« 2018年10月4日 | トップページ | 2018年10月6日 »

2018年10月5日

2018年10月 5日 (金)

ラジオ局の次長逮捕、電車で女性を傘で殴打疑い(5日)読売

電車内で乗客の女性を傘で殴打し負傷させたとして、京都府警東山署は5日、大阪放送(ラジオ大阪)ニュース情報部次長の大石徹容疑者(56)(京都府宇治市)を傷害容疑で現行犯逮捕したと発表した。「けがはさせたが、わざとではない」と容疑を否認しているという。
 発表では、大石容疑者は4日午後10時45分頃、京阪電車の車内で、大阪府枚方市の女性(23)の顔を傘でたたき、左目打撲などの軽傷を負わせた疑い。他の乗客が通報し、次の停車駅で東山署員に逮捕された。
 当時、大石容疑者は飲酒した帰りで、祇園四条駅(京都市)から知人と特急電車に乗った直後に、座席のスペースを巡って女性とトラブルになったという。
 大阪放送は「社員が逮捕されたことは誠に遺憾。被害者の方におわび申し上げるとともに、今後、厳正に対処する」とコメントした。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181005-OYT1T50108.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性の似顔絵公開=海岸の切断遺体-千葉県警(5日)時事

切断遺体の女性の似顔絵(千葉県警提供)

 千葉県の海岸で切断された女性の胴体と頭部、脚が相次いで見つかった死体損壊・遺棄事件で、県警捜査1課は5日、女性の似顔絵を公開した。同日から東金署にポスターを掲示するほか、ホームページやツイッターなどに公開して情報提供を求め、身元の特定を急ぐ。海岸に切断された頭部=胴体と同一人物か-千葉県警

 同課によると、DNA型鑑定の結果から、胴体と頭部、脚は同一人物のものであることが判明。女性は50~70代で、身長は約150センチ。髪は短い白髪で、左甲状腺に腫瘤(しゅりょう)のようなものがあり、一見して首が太く見えるという。歯の治療痕が複数あるほか、セラミック製のインプラントが左右奥歯に計4本あるという。
 情報提供は東金署代表0475(54)0110まで。(2018/10/05-18:19)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018100501020&g=soc&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

| コメント (0) | トラックバック (0)

「兄刺した」20代男が出頭、自宅で男性死亡 栃木・野木(5日)産経

5日午後2時ごろ、栃木県野木町丸林の交番に、20代の男が訪れ、「兄を包丁で刺した」と話した。県警小山署員が男の自宅とみられる近くの民家に向かい、腹などから血を流して倒れている男性を発見した。男性は病院へ搬送されたが、間もなく死亡が確認された。
 県警によると、交番を訪れた男はけがをしており、服に血が付いていた。死亡したのは男の兄で20代の男性とみられ、腹部や首などに刺し傷、切り傷などがあった。この男性からは昨年10月、県警本部に電話で、「弟が暴力を振るい、けがをした」という内容の相談があった。県警は男と兄がトラブルとなり、男が兄を殺害した可能性もあるとみて、詳しい状況を調べている。http://www.sankei.com/affairs/news/181005/afr1810050028-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

京成線、運転見合わせ続く JR東でも塩害か(5日)日経

京成線は5日、塩害が原因とみられる停電による全線の運転見合わせが同日午後も続いた。京成電鉄によると、復旧の見通しは立っていない。JR東日本でも5日、電車のパンタグラフから火花が散り、台風24号による塩害の可能性があるとみて調べている。
 京成電鉄によると、5日午前7時50分ごろ、一部路線で送電トラブルが発生。その後も2カ所で出火を確認し、全線で運転を見合わせた。
 一方、千葉市のJR千葉駅では5日午前6時ごろ、ホームに到着した総武快速線電車のパンタグラフから火花が出ているのを発見。この影響で外房線など計8路線で最大3時間40分の遅れや運休が出た。
 午後4時ごろには総武快速線新小岩―市川間の線路脇で陥没が見つかり、約2時間にわたり上下線が運転を見合わせた。二つのトラブルの影響は計約12万人に上った。
 成田空港と都心の交通手段が制限されたため乗客らは一時混乱。成田空港ではリムジンバスに乗ろうとする人が切符を求め長蛇の列をつくった。電車で東京方面に向かう予定だった女性会社員(39)は「バスに乗るしかなく、用事に間に合わずキャンセルになった」と困った様子だった。〔共同〕
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36187770V01C18A0CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

