/190312/afr1903120034-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

温泉施設で客のカード盗む 横須賀、容疑の男再逮捕(12日)産経

温泉施設の更衣室でキャッシュカードを盗み、現金を引き出したとして、神奈川県警横須賀署は12日、窃盗容疑で、横浜市磯子区洋光台の無職、鍋谷良江容疑者(42)=別の窃盗容疑などで逮捕、処分保留=を再逮捕した。黙秘している。
 逮捕容疑は平成30年12月29日午後3時55分ごろから同4時25分ごろまでの間に、同県横須賀市馬堀海岸の温泉施設で、更衣室のロッカーに入っていた客の女性(31)の財布からキャッシュカード1枚を盗み、その直後に近くの銀行の現金自動預払機(ATM)で3回にわたって、現金計40万円を引き出したとしている。
 同署によると、事件当時、ロッカーは施錠されていたが、持っていた合鍵を使って、無断でロッカーを開けたという。別の日に同じ温泉施設で、別の女性のキャッシュカードと現金を盗んだなどとして、2月20日に窃盗容疑などで逮捕されていた。同署は余罪も含めて捜査を進めている。https://www.sankei.com/affairs/news/190312/afr1903120037-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

脇の下で牛乳パックつぶす 佐渡のスーパー、容疑で66歳逮捕(12日)産経

新潟県佐渡市のスーパーマーケットで商品の牛乳パックを脇の下でつぶしたとして、佐渡西署は12日、器物損壊容疑で同市金井新保の無職の男(66)を逮捕した。「落としただけだ」などと容疑を否認している。
 逮捕容疑は昨年12月24日午後5時5分ごろ、佐渡市千種のスーパーマーケットで、商品の牛乳パック(500ミリリットル)1本を脇の下にはさんでつぶし、中身を床にこぼして、パックを店のゴミ箱に捨てて、現場から立ち去ったとしている。
 現場付近で同様の事件は確認されておらず、同署は犯行の動機や余罪の有無などについて詳しく調べている。https://www.sankei.com/affairs/news/190312/afr1903120029-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

空の安全脅かす飲酒 相次ぐパイロットの不祥事(12日)日経

パイロットらの飲酒による不祥事が「空の安全」を脅かしている。2018年10月に日本航空の副操縦士が英国のアルコール基準値を超え、逮捕される事件が発生。19年2月にも全日本空輸の副操縦士から検出されるなど、飲酒によるトラブルが相次ぎ不祥事の連鎖が止まらない。背景には航空会社任せの飲酒規制などに加え、パイロット不足という航空業界の構造問題も見え隠れする。
「そのまま乗務していれば、大惨事を引き起こす…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42323410R10C19A3EA1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

千葉、薬違法所持疑い男ら逮捕へ 医師法違反で病院を捜索(12日)共同

肝臓の治療用の処方薬を販売するために許可なく所持したなどとして、千葉県警は12日、医薬品医療機器法違反容疑で、男数人を逮捕する方針を固めた。薬を処方していた同県野田市の野田中央病院を医師法違反容疑などで家宅捜索した。捜査関係者への取材で分かった。
 捜査関係者によると、男らは今年1~2月に共謀し、肝機能の改善に使う医薬品「ラエンネック」を法律で必要な許可なく販売や譲渡の目的で所持した疑いが持たれている。
 県警は、男らが他人の保険証を使うなどして薬の入手を繰り返し、譲渡していたとみて捜査。病院側に違法性の認識があったかどうか、医師らにも事情を聴く。
https://this.kiji.is/478147525205558369?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

