« 2018年12月27日 (木) | トップページ | 2018年12月29日 (土) »

2018年12月28日 (金)

2018年12月28日 (金)

凶器は刃物2本か、次男のDNA型が検出 宮崎6人殺害(28日)朝日

宮崎県高千穂町の住宅で住人の飯干保生さん(当時72)ら6人の遺体が見つかった事件で、現場から新たにナタのような刃物が1本見つかり、凶器とみられる刃物は2本あることが捜査関係者への取材でわかった。刃物2本からは、町内の川で遺体で見つかった次男(当時42)のDNA型が検出され、県警は次男が殺害に関与した可能性があるとみて捜査を進めている。

 6人の遺体は11月26日に見つかり、県警はいずれも殺されたとみている。飯干さんと、次男昌大さんの長男拓海さん(当時21)は寝室、昌大さんの妻美紀子さん(当時41)と長女唯さん(当時7)は脱衣所、昌大さんの知人の松岡史晃さん(当時44)は仏間、飯干さんの妻実穂子さん(当時66)は屋外で見つかった。窒息死の美紀子さんと唯さんを除く4人は、刃物による傷があった。
 捜査関係者によると、これまで寝室から畳に刺さった状態でナタが見つかっていたが、隣の仏間でもナタのような別の刃物が見つかった。2本の刃物を調べたところ、いずれも柄の部分から昌大さんのDNA型が検出された。また、刃の部分に付着した血液などからは、複数の被害者のDNA型が確認されたという。
 昌大さんは自宅から2・5キロ離れた町内の川で遺体で見つかり、近くの橋から飛び降りたとみられている。県警は、昌大さんが2本の刃物を使って複数の人を殺した可能性があるとみている。ただ、刃物を日常的に使っていればDNA型が付着することもあるとして、裏付け捜査を進めている。https://www.asahi.com/articles/ASLDX5GS4LDXTIPE01Y.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

古いGT―Rやランエボ狙い盗む、被害6千万円(28日)読売

茨城県警境署と県警捜査3課などの合同捜査班は27日、スポーツカーを狙った自動車盗を繰り返していたなどとして逮捕・起訴された男2人について、計92件約6170万円の被害を裏付け、捜査を終結したと発表した。
 発表によると、2人はともに住居不定、無職の男(54)と別の無職の男(35)の両被告(窃盗罪と覚醒剤取締法違反などで公判中)で、2013年6月~今年6月、茨城、千葉、埼玉、栃木、東京の1都4県で、比較的古い年式のスカイラインGT―Rやランサーエボリューションなどスポーツタイプの乗用車を盗んだ疑い。県内での被害は県南・県西地域が多かった。外国人が経営するヤードに運び、1台20万~30万円で売っていたという。2人は「生活費と遊ぶ金欲しさからやった」と話しているという。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181227-OYT1T50104.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

カモの背中に矢が刺さる、東京 いたずらか、公園の池で(28日)西日本

          「蚕糸の森公園」の池で見つかった背中に矢のようなものが刺さったカモ=28日午後、東京都杉並区

「蚕糸の森公園」の池で見つかった背中に矢のようなものが刺さったカモ=28日午後、東京都杉並区

東京都杉並区の「蚕糸の森公園」の池で28日、背中に矢のようなものが刺さったカモが1羽いるのが見つかった。公園を管理する区は、動物を狙ったいたずらの可能性があるとみて、公園の巡回を強化。池でカモは飼育されておらず、野生とみられる。保護はせずに、様子を見守るという。

 杉並区によると、28日午前8時45分ごろ、公園の利用者が、矢のようなものが刺さった状態のカモを見つけ、管理事務所の職員に連絡した。日中もほかのカモと一緒に池を泳ぐなどしており、犬の散歩で訪れた女性(71)は「毎日使う場所なので驚いた。動物を対象にするのは許せない」と憤った。

https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/476233/

 東京都杉並区の「蚕糸の森公園」の池で28日、背中に矢のようなものが刺さったカモが1羽いるのが見つかった。公園を管理する区は、動物を狙ったいたずらの可能性があるとみて、公園の巡回を強化。池でカモは飼育されておらず

| コメント (0) | トラックバック (0)

合成麻薬MDMA3.8キロを密輸入=オランダ人の男起訴-千葉地検(28日)時事

千葉地検は28日、成田空港で合成麻薬MDMA約1万400錠(計約3.8キロ、末端価格4160万円相当)を密輸入したとして、麻薬取締法違反(営利目的密輸入)の罪で、オランダ人の男(53)を起訴した。
 東京税関成田税関支署などによると、男は住所不定無職、ロニー・ヤコブス・コルネリス・ファン・デル・フーヘン容疑者。
 10日にドイツからMDMAの錠剤を詰め込んだハンガーや缶詰が入ったスーツケースを日本に持ち込もうとしたが、挙動が不審だったことなどから発覚、逮捕された。スーツケースはドイツで男2人から渡されたと話しているという。(2018/12/28-18:44) https://www.jiji.com/jc/article?k=2018122800880&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

