« 2018年10月31日 | トップページ | 2018年11月2日 »

2018年11月1日

2018年11月 1日 (木)

横領容疑で弁護士逮捕、大阪地検 1億8千万円(1日)西日本

大阪地検特捜部は1日、預かり金約1億8千万円を着服したとして、業務上横領容疑で大阪弁護士会所属の弁護士洪性模容疑者(66)=堺市西区=を逮捕した。認否は明らかにしていない。
 大阪弁護士会などによると、洪容疑者はビル管理会社が滞納者に賃料を求めた訴訟で代理人を務め、同社に支払われる賃料相当損害金を管理する業務に従事していた。
 逮捕容疑は2013年5月、自身が管理する口座に入金された損害金約944万円を出金し着服した疑い。さらに13年7月~14年12月、18回にわたり、管理口座に入金された損害金約1億7279万円を自分名義の口座に送金した疑い。
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/462250/

| コメント (0) | トラックバック (0)

包丁男、女性縛り「ここに動脈」…そこへ夫帰宅(1日)読売

警視庁城東署が住所職業不詳、大和高則容疑者(43)を殺人未遂と住居侵入の容疑で現行犯逮捕していたことが同署幹部への取材でわかった。
 城東署幹部によると、大和容疑者は10月30日午前7時25分頃、東京都江東区内のマンション一室に押し入り、住人の40歳代の女性の首に包丁(刃渡り約16センチ)を突きつけ、「ここに動脈がある。刺したら死ぬぞ」と脅し、殺害しようとした疑い。
 女性は結束バンドで後ろ手に拘束されたが、帰宅した女性の夫が大和容疑者を取り押さえた。その際、女性が大和容疑者から包丁を取り上げ、手に全治約2週間の切り傷を負った。調べに対し、大和容疑者は「殺すとは言っていない」と容疑を否認している。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181101-OYT1T50048.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

元同僚の男聴取へ=池で発見の男性遺体-三重県警(1日)時事

 三重県鈴鹿市の石垣池で10月、住居、職業不詳牟田義一さん(41)の他殺体が見つかった事件で、県警鈴鹿署捜査本部は1日までに、牟田さんの元同僚で事件前から行方が分からなくなっていた無職の男(48)を事情聴取する方針を固めた。捜査関係者への取材で分かった。県警は男が牟田さん死亡の経緯を知っている可能性があるとみている。
 捜査関係者によると、男と牟田さんは以前、三重県四日市市にある同じ建設会社で勤務していた。鈴鹿署は1日、男が9月30日から10月1日にかけて名古屋市内で自転車3台を盗んだとして、窃盗容疑で逮捕した。
 牟田さんの遺体は10月1日午前5時45分ごろ、池にうつぶせで浮いた状態で発見された。頭部などに鈍器で殴られたとみられる傷があった。死亡推定時刻は9月30日午後~1日未明とみられている。(2018/11/01-20:15)https://www.jiji.com/jc/article?k=2018110101191&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

職質中に暴れ死亡の男性、死因は急性循環不全 埼玉県警(1日)産経

埼玉県川越市で職務質問中に暴れだし、路上に取り押さえられたところ、意識を失って死亡した同県狭山市に住む職業不詳の男性(33)について、埼玉県警は1日、司法解剖の結果、死因は急性循環不全だったと発表した。
 県警によると、外傷や内臓への損傷はなく、薬物使用や飲酒の形跡もなかった。県警は警察官による制圧との因果関係を引き続き調べる。
https://www.sankei.com/affairs/news/181101/afr1811010063-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

日航副操縦士、英国で逮捕 基準値10倍のアルコール検出(1日)共同

 日航は1日、現地時間10月28日出発のロンドン発羽田行き日航44便に乗務予定の男性副操縦士(42)が、英国法令上の基準値の10倍を超えるアルコールを検出され、現地の警察当局に逮捕、拘束されたと発表した。出発前の日航によるアルコールチェックの呼気検査では異常はなかった。副操縦士は機器の使用方法について「申し訳なかった」と話しており、不正にすり抜けた可能性がある。
 日航44便は現地時間の28日午後7時出発予定で、副操縦士は27日午後6時から28日午前0時まで、ワイン2本と缶ビール5本を飲んだと説明している。
 3人で運航予定だった同便は、急きょ2人で運航した。
https://this.kiji.is/430568820663403617?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

