« 2018年11月26日 | トップページ | 2018年11月28日 »

2018年11月27日

2018年11月27日 (火)

会社役員自宅で死亡 殺人で捜査(27日)NHK

25日、千葉県佐倉市のマンションの1室で、この部屋に住む75歳の会社役員の男性が死亡しているのが見つかりました。
頭に殴られたような傷があったことなどから、警察は殺人事件として捜査本部を設置し捜査を始めました。
  25日午後1時半ごろ、千葉県佐倉市ユーカリが丘のマンションの1室で、この部屋に住む会社役員の岩井二郎さん(75)が死亡しているのを自宅の様子を見に行った会社の部下が見つけ、消防に通報しました。
警察によりますと、岩井さんは室内であおむけに倒れていて、頭には殴られたような傷があったということです。
このため警察は殺人事件と断定し、27日、捜査本部を設置しました。
岩井さんは現場のマンションで1人暮らしをしていたということで、警察は最後に生存が確認された今月23日から25日までの間に何者かに殺害されたと見て、近くで不審な人物が目撃されていないか聞き込みを進めるなど100人体制で捜査しています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20181127/1080004377.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「OS=落とし物最高」元巡査、隠語使っての詐欺認める(27日)朝日

 警察署に届けられた落とし物を管理するシステムを悪用し、現金をだまし取ったとして詐欺と地方公務員法守秘義務)違反の罪に問われた大阪府警南署警備課の元巡査、小林崇隆(むねたか)被告(24)の初公判が27日、大阪地裁であり、小林被告は起訴内容を認めた。検察側は、被告がこの手口を「OS(オーエス〈落とし物最高〉)」という隠語で呼んでいたと明らかにした。
 検察側は冒頭陳述で、小林被告が昨秋ごろ、同署で当直中に遺失物対応をした経験から落とし物の現金詐取を思いつき、知人の川崎峻吾被告(25)と中野嵐被告(25)=ともに詐欺罪で起訴=を受け取り役に誘ったと指摘。今年3~6月、システム内の情報から現金の拾得日時や場所などを2人に伝え、2回のうその申告で計64万円をだまし取ったとした。金は小林、川崎両被告を中心に分け合っていたという。
 検察側は、3人がこの手口を「落とし物最高」にちなんで「OS」という隠語で呼んでいたとの川崎被告の供述調書を読み上げた。
 3人は今回の起訴内容のほか、同じ手口で53万円をだまし取ったとして追起訴されている。(畑宗太郎)https://www.asahi.com/articles/ASLCW4VY9LCWPTIL01H.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

タクシーに因縁「急ブレーキだ」、記録媒体奪う(27日)読売

タクシー運転手に暴行を加えて料金を踏み倒したとして、警視庁石神井署は26日、東京都練馬区南大泉、産業廃棄物処理業の男(56)、同区大泉学園町、運送会社社長の男(52)、同区土支田、運転手の男(52)の3人を強盗容疑で逮捕したと発表した。
 石神井署幹部によると、3人は5月27日未明、練馬区を走行中のタクシーで、男性運転手(37)に「急ブレーキを踏んだ」と因縁をつけ、運転席を蹴るなどして停車させた上、ドライブレコーダーの記録媒体を奪い、乗車料金6340円を支払わずに逃走した疑い。
 調べに対し、産業廃棄物処理業の男は「料金は運転手がいらないと言ったので払わなかった」と供述している。https://www.yomiuri.co.jp/national/20181127-OYT1T50033.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

暴力団幹部隠し工事仲介=詐欺容疑で2人逮捕-京都府警など(27日)時事

暴力団員であることを隠して、自分が影響力を持つ会社と工事請負契約を締結させ、工事代金を受け取ったとして、京都府警山科署と福島県警いわき東署は27日、詐欺容疑で、指定暴力団住吉会傘下組織幹部の緑川安雄(73)=福島県いわき市小名浜君ケ塚町=、建設会社社員豊島誠(44)=同市泉町滝尻=両容疑者を逮捕した。山科署は認否を明らかにしていない。
 逮捕容疑は、緑川容疑者が暴力団員であることを隠したまま、ゴルフ場跡地のソーラーパネル設置工事で5月1日、元請けとなる京都市の建設関連会社と豊島容疑者が勤める福島県の会社の間に請負契約を締結させ、6月4日、工事代金65万4000円をだまし取った疑い。https://www.jiji.com/jc/article?k=2018112701130&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

