« 2018年10月15日 | トップページ | 2018年10月17日 »

2018年10月16日

2018年10月16日 (火)

民泊利用、8割が外国人 中国が最多 観光庁調査(16日)朝日

観光庁は16日、住宅宿泊事業法(民泊新法)が施行された6月15日から7月末までに民泊を利用したのは全国で8万3238人にのぼった、との調査結果を発表した。都道府県別では北海道が2万7042人と最も多く、東京都(2万5669人)、愛知県(4456人)が続いた。
 利用者のうち、外国人が全体の83・4%、6万9394人を占めた。国籍・地域別では、中国が最も多く、1万7277人(24・9%)。韓国(1万838人、15・6%)、米国(7224人、10・4%)、台湾(6343人、9・1%)と続いた。
 届け出があった全国約5千件から報告された宿泊日数を合計すると6万8711日。一つの民泊に平均13・5日泊まっている計算になる。
 調査結果が公表されるのは、民泊新法施行後、初めて。同法は、民泊を営む事業者は都道府県知事などに宿泊実績を2カ月ごとに報告するよう求めている。
https://www.asahi.com/articles/ASLBJ4T7GLBJULFA00V.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

漁港で見つかった脚も同一女性 九十九里死体損壊・遺棄事件(16日)西日本

千葉県東部の九十九里浜で同一女性の胴体や頭部が見つかった死体損壊・遺棄事件で、県警は16日、九十九里町の漁港で8日に見つかった人の脚も同じ女性の遺体と明らかにした。DNA型が一致した。県警は似顔絵や身体的特徴を公開し、身元確認を急いでいる。
 県警によると、司法解剖の結果、漁港で見つかったのは左脚と判明。女性は50~70代の白髪で、身長は150センチ前後。9月下旬ごろに死亡したとみられる。左右の下の奥歯計4本にインプラントの治療痕があった。9月29日に同県大網白里市の堀川河口で胴体を発見。10月2日に九十九里町の海岸で頭部、白子町の海岸で右脚を発見した。
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/457953/

| コメント (0) | トラックバック (0)

「地面師」男女十数人役割分担、偽造書類も精巧(16日)読売

大手住宅メーカー「積水ハウス」が約55億円の詐欺被害に遭った事件で、警視庁は16日、偽造有印私文書行使などの容疑で「地面師」グループの強制捜査に乗り出した。精巧な偽造書類を用意し、男女十数人が土地所有者役や代理人役など詳細に役割分担をしていたとみられる。都心の地価上昇に伴い、地面師による被害は相次いでおり、警視庁は実態解明を進めている。
 警視庁は、地面師グループの計十数人について、逮捕状を取り、16日午前8時過ぎから関係先の捜索を開始。新宿署には、羽毛田正美容疑者(63)らを乗せた捜査車両が次々と入った。
 捜査関係者などによると、積水ハウスの営業担当者は昨年3月、会合で地面師グループの一人からJR五反田駅(品川区)近くの土地の情報を得た。分譲マンション候補地を探していた同社は、交渉に乗り出した。

(ここまで353文字 / 残り422文字)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181016-OYT1T50079.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

【北朝鮮拉致】救う会宮城、菅官房長官に7万筆の署名提出(16日)産経

北朝鮮による拉致被害者の救出に取り組む「救う会宮城」や拉致被害者家族会のメンバーらが16日、拉致問題担当相を兼務する菅義偉官房長官と首相官邸で面会し、宮城県内で集めた約7万筆の署名を提出した。
 署名を手渡した同会の安藤哲夫会長は「解決に向けていち早く進んでほしい」と局面打開を要望。菅氏は「皆さんの一筆一筆に込められた思いをしっかり受け止め、問題解決に全力で取り組みたい」と応えた。
 家族会代表で田口八重子さん(63)=拉致当時(22)=の兄、飯塚繁雄さん(80)や、元拉致問題担当相の山谷えり子参院議員らが同席。飯塚さんは、これまでに全国で1260万筆の署名が集まったことをあげ「政府は国民の署名の重みを受け止め、行動につなげてほしい」と訴えた。https://www.sankei.com/world/news/181016/wor1810160032-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