合成麻薬密輸入で逮捕のグラミー賞受賞者のDJを不起訴(1日)NHK

福岡空港で合成麻薬のMDMAを密輸入したとして、先月逮捕された、アメリカのグラミー賞の受賞者のDJについて、検察は不起訴にしました。
続きを読むdownwardleft

| コメント (0) | トラックバック (0)

»児童虐待に悩む子どもや親がLINEで相談、東京都が窓口設置(1日)TBS

1日から、「児童虐待防止推進月間」がスタートしますが、東京都が、児童虐待に悩む子どもや親がLINEで相談できる窓口を設けました。
 相談は、都のホームページなどに掲載されているQRコードから友達登録をして行い、相談員が個別にメッセージのやり取りを行います。
 都は今月14日までの試用期間を経て、来年度から本格的に実施したいとしています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3512573.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»皇后さま 咳ぜんそく、公務には変更なし(1日)TBS

皇后さまが「咳(せき)ぜんそく」と診断されました。
 皇后さまは、先月2日から1か月近く咳が続いていて、今も日中に熱が上がるなど完治には至っていません。咳ぜんそくの治療により、咳の頻度は減ってきているということです。宮内庁は、皇后さまの今後の公務に変更はないとしてます。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3512601.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(1、2日 単位・レベル)
批判の効果は?
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1014266 大分県警の20歳代の男性巡査が9月中旬、職務質問中に少年(10歳代)にけがを負わせたとして、特別公務員暴行陵虐致傷容疑で地検に書類送検され、巡査は依願退職した。「けがを負わせた」と言っても、職務質問中であり、公務の執行中の出来事。
 さらに、埼玉県川越市内で、職務質問中に暴れた男を警察官5人で押さえ込んだら、男は容態が急変して死亡した。これも制圧して逮捕するための職務執行。死因は急性循環不全だったという。
 交番では拳銃を奪うために襲われるなど命の危険にさらされることの多い仕事。命をかけて国民の生命と財産を守る警察官。暴れる人間を制圧しないで逃げらても放置しろというのか?
 今、パトカーが暴走車両を追うのも、ある程度までの速度以上は止めなければなない。追っていた車が事故を起こすことに配慮するためなのだという。
 なにか「事」がある度にマスコミにバッシングされ、処分を受ける―こんなことで警察官が、仕事に対する情熱を失ったらどうする?組織はひとつしかないのだ。
 アメリカで警察が一時、「ダーティハリー症候群」なる事態に陥ったことがあった。諸説があるが、突然の事件に遭遇して緊張状態になった警察官が、自らをたくましく見せようとするあまり過度の暴力をふるってしまうことだという。過激になると「警察官は正義の執行者」を自任して、「悪党に生きている資格はない」と、勝手に判断し現行犯人をたとえ微罪でも射殺してしまうことだと言う解釈もある。
 あのアメリカ映画の「ダーティハリー」の主人公・ハリー・キャラハンが正義の名のもとに犯罪者を自ら処刑してしまうことにあやかったもの。
 悪い者を処罰するのか?あるいは放置して好き勝手にさせるのか?
 どちらを選ぶかは勝手だが、「命をかけて国民を救う」行為に水を差す批判はするべきではない。どうしてもと言うなら「自分の身は自分で守れ」となる。そうなれば、ひとり一人が武器を持つことになるだろう。
 東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

1041typhoon詐欺劇場typhoon

家族3人で特殊詐欺に加担、無関係の長男取材に応じる(1日)TBS
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3512313.html

家族で特殊詐欺を働いていたとして警視庁に逮捕された。一家は4人で、逮捕容疑は福井市の80歳の女性に証券会社の社員などを装って電話をかけて約1050万円をだまし取った。逮捕されたのは埼玉県ふじみの市の男(52)とその妻(52)、そしてその娘(22)。長男は無関係だという。妻と娘はだまし取った金の運び役だった=TBS
家族の〝当たり屋〟は聞いたことがあるが、「詐欺一家」は聞いたことがない。

