« 2018年10月9日 | トップページ | 2018年10月11日 »

2018年10月10日

2018年10月10日 (水)

息子かたる詐欺、まず前日夜に「探り」の電話(10日)読売

息子など身内をかたり現金をだまし取る特殊詐欺で、だましのきっかけとなる犯人からの電話が午後6~8時台に集中していることが、静岡県警のまとめでわかった。最初の電話では金銭を要求するケースは少なく、県警は、だましやすいかを確認する「探り」だと分析し、注意を呼びかけている。
 今年6月11日午後6時頃、浜松市内に住む高齢の男性方に、息子をかたる男から電話があった。声色の違いを男は、「喉がうんで熱が出た」と説明。続けて「明日、入院するかもしれない。9時半に電話するから家で待っていて」と話し、この日は金銭の話はなかった。
 翌日午前、男から「病院に行ってきた」と電話があった。男性の妻が気遣うと、男は「サラ金から300万円を借りて、電話が何回もかかってきてノイローゼになった」と話した。翌13日、心配した男性が300万円を用意し、呼び出された都内で、息子の弁護士をかたる人物に渡したという。
 「息子かたり」と呼ばれる身内を装う特殊詐欺では、事前に電話を入れるケースが相次いでいるという。
 県警が今年1~4月の「息子かたり」の詐欺電話932件の時間帯を調べたところ、最も多かったのは午後6時台が121件、続いて同7時台が119件、同8時台の99件だった。
 午前10時台も99件と多いが、前日の「探り」の電話を踏まえて、犯行グループが、再度電話をかけてきたケースが多いという。
 犯人が事前に電話をする理由について、県警生活安全企画課では、〈1〉段階を踏むことで、息子や孫だと信じさせやすくするため〈2〉高齢者が孫や息子と同居していないかを調べるため〈3〉翌日の在宅の状況を確認し、効率的にだますため――とみている。
 「息子かたり」や「警察官かたり」などを含む「オレオレ詐欺」の被害は今年、219件約2億9100万円(10月1日現在)に上っている。
 捜査幹部は「詐欺の手口は巧妙だ。だまされないよう、家族間で(本人確認のための)合言葉を用意するなど対策をとる必要がある」と話す。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181009-OYT1T50071.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

日刊スポーツ記者を告発=大麻密輸未遂容疑-神戸税関(10日)時事

 大麻入りのケーキなどの菓子を米国から密輸しようとしたとして、神戸税関は10日、関税法違反(禁制品密輸入未遂)の疑いで、日刊スポーツ新聞西日本編集局整理部記者の辻本崇之容疑者(46)=神戸市=を神戸地検に告発した。税関によると容疑を認め、「自分で使うためツイッターで注文した」と供述しているという。
 近畿厚生局麻薬取締部神戸分室が9月、大麻取締法違反容疑で同容疑者を逮捕していた。
 告発容疑は、大麻を含んだチョコレートケーキ約72グラムとスナック菓子約33グラムを米国から自分宛てに発送させ、8月7日に羽田空港へ密輸入しようとした疑い。
 日刊スポーツ新聞西日本経営企画本部は「決して許されるものではなく、大変申し訳なく思っている。事実関係を調査し、厳しく処分する」とコメントした。(2018/10/10-19:08)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018101001061&g=soc&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

| コメント (0) | トラックバック (0)