KYB、免震装置986件で不正 データ改ざん、国交省一斉調査へ(16日)共同

 東京証券取引所第1部に上場する油圧機器メーカーのKYBは16日、地震の揺れを抑える免震・制振装置で性能検査記録データを改ざんしていたと発表した。不正の疑いを含め、全国のマンションや病院、庁舎など986件の建物に設置していた。問題の装置は取り換えるが、一部の建物で交換の際に一時的に利用できなくなる可能性がある。国土交通省は不正な装置が使われた建物が震度7程度の地震で倒壊する恐れはないとしている。
 KYBの不正を受け、国交省は免震装置のメーカー88社を対象に、検査データの改ざんがなかったかどうかを一斉調査する方針を明らかにした。年内に報告を求める。
https://this.kiji.is/424800127253939297?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

慶大生を性的暴行の疑いで逮捕 「酒に酔っていた」 横浜(16日)NHK

慶応大学に通う22歳の男子学生が、先月、横浜市内の雑居ビルで19歳の女性に性的暴行をした疑いで警察に逮捕されました。男子学生は容疑を否認しているということです。
続きを読む downwardleft

| コメント (0) | トラックバック (0)

»渋谷駅前の交差点で衝突事故、バイクの男性が軽傷(16日)TBS

16日午後、東京・渋谷駅前のスクランブル交差点で路線バスとバイクが衝突し、バイクの男性がバスの下敷きになるなどして軽傷を負いました。
 16日午後3時半すぎ、渋谷駅前のスクランブル交差点で、右折しようとした路線バスと直進してきたバイクが衝突しました。この事故で、バイクを運転していた男性が転倒して、一時、バスの下敷きになりましたが、両肩と腰を打っていて軽傷だということです。
 当時、バスには乗客が5人ほど乗っていましたが、いずれもけがはなかったということで、警視庁が当時の状況を詳しく調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3499473.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(16、17日 単位・レベル)
治安に対する逆風
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1014237 昭和の時代と比べて刑法犯検挙率が低いのに、さらに犯人を逮捕しても取り調べでは「否認」する。その調べ室は録音・録画され自由に調べられない。そして地検には不起訴が多い…こんな世の中でいいのか!以下は最近の否認事件と地検の不起訴事件の主なニュースだ。
★法の“足元”の隙突く犯行? 法律事務所狙い窃盗容疑 福岡県警、中国籍の男逮捕(12日)西日本
…現金約383万円を盗んだ疑い。容疑を否認しているという。
★岡山・津山市で空き家放火の疑い、元消防団員の男逮捕(12日)TBS 
…容疑者は容疑を否認しています。現場周辺では
★中古車販売店で強盗傷害容疑、“主犯”の組長ら逮捕(11日)TBS
取り調べに対し、3人はいずれも容疑を否認しています
★会社役員宅に押し入り現金670万円奪った疑い、男5人逮捕(10日)TBS
…5人はいずれも容疑を否認していますが
★私服女性警察官に陰部露出 21歳男を現行犯逮捕 新潟・長岡市(10日)産経
…男は「私はやっていない」と容疑を否認している
★会員登録解除口実に全国で4千万円詐取か、詐欺容疑で男4人逮捕(10日)TBS
…4人はいずれも容疑を否認しています
★米兵を緊急逮捕、那覇市役所の駐車場バー壊した疑い(9日)朝日
…「覚えていない」と容疑を否認しているという。
★原因は交通トラブル、男性ひき殺そうとした疑いで35歳男逮捕(9日)TBS 
…などと容疑を否認しています
★飲食店で従業員殴りけが、傷害容疑で農水省職員とみられる男逮捕(8日)
…「俺はやっていない」と容疑を否認
★ひき逃げ容疑で46歳運転手逮捕(7日)NHK
 運転手をひき逃げなどの疑いで逮捕したが容疑を否認しているということです。
★グラミー賞DJ、麻薬密輸容疑で逮捕 福岡空港で摘発(7日)朝日
「他人に入れられたのではないか」と容疑を否認している。