★運転免許証偽造し他人名義の口座開設しようとした疑い、20代の女逮捕(30日)TBS
★特殊詐欺アジト、摘発逃れ狙い「移動型」に 民泊・駐車場… (31日)日経
★脱・固定電話が特殊詐欺の特効薬?「すすめるわけには…」神奈川県警ジレンマ(29日)産経
★特殊詐欺被害を防げ、ATM前に路面シートで注意呼びかけ(27日)TBS
★特殊詐欺、逮捕者半数が報酬なし 神奈川県警が調査(27日)共同
★高齢女性から101万円だまし取る 容疑の少年逮捕(26日)産経
★特殊詐欺未遂容疑で3人逮捕(25日)産経
★オレオレ詐欺「受け子」20人差配か…3人逮捕(24日)読売
★区の職員装いカード詐取の疑い、少女逮捕(23日)TBS
★高齢者が2千万円詐欺被害 警官名乗る男に渡す 新潟県警が捜査(20日)産経
★100万円受け取り直後、隣人見とがめ戻させる(21日)読売

| コメント (0) | トラックバック (0)

尼崎の病院、来院者が28歳男に背中を刺される(1日)読売

1日午前11時15分頃、兵庫県尼崎市潮江の尼崎中央病院で「刃物を持った男に来院者が背中を刺された」と110番があった。県警尼崎東署員が病院に駆けつけると、男性が負傷しており、署員が現場にいた無職の男(28)を殺人未遂容疑の現行犯で逮捕した。県警によると、男性は病院内で治療を受けているが、意識はあるという。男を制止しようとした病院関係者も指を負傷した。
 県警によると、男性は待合室にいたところ、後ろから刺されたという。男とは面識がないとみられる。現場はJR尼崎駅前。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181101-OYT1T50100.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

道警巡査部長を起訴=覚せい剤使用罪-札幌地検(1日)時事

 覚せい剤を使用したなどとして、札幌地検は1日、覚せい剤取締法違反罪で北海道警札幌中央署薬物銃器対策課の巡査部長成田順容疑者(46)=札幌市北区=を起訴した。
 起訴状によると、成田容疑者は10月9日ごろ、札幌市中央区内のホテルで覚せい剤を自分の体に注射。同10日、同市東区内に駐車中の自動車内で覚せい剤約0.9グラムを所持したとされる。(2018/11/01-15:14)
 https://www.jiji.com/jc/article?k=2018110100842&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

「腹が立った」刑務所内で別の受刑者殴る 栃木(1日)産経

栃木県さくら市喜連川の刑務所「喜連川社会復帰促進センター」は1日、20代の受刑者の男が40代の男性受刑者を殴るなどしたとして、傷害の疑いで、同日付で宇都宮地検大田原支部に送検したと明らかにした。
 送検容疑は、今年9月8日、6人部屋にいた40代の受刑者の胸ぐらを押して倒し、左目を殴打するなどして全治12日のけがを負わせたとしている。同センターによると、男は容疑を認め、「(40代の受刑者から)言われた言葉に腹が立ち殴った」などと話しているという。
  同センターによると、刑務官が巡回監視中、男の暴行を確認した。これまで男の生活態度には特に問題はなく、過去に40代の受刑者とトラブルを起こしたこともなかった。同センターは「遺憾であり、今後も施設内における犯罪行為は厳正に対処する」とコメントした。同センターは民間企業が運営に参加する刑務所。

https://www.sankei.com/affairs/news/181101/afr1811010049-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

海老名市の大型商業施設で火事(1日)NHK

1日午後、神奈川県海老名市にある大型商業施設で火事があり、買い物客や従業員が一時、避難する騒ぎになりました。
消防によりますと、けがをした人はいないということです。

消防や大型商業施設を運営する会社によりますと、海老名市扇町にある「ららぽーと海老名」で、午後1時ごろ火災を知らせる装置が作動しました。
この施設は4階建てで、2階の衣料品店の裏手にある倉庫で商品の入った段ボールから火が出たということですが、施設の中で燃え広がることはなく火は1時間半後に消し止められたということです。
消防によりますと、けがをした人はいませんでした。
この火事で、買い物客と従業員あわせておよそ2000人が施設の外に避難し、現場は一時、騒然とした雰囲気になりました。
消防は、店舗の従業員から話を聞くなどして火が出た原因を調べています。
「ららぽーと海老名」は、JRや私鉄の海老名駅の北側に平成27年にオープンし、衣料品店や飲食店など250店舗余りが入り多くの買い物客などが集まる施設です。

