« 2019年2月19日 (火) | トップページ | 2019年2月21日 (木) »

2019年2月20日 (水)

2019年2月20日 (水)

バイト、悪ふざけの代償…千万円単位の損賠も (20日)読売

 飲食店などのアルバイト従業員による不適切行為の動画がSNSに投稿され、騒ぎになるケースが相次いでいる。食品を取り扱う場での悪ふざけに対し、一部の企業は法的措置をとる動きを見せている。専門家は「悪質な場合は刑事責任を問われることもある。代償は大きい」と指摘している。

ネット炎上 企業は法的措置も

 回転ずしチェーンの「くら寿司」で、ゴミ箱に捨てた魚を再び、まな板に戻す様子を映した動画がツイッターで拡散したのは2月上旬。仲間内でSNSに投稿し、数時間後に削除した動画だったが、問題視した利用者がツイッターに転載したとみられる。
 運営する「くらコーポレーション」は今月4日、顧客からのメールで動画の存在を知り、社内調査に着手。すぐに動画が撮影された大阪府内の店舗と、動画を撮影したアルバイト2人が特定された。大きな騒ぎになることを想像していなかった2人は社内調査に対し、受け答えができないほど、憔悴していたという。
 同社は今月8日、2人を退職処分にした上で、偽計業務妨害容疑での刑事告訴や損害賠償請求の準備を進めていると公表。「全国で働く従業員の信用回復と、同様の事案への抑止力にする」と説明した。
 商品のおでんを口に入れる、下半身に調理器具を押しつける――。動画を投稿したのはいずれもアルバイトで、「こんなに大事になると思わなかった」などと話している。定食チェーン「大戸屋ごはん処」店内でズボンを脱いだ動画などを撮影したアルバイト3人は社内の調査に対し、反省しきりの様子だったという。
 これに対し、企業側は厳しい姿勢を見せている。口に入れたおでんを吐き出す動画を投稿されたセブン―イレブン・ジャパンは11日、法的措置を含む厳正な処分を検討すると発表。調理場の床に食材をこすりつける動画が拡散したカラオケ店「ビッグエコー」を運営する第一興商は、「極めて悪質な行為で、営業を妨害された」として警視庁品川署に被害届を提出した。

続く
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190220-OYT1T50221/ 

| コメント (0) | トラックバック (0)

統一地方選事前運動取締本部設置 茨城県警(20日)産経

茨城県警は20日、4月の統一地方選を前に、県警本部と県内15署に「統一地方選事前運動取締本部」を設置した。
 県警捜査2課によると、20日までに統一地方選に関する違反は確認されていない。平成27年に実施された前回の統一地方選では、行方(なめがた)市議選の物品買収での摘発が1件。文書掲示や文書頒布などで131件の警告を行ったという。
 小山慧(けい)捜査2課長は「今年は参院選、統一地方選と社会的に注目を集める選挙が実施される中、民主主義の根幹となる公正さを保てるよう努める」と話した。
https://www.sankei.com/affairs/news/190220/afr1902200026-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

空自戦闘機、山口県沖に墜落 搭乗の2人救助 (20日)日経

20日午前9時18分ごろ、山口県沖の日本海で、訓練飛行をしていた航空自衛隊のF2戦闘機1機が洋上に墜落した。洋上で搭乗員2人を見つけて救助した。いずれも意識がある。空自は事故調査委員会を設置し、原因を調べている。F2戦闘機をはじめ全戦闘機の安全性の確認も始めた。

航空自衛隊のF2戦闘機(青森県三沢市)=共同

航空自衛隊のF2戦闘機(青森県三沢市)=共同

防衛省によると、F2は福岡県の築城基地所属。20日午前8時48分に同基地を離陸し、計3機で対戦闘機を想定した訓練中だった。同9時18分ごろ、F2の救難信号を確認。2分後にレーダーから機影が消えた。F2が訓練中に墜落するのは初めてという。
空自が捜索し、機影消失から約50分後に2人を発見し、収容した。1人は洋上で発煙筒をたいており、残る1人は手を振っていた。目立った外傷はないという。
 菅義偉官房長官は20日午前の記者会見で「地元の皆様に大変ご不安を与えたことにおわびを申し上げる」と陳謝した。
 岩屋毅防衛相は同日の衆院予算委員会で「部外への影響は現時点で確認されていない」と説明。「今後、原因究明をした上で再発防止に努める」と述べた。
 レーダーから消えた場所は、築城基地の北東約130キロの海上。気象庁によると、山口県萩市では20日午前9時に風速2.6メートルを観測した。洋上では、20日夕方にかけて最大風速12メートルが予想され、強風に注意を呼び掛けていた。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41494850Q9A220C1000000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

