« 2018年9月30日 | トップページ | 2018年10月2日 »

2018年10月1日

2018年10月 1日 (月)

三田佳子さんの次男、覚醒剤使用の罪で起訴 東京地検(1日)朝日

覚醒剤を使用したとして、東京地検は1日、俳優の三田佳子さんの次男で会社経営の高橋祐也容疑者(38)=東京都渋谷区=を覚醒剤取締法違反(使用)の罪で起訴し、発表した。地検は認否を明らかにしていない。
 地検によると、高橋容疑者は9月9日ごろ、自宅で覚醒剤を使用したとされる。10日夜、同区内の飲食店から「口論をしている人がいる」と通報があり、駆けつけた警察官が尿検査したところ、覚醒剤の陽性反応が出たという。
https://www.asahi.com/articles/ASLB16HKZLB1UTIL06Y.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

強要容疑で逮捕の本紙記者、不起訴処分 山形地検(1日)産経

 山形地検は1日、強要容疑で逮捕、送検された産経新聞東北総局、伊藤寿行記者(55)=仙台市青葉区=を不起訴処分(起訴猶予)とした。
 伊藤記者はかつて交際していた女性の携帯電話に、復縁に応じなければ危害が及ぶという趣旨のメッセージや画像を送信して脅迫。これに応じる内容の返信をさせたとして、9月11日に同容疑で山形県警に逮捕されていた。
 調べに対し、伊藤記者は容疑を認めており、産経新聞社は今後、厳正に処分する方針。
 産経新聞社広報部の話「被害に遭われた方、関係者の皆さまに深くおわびします。今後、当社規定にのっとり、厳正に処分します」
http://www.sankei.com/affairs/news/181001/afr1810010031-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

逮捕の男、取り調べ中に体調崩し死亡 公務執行妨害容疑 千葉中央署(1日)産経

千葉県警千葉中央署は1日、公務執行妨害容疑で同日に逮捕した容疑者が取り調べ中に意識を失い、搬送先の病院で死亡したと発表した。同署は司法解剖をして死因を調べる方針。
 同署によると、死亡したのは住居、職業不詳の小石琢也容疑者(38)。同日午前5時20分ごろ、千葉市中央区栄町の路上で、駐車違反の取り締まり中に車を発進させ、県警自動車警ら隊の巡査長にけがを負わせたとして公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕されていた。
 同署で取り調べ中に意識を失い、自動体外式除細動器(AED)ですぐに処置したが、午前9時半ごろ、搬送先の同市内の病院で死亡が確認されたという。
http://www.sankei.com/affairs/news/181001/afr1810010037-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

金属パネル落下し男性死亡、横浜 9階建てビルから(1日)共同

 1日午後3時半ごろ、横浜市中区尾上町の9階建てビル屋上から金属製パネルが落下し、歩いていた横浜市都筑区の会社員の男性(65)に当たった。男性は病院に運ばれたが死亡が確認された。
 加賀町署によると、屋上に設置されていた半円形のパネルを構成する4枚のうち3枚と、パネルを止めるための部品が落下。パネルが当たったとみられるビル4階の窓ガラスも割れた。台風24号との関連は不明。
 署は業務上過失致死の疑いがあるとみて、ビル管理会社などから事情を聴いている。
 管理会社は「この2年間、パネルの部分は一度もメンテナンスしていない。老朽化していたかもしれない」としている。
https://this.kiji.is/419449680441820257?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

横断歩道の男性 車に相次ぎはねられ死亡 2人を逮捕 埼玉(1日)NHK

埼玉県伊奈町で30日夜、横断歩道をわたっていた男性が乗用車2台に相次いではねられて死亡した事件で、警察は運転していた会社員をひき逃げの疑いなどで逮捕しました。
続きを読む downwardleft

| コメント (0) | トラックバック (0)

切断遺体事件 女性は40~60代か 千葉 大網白里(1日)NHK

千葉県大網白里市の川の河口付近で先月29日、女性の胴体部分の遺体が見つかった事件で、警察が遺体を詳しく調べた結果、女性は年齢が40代から60代くらいで、死後数日たっているとみられることがわかりました。
続きを読む downwardleft

| コメント (0) | トラックバック (0)