【検察による不起訴事件】
★賃金未払い疑いで書類送検の「はれのひ」と元社長を不起訴処分(6日)TBS 
★富岡八幡宮 宮司殺害、弟とその妻を不起訴(29日)TBS 
★死亡の弟夫婦不起訴=富岡八幡宮司ら殺傷-東京地検(28日)時事
★看護師の遺体遺棄事件で起訴の2人 殺人については不起訴(26日)NHK 
★TBSテレビ社員 不起訴処分、未成年者誘拐容疑(21日)TBS
★松居一代さんに不起訴処分、船越さんへの名誉毀損事件で(19日)TBS
★「忘れられる権利」どこまで 不起訴の男性ネットで逮捕記事拡散 削除要請後も中傷続く(15日)西日本 
★千葉4人殺傷、元市議を不起訴 心神喪失と判断、地検(14日)西日本 
★女子生徒に“わいせつ行為” 逮捕の元教師を不起訴(14日)テレビ朝日 
★車掌に頭突きし帽子奪った疑いで逮捕の男性、不起訴処分に(10日)TBS
 まさに治安情勢の中の台風並の逆風である。
 東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

1041typhoon詐欺劇場typhoon

特殊詐欺:防止目的、警察へ名簿提供 65歳以上の46%拒否 新宿区 /東京(16日)毎日
https://contents.nifty.com/member/service/g-way/mmdb/aps/RXCN/main.jsp?ssid=20181016200909387gsh-ap02
新宿区が65歳以上の区民に名前や住所などの名簿を特殊詐欺防止の目的で警察署に提供するのを拒否したのは46%に…

★会員登録解除口実に全国で4千万円詐取か、詐欺容疑で男4人逮捕(10日)TBS
★医者→長男→警備員→上司の電話…1300万円詐欺被害(14日)朝日
★今、東京でこんなアポ電が多くなっている。
 ☆市の職員をかたって電話。『自宅に保険料の滞納通知が届いているか?』としたあと、手続きと言って口座番号と暗唱番号を聞き出す。
 ☆大手の百貨店の店員をかたり電話。『貴方のカードで買い物をした人がいる』。そしてこの後、警察をかたり電話があり、キャッシュカードを預かりに来る。(13日)警視庁メール
★息子かたる詐欺、まず前日夜に「探り」の電話(10日)読売
★高齢者の特殊詐欺被害防止へ 群馬4信金が振り込み制限年齢を65歳以上へ引き下げ(10日)産経
★特殊詐欺関与の疑いで山口組総本部を家宅捜索 1人を指名手配 警視庁(9日)産経
★高齢者の詐欺被害対策、新宿区の誤算 4割が協力拒否(8日)日経
★振り込め詐欺被害の高齢者 被害防止を呼びかけ(8日)NHK
★栃木県警、タクシー業界と「受け子手配書」作製(6日)産経
★被害女性からさらに400万円詐取未遂か、中国籍の男逮捕(7日)TBS
★詐欺被害防止へ 防犯教室(7日)NHK
★中3が“弁護士の秘書”かたり特殊詐欺未遂 容疑で大阪府警逮捕(6日)産経
★詐欺グループ逮捕 拠点に監視カメラ 摘発逃れか(4日)NHK
★還付金詐欺 東京・中野区の75歳男性が3千万円被害(3日)産経
★「道具屋」暗躍、口座やカードを詐欺集団に売却(3日)読売
★だまし取ったカードで100万円引き出す 「受け子」グループのリーダー逮捕 警視庁(2日)産経
★「オレオレ詐欺」被害急増 福岡都市圏で 高校同窓会名簿が流出か(30日)西日本
★76歳女性が2千万円被害 架空請求詐欺で 宇都宮(30日)産経

| コメント (0) | トラックバック (0)

