« 2019年2月18日 (月) | トップページ | 2019年2月20日 (水) »

2019年2月19日 (火)

2019年2月19日 (火)

児童虐待防止へ 親の「懲戒権」民法から削除要望 超党派議連(19日)NHK

児童虐待を防止するため、超党派の議員連盟などは山下法務大臣に対し、親が子どもを戒める権利「懲戒権」の規定を民法から削除するよう要望しました。山下大臣は「重く受け止めたい」と述べました。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190219/k10011820531000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

児童虐待の防止に取り組む超党派の議員連盟と自民党の議員連盟のメンバーは19日夕方…

| コメント (0) | トラックバック (0)

体罰禁止の法制化「検討」…厚労相 千葉・小4死亡受け(19日)読売

根本厚生労働相は19日午前の閣議後の記者会見で、親から子供への体罰を法律で禁止すべきだとの声が国会議員から上がっていることについて、「民法の懲戒権との関係整理なども含めて、法務省ともよく協議しながら、検討していきたい」と述べた。
 民法では、親権者が監護や教育の範囲で子供を懲戒する権利(懲戒権)を認めており、児童虐待防止法はこの懲戒権の範囲を超えて子供を懲戒してはならないと規定している。

 厚労省は、今国会で、児童相談所の体制強化などを目的とする児童福祉法と児童虐待防止法の改正案の提出を予定している。こうした中、千葉県野田市の小学4年栗原

心愛

みあ

さん(10)が自宅で死亡した事件では、親がしつけと称して子供を虐待した疑いが出ていることなどから、自民党の議員連盟は改正案に体罰の禁止を盛り込むよう求めている。
 一方、山下法相は同日の閣議後会見で、「民法の懲戒権のあり方については、国会での議論や昨今の情勢などを踏まえ、必要な検討を行っていく」と述べた。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190219-OYT1T50155/

| コメント (0) | トラックバック (0)

内閣府、民間シェルター強化検討 DVや児童虐待の被害者支援で(19日)西日本

ドメスティックバイオレンス(DV)の被害者を一時的に保護する民間シェルターの機能強化に向け、内閣府は有識者検討会を立ち上げ、議論を始めている。DVと児童虐待が同時に起こるケースもあり、千葉県野田市の小4女児死亡事件でも問題になっている。
 片山さつき男女共同参画担当相は19日の閣議後会見で「DVと虐待が併存、相互作用して起きている。母子一体で避難できるシェルターの拡充など包括的に取り組むべきだ」と話した。
 検討会は今月1日に初会合を開催。民間シェルターの運営団体は都道府県が把握しているだけで全国に107あり、多くが人材足などの課題を抱えていると報告された。
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/488124/

| コメント (0) | トラックバック (0)

競馬予想名目で詐欺容疑 警視庁など男3人逮捕(19日)産経

競馬が当たる予想を教えると電話でうそを言い現金を詐取したとして、警視庁と福岡県警は19日までに、詐欺の疑いで、いずれも住所不定、無職の神田将志容疑者(34)と中埜芳亮容疑者(28)ら男3人を逮捕した。昨年、同様の手口の詐欺は全国で約35件確認されており、被害額は計約1億4千万円に上る。警視庁などは、このうち一部に3人が関わっていた可能性があるとみて調べる。
 3人の逮捕容疑は1月中旬から2月上旬、東京都八王子市の女性(61)に電話をかけ、競馬の予想の情報料名目で5万円を振り込ませ詐取した疑い。
警視庁捜査2課によると、昨年10月以降、兵庫、広島、福岡などのビジネスホテルを転々としながらだます電話をかけていた。中埜容疑者は黙秘し、神田容疑者ら2人は認否を留保している。https://www.sankei.com/affairs/news/190219/afr1902190026-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

パチスロ機を転売して横領 45歳男を逮捕 神奈川県警(19日)産経

勤務先の会社の倉庫に保管されていたパチンコスロット機を転売して横領したとして、神奈川県警厚木署は19日、業務上横領容疑で、同県厚木市愛甲東の無職、金野厚容疑者(45)を逮捕した。容疑を認めている。
 逮捕容疑は昨年8月ごろ、遊技機製造・販売会社「オーイズミ」の倉庫に保管されていたパチスロ機(時価約45万円)1台を、インターネットオークションサイトを通じて大阪府内の男性に約12万円で転売し、横領したとしている。
同署によると、金野容疑者は平成4年に同社に入社。パチスロ機を保管する倉庫の管理などを担当していた。出荷前のパチスロ機をネットオークションに出品し、売却したという。
 新品のパチスロ機が出品されていることに気付いた同社側が昨年10月ごろ、同署に相談して発覚した。
 金野容疑者は「お金が欲しかった」などと供述している。ほかにも4台(時価計180万円)のパチスロ機を転売した疑いがあるとみて、同署が捜査を進めている。
https://www.sankei.com/affairs/news/190219/afr1902190029-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

