« 2018年10月5日 | トップページ | 2018年10月7日 »

2018年10月6日

2018年10月 6日 (土)

車水没、休暇中巡査が間一髪救助…人的被害なし(6日)朝日

8月5、6日に最上地域を中心に、山形県内に大きな被害をもたらした記録的豪雨から2か月。戸沢村などでは多くの家屋が床上・床下浸水し、各地で土砂崩れも多発したが、人的被害はなかった。その背景には、水没した車の中から運転者を必死に助け出し、命を救った警察官と地域住民の活躍があった。
 8月6日午前3時40分、大雨で土砂災害の危険性が高まっているとし、舟形町に避難勧告が発令された。県警機動隊の高橋駿太巡査(22)は当時夏季休暇で、同町舟形の実家に帰省中だった。自分たちも避難すべきかどうか家族と話し合っていた同4時半頃、近くのコンビニ店に出掛けていた父親の勝行さん(51)から電話が入った。
 「車が水没していて中に人がいる。すぐに来てくれ」
 高橋巡査が現場に駆け付けると、県道のアンダーパスが冠水し、新聞配達中だった同町の60歳代男性が軽乗用車内に閉じこめられていた。エンジンルームまで水没し、窓もドアも水圧で開かない。
 「早く助けないと」。水の深さが分からないため、高橋巡査は、隣の家に住む沼沢弘明さん(59)が持って来たロープの端を歩道の手すりに結び付けて命綱とし、もう一方の端を持って車の屋根にとび乗った。
 屋根から窓ガラスを割ることを考えていたとき、沼沢さんが、車体が傾き、後部がわずかに浮いているのに気付いた。「後部のハッチバックドアが開くかも知れない」。沼沢さんと勝行さん、さらに現場近くに住む沼沢克朗さん(50)が駆け付け、3人で水の中に入り、水圧で重くなっていた後部のドアをこじ開けた。
 高橋巡査は屋根から「大丈夫か」と声をかけて男性の無事を確認すると、後部のドアから車内に入った。車内の水位は徐々に増し、既に男性の首もとに達していた。勝行さんらが外から運転席のドアを引っ張り、高橋巡査が中から押す。重かったドアがようやく開き、男性を車内から救い出すことができた。

続く downwardleft
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181006-OYT1T50048.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

乗用車を盗み軽自動車を破壊の男を現行犯逮捕 横浜市(6日)産経

6日午前6時50分ごろ、横浜市緑区北八朔町の平置き駐車場で「男が車のガラスを割っている」と近くに住む女性から110番通報があった。神奈川県警緑署の署員が駆けつけると、意味不明なことを口にしながら駐車場内をふらつく男と、リアガラスなどが破壊された軽自動車を発見。同駐車場内にはドアが開いたままの普通乗用車も止められていたため、同署員が男に事情を聴いたところ、普通乗用車を盗んだうえ、軽自動車を壊したことを認めたため、窃盗と器物損壊の容疑で現行犯逮捕した。
 男は住所不定、自称アルバイトの関聖容疑者(27)で、同署によると様子がおかしい一方、呼気からアルコールは検出されなかったという。関容疑者は犯行に及んだ動機も明らかにしていないといい、同署は今後詳しく調べる方針。
http://www.sankei.com/affairs/news/181006/afr1810060022-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

タンクローリーがひき逃げ 79歳男性重傷 埼玉・寄居町(6日)産経

6日午前9時45分ごろ、埼玉県寄居町富田の国道254号で、原付きバイクを運転していた同町に住む無職の男性(79)がタンクローリーと衝突したのを対向車線を走っていた男性(40)が発見し、110番通報した。タンクローリーはそのまま立ち去った。
 この事故で男性は頭などを強く打ち、重傷を負った。寄居署はひき逃げ事件とみて調べている。同署によると、タンクローリーは原付きバイクを追い越した際に衝突したという。

http://www.sankei.com/affairs/news/181006/afr1810060032-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

和歌山・新宮で大逆事件サミット 名誉回復、顕彰活動を報告(6日)共同

明治時代に天皇暗殺を企てたとして、社会主義者らが弾圧された大逆事件を巡り、事件の犠牲者の名誉回復や顕彰活動をする全国の団体が活動内容を報告する「第4回大逆事件サミット」が6日、和歌山県新宮市で開かれた。
 サミットには約230人が参加。国際啄木学会の伊藤和則理事が「石川啄木と大逆事件」と題し、裁判資料を借り筆写し、事件に関する作品を熱心に作っていた啄木の姿を紹介。各団体からは「事件関係者の書簡をまとめ、本にした」などの活動成果が報告された。
 事件では各地の社会主義者らが摘発され、幸徳秋水や新宮市出身の医師大石誠之助ら12人が死刑となった。
https://this.kiji.is/421264493459653729?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

