雅子さま、55歳に 誕生日「感想」全文 (9日)日経
皇太子妃雅子さまは、9日に迎えた55歳の誕生日にあたり、宮内庁東宮職を通じて文書で感想を公表された。2019年5月の代替わりに伴い、新皇后となられる雅子さま。「国民の幸せのために力を尽くしていくことができますよう、研鑽を積みながら努めてまいりたい」などとつづられた。ご感想は以下の通り。
■平成最後の年の瀬に感慨
平成の御代最後となる年の暮れが近づきます中、私にとりましては、平成5年に皇室に上がりましてから26回目となる今年の誕生日を、平成最後の誕生日として、深い感慨とともに、ある種の寂しさを感じながら迎えようとしております。
26年近く前に皇太子殿下との結婚が決まりました時から、天皇皇后両陛下には、私を温かく迎え入れて下さり、今日まで変わることなく、広いお心でお導き、お見守り下さいましたことに、心から感謝申し上げております。これまで私がご一緒させていただいてまいりましたこの25年余りの日々を振り返りつつ、両陛下が、大きな責任を担われながら、どれ程深く国民の幸せや国の安寧を願われ、お力を尽くしていらっしゃったかということを改めて思い、敬意と感謝の気持ちで一杯になります。
« 潜水艦に女性起用へ 唯一の「男職場」消滅 なり手不足で海自(9日)NHK | トップページ | 研修旅行の高2男子死亡 豪、海で溺れる(9日)産経 »
「皇室関係」カテゴリの記事
- 日本学士院賞の授賞式 天皇皇后両陛下も出席(27日)NHK(2022.06.27)
- 佳子さま、日本乳癌学会30周年記念式典へ 皇室6月27日~7月3日(27日)朝日(2022.06.27)
- 天皇ご一家が黙とう 沖縄慰霊の日(23日)時事(2022.06.23)
- 皇居「三の丸尚蔵館」本格的な展示施設へ 建て替え工事を機に(21日)NHK(2022.06.21)
- 両陛下、芸術院授賞式に出席 受賞者は筒井康隆さんら(20日)共同(2022.06.20)
« 潜水艦に女性起用へ 唯一の「男職場」消滅 なり手不足で海自(9日)NHK | トップページ | 研修旅行の高2男子死亡 豪、海で溺れる(9日)産経 »
コメント