民家に拳銃4丁と実弾62発 容疑の暴力団幹部と妻逮捕(19日)産経

大阪市平野区の民家から複数の拳銃や覚醒剤などが見つかった事件で、大阪府警捜査4課は19日、銃刀法違反(加重所持など)の疑いで、住人で指定暴力団東組系幹部の山沢正典容疑者(57)と妻で無職、真砂美容疑者(55)を再逮捕した。同課は民家が東組の「武器庫」になっていたとみて、組織的な関与や入手先を調べる。
 再逮捕容疑は昨年12月5日、自宅の民家で回転式拳銃3丁と自動式拳銃1丁のほか、これらの拳銃に使用できる実弾62発を所持していたとしている。同課は認否を明らかにしていない。
近畿厚生局麻薬取締部が同日、覚せい剤取締法違反事件の関係先として民家を家宅捜索した際、拳銃や覚醒剤などを発見。山沢容疑者は家宅捜索中に逃走し、今年1月29日に兵庫県内で逮捕されていた。https://www.sankei.com/affairs/news/190219/afr1902190033-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

金正恩委員長宛てのメッセージ 拉致家族会、安倍首相に手渡す(19日)産経

北朝鮮による拉致被害者家族会は19日、首相官邸で安倍晋三首相と面会し、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長に向けて初めて発表した全被害者帰国を求めるメッセージや、救出運動の新たな運動方針を手渡した。
 家族らは、27日から開催予定の米朝首脳会談を前にトランプ米大統領と電話会談する見通しの安倍首相に、全被害者の即時一括帰国も強く要望。安倍首相は面会で「メッセージに込められた思いを受け止め、どのように拉致問題を解決していくか伝える」などと応じた。
家族会代表で田口八重子さん(63)=拉致当時(22)=の兄、飯塚繁雄さん(80)は面会後の取材に「(運動方針やメッセージは)拉致問題解決に向けての良い材料になるのでは、と思っている。日本政府には米朝首脳会談を含め、機会を逃さないよう期待している」と話した。
 一方、横田めぐみさん(54)=同(13)=の母、早紀江さん(83)は「解決にアメリカの力も必要」とした上で「政府には金正恩氏本人が私たちの思いを直接理解してもらえる形になるよう、お願いしたい」と日本の取り組みの加速を求めた。
 メッセージは「全拉致被害者の即時一括帰国を決断していただきたい」との表題で17日に発表。被害者の即時一括帰国が実現すれば日朝国交正常化に反対せず、帰国被害者から秘密を聞き出す意思もないとし、「拉致被害者と静かな日常生活を送ることを切望している」と訴えている。https://www.sankei.com/affairs/news/190219/afr1902190035-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

不倫相手に離婚慰謝料請求できず 最高裁が初判断 (19日)共同

元配偶者の不倫相手に対し、不倫による精神的苦痛とは別に、離婚を余儀なくされたことへの慰謝料を請求できるかどうかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁第3小法廷は19日「離婚は夫婦間で決めるべき問題で、特段の事情がない限り不倫相手には請求できない」との初判断を示した。
 一般的な訴訟では、元配偶者の不倫相手には不倫自体の慰謝料を請求し、離婚の原因になったと認定された場合は、その分が増額される。今回は不倫慰謝料の請求権が時効(3年)で消滅していたため、時効が成立していない離婚慰謝料が争点になっていた。
https://this.kiji.is/470503906131674209?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