給食の鍋にナットが混入 健康被害の報告なし 宮城 気仙沼(20日)NHK

宮城県気仙沼市の小中学校に給食を提供する共同調理場で、野菜を切る機械から外れたナットが鍋に混入しているのが見つかり、気仙沼市教育委員会は学校を通じて保護者に謝罪したうえで、今後、再発防止策を取ることにしています。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190220/k10011821871000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

鍋にナットが混入していたのは、宮城県気仙沼市の7つの小中学校、1100人余りに給食を提供する本吉共同調理場…

| コメント (0) | トラックバック (0)

»東京・蒲田のマンション ごみに火をつけ燃やそうと・・・(20日)TBS

東京・大田区のマンションに火をつけようとしたとして、会社員の斎藤勝容疑者が警視庁に逮捕されました。
 斎藤容疑者(40)は今月6日午前1時半すぎ、大田区蒲田のマンションの地下1階のごみ置き場に侵入し、ごみに火をつけて建物を燃やそうとした疑いがもたれています。
 マンションの防犯カメラの捜査で浮上しましたが、取り調べに対し「私はマンションにある風俗店に行っただけで火をつけたかは思い出せない」と容疑を否認しています。
 この事件のおよそ20分後にも400メートルほど離れた住宅で、自転車のカバーが焼ける不審火があり、警視庁は関連を調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3604237.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»東海道新幹線に“ハサミ男” 車内の壁に十数か所の穴(20日)TBS

 走行中の東海道新幹線の車内の壁をハサミで傷つけたとして、50代後半とみられる男が逮捕されました。
 午後4時半すぎ、神奈川県小田原市を走行中の東海道新幹線の車内で「壁に穴を開けている男がいる」と駅員から110番通報がありました。
 車内を巡回している警備員が、男に持っていたハサミを渡すよう促したところ、素直に応じ、その後、小田原駅に駆けつけた警察官に引き渡されたということです。
 男は50代後半とみられ、けが人はいませんでしたが、車内の壁には、10数か所の穴が開けられていたということです。器物損壊の疑いで逮捕された男は調べに対し、「間違いありません」と容疑を認めているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3604231.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(20、21日 単位・レベル)
関東近県の強盗増える
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1014504  強盗―路上強盗とか押し込み強盗などがあるが、昨年は、その強盗も被害額が1000万円単位になるなど高額事件が目立った年だった。
 1月には東京都渋谷区で、会社経営の男性(40)を監禁して現金や貴金属など計約1億円相当が奪われる事件が発生。41歳の男ら2人が警視庁に逮捕された。
 このほか、11月には名古屋市中区栄の路上で、78歳の男性が現金約3800万円の入ったショルダーバッグを奪われる強盗事件。
 10月には、東京の「品川プリンスホテル」で20歳の男性が男に催涙スプレーを吹きかけられ、およそ1400万円を奪われた。
 さらに、8月には大阪市北区の住宅に2人組の男が押し入り、現金約1000万円が奪われるなど高額被害が目立った。
 警察庁によると平成30年の強盗事件の認知件数は1787件で前年より65件の減少。依然として減少傾向は続いている。ランキングは東京の332件、大阪の269件、埼玉の145件、愛知の135件、神奈川の121件など。
 僅かだが認知は減少しているが岐阜では前年より+16件で最も多かった。しかし、東京は19件も減らしている。
 ところが、茨城、栃木が各+13件、長野が+7件、静岡が+6件、群馬が+3件など関東地区での増加がめだった。
 一方、検挙率は前年より5.1ポイントもアップして87.2%。ランキングは佐賀と高知が各200%、山梨が140%など100%超えが17都府県にも及んだ。
このなかで東京が105%でなんと前年こより14.2ポイントもアップしている。
 低かったのは鳥取と宮崎の各50%、愛知の60.7%、三重の64.7%、島根と鹿児島の各66.7%と続いている。
  東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