大胆な逃亡劇、写真撮影も 樋田容疑者、中四国を転々(5日)共同

 大阪府警富田林署から逃走した無職樋田淳也容疑者(30)が山口県周南市で逮捕されてから6日で1週間。8月23日に瀬戸内しまなみ海道を渡り、四国入りして以降の足取りがほぼ判明した。自転車旅行者を装って中四国を転々とし、写真撮影の求めにも応じるなど大胆な逃亡劇を展開した。府警は残る逃走経路の解明を急いでいる。
 樋田容疑者は8月12日夜、富田林署の接見室のアクリル板を蹴破り逃走。直後に大阪府羽曳野市で盗まれたスポーツタイプの自転車に乗って移動したとみられる。
https://this.kiji.is/420865573257593953?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

まとめサイトの記事を「ヘイトスピーチ」と認定 大阪市(5日)NHK

インターネット上の情報を集めた「まとめサイト」の在日韓国・朝鮮人に関する2つの記事について、大阪市の審査会は差別的な内容が含まれているとして、市の条例に基づいてヘイトスピーチと認定しました。吉村市長は今後、インターネットのプロバイダーに削除を要請する考えを示しました。
続きを読む downwardleft

| コメント (0) | トラックバック (0)

»全日空パリ支店長が機内で隣席の女性にけがさせる(5日)TBS

3日午前7時半すぎ、パリから羽田空港に向かっていた全日空の機内で、全日空のパリ支店長の男性(52)が隣の席に座っていた50代の女性に対し、首に全治3日程度のけがをさせていたことが分かりました。
 全日空によりますと、パリ支店長の男性は出張のためにビジネスクラスに搭乗し、当時、機内でワインを6杯ほど飲んでいて、酒に酔った状態だったということです。
 全日空は5日付けで懲戒処分にし、男性は退職したということで、「職員に対するコンプライアンスの徹底と再発防止に努めます」とコメントしています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3491048.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(5、6日 単位・レベル)
〝カラス〟からどうしたら守れるか?
【治安うんちく】

2009_1228_222559212_3F1014186 特殊詐欺のうちオレオレ詐欺の認知件数が前年より増えているのに対して還付金詐欺は減少している。但し実質的な被害額は双方とも減っていることが警察庁のまとめで分かった。
 今年4月に神奈川県内の70歳代の女性に「仕事上のトラブルから現金などが必要だ」と息子を名乗って電話、現金100万円とキャッシュカード2枚をだまし取った20歳の男ら4人がこのほど警視庁に逮捕された。よくある手口のオレオレ詐欺だ。
 警察庁によるとこうしたオレオレ詐欺の今年8月現在の認知件数は5923件で前年より869件の増加。しかし、実質的な被害額は123億2400万8291円で同3億1727万4149円の減少だった。
 さらに還付金詐欺は1169件で同1219件の減少。被害額は14億2292万5000円で前年の27億3706万円から13億1413万5000円の減と件数・額とも大幅に減少している。
 これら2手口で振り込め詐欺の約7割を占めるが、これに架空請求などを加えた全体の振り込め詐欺の認知件数は1万0624件で、前年より849件の減少。実質的被害額は228億2040万8950円で同10億6074万4697円の減少。全体的に減っていることは確かだ。
 一方、振り込め詐欺の検挙件数は3165件で同665件の増加。検挙人員は1667人で同322人の増など検挙活動は順調。
 しかし、この犯罪は、発生してからの検挙も大事だが、振り込まないよう未然に防止するのが警察の役目だ。
 内緒の話だが、「詐欺はひっかかる人も悪い」と言われており、明らかに「ひっかかるはずがない」のに被害に遭うことを「詐欺」ではなく「カラス」だと言う隠語があった。この言葉には「ひっかかる人が悪い」と言うのではなく、「ひっかからない教養が必要だ」ということが隠れていることだ。
 でもね。宇都宮市の76歳の女性宅に証券会社社員を名乗る男から「あなたの名義で2千万円分の株を買うので了解してほしい」と電話。承諾した約1週間後に、別の会社員を名乗る男らから「このままでは名義貸しになり、警察に捕まる」ので「お金を用意すれば正規の取引になり、後日、返金もされる」などと言われて、2千万円をだまし取られるという被害があった。
 後期高齢者が金銭的に余裕があれば「やってみたい」と思う人もいるかも知れない。しかし、常識的に考えて顔も見ていない人間を信じるかが問題で、しかも大金を宅配便で送ったというから、やはり、これは「常識的な教養を与える」ことが必要な気がする。
 ペーパーやテレビで「詐欺に注意しましょう」と呼びかけるだけでは無くならない。ひとりひとり高齢者に知ってもらうこと以外に防ぎようが無いのかも知れない。
 詐欺防止は、お年寄りひとりひとりとの対話ですよ。
 東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