イヤホンしたまま自転車走行 重体事故引き起こし逃走した医師を書類送検 警視庁(217日)産経

東京都大田区で通勤中、イヤホンをしたまま自転車に乗り、交差点で女性が一時意識不明になる事故を引き起こしたなどとして、警視庁蒲田署は27日、重過失致傷容疑などで、同区の医師の男(30)を書類送検した。同署によると、「女性がけがをしたことに気づかなかった」と容疑を否認している。
 男は左右確認などをせずに自転車で交差点に進入し、走行してきた乗用車と接触。急ハンドルを切った乗用車が通りかかった自転車の女性(44)をはねたという。
 送検容疑は5月11日午前8時20分ごろ、大田区南蒲田の信号機のない交差点で女性に重傷を負わせる事故のきっかけを作り、救護措置などをせずに逃走したとしている。
 同署によると、医師の男は現場から立ち去る途中で自転車を乗り捨ててタクシーで帰宅。事故で破れた服を着替えてから病院に出勤していた。女性は頭の骨を折り、一時意識不明の重体になった。現在も入院している。
 同署は27日、女性をはねた乗用車を運転していた北区の男性会社員(28)についても、自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで書類送検した。
https://www.sankei.com/affairs/news/181127/afr1811270048-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

松山商業、野球部長が部員に暴力 膝蹴りや平手打ち、校長謝罪(27日)共同

高校野球の強豪で春夏合わせて7回の甲子園優勝で知られる愛媛県立松山商業高(松山市)は27日、硬式野球部長を務める男性教諭が、部員に膝蹴りをするなど不適切な指導をしたと発表した。宮部隆彦校長は記者会見で「部員や関係者に多大な迷惑を掛けた。誠に申し訳ない」と謝罪。部長の処分を検討している。
 同校によると、男性教諭は今年4月、部長に就任。8月以降、学校のグラウンドや部室など他の教員の目が届かない場所で、部員30人のうち1年生6人、2年生9人に膝蹴りをしたり、平手打ちしたりするなどの暴力を振るったという。「指導中に部員の態度が悪いと感じた」などと説明している。
https://this.kiji.is/440070874317030497?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

京成電鉄 電線出火トラブル受け塩害対策進める(27日)NHK

先月、千葉県内の京成電鉄で電線から火が出たトラブルについて、京成電鉄は、台風によって巻き上げられた海水の塩分が、電気設備に付着した「塩害」が原因だったとして、今後、設備の塩害対策を進めることにしています。
続きを読むdownwardleft

| コメント (0) | トラックバック (0)

外国人材受け入れ拡大法案 衆院法務委員会で可決(27日)NHK

来年4月から外国人材の受け入れを拡大するため、新たな在留資格を設ける出入国管理法の改正案は、衆議院法務委員会で採決が行われました。採決が行われ一部修正のうえ、自民・公明両党などの賛成多数で可決されました。
続きを読むdownwardleft