元近隣住民の自宅や車にペンキ 70歳女性を逮捕 千葉(10日)産経

 かつて住んでいた自宅周辺の民家や車などにペンキをかけたとして、千葉県警館山署は10日、建造物損壊と器物損壊の疑いで、同県鴨川市江見青木の無職、鈴木豊子容疑者(70)を逮捕した。鈴木容疑者は「間違いありません。7年間のかたきをとりました」などと話しているという。
 逮捕容疑は8月1日午後11時20~50分ごろ、同県館山市の無職男性(74)の自宅の外壁や車のボンネットなどに赤色のペンキを投げかけ、損壊させたとしている。
 同署によると、被害額は近くの私道も含め、約132万円で、鈴木容疑者はおたまを使って一斗缶に入った赤色の油性ペンキを外壁などに投げかけていた。鈴木容疑者は24年ごろに男性宅の近くに越してきており、周囲には男性夫婦に嫌がらせを受けたなどと話していたという。
 27年6月ごろから男性の自宅や車に対する損壊事件が相次いでおり、同署は余罪があるとみて調べている。
http://www.sankei.com/affairs/news/181010/afr1810100018-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「樋田容疑者と知り驚き」 自転車で同行の男性、釈放 (10日)日経

大阪府警富田林署の容疑者逃走事件で、樋田淳也容疑者(30)=加重逃走容疑で再逮捕=と自転車で同行し、山口県警に占有離脱物横領容疑で逮捕された男性(44)が10日、処分保留で釈放された。男性は山口市内で報道陣の取材に応じ「樋田容疑者と知ってびっくりした」と話した。
 男性によると、樋田容疑者は「仕事を辞めて日本一周をしようと思った」と話していたという。容疑者の印象は「子どもっぽく、よくしゃべるのでうっとうしいと思うようになった」と語った。   樋田容疑者は和歌山出身の「櫻井潤弥」と名乗り、常にサングラスを掛けていた。温泉に入る際は脚にテーピングを巻いていたといい、入れ墨を隠していたとみられる。男性は「日本一周をしている人に迷惑だ。それが一番腹立たしい」と憤った。 
府警によると、男性は自転車で日本一周している途中の8月25日、香川県内の道の駅で樋田容疑者から声を掛けられ、行動を共にするようになった。2人は同28日に同県内でいったん別れ、9月3日に広島県三原市の道の駅で合流した。
 樋田容疑者は9月29日に山口県周南市の道の駅で万引きしたとして窃盗容疑で現行犯逮捕され、翌30日に府警が加重逃走容疑で逮捕した。
 男性は同日、和歌山県橋本市内で放置された自転車を乗り去ったとして逮捕されていた。〔共同〕https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36303770Q8A011C1AC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

築地解体へ ネズミ拡散に不安も(10日)NHK

83年の歴史に幕を閉じた東京の築地市場では、11日から解体工事が始まりますが、敷地内に住み着いた大量のネズミが周辺に拡散するのではないかと地元では不安が広がっています。
今月6日に営業を終えた東京・中央区の築地市場では、東京ドームの5倍にあたる敷地にある155棟の建物の解体工事が、11日から始まります。
長年にわたって鮮魚や野菜を扱ってきた市場の敷地内には、大量のネズミが生息し、市場を管理する東京都は、建物の構造が複雑なこともあって生息数は「推定困難」としています。
続くdownwardleft
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20181010/0019790.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»会社役員宅に押し入り現金670万円奪った疑い、男5人逮捕(10日)TBS