»男子高校生を集団で暴行、会話しながらネットで配信か(19日)TBS

 執拗に暴行を受ける男子高校生。撮影された動画は複数の人が同時に見られるよう配信されたと見られています。
 「これやってんの誰?」(動画の音声)
 地面にうずくまる男子生徒。10人近い人から暴行を受ける動画がインターネットで広がっています。
 新潟市の私立高校によりますと、問題の映像は今月15日の放課後に学校の近くで撮影されたもので、制服姿の生徒が蹴られたり、殴られたりしている様子がインターネットに投稿されていました。
 「もっと前の動画ないの?もっと蹴るところとかないの?」(動画の音声)
 この動画はスマートフォンなどのカメラ機能を使って、複数の人が同時に見られるよう配信されたものとみられていて、暴行動画を流しながら会話が交わされています。動画が仲間内だけではなく、第三者の目に触れたことで拡散されたとみられます。
 「インターネットに動画として流れたのは驚きでしたが、実際に起きたことですので、深く重大なことと受け止めている」(私立高校の校長)
 校長によりますと、1年生の男子生徒が被害を受け、膝や背中に痛みを感じたということです。
 「(Q.生徒からいじめや暴行の相談は?)特には聞いておりません。(被害)生徒のメンタル面を配慮しながら、対応していかなければならない」(私立高校の校長)
 暴行を加えた生徒らの中には、高校を退学した元生徒もいたということです。警察は、被害の報告を受け、生徒に話を聞くなどして捜査に乗り出しました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3603342.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»手塚治虫さんトキワ荘に直筆画、警視庁記者クラブに保管(19日)TBS

 漫画家の手塚治虫さんが1982年にトキワ荘が解体される際、自身の姿などを描いて警視庁の記者クラブに贈った天井板が来年、トキワ荘の復元施設で公開が検討されていることが分かりました。
 天井板には手塚治虫さんの代表作、「リボンの騎士」のキャラクターと、裸電球の下で漫画作りに励む手塚さん自身の姿が描かれています。
 1982年、有名な漫画家たちが暮らしたトキワ荘が解体される際、姿を見せた手塚さんがその場で天井板に描いて、取材していた警視庁担当の記者に渡したということです。天井板は警視庁池袋署に入る記者クラブで受け継がれていましたが、今後、豊島区に寄贈され、来年3月に開設予定のトキワ荘の復元施設で公開が検討されています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3603351.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(19、20日 単位・レベル)
北海道で殺人が増加
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1014500 大量殺人事件―昨年11月26日だった。宮崎県高千穂町の農家で、家族と尋ねてきた知人の男性の計6人が殺害された事件は大きな衝撃を与えた。
 結局、この家の次男が6人を殺害後に現場から2キロほど離れた橋の下から飛び降りて自殺したものと断定した。
 殺人事件数は減少傾向にあるが、家族・親族関係の事件があまりにも多すぎる。
 警察庁によると昨年(平成30年)の殺人事件の認知件数は915件で前年に比べて5件の減少。23都県で減少したものの、22道府県で増加傾向にある。なかでも北海道は前年より13件も増えて37件となった。
 ランキングは大阪の114件、東京の91件、神奈川の68件、愛知と兵庫の各57件など。
 一方、検挙率は前年より4.3ポイント下がって96.8%だった。
 ランキングは山梨と山形の各150%をトップに滋賀と愛媛の各116.7%など東京の104.4%を含めて100%超えが24都道府県にも及んだ。
 これに対して低かったのは高知の50%と三重の66.7%だったが、その他多くの県が7割を越えている。
 北海道は認知件数も異常な増加だが、検挙率が前年より9.6ポイントもアップして105.4%だった。
 警察は「抑止」が当然だが、発生したら検挙するという「聲無キニ聞キ形無キニ見ル」も大きな任務だ。
  東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

詐欺天国ニッポン

大阪の振り込め詐欺コマーシャル


https://www.youtube.com/watch?v=0erMfQ80Jno 

★警視庁管内で、大手百貨店、大手電気店、取引銀行職員、警察官、金融庁職員をかたる詐欺のアポ電が多くなっており、注意を呼びかけている。

いつもは病院までなのに…タクシー常連客を詐欺から救う(19日)朝日
https://www.asahi.com/articles/ASM273VHFM27UHNB004.html

 群馬県安中市のタクシー運転手が乗せた乗客は80代の女性。女性は月に数回は利用する常連客。近くの病院への送迎だったが、1月25日は違っていた。「孫に会いにいく」と埼玉県の本庄市のJR駅を指定した。ところが駅に着くと女性は孫に電話をかけると今度は高崎市を指定してきたことから、不審に思い交番に連れて行った。そして詐欺と分かったもので、群馬県警はタクシー運転手に感謝状を送った。
 みんなで〝監視〟する―これが大事ですよ。