»強制わいせつの疑いでネパール国籍の男逮捕(1日)TBS

 帰宅途中の20代の女性のあとをつけ、無理やり胸を触るなどわいせつな行為をしたとして、ネパール国籍の20代の男が警視庁に逮捕されました。
 強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、ネパール国籍で東京・荒川区に住む専門学校生、ネウパネ・シバ容疑者(27)です。ネウパネ容疑者は今年6月26日の未明、帰宅途中の20代の女性に「ホテルに行こうよ」などと声をかけてつきまとい、台東区の路上でフェンスに押しつけ、無理やりキスをしたり、胸を触ったりした疑いが持たれています。
 警視庁によりますと、ネウパネ容疑者はJR鶯谷駅近くで女性に声をかけた後、数百メートルにわたってつきまとったということで、取り調べに対し容疑を認め、「酔っ払った勢いでやってしまった」と供述しているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3487126.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»“逃走男”道の駅で記念撮影、「只今日本縦断中」(1日)TBS

大阪の警察署から48日間逃走し、山口県内で逮捕された男、その足取りが少しずつわかってきました。男は道の駅を転々とし、記念撮影にも応じていました。
 これは大阪府警が公開した逮捕後の樋田淳也容疑者(30)の写真です。頭は丸刈りで無精ひげをはやし、日に焼けていました。
 「樋田容疑者は店内にあるローストンカツなどを服の中に隠して出ようとしたところ、万引きGメンに見つかり、声をかけられたということです」(記者)
 樋田容疑者は先月29日午後6時前、山口県周南市の道の駅で食料品を万引きしたとして現行犯逮捕されました。
 大阪府羽曳野市で盗んだ白い自転車で、道の駅を転々としていた樋田容疑者。3週間前、香川県観音寺市の道の駅で自転車で日本一周をしていた男(44)と出会い、行動を共にし始めます。
 立ち寄った山口県、周防大島町の道の駅では、カメラに向かって微笑む樋田容疑者。手には「只今、自転車にて日本縦断中」というボードが。撮影したのは道の駅の支配人でした。
 「18日火曜日にはじめ話をして、テントを張りたいということで、雨がちょっと降りそうだったので、隣にある倉庫であれば雨風しのげるから、泊まっていっていいよと。泊めてもらったお礼に道の駅で仕事がしたいと。草引きをお願いしました。2時間くらい」(道の駅「サザンセトとうわ」岡崎竜一支配人)
続く downwardleft
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3487365.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(1、2日 単位・レベル)
覚醒剤に変わって大麻?
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1014154 来日外国人の特別法犯の検挙人員が増加しているが日本での特別法犯の検挙件数も増加している。
 警察庁によると今年8月現在の全国における特別法犯の検挙件数は4万6840件で前年に比べて69件の増加。しかし検挙人員は3万9950人で同145人の減少。
 検挙件数が最も多かったのは覚醒剤取締法の8781件。次いで迷惑防止条例の5650件、軽犯罪法の5349件、銃刀法の3465件と続いている。
 この中で前年に比べて最も増加したのは大麻取締法で529件も増えて検挙件数は2915件になった。しかし、逆に、増加傾向にあった覚醒剤取締法は検挙件数こそ多いが前年より294件も減らしている。
 最も減らしたのは軽犯罪法の409件。しかし、問題は児童買春児童ポルノ。340件も増えて2499件あった。
 覚醒剤が減少傾向にあるとは言え、大量の覚醒剤をろうそくに練り込んで中国から密輸したとして、43歳の男ら2人が警視庁に逮捕され・起訴されている。
 男らは密輸を繰り返しており、しかも、ろうそくに練り込むなどという新たな手口も登場するなど、いつ、増加傾向に転じるかが分からないのが薬物や銃器事件である。
 東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

1041typhoon詐欺劇場typhoon

だまし取ったカードで100万円引き出す 「受け子」グループのリーダー逮捕 警視庁(1日)産経
http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/2018/10/post-7f39.html

警視庁メール(田無警察署管内で発生した手口)
 ■警察官を騙る詐欺
  田無警察署警察官を騙り
   ・あなたの口座が犯罪に使用されている・口座を停止するために、カードを交換する必要がある
 ■家電量販店と銀行協会を騙る詐欺
  ・あなたのカードが不正に使われています・お金が戻る手続きをするので、あなたの持っているカードの銀行名、暗証番号を教えて下さい。・カードは自宅のポストに投函して下さい。
 ■市役所を騙る還付金詐欺
  ・過去の累積医療費の払い戻しの書類を送りました・期限が差し迫っています・ATMで手続きができます
 ■銀行協会(警察官)を騙って自宅を訪問
  ・あなたは詐欺に狙われています・キャッシュカードを預かります
 ◎警察官や市役所等から「カードを交換・預かる」は詐欺です
 ◎ATMで還付金の手続きはできません
 ◎身に覚えのないはがきは、メールは相手にしないで下さい