火災が起きた神奈川県海老名市の大型商業施設「ららぽーと海老名」では、客や従業員たちが建物の外に避難して、不安そうな様子で見守っていました。
現場はわずかに煙のにおいがしていて、消防が避難した人たちにケガをした人がいないか大きな声で呼びかけたり、施設の従業員が中に入れないことを伝えたりしていました。
火が出た2階にいた子ども連れの母親は「最初は警報だけだったので火事かどうかわかりませんでした。本当に火事だということで、店の人からは煙を吸わないようにと布巾をもらうなどして無事に避難できました」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/20181101/1050004386.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

漂流船から遺体の一部が見つかる(1日)NHK

先月、新潟港の沖合で転覆しているのが見つかった木造船の中から、1日、人の遺体の一部が見つかり、海上保安部で詳しく調べています。

先月14日、新潟港から北西におよそ14キロの日本海で転覆して漂流していた木造船が見つかり、1週間後の21日、新潟海上保安部が新潟港にえい航していました。
木造船は、全長およそ10メートルで、海上保安部が1日午前9時から船を重機で引き揚げて調べたところ、操だ室の中から人の遺体の一部が見つかったということです。
見つかったのは人の下半身の部分で、一部が白骨化し、黒っぽいズボンを着用していたということです。
また操だ室の中からハングル文字の書かれた木の板が見つかっているということです。
海上保安部は警察とともに遺体について調べるとともにさらに船内を詳しく調べています。
日本海沿岸では、去年の秋から冬にかけて朝鮮半島から来たとみられる木造船の漂流や漂着が相次ぎましたが、ことしの秋に新潟県の沖合で木造船が見つかったのは初めてということです。https://www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/20181101/1030005638.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»家族3人で特殊詐欺に加担、無関係の長男取材に応じる(1日)TBS

 家族で特殊詐欺に加担し、だまし取ったカネの引き出し役や運び役をしていたとみられる52歳の両親と22歳の娘が、警視庁に逮捕されました。詐欺とは無関係の息子が取材に応じました。
 逮捕されたのは、埼玉県ふじみ野市に住む宮腰和夫容疑者(52)と妻の春美容疑者(52)、そして豊島区に住む娘の友梨亜容疑者(22)の家族3人です。
 3人は、今年1月から2月にかけて、福井市の80歳の女性に証券会社の社員などを装ったうその電話をかけ、現金およそ1050万円を宅配便で送らせた疑いがもたれています。妻の春美容疑者と娘の友梨亜容疑者は、だまし取った金の運び役だったということです。
 「母親が巣鴨駅のコインロッカーに現金を入れ、娘がその現金を他の場所に運んでいたということです」(中谷亮太記者)
 警視庁によりますと、家族3人のうち、和夫容疑者が最初に詐欺グループの現金引き出し役となり、春美容疑者と友梨亜容疑者を誘ったということです。
 一家は4人家族でしたが、長男は詐欺グループと無関係で、31日、JNNの取材に対し、このように話しました。
 「朝早く出て、夜仕事している。普通の仕事なんだろうなって思っていただけなんで、正しいことは正しいって言うし、間違っていることは間違っているって言うし、そういうちゃんとしている親だった」(長男)
 取り調べに対し、いずれも容疑を一部否認していて、和夫容疑者は「他人名義のキャッシュカードを使って現金を引き出した」、春美容疑者は「思い当たることがありすぎて分かりません」と供述しているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3512313.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»東京・江戸川区の空き家で火事、けが人や逃げ遅れの情報なし(1日)TBS

 1日午後、東京・江戸川区の空き家から火が出ました。現在も延焼中で、消火活動が行われています。
 1日午後2時すぎ、江戸川区東小岩で、「一軒家から煙が出ている」と近所の住民から通報がありました。
 東京消防庁のポンプ車など21台が出動し消火にあたっていますが、木造2階建て住宅およそ500平方メートルが焼け、現在も延焼中です。警視庁によりますと、住宅は空き家で、現在のところ、けが人や逃げ遅れの情報は入っていないということです。
 現場は、JR小岩駅から南東におよそ1キロの住宅街です。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3512331.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