競馬予想名目で詐欺容疑 警視庁など男3人逮捕
(19日)産経
https://www.sankei.com/affairs/news/190219/afr1902190026-n1.html

★“特殊詐欺”加担の親子3人に指示(18日)TBS
★警察官が寸劇で啓発、青森 雪女と詐欺師にはご用心(16日)共同
★“特殊詐欺”携帯 不正に契約、郵便局員の男を逮捕(15日)TBS
★転売収入うたい詐欺疑い 契約料で約7億円稼ぐ、愛知県警(13日)共同
★SIMカードを詐取か、「道具屋」の男2人逮捕(7日)TBS
★「逃げられなかった」 特殊詐欺元「かけ子」少年が語る詐欺グループの実態 先輩の誘い、安易に応じ…(12日)共同
★シリア医師装い「送金を」国際ロマンス詐欺で再逮捕 (12日)読売
★特殊詐欺認知件数、過去最悪 被害総額84億円(10日)朝日
★詐欺グループのリーダーを逮捕、1億円以上詐取か(7日)TBS
★金融庁職員装いキャッシュカード窃盗か、38歳男を逮捕(7日)TBS
★毎日の愛の言葉、ついお金を…国際ロマンス詐欺にご注意(6日)朝日
★息子を装った詐欺、70代女性が6000万円だまし取られる(5日)TBS
★八王子市で特殊詐欺撲滅イベント、荒木由美子さんが防止訴え(29日)TBS

| コメント (0) | トラックバック (0)

レオパレス、違法建築1895棟 国交相、施工不良確認数を発表(19日)共同

石井啓一国土交通相は19日の記者会見で、賃貸アパート大手レオパレス21が昨年4月と5月に公表した施工不良に関し、173自治体が計1895棟の建築基準法違反を先月末時点で確認したと発表した。自治体名など内訳は明らかにしていない。同社が今月公表した新たな施工不良についても、自治体が確認を進めている。
 石井氏はレオパレスに対し、施工不良の原因究明結果を1カ月以内に報告するよう指示した。新設する有識者会議で再発防止策を検討し、早期の取りまとめを目指す。初会合は来月末までに開催する。
https://this.kiji.is/470423754569270369?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

元宝塚女優の母告発=4900万円脱税容疑-ファンクラブ収益申告せず・東京国税局(19日)時事

2016年に退団した宝塚歌劇団星組トップスター北翔海莉さんのファンクラブ収益を申告せず、約4900万円を脱税したとして、東京国税局が所得税法違反容疑で、北翔さんの母親で所属事務所「KAIRIスピリッツ」の吉野博子社長(67)=千葉県松戸市=を千葉地検に告発していたことが19日、分かった。
三田佳子さん次男また逮捕=覚せい剤使用容疑-警視庁

 関係者によると、吉野社長は私設ファンクラブを運営し多額の利益を得ていたが、16年の所得約1億2100万円を確定申告せず、所得税約4900万円を脱税した疑いが持たれている。
 ファンクラブ会費やDVDなどのグッズ販売、北翔さんのトークイベントなどで多額の利益があったという。
 国税局は17年11月に強制調査(査察)。脱税で得た資金は吉野社長や北翔さん名義の口座に残されていた。https://www.jiji.com/jc/article?k=2019021900421&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

わずかな虐待リスクも関係機関で共有 対応改善案 千葉 野田市(19日)NHK

小学4年生の女の子が死亡し、両親が逮捕される事件が起きた千葉県野田市は、児童の支援に関わる機関で子どもや保護者の言動など細かな情報まで共有し、虐待防止に取り組むなどとした新たな改善案をまとめました。
続きを読む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190219/k10011819391000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_010

この事件をめぐって野田市では、教育委員会が女の子が書いたアンケートのコピーを県の児童相談所に相談しないまま父親に渡すなど、関係機関との…

| コメント (0) | トラックバック (0)