詐欺天国ニッポン

大阪の振り込め詐欺コマーシャル


https://www.youtube.com/watch?v=0erMfQ80Jno 

改元詐欺ご用心…「金融カード交換を」ウソ手紙 (20日)読売
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190220-OYT1T50175/

 4月に新元号が公表されるのを控え、「改元」を口実にした詐欺や便乗商法の被害が出始めているという。「キャッシュカードを交換する」などの手口だが、全国銀行協会によると、改元に伴ってカードを変更することはないという。警察庁は「被害が拡大するおそれがある」と警戒を強めている。

★いつもは病院までなのに…タクシー常連客を詐欺から救う(19日)朝日
★“特殊詐欺”加担の親子3人に指示(18日)TBS
★警察官が寸劇で啓発、青森 雪女と詐欺師にはご用心(16日)共同
★“特殊詐欺”携帯 不正に契約、郵便局員の男を逮捕(15日)TBS
★転売収入うたい詐欺疑い 契約料で約7億円稼ぐ、愛知県警(13日)共同
★SIMカードを詐取か、「道具屋」の男2人逮捕(7日)TBS
★「逃げられなかった」 特殊詐欺元「かけ子」少年が語る詐欺グループの実態 先輩の誘い、安易に応じ…(12日)共同
★シリア医師装い「送金を」国際ロマンス詐欺で再逮捕 (12日)読売
★特殊詐欺認知件数、過去最悪 被害総額84億円(10日)朝日
★詐欺グループのリーダーを逮捕、1億円以上詐取か(7日)TBS
★金融庁職員装いキャッシュカード窃盗か、38歳男を逮捕(7日)TBS
★毎日の愛の言葉、ついお金を…国際ロマンス詐欺にご注意(6日)朝日
★息子を装った詐欺、70代女性が6000万円だまし取られる(5日)TBS

| コメント (0) | トラックバック (0)

80代男性が死亡、首に刃物?の傷 殺人か、広島の住宅(20日)朝日

20日午前6時40分ごろ、広島市中区銀山町(かなやまちょう)の住宅で「トイレの前で夫が血を吐いて倒れている」と女性から119番通報があった。警察官らが駆けつけたところ、住人の男性(86)が1階の廊下で首から血を流して倒れており、まもなく死亡が確認された。凶器は見つかっていないが、首に刃物でできたような傷があり、広島県警は殺人事件の可能性があるとして捜査している。
 県警などによると、男性は妻と2人暮らし。近隣の住民によると、現場の住宅は、修学旅行生も使っていた元旅館。現場はJR広島駅から南西に約1キロの繁華街。
 近くのお好み焼き店の店長(68)は「男性は何度か注文に来てくれた。会話はあまりなかったが、あいさつも身なりもきちっとしていて、実直そうな人。こんなことになって驚いている」と話していた。https://www.asahi.com/articles/ASM2N3H83M2NPITB002.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

改元詐欺ご用心…「金融カード交換を」ウソ手紙 (20日)読売

 4月に新元号が公表されるのを控え、「改元」を口実にした詐欺や便乗商法の被害が出始めている。「キャッシュカードを交換する」などの手口だが、全国銀行協会によると、改元に伴ってカードを変更することはない。警察庁は「被害が拡大するおそれがある」として、警戒を強めている。
 神奈川県警によると、今年1月16~17日、横浜市の高齢女性9人の自宅に「銀行協会」を名乗り、「今年5月の改元に伴い、全ての金融機関のカードを変更する」との手紙が届いた。
 同封の「キャッシュカード変更申込書」に口座番号、暗証番号などを記入し、カードとともに返信用封筒で東京都内の「お客様センター」と「集荷センター」に送り返すよう催促する内容だった。9人とも警察に相談し、被害に遭わずに済んだが、捜査関係者は「改元を狙った新たな手口だ」と警戒感をあらわにした。
 実際に被害に遭った例もある。埼玉県警によると、同県上尾市内の無職女性(79)宅に2月12日昼、市役所職員を名乗る男から、「還付金の振り込みのため、口座を教えてほしい」との電話があった。女性は医療費の還付があったため、男の話を信じて金融機関名などを伝えた。
続く
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190220-OYT1T50175/

| コメント (0) | トラックバック (0)