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(27、28日 単位・レベル)
萎縮しているのでは?
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1014320 警察官はその職務執行に萎縮しているのではないのか?
 27日、事件捜査のため広島市内の民家を訪れた広島県警の男性警察官2人が、中にいた女に刃物で刺される事件があった。なぜ?拳銃とは言わないが、警棒を使わなかったのか?そう言えば、最近は警察官の手錠使用が厳格化され、現場の警察官はかなり神経を使っているという。
 拳銃の使用も含めて、何か事があるたびに責任を負わせられることからマニュアル通りの行動になり、変化球が来るなど緊急事態の対処ができないのではーという意見もある。
 今年9月には、仙台市内の交番で警察官が大学生に刺殺されるという事件が発生。10月には富山市の交番で警察官が刺殺されて拳銃を奪われる事件もあった。
 あれは平成19年だった。愛知県で立てこもり事件で駆けつけた巡査部長に犯人の男が発砲。被弾した警察官があおむけに倒れたまま5時間も放置され、力なく体を動かし続ける巡査部長の姿は全国中継され、国民に大きなショックを与えた。
 警察官は、個人の生命、身体及び財産を保護し、公共の安全と秩序の維持のため、自らの身の危険を顧みず職務を遂行しているため、殉職・受傷する場合がある。
 以下は手持ち資料のため一部だが警察官が刺殺された最近の主な事犯だ。
★平成4年2月 警視庁東村山警察署交番で警察官が刺殺されけん銃を奪われる。
★5年4月 パトロール中の警視庁上野警察署員が男に刺殺される。
★11月 神奈川県警加賀町警察署員が横浜の中華街で暴れている男を逮捕しようとして刺殺される。
★8年10月 千葉県警東金警察署員が、窃盗容疑の少年に刺殺される。
★9年8月 福岡県警柳川警察署員が駐在所で刺殺される。
★9月 群馬県警桐生警察署員が書店で窃盗犯の少年に刺殺される。
★10月 福岡県警小倉北警察署員が、職務質問しようとした男に刺殺される。
★12年6月 青森県警むつ警察署員が職務質問中に男に刺殺される。
★13年6月 埼玉県警入間警察署員がアパートで、トラブル仲裁中に刺殺される。
 平成15年5月には東京都品川区で男が交際相手の女性や女性の父母を殺傷した事件があった。駆けつけた警視庁の女性警察官は包丁を振りかざす男に立ち向かって素手で刃物を受けて傷を負いながらも見事に逮捕した。警察学校を卒業してから2年にも満たない勇気ある警察官(24)こそ、「警察官魂」そのものだろう。
 自らの生命をかけて国民を守る―拳銃の使用は正しかったか否かや不審車を追跡するのにスピード制限したり、今度は手錠の使用を制限するなど、これでは萎縮してまともな仕事はできない。マニュアル通りになってしまう。警察組織には代役がない。もっと自信を持った職務執行ができる環境をつくれ!そして責任は幹部がとれ!
 東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

 typhoon詐欺劇場 typhoonおれおれ詐欺の注意を呼びかける映像

https://www.youtube.com/watch?v=jg5_iVc97zY

金融庁職員名乗るうそ電話、9400万円だまし取られる(27日)朝日
https://www.asahi.com/articles/ASLCW34FJLCWPIHB004.html
 神戸市中央区の無職女性(82)宅に、金融庁と名乗る男から電話があり、「東北ボランティアへの寄付金名義にあなたの名前が使われている」「寄付が違法送金のため、裁判になる」などと言われて保釈保証金を要求され9400万円をだまし取られてしまった。

★詐欺で3人逮捕 総被害8千万か(27日)NHK
★詐欺防止でATM制限強化へ(25日)NHK
★偽「裁判所」はがき、各地で被害 100万円振り込み(24日)共同
★“中国警察”名乗り現金詐欺か、台湾籍の女逮捕(23日)TBS
★ビジネス装うメール詐欺、日本企業も標的に (22日)日経
★架空の「循環取引」で1億円詐取か、食品卸販売会社元役員を逮捕(22日)TBS
★Amazonギフト券 7500万円分詐取か、2人を逮捕(22日)TBS
★偽電話詐欺2150万円被害 福岡県大木町の女性(21日)西日本
★犯罪収益引き出したナイジェリア人ら逮捕、警視庁(19日)産経
★詐欺受け子の男「借金払えず、貸金業者が指示」(18日)読売
★暴力団立件、ハードル高く=証拠残さず非組員使う-特殊詐欺、「資金源」に(17日)時事
★最高裁、詐欺受け子を逆転有罪か 「中身知らず」と主張(16日)共同
★電子マネー詐取疑い再逮捕 全国で1億4千万円被害か(12日)産経

| コメント (0) | トラックバック (0)