精神科病院で80代女性が暴行死 23歳女を逮捕(19日)産経

東京都青梅市成木の精神科病院で、入院患者の女性に暴行を加え死亡させたとして、警視庁青梅署は19日、傷害致死容疑で、別の部屋に入院していた埼玉県八潮市の無職の女(23)を現行犯逮捕した。容疑をおおむね認めている。
 逮捕容疑は19日午前0時50分ごろ、病院内で入院中の80代とみられる女性の顔面を枕で押さえ、その上から殴るなどの暴行を加えて死亡させたとしている。
 同署によると、女は18日に女性と同じ階に入院。物音に気付いた看護師が女性に暴行を加える女を発見し、110番通報した。駆けつけた警察官が女を取り押さえた。
https://www.sankei.com/affairs/news/190219/afr1902190011-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

偽在留カード所持容疑で逮捕の男宅 国内「偽造工場」か(19日)朝日

偽造在留カードを所持していたとして、愛知県警が18日、大阪市内に住む中国人の男を出入国管理法違反の疑いで現行犯逮捕したことが、捜査関係者への取材で分かった。男の自宅からは、偽造前の白無地のカードが大量にみつかり、県警は背後に組織的な密売ネットワークがあったとみて全容解明を進める。
 在留カードは2012年、外国人登録証明書に代わって導入された。3カ月を超えて国内に滞在する外国人の在留資格在留期間を証明するもので、就労の可否も記されている。法務省は外国人を雇用する際、不法就労でないかを在留カードで確認するよう求めている。
 捜査関係者によると、男は2月18日、大阪市内で偽造の在留カードを数十枚所持した疑いがある。
 県警が男の自宅を捜索したところ、白無地のカードのほか、カードを作るためとみられるプリンターなどもみつかった。自宅が在留カードの偽造拠点だったとみている。昨夏以降、県警が偽造在留カードを売買するブローカーのベトナム人の男らを逮捕して入手先などを調べる中で、中国人の男の存在が浮上した。
 偽造カードの拠点は従来、中国…

| コメント (0) | トラックバック (0)

いつもは病院までなのに…タクシー常連客を詐欺から救う(19日)朝日

乗客の女性が振り込め詐欺の被害に遭うのを防いだとして安中署は、群馬県安中市松井田町二軒在家のタクシー運転手坂本達一さん(69)に感謝状を贈った。
 坂本さんは1月25日午後、安中市内に住む80代女性からタクシー配車の依頼を受け、自宅前から乗せた。月数回は呼んでくれる常連客。いつもは近くの病院まで送迎するのに、この日向かったのは埼玉県本庄市のJR本庄駅。普段の外出なら同行するはずの夫もおらず、1人だった。
 車を走らせながら女性の話を聞くと、「孫に会いに行く」という。本庄駅に到着し、女性が孫だという男に電話をかけると、今度は高崎市のJR倉賀野駅に向かうよう指示された。坂本さんは「これは詐欺に違いない」と確信。近くの交番に助けを求めた。
 警察が女性の孫と連絡を取り、詐欺だと分かった。女性は男に「仕事でミスをして200万円が必要になった」といわれ、現金を携え届けるところだった。
 実は坂本さんには苦い経験がある。数年前、同じようなケースで埼玉県内の駅まで客を送り届けた。不審に思いながら、何もできなかった。後日、その乗客が被害に遭ったことを知った。坂本さんは「同じような事件が起きないようにと注意していた。お客さんは孫だと信じきっていたが、強引にでも警察に連絡してよかった」と話した。(森岡航平)
https://www.asahi.com/articles/ASM273VHFM27UHNB004.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

韓国、竹島海域で無断採泥…数年前 資源開発利用か (19日)読売

韓国当局が数年前、島根県・竹島の領海や接続水域で、日本の同意なく、採泥など海底での調査活動を行っていたことが明らかになった。ソウル国立大などが最近発表した論文から判明したもので、氷状の天然ガス、メタンハイドレートの探査などに利用する狙いがあるとみられる。
 調査は、竹島の沿岸から約22キロ・メートル以内の領海や、領海の外側約22キロ以内の接続水域にあたる対馬海盆の北東で行われた。韓国によるこの海域での無断調査の詳細は分かっていなかった。
 国連海洋法条約は、外国の領海、接続水域、排他的経済水域(EEZ)で海洋調査を行う場合、相手国から事前に同意を得るよう規定している。だが、竹島を不法占拠する韓国は自国の領海などとして調査しており、採泥の際も韓国から日本への同意申請はなかった。日本政府はこうした調査を「条約上の非同意(無断)調査にあたる」とみなしている。
 先月までに公表された韓国人研究者の複数の論文によると、韓国の公的機関などが約20年前から、沈殿する砂泥を捕集する装置などの設置場所として、竹島西方の接続水域の海底を継続的に使っていた。
 米国拠点の国際学会「陸水海洋科学協会」の学術誌(2018年3月号)に掲載されたソウル国立大などの論文によると、韓国海洋科学技術院の調査船イオドは12年7月、竹島から約30~40キロ・メートルの範囲の3地点で箱形の採泥器を投下して採泥した。13年9月に発表された別の論文には、時期は不明だが、竹島の北東と西の領海内で採泥が行われたことが明記されている。いずれの場合も、採泥した試料は、海盆内の窒素や炭素の分布など資源開発に関連した研究に用いられた。
続く
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190219-OYT1T50097/