花火が地上付近で破裂10人軽傷(6日)NHK

6日夜、茨城県土浦市で開かれていた花火大会の会場で打ち上げ花火が地上付近で破裂し、警察や消防によりますと、子どもを含む男女あわせて10人がやけどなどの軽いけがをしました。
警察が当時の詳しい状況を調べています。

6日午後6時半ごろ、茨城県土浦市の河川敷で開かれていた「土浦全国花火競技大会」の会場で、打ち上げ花火が地上付近で破裂しました。
消防によりますとこの事故で、現場近くにいた9歳から66歳までの男女あわせて10人がやけどやすり傷などのけがをしたということです。
いずれもけがの程度は軽く現地で医師の手当てを受け、病院に搬送された人はいないということです。
このほか数人が気分が悪いなどと訴えたということです。
花火大会は全国56の業者が参加して、6日午後6時から行われていたということで、警察が当時の詳しい状況を調べています。
大会の実行委員会によりますと、「土浦全国花火競技大会」は事故のあと会場で風が強まり、観客の安全が確保できないとして午後7時40分に中止となりました。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20181006/1070004368.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»60代運転の車が沼田市役所に突っ込む、けが人なし(6日)TBS

 休日の市役所に車が突っ込みました。
 午後2時前、60代の男性が運転する乗用車が、群馬県の沼田市役所の建物に突っ込みました。男性は病院に運ばれましたが、意識ははっきりしているということです。
 市役所は休日で、日直の職員が2人いただけで、けが人はいませんでした。
 警察は、男性が駐車場に車を止めようとした際、ブレーキとアクセルを踏み間違えた可能性が高いとみて調べています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(6、7日 単位・レベル)
これでは動物以下だ
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1014170 17歳の少女に4万円を渡してわいせつな行為をしたとして福島テレビ東京支社の部長(50)が警視庁に逮捕された。年甲斐もなく東京・秋葉原のメイド喫茶に通い、知り合った少女とSNSで交際を続け、今回、わいせつ行為をしたもので児童買春容疑での逮捕となった。
 警察庁によると未成年者がSNSに起因する刑法犯被害者となる事件がいちぶで増加傾向にある。
 今年上半期で最も増加したのは略取誘拐で、前年より11人増えて16人。さらに強制性交が4人増えて14人になった。この数字は過去10年で最悪の数字だった。
 そのほか、人数こそ少ないが殺人の被害者が3人増の3人、強盗が同1人増の1人と続き、強制わいせつが−6人で4人だった。
 世の中にはバカな大人もいる。SNSは記録が残るのだ。被害者である少女や少年が児童相談所や両親、友達などに相談したり、警察官が不良少女を職質してスマホを調べれば、明らかになる。
 そのSNSを利用して刑法犯の被害に遭った児童数は856人。過去10年で最多だった昨年上半期の916人から63人減ったが、3番目に多かった。
 福島テレビの部長のような児童買春はSNSに限定しない数字だが、被害者は426人で前年より62人の減少。そのほか、淫行させる行為の被害者は22人減り112人だったが、みだらな性行為は55人も増えて739人だった。
 こんな最中に、また腹がたつニュースが飛び込んできた。なんと、警視庁の現職の警部補(36)が少女2人に現金を渡し、わいせつな行為をしたとして児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで書類送検された。
 警部補は「出会い系サイトを利用して4人を買春した」と話しているという。
 おいsign01オヤジたちよsign01貴様ら動物じゃなくて感情のある人間なんだぞ。良識はどうした弱い立場の少年・少女に卑劣な犯罪とは許せないsign01
  首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

1041_2詐欺劇場

★ 中3が“弁護士の秘書”かたり特殊詐欺未遂 容疑で大阪府警逮捕(6日)産経
http://www.sankei.com/affairs/news/181006/afr1810060012-n1.html
 息子を名乗って70代の高齢者から現金300万円をだまし取ろうとした大阪府内在住の中学3年の少年(15)が詐欺未遂容疑で大阪府警に逮捕された。「会社の金で仮想通貨を買ったのが社長にばれた」とか「今日中にお金を返さないといけない」などという内容の電話。70代の高齢者に15歳の息子がいるとは常識では考えられないので共犯者がいるだろう。少年は「受け子」役で、「弁護士の秘書」として指定した場所にスーツ姿で現れたが、「だまされた振り」作戦にあい、検挙となった。