女子中学生にわいせつ行為をした疑い 中学教諭を逮捕(16日)朝日

 中学生の少女にわいせつな行為をしたとして、千葉県警は16日、同県香取市立中学校教諭の稲生淳一容疑者(43)=同県富里市日吉台5丁目=を県青少年健全育成条例違反(みだらな性行為等の禁止)の疑いで逮捕し、発表した。
 発表によると、稲生容疑者は8月3日、千葉県内のホテルで、少女が18歳未満と知りながら、胸や尻を触るなどした疑いがある。
 捜査関係者によると、少女は稲生容疑者のこれまでの勤務先の生徒で、容疑者がLINE(ライン)や電話で「マッサージをする」などと言って誘い出していたという。
 少女が、通学する中学校に相談して発覚し、県警が裏付け捜査を進めていた。
https://www.asahi.com/articles/ASLBJ2WDFLBJUDCB005.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

100キロで信号無視、女性死亡「間違いない」(16日)読売

 神奈川県大井町の国道で昨年12月、パトカーから追跡を受け、赤信号の交差点に突っ込んで車同士の衝突事故を起こし、相手ドライバーの女性(当時63歳)を死亡させたとして、自動車運転死傷行為処罰法違反(危険運転致死)と道交法違反(酒気帯び運転など)に問われた南足柄市沼田、無職大木司被告(21)(保釈中)に対する裁判員裁判初公判が15日、横浜地裁小田原支部(安藤祥一郎裁判長)で開かれた。罪状認否で大木被告は「間違いない」と起訴事実を認めた。
 起訴状などによると、大木被告は昨年12月15日深夜、酒気を帯びた状態で友人6人を乗せてワゴン車を運転。停止を求めるパトカーから逃げる際、同町上大井の国道交差点の信号が赤だったにもかかわらず時速約100キロで進入、乗用車と衝突して運転していた女性を死亡させるなどした。
 冒頭陳述で検察側は、大木被告が、事件当時、信号無視や反対車線を走行するなどしていたとし、「運転状況が非常に危険で、犯行に至る経緯も極めて悪質。被害者に全く落ち度がない」などと指摘した。
 一方、弁護側は「危険運転を積極的に自らしたわけではない」などと反論した。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181016-OYT1T50021.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

家庭教師先の男子中学生の下半身触る 59歳男を逮捕 警視庁(16日)産経

家庭教師をしていた男子中学生の下半身を触るなどわいせつな行為をしたとして、警視庁本所署は強制わいせつ容疑で、埼玉県三郷市東町の会社員、菊地謙二郎容疑者(59)を逮捕した。「スキンシップのつもりで触った」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は9月26日夜、都内に住む男子生徒の自宅で、ズボンの上から下半身を触るなどのわいせつな行為をしたとしている。
 同署によると、菊地容疑者は7月下旬から週1回、アルバイトで男子生徒の家庭教師をしており、事件当時は男子生徒の自室で2人きりだったという。授業終了後に男子生徒が母親に相談し、同署に被害を届け出ていた。
https://www.sankei.com/affairs/news/181016/afr1810160024-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»偽ブランド品を販売目的で所持か、男3人を逮捕(16日)TBS

 偽の「ルイ・ヴィトン」の財布など、あわせて3400点を販売する目的で所持していたとみられる男3人が警視庁に逮捕されました。
 商標法違反の疑いで逮捕されたのは、大阪市の職業不詳・藤見吉人容疑者(45)ら3人です。藤見容疑者は今月13日、自宅で偽の「ルイ・ヴィトン」の財布を販売する目的で所持していた疑いが持たれています。
 ともに逮捕された韓国籍の男らの雑貨店で財布などを仕入れ、インターネットを通じて販売していたということで、警視庁は、3人の自宅などから偽のブランド品あわせておよそ3400点を押収しました。藤見容疑者は、「2年くらい前から多い時で月に50万円くらいの利益があった」と供述しているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3499116.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»広島・平和公園で3か所に落書き、器物損壊の疑いで捜査(16日)TBS