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

公立小講師を逮捕 女性下着泥棒未遂、物色と供述(19日)産経

岐阜県警恵那署は18日、民家の敷地内に侵入し、女性用下着を盗もうとしたとして、住居侵入と窃盗未遂の疑いで同県恵那市長島町中野、公立小学校講師の田口慎吾容疑者(31)を逮捕した。
 逮捕容疑は昨年5月25日午前9時45分ごろ、同市三郷町、会社員の男性(39)方の敷地内に侵入、下着を盗もうとした疑い。
 恵那署によると、田口容疑者は「敷地に入ったが、下着を盗むつもりではなかった」と供述。同容疑者が下着を物色する姿を近くに住む男性の父親が目撃していた。
https://www.sankei.com/affairs/news/190219/afr1902190003-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

線路に発炎筒投げ入れ 容疑の男子高校生を逮捕 東京・八王子(19日)産経

線路に着火した発炎筒を投げ込んだとして、警視庁高尾署は威力業務妨害容疑で、東京都八王子市の高校1年の男子生徒(16)を逮捕した。調べに「インターネットで発炎筒を線路に投げて電車を止める映像を見て、自分も試してみた」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は9日午前7時25分ごろ、同市東浅川町の路上からJR中央線の線路に火が付いた発炎筒を投げ入れたとしている。
 同署によると、男子生徒は線路から約12メートル離れたフェンス越しに発炎筒を投げ入れた。発炎筒は敷地内の線路手前に落下したため、通過した電車の運行に影響はなかった。
 通行人が110番通報し、周辺の防犯カメラの画像などから男子生徒が浮上した。男子生徒はネットで発炎筒10本を購入していたという。

 https://www.sankei.com/affairs/news/190218/afr1902180041-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

暴走容疑で男女50人摘発、大阪 女子高生「姫」が呼び掛け(19日)共同

大阪府吹田市などで昨年5月、バイクに乗って集団暴走したとして、吹田署が道交法違反(共同危険行為)の疑いで、10代の男女50人以上を摘発したことが18日、捜査関係者への取材で分かった。摘発された男女らの中心的な存在だった女子高生が「暴走したい」と呼び掛けて集まり、捜査員からは「姫」と呼ばれていた。
 捜査関係者によると、女子高生らは昨年5月、吹田市などで、信号無視や蛇行運転といった危険な運転をバイク20台以上で繰り返した疑いが持たれている。
 今回摘発された女子高生らは暴走族ではなく、地元の友人らの集まり。「姫」の呼び掛けに応じて集まっただけのつながりという。
https://this.kiji.is/470055777339049057?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

奈良のシカでけが、最多 5年で4倍、8割外国人(19日)共同

 奈良公園(奈良市)に生息する国の天然記念物「奈良のシカ」にかまれるなどの被害が、2018年度は今年1月末時点で200件と過去最多になり、5年前から4倍に増えたことが19日、奈良県の調べで分かった。
 けが人の約8割を中国人などの外国人が占めた。鹿せんべいを与える際に写真を撮ろうとして、じらされたシカが攻撃的になることが要因とみられる。集計を始めた13年度は全体で50件だった。日本人の被害件数は横ばいだが、外国人の被害増加が目立つ。
 県は昨年4月、鹿せんべいを与える際の注意点を英語、中国語、日本語で書いた看板を公園と周辺のせんべい販売所に設置した。
https://this.kiji.is/470333784400757857?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