東京・町田市の会社役員の住宅に押し入り、手足を縛るなどして現金およそ670万円を奪ったとして、男5人が警視庁に逮捕されました。
 強盗傷害などの疑いで逮捕されたのは、埼玉県三郷市の長嶺弘仁容疑者(29)と千葉県市川市の佐藤武尊容疑者(29)ら5人です。5人は去年11月、町田市にある会社役員の男性(当時79)の自宅に警察官を装って押し入り、男性の手足を結束バンドと粘着テープで縛って暴行を加え、現金およそ670万円を奪った疑いが持たれています。
 5人はいずれも容疑を否認していますが、現金を重さおよそ150キロの金庫ごと奪ったとみられ、運転役の佐藤容疑者は、「男たちが何か重そうなものをスライドドアをあけて乗せていた」などと供述しているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3494605.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(10、11日 単位・レベル)
発生してからでは遅い
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1014157 東京・渋谷区の公園や路上で9日、理由もなく突然殴られる暴行事件が相次いだ。うち1人が顔の骨を折る大けがをした。警視庁は、同じ男による連続傷害事件とみて捜査している。
 そうかと思うと同日夕、新潟県長岡市の路上で陰部を露出したとしてと21歳の男が逮捕された。現場付近では同様事件が相次いだことから、私服姿で警戒していた女性警察官に向けて露出したとして現行犯逮捕されたもの。
 こうした事件ーまともな人間の犯行なのだろうか?どう考えても異常としか思えない。 
 平成28年7月神奈川県相模原市の知的障害者施設で19人が殺害され26人が重軽傷を負った事件で逮捕された28歳の元施設職員の精神鑑定ではパーソナリティー障害と診断され刑事責任能力に問題がないことが分かった。
 この「パーソナリティー傷害」とは、自分の人生に悩んでいて職場や社会的状況での人間関係に問題を抱えることなどを言うそうだ。このような人たちによる事件が多くなる傾向にあるとすれば、由々しき問題である。
 警察庁によると平成29年の刑法犯のうち精神的傷害者による凶悪事件の検挙人員は171人。事件のあった平成28年には119人で前年より52人の増加。10年前の平成19年には139人だったので、増減を繰り返している。
 しかし、殺人事件になると29年が68人で前年より4人の増加。19年は59人なので明らかに増えている。
 強盗は29年の検挙者は42人で前年より7人少なかった。しかし19年が22人だからやはり増加している。
 一方、放火は29年が57人で前年より11人の減少だが、19年は55人と大差は無かった。もうひとつの強制性交も29年は4人で前年より1人増えているが19年は3人と少ない数字で推移している。
 事例に挙げた事件以外でも9月下旬には、静岡県でスマートフォンでアダルト動画を大音量で流しながら女性を追いかけた事件や東京・八王子市の八王子市役所の窓口を刃物を持った男が訪れ、自らの腹を刺す事件など理由の分からない事件が多すぎる。
 今、国民の協力もあり犯罪抑止には勢いがあるが、このような事犯の被疑者対策はどうなっているのか?発生してからでは遅い。きょうから全国地域安全運動が始まる。
 東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

1041

typhoon詐欺劇場typhoon

高齢者の特殊詐欺被害防止へ 群馬4信金が振り込み制限年齢を65歳以上へ引き下げ  (10日)産経
http://www.sankei.com/affairs/news/181010/afr1810100006-n1.html

 どうにも止まらない特殊詐欺―ついに金融機関が動いた。群馬県内の4信用金庫は、ATMで振り込み取引を1~3年以上していない顧客に対して、振り込み制限の対象年齢を70歳以上から65歳以上に引き下げるという。今月から11月にかけて実施する。さて、効果はいかがなものか注視したい。

★特殊詐欺関与の疑いで山口組総本部を家宅捜索 1人を指名手配 警視庁(9日)産経
★高齢者の詐欺被害対策、新宿区の誤算 4割が協力拒否(8日)日経
★振り込め詐欺被害の高齢者 被害防止を呼びかけ(8日)NHK
★栃木県警、タクシー業界と「受け子手配書」作製(6日)産経
★被害女性からさらに400万円詐取未遂か、中国籍の男逮捕(7日)TBS
★詐欺被害防止へ 防犯教室(7日)NHK
★中3が“弁護士の秘書”かたり特殊詐欺未遂 容疑で大阪府警逮捕(6日)産経
★詐欺グループ逮捕 拠点に監視カメラ 摘発逃れか(4日)NHK
★還付金詐欺 東京・中野区の75歳男性が3千万円被害(3日)産経
★「道具屋」暗躍、口座やカードを詐欺集団に売却(3日)読売
★だまし取ったカードで100万円引き出す 「受け子」グループのリーダー逮捕 警視庁(2日)産経
★「オレオレ詐欺」被害急増 福岡都市圏で 高校同窓会名簿が流出か(30日)西日本
★76歳女性が2千万円被害 架空請求詐欺で 宇都宮(30日)産経
★転売目的でスマホ詐取か、詐欺の疑いで3人逮捕(29日)TBS
★2000万円余だまし取った疑い 47歳の女逮捕 約4億円詐取か(27日)NHK