 広島市の平和公園で15日、スプレーのようなもので書かれた落書きが3か所でみつかりました。警察は、器物損壊の疑いで捜査しています。
 「世界遺産、原爆ドームのすぐそばにあるこちらのベンチで、黒いスプレーで書かれたような落書きが発見されました」(記者)
 広島市によりますと、15日午前6時15分ごろ、警備員が公園内のごみ集積場で黒いスプレーで書かれたような落書きを発見しました。午後になって、原爆ドームのそばにある石のベンチと原爆資料館本館の耐震工事現場のフェンスでも落書きが確認されました。
 「これ(原爆ドーム)が何なのかを理解・認識していない。それがとても残念」(観光客)
 落書きは14日午後10時の巡回では確認されておらず、その後、書かれたとみられます。警察は、器物損壊の疑いで捜査を進めています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3499124.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

国交相、工藤彰三政務官の政治資金不記載問題に言及「しっかり説明を」(16日)産経

工藤彰三国土交通政務官が代表を務める政治団体が集会での収入を政治資金収支報告書に記載しなかった問題で、石井啓一国交相は16日の閣議後記者会見で「政務官が政治家として、しっかり説明することに尽きる」と述べた。
 政務官辞任の必要性などを問われると「職務に関することではなく、政治家個人の収支報告書の問題だ」と強調。工藤氏が説明すべきだとの見解を繰り返した。
 工藤氏が代表の二つの政治団体は平成25~27年、国政報告会などを計5回開き、参加者から会費を集めたのに報告書に収入を記載しなかった。
https://www.sankei.com/affairs/news/181016/afr1810160009-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

入管シャワー室のカメラ撤去 法相「プライバシー配慮」(16日)西日本

強制退去を命じられた外国人を収容する東日本入国管理センター(茨城県牛久市)が、破壊行為対策としてシャワー施設の通路などに監視用ビデオカメラを設置した問題で、山下貴司法相は16日、閣議後の記者会見で「監視をやめ、個人のプライバシーに配慮した具体策を検討するよう指示した」と述べた。カメラは15日に撤去した。
 山下氏は、再びカメラを設置することはないとした上で「破壊行為が行われた場合は速やかに調査し、民事賠償や、場合によっては刑事告発を行うなど、厳正に対処したい」とした。
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/457832/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2カ月の長男を虐待容疑、大阪 カメラマン逮捕(16日)共同

大阪府警捜査1課は16日、生後2カ月の長男に重傷を負わせたとして、傷害の疑いで、大阪市福島区鷺洲、フリーカメラマン赤阪友昭容疑者(54)を逮捕した。捜査1課によると、黙秘している。
 逮捕容疑は昨年11月13日午後8時半から午後9時ごろまでの間、当時住んでいた福島区の自宅で、長男優雨ちゃんに何らかの方法で頭部に衝撃を与え、急性硬膜下血腫などの重傷を負わせた疑い。
 捜査1課によると、赤阪容疑者は医療機関などに対し「背中をとんとんとたたいていたら、急にけいれんを起こした」などと説明。複数の医師が、内因性の疾患がないことなどから、虐待によるけがと判断した。
https://this.kiji.is/424761123021505633?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

東電 強制起訴裁判 被告人質問始まる(16日)NHK

福島第一原発の事故をめぐり東京電力の旧経営陣3人が業務上過失致死傷の罪で強制的に起訴された裁判で、16日から被告人質問が始まりました。最初に法廷に立った原発の安全対策を担当していた元副社長は「多くの方に言葉で表せないご迷惑をおかけして、当事者として深くおわびいたします」と謝罪しました。
続きを読む downwardleft

| コメント (0) | トラックバック (0)