SNS暴行動画で被害届、新潟市 私立高校1年の男子生徒(20日)西日本

新潟市の私立新潟青陵高校1年の男子生徒が蹴られる様子などを撮影した動画が会員制交流サイト(SNS)に投稿され、インターネット上で拡散した問題で、暴行を受けた生徒が県警に被害届を出していたことが20日、分かった。
 県警少年課によると、被害届は19日に提出され、受理したという。県警は関係者への聞き取りなどを進めており「必要な捜査を行い、全容解明に努める」としている。
 動画は15日夕方、同校近くの海岸で撮影され、他の男子生徒や昨年退学した少年が、集団で蹴ったり、棒でたたいたりする姿が写っていた。同校は「生徒への指導を徹底していく」としている。https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/488337/

| コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉少女誘拐、2審は懲役12年「洗脳で心理的に拘束」(20日)産経

 埼玉県朝霞市で平成26年、当時中学1年だった少女(18)を誘拐し、約2年間自宅に監禁したとして未成年者誘拐や監禁致傷などの罪に問われた寺内樺風(てらうち・かぶ)被告(26)の控訴審判決公判が20日、東京高裁で開かれた。若園敦雄裁判長は「被害者の人格を無視した巧妙かつ卑劣な犯行」として、懲役9年とした1審さいたま地裁判決を破棄し、懲役12年を言い渡した。
 弁護側は「違法性を認識していた」として完全責任能力を認定した1審判決には事実誤認があり、量刑が重すぎると主張。1審で懲役15年を求刑した検察側は「犯行の悪質性を正しく評価しておらず軽すぎる」として双方が控訴していた。
1審判決は、監禁中に寺内被告から暴行、暴言を受けていたとは認められず、物理的拘束が緩やかだったことなどから量刑を考慮したが、若園裁判長は判決で「洗脳という心理操作で、人格を顧みない心理的拘束を行ったことを重視すべきだ」と指摘。物理的拘束が緩やかだったことを寺内被告に有利に評価した1審判決について「この事件の監禁の本質を見誤っている」と批判した。
 判決によると、26年3月、朝霞市で当時中学1年だった少女を誘拐し、28年3月まで千葉市や東京都中野区の自宅に監禁。心的外傷後ストレス障害(PTSD)を負わせるなどした。
https://www.sankei.com/affairs/news/190220/afr1902200020-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

中央アフリカ、著名人切手を無断発行 皇室の肖像も(20日)日経

アフリカの一部の国で、世界の著名人の切手が無断で作成されている。切手愛好家に販売し、外貨を獲得するのが目的だという。日本人のスポーツ選手や芸能人らをモチーフにした切手もある。中央アフリカ共和国では皇室の切手が無断で発行されており、宮内庁は事実と異なる表現が含まれているなどとして外務省を通じて同国に抗議した。
アフリカでは、米大リーグで活躍するイチロー選手や元サッカー女子日本代表の澤穂希さん、ビー…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41495850Q9A220C1CC0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

健康食品会社社長ら再逮捕、松山 詐欺容疑、社債購入を巡り(20日)共同

松山市の健康食品販売会社「オハナ生活倶楽部」が無許可で医薬品を販売し、元本を保証した社債名目で現金を集めたとされる事件で、愛媛など4県警の合同捜査本部は20日、返済意思や能力がないのに客に社債を購入させたとして詐欺容疑で、同社社長橋本哲容疑者(63)ら3人を再逮捕した。逮捕は3回目。
 逮捕容疑は共謀し、返済能力がないのに「1口500万円の社債のオーナー会員を募集している。1年満期で解約すれば全額返す」とうそを言い、2018年7月ごろ、男性会員(74)から現金500万円をだまし取るなどした疑い。
https://this.kiji.is/470801482145956961?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