★詐欺グループ逮捕 拠点に監視カメラ 摘発逃れか(4日)NHK
★還付金詐欺 東京・中野区の75歳男性が3千万円被害(3日)産経
★「道具屋」暗躍、口座やカードを詐欺集団に売却(3日)読売
★だまし取ったカードで100万円引き出す 「受け子」グループのリーダー逮捕 警視庁(2日)産経
★「オレオレ詐欺」被害急増 福岡都市圏で 高校同窓会名簿が流出か(30日)西日本
★76歳女性が2千万円被害 架空請求詐欺で 宇都宮(30日)産経
★転売目的でスマホ詐取か、詐欺の疑いで3人逮捕(29日)TBS
★2000万円余だまし取った疑い 47歳の女逮捕 約4億円詐取か(27日)NHK
★全国的に減少も神奈川で増える特殊詐欺 住宅密集地で件数重ねる?(27日)産経
★人形浄瑠璃で詐欺防止の番組制作(27日)NHK兵庫
★千葉県内で架空請求ハガキが急増(26日)NHK
★特殊詐欺の「在宅勤務」=かけ子の女を摘発 犯行拠点が分散化か(25日)産経
★高齢男女、仮想通貨絡みで計2700万詐欺被害(24日)読売

| コメント (0) | トラックバック (0)

中3が“弁護士の秘書”かたり特殊詐欺未遂 容疑で大阪府警逮捕(6日)産経

息子を名乗って高齢者から現金300万円をだまし取ろうとしたとして、大阪府警福島署は6日、詐欺未遂容疑で大阪府内在住の中学3年の少年(15)を逮捕、送検したと発表した。同署によると、少年は現金を直接受け取る「受け子」役で、「弁護士の秘書」として指定した場所にスーツ姿で現れたという。
 逮捕・送検容疑は、何者かと共謀し10月3~4日、大阪市内の70代女性に「会社の金で仮想通貨を買ったのが社長にばれた」「今日中にお金を返さないといけない」などと電話し、現金300万円をだまし取ろうとしたとしている。同署は認否を明らかにしていない。
 不審に思った女性が家族に相談して詐欺であることが発覚。同署に通報して「だまされたふり作戦」をし、警戒していた捜査員が4日、市内の路上で少年を現行犯逮捕した。
http://www.sankei.com/affairs/news/181006/afr1810060012-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東北新幹線が一時運転停止 仙台駅で男性に接触、重体(6日)産経

6日午前9時50分ごろ、仙台市青葉区のJR仙台駅で、ホームに入ってきた東京発新函館北斗行きの東北新幹線はやぶさ5号(10両編成)が男性に接触した。男性は車両の下から救出され、病院に搬送されたが意識不明の重体。東北新幹線は東京-盛岡間の上下線で約1時間運転を見合わせた。
 仙台中央署によると、運転士は「男性がホームから飛び込んできた」と話している。搬送されたのは所持品から福島県内の27歳の男性とみられ、身元確認を急いでいる。
 JR東日本によると、東北新幹線は救助作業後の午前10時45分に全線で運転を再開。上下49本に最大約1時間の遅れが出て、1万600人に影響した。
http://www.sankei.com/affairs/news/181006/afr1810060019-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「仮想通貨購入ばれた、現金くれ」 中3が詐欺未遂容疑(6日)朝日

大阪府警は、仮想通貨の購入資金に流用した会社のカネを返すために必要だなどとして、息子になりすまして高齢女性から現金をだまし取ろうとした疑いで、府内の中学3年の少年(15)を詐欺未遂容疑の現行犯で4日に逮捕し、6日発表した。少年の認否は明らかにしていない。
 福島署によると、少年は4日、何者かと共謀し、大阪市内の70代女性宅に数回、長男を装って「友達と友達の会社のお金を使って仮想通貨を買った」「社長にばれたので、今日中に返さないといけない」「200万円は用意できたので、300万円を何とかしてくれないか」などとうその電話をかけ、現金300万円をだまし取ろうとした疑い。
 電話では、弁護士の秘書に現金を渡すよう要求。不審に思った女性から相談を受けた長女が長男本人に確認して事件が発覚し、女性はだまされたふりをして福島署の捜査に協力。同署員は4日午後6時ごろ、現金受け渡し場所の大阪市内の路上に「弁護士の秘書」を名乗って現れた少年を現行犯逮捕した。
 署は電話で女性と話したのは少年とは別の人物の可能性があるとみており、捜査している。https://www.asahi.com/articles/ASLB63FZXLB6PTIL00C.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「喪服で現金下ろして」と指示、300万円被害(6日)読売