金融庁職員名乗るうそ電話、9400万円だまし取られる(27日)朝日

兵庫県警は26日、神戸市中央区に住む80代の女性が金融庁職員などを名乗る男らから約9400万円をだまし取られたと発表した。
 生田署によると、昨年6~9月、会社員や金融庁職員を名乗る男らから、女性宅に「あなたの名義で違法な送金がある。東京で裁判になる」「裁判に行かなくてもいい代わりにお金を支払うように」などとうその電話があり、4回にわたって指定された場所に宅配便で現金を送り、だまし取られた。11月に男らと連絡がとれなくなったのを女性が不審に思い、金融庁に連絡して発覚したという。
https://www.asahi.com/articles/ASLCW34FJLCWPIHB004.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ひき逃げ事故の被害者、実は転落死 逮捕男性を釈放 警視庁「誤認逮捕ではない」(27日)産経

東京都荒川区の都道で10月、都内の20代女性を乗用車でひき逃げして死亡させたとして、警視庁が自動車運転処罰法違反の疑いで逮捕、送検したアルバイトの男性(37)=足立区江北=について、同庁交通捜査課は27日、女性の死亡は事故直前の転落が原因だったとして、男性を逮捕翌日に釈放していたと発表した。同課は「誤認逮捕ではない」と説明している。
 同課によると、事故は10月27日午前3時15分ごろ、荒川区西日暮里の都道で発生。同日逮捕された男性は「気が動転して逃げてしまった」などと説明していた。だが翌28日に、現場周辺の防犯カメラに女性が近くの建物から転落する様子が写っていたことが確認され、男性を同日釈放した。
同課によると、女性の遺体を司法解剖した結果、高所からの転落死が原因とみられることが裏付けられた。荒川署は女性が自殺した可能性もあるとみて調べている。事故をめぐっては、男性の車両のドライブレコーダーの記録などから、アルバイト男性の前にもタクシーが女性をひいていたという。

https://www.sankei.com/affairs/news/181127/afr1811270029-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

宮崎6人殺害、現場からなた発見 別々の部屋で次々襲撃か(27日)共同

宮崎県高千穂町の民家で世帯主の農業飯干保生さん(72)ら住人5人と知人男性が殺害された事件で、血の付いたなたが現場で見つかっていたことが27日、捜査関係者への取材で分かった。
 死亡した6人のうち、屋外で見つかった飯干さんの妻実穂子さん(66)を除く5人は、複数の部屋で倒れていたことも判明。高千穂署捜査本部は一定の時間をかけ、なたなどで次々と襲われたとみている。
 捜査関係者によると、実穂子さんら数人は多量の出血がみられ、切り付けられたとみられる外傷があった。捜査本部は司法解剖して死因を調べる。
https://this.kiji.is/440043696538928225?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

2人死傷ひき逃げ疑い 女を逮捕(27日)NHK

26日夕方、埼玉県熊谷市の国道で道路上にいた男女2人を車ではねてそのまま逃げたとして、市内に住む25歳の会社員の女がひき逃げなどの疑いで逮捕されました。
はねられた女性は死亡し、男性は足の骨を折る大けがをし、警察が当時の詳しい状況を調べています。
 逮捕されたのは、埼玉県熊谷市石原の会社員、小林加奈容疑者(25)です。
警察によりますと、小林容疑者は26日午後5時ごろ、熊谷市妻沼の国道407号線で、道路上にいた男女2人を車ではねてそのまま逃げたとして、ひき逃げなどの疑いが持たれています。
はねられた2人のうち、近くに住む荻野名都子さん(61)は死亡し、55歳の会社員の男性は左足の骨を折る大けがをしました。
荻野さんは道路を横断したところ、会社員の男性が運転する軽乗用車にはねられ、男性が車の外に出て荻野さんを救護していて、小林容疑者の車に2人ともはねられたということです。
警察の調べに対して「道路上に横たわっているものをひいたが、その時は人だとは思わなかった」などと供述しているということです。
現場は片側2車線の交通量の多い道路で、警察は当時の状況などについて詳しく調べています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20181127/1100004166.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