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

私服女性警察官に陰部露出 21歳男を現行犯逮捕 新潟・長岡市(10日)産経

私服で警戒中の女性警察官に陰部を露出したとして、新潟県警長岡署は9日、長岡市宮関の会社員の男(21)を公然わいせつの疑いで現行犯逮捕した。男は「私はやっていない」と容疑を否認している。
 逮捕容疑は同日午後6時40分ごろ、同市宮関の路上で自らの陰部を露出したとしている。同署によると、現場近くでは、数カ月前から歩行中の女性が陰部を見せられるような事案が複数件報告されており、この日も捜査員約10人が警戒に当たっていた。
 同署は同事案との関連を調べており、県警の担当者は「とりあえず住民の不安の解消につなげることができたのはよかった」と話した。
http://www.sankei.com/affairs/news/181010/afr1810100005-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

高齢者の特殊詐欺被害防止へ 群馬4信金が振り込み制限年齢を65歳以上へ引き下げ (10日)産経

高齢者の特殊詐欺被害を防ごうと、群馬県内の4信用金庫は、現金自動預払機(ATM)で振り込み取引を1~3年以上していない顧客の振り込み制限の対象年齢を70歳以上から65歳以上に引き下げると発表した。今月から11月にかけて実施する。
 対象年齢を引き下げるのは、高崎(高崎市)▽桐生(桐生市)▽館林(館林市)▽北群馬(渋川市)-の4信金。
 県警生安企画課によると、今年の県内の還付金詐欺の認知件数は6月末までゼロだったが、7~9月に10件あった。被害者はいずれも65歳以上70歳未満の高齢者だった。
 同課は振り込み制限年齢の引き下げが必要として、今年夏から県内金融機関に働きかけていた。「今後、他の金融機関にも同様に働きかけたい」としている。
http://www.sankei.com/affairs/news/181010/afr1810100006-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

佐々淳行氏死去 初代内閣安全保障室長(10日)産経

 産経新聞の正論メンバーで初代内閣安全保障室長を務めるなど危機管理、安全保障のパイオニアとして知られる佐々淳行(さっさ・あつゆき)氏が10日、老衰のため死去した。87歳だった。通夜は15日午後6時、葬儀・告別式は16日午前11時半、東京都港区南青山2の26の38、梅窓院で。喪主は妻、幸子(さちこ)さん。
 昭和5年、東京都出身。東京大学法学部卒業後、29年に国家地方警察本部(現・警察庁)に入庁。警備や公安畑を歩み、44年の東大安田講堂事件、47年のあさま山荘事件など戦後史に残る重大事件で対処に関わった。
 香港領事、三重県警本部長などを経て旧・防衛庁へ出向。防衛施設庁長官などを歴任した。61年には内閣総理大臣官房・内閣安全保障室長に就任。平成元年の昭和天皇大喪の礼の警備を最後に退官した。
 現役の防衛庁幹部当時に出版しベストセラーとなった「危機管理のノウハウ」(PHP)などの著作を通じ、日本社会に「危機管理」という概念を定着させ、公職退任後も新聞やテレビなど多方面で活躍。テロや災害から国民の生命・財産を守り損害を減らす備えの重要性を訴え続けた。
 国益を重視する現実的な政策提言は歴代政権にも影響を与え、平成13年の米中枢同時テロでは米国の対テロ活動を後方支援するため、自衛隊のイラク派遣を進言。小泉純一郎政権によって実現された。
 正論メンバーとしても長く正鵠(せいこく)を射る持論を展開、19年には第22回「正論大賞」を受賞した。
http://www.sankei.com/life/news/181010/lif1810100019-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