地面師の主犯格、比を国外退去へ 来年1月10日、積水ハウス事件(28日)共同

【バンコク共同】積水ハウスが架空の取引で土地購入代金をだまし取られた事件で、フィリピン入国管理局が、身柄を拘束した地面師グループの主犯格カミンスカス操容疑者(59)を来年1月10日に国外退去処分にする方向で調整していることが28日、分かった。
 捜査関係者によると、カミンスカス容疑者は積水ハウスとの売買交渉に立ち会い、取引を主導したとみられる。国外退去で日本に移送され次第、警視庁が偽造有印私文書行使容疑などで逮捕する方針。
 カミンスカス容疑者は10月に日本を出国。フィリピン国内の歓楽街などに滞在していたとされ、12月19日に首都マニラで入管が拘束した。
https://this.kiji.is/451329962470638689?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

»女子高校生の娘“殺害”で父親逮捕、河川敷で“無理心中”か(28日)TBS

茨城県水戸市の河川敷で女子高校生が死亡しているのが見つかった事件で警察は、父親を殺人の疑いで逮捕しました。
 先月30日、水戸市下大野町の河川敷で、高校3年生の蓮田春菜さん(18)があおむけに倒れ死亡しているのが見つかった事件で、警察は、春菜さんの父親の蓮田敬司容疑者(48)を殺人の疑いで逮捕しました。
 「(当日)警察(のパトカー)がいっぱい何台も来たので、そうこうしていたら、(春菜さんの)遺体とか、お父さんが首にけがをしていると聞いた」(当時の状況を見た人)
 「仲の良い家族にしか見えなかった。びっくり、何でしかないですね」(蓮田容疑者の知人)
 事件当時、蓮田容疑者も、春菜さんから数十メートル離れたところで首から血を流し倒れていました。春菜さんの首には圧迫されたような痕があったことから、警察は、蓮田容疑者が春菜さんを殺害した後に自分の首を切った可能性があるとみて調べていましたが、28日、蓮田容疑者の退院を待って逮捕したということです。取り調べに対して蓮田容疑者は、容疑を認めているということです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

»トラックと衝突し小学生の男の子が死亡、運転手を逮捕(28日)TBS

 28日午後、埼玉県所沢市で、トラックと小学生の男の子が衝突する事故がありました。男の子は死亡し、警察は運転手の男を逮捕しました。
 28日午後1時すぎ、所沢市の市道で「自動車と自転車に乗った男の子の事故があった」と、男性から119番通報がありました。
 警察によりますと、トラックが左折してガソリンスタンドに入ろうとしたところ、歩道を自転車で走っていた小学生の男の子と衝突したということです。男の子は病院に運ばれましたが、その後、死亡が確認されました。
 警察はトラックを運転していた日高市に住む横山茂男容疑者(51)を、過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。横山容疑者は容疑を認めているということで、警察は事故の詳しいいきさつを調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3561218.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(28、29日 単位・レベル)
罪は重いですよ
【治安うんちく】

2009_1228_222559212_2F1014413_2 いつの世にも悪は絶えないものである。このほど、偽造した1万円札を使った男女3人が捕まった。偽札事件と言えば、思い出すのは昭和36年、秋田県の秋田市で偽1000円札がみつかり、その後、22都道府県で次から次に発見された。その数は343枚にのぼった。「チ37号事件」として社会を震撼させた偽札事件だった。
 そして今回の事件―12月に入って奈良県橿原市内のタバコ店で1万円札の両替を頼んだ際、偽札を使ったとして37歳の男が逮捕された。さらにその男は別の38歳の男と46歳の女の3人と共謀して大阪市内の飲食店でも同じ偽札を使い逮捕された。両府県内の飲食店などでは11月下旬から12月下旬にかけて同様の偽札約30枚が使われていることから警察は関連を調べているという。
 警察庁によると偽造紙幣の発見枚数が今年になって増えている。
 9月現在だが偽1万円札の発見枚数は1003枚。偽1000円札は140枚。平成29年の年間発見枚数は1万円札が713枚、1000札が78枚だから、今年は増加している。
 ただし、平成16年の時の年間発見枚数は1万円札が8828枚、1000円札が1万6012枚もあっから、その数字からみれじ大幅に減少している。
 平成20年だったと記憶しているが、フィリピンマニラの両替店にかなり精巧な偽1万円札が持ち込まれたことがあった。当時、北朝鮮が絡んでいるという情報もあったが、偽札も国際組織が絡んでいるとなれば恐ろしいことである。
 いずれにせよ罪は重い。刑法148条では行使の目的で偽造した場合は無期又は3年以上の懲役となる。くれぐれも遊び半分ではしないように!
  首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 詐欺天国ニッポン