”拉致被害者の一刻も早い帰国を”地村さんが首相に要望(12日)NHK

北朝鮮に拉致され、17年前に帰国を果たした地村保志さんが安倍総理大臣と面会し「被害者が元気なうちに救出しなければ本当の解決にはならない」と述べ、残された被害者の一刻も早い帰国に向けた取り組みを求めました。
 地村保志さんは、昭和53年、福井県小浜市で妻の富貴恵さんとともに北朝鮮に拉致され、平成14年の日朝首脳会談の後、帰国を果たしました。
 地村さんは総理大臣官邸で安倍総理大臣と面会し、すべての被害者の一刻も早い帰国に向けた取り組みや若い世代への啓発活動を強化するよう求める要望書と署名簿を手渡しました。
 地村さんは帰国後の生活について「スムーズに社会復帰ができ、遅れて帰国した3人の子どもも地元企業に就職し、家庭を持つなど自立の道を歩んでいます」と報告しました。
 そして、「被害者家族の高齢化はもちろん、被害者自身の高齢化がいちばん心配です。元気なうちに救出してあげないと本当の解決になりません。突破口を開いてもらいたい」と述べ、残された被害者の一刻も早い帰国を求めました。
 これに対し、安倍総理大臣は、先の米朝首脳会談でアメリカのトランプ大統領が拉致問題を2回にわたって提起したと説明し「拉致問題はあらゆるチャンスを逃さないという決意で、最終的には私自身がキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長と向き合わなければいけない」と話しました。
 面会後、地村さんは「目指すところはすべての被害者の一刻も早い帰国です。政府が責任を持って交渉してほしい」と話しました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190312/k10011845651000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_005

| コメント (0) | トラックバック (0)

»高2女子いじめ自殺か、“ネットで悪口”メモ 県が調査(12日)TBS

先月、電車にはねられ亡くなった群馬県の高校2年の女子生徒について、県などは、いじめがなかったか調査したうえで、12日、遺族に報告するということです。
 「ムードメーカー的な存在で、明るくて活発な子でした」(亡くなった有紀さんの父親)
 群馬県の県立高校2年の伊藤有紀さん(17)は先月1日、前橋市内の踏切で電車にはねられ亡くなりました。自殺とみられています。父親によりますと、亡くなった有紀さんの筆箱から、「先生は私の言葉を信じてくれなかった」「ネットで悪口を言われた」などと書かれたメモが見つかりました。
 「本当に悔しかったですよ。こんなにメモがあるんなら、少しでも話してくれても良かったじゃないかって」(亡くなった有紀さんの父親)
 父親はおよそ1年前、学校にいじめについて訴えましたが、学校の対応が不十分だったといいます。
 「先生にお願いしたんですよ。『うちの娘はいじめられてるみたいなんで、あまりいじめがひどくならないようにお願いします』と」(亡くなった有紀さんの父親)
 一方、県の教育委員会と学校は、いじめがなかったかなどを調査していて、12日、遺族に報告するということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3620494.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(12、13日 単位・レベル)
暴力団員の検挙者増える
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1014531 埼玉県で暴力団元組員らを支援する「悪役芸能事務所」が報道されたが、かと思うとなんと暴力団がニホンウナギの稚魚・シラスウナギを密漁したとして高知県警に逮捕されたり、債権回収を免れるため資産を不正に隠したとして、指定暴力団山口組系組員(50)が警視庁に逮捕され、静岡では拳銃を隠し持っていたとして指定暴力団極東会系組員(58)ら男3人が、さらに倉庫に手投げ弾3個を隠し持っていたとして、指定暴力団道仁会系組幹部(66)が熊本県警に逮捕されるなど、あいも変わらず暴力団関係のニュースは多い。
 警察庁によると今年1月現在で639人が検挙されている。前年より122人も多い。
 罪種別で最も検挙者が多かったのは傷害の151人。これに窃盗の113人、詐欺の95人、暴行の80人と続いた。
 全体で100人も増加したなかで最も増えたのは傷害で前年より34人も増えた。また警察は暴力団の資金源になっている可能性もあるとして強化していた特殊詐欺の検挙者は29人の増加。これに窃盗の+16人などと続いている。
 これはあくまでも検挙者数だが、検挙件数になると実に多く1176件も検挙されている。それでも前年より137件少ない。まあ、事件数が少ないのか、それとも警察の検挙活動が追いつかないのかは、この統計では分からない。
 いずれにせよ、福岡県久留米市では、指定暴力団道仁会大平組の事務所が使用差し止めになったり、佐賀県唐津市では暴力団事務所の土地と建物を同市が競売で落札するなど、世の中全体が追い込みに入っていることだけは確かだ。
 東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