1041typhoon詐欺劇場typhoon

詐欺グループ逮捕 拠点に監視カメラ 摘発逃れか(4日)NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181004/k10011657831000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002
 29歳の男3人が息子を装って電話をかけ、都内の高齢女性から現金1100万円をだまし取ったとして警視庁に逮捕された。彼らが拠点としていたのが武蔵野市内のマンションの1室。部屋の出入り口には監視カメラやセンサーが取り付けられていたという。この異常な光景に住民が気づかなかったのだろうか?みんなで監視しましょうよ。

★還付金詐欺 東京・中野区の75歳男性が3千万円被害(3日)産経
★「道具屋」暗躍、口座やカードを詐欺集団に売却(3日)読売
★だまし取ったカードで100万円引き出す 「受け子」グループのリーダー逮捕 警視庁(2日)産経
★「オレオレ詐欺」被害急増 福岡都市圏で 高校同窓会名簿が流出か(30日)西日本
★76歳女性が2千万円被害 架空請求詐欺で 宇都宮(30日)産経
★転売目的でスマホ詐取か、詐欺の疑いで3人逮捕(29日)TBS
★2000万円余だまし取った疑い 47歳の女逮捕 約4億円詐取か(27日)NHK
★全国的に減少も神奈川で増える特殊詐欺 住宅密集地で件数重ねる?(27日)産経
★人形浄瑠璃で詐欺防止の番組制作(27日)NHK兵庫
★千葉県内で架空請求ハガキが急増(26日)NHK
★特殊詐欺の「在宅勤務」=かけ子の女を摘発 犯行拠点が分散化か(25日)産経
★高齢男女、仮想通貨絡みで計2700万詐欺被害(24日)読売

| コメント (0) | トラックバック (0)

巡査が飲酒運転で事故の疑い 懲戒免職 神奈川県警(5日)NHK

神奈川県警の旭警察署の23歳の巡査がことし8月、横浜市内で飲酒運転をしてガードパイプに突っ込む事故を起こしたとして、酒気帯び運転などの疑いで書類送検されました。神奈川県警は5日付けで巡査を懲戒免職にしました。
続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

»デリヘル店利用男性への恐喝未遂容疑、26歳男逮捕(5日)TBS

東京・新宿歌舞伎町のホテルでデリバリーヘルス店を利用した男性に「禁止行為を破った」などと言いがかりをつけ、現金を脅し取ろうとしたとして、26歳の男が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは、東京・西東京市の若月悠太容疑者(26)です。若月容疑者は今年8月、新宿区歌舞伎町のホテルでデリバリーヘルス店を利用した愛知県の男性会社員(28)に対し、「店の禁止行為を破ったので罰金を払ってもらう。示談なら最低50万プラス人件費5万円くらいになる」などと言いがかりをつけ、現金を脅し取ろうとした疑いがもたれています。男性会社員は客引きの男性に店を紹介され、店の女性から禁止行為を誘われたということです。
 若月容疑者は店のオーナーを名乗っていて、取り調べに対し、「覚えていません」と容疑を否認しています。歌舞伎町では、同様の手口の恐喝事件が今年7月から10数件相次いでいるということで、警視庁が関連を調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3490774.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»警視庁の刑事、児童買春の疑いで書類送検(5日)産経

警視庁葛西警察署の36歳の刑事が、10代の少女が18歳未満であることを知りながら、現金を渡してみだらな行為をしたとして書類送検されました。
 児童買春の疑いで書類送検されたのは、警視庁葛西警察署刑事組織犯罪対策課の警部補の男性刑事(36)です。刑事は今年6月、東京・豊島区のホテルで、10代の少女が18歳未満であることを知りながら、現金3万円を渡してみだらな行為をした疑いが持たれています。
 刑事は去年にも別の10代の少女に4万円を渡してみだらな行為をした疑いが持たれていて、調べに対し「高校生くらいの女性が好きだった」と話しているということです。警視庁は5日、刑事を懲戒免職処分にしました。
 一方、警視庁田無警察署の地域課に所属する男性巡査長(42)が先月、埼玉県内の路上を飲酒運転したなどとして書類送検されました。巡査長は停職6か月の懲戒処分となり、5日付けで辞職しました。
 警視庁は「職員に対する教養をさらに徹底し、再発防止に努めてまいりたい」としています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3491063.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