 石川県内の90歳代男性が9月下旬、「喪服で現金を下ろして」などと特殊詐欺グループに指示され、現金300万円をだまし取られていたことがわかった。服装を指示してだまし取る特殊詐欺の手口が確認されるのは県内で初めて。県警は、金融機関での声掛けを回避する目的で考案された新しい手口とみている。
 県警生活安全企画課の発表によると、男性宅に9月下旬、訴訟が起こされたことを通知する偽のはがきが届いた。男性が記載の連絡先に電話したところ、弁護士をかたる男に「訴訟の取り下げに弁護士費用が必要」と言われ、喪服を着て現金を引き出すよう指示された。男性は金融機関で「葬式費用」として現金300万円を下ろし、東京都内のアパートに送った。
 金融機関では、不審な引き出しに対し、理由や経緯を尋ねる声掛けが徹底されている。県警は、服装で引き出しの理由を不審に思わせない新たな手口とみている。県警の担当者は「電話で現金を要求されたり、服装を指示されたりした場合は特殊詐欺。絶対に現金を渡さないで」と呼びかけている。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181006-OYT1T50024.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

大阪で住宅火災、2人死亡 親子か、子どもら3人負傷(6日)共同

 6日午前0時ごろ、大阪市平野区、職業不詳西岡正晴さん(36)方から煙が出ていると近所の女性が119番した。木造3階建て約70平方mが燃え、焼け跡から女性と男児の遺体が見つかった。子ども2人を含む3人がけがをした。
 平野署によると、西岡さんは5人暮らしで、遺体は、行方が分からなくなっている妻亜矢子さん(35)と長男海翔君(10)とみて身元の確認を急ぐとともに出火原因を調べる。正晴さんと長女(11)、正晴さんが2階から連れ出した次男(8)の3人が病院に搬送された。
 署によると、3人とも煙を吸い、いずれも気道熱傷などの疑いで集中治療室で治療を受けている。https://this.kiji.is/421099015808730209?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

»神奈川県警の警部、事後強盗の疑いで逮捕(6日)TBS

神奈川県警の41歳の警部が万引きしたうえ、呼び止めた店の警備員を突き飛ばしたとして、逮捕されました。
 事後強盗の疑いで逮捕されたのは、神奈川県警伊勢佐木警察署の課長で警部の大森正和容疑者(41)です。大森容疑者は5日午後10時すぎ、横浜市中区にある量販店で、車用の芳香剤と靴下2点、あわせて1267円相当を万引きしたうえ、呼び止めた警備員の男性(30)の胸ぐらをつかみ、突き飛ばした疑いがもたれています。警備員の男性にけがはありませんでした
 大森容疑者は5日夜、同僚らと居酒屋で酒を飲んだあと、靴下が濡れたために店を訪れたということで、容疑を認め、「お金を使いたくなかった」などと供述しているということです。
 神奈川県警は職員の逮捕について、「警察官として、ましてや幹部警察官として言語道断の行為で、極めて遺憾です」とコメントしています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3491402.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»兄を包丁で刺して殺害した容疑、22歳の男を逮捕(6日)TBS

栃木県野木町で兄を包丁で刺して殺害したとして、22歳の男が逮捕されました。
 殺人の疑いで逮捕されたのは、野木町丸林の無職、小川大智容疑者(22)です。小川容疑者は5日午後1時半ごろ、自宅で25歳の兄の腹や首を包丁で刺して殺害した疑いが持たれています。
 小川容疑者は5日午後2時ごろ、交番に「兄とけんかになり包丁で刺した」と出頭し、警察が自宅に行ったところ、室内で兄が血を流して倒れているのが見つかりました。
 去年10月には、死亡した兄から栃木県警本部に「弟に暴力を振るわれ、けがをした」と相談が寄せられていました。担当者は診断書を取って警察署に行くようアドバイスしましたが、その後、警察署への相談などは確認されていないということです。警察は、事件の詳しい経緯を調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3491483.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