詐欺天国ニッポン

大阪の振り込め詐欺コマーシャル


https://www.youtube.com/watch?v=0erMfQ80Jno 

★ご用心!消防職員装い高齢者宅に「一人暮らし?」(11日)読売
★今年もう2回目、詐欺防いだコンビニ店員 72万円阻止(8日)朝日
★「改元でカード変更必要」=詐欺未遂容疑で男逮捕−神奈川県警(7日)時事
★北九州の医師が投資詐欺疑い 福岡県警、死亡妻も書類送検(7日)西日本
★“タンス預金”1350万円 息子装う電話で渡す 80代女性が被害(6日)NHK
★長男かたり1500万円詐取 埼玉・所沢(5日)産経
★架空請求で約2700万円詐取(5日)NHK北海道
★国際ロマンス詐欺、新たに2人被害 容疑の5人再逮捕 (4日)日経
★電話転送サービス悪用の調査急増(28日)NHK
★「犯人の声」で実態知って 振り込め詐欺の防犯アプリ、学生が開発 (27日)日経
★高齢者だけじゃない詐欺被害 ネット利用料の架空請求は若者も(26日)NHK
★息子装い460万円詐取の疑い、詐欺Gの受け取り役の男逮捕(26日)TBS
★特殊詐欺 警察官装う新たな手口 去年の被害額が19億円に(22日)NHK
★民泊施設を転々とし詐欺電話か(21日)NHK
★特殊詐欺減るも被害額356億円 18年、警察庁「依然深刻」(21日)共同
★改元詐欺ご用心…「金融カード交換を」ウソ手紙 (20日)読売
★いつもは病院までなのに…タクシー常連客を詐欺から救う(19日)朝日

| コメント (0) | トラックバック (0)

死亡の切り付け男書類送検=警官発砲は「正当防衛」-熊本県警(12日)時事

熊本市東区の路上などで昨年5月、男性と警官が切り付けられた事件で、熊本県警は12日、殺人未遂と傷害などの容疑で、この警官の発砲を受け死亡した同市の無職の男(36)を、容疑者死亡のまま書類送検した。また、警官の拳銃使用について「正当防衛が成立する」との判断を示した。
 送検容疑は昨年5月28日午後4時半ごろ、同区の駐車場で、男性=当時(65)=を包丁で突き刺すなどした後、同40分ごろ、近くの路上で男性巡査長=同(40)=に襲い掛かり、それぞれ殺害しようとするなどした疑い。(2019/03/12-17:10)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019031201004&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

統一地方選の取締本部設置 大阪府警(12日)産経

4月の大阪府知事・大阪市長のダブル選や統一地方選などを前に、大阪府警は12日、選挙違反取締本部を設置した。石田高久本部長をトップに、府警本部と府内65署の計約2400人態勢で取り締まりにあたる。
 大阪では、ダブル選や府議選、各市長・市議選、衆院大阪12区補欠選など計36の選挙が実施される。
 府警捜査2課によると、10日現在、選挙違反に対する警告は73件で、平成27年の前回統一選の同時期と比べて86件減少。いずれも街頭活動中に、立候補予定者名が記載されたのぼりを掲げるなどの文書掲示違反だったという。
https://www.sankei.com/affairs/news/190312/afr1903120020-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

一連の退位儀式始まる 皇居で「奉告の儀」 (12日)日経

天皇陛下は12日午前、皇居・宮中三殿で4月30日の退位を告げる「賢所に退位及びその期日奉告の儀」に臨まれた。約200年ぶりとなる退位の儀式の最初の行事。厳かな雰囲気の中、皇太子さまや秋篠宮ご夫妻ら皇族方、宮内庁や皇宮警察幹部ら約40人が参列した。

「賢所に退位及びその期日奉告の儀」に臨む天皇陛下(12日午前、皇居・宮中三殿の「賢所」)=宮内庁提供

「賢所に退位及びその期日奉告の儀」に臨む天皇陛下(12日午前、皇居・宮中三殿の「賢所」)=宮内庁提供

陛下は午前10時ごろ、儀服の黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)をまとい、皇祖神を祭る「賢所」内陣で拝礼。自身が退位することと、その期日が4月30日であるとの趣旨の御告文(おつげぶみ)を読み上げられた。歴代天皇や皇族の霊を祭る「皇霊殿」、神々を祭る「神殿」でも同様の所作を繰り返された。
皇后さまはこの間、お住まいの御所で儀式終了まで待機された。午後には御所で、伊勢神宮、神武天皇山陵、昭和天皇はじめ前4代の天皇陵に使者を派遣する「勅使発遣の儀」が行われる。
退位の儀式は、この日を皮切りに、伊勢神宮や神武天皇山陵の参拝などを経て、退位当日の4月30日まで続く。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42335790S9A310C1CR0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