オウム死刑執行の行政文書、大半黒塗りで開示 法務省(10日)日経

法務省は10日までに、7月6日に死刑を執行したオウム真理教の松本智津夫元代表(麻原彰晃、執行時63)ら教団元幹部7人に関する行政文書を日本経済新聞の情報公開請求に対して開示した。事案概要など公表済みの事実を除き内容の大半が黒塗りされていた。
開示したのは7人の死刑執行に関する(1)死刑執行速報及び追報(2)死刑事件審査結果(3)死刑執行命令書(4)受領書(5)死刑執行報告書(6)公表資料(7)死…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36302010Q8A011C1CC0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

大谷の等身大パネル、4カ月ぶり“保護” 窃盗容疑で男逮捕 浦河(10日)共同

 【浦河】日高管内浦河町内の商業施設に展示されていた米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手の等身大パネルを盗んだとして、浦河署は10日、窃盗の疑いで同町の無職の男(56)を逮捕した。
 逮捕容疑は、6月8日から同12日までの間に、同町の浦河ショッピングセンターMIO(ミオ)1階に展示されていた大谷選手のパネル(高さ193センチ、1万円相当)を盗んだ疑い。
 同署によると、8月上旬に漁業のため町を離れていた男の自宅を、町の図書館職員が貸し出した本の回収のため男の知人と訪れた際に、室内でパネルを発見し、同署に通報。男は容疑を認めているという。同署がパネルを押収、近く町に返す。
 パネルはプロ野球北海道日本ハムで活躍していた大谷選手が2015年の同町応援大使に決まった際、球団から町に贈られた。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/236546

| コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷区で相次ぎ暴行 連続犯か(10日)NHK

9日、東京・渋谷区の公園や路上でいずれも40代の男性が男から相次いで暴行を受け、このうち1人が顔の骨を折る大けがをしました。
警視庁は、同じ男による連続傷害事件の可能性があるとして捜査しています。
  9日午後4時40分ごろ、渋谷区本町の公園で、46歳の会社員の男性が、近づいてきた男に突然殴る蹴るの暴行を受けました。
男性は病院に運ばれましたが顔の骨を折る大けがをしました。
さらにおよそ15分後、500メートル離れた路上で、自転車に乗っていた47歳の会社員の男性が、前を歩いていた男に突然殴られるなどして軽いけがをしました。
これまでの調べで、被害者の男性2人は、いずれも男と面識はないということです。
警視庁によりますと、現場から立ち去った男は身長が1メートル70センチくらいで上下ともグレーの服を着てフードをかぶっていたということです。
警視庁は、同じ男による連続傷害事件の可能性があるとして周辺の防犯カメラを分析するなど捜査しています。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20181010/0019793.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»帰宅途中の女子高校生にわいせつ行為の疑い、22歳男逮捕(10日)TBS

今年6月、東京・足立区の駐輪場で帰宅途中の女子高校生の胸や下半身を触るなどわいせつな行為をしたとして、22歳の男が警視庁に逮捕されました。
 強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、人材派遣会社社員・木村俊容疑者(22)です。
 木村容疑者は、今年6月29日の午後10時半すぎ、足立区にある自宅近くの駐輪場で、帰宅途中の女子高校生に対し、後ろから腕をつかみ、胸や下半身を触るなどした疑いがもたれています。女子高校生が助けを求めて大声を出したため、木村容疑者はその場を立ち去りました。
 その後の防犯カメラの捜査で木村容疑者が浮上し、取り調べに対し、容疑を認め「自転車に乗って好みの女の子を探していた」と供述しているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3494405.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»会員登録解除口実に全国で4千万円詐取か、詐欺容疑で男4人逮捕(10日)TBS