検察庁幹部会議 法相「虐待対策で警察や児相と連携強化を」(20日)NHK

児童虐待が相次ぐ中で、山下法務大臣は20日開かれた全国の検察庁の幹部らの会議で、警察や児童相談所などとの連携の強化に取り組むよう訓示しました。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190220/k10011821241000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_012

法務省で開かれた20日の会議には、全国の高等検察庁の検事長や地方検察庁の検事正らおよそ90人が参加しまし…

| コメント (0) | トラックバック (0)

»タレントの稲村亜美さん、110番の適切利用を呼びかけ(20日)TBS

 110番のイメージキャラクターでタレントの稲村亜美さんが、都内の幼稚園で行われたイベントに参加し、110番の適切な利用を呼びかけました。
 20日、東京・江戸川区の幼稚園で行われたイベントには、110番のイメージキャラクターでタレントの稲村亜美さんが参加し、園児たちとダンスや110番に関するクイズを楽しみました。
 警視庁によりますと、都内の110番通報は1日平均4800件を超えますが、そのうち3割が「免許更新の手続きをどうすればいいか」などの緊急性のない相談だということです。
 警視庁は、110番の適切な利用と相談ダイヤル「#9110」への連絡を呼びかけています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3604002.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»不在連絡票と偽造免許証で詐欺か(20日)TBS

マンションのポストからクレジットカード配達の不在連絡票を盗み、受取人の運転免許証を偽造する手口で、郵便局からカードおよそ60枚をだまし取ったとみられる詐欺グループの夫婦が逮捕されました。
 逮捕されたのは、元山口組系組長の瓜生誠容疑者(45)と妻の理子容疑者(22)です。2人は去年6月、東京・目黒区の郵便局でマンションのポストから盗んだクレジットカード配達の不在連絡票と偽造した受取人の運転免許証を提示してカードをだまし取った疑いが持たれています。
 2人のグループは、同様の手口でおよそ60枚のカードをだまし取ったとみられ、警視庁が余罪を調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3603975.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»“地面師”事件 主犯格の男、詐欺容疑で再逮捕(20日)TBS

積水ハウスが地面師グループに63億円をだまし取られた事件で土地の売買交渉を主導した主犯格の男が、詐欺などの疑いで、警視庁に再逮捕されました。
 再逮捕されたのは、「地面師」グループの主犯格・カミンスカス操(59)容疑者で、おととし、東京・品川区の旅館跡地の購入を積水ハウスに持ちかけ、土地の代金63億円をだまし取ったなどの疑いが持たれています。
 カミンスカス容疑者は土地の売買交渉を主導し、旅館の女将になりすました羽毛田正美被告(63)とともに積水ハウスとの商談に立ち会っていました。カミンスカス容疑者は先月、逃亡先のフィリピンから日本に移送されていて、取り調べに対し、「詐欺はしていません」と容疑を否認しています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3603974.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»教員向け指導書を不正コピー、逮捕の男 保護者に販売か(20日)TBS

教科書会社が発行する高校教員向け指導書を不正にコピーした著作権法違反の疑いで、警察が函館の塾経営者の男ら5人を逮捕しました。
 逮捕されたのは、函館や東京など塾経営者の男ら5人です。5人は去年4月、共謀して、都内の教科書会社が教育関係者向けに販売しているCD-ROM37枚を金を出しあって購入し、不正にコピーした著作権法違反の疑いが持たれています。
 コピーしたCD-ROMには、教員が生徒を指導する指導書のほか、テストの問題案なども入っていて、5人はそれぞれの塾で無断使用していました。中でも函館の男は、内容を印刷して生徒の保護者に高額で販売し、数百万円の利益を得ていたということです。
 5人は任意の事情聴取に対し、容疑を認めているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3603991.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