大阪の振り込め詐欺コマーシャル


https://www.youtube.com/watch?v=0erMfQ80Jno 

★長電話の詐欺集団、被害者に相談のスキ与えず(27日)読売
★80代女性が1億2500万円余だまし取られる 愛知(25日)NHK
★特殊詐欺多発船橋でフォーラム(24日)NHK
★68歳女性、200万円だまし取られる 埼玉・川越(21日)産経
★架空請求で1800万円被害 訴訟装うはがきで、青森(19日)産経
★住吉会系事務所を家宅捜索 特殊詐欺に組織的関与か(17日)共同
★セブン店員、女性客の通話代わり詰問…詐欺防ぐ(16日)読売
★架空請求はがき、アプリで見破る さいたま市の弁護士ら開発(12日)共同
★国際ロマンス詐欺にご用心 「米軍人」名乗り女性狙う (13日)日経
★「銀行員のマエザワ」の電話にご注意 還付金詐欺相次ぐ(13日)朝日
★コンサートチケットの購入持ちかけ現金詐取、女を逮捕(13日)TBS
★「中身知らない」詐欺受け子、最高裁が逆転有罪(12日)読売
★スーツ姿で「受け子」 詐欺容疑で高2男子生徒を逮捕(12日)産経
★詐欺で940万円だまし取られる、埼玉・上里(10日)産経
★警官名乗り「偽札か調べる」…800万円詐取(9日)読売
★元劇団四季の警察官、詐欺被害防止の啓発ソング(7日)読売
★カードすり替え窃盗が急増 封筒使う新手口、注意を(6日)共同
★大阪の警官、特殊詐欺見抜けず 「息子」と電話でやりとり(4日)西日本
★高齢者に振り込め詐欺防犯講座(5日)NHK
★元JTB子会社の男再逮捕 外貨両替で4千万詐取疑い(5日)産経
★垂れ幕で「詐欺警戒を」 特別警報時に洛和会施設=京都(2日)読売
★愛之助さん“特殊詐欺に注意を”(2日)NHK
★杉良太郎さんら オレオレ詐欺対策協力へ、警察庁が正式に依頼(1日)TBS
★特殊詐欺加担防止へ 高校生に防犯教室=神奈川
★現金詐取容疑グループが役割分担 交渉や書類作成(29日)共同
★カード使い780万円詐欺被害(28日)NHK福島
★偽「裁判所」はがき、各地で被害 100万円振り込み(24日)共同
★“中国警察”名乗り現金詐欺か、台湾籍の女逮捕(23日)TBS
★ビジネス装うメール詐欺、日本企業も標的に (22日)日経

| コメント (0) | トラックバック (0)

矢野死刑囚の無罪確定 「告白」の殺人2件、東京地検が控訴断念 (28日)日経

死刑確定後に別の殺人事件2件への関与を告白して殺人罪に問われた矢野治死刑囚(70)を無罪とした東京地裁判決について、東京地検は27日、控訴を断念すると発表した。控訴期限は同日で、同死刑囚の無罪が確定した。東京地検の久木元伸次席検事は「控訴審で覆すことは困難と判断した」とのコメントを出した。
13日の東京地裁判決は矢野死刑囚の告白について「目的は死刑執行の引き延ばしだ。虚偽の告白の可能性があり、信用できない」として無罪を言い渡した。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39450320X21C18A2CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

最大規模コカイン115キロ押収の舞台裏 横浜税関「組織が持ち込む?」(28日)産経

記者会見室の入り口には、ブロック状に固められた白い粉が床一面にずらりと並べられていた-。近づくと、洋上を旅する間についたのか、ほこりっぽい臭いが鼻をつく。8月31日、横浜税関が報道陣に公開したのは、横浜港に入港したコンテナ船から発見された大量の違法薬物「コカイン」だった。その量は日本で押収された中で過去最大級の約115キロにも及んだ。長年、捜査に携わってきたベテラン職員が、あの手この手で密輸をたくらむ犯罪者との攻防を明かした。
 「14個のリュックサックの中に怪しい塊がいくつも入っている。船員の誰の持ち物でもない。調べてほしい」。日本を代表する港街・横浜に向けて、太平洋を進んでいた外国籍のコンテナ船から、船会社を通じて税関に通報が入ったのは7月29日のことだった。