★「オレオレ詐欺」被害急増 福岡都市圏で 高校同窓会名簿が流出か(30日)西日本
★76歳女性が2千万円被害 架空請求詐欺で 宇都宮(30日)産経
★転売目的でスマホ詐取か、詐欺の疑いで3人逮捕(29日)TBS
★2000万円余だまし取った疑い 47歳の女逮捕 約4億円詐取か(27日)NHK
★全国的に減少も神奈川で増える特殊詐欺 住宅密集地で件数重ねる?(27日)産経
★人形浄瑠璃で詐欺防止の番組制作(27日)NHK兵庫
★千葉県内で架空請求ハガキが急増(26日)NHK
★特殊詐欺の「在宅勤務」=かけ子の女を摘発 犯行拠点が分散化か(25日)産経
★高齢男女、仮想通貨絡みで計2700万詐欺被害(24日)読売
★平塚市で手渡し型特殊詐欺被害発生 80代女性が1900万円だまし取られる(23日)産経
★都内へ呼び出され詐欺被害 宮城の75歳女性、400万円(22日)共同

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

5500件以上の苦情、7秒間頭下げた本部長(1日)読売

広田耕一・大阪府警本部長は、樋田容疑者が再逮捕されて間もない30日午前5時頃、府警本部の記者会見場に姿を見せ、「皆さまに不安と心配をおかけした」と述べて、約7秒間頭を下げた。
 広田本部長は用意した書面に目を落としながら、「山口県内で逮捕した。多くの方に協力を頂き、心より御礼申し上げます。再発防止策を徹底し、府警に対する信頼回復に努めたい」と述べた。
 事件を巡っては、府警が、犯罪の発生情報をメール配信する「安まちメール」で樋田容疑者の逃走を知らせたのが、逃走発覚から約9時間後と大幅に遅れた。府警OB有志が有力情報の提供者に最高200万円を払う懸賞金をかけるなどしたが、足取りはつかめず、5500件以上の苦情が寄せられていた。

(ここまで315文字 / 残り161文字)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181001-OYT1T50028.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

交通安全期間中の死者94人=9県がゼロ、神奈川最多-警察庁(1日)時事

 警察庁は1日、秋の全国交通安全運動期間中(9月21~30日)に起きた交通事故の死者数が速報値で94人だったと発表した。秋の運動期間中としては、統計が残る1954年以降で最少となった昨年と同数だった。
 都道府県別では、岩手や徳島など9県がゼロで、最多は神奈川の6人。年齢層別に見ると、65歳以上が50人と全体の半数を超えた。
 今年の交通事故死者数は、9月末時点で前年同期比140人(5.4%)減の2458人となっている。(2018/10/01-16:36)https://www.jiji.com/jc/article?k=2018100100828&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

だまし取ったカードで100万円引き出す 「受け子」グループのリーダー逮捕 警視庁(1日)産経

高齢男性からだまし取ったキャッシュカードで銀行の現金自動預払機(ATM)から現金100万円を引き出して盗んだとして、警視庁捜査2課は、詐欺と窃盗の疑いで、住所、職業不詳の出頭(しゅっとう)昭久容疑者(24)を逮捕した。調べに対し「身に覚えがない」と容疑を否認している。
 逮捕容疑は4月上旬、多摩市の男性(68)から詐取したカードを使って銀行ATMから100万円を引き出したとしている。
 捜査2課によると、出頭容疑者は、振り込め詐欺で現金を受け取る「受け子」グループのリーダー。出頭容疑者のグループには7~8人がいたとみられ、別のグループと「受け子」を融通し合っていたという。
 出頭容疑者は男性方に市役所職員を装って「今使っている銀行のキャッシュカードは使えない」などと電話をかけ、男性の自宅を訪ねた銀行員役の「受け子」の男にカードを預けさせた。男は男性からその場で暗証番号を聞き出し、だまし取ったカードで現金を引き出していた。
 同課は、出頭容疑者の背後に暴力団の関与があるとみて調べている。
http://www.sankei.com/affairs/news/181001/afr1810010026-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