防犯アパート人気じわり 危険通知の赤色灯、窓閉め忘れ警報器 福岡県は全国最多200棟(1日)西日本

お部屋探しは防犯を第一に-。全国の防犯設備士協会と警察が連携し、高い防犯機能を備えたアパートに「優良」の“お墨付き”を与える取り組みが広がっている。2011年に先駆けて始めた福岡県では今夏までに全国最多の200棟が「セキュリティ・アパート」として認定され、熊本、佐賀の両県を含む計15道府県で導入している。一般の賃貸住宅よりも入居率が高く、「性犯罪の危険が少なく安心」と、女性や子育て世帯に人気という。
 福岡市東区のセキュリティ・アパートの入り口には「防犯優良」と書かれたプレートが掲げられている。明るさを確保した共用廊下や階段、玄関外には携帯ボタンを押すと点灯する赤色灯、窓の閉め忘れを知らせる警報器…。あの手この手で安全を確保する。
 8月から夫(28)、長女(1)と暮らす女性(27)は「子どもが小さいので防犯設備が充実した物件を選んだ。安心して生活できる」と満足そうに話した。
 福岡県は10年から性犯罪発生件数が10万人当たりで全国ワースト2位が続き、NPO法人「県防犯設備士協会」が11年に認定制度を始めた。県警も12年から三大重点目標の一つに「性犯罪抑止」を挙げ、セキュリティ・アパート拡大に力を入れる。協会と県警は一緒に審査し、全24項目を満たすと「防犯優良」プレートを設置することができる。
 協会によると、犯罪の抑止効果が期待できるプレート設置物件では性犯罪の被害が確認されていない。県内の認定物件の入居率は96・4%で、一般の賃貸住宅の平均81・2%よりも高いという。
 認定物件を手掛けるセキスイハイム九州(福岡市)は「家賃に大差はなく1人暮らしの女性中心に人気が高い。8月に完成した物件も1カ月で満室になった」と手応えを口にする。熊本県内では15年4月から74棟が認定され、佐賀県内では同年7月から8棟が認められた。
 課題は既存物件の防犯対策。県内の認定物件は98%が新築で、既存物件では改修費用が家主負担になるため敬遠されるという。協会の藤満弘事務局長は「既存物件の家主向け説明会を開いて取り組みを広げる。女性や子どもが安心して暮らせる街を目指したい」と意気込む。
   ◇    ◇
共用部分対策強化が有効

 福岡県警の犯罪予防研究アドバイザーを務める北陸大の山本啓一教授(地域防犯)の話 福岡県で2013~15年に発生した性犯罪を分析したところ、自宅内での被害は全体の9%の149件に対し、エントランスやエレベーターなど集合住宅の共用部分は13%の225件だった。集合住宅の安全性を高めるには共用部分の対策強化が有効だ。
 セキュリティ・アパートはエントランスの明るさやエレベーター内の防犯カメラ設置など共用部分の対策を重視しており、評価できる。共用部分の防犯機能が高まれば、犯罪者がアパートに近寄りがたくなり、周辺の路上での被害防止にもつながるのではないか。共用部分の対策は居住者では難しいため、管理者が意識して取り組んでほしい。=2018/11/01付 西日本スポーツ=https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/461988/

| コメント (0) | トラックバック (0)

犬・猫の殺処分、過去最少…初めて5万匹下回る(1日)読売

環境省は1日、全国の保健所などで殺処分された犬と猫の数について、2017年度は初めて5万匹を下回り、過去最少になったと発表した。犬8362匹、猫3万4865匹の計4万3227匹だった。
 約30万匹だった08年度からの10年で大幅に減り、環境省の担当者は「地方自治体や愛護団体による譲渡が奏功した」とみている。
 また保健所などに引き取られた犬や猫が、地方自治体や動物愛護団体などを通じて返還・譲渡された数は計5万6814匹で、うち犬は2万9954匹、猫は2万6860匹。殺処分も含めた全体の中で所有者不明の犬は89%、猫は82%だった。残りは飼い主から引き取るなどした。

(ここまで285文字 / 残り292文字)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181101-OYT1T50086.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