3800万円の路上強盗 不審な黒い車が後をつけたか 名古屋(27日)NHK

名古屋市の路上で、男性がおよそ3800万円が入ったバッグを奪われた事件で、信用金庫で現金を受け取った直後から不審な車が後をつけていた疑いがあることが、捜査関係者への取材で分かりました。警察は、取り引きの内情を知る人物の犯行とみて調べています。
続きを読むdownwardleft

| コメント (0) | トラックバック (0)

»カシオ計算機元部長 詐欺容疑で逮捕、被害4億円超か(27日)TBS

 大手電機メーカー、「カシオ計算機」の元部長が架空発注を繰り返し、会社から現金をだまし取ったとして、警視庁に逮捕されました。「カシオ」の被害額はあわせて4億円以上にのぼるとみられています。
 詐欺の疑いで逮捕されたのは「カシオ計算機」の開発部門の元部長、柏木達雄容疑者(61)です。柏木容疑者は2015年3月、取引先の商社にカシオ製プロジェクターの試作品を製作するよう繰り返し発注したように装い、会社から納入代金としておよそ400万円をだまし取った疑いが持たれています。
 柏木容疑者は商社にウソの説明をして、会社が支払ったカネを親族の会社名義の口座に振り込ませていたということです。
 同様の手口で「カシオ」から4億円以上をだまし取ったとみられ、警視庁は余罪について調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3534712.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察官2人、刺され搬送=事件捜査中、女に-広島県警(27日)時事

27日午前9時20分ごろ、事件捜査のため広島市安芸区中野東の民家を訪れた広島県警の男性警察官2人が、中にいた女に刃物で刺された。2人は病院に運ばれ、意識はあるが容体は不明という。
 県警によると、女は40代で、殺人未遂と公務執行妨害容疑で現行犯逮捕された。(2018/11/27-11:30)https://www.jiji.com/jc/article?k=2018112700458&g=soc&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

| コメント (0) | トラックバック (0)

遺体発見前日に事件兆候か 犠牲の知人と連絡取れず 宮崎民家6人殺害(27日)産経

宮崎県高千穂町の民家で世帯主の農業、飯干保生さん(72)ら住人5人と知人男性の遺体が見つかった殺人事件で、発見前日の25日から知人男性と親族との間で連絡が取れなくなっていたことが27日、分かった。知人男性とみられる人物が25日に一家に生じたトラブルの仲裁に向かったとの情報もあり、県警はこの日に事件の兆候があったとみて調べる。
 県警は行方不明となっている飯干さんの次男、昌大さん(42)が何らかの事情を知っているとみて捜査。27日午前、現場から約3キロ離れた「神都高千穂大橋」の下の五ケ瀬川で見つかった遺体が昌大さんとみて引き揚げ作業を始めるとともに、飯干さん宅や周辺を現場検証した。
 県警などによると、知人男性は同県五ケ瀬町の農業、松岡史晃さん(44)で、昌大さんと知り合い。25日から連絡が取れないのを心配した松岡さんの父親が26日午前11時ごろ県警に相談した。https://www.sankei.com/affairs/news/181127/afr1811270016-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

国交省、飲酒で日航立ち入り検査 石井氏「行政処分を検討」(27日)共同

パイロットによる飲酒不祥事で、国土交通省は27日、大量飲酒を理由に英国で副操縦士が逮捕された日航に対し、航空法に基づき立ち入り検査を始めた。午前10時ごろ、羽田空港にある運航を担当する「オペレーションセンター」にスーツ姿の同省職員7人が入った。日航への立ち入りは29日まで3日間の予定。東京都品川区の本社にも入り、再発防止策や問題の経緯をまとめた同社の報告内容を現場で確認する。
 石井啓一国交相は27日の閣議後記者会見で「立ち入りで入手した情報を整理、分析し厳しく指導監督する。行政処分を含む必要な措置を検討する」と表明した。
https://this.kiji.is/439972980679771233?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