SIMカード不正貸与、容疑の男逮捕 上野の金塊強盗事件でも使用か(1日)産経

携帯電話のSIMカードを不正に貸し出したとして、警視庁組織犯罪対策2課は携帯電話不正利用防止法違反などの疑いで、東京都中野区野方の携帯電話レンタル会社役員、浜谷修(はまたに・おさむ)容疑者(39)を逮捕した。「間違いありません」と容疑を認めている。
 組対2課によると、SIMカードの一部は、昨年4月に台東区上野の路上で9千万円相当の金塊が奪われた強盗致傷事件で使われた形跡があり、同課が詳しい経緯を調べている。
 逮捕容疑は、平成28年4月~11月、氏名や住所などを確認せずに8人にSIMカード22枚を貸与したとしている。携帯電話不正利用防止法はレンタル事業者に契約者の身分確認を義務づけているが、浜谷容疑者は偽造した身分証のコピーを使うなどして契約書類を作成していた。
 強盗致傷事件で逮捕された男らが使用していた携帯電話の通信記録を調べたところ、浜谷容疑者が浮上。SIMカードはほかに、特殊詐欺などに使用された可能性があり、同課が全容解明を進めている。
http://www.sankei.com/affairs/news/181001/afr1810010029-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

北九州市小倉南区で殺人未遂事件か 腹に刃物が刺さった状態で男性を発見(1日)西日本

 福岡県警小倉南署によると、1日午後0時14分ごろ、北九州市小倉南区横代北町の男性(71)宅で、男性が腹部に刃物のようなものが刺さった状態で発見された。男性は市内の病院に運ばれて治療中だが意識がないという。同署は殺人未遂事件として捜査中。

=2018/10/01 西日本新聞=
https://www.nishinippon.co.jp/flash/f_kyushu/article/454103/

| コメント (0) | トラックバック (0)

消防署員8人を書類送検、大阪 署内で賭博容疑(1日)共同

大阪府警淀川署は1日、大阪市の消防署内で金銭を賭けてカードゲームをしたとして、賭博容疑で23~32歳の男性署員8人を書類送検した。市消防局の調査によると、2016年末から17年初めにかけて、計17人が参加していた。
 送検容疑は、17年1月3日午後~4日午前、淀川消防署内で金銭を賭け、カードゲームをした疑い。
 賭け事の様子を録音したデータが公益通報で寄せられ、市消防局が17年12月に調査を開始。深夜の休憩時間中に、署内の食堂で署員計17人が1日当たり数千円を賭けてカードゲームをしていた。
https://this.kiji.is/419400586995057761?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

»池から切り傷ある男性遺体発見、三重・鈴鹿市(1日)TBS

 三重県鈴鹿市の池で、顔や頭に切り傷のある男性の遺体が見つかりました。警察は、男性が事件に巻き込まれた可能性もあるとみて捜査しています。
 男性の遺体が見つかったのは、三重県鈴鹿市にある石垣池です。1日午前5時45分ごろ、通りかかった男性から「池に人らしきものが浮いている」と警察に通報がありました。男性は所持品がなく、身元はわかっていませんが、遺体の顔や頭に切り傷があるということです。
 警察によりますと、男性は年齢20代から40代くらいとみられ、身長185センチから190センチほどの中肉で、長袖Tシャツと作業ズボンに運動靴を履いていました。
 警察は、男性が事件に巻き込まれた可能性もあるとみて遺体の身元確認を急ぐとともに、捜査を進めています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3487119.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»東京・世田谷で物置が屋上から落下、台風の影響で(1日)TBS

台風24号の影響で、東京・世田谷区では物置が屋上から落下し、マンション2階部分を直撃しました。現場から報告です。
 世田谷区松原です。3階建てマンションの2階部分に大きな鉄製の物置が引っかかっています。午前0時50ごろ、「物置が落ちてきたようだ」と目撃者の男性から110番通報がありました。警察官が駆けつけると、物置がマンション2階の通路の部分と電線の間に引っかかって、落ちそうになっていたということです。
 この物置は、あちらにある屋上の物置の近くに設置されていたとみられ、住民の方によりますと、物が入っていない軽い方の物置が落下し、このように引っかかったということです。
 一方、東京・品川区の建設中のマンションでは、午前1時半ごろ、「クレーンのアームが折れてワイヤーの先端がぶらぶらしている」と男性から通報がありました。警察官が駆けつけると、屋上に設置されていたクレーンの一部が強風の影響で折れていました。
 「ちょっとびっくりしたので。まさか折れると思わなかったので」(マンション住民)
 けが人はいませんでしたが、付近の住民は一時避難しました。そして、折れたクレーンは午後2時すぎに撤去され、新たなものに交換されたということです。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3487225.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