道仁会系組事務所、代理訴訟で禁止 地裁久留米仮処分決定 県の助成初適用(20日)西日本

 福岡県久留米市東町にある指定暴力団道仁会大平組の事務所について、県暴力追放運動推進センターは19日、福岡地裁久留米支部から使用差し止めの仮処分の決定が出され、組員の立ち入りや会合が禁止されたと発表した。近隣住民が暴力団対策法に基づく「代理訴訟制度」を活用、センターが仮処分を申し立てていた。費用は、組事務所に関する訴訟を支援する県の助成制度が初めて適用される。
 センターと県警によると、大平組は道仁会の2次団体。事務所はマンションの一室にあり、2001年から使用していた。複数の近隣住民から委託を受けたセンターが今月4日に仮処分を申し立て、同13日に使用差し止めの決定が出た。
 代理訴訟制度は13年施行の改正暴対法で導入。国家公安委員会が認定した「適格団体」が住民の委託を受け、暴力団事務所の使用差し止め請求訴訟の原告となることができる。同制度を使った暴力団事務所の使用差し止め決定は全国で12件目。九州では16年9月の指定暴力団山口組系一道会の事務所(福岡市中央区)に続く2件目となる。
 道仁会は06年5月、会長交代を発端に九州誠道会(現浪川会)と分裂し、両団体の間で抗争が激化。大平組を巡っては07年11月、当時の組長が久留米市内で射殺される事件が起きた。両団体は暴対法に基づく「特定抗争指定」が全国で唯一適用されていた。14年に指定は解除されたが、両団体は組織を立て直して活動を活発化させているという。
 センターは「県警とともに関係者の保護対策に万全を期し、事務所の完全撤去に向け取り組む」としている。県は17年度、500万円を限度に暴力団事務所の使用差し止めに関する訴訟費用を助成する制度を創設。今回の申し立てで住民負担は発生しない見通し。
■監視カメラで住民に威圧感 組事務所のマンション
 福岡地裁久留米支部が使用差し止めの決定を出した指定暴力団道仁会大平組の事務所は、福岡県久留米市の中心部のマンション一室にある。出入りする組関係者や、ベランダの監視カメラに威圧感を覚える住民も少なくなかった。
 「カメラは玄関付近を向いており住民の出入りも撮影されていたようだ」と、近くに住む70代男性は話す。久留米市では道仁会の分裂や抗争で住民に不安が広がった。現在は沈静化しているものの、40代女性は「最近も若い組員がマンションに出入りしていた。危害を加えられたことはないが…」と言葉少なに話した。
 県暴力追放運動推進センターの代理人を務める高松直史弁護士は「代理訴訟と併せ、費用助成制度が創設されたことで住民が訴えやすくなった」と話す。マンションそばには小学校や公園もある。久留米市の大久保勉市長は「暴力団壊滅に向けた取り組みに弾みをつける行動で、必要な支援は積極的に行いたい」とのコメントを出した。=2019/02/20付 西日本新聞朝刊=https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/488207/

| コメント (0) | トラックバック (0)

覚醒剤顧客リストか、押収 譲り受け疑いの男(20日)産経

 覚醒剤を譲り渡したとして、福岡県警は麻薬特例法違反の疑いで、別の事件で服役中の指定暴力団道仁会系組幹部、平城(ひらき)孝範容疑者(63)を逮捕した。譲り受けたなどとして同法違反などの疑いで北九州市小倉北区片野、無職、谷山寿男容疑者(57)ら3人も逮捕した。
 県警は昨年8月、谷山容疑者の関係先から約100人の通称名や見た目の特徴が書かれたリストのほか、昨年7月まで1年近くの売り上げを記録した表を押収。平城容疑者らから仕入れた覚醒剤を顧客に売っていたとみている。
 平城容疑者の逮捕容疑は平成29年11月13日ごろ、福岡県や佐賀県周辺で谷山容疑者に覚醒剤約30グラムを60万円で譲り渡した疑い。
 県警によると、リストに書かれたとみられる会社員や美容師など数人も覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕されている。
https://www.sankei.com/affairs/news/190219/afr1902190044-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