被告、殺意を否認 寝屋川中1男女殺害の初公判 (1日)日経

2015年8月、大阪府寝屋川市の中学1年の男女が殺害された事件で、殺人罪に問われた山田浩二被告(48)の裁判員裁判の初公判が1日、大阪地裁(浅香竜太裁判長)で開かれた。罪状認否で山田被告は「殺すつもりは全くありませんでした」などと述べ、殺意を否認した。判決は12月19日に言い渡される。
公判では殺意や責任能力の有無などが争点となる。大阪府警によると、山田被告は逮捕直後の調べで「同乗者が女の子を殴り、知らない間に死んでいた」などと供述し、その後は黙秘を続けていた。約1カ月半に及ぶ裁判員裁判を通じて、事件の真相が明らかになるかどうかが注目される。
髪を丸刈りにし、緑の作業服を着た山田被告はこの日、刑務官に付き添われて入廷。人定質問のため、浅香裁判長に証言台へ促された山田被告は突如、仕切りで遮られた検察官側席の遺族に向かい、土下座。「経緯はどうであれ、死の結果を招いてしまい申し訳ありませんでした」と繰り返した。
検察官が起訴状を朗読中は肩をふるわせ、ハンカチで顔を覆い、おえつをもらした。罪状認否では、女子生徒への殺意を否定し「気がついたら私の手が女子生徒の首に触れていた」と述べ、傷害致死罪にとどまるとした。同様に、男子生徒の殺害も否認。「殺意は全くありません」と話した。弁護側は「男子生徒はなんらかの体調不良により亡くなった」として、保護責任者遺棄致死罪の適用を主張した。
起訴状などによると、山田被告は15年8月13日午後7時ごろから同11時10分ごろの間、大阪府内やその周辺で女子生徒(当時13)の首を圧迫したほか、多数の粘着テープを顔面に貼り付けるなどし、首の圧迫か鼻と口を塞いだことにより窒息死させたとされる。また同13日ごろ、大阪府内やその周辺で、なんらかの方法で男子生徒(同12)の首を圧迫し、窒息死させたとされる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37212200R01C18A1AC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

襲撃現場の東仙台交番再開 カメラ設置、防犯対策強化(1日)共同

仙台市宮城野区の警官刺殺事件で閉鎖されていた現場の仙台東署東仙台交番が1日、防犯対策を強化して再開した。事件後は交番を使用できず、パトカーと警察官が敷地に常駐。地域の巡回を増やし対応していた。
 防犯カメラを新たに設けたほか、受付台の内側で清野裕彰巡査長(33)=警部補へ2階級特進=が元大学生相沢悠太容疑者(21)=別の警察官に撃たれ死亡=に襲われたことから、容易に立ち入れないよう内装も変えた。
 午前10時、署員が交番前の規制線を外した後、パトカーで巡回に出発。仙台東署の木皿圭地域課長は「地域の安全安心に向けた活動を活発に実施したい」と話した。
https://this.kiji.is/430544603433763937?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィーン 渋谷区長 来年に向け規制含めた対策検討の考え(1日)NHK

ハロウィーンで混雑した東京・渋谷でトラブルが相次いだことを受けて、渋谷区の長谷部健区長は「結果責任は当然感じる」と述べたうえで、来年に向け、渋谷に集まる人たちへの規制を含め、対策を検討する考えを示しました。
続きを読む downwardleft

| コメント (0) | トラックバック (0)

»樋田容疑者の「掌紋」検出、盗品の“空き箱”から・・・(1日)TBS

大阪の富田林警察署から容疑者の男が逃げ出した事件で、逃走中に盗んだとみられる電気シェーバーの空き箱に男の「掌紋」が残っていたことがわかりました。
 樋田淳也容疑者(30)は富田林警察署から逃走中に、香川県の家電量販店で電気シェーバーを盗んだとして、先月30日に再逮捕されました。
 警察によりますと、売り場に残されていた電気シェーバーの空き箱から樋田容疑者の「掌紋」が検出されたということです。手のひらの特徴が残る「掌紋」は、指紋と同様、人物の特定が可能だということです。
 空き箱には万引き防止の警報装置が取り付けられていて、警察は、樋田容疑者が発覚を免れようと商品の中身だけを抜き取って万引きをしたとみています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3512103.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»柏崎刈羽原発の敷地内で火事、外部への放射能漏れなどなし(1日)TBS

 新潟県の東京電力柏崎刈羽原子力発電所の敷地内で1日朝、火事がありました。東京電力によりますと、外部への放射能漏れなどはないということです。  1日午前6時半頃、柏崎刈羽原発の敷地内にあるケーブルなどが通っているトンネルから、煙が出ているのが見つかりました。トンネルの入り口から南側におよそ70メートルの地点で、ケーブルの一部が溶けているのが確認されたということです。消防車も出動しましたが、炎は確認されず、現在は煙も出ていないということです。  東京電力によりますと、柏崎刈羽原発の1号機から7号機はいずれも運転停止中。現場は放射性物質を扱わない場所で、外部への放射能漏れなどはないということです。けが人も出ておらず、プラントへの影響もないとしています。  東京電力と消防などが、詳しい出火原因を調べています。 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3512350.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