»次男とみられる遺体を引き上げ(27日)TBS

宮崎県高千穂町の民家で6人の遺体が発見された事件で、警察は、この家に住む次男とみられる男性の遺体の引き上げを始めました。現場から報告です。
 26日、宮崎県高千穂町の民家で6人の遺体が発見された事件で、事件発覚時から行方が分からなくなっていた次男・昌大さん(42)とみられる遺体が、神都高千穂大橋の下を流れる川で見つかりました。
 また、橋の右側のたもとに駐車場があり、そこに昌大さん所有の軽乗用車が止められていました。警察によりますと、車内からは、凶器のようなものや遺書は見つかっていないということです。
 現場では27日午前8時ごろから、警察が川の中の遺体を引き上げる作業の準備にあたっている様子が確認されました。そして現場には30人態勢で警察が到着し、遺体の引き上げ活動が始まりました。
 警察では、亡くなった6人との関連を調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3534613.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

詐欺で3人逮捕 総被害8千万か(27日)NHK

道東の中標津町に住む70代の女性の自宅に「名義を貸した行為は犯罪だ」などとうその電話をかけ、解決金の名目で現金400万円をだまし取ったとして神奈川県の男3人が詐欺の疑いで逮捕されました。
警察は男らのグループが全国のおよそ30人からあわせて8000万円あまりをだまし取ったとみて調べています。

逮捕されたのはいずれも神奈川県に住む、飲食業、石川剛容疑者(36)と、会社役員、村松俊宏容疑者(36)ら男3人です。
警察の調べによりますと、3人はことし3月、中標津町に住む70代の女性の自宅に商社の社員を装って電話をかけ、「証券の購入にあたって名義を貸した行為は犯罪だ」などとうそを言って、解決金の名目で現金400万円を東京都内のアパートに宅配便で送らせてだまし取ったとして、詐欺の疑いが持たれています。
警察は3人の認否を明らかにしていません。
警察はことし8月に現金の受け取り役の男を逮捕したことをきっかけに、これまでにグループの11人を逮捕していて、石川容疑者と村松容疑者はグループの指示役とみられるということです。
警察はこのグループがことし4月までの5か月間に全国の31人からあわせて8000万円あまりをだまし取ったとみて調べています。
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20181126/0005938.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

医師名乗り「息子さんが、がん」 数百万円の詐欺相次ぐ(27日)朝日

「息子さんががん」などと息子の病気をかたるうその電話を受け、金をだまし取られる被害が今月、静岡県富士市富士宮市で少なくとも3件起きた。県警が注意を呼びかけている。
 富士署によると、21日には富士市の男性(88)が現金700万円をだまし取られた。午前9時半ごろ、男性宅に息子を名乗る男から「今病院にいる」と電話があり、医師を名乗る男から「息子さんは喉頭(こうとう)がんの疑いがある」と言われた。そして息子を名乗る男に「会社のキャッシュカードをなくした。今日中に支払いをしなければいけない」と言われ、自宅近くの路上で会社の上司の息子を名乗る男に2回、計700万円を渡したという。帰宅後に息子に電話し、発覚した。
 同署によると、「息子の具合が悪くなった」との電話で12日には富士市の女性(81)が現金400万円をだまし取られた。また、富士宮署によると、「息子さんががん」との電話で21日には富士宮市の女性(70)が現金200万円をだまし取られたという。県警生活安全企画課の坂田幸隆管理官は急に病気や会社の大事な書類をなくした話をされると冷静に判断できなくなるといい、「いつでも詐欺の電話があると思い、金を払う前に本人の連絡先に連絡を」と話している。(宮川純一)
https://www.asahi.com/articles/ASLCV4H47LCVUTPB00H.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

中国硬貨が詰まり、券売機釣り銭出ず JR海ノ中道駅 訪日客が誤投入?(27日)西日本

JR九州は24日午後2~4時にかけ、香椎線海ノ中道駅(福岡市東区西戸崎)の自動券売機で、釣り銭など2937円が返金できていなかったと発表した。駅に2台ある券売機のうち、1台に中国の硬貨などが投入され、詰まったため。最寄りの海の中道海浜公園は、訪日外国人客の人気を集めており、外国人客が誤って投入した可能性があるとみている。
 同社によると、中国硬貨のほか、券売機で使用できない1円玉と5円玉も詰まっていた。利用客からの申告で分かった。同社は申し出があれば釣り銭を返金する。問い合わせは香椎駅=092(681)7186。=2018/11/27付 西日本新聞朝刊=
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/468617/

| コメント (0) | トラックバック (0)