民泊を転々とし窃盗、中国人グループ逮捕(20日)産経

金品を盗む目的で民家の庭に侵入したとして、京都府警は19日、住居侵入容疑で住居・職業不詳、倪龍(ニー・ロン)容疑者(30)ら中国人窃盗グループの3人を逮捕した。3人は知人同士で、民泊を転々としながら電車やタクシーで民家に向かっていた。メンバーの持っていたリュックサックにはバールなどが入っていたという。
 京都市内では1月末から民家のガラスを破って侵入する手口の窃盗が約20件相次いでおり、府警は関連を調べる。
他に逮捕されたのは、いずれも中国籍で職業不詳の鄭亮(ジョン・リアン)容疑者(30)と周道奇(ジョウ・ダオチー)容疑者(30)。逮捕容疑は共謀し2月18日午後5時半ごろ、京都市山科区にある無職女性(83)方の庭に金品を盗む目的で侵入したとしている。
 調べに鄭容疑者は容疑を認め、周容疑者と倪容疑者は否認している。
https://www.sankei.com/affairs/news/190219/afr1902190047-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

無免許運転容疑で78歳僧侶を逮捕(20日)産経

 軽乗用車を無免許運転したとして、神戸北署は19日、道交法違反(無免許運転)の疑いで、神戸市北区鈴蘭台北町の僧侶(78)を現行犯逮捕した。
 同署によると、僧侶は平成26年6月に免許の取り消し処分を受けたにもかかわらず、檀家(だんか)のもとへ向かうために車を運転。途中で追突事故を起こし、無免許が発覚した。車は妻名義だったといい、「妻に止められていたが、時間に遅れそうだったので運転した」などと供述している。
 逮捕容疑は19日午前8時ごろ、同区山田町の県道で軽乗用車を無免許運転したとしている。https://www.sankei.com/affairs/news/190220/afr1902200002-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

横行する証明書偽造サイト 運転免許や英語能力テスト (20日)日経

運転免許証や大学の卒業証書といった公的な証明書類の偽造を請け負うウェブサイトが横行している。1件数十万円を請求するサイトもあるが、学生や会社員らが安易に購入するケースは後を絶たない。サイトの多くは海外サーバーを経由しているため運営者などの特定は難しく、捜査当局とのイタチごっこが続いている。
「間違いなく作成・発送できるのはここだけ」「特殊ロゴは別途加算」。偽造請負サイト「証明書製作所」(閉鎖)に…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41484170Z10C19A2CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

詐欺容疑できょう再逮捕 松山の健康食品会社社長ら(20日)共同

 松山市の健康食品販売会社「オハナ生活倶楽部」の医薬品無許可販売事件で、返済する意思や能力がないのに客に社債を購入させたとして、愛媛など4県警の合同捜査本部が詐欺の疑いで、同社社長橋本哲容疑者(63)ら数人を勾留期限の20日に再逮捕する方針を固めた。捜査関係者への取材で19日、分かった。
 捜査関係者によると、会社の経営が破綻している状態だったのに、会員に1口500万円で社債を購入させるなどした疑いが持たれている。
 同社は1992年に設立。2005年に橋本容疑者が社長に就任して以降、中四国を中心に営業を拡大した。業績が悪化し18年9月に破産を申し立てた。
https://this.kiji.is/470607211954914401?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

「借金」名目で金集め摘発逃れか(20日)NHK

愛知県の男性などから出資金をだまし取ったとして千葉市の会社の会長らが逮捕された事件で、この会社が「借金」の名目で会員から金を集めていたことが警察への取材でわかりました。
警察は、摘発を免れるため借金を装っていたとみて調べています。

千葉市の「テキシアジャパンホールディングス」の会長、銅子正人容疑者(41)らは、事業の実態がないのにうその投資話を持ちかけ、愛知県の会員3人から6400万円をだまし取ったとして詐欺の疑いで逮捕されました。
「KING」と呼ばれる銅子容疑者を広告塔に、全国の会員から450億円余りを集めていたとみられています。
銅子容疑者らは「1口100万円の出資で月に3%の配当が得られる」などと言って出資を呼びかけていましたが、金を「借金」の名目で集めていたことが警察への取材でわかりました。
出資者に「借用書」を渡し、出資額に配当を上乗せした金額を記載していたということです。
警察などによりますと、一緒に逮捕された三好輝尚容疑者(60)は岡山県警察本部の元警察官で、会社が設立された当初から資金集めに関わっていたということで、警察は、この会社が、三好容疑者の指南も受けながら、摘発を免れるため金の貸し借りを装っていたとみて調べています。https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20190219/0003356.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