サングラス外さず変装か=テント入手し野宿-逃走の樋田容疑者・大阪府警(1日)時事

大阪府警富田林署から勾留中の容疑者が逃走した事件で、山口県内で身柄を確保され加重逃走容疑で再逮捕された樋田淳也容疑者(30)が、常にサングラスを掛け身元を隠していたとみられることが1日、分かった。入手したテントで野宿をしていたことも判明。府警は逃走生活に必要な物を盗んでいたとみて、詳しく調べている。

【特集】大阪で警察署から容疑者逃走

 樋田容疑者は9月29日夜、同県周南市の道の駅で食品を盗んだとして窃盗容疑で現行犯逮捕された。捜査関係者らによると、約60キロ離れた同県上関町の道の駅の防犯カメラにも、同容疑者とみられる男が映っていた。
 道の駅の職員によると、男は「日本一周をしている。テントを張らせてくれ」と許可を求め、28日朝から29日朝まで滞在。防犯カメラには弁当などを万引きしたとみられる様子が映っており、約1800円相当の被害が確認された。
 男はスポーツ用のサングラスを常に外さず、キャップ帽も着用。職員は「あごひげも生えていて印象が違って見えた」と振り返る。樋田容疑者は確保時もサングラスをしており、同行していた男も県警の調べに対し、「いつも掛けていた」と話しているという。
 府警が公開した樋田容疑者の再逮捕後の写真は、日焼けして髪を丸刈りにしていたが、目つきや厚い唇などの特徴は同じだった。府警はサングラスで目元を隠し、ひげで口元の印象を変えて別人を装ったとみている。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018100100127&g=soc&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

| コメント (0) | トラックバック (0)

「まずかったからタダにしろ」「カニで顔を殴られた」 客の“モンスター”クレーム 従業員7割が悩む(1日)産経

客の横暴がますますエスカレートしている。産業別労働組合のUAゼンセンが、タクシーやホテル、病院などで働く従業員ら約3万人にアンケートをしたところ、約7割が客や患者からの「悪質クレーム」に悩んでいる実態が明らかになった。精神疾患を発症した人もおり、深刻な実態に法規制を望む声も高まっている。(社会部 天野健作)
「水を入れて飲め、豚」と暴言
 「だしがぬるく、交換を提案したところ、『水を入れて飲め、豚』とののしられた」
 「客が完食後に『まずかったからタダにしろ』と言われ、断ったら怒鳴られた」
 アンケートの自由記述欄には、従業員らの悲痛な声がつづられていた。
 ゼンセンがこうしたアンケートをやるのは初めてではない。昨夏にはコンビニやスーパーマーケットなど流通・サービス業に限定して実施し、同じように約7割が悪質クレームに悩んでいた。さらに実態を解明するため、今回は対象業種を拡大して調査した。
 調査によると、悪質クレームを受けたことがあると回答したのは約3万人中、約2万2400人。最も多かった行為(複数回答)は「暴言」が約1万4千件だった。「威嚇や脅迫」(約1万2千件)、「何回も同じ内容を繰り返す」(約8500件)が続き、「土下座の強要」も約1200件あった。
続きを読む