逮捕された阿波銀行員 強盗被害は少女乱暴の報復か(12日)共同

強制性交致傷などの疑いで徳島県警に逮捕された阿波銀行行員の男(23)=徳島市=が犯行後、強盗と監禁の被害に遭ったとされる事件で、強盗致傷などの疑いで逮捕された男4人が、知人の10代の女性の性被害を知ったことをきっかけに行員の男を襲ったとみられることが11日、捜査関係者への取材で分かった。
 強盗致傷と監禁の疑いで逮捕されたのは、行員の男を監禁した現場となったバーの店長(21)=徳島市=ら4人。県警の調べに「女性が行員の男に暴行されたので、やった」という趣旨の供述をしている。バー店長が被害女性と知人で、被害に遭ったことを聞いたようだ。
 県警は強盗致傷・監禁事件の動機について慎重に調べている。
 県警によると、行員の男は1日午前3~4時ごろ、徳島市内で女性を駐車場に引きずり込み、無理やり性交しようとした。女性が逃げ出してから約40分後、行員の男はバー店長ら4人に同市両国橋のバーに連れ込まれて暴行を受け、財布などを奪われたという。
 県警は11日、行員の男を送検するとともに、勤務先の支店を家宅捜索した。
https://www.topics.or.jp/articles/-/173727

| コメント (0) | トラックバック (0)

首相 改正虐待防止法早期成立目指す(12日)NHK

児童虐待の防止に向けて、政府が今の国会に提出を予定している児童虐待防止法などの改正案について、安倍総理大臣は政府与党連絡会議で親の体罰を禁止することに加え、DV=ドメスティック・バイオレンス対策との連携の強化など、実効性ある施策を盛り込み早期の成立を目指す考えを示しました。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190312/k10011845291000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

この中で安倍総理大臣は、今の国会に提出を予定している児童虐待防止法などの…

| コメント (0) | トラックバック (0)

»東京・立川市で会社員4人重軽傷、暴行の19歳の少年2人逮捕(12日)TBS

 東京・立川市で会社員の男性4人に暴行を加えて重軽傷を負わせたとして、19歳の少年2人が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは、東京・国分寺市に住む無職の少年(19)ら2人で、去年11月、立川市柴崎町の路上で、会社員の男性4人に「足を踏んだだろう」などと言いがかりをつけ、顔を殴る蹴るなどして重軽傷を負わせた疑いが持たれています。2人は当時、酒に酔っていて、事件直前にカラオケ店で男性4人とトラブルになり、「相手の態度が気に入らなかった」などと供述しているということです。
 少年は立川市内で数件の傷害事件を起こしているとみられ、警視庁は余罪についても調べています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3620362.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»野球強豪校でも、2高校で連続放火か(12日)TBS

12日未明、佐賀市内の2つの高校で、30分足らずの間に部室などが立て続けに焼けました。警察が、放火の疑いで捜査しています。
 12日午前1時半すぎ、佐賀市の佐賀北高校で、部室などが入る建物から火が出ました。この火事で、1階にあるトレーニングルーム、およそ39平方メートルが全焼しました。佐賀北高校は、2007年夏の甲子園で優勝した野球の強豪校です。
 一方、この30分ほど前の午前1時すぎには、4キロほど離れた佐賀市の北陵高校でも火事があり、サッカー部が使用する2部屋、合わせて25平方メートルが全焼しています。
 30分足らずの間に2つの高校で部室などが立て続けに燃えていることから、警察は、放火の疑いで捜査しています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3620287.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»北海道・釧路町のスーパーに乗用車突っ込む、73歳女性が運転(12日)TBS

 12日午前、北海道東部の釧路町のスーパーマーケットに、73歳の女性が運転する乗用車が突っ込みました。女性は、「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と話しています。
 「乗用車がスーパーの入り口に突っ込んでいます」(記者)
 ドアのガラスを突き破り、店に入り込むように停まった乗用車。12日午前9時前、釧路町光和5丁目のスーパー「フクハラ」に乗用車が突っ込みました。乗用車を運転していた女性と店内で開店の準備をしていた店員数人に、けがはありません。
 警察の調べに対し、運転していた根室市の73歳の女性は、「病院へ行く道を聞こうと立ち寄ったが、アクセルとブレーキを踏み間違えた」と話しているということです。警察が、事故当時の詳しい状況を調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3620361.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