»アディーレ法律事務所の弁護士に業務停止1か月の懲戒処分(16日)TBS

 アディーレ法律事務所に所属する弁護士が慰謝料の支払いを請求した相手に不当な要求などをしていたとして、東京弁護士会は業務停止1か月の懲戒処分としました。
 東京弁護士会が業務停止1か月の懲戒処分にしたのは、東京・豊島区のアディーレ法律事務所に所属する吉岡一誠弁護士(31)です。
 東京弁護士会によりますと、吉岡弁護士は2016年8月に、女性から夫の不倫相手に慰謝料500万円を請求するための依頼を受けましたが、依頼を受けたことを告げる「受任通知」を不倫相手の女性に送らず、この女性の職場に何度も電話をかけるなどしたということです。不倫相手の女性は教員で、吉岡弁護士はこの女性に対して、「誠意が見られなければ教育委員会に通告することも検討している」などと伝えていました。
 弁護士会の調査に対して、吉岡弁護士は、「正当な弁護士活動だった」などと主張しているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3498993.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»積水ハウスが55億円被害か、“地面師”の女ら逮捕(16日)TBS

大手住宅メーカー「積水ハウス」が都内の旅館跡地の所有者になりすました、いわゆる「地面師」グループに55億円をだまし取られた事件で、警視庁は男女数人を逮捕しました。
 逮捕されたのは職業不詳・羽毛田正美容疑者(63)ら数人で、去年6月、70代の女性が東京・品川区に所有していたおよそ2000平方メートルの旅館の跡地について、法務局に偽造した書類などを提出し、無断で所有権を移そうとした疑いが持たれています。
 「すみません、よろしくお願いします」(羽毛田正美容疑者)
 羽毛田容疑者らは所有者の女性になりすまし、複数の不動産会社に偽造のパスポートなどを見せて信用させ、土地の売却を持ちかけていました。積水ハウスも同様の手口でだまされ、去年6月に土地の売買契約を結び、旅館跡地の土地の代金として、55億円をだまし取られたとみられています。
 「(商談で)おばあちゃん自身があまり多くを語らずに、(別の男が)全ての条件とかですね、全部話をして、それに対して(羽毛田容疑者がなりすました所有者)は同意するだけなんですよ。そうですそうですとか、その程度なんですね。本当大丈夫なのかな、という感じは受けました」(容疑者らと商談した不動産業者)
Q.女性がなりすましだったが?
 「全く思いませんでしたね。パスポートがあるんですよね。ペンライトでやると、浮かび上がってくるんですね。そこまで偽造されてたんで」(積水ハウスの契約時 立ち会った弁護士)
 羽毛田容疑者らは土地の所有者になりすます、いわゆる「地面師」と呼ばれるグループで、主犯格の複数の男は、国外などに逃げたということです。警視庁は、積水ハウスに対する詐欺の疑いでも調べる方針です。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3499101.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「レッスン受けるなら合格」80万円契約求める(16日)読売

「レッスンを受けるという条件付きで合格です」――。俳優や歌手などを目指す人がオーディション名目で呼び出された後、こんな誘い文句で高額なレッスン料などを求められるトラブル相談が東京都内で増加傾向にある。「オーディション商法」と呼ばれる手口で、都消費生活総合センターが注意を呼び掛けている。
 https://www.yomiuri.co.jp/national/20181016-OYT1T50020.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

女子生徒に裸画像送らせ拡散「仕返しにやった」(16日)読売

女子高生の裸の画像・動画をSNSで拡散させたなどとして、愛知県警は15日、県内の高校生ら男女4人(16~17歳)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(製造、提供など)の疑いで名古屋地検に書類送検した、と発表した。画像・動画は少なくとも同じ高校の生徒17人に拡散したという。
発表によると、書類送検されたのは、事件当時高校2年生だった少年(17)と、同学年の生徒3人。少年は4~5月、同学年の女子生徒(16)が18歳未満と知りながら、女子生徒に裸の画像を撮影させると、自分の携帯電話に送信させた上、無料通話アプリ「