在留カード大量偽造か 男逮捕(20日)NHK

偽造した在留カードを隠し持っていたとして、愛知県警察本部は、大阪市に住む中国人の男を出入国管理法違反の疑いで逮捕しました。
男は「1日に40枚ほど偽造カードを作った」と供述しているということで、警察は、偽の在留カードを自宅で大量に作っていたとみて調べています。
  逮捕されたのは、中国人で、大阪市港区の※りゅう万磊容疑者(34)です。
警察によりますと、※りゅう容疑者は、18日、偽造したインドネシア人名義の在留カード1枚を自宅に隠し持っていたとして、出入国管理法違反の疑いが持たれています。
別の窃盗事件の捜査の過程で、18日、警察が※りゅう容疑者の自宅を捜索したところ、偽造された在留カード約50枚と、無地のカード約7000枚、プリンターやレターパックなどが見つかったということです。
警察によりますと、調べに対し容疑を認め、「SNSでこのバイトを見つけた。去年9月から、ブローカーの指示を受け1日に40枚ほど偽造カードを作った」と供述しているということです。
警察は、※りゅう容疑者が偽の在留カードを自宅で大量に作り、レターパックなどで郵送していたとみて調べています。

※該当する漢字がないため、ひらがなで表記しました。
https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20190219/0003361.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»千葉・柏市でひき逃げ、高齢女性が意識不明の重体(20日)TBS

19日夕方、千葉県柏市でひき逃げがあり、高齢の女性が、意識不明の重体です。
 19日午後5時半すぎ、柏市旭町の交差点付近で「白っぽい車が歩行者をひき逃げした」と対向車線で停車していたドライバーから110番通報がありました。この事故で、80代くらいの女性が後頭部から血を流すなどして病院に搬送されましたが、意識不明の重体です。
 警察によりますと、女性は交差点を徒歩で横断しようとしていたところ、白っぽい普通乗用車にはねられ、車は柏駅方向から柏市豊四季方向に逃走したということです。警察は、逃げた車の行方を追うとともに、女性の身元確認を急いでいます。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3603375.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»「虐待」父親を包丁で刺し殺害、横浜地裁 少年に不定期刑の判決(20日)TBS

去年1月、横浜市の自宅で、父親を包丁で刺すなどし殺害したとして、殺人の罪に問われている少年の裁判が行われ、横浜地裁は、懲役4年以上7年以下の不定期刑とする判決を言い渡しました。
 この事件は去年1月、横浜市金沢区の自宅で、当時高校2年生の少年(当時18)が、父親(44)の胸を包丁で突き刺すなどし殺害したとして、殺人の罪に問われているものです。
 これまでの裁判で弁護側は、幼い頃からの父親の虐待などが事件を引き起こしたとして、少年院での保護処分を受けさせるのが相当だと主張していました。
 19日の判決で横浜地裁は、「とり得る手段が他にもある中で、父親の殺害を選択したことは余りに短絡的で、犯行を正当化し得るものではない」と指摘。その上で、「うつぶせで無抵抗となった父親の首を多数回突き刺すという執拗なもので、強固な殺意に基づくものだ」として懲役4年以上7年以下の不定期刑を言い渡しました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3603365.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»飼い犬にかまれた孫死亡、祖父母を過失致死の疑いで書類送検(20日)TBS

おととし、東京・八王子市の住宅で生後10か月の女の赤ちゃんが大型犬に頭を噛まれて死亡した事故で、警視庁は19日、犬を飼っていた祖父母を書類送検しました。
 この事故はおととし3月、八王子市の住宅で生後10か月の安田翠ちゃんがハイハイをしていたところ、大型犬のゴールデンレトリバーに頭を噛まれて死亡したものです。
 翠ちゃんは一時的に母親の実家に預けられていて、警視庁は60歳の祖父と58歳の祖母について、ゴールデンレトリバーが危害を与えないよう注意する義務を怠ったとして、過失致死の疑いで書類送検しました。
 ゴールデンレトリバーは室内で放し飼いにされていて、祖父母はいずれも容疑を認めているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3603720.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2019年2月19日 (火) | トップページ | 2019年2月21日 (木) »