白タク営業のタクシー運転手逮捕 大阪府警(12日)産経

無許可でタクシー営業する「白タク行為」をしたとして、大阪府警交通捜査課は11日、道路運送法違反などの疑いで、堺市中区八田南之町の益田光博容疑者(60)を逮捕した。同課によると、「車検代を払えず、個人タクシーの許可を更新できなかった」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は2月27日~3月4日、国土交通省近畿運輸局長の許可を受けずに5回にわたり、乗客7人を車に乗せ、計6440円で送迎したとしている。
 同課によると、益田容疑者は、平成25年2月に個人タクシーに使っていた乗用車の車検が切れ、同年9月にタクシーの営業許可が失効したが、その後も営業を継続。車内に掲示している乗務員証の有効期限を書き換えるなどして、正規のタクシーを装っていたという。
https://www.sankei.com/affairs/news/190312/afr1903120004-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

[震災8年]政府追悼式 (12日)読売

政府主催の「東日本大震災八周年追悼式」が11日、東京都千代田区の国立劇場で開かれた。秋篠宮ご夫妻が出席され、安倍首相や岩手、宮城、福島の被災3県の遺族代表のほか、被災者代表らが犠牲者に哀悼の意をささげ、復興への誓いを新たにした。被災3県でも追悼式が催された。(政府追悼式の写真は代表撮影)

続く
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190311-OYT1T50276/

秋篠宮さま お言葉(全文)

安倍首相の式辞(全文)

あなたのため 自分守る…岩手県遺族代表 高橋勇樹さん 41

母さん どこにいるの?…宮城県遺族代表 今野昌明さん 52…

| コメント (0) | トラックバック (0)

ベトナム人元実習生6人を窃盗容疑追送検 福岡県警、捜査終結(12日)西日本

転売目的で化粧品や医薬品の万引を繰り返したとして、福岡県警は11日、窃盗などの疑いで、いずれもベトナム国籍の元技能実習生男女6人(24~30歳)を追送検し、捜査を終結したと発表した。
 逮捕、送検容疑は昨年4月、福岡県内のドラッグストアや商業施設で化粧品や衣料品計44点(約18万円相当)を盗むなどした疑い。県警は3件の送検分を含め、昨年1~10月、福岡や群馬、愛知など8県で計109件(総額約1258万円相当)の被害を確認した。
 県警によると、6人は「思っていたより収入が少なかった」と実習先を抜け出し、会員制交流サイト(SNS)を通じて愛知県内で知り合った。生活費や来日時の借金返済のため、SNSを使ってベトナム人向けに盗品を転売していたという。
=2019/03/12付 西日本新聞朝刊=
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/493478/

| コメント (0) | トラックバック (0)

阿蘇山の警戒レベル2に 火山活動高まる、気象庁(12日)産経

気象庁は12日、火山活動が高まっているとして、熊本県の阿蘇山の噴火警戒レベルを2の火口周辺規制に引き上げた。中岳第1火口から約1キロ以内で、噴火に伴う大きな噴石に警戒を呼び掛けている。
 気象庁によると、阿蘇山では、2月上旬ごろから振幅がやや大きくなっていた火山性微動が、11日夜からさらに大きくなった。火山ガス(二酸化硫黄)の放出量も2月以降、やや多い状態が続いている。
https://www.sankei.com/affairs/news/190312/afr1903120002-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮大使館に落書き マレーシア(12日)産経

マレーシア警察は11日、首都クアラルンプールにある北朝鮮大使館の外壁に同日、ハングルで「朝鮮を解放しろ」と落書きされているのが見つかったと発表した。 共同通信が確認した現場の写真には同じくハングルで「(朝鮮労働党委員長の)金正恩打倒連帯」などの内容の落書きもあった。同日中に大使館が被害を届け出て、外壁にペンキを塗り直した。
 警察は帽子をかぶった覆面姿の男4人が同日未明に犯行に及んだとみており、器物損壊容疑で行方を追っている。(共同)
https://www.sankei.com/world/news/190312/wor1903120003-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ブータン留学生500人窮状訴え 日本で仕事紹介「だまされた」(12日)共同