死者41人、今も400人以上が避難 北海道地震1カ月(6日)朝日

 北海道で最大震度7を観測した地震は6日、発生から1カ月となる。41人の命が奪われ、建物被害は約1万4千棟に上る。5日朝には最大震度5弱の地震が発生。冷え込みが厳しくなる中、大規模な土砂崩れが起きた厚真(あつま)町などを中心に、今も458人が避難所に身を寄せている。
 道庁などによると、厚真町では土砂崩れに巻き込まれ、36人が犠牲になった。家具の下敷きになるなど、苫小牧市で2人、むかわ町新ひだか町札幌市で各1人が亡くなった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

避難情報発表、4割で課題 西日本豪雨で首長調査(6日)西日本

 西日本豪雨で死者が出た13府県39市町の首長に避難勧告や指示のタイミングが適切だったか聞いたところ、約4割の計16人が「結果的に遅かった」や「どちらともいえない」と答え、課題が残ったと考えていることが5日、共同通信のアンケートで分かった。少なくとも10市町が避難情報を出す基準を既に見直したか、見直しを検討していることも判明。今回の被害を大きな教訓として受け止めている実態が浮かんだ。
 西日本豪雨で最初の大雨特別警報が発表されて6日で3カ月。アンケートは9月下旬に実施し、担当部署を通じて39市町の全首長から回答を得た。
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/455528/

| コメント (0) | トラックバック (0)

判事補、事件記録を紛失=タクシーに置き忘れ-名古屋地裁(6日)時事

名古屋地裁は5日、民事2部の伊藤達也判事補(30)が民事事件の記録などをタクシーのトランクに置き忘れ、紛失したと発表した。

宮内庁で公文書所在不明に=利用請求で判明、紛失か

 地裁総務課によると、伊藤判事補は9月29日午後11時半ごろ、名古屋市の飲食店で裁判官4人と会食後、帰宅のために乗車したタクシーのトランク内にキャリーバッグを置き忘れた。中には担当する民事事件の記録2冊や事件当事者が提出した書類のコピーなどが入っていたという。
 降車後に気付いたが、乗ったタクシーは特定できず、バッグは所在不明のまま。判事補は自宅で仕事をするため、必要な手続きをして記録を持ち帰るところだった。
 揖斐潔名古屋地裁所長の話 二度とこのようなことがないように再発防止に努める。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018100501033&g=soc&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

| コメント (0) | トラックバック (0)

栃木県警、タクシー業界と「受け子手配書」作製(6日)産経

増加する特殊詐欺被害を防ぐため、栃木県警と県タクシー協会などが連携して「受け子手配書」を作製した。5日に宇都宮市の県警本部で披露式が開かれ、県タクシー協会の荒井勝会長(79)は「受け子がタクシーを利用することは多い。人々の安全な暮らしを守ることに協力したい」と話した。
 特殊詐欺で現金やカードを受け取る「受け子」がタクシーを利用した際、ドライバーが会社を通じて110番通報する仕組み。銀行へ急ぐなど詐欺グループにだまされている可能性のある乗客に関しても声掛けや通報する。
 今回作製された手配書では、マスクや手袋をしている▽サイズが合わないスーツを着ている▽ネクタイがゆるい-など、受け子によくみられる特徴をイラストで紹介している。
 栃木県内のタクシー運転手約2000人に配布。県内では今年に入り、タクシー運転手が受け子を通報した事例が2件あった。
http://www.sankei.com/affairs/news/181005/afr1810050040-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

恐喝未遂容疑で自称会社員の男逮捕 神奈川県警(6日)産経

ほか2人と共謀し、少年たちから現金を脅し取ろうとしたとして、神奈川県警金沢署は5日、恐喝未遂の容疑で同県横須賀市武の自称会社員、原田翼容疑者(20)を逮捕した。容疑を一部否認している。
 逮捕容疑はともに19歳の少年2人=同容疑で逮捕=と共謀し、8月29日午後6時ごろから約1時間にわたり、横浜市金沢区朝比奈町の人気のない路上で、17~18歳の少年8人に対して殴るなどし、現金を脅し取ろうとしたとしている。
 同署によると、少年たちは同月27日、横須賀市内をスクーターに分乗して走行中、原田容疑者とともに犯行に及んだ少年1人に呼び止められ、「誰に断って走っているんだ」などと因縁をつけられた。
 29日に少年8人のうち1人が偶然、問題の少年と再会したことから、全員が原田容疑者ら3人に呼び出された。脅迫され、少年たちは「30万円持ってきます」などと答えたが用意できず、30日未明に同署に相談。事件が発覚した。原田容疑者は「手を出したのは間違いないが、お金の要求はしていない」などと供述しているという。
http://www.sankei.com/affairs/news/181006/afr1810060002-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