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

【台風24号】首都圏の朝、大混乱 鉄道の乱れで駅に長蛇の列(1日)産経

台風24号が通過した1日朝も、首都圏では電車の運休や遅れが相次ぎ、通勤客や通学客の足を直撃した。
 横浜市鶴見区のJR鶴見駅では、ホームに入りきれない通勤客らが駅の外まで長蛇の列をなしていた。JR東日本はホームでの混乱を避けるため、改札内への立ち入り制限を実施。駅員のほか神奈川県警の警察官も動員され、対応に当たった。
 同区の会社員、根本大輝さん(41)は「昨日の夜、JRが台風で運行を取りやめたのは知っていたが、朝になってもこんなに混乱しているとは」。同じく同区の会社員、水野亜希さん(30)も「いつもより早めに出たが、もう30分以上並んでいる。いつになったら電車に乗れるのか」と、ため息をついた。
 東京都三鷹市のJR三鷹駅でも、朝から入場規制がかけられ、改札から駅前まで行列ができた。
 武蔵野市の会社員、金子隆也さん(37)は「隣の駅から歩いてきたが、こんなに混んでいるとは」と困惑の表情。同市の高校2年、遠藤彩夏さん(16)は「ダイヤの乱れを知らずに駅まで来たので、行列を見てびっくりした」。同市の会社員の女性(28)は「いつもより30分早めに自宅を出たが、会社には間に合わない」と肩を落とした。
 渋谷駅のハチ公前でも、電車を待つサラリーマンや学生の姿が目立った。
 渋谷区の会社員、池田信彦さん(56)は「山手線に乗りたいが、すごい人で乗れなくて、ここで1時間くらい待っている」。東急田園都市線に乗ろうとしていた江戸川区の高校2年生、関口政宗さん(17)は、「学校は午後1時からになったが、動けなくて困っている。晴れているけど風がすごい。早く動いてほしい」と話した。
http://www.sankei.com/affairs/news/181001/afr1810010012-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

図柄入りナンバーの交付始まる 全国41地域、魅力発信(1日)共同

 景勝地や名産品などの図柄が入った自動車用ナンバープレートの交付が1日、全国41地域で始まった。デザインは各自治体が住民アンケートなどで決めており、山形ナンバーはサクランボ、京都ナンバーは五重塔のイラストをあしらうなど地域色豊か。国土交通省は「走る広告塔として、地域の魅力発信を」と期待している。
 新車・中古車の購入時だけでなく、同じ番号ならいつでも取り付け可能で、全国自動車標板協議会「図柄ナンバー申込サービス」のウェブサイトで交付の申し込みを受け付けている。
 通常は白黒だが、普通車で7、8千円程度の手数料に加え、千円以上の寄付金でカラー版を受け取れる。
https://this.kiji.is/419330589116646497?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

衣類や生活用品盗み逃走続けたか(1日)NHK

大阪の警察署から逃走し、逮捕された樋田淳也容疑者(30)の自転車の荷物から複数の衣類や生活用品が見つかったことが、捜査関係者への取材で分かりました。
警察は盗みを繰り返しながら逃走を続けていたとみて、48日間にわたる行動を調べることにしています。
   樋田淳也容疑者(30)は、ことし8月に大阪の富田林警察署から逃走し、9月29日、山口県周南市の道の駅で菓子パンなどを万引きしたとして逮捕され、その後、加重逃走の疑いでも逮捕されました。
警察によりますと、調べに対し、「すべて黙秘します」と供述しているということです。
樋田容疑者は道の駅などで野宿しながら、自転車で旅をしている男性とおよそ3週間、一緒に行動していましたが、捜査関係者によりますと、自転車に積まれた荷物を調べたところ複数の衣類や生活用品が見つかったということです。
これまでの調べで、樋田容疑者は逃走した直後にも住宅の外に干してあったスパッツや水着を盗んだとみられるほか、ほかの道の駅でも食料品を万引きしていた疑いがあります。
警察は、各地で盗みを繰り返しながら逃走を続けていたとみて、48日間にわたる行動を調べることにしています。

【松井知事は】
大阪府の松井知事は、大阪府庁で記者団に対し、「多くの府民が不安に思っていたので、時間はかかったが、逮捕できてよかった。警察には、同じことを二度と起こさないよう頑張ってほしい」と述べました。
また、松井知事は、「樋田容疑者のほうがうまく知恵をつかった。普通は自転車であれだけの距離を移動するとは想像できないので、『なかなか悪賢いやつやな』と思った」と述べました。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20181001/0008158.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東海4県など54万戸停電、台風 中部電力(1日)共同

中部電力は1日、台風24号の影響により9月30日午後11時現在、東海4県と長野県の同社管内で計約54万3千戸が停電していると発表した。
 同社によると、内訳は三重県で鈴鹿市や伊勢市など約8万4900戸、愛知県では豊橋市や岡崎市など約21万9900戸、静岡県では富士川以西の静岡市や浜松市など約23万1200戸、長野県では茅野市や小諸市など約7200戸。同社は復旧作業を進めた。
https://this.kiji.is/419168266276504673?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