相次ぐ多人数殺害=家庭内や小規模集落(27日)時事

 家庭内や小さな集落で多人数が殺害される事件は近年、相次いで発生している。
民家に家族ら6遺体=殺人容疑で捜査-次男自殺か・宮崎県警

 今年4月、鹿児島県日置市の民家で成人の男女3人の遺体が見つかり、県警は殺人容疑で近所に住む男を逮捕した。遺体は男の伯母姉妹と知人の男性で、逮捕後の供述に基づき、近くの山林で男の父と祖母の遺体も発見された。男は5人の殺害を認めた。
 2017年10月には茨城県日立市のアパートで3~11歳の子供5人と母親が殺害された。県警は父親を逮捕。「別れ話を持ち出された」などと動機を話し、今年2月に殺人罪などで起訴された。
 兵庫県・淡路島の民家2軒では15年3月、男女5人の遺体が見つかった。殺人容疑で逮捕されたのは近くに住む男で、妄想性障害を患っていた。神戸地裁は精神障害を認めた上で、刑事責任能力があったと判断して死刑を言い渡した。弁護側は即日控訴した。
 13年7月には山口県周南市の民家の焼け跡などから71~80歳の男女5人の遺体が相次いで発見される事件があり、同じ集落に住む男が逮捕された。殺人罪などに問われ、一、二審で死刑判決を受け、上告している。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018112601122&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

神戸の82歳女性が詐欺被害9400万円(27日)産経

 兵庫県警生田署は26日、神戸市中央区の無職女性(82)が、架空の保釈保証金名目などで現金9400万円をだまし取られたと発表した。詐欺事件として捜査している。
 同署によると、女性宅に昨年6月、金融庁職員を名乗る男らから電話があり、「東北ボランティアへの寄付金の名義にあなたの名前が使われている」「寄付が違法送金にあたり、東京で裁判になる」などと話した上で、架空の違法送金を解決するため保釈保証金などを要求したという。
  女性は同年6~9月、指定された住所に宅配便で4回にわたり現金計9400万円を送付。その後も男から定期的に連絡があったが先月上旬に途絶えたといい、不審に思った女性が同署に被害届を提出した。
https://www.sankei.com/affairs/news/181126/afr1811260040-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

歩道橋に釣り糸?張られ 男児転び軽傷 神戸(27日)産経

26日午後5時40分ごろ、神戸市垂水区本多聞の歩道橋で、手すりに糸のようなものが張られており、同区の小学4年の男児(10)が転倒し軽傷を負ったと通報があった。兵庫県警垂水署が傷害事件として捜査している。
 同署によると、男児は同日午後3時40分ごろ、学校から帰宅中に歩道橋を渡っていたところ、腹に糸が引っかかり転倒し、顔を打撲した。手すり(高さ約70センチ)には、長さ約140センチの透明の釣り糸のようなものが張られていたという。
 現場は神戸淡路鳴門自動車道の垂水ジャンクションから西に約2キロの住宅街。

https://www.sankei.com/affairs/news/181127/afr1811270003-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

関西生コン支部8人逮捕へ 威力業務妨害容疑 滋賀県警(27日)産経

滋賀県大津市内の大手住宅メーカーの施工現場で、現場責任者らに因縁をつけて工事を妨害したとして、滋賀県警が27日にも威力業務妨害の疑いで、全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部(関生支部)の幹部ら8人を逮捕する方針を固めたことが26日、捜査関係者への取材で分かった。
 県警は住宅メーカーに圧力を加えることにより、関生支部と提携関係にある業者と生コンクリートの供給契約を結ぶよう働きかける狙いがあったとみている。
 捜査関係者によると、逮捕されるのは、いずれも別の恐喝未遂事件で起訴されている、関生支部副執行委員長の湯川裕司(45)、同執行委員の城野正浩(57)、松尾紘輔(37)の3被告のほか、京都市山科区の男性幹部(39)ら5人の計8人。
 男性幹部らは共謀の上、平成29年2月から同3月にかけて、大津市内の住宅建築現場で現場責任者や作業員らに対し、「ブルーシートが現場からはみ出ているが、道路使用許可は取っているのか」などとしつこく因縁をつけ、業務を妨害した疑いが持たれている。
 関生支部は同様の事件を近畿一円で繰り返していたとみられている。これまでに執行委員長の武建一容疑者(76)=恐喝未遂罪で起訴、威力業務妨害容疑で再逮捕=をはじめ幹部、組合員ら計26人が恐喝未遂や威力業務妨害容疑で滋賀県警と大阪府警に逮捕されており、全容解明に向けて捜査が続けられている。
https://www.sankei.com/affairs/news/181127/afr1811270006-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