樋田淳也容疑者、8月23日に自転車で四国入り 西進ルート判明(5日)産経

大阪府警富田林署から逃走し、加重逃走容疑で逮捕された無職、樋田淳也容疑者(30)が、8月23日に自転車で広島県尾道市と愛媛県今治市をつなぐ「しまなみ海道」を通って四国入りしていたことが5日、大阪府警富田林署捜査本部への取材で分かった。四国を経由しながら西へ逃げていくルートが徐々に判明しており、捜査本部は四国入りする前の足取りも調べている。
 捜査本部によると、8月23日に、樋田容疑者が自転車でしまなみ海道を南下する様子が、周辺のカメラに写っていた。樋田容疑者は翌24日、愛媛県庁(松山市)を訪問している。
 一緒に行動していた男(44)は9月29日の逮捕時、樋田容疑者と「3週間ほど前に愛媛県内で知り合った」と説明していたが、実際は8月25日に香川県観音寺市の道の駅で出会っていたことも分かった。2人は同26日に同県三豊市の寺を訪れ、同28日からいったん別々に行動していたという。
 樋田容疑者は高知県に向かい、須崎市や田野町に滞在。須崎市の道の駅では高知県警の職務質問を受けていた。8月31日には同県四万十町で目撃情報がある。
 2人は9月3日に広島県三原市で再度合流し、大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)や原爆ドーム(広島市)に立ち寄るなどしながら西進。男は「広島県竹原市で釣りをした」とも話しているという。
 9月13日には山口県岩国市に入ったことが判明。周防大島町、柳井市、上関町の道の駅などを転々とし、樋田容疑者は同29日に周南市で逮捕された。
http://www.sankei.com/affairs/news/181005/afr1810050014-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

偽の1万円札使った81歳の男を逮捕 警視庁(5日)産経

 飲食店での支払いに偽の旧1万円札を使ったとして、警視庁捜査2課は、偽造通貨行使の疑いで、東京都台東区竜泉、無職、斉藤誠容疑者(81)を逮捕した。調べに対し、「偽物とは知らなかった」と容疑を否認、同課が入手の経緯を調べている。
 逮捕容疑は9月上旬、千代田区内の飲食店2カ所での支払いで、昭和61年に発行が停止され、聖徳太子の肖像が印刷された偽の旧1万円札を本物のように装って使ったとしている。
 同課は、斉藤容疑者が8月下旬から9月下旬にかけ、都内で19件25万円相当の偽札を使ったとみている。斉藤容疑者は同じ店舗で複数回偽札を使用していたほか、衣料品店ではスーツ代金などを支払っていた。
 同課によると、店舗の従業員が銀行に売上金を入金する際、銀行側の指摘で偽札と発覚。偽札はインクジェット式のプリンターなどで印刷されたとみられ、透かしのあるものとないものがあった。斉藤容疑者は「知人からもらった」と話しているという。
http://www.sankei.com/affairs/news/181005/afr1810050016-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

新潟の中2自殺「いじめが原因」 と第三者委(5日)産経

新潟県新発田市で昨年6月、市立中2年の男子生徒=当時(13)=がいじめを訴えて自殺した問題で、市教育委員会の第三者委員会は5日、「自殺の原因はいじめにあると推定することができる」との報告書を市教委に提出した。報告書は、生徒が周囲にあだ名で呼ばれるなどの問題を把握しながら深刻ないじめと認識せず、相談を受けても生徒の保護者に伝えなかった学校側の対応も、問題点として指摘した。
 報告書によると、男子生徒は中1からあだ名で呼ばれるなど一方的にからかわれ始め、中2になってもほぼ毎日、複数人から悪口を言われていたといい、「心身の苦痛を感じていたことは明らかだ」と指摘した。
 生徒は昨年6月25日早朝、自宅敷地内の作業小屋で首をつっているのが見つかった。
http://www.sankei.com/affairs/news/181005/afr1810050020-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»外国要人の車両が追突事故、国会前で・・・(5日)TBS