アダルト動画サイトの会員登録を解除するとの口実でギフトカードを購入させる手口で、全国でおよそ4000万円をだまし取っていたとみられる詐欺グループの男4人が逮捕されました。
  逮捕されたのは、東京・渋谷区の無職・猪股 盛仁容疑者(51)ら4人です。猪股容疑者らは今年7月下旬、横浜市に住む会社員の女性(23)に電話をかけ「アダルトサイトの会員登録を解除するためにギフトカードが必要」などと言って、カード19万円相当を購入させた疑いが持たれています。猪股容疑者らは女性に対し、「カードを購入しないと、アダルトサイトを閲覧した記録を自宅に郵送する」などと脅していたということです。
 警視庁は、猪股容疑者らのグループが同様の手口で先月だけで200件、およそ4000万円をだましとっていたとみていますが、取り調べに対し、4人はいずれも容疑を否認しています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

組長らを違法派遣容疑で捜査へ 五輪伴う人手不足背景か(10日)朝日

建設会社に作業員を無許可で派遣したとして、警視庁は近く、指定暴力団極東会系組長(69)や組員ら6人について、職業安定法違反(労働者供給事業の禁止)の疑いで本格捜査する。東京五輪パラリンピック関連工事などの影響に伴う建設業の人手不足を背景に、違法派遣が組の重要な資金源になっていたとみて調べる。捜査関係者への取材でわかった。
 捜査関係者によると、組長らは昨年10月~今年2月ごろ、厚生労働大臣の許可を得ていないのに、JR新小岩駅東京都葛飾区)の自由通路整備工事を請け負った建設会社などに作業員8人を派遣した疑いが持たれている。
 警視庁は、この組が東京都新宿区の西戸山公園近くのアパートに労働者を住まわせて派遣し、日当から数千円を「ピンハネ」したり、派遣先の建設会社から毎月数万~数十万円の「みかじめ料」を受け取ったりしていた疑いがあるとみて、全容解明を進める。
https://www.asahi.com/articles/ASLB9625FLB9UTIL03N.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

会社役員射殺の元組員に懲役19年 工藤会市民襲撃4件、福岡地裁判決 「指示受け行動確認」(10日)西日本

北九州市小倉北区で2011年に建設会社役員内納敏博さん=当時(72)=が射殺された事件などで、殺人や組織犯罪処罰法違反(組織的殺人未遂)などの罪に問われた特定危険指定暴力団工藤会系元組員、矢沢慶一被告(31)の判決公判が9日、福岡地裁であった。足立勉裁判長は「工藤会の意に沿わない人物を排除するという卑劣な犯行」として懲役19年(求刑懲役20年)を言い渡した。
 矢沢被告は、内納さん射殺事件のほか、スナックの女性経営者切り付け事件(12年)など計四つの市民襲撃事件などで審理された。弁護側は4事件とも共犯者との共謀はなかったとして無罪を主張したが、判決は「いずれの犯行も工藤会の指揮命令系統の下で襲撃計画が練り上げられ、組織性、計画性が際立っている」として退けた。
 足立裁判長は判決で、矢沢被告は連日のように同会系組幹部の指示を受け、内納さんの行動確認に当たったと認定。被告は組幹部ら組織の上位者が関与していることを認識していたと指摘した。一方、女性経営者切り付け事件では、事件で使われた車の運搬などに関与したと述べた。
 判決によると、矢沢被告は同会幹部瓜田太被告(55)=殺人罪などで起訴=らと共謀し11年11月26日夜、内納さんの自宅前で拳銃を2回発砲し、うち1発を首に命中させて殺害するなどした。=2018/10/10付 西日本新聞朝刊=
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/456325/

| コメント (0) | トラックバック (0)