 ■白い塊がいくつも…

 入港した8月6日、船に乗り込んだ関係者数十人は異様な光景を目の当たりにし、色めき立った。調査部の特別審理官、遠藤弘裕氏(55)が振り返る。
 「すでに中身はリュックサックから出され、1カ所に集められた状態だった。事前にどれだけの量かは知らされていなかったので、こんなにあるのかと。粉はビニールで5重にも6重にも梱包(こんぽう)されており、ひと目でリーガル(合法的)なものではないと分かった」
 塊は1個約1キロで115個あった。日本におけるコカインの押収量としては、平成25年11月に横須賀市などの海岸に漂着した118キロに次いで過去2番目。末端価格は1グラム約2万円だといい、全て売りさばけば23億円余りに達することになる。

 コンテナ船は南米コロンビアを出港し、パナマ、メキシコを経由して横浜港へやってきた。乗組員が船内の点検で、怪しい物体に気付いたのはメキシコを出てからだったという。

続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

マンション火災、消防隊員が7人救助 広島(28日)朝日

27日午前10時半ごろ、広島市中区鶴見町のマンションで煙が出ていると、清掃員から119番通報があった。30代の男性と40代の女性が煙を吸って病院に搬送されたが、いずれも命に別条はないという。
 広島中央署によると、マンションは鉄筋5階建てで、2階の1室が全焼。住人は当時不在だったといい、出火原因を調べている。上階の人から「煙で下りられない」と通報があり、消防隊員がベランダ越しに7人を救助した。
 現場はJR広島駅の南西約2キロで、一時騒然とした。
https://www.asahi.com/articles/ASLDW3SCXLDWPITB00F.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

交番襲撃の容疑者、警備員を「警官と誤認した」(28日)読売

 富山市で6月、交番が襲撃され警察官ら2人が殺害された事件は、26日で半年となる。捜査関係者によると、強盗殺人容疑などで逮捕された元自衛官島津

慧大

けいた

容疑者(22)は「どの交番でも、どの警察官でもよかった」などと供述し、警備員を殺害した容疑については「警察官と誤認した」との趣旨の供述をしているという。富山県警などは警察官に強い殺意を抱いて犯行に及んだとみて動機を調べている。
 ◆当初から警察官狙う?

 島津容疑者は6月26日午後2時5分頃、富山中央署奥田交番で稲泉健一警部補(当時46歳、殉職後2階級特進し警視)をナイフで刺殺し、拳銃を奪った疑いが持たれている。
 捜査関係者によると、島津容疑者は「拳銃を持っている警察官なら、どこの交番でも、誰でもよかった」などと供述。その後、市立奥田小学校正門付近で警備員の中村信一さん(当時68歳)を射殺した容疑については「警察官と見間違えて撃った」との趣旨の供述をしているという。
 こうした供述などを踏まえ、県警や富山地検は、島津容疑者が当初から警察官を標的に犯行に及んだとみている。

 ◆犯行の引き金

 捜査関係者によると、島津容疑者は2人を殺害した容疑について、「アルバイト先のトラブルがきっかけになった」と供述しているという。
 島津容疑者は、事件当日の正午頃、バイト先の同市内のファストフード店に出勤して間もなく、40歳代の男性店長と仕事を巡ってトラブルに発展。午後0時55分頃、店長の顔や体を複数回殴り、店を出たとされる。
 ただ、バイト先のトラブルがなぜ交番襲撃に結びついたのかなど解明すべき点が多いため、地検は島津容疑者を11月12日から来年3月11日まで鑑定留置し、事件当時の精神状態などを調べている。
続く

https://www.yomiuri.co.jp/national/20181226-OYT1T50001.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

防犯カメラ、「あると安心」7割=6割超が設置増望む-民間調査(28日)時事

 防犯カメラについて、7割の人が「あると安心」と感じていることが、警備会社ALSOK(東京都港区)による意識調査で分かった。同社は、防犯カメラの設置が犯罪抑止に一役買っていると分析している。
 調査は11月、20~69歳の男女500人にインターネットで実施。62.6%が「もっと防犯カメラを設置した方がよい」と回答した。
 同社は2015年にも同様の調査をしており、安心と感じている人と設置の増加を求める人はともに増加した。安心を感じる理由としては、「犯罪の抑止」が最も多く、「事件の早期解決」が続いた。設置を望む場所は、駅や駐車場、商店街など不特定多数の人が集まる場所が上位に挙がった。https://www.jiji.com/jc/article?k=2018122800110&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