LINE

ライン

」で別の生徒に転送した疑い。他の3人も画像を入手し、それぞれ転送した疑いがある。
 少年は他人を装ってツイッターで女子生徒に接触して親密になり、裸の画像46枚と動画4件を撮影させたという。少年は入手した画像・動画を不特定多数の人が閲覧できるツイッターにも投稿したため、データが次々に拡散。LINEのグループトーク機能を使って、5人に一度に閲覧できるようにした生徒もいたという。
 調べに対し、少年は「友達同士の話を盛り上げたかった」と容疑を認め、他の3人は「友達が大騒ぎするのを楽しみたかった」「(女子生徒から)嫌がらせを受けた仕返しにやった」などと供述している。
 6月になって画像・動画が出回っていることを知った別の生徒が高校に通報して事件が発覚。少年は高校を自主退学したという。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181016-OYT1T50048.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

トルコがサウジ領事館捜査 尋問中に記者死亡と発表か(16日)共同

【イスタンブール、ワシントン共同】サウジアラビア政府を批判してきた米国在住のサウジ人著名記者が行方不明になった問題で、トルコ捜査当局は15日夜(日本時間16日未明)、サウジ側と合同でトルコ・イスタンブールのサウジ総領事館内を捜査した。複数の米メディアは、記者を尋問中に手違いで死亡させたとする発表をサウジ政府が準備していると伝えた。
 記者が2日に総領事館を訪れて行方不明になった後、トルコ当局が館内を調べたのは初めて。ポンペオ米国務長官は15日、サウジ政府と協議するため首都リヤドへ出発した。
https://this.kiji.is/424672157776462945?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

原発事故裁判 きょうから東電旧経営陣の被告人質問(16日)NHK

福島第一原発の事故をめぐり東京電力の旧経営陣3人が業務上過失致死傷の罪で強制的に起訴された裁判で、16日から被告人質問が始まります。これまでの裁判で旧経営陣が原発の敷地を越える津波が到達するという計算結果の報告を受けたあと、対策を保留したことが証言されていて、当時の判断の経緯や津波を予測できなかったという主張の理由を3人がどのように説明するか注目されます。
続きを読む downwardleft

| コメント (0) | トラックバック (0)

FB検索悪用、女性8人に卑わいな電話…男逮捕(16日)読売

フェイスブック(FB)の電話番号検索機能を悪用して面識のない女性に

執拗

しつよう

に電話をかけたとして、兵庫県警などは15日、大阪市鶴見区、会社員の男(33)をストーカー規制法違反容疑で逮捕、送検したと発表した。男は「女性と付き合いたかった。2年間で約30人に何度も電話をかけた」と供述し、容疑を認めているという。
 発表では、男は、FBで電話番号を入力すれば利用者のプロフィル写真などを確認できる検索機能を悪用。無作為に電話番号を入力し、昨年12月~今年5月、兵庫県伊丹市の女性会社員(20歳代)ら、埼玉や広島など5道県の女性8人に、執拗に卑わいな内容の電話をかけた疑い。
 米FBは今年4月、個人情報流出の恐れがあることから、番号検索機能を廃止。県警によると、無料通話アプリの

LINE

では現在も同様の機能を利用でき、男は4月以降、ラインを通じて女性に電話をかけていたという。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181015-OYT1T50122.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

群馬の墜落ヘリに日誌搭載せず 航空法違反疑い(16日)共同

 搭乗員9人全員が死亡した群馬県の防災ヘリコプター墜落事故で、事故機が当日、機体の整備状況を記録した航空日誌を搭載せずに運航していたことが15日、関係者への取材で分かった。操縦士が資格を持つことを示す技能証明書などを飛行中に所持していなかったことも判明。県は日誌の搭載や証明書の携帯を義務づけた航空法などに違反する疑いがあるとして、国に報告する。
 群馬県の防災ヘリを巡っては、事前に国に提出した飛行計画と異なる運航を、昨年4月から事故機を含め約290回行っていたことが判明している。運航委託先の東邦航空(東京)とともに、改めて安全管理体制の不備が問われそうだ。
https://this.kiji.is/424613165226624097?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

高速道1400か所余 劣化激しいのに未補修 会計検査院が指摘(16日)NHK

高速道路のトンネルや橋の点検で、劣化が激しく緊急性が高いと判断しながら、すぐに補修工事を行っていない場所が1400か所余りあったとして、会計検査院は高速道路3社に改善を求めました。
続きを読む downwardleft
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181016/k10011672671000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_008