飼育員を襲撃したトラ、遺族の要望で殺処分せず(10日)読売

 鹿児島市平川動物公園(鹿児島市平川町)で8日午後5時5分頃、飼育員の古庄晃さん(40)(同市錦江台)がトラを展示するおりの中で血を流して倒れているのが見つかり、約2時間後、搬送先の病院で死亡が確認された。鹿児島県警によると、死因は出血性ショック。
 県警は9日、実況見分を実施、鹿児島労働基準監督署も同日、現場の状況確認などを行った。同園は鹿児島市が指定管理者とした市公園公社が運営している。
 同園によると、古庄さんは雄のホワイトタイガー「リク」(5歳、体重約170キロ、体長約1メートル80)に襲われた。発見時は午後5時の閉園直後で、広さ約170平方メートルのおりの清掃時間だった。同園では1人での作業が認められていて、古庄さんも1人だった。
 おりと寝室は通路でつながっている。通路の両端には扉があり、飼育員が通路の上から金網越しにリクが移動するのを確認して開閉、施錠する。おりの清掃は、リクを寝室に移動させた後に扉を施錠して行うが、古庄さんの発見時、リクはおりの中にいて、扉は施錠された状態だった。
 リクは獣医師が麻酔銃を使って眠らせ、古庄さんをおりから出した。遺族の要望でリクの殺処分はしないという。
(ここまで503文字 / 残り285文字)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181008-OYT1T50098.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

架空の外貨両替で儲け話 詐欺罪で元JTB子会社の男追起訴(10日)産経

宇都宮地検足利支部は9日、架空の外貨両替話で現金200万円をだまし取ったとして、詐欺罪で大手旅行会社JTBの子会社元社員、田村泰暢容疑者(49)を追起訴した。田村被告は同様の手口で現金1000万円をだまし取ったとして詐欺罪で起訴されている。
 起訴状などによると、同社社員だった平成28年5月、群馬県桐生市に住む男性に「ドルを両替すると銀行から手数料が入り、その一部が客に払われる」などと嘘を言い、現金200万円をだまし取ったとしている。
http://www.sankei.com/affairs/news/181009/afr1810090037-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「医療・福祉」の倒産最多 経営難、暴力団つけ込む 年間見込み(10日)産経

医療行為などの診療報酬を主要な収入源とする「医療・福祉事業」の1~8月の倒産件数が前年同期比40件増の196件に上り、年間件数が過去最多を更新する見込みであることが9日、民間信用調査会社「東京商工リサーチ」(東京)の調査で分かった。病院・医院の倒産に加え、身売りも続発。経営難につけ込んだ暴力団やブローカーらが、医療機関の診療報酬請求権を売買するなど暗躍している。
 東京商工リサーチによると、病院・医院や整体院、有料老人ホームなど医療・福祉分野での1~8月の倒産件数は196件。年間でも、介護保険法の施行に伴って統計を取り始めた平成12年以降で最多だった昨年(250件)を上回る見通しだ。このうち病院・医院の倒産は32件で急増。前年(27件)をすでに超えており、リーマン・ショック(20年)の影響を受けた21年(59件)に次ぐ多さになる可能性があるという。
 全国約2500の病院が加盟する公益社団法人「全日本病院協会」によると、昨年は全国で3割超の病院が赤字経営に陥ったとされ、経営上のリスクを抱える病院は少なくない。背景には、国の財政状況の悪化があるとされる。「医療・福祉事業」の事業者の主な収入源となる診療報酬の水準は抑制傾向が続き、経営環境の悪化を招く一因になっている。
 関係者によると、経営難に陥った病院・医院が資金不足を補うため、診療報酬請求権を担保に金策に走ったり、医療法人の経営権自体を譲渡したりしている。診療報酬は健康保険組合などに請求できるが、請求から支払いまで2カ月ほどかかることから、すぐに現金が必要な医療機関が権利の売却を余儀なくされるケースもあるという。
続きを読む

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

新宿駅ホームで女性にアルカリ性液体かけやけど負わす、飲食店アルバイトの男性を書類送検(10日)産経

JR新宿駅(東京都新宿区)のホームで8月、アルミ缶に入っていたアルカリ性の液体がかかり、20代の女性がやけどを負った事件で、警視庁新宿署が9日、過失傷害容疑で都内の飲食店従業員の男を書類送検したことが捜査関係者への取材で分かった。
 男は任意の調べに対し、液体は自転車のさび取りに使う薬品などと説明。「女性にかかったが、故意ではなかった」という趣旨の供述をしているという。
 捜査関係者によると、周辺の防犯カメラの映像などから男の関与が浮上した。事件後、男はその場から立ち去っていたという。
 事件は8月26日午前5時40分ごろ、山手線内回りのホームで発生。階段を上っていた女性の左足にアルカリ性の液体がかかり、女性が軽いやけどを負った。現場には蓋が外れた状態の500ミリリットルのアルミ缶が残されていた。
http://www.sankei.com/affairs/news/181010/afr1810100001-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