ブータンからの留学生約500人が、「日本に語学留学すれば、卒業後に日本で仕事を紹介する。稼げる」と日本や現地のブローカーによる勧誘で来日したが、実態は異なり、だまされたと訴えている。留学生の親らは現地で被害者団体を結成し、11日、来日した顧問弁護士が東京都内で記者会見した。留学費用の返済や学費などのために過重なアルバイトを余儀なくされ、困窮しているという。
 会見した弁護士のナワン・トブゲイさんや支援団体によると、2017年から1年間で734人が語学留学。「卒業すれば年間460万円まで稼げる仕事を紹介する」という契約書もあったが、実際は紹介されなかった。
https://this.kiji.is/477863398823265377?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

謎の爆発音通報多数 原因分からず 長崎、諫早(12日)西日本

11日午前9時すぎ、長崎県諫早市や長崎市東部を中心に「大きな爆発音がした」との通報が県警や消防に相次いだ。窓ガラスが震えるような風圧や地響きを感じた人も多数いたが、県危機管理課によると、けが人や家屋の被害は確認されていない。原因は依然として不明のままだという。
 県警によると、両市境に近い九州新幹線西九州(長崎)ルート・平間トンネル(968メートル)の出入り口近くで同時刻、コンクリートの吹き付け作業中にパイプが破裂。当初は発生源かと思われたが、事業主体の鉄道・運輸機構は「広範囲に爆発音が広がるような破裂ではない」と関連を否定した。近隣でも発破作業などは確認されず、県警は調査を打ち切った。
 諫早市役所には午前中だけで100件以上の問い合わせがあり「爆発音の後、飛行機の音が聞こえた」との内容も複数あった。このため戦闘機などが音速を超えた際に衝撃波と大音響が生じる「ソニックブーム」の可能性を指摘する声も。これに対し長崎空港や九州防衛局は「該当するような情報は把握していない」としている。=2019/03/12付 西日本新聞朝刊=
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/493472/

| コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーン前会長 披露宴にルノー資金流用か 仏検察が予備捜査開始(12日)NHK

日産自動車のカルロス・ゴーン前会長が、ルノーの会長兼CEO=最高経営責任者だった2016年に、フランスのベルサイユ宮殿で開いた結婚披露宴の費用について、ルノーの資金が流用された可能性があるとして、フランスの検察当局が背任などの疑いで予備的な捜査を始めたことがわかりました。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190312/k10011844721000.html

これは、フランスの検察当局が11日、NHKの取材に対して明らかにしたものです…

| コメント (0) | トラックバック (0)

死亡ひき逃げ容疑で26歳男逮捕(12日)NHK

今月5日、千葉県銚子市の市道で84歳の女性を車ではねて死亡させ、そのまま逃げたとして市内に住む26歳の会社員の男がひき逃げなどの疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、銚子市長塚町の会社員、藤田悠耶容疑者(26)です。
警察によりますと、藤田容疑者は今月5日午後6時半まえ、銚子市清水町の市道で市内に住む工藤朝子さん(84)を乗用車ではねて死亡させ、そのまま逃げたとしてひき逃げと過失運転致死の疑いが持たれています。
警察は、防犯カメラの映像などから現場から走り去った青色の乗用車を特定し、運転していた藤田容疑者に事情を聴いたところ容疑を認めたということです。
調べに対し、「自分の車で仕事帰りに歩行者をはねてしまい、怖くなり逃げてしまった」などと供述しているということで、警察は、当時の詳しい状況を調べています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20190312/1080005205.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»16歳少年4人が死傷する事故、乗用車が街路樹などなぎ倒す(12日)TBS

11日未明、横浜市で乗用車が歩道に突っ込み街路樹や電柱をなぎ倒しました。乗用車には16歳の少年4人が乗っていて、このうち1人が車の外に投げ出され死亡しました。
 11日午前1時半ごろ、横浜市青葉区の市道で、乗用車が反対車線の歩道に乗り上げて街路樹や電柱などに次々と衝突しました。
 車には16歳の少年4人が乗っていて、このうち川崎市の高校1年生、山本太一さん(16)が車の外に投げ出され、死亡しました。ほかの3人もけがをしていて、1人は内臓を損傷する重傷です。
 現場の状況から乗用車は相当なスピードで衝突したとみられていて、警察が事故の詳しい状況を調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3619752.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2019年3月11日 (月) | トップページ | 2019年3月13日 (水) »