指摘を受けたのは…

| コメント (0) | トラックバック (0)

うその供述させた疑いで弁護士を逮捕 無免許死亡事故で(16日)NHK

第二東京弁護士会に所属する32歳の弁護士が、無免許運転で死亡事故を起こした男にうその供述をさせ、車を貸した所有者に捜査が及ばないよう働きかけたとして、横浜地検特別刑事部に犯人隠避教唆の疑いで15日夜、逮捕されました。
続きを読む downwardleft

| コメント (0) | トラックバック (0)

»石川の山林に女性の遺体、3人目の男を遺棄容疑で逮捕(16日)TBS

 石川県金沢市で飲食店を経営する女性の遺体を山林に遺棄したなどとして男2人が逮捕された事件で、警察は自称・飲食店経営の男を新たに逮捕しました。
 死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、自称・大阪市の飲食店経営・遠藤翼容疑者(28)です。遠藤容疑者は、死体遺棄などの疑いで逮捕された岡本充治容疑者(44)ら2人と共謀して、今月9日ごろ、金沢市で飲食店を経営する喜多あき乃さん(30)の遺体を、能登町の山林に埋めて遺棄した疑いが持たれています。
 警察によりますと、遠藤容疑者は、喜多さんの飲食店の関連店舗を大阪市内で経営しているとみられます。遠藤容疑者は容疑を否認していますが、警察は一連の犯行を指示していた可能性もあるとみて、詳しく調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3498986.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»北海道地震直後に犯行、ワゴン車盗んだ疑いで男逮捕(16日)TBS

北海道で震度7を観測した先月の地震当日、ワゴン車を盗んだとして、札幌市の43歳の男が逮捕されました。男は「自分の車がガス欠で、足となる車が欲しかった」と話しているということです。
 窃盗の疑いで逮捕されたのは、札幌市白石区の無職・坂本和行容疑者(43)です。坂本容疑者は先月6日の午前、白石区の駐車場に停められていたワゴン車を盗んだ疑いが持たれています。ワゴン車は翌日、2キロほど離れたパチンコ店の駐車場で見つかりました。
 犯行当時は地震の直後で、警察の調べに対し、坂本容疑者は「自分の車にガソリンがなく、ガソリンスタンドも開いていなかったので、足となる車が欲しかった」と容疑を認めているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3498988.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

容疑で「地面師」きょうにも聴取 積水ハウス55億円被害(16日)毎日

 大手住宅メーカー「積水ハウス」(大阪市北区)が東京・西五反田の土地取引をめぐって約55億円をだまし取られた事件で、警視庁捜査2課が16日にも、偽造有印私文書行使や電磁的公正証書原本不実記録未遂の疑いで60代の会社役員の男ら男女約10人について、事情聴取を始める方針を固めた。捜査関係者が明らかにした。男らは所有者になりすまして他人の土地を無断で売買する「地面師」グループとみられる。
 捜査関係者によると、男らは昨年6月、東京都品川区西五反田2の旅館跡地(約2000平方メートル)の所…

 

この記事は有料記事です。

残り298文字(全文540文字)
https://mainichi.jp/articles/20181016/ddm/001/040/153000c

| コメント (0) | トラックバック (0)

同級生の裸画像拡散 高2生徒4人を書類送検 愛知(16日)毎日

同級生女子2人に自ら撮らせた裸の画像や動画を送らせたり、それらをツイッターやLINE(ライン)で拡散したりしたとして、愛知県警は15日、愛知県に住む16~17歳のいずれも高校2年の男子生徒3人と女子生徒1人を児童ポルノ禁止法違反容疑で名古屋地検に書類送検した。
 県警によると、当事者全員が同級生で、書類送検された女子生徒は被害者でもあった。書類送検された4人は共謀関係…

 

この記事は有料記事です。

残り279文字(全文464文字)
https://mainichi.jp/articles/20181016/ddm/041/040/102000c

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年10月15日 | トップページ | 2018年10月17日 »