性暴力と闘う2人に平和賞 国内からもたたえる声 (6日)日経

2018年のノーベル平和賞の受賞者は5日、性暴力と闘う2人に決まった。「性暴力の実態に関心を持つきっかけになれば」「全世界の女性が励まされる」。国内の関係者からも喜びの声が上がった。
 コンゴ民主共和国の医師のデニ・ムクウェゲさん(63)は武装勢力から性暴力を受けた被害者の治療に取り組む。「コンゴの性暴力と紛争を考える会」の米川正子代表は「受賞が紛争地の性暴力の実態に対し世界が目を向けるきっかけになってほしい」と話す。 
 米川さんの働きかけでムクウェゲさんは2016年に来日し講演会を開いた。「彼の同僚や友人が殺され、彼も暗殺未遂に遭った。この状況でコンゴの現状を世界に発信することは大きな勇気が要る」とたたえる。
 米川さんは「コンゴでは資源がある地域の住民に性暴力をふるい、恐怖を植え付けて移住させている。紛争の背景には何があるのかにも関心を持ってほしい」と話す。
 もう1人は過激派組織「イスラム国」(IS)に拘束され生還し、性暴力根絶を訴えるイラクの人権活動家のナディア・ムラドさん(25)。人権団体「ヒューマンライツ・ナウ」事務局長の伊藤和子弁護士は「壮絶な性暴力の被害を証言することは強い覚悟がいる。受賞は全世界の女性が励まされるだろう」と語る。
 伊藤弁護士はムラドさんの活動は性被害を告発する「#MeToo」(「私も」の意)運動の一種とし「国内でもセクハラ問題が減らないなか、訴える勇気の重要性が伝われば」と期待。「ISではたくさんの女性が傷つけられるが、誰も何も裁きを受けない現実がある。受賞でその現実にもっと光が当たり、世界的に新しい仕組みができてほしい」と話した。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36209020V01C18A0CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

沿線火災で運転見合わせ 京浜東北線、夜間に3時間(6日)共同

5日午後8時ごろ、東京都大田区のJR大森―蒲田間の線路沿いの建物から出火し、周辺の住宅や店舗を焼いた。けが人はなかった。火災の影響で帰宅時間帯の京浜東北線が大宮―大船間などで約3時間にわたって運転を見合わせた。午後11時ごろに運転を再開したが、大井町駅では混雑に伴い一時入場規制が行われた。JR東日本によると、約9万人に影響した。
 JR東日本によると、東海道線も一部で運転を停止した。警視庁大森署や東京消防庁が詳しい出火原因を調べている。
https://this.kiji.is/420927358808704097?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

高齢者向け 自動ブレーキ付き自動車限定の新免許を検討へ(6日)NHK

新たな成長戦略の策定に向けて、政府は課題の一つとしている「移動弱者」とも呼ばれる過疎地域などの高齢者への支援を念頭に、自動ブレーキなど運転操作を支援する機能のついた自動車に限定した、新たな免許の創設を検討する方針です
続きを読む downwardleft

| コメント (0) | トラックバック (0)

新設の神戸航空交通管制部 トラブルで管制開始できず(6日)NHK

航空需要の増加に対応するため、今月新設された国土交通省の「神戸航空交通管制部」のシステムにトラブルがあり、管制業務を開始できていないことがわかりました。航空機の運航に影響が出ないよう従来の態勢で業務を続けていて、トラブルの解消は来週になる見込みです。
続きを読む downwardleft

| コメント (0) | トラックバック (0)

»賃金未払い疑いで書類送検の「はれのひ」と元社長を不起訴処分(6日)TBS

 詐欺の罪で起訴されている貸衣装会社「はれのひ」の元社長について、横浜地検は、従業員に最低賃金を支払っていなかったとして書類送検された件については5日付けで不起訴処分にしました。
 貸衣装会社「はれのひ」の元社長の篠崎洋一郎被告(56)は、従業員27人に対し、去年8月分の給料あわせておよそ510万円を支払わなかった疑いで、会社とともに書類送検されていました。
 横浜地検は、5日付けで篠崎被告と会社としての「はれのひ」を不起訴処分にしました。横浜地検は不起訴処分の理由を明らかにしていません。
 篠崎被告は2つの銀行から融資金をだまし取ったとして詐欺の罪で起訴されていて、5日の初公判では「間違いありません」と起訴内容を認めました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3491249.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年10月5日 | トップページ | 2018年10月7日 »