認知症の父親置き去り疑い、神戸 高速PAに、46歳娘逮捕(27日)共同

兵庫県警有馬署は26日、認知症気味の父親(79)を神戸市の中国自動車道のパーキングエリア(PA)に置き去りにしたとして、保護責任者遺棄の疑いで大津市、無職田中律子容疑者(46)を逮捕した。
 同署によると「自分が面倒を見るより、警察に保護してもらって施設に入った方がいいと思った」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は22日午後6時45分ごろ、神戸市北区長尾町上津の中国道赤松PAに、父親を遺棄した疑い。父親の健康状態に問題はない。
 22日夜、PAのコンビニ店員から「さまよっている高齢者がいる」と県警高速隊に通報があり発覚した。https://this.kiji.is/439817356559696993?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

»仙台 警察官刺殺・発砲で死亡、容疑者の大学生きょう書類送検へ(27日)TBS

 今年9月、仙台市内の交番で警察官が大学生に刺殺された事件で、警察は27日、この大学生を容疑者死亡のまま殺人の疑いで書類送検します。
 この事件は今年9月19日未明、仙台市宮城野区の東仙台交番で、勤務中の清野裕彰巡査長(33)が交番を訪れた大学生の相澤悠太容疑者(21)に包丁で刺され殺害されたものです。相澤容疑者は交番にいた別の警察官の発砲を受け、死亡しました。
 警察は自宅を捜索するなど相澤容疑者の調べを続けてきましたが、27日、容疑者死亡のまま殺人の疑いで書類送検します。
 相澤容疑者は犯行当時、清野巡査長を刺した包丁の他にもカッターナイフなどを所持していて、交番襲撃には計画性があったとみられています。また、自宅からエアガンが押収されるなど銃に強い関心があったとみられ、警察官から拳銃を奪う目的で犯行に及んだとの見方もありましたが、結局、動機は解明されないままでの書類送検となります。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3534086.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»宮崎・高千穂 住宅に6人の遺体、死亡は家族5人と知人男性(27日)TBS

26日、宮崎県高千穂町の民家で6人の遺体が発見された事件で、亡くなったのは、この民家に住む家族5人と知人の男性だと分かりました。警察は殺人事件として捜査を進めています。
 遺体が見つかったのは宮崎県高千穂町にある飯干保生さん(72)の自宅で、警察の調べによりますと、26日午前、「家族と連絡が取れない」と町外に住む親族から警察に通報がありました。
 警察官が飯干さんの家を訪れたところ、屋外で女性1人、屋内で男性3人と女性2人の合わせて6人の遺体が見つかったということです。飯干さんは3世代6人暮らしで、その後の調べで遺体は飯干さんと妻の實穂子さん(66)、それに次男の妻の美紀子さん(41)、孫の拓海さん(21)、唯さん(7)の家族5人と、次男の知人で五ヶ瀬町に住む松岡史晃さん(44)と判明しました。
 遺体の一部には刃物によるものとみられる傷があり、警察は殺人事件として捜査しています。
 「正直、近所なので、すごくびっくりした」(近所の人)
 「日ごろは、よい家族だった」(近所の人)
 さらに、26日夕方、飯干さんの家の近くの川で事件発覚時から行方が分からなくなっていた次男の昌大さん(42)とみられる遺体が見つかりました。警察では亡くなった6人との関連を調べています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3534081.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年11月26日 | トップページ | 2018年11月28日 »