虚偽報告認める 実習生監理団体初の取り消しで(28日)産経

外国人技能実習生を企業に派遣する兵庫県加西市の監理団体が実習前に必要な講習をしたと虚偽報告し、許可が初めて取り消された問題で、監理団体「協同組合クリエイティブ・ネット」の代表理事が27日、取材に応じた。虚偽報告について「講習時間が足りなかった」と認める一方、「不足分は補習しており、処分は残念」と話した。
 代表理事によると、組合は約10年前から活動を始め、現在は加西市と兵庫県姫路市の計7社が参加。タイ人ら実習生を参加企業に派遣していたという。
https://www.sankei.com/affairs/news/181227/afr1812270039-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

強盗容疑で仙台市職員逮捕 「借金返済困難」11万奪う(28日)産経

台南署は27日、コンビニで店員を脅し現金約11万5000円を奪ったとして強盗の疑いで、仙台市太白区四郎丸昭和北、仙台市交通局勤務、中田健太郎容疑者(27)を逮捕した。「借金の返済に困っていた」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は27日午前2時45分ごろ、太白区四郎丸吹上の「ファミリーマート四郎丸吹上店」で、包丁のような刃物を男性店員に突き付けて脅し、レジの現金を奪った疑い。店員にけがはなく、店に客や他の従業員はいなかった。
 同署によると、コンビニの防犯カメラや付近の聞き込みなどにより不審な車が判明。中田容疑者を任意同行したところ、犯行を自供したという。
https://www.sankei.com/affairs/news/181228/afr1812280001-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

逮捕の駅員2人嫌疑不十分不起訴(28日)NHK

JR金沢駅の事務所から現金500万円を盗んだとして窃盗などの疑いでJR金沢駅の男性駅員2人が逮捕されましたが、金沢地方検察庁は十分な証拠が得られなかったため27日付けで不起訴としました。

不起訴となったのはいずれもともに30代のJR西日本の金沢駅に勤務する男性駅員2人です。
2人はことし9月1日、金沢駅の事務所にあった現金500万円を盗んだとして1人は窃盗の疑いでもう1人は犯行を手助けした窃盗ほう助の疑いで12月6日、警察に逮捕されました。
JR西日本金沢支社によりますと、当時、現金がなくなっていることに別の駅員が気づいて探したところおよそ3時間半後に事務所の中の別の場所で見つかったということです。
警察は防犯カメラの映像などから2人を逮捕したということですが、金沢地方検察庁は十分な証拠が得られなかったため2人を27日付けで不起訴としました。
JR西日本金沢支社は2人の不起訴を受けて「今後詳しい状況を確認したうえで、必要な対処をするとともに再発防止につとめて参ります」とコメントしています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/20181227/3020000680.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»強制わいせつ容疑で書類送検の前みなかみ町長、不起訴に(28日)TBS

 団体職員の女性に無理矢理キスをしたなどとして書類送検された群馬県みなかみ町の前の町長を、前橋地検は不起訴としました。
 みなかみ町の前田善成前町長(51)は今年4月、在任中にみなかみ町の宿泊施設で団体職員の女性に無理矢理キスをしたなどとして強制わいせつの疑いで書類送検され、前町長は「同意の上だった」と主張していましたが、町議会から2度にわたって不信任決議を受け、9月に失職しました。
 前橋地検は27日付けで前町長を不起訴としました。理由については明らかにしていません。
 不起訴を受けて女性側の弁護士は「前田氏が真摯な反省の態度を示したことから示談に応じました。被害者は苦痛を被った女性が泣き寝入りせずに、自分の気持ちを率直に言える社会になることを希望しております」とのコメントを出しました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3560423.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»歩道に倒れた状態で発見、女性重体 ひき逃げか(28日)TBS

 27日夜、群馬県玉村町で84歳の女性が歩道上に倒れているのが見つかりました。女性は意識不明の重体で、警察はひき逃げ事件として捜査しています。
 27日午後6時半すぎ、玉村町上茂木の歩道上で近所に住む男性(67)から「高齢の女性が倒れている」と119番通報がありました。女性は近くに住む平野ハツヱさん(84)で、病院に運ばれましたが脳内出血のほか腰や胸の骨を折るなどしていて意識不明の重体です。
 警察によりますと、通報した男性はドンという物音を聞き家の外に出たところ、歩道で倒れている平野さんを発見したということです。警察は、平野さんのけがの状況などからひき逃げ事件とみて、逃げた車の行方を追っています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3560818.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年12月27日 (木) | トップページ | 2018年12月29日 (土) »