国会前で外国の要人が乗った車が追突事故に遭いました。
 警視庁によりますと、午後4時10分すぎ、東京・千代田区の国会議事堂近くの路上で、来日中のタジキスタンのラフモン大統領が乗った車に随行者らが乗った車が追突しました。ラフモン大統領の車は後ろのバンパーの一部が壊れたということです。けが人はいませんでした。
 車列は先導していたパトカーを含め5台が連なっていましたが、赤信号で停車した際、随行車両が追突したということです。警視庁は随行車両の前方不注意が原因とみて調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3490171.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

子犬・子猫の「誕生日偽装」横行 大手チェーン幹部証言(5日)朝日

 ペットの誕生日を祝う。犬や猫などを飼っている人なら年に1度、そんな機会を持つこともあるでしょう。でももし、その日が「本当の誕生日」ではなかったとしたら――。実は、ペットの心身の健康にかかわる問題です。(太田匡彦)
 「飼い主さんは血統書を見てその子の誕生日を祝っているのに、こんなひどい話はありません」
 子犬、子猫などを販売する大手チェーンの幹部はそう話し始めた。この幹部が明かすのは、子犬や子猫の繁殖業者の一部が、その出生日を実際よりも早めに偽っているという事実だ。
 2012年に改正された動物愛…

残り:2966文字/全文:3202文字
https://www.asahi.com/articles/ASL9L662VL9LUTFL00R.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

元教え子を「監視」し投稿の脅迫か、元教諭逮捕(5日)読売

 ツイッターで教え子の少女を脅したとして、警視庁高尾署が東京都立川市幸町、元私立高教諭でIT会社社員の男(31)を脅迫容疑で逮捕していたことが同署幹部への取材でわかった。
 同署幹部によると、男は7月20日、元交際相手の大学1年の少女(18)の顔写真をツイッターに投稿。「男と歩けるようになった」などと、監視をほのめかす内容の書き込みをして脅した疑い。調べに対し、黙秘している。
 男は今年5月にも、少女を脅すメールを送ったとして、脅迫容疑で同署に逮捕されていた。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181004-OYT1T50052.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

流出仮想通貨、3万件超に分散 テックビューロ、追跡振り切り現金化狙う? (5日)産経

仮想通貨交換業者「テックビューロ」(大阪)から仮想通貨が流出した問題で、流出分の半数以上が3万件超の送金先に分散されたことが、筑波大の面(おもて)和成准教授らの調査で分かった。1月の「コインチェック」(東京)からの流出に比べて分散の規模が大きいとされ、不正アクセスの攻撃者が追跡を困難にして現金化する狙いがあるとみられる。資金洗浄(マネーロンダリング)を図る手口の詳細が判明し、仮想通貨をめぐるリスクがさらに鮮明になった。
■  ■  ■
 テックビューロ運営の仮想通貨交換サイト「Zaif(ザイフ)」に不正アクセスがあったのは9月14日で、約70億円分の「ビットコイン」など3種類が流出した。

 仮想通貨流出を研究、調査する面准教授らのチームはインターネット上の仮想通貨取引で口座のような役割を果たすアドレス(電子財布)について、公開されている取引記録を分析。3種類のうちビットコイン約43億円分は1つのアドレスに移された後、2つのアドレスに分けられ、15日から分散が活発化し、20日時点で分散先のアドレス数は3万件を超えたことが判明したという。
続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

ながらスマホ、二審も実刑 名神多重事故で元運転手 (5日)日経

滋賀県多賀町の名神高速道路で昨年11月、スマートフォン(スマホ)でアプリを操作しながらトラックを運転して多重事故を起こし、5人を死傷させたとして、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪に問われた元トラック運転手の前田博行被告(51)=新潟県見附市=の控訴審判決で、大阪高裁(西田真基裁判長)は4日、禁錮2年8月とした一審判決を支持し、被告側の控訴を棄却した。
一審大津地裁は3月、「ながらスマホ」の運転を事故原因と認定し、禁錮2年の求刑を上回る判決を言い渡した。被告側は量刑が重すぎるなどと控訴したが、高裁の西田裁判長は「大型車両を高速道路で運転中にスマホを操作した危険極まりない行為。一審は求刑を超えただけで、刑が重すぎて不当とは言えない」と退けた。
 判決によると、昨年11月21日、名神高速下り線でトラックを運転中、渋滞で減速していた前方の乗用車に追突して、愛知県一宮市の男性会社員(当時44)を死亡させ、さらに前方の3台も巻き込んで4人にけがを負わせた。〔共同〕
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36130330U8A001C1AC8000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