ブロック塀の定期点検を 文科省が指針 (19日)日経

文部科学省は18日、国公私立の小中学校施設に関する整備指針の改定案をまとめた。昨年6月の大阪北部地震で小学校のブロック塀が倒壊、女児が死亡した事故を踏まえ、塀やフェンスの定期点検や、子どもの健康に配慮して教室に冷暖房機器を設置することを促す。3月中に決定し、全国の教育委員会などへ通知する。
改定案は、地震で倒壊しないよう耐震化を進める対象に、ブロック塀など校内の工作物を追加。学校が避難所となった際に物資搬入の大型トラックや自衛隊車両が通行できるよう、門の幅を十分確保すべきだとした。
 クーラーや照明設備の整備により、子どもが快適に過ごせる環境づくりが必要だと強調。小学校には、放課後の児童の居場所となるスペース確保を求めた。
 指針は、学校の建設や改修時の留意事項を記し、学習指導要領の改定や東日本大震災を受けて見直している。改定案は同日、学校施設の在り方を話し合う同省有識者会議で了承された。〔共同〕https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41430230Y9A210C1000000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

車上狙い 鍵開けるのはお手のもの 受刑者が車内から女児救出(19日)NHK

アメリカ南部のフロリダ州で、誤って車内に閉じ込められた1歳の女の子を、近くで刑務所外での社会奉仕活動をしていた受刑者たちが車上狙いの手口を使って救出し、話題となっています。

 フロリダ州タンパ近郊にある裁判所の駐車場で14日、1歳の女の子が誤って車内に閉じ込められました。
 ABCテレビによりますと、父親が女の子を後部座席に座らせたあと、鍵を車内に置いたままドアを閉めてしまい、車のロックがかかってしまったということです。
 刑務所外での社会奉仕活動のため近くで道路の中央分離帯の補修作業をしていた受刑者5人が異変に気づいて駆けつけ、車上狙いの手口でハンガーを使い、わずか2分ほどでドアをこじあけました。
 女の子が助け出されると、見守っていた周りの人たちから大きな歓声が上がりました。
 一連の様子をスマートフォンで撮影していた女の子の母親がSNSに投稿したところ、これまでに6万回以上再生され、受刑者たちの活躍が話題となっています。
 地元の保安官は取材に対し「過去に過ちを犯したかもしれないが、彼らは人生で正しいことをしたいと思っている。われわれは社会復帰できるよう手助けしているんだ」と誇らしげに話していました。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190218/k10011819331000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

»リサイクル店で約140点窃盗か、男2人逮捕 繰り返し犯行か(19日)TBS

おととし、群馬県高崎市のリサイクルショップで、腕時計などおよそ140点を盗んだなどとして、男2人が逮捕されました。2人は盗みを繰り返していたとみられています。
 逮捕されたのは、横浜市の無職・林大容疑者(44)と建設作業員・渡邊栄志容疑者(43)です。2人は、おととし12月、高崎市のリサイクルショップに侵入し、腕時計などおよそ140点、販売価格234万円あまりを盗んだなどの疑いが持たれています。
 警察によりますと、2人は、おととし11月にも館林市のブランドショップで腕時計を盗んだなどとして、先月、逮捕され、その後、起訴されているということです。取り調べに対し、2人は「遊ぶ金が欲しかった」と容疑を認めているということで、警察は余罪について調べるとともに、共犯者がいるとみて行方を追っています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3602477.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»生徒に集団暴行、動画をネットに(19日)TBS

 新潟市の私立高校の男子生徒が同じ学校の生徒らから集団暴行の被害を受けている映像が、インターネットに投稿されていたことが分かりました。
 新潟市内の私立高校によりますと、問題の映像は今月15日の放課後に学校の近くで撮影されたもので、制服姿の生徒を集団で暴行している様子がインターネットに投稿されていました。これについて、校長は1年生の男子生徒が被害を受けた事実を確認したということです。
 「重大なこととして受け止めています。(Q.生徒からいじめや暴行の相談は)特には聞いておりません。(被害)生徒の心・メンタル面に配慮しながら対応していきたい」(私立高校の校長)
 この高校では暴行を加えた生徒らからも話を聞いていて、中には高校を退学した元生徒もいたということです。校長によりますと、被害を受けた生徒の保護者は警察に被害届を提出したい考えだということです。
 警察では、すでに映像の内容を把握していて、今後、本格的な捜査に乗り出す方針です。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3602470.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2019年2月18日 (月) | トップページ | 2019年2月20日 (水) »