大阪中1男女殺害きょう初公判 被告は何を語る(1日)産経

平成27年8月に大阪府寝屋川市の中学1年、平田奈津美(なつみ)さん=当時(13)=と同級生の星野凌斗(りょうと)さん=同(12)=が殺害された事件で、2人への殺人罪に問われた山田浩二被告(48)に対する裁判員裁判の初公判は11月1日午前10時、大阪地裁で始まる。捜査段階でほぼ黙秘だった山田被告が、公判廷で何を話すのか注目される。弁護側は殺人罪の成立を否定し、傷害致死罪や保護責任者遺棄致死罪にとどまると主張する見通しだ。
続く downwardleft

https://www.sankei.com/affairs/news/181101/afr1811010001-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

薬物入りミルクを飲ませ乳児殺害、母親に懲役8年の判決(1日)朝日

 生後2カ月の長女に薬物入りのミルクを飲ませたとして、殺人罪に問われた母親の田畑幸香被告(24)=東京都目黒区=に対する裁判員裁判で、東京地裁は31日、無罪主張を退けて懲役8年(求刑懲役10年)の判決を言い渡した。任介(とうすけ)辰哉裁判長は「自由に遊びに行きたいという動機は身勝手だ」と述べた。

 判決によると、田畑被告は2016年12月29日、自分の母が常用していた高血圧や糖尿病の治療薬を長女に飲ませて殺害した。
 弁護側は「ミルクを作るための電気ポットに薬が過って混入した可能性がある」と主張したが、判決は「あり得ない」と指摘。友人へのLINEのメッセージなどから「ホストクラブに遊びに行く制約となった長女にいなくなってほしいと考えた」と認定し、乳児が殺害された他の事件と比べても「はるかに悪質だ」と指摘した。(杉浦幹治)
https://www.asahi.com/articles/ASLB05R8VLB0UTIL04N.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

用水路で身元不明遺体発見 千葉・松戸市(1日)産経

31日午後4時25分ごろ、千葉県松戸市上矢切の用水路であおむけで横たわっている遺体を近隣住民が発見したと、同市役所へ通報があった。県警松戸署で身元の特定を急ぎ、事件と事故の両面から調べる。
 同署によると、遺体は年齢不詳の男性で、身長160センチくらい、長袖シャツとズボンを着用していた。上下の歯が全て入歯で、目立った外傷はなかった。
 https://www.sankei.com/affairs/news/181031/afr1810310065-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

宮城の高1男子が自殺 「担任から罵声」と父訴え (1日)NHK

宮城県工業高(仙台市)の1年の男子生徒(15)が8月に市内の自宅で自殺したことが31日、分かった。遺書はなかった。父親(44)が記者会見し明らかにした。遺族側は「担任の男性教師から罵声を浴びせられ、追い詰められた」と訴え、知事と教育長に、第三者委員会による調査を求める要望書を提出した。
県教育委員会は、第三者委を設置する方針。父親によると、夏休み中の8月21日に死亡しているのを、家族が見つけた。県警は自殺と判断した。
父親は、担任からの罵声は入学直後からあり、6月ごろからは授業のリポートの書き直しを何度も命じられ、部活動への参加も禁じられたと説明している。
男子生徒は担任について「自分だけ強く当たられているような気がする」などと話していたという。西尾正人校長は31日、記者会見し「厳しい教員だと思うが、逸脱した指導をしたことがあるとは聞いたことがない」として、指導は適切だったとの認識を示した。〔共同〕
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37169890R31C18A0CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

現場倉庫借りた男逮捕、名古屋 覚醒剤340キロ押収事件(1日)共同

 名古屋市港区の倉庫で、台湾から密輸されたとみられる覚醒剤約340キロ(末端価格約200億円相当)が押収された事件で、愛知県警が31日、覚せい剤取締法違反(営利目的所持)の疑いで、倉庫の借り主で中国籍の40代男を新たに逮捕したことが捜査関係者への取材で分かった。密輸にも関わったとみて調べている。
 県警は4日、倉庫にあった段ボール箱の中のタイヤホイール内から大量の覚醒剤を発見。同法違反の疑いで、現場にいた覚醒剤の受け取り役とみられるいずれも台湾籍の自営業徐正嘉容疑者(37)ら男3人を逮捕した。3人は同罪で25日、起訴されている。
https://this.kiji.is/430411399836238945?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