神戸高2刺殺8年、情報求める 両親ビラ配り(5日)共同

神戸市北区で2010年に私立高2年堤将太さん=当時(16)=が刺殺された事件から4日で8年となり、両親や神戸北署捜査本部の捜査員ら計約20人が現場近くの駅などでビラを配り、情報提供を訴えた。
 ビラは約2千枚用意し、犯人の男の似顔絵を掲載。警察庁が公的懸賞金(捜査特別報奨金)の対象事件としていることも記載している。
 事件は10年10月4日夜、北区の住宅街で発生。将太さんは交際していた少女と一緒にいたところを突然男に襲われ、首を刺されて死亡した。凶器とみられるナイフは近くの側溝で見つかった。
 情報提供は神戸北署、電話078(594)0110。
https://this.kiji.is/420513001229354081?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

大麻取締法違反の疑いで男子中学生を逮捕 京都(5日)NHK

京都市の15歳の男子中学生が、大麻草を隠し持っていたとして、大麻取締法違反の疑いで警察に逮捕されました。
続きを読む downwardleft

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181004/k10011658791000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_005

| コメント (0) | トラックバック (0)

20年間無免許か 道路交通法違反などの疑いで小学校職員逮捕(5日)NHK

先月、大阪・松原市で、軽乗用車を運転中に信号待ちをしていた車に追突し、男女3人にけがを負わせたまま走り去ったとして、小学校の職員の男が道路交通法違反などの疑いで逮捕されました。警察は、男がおよそ20年間にわたって無免許で運転していた疑いがあるとみて調べています。
続きを読む downwardleft

| コメント (0) | トラックバック (0)

»東京・杉並区の緊縛強盗事件、男性に無罪判決(5日)TBS

2015年、78歳の女性を電気コードで縛り、現金などを奪ったとして起訴された男性の裁判で、東京地裁は、無罪を言い渡しました。
 この事件は2015年7月、東京・杉並区にあるマンションの一室で当時78歳だった女性が、口をバールのようなもので殴られたり、両手足を電気コードなどで縛られたりして、現金およそ8万2000円やキャッシュカードなどを奪われたものです。警視庁は、川崎市に住む男性(75)を強盗傷害などの疑いで逮捕し、男性はその後、起訴されました。
 裁判員裁判で審理されたこの裁判で、検察側は、「被害者のキャッシュカードを使って現金を引き下ろそうとした防犯カメラの映像に写る人物は被告の男性と極めて似ている」などと主張し、懲役6年を求刑していました。4日の判決で、東京地裁は「防犯カメラに写る人物は相当程度男性と似ているが、男性が犯人であると推認させるに足りるものではない」と指摘。そのうえで、「男性が犯人であると認定するには、合理的な疑いが残ると言わざるを得ない」などとして、男性に無罪を言い渡しました。
 判決を受けて東京地検は、「検察官の主張が認められなかったところであり、判決内容を十分検討して適切に対処したい」とコメントしています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3490172.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»遺体の胸に深い刺し傷、島根・松江 2人死亡火災(5日)TBS

島根県松江市で先月、焼け跡から2人の遺体が見つかった民家火災で、遺体の1人の胸に深い刺し傷があり、放火殺人事件の可能性があることがわかりました。
 先月28日、島根県松江市の濱崎順子さんの住宅が全焼し、焼け跡から2人の遺体が見つかりました。遺体について警察は4日、濱崎さんの長女・華菜子さん(25)と長男・舜さん(23)であると発表しました。
 「司法解剖の結果、長男の胸あたりにあった刺し傷は心臓まで達していたということです」(記者)
 警察によりますと、長女の死因は一酸化炭素中毒で、長男の死因は失血死の疑いがあるということです。また、捜査関係者によりますと、長男の胸の刺し傷は心臓まで達していたということです。
 警察は自殺の可能性もある一方、何者かが家に火をつけ、長男を殺害した放火殺人事件の可能性もあるとみて、捜査本部の立ち上げを検討しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3490523.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年10月4日 | トップページ | 2018年10月6日 »