少女「自画撮り」拡散 元同級生ら14人を家裁送致(10日)日経

少女に自分の裸を撮影させ、その動画を無料対話アプリ「LINE(ライン)」で友人らに拡散させたとして、名古屋地検豊橋支部は9日、中学時代の同級生の無職少年(16)を含む少年少女計14人を児童買春・児童ポルノ禁止法違反などの疑いで名古屋家裁に送致した。
少年らは5~6月、当時高校生だった少女に要求して裸の動画を送信させ、友人に転送したなどとして8月に書類送検された。捜査関係者によると、動画は被害少女が通っていた高校を含む愛知県内6校の生徒50人以上に広まった。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36279920Z01C18A0CN8000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

富山交番襲撃、10日にも再逮捕 警官への強盗殺人容疑で元自衛官(10日)共同

 富山市の交番で6月、警察官が刺殺され、奪われた拳銃で警備員が射殺された事件で、富山県警は10日にも、交番所長の稲泉健一警部補(46)=警視に昇任=に対する強盗殺人の疑いで、同県立山町の元自衛官島津慧大容疑者(22)を再逮捕する方針を固めた。捜査関係者が明らかにした。
 島津容疑者は交番襲撃後、周辺の住宅地をうろついた上、奪った拳銃で近くの小学校に向けて2発発砲。自宅からは十数丁のモデルガンや人の殺傷方法が記載された書籍が見つかっており、県警は動機や事件前後の詳しい足取りを調べる。
https://this.kiji.is/422425984861144161?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

全国10火山に「火口周辺警報」9月の火山活動状況(10日)NHK

気象庁は9日、全国の活火山のことし9月の活動状況や警戒すべき点について発表しました。噴火が発生したり、火山活動が高まったりして全国10の火山に「火口周辺警報」が、2つの海底火山に「噴火警報(周辺海域)」が発表されています。

火山周辺警報は10火山

今後の噴火で火口の周辺や居住地域の近くに…

| コメント (0) | トラックバック (0)

JR新宿駅でアルミ缶破裂 飲食店従業員を書類送検 警視庁(10日)NHK

ことし8月、東京のJR新宿駅のホームで洗剤を入れたアルミ缶を破裂させ通行人にやけどをさせたとして、30代の飲食店従業員が過失傷害の疑いで書類送検されました。警視庁は、アルカリ性の洗剤がアルミ缶と化学反応を起こして内部で水素ガスが発生し、缶が破裂したとみて調べています。
続きを読む downwardleft

| コメント (0) | トラックバック (0)

»電車内で“盗撮”し線路を逃走、45歳男を逮捕(10日)TBS

9日朝、東京のJR新宿駅で盗撮をした疑いのある45歳の男が、ホームから線路に飛び降り逃走しました。男はその後、逮捕されました。
 9日午前10時ごろ、JR新宿駅で、「盗撮をした男が逃走した」と110番通報がありました。警視庁によりますと、男はJR埼京線上りの電車内で、29歳の女性の下半身をスマートフォンのカメラで撮影したとして、その場で女性に取り押さえられました。そして、新宿駅に到着してホームに降りた後、女性を振り切って線路に飛び降り、池袋方面に逃走したということです。男は、およそ30分後、新宿駅の近くで警察官に身柄を確保され、その後、逮捕されました。
 逮捕されたのは、練馬区に住むアルバイトの野崎芳正容疑者(45)で、取り調べに対し「盗撮したことに間違いありません」と容疑を認めているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3493810.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年10月9日 | トップページ | 2018年10月11日 »