住宅で高齢男女 死亡 同居の40代息子が刺したか 東京 葛飾区(1日)NHK

31日夜、東京・葛飾区の住宅で70代の夫婦が血を流して倒れているのが見つかり、まもなく死亡しました。
40代の息子もけがをして意識不明の重体で、警視庁は現場の状況などから息子が2人を刺した後自殺を図ったとみて調べています。

31日午後7時45分ごろ、東京・葛飾区小菅の住宅の2階で、この家に住む76歳の夫と73歳の妻が血を流して倒れているのを同居している長女が見つけて110番通報しました。
警察官が駆けつけたところ2人はいずれも腹のあたりに刃物で刺されたような傷があり、まもなく死亡しました。
また、40代の長男も部屋の中で腹から血を流して倒れていて、病院に運ばれましたが意識不明の重体です。
警視庁によりますと、長男が倒れていたあたりに包丁が4本落ちていて、このうち2本に血が付いていたということです。
警視庁は、現場の状況などから長男が2人を刺した後自殺を図ったとみて詳しい状況を捜査するとともに、刑事責任能力についても調べることにしています。
現場は、JR綾瀬駅から南に1キロほど離れた住宅街です。

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20181101/0020771.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィーンで混雑の渋谷 トラブル相次ぎ7人逮捕(1日)NHK

ハロウィーンで混雑の渋谷 トラブル相次ぎ7人逮捕

ハロウィーンで混雑の渋谷 トラブル相次ぎ7人逮捕

ハロウィーンの31日夜から1日朝にかけ東京・渋谷は、大勢の人たちで混雑しました。
トラブルも相次ぎ、痴漢やすりなどの疑いであわせて7人が逮捕されました。
 ハロウィーン当日の31日、東京・渋谷は夕方ごろからスクランブル交差点などを中心に仮装した多くの人たちが集まりました。
仮装姿の19歳の女子大学生は「たくさんの人から写真を撮りたいと声をかけてもらい、とても楽しいです。終電で帰ります」と話していました。
一方で、トラブルも相次ぎました。
警視庁によりますと20代の男が路上ですれ違いざまに女性の胸を触った疑いで逮捕されたほか、30代の男が歩行者のズボンから財布を盗んだとして逮捕されました。
ほかにも警戒にあたっていた警察官を殴った男やトラブル相手を殴った男、下半身を露出した男などが相次いで逮捕されました。
警視庁によりますと、あわせて7人が逮捕されたということです。
渋谷の繁華街では朝も多くの人が残っていて、警視庁が引き続き警戒に当たっています。

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20181101/0020773.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»ホテルで1400万円強奪し逃走、催涙スプレー吹きかけ・・・(1日)TBS

東京の「品川プリンスホテル」で20歳の男性が男に催涙スプレーを吹きかけられ、およそ1400万円を奪われました。警視庁は強盗傷害事件として捜査しています。
 31日午後6時すぎ、港区高輪の「品川プリンスホテル」で、20歳の男性から「知人と金銭トラブルになり、催涙スプレーをかけられて現金およそ1400万円を奪われた」と110番通報がありました。
 男性は「ホテルのメインタワー2階のトイレでバッグに入れて持っていた、およそ1400万円を奪われた」と話していて、顔などに全治2週間のけがをしました。
 現場から黒の帽子をかぶったサングラスとマスク姿の20代くらいの男が走って逃げたということで、警視庁は強盗傷害事件として捜査しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3512093.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»3人刺される 40代夫婦と20代娘が死亡、大阪・枚方(1日)TBS

 1日未明、大阪府枚方市の民家で3人が刺され、40代の夫婦と20代の娘が死亡しました。
 午前2時40分ごろ、枚方市片鉾東町の民家でこの家に住む16歳の少年から「部屋の外から姉の叫び声が聞こえる」と警察へ通報がありました。警察と消防によりますと、この家に住む3人の親子が背中などを刺されたということで、40代の夫婦と20代の娘が死亡しました。
 3人は自宅の中で倒れていたということで、母親は1階で、父親と娘は2階で見つかりました。家には3人のほかに通報した高校生の息子(16)がいましたが、自分の部屋にいて、けがはないということです。
 家の中からは血の付いた包丁が見つかっていて、警察が詳しく調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3512105.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年10月31日 | トップページ | 2018年11月2日 »