JR四ツ谷駅で倒木 運転再開のめど立たず(1日)NHK

JR東日本によりますと、JR四ツ谷駅の中央線の快速電車の線路内に倒木があるのを、線路の確認作業をしていたJRの職員が見つけたということです。この倒木によるけが人はいないということです。
JR東日本は撤去作業を進めていますが、運転再開のめどは立っていないということです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181001/k10011652561000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

| コメント (0) | トラックバック (0)

乗用車が住宅の塀に衝突、若い男女4人重傷 兵庫・姫路(1日)朝日

 9月30日午後3時25分ごろ、兵庫県姫路市飾磨区今在家2丁目の県道で、乗用車1台が交差点のわきにある住宅のブロック塀に衝突した。この車に乗っていた同市に住む18~20歳の男女4人が骨盤骨折や肺挫傷などの重傷を負った。
 飾磨署によると、運転していたのは会社員の男性(18)。助手席と後部座席にいずれも大学生の男女3人が乗っていたという。
 現場は片側一車線。事故を起こした車は東向きに走行中、反対側の車線にはみ出したとみられる。署は、対向してきた車を避けようとしてハンドル操作を誤ったとみて調べている。
https://www.asahi.com/articles/ASL9Z7V96L9ZPIHB00N.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

姉妹虐待の疑いで逮捕、神戸 母親の交際相手(1日)西日本

兵庫県警有馬署は30日、7歳と4歳の姉妹をたたき軽傷を負わせたとして、傷害の疑いで母親(23)の交際相手の介護士長谷田詠司容疑者(23)=神戸市北区=を逮捕した。「早く寝ろとたたいた」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は29日夜、姉妹の自宅で2人の顔や腹をたたいたり蹴ったりして、いずれも1週間のけがをさせた疑い。
 有馬署によると、長谷田容疑者は4月ごろから母親が姉妹と3人で暮らす家に出入りし、29日は母親と2人で外出して夜に帰宅。寝ずに起きていた姉妹に腹を立てたという。
 30日に姉妹と面会した母親の元夫(41)が、顔のあざなどに気付いて有馬署に相談した。
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/453891/

| コメント (0) | トラックバック (0)

灯台が土台だけ残り消失、台風で倒れ海に流出か(1日)読売

30日午前9時頃、鹿児島県奄美市の名瀬港で、防波堤の灯台がなくなっているのに奄美海上保安部の職員が気付いた。保安部は、台風24号による高波や強風で倒壊し、海に流れたとみている。
 保安部によると、灯台は強化プラスチック製で、高さ約11メートル。29日午後8時頃に職員が確認した際には、異常はなかったという。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180930-OYT1T50122.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

【富田林脱走】逃走男、別の店でも万引か(1日)産経

大阪府警富田林署から逃走した無職、樋田淳也容疑者(30)が逮捕された事件で、山口県周南市の道の駅で確保される前日の9月28日に、約50キロ離れた同県上関町の道の駅で容疑者に似た男が万引する姿が防犯カメラに写っていたことが1日、関係者への取材で分かった。
 府警は樋田容疑者が上関町に滞在していたことを把握しており、万引で食料を調達しながら逃走していた可能性もあるとみて、詳しい足取りを調べる。
 上関町の道の駅「上関海峡」の関係者によると、樋田容疑者の逮捕後に防犯カメラの映像を確認したところ、28日夜に樋田容疑者とみられる男と別の男が敷地内でテントを張って野宿する姿を確認。店内では同日、黒い帽子にサングラス姿で日焼けをした男が、パンやお茶などを万引する様子が写っていた。
 府警は1日午後、樋田容疑者を送検する。
http://www.sankei.com/affairs/news/181001/afr1810010002-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

台風24号、列島縦断し東北へ 1人死亡、1人心肺停止(1日)共同

 日本列島を縦断するコースを取った大型で強い台風24号は1日、岩手県付近を北東に進んだ。関東地方では記録的な暴風を観測。東日本や北日本でも強風や激しい雨の恐れがあり、気象庁が警戒を呼び掛けた。鳥取では土砂崩れに巻き込まれ1人が死亡。山梨県富士吉田市では、川で見つかった男性1人が心肺停止となっている。共同通信の集計では、他に約100人が負傷、宮崎市では1人が行方不明となった。
 山手線や京浜東北線、中央・総武線など首都圏のJR在来線は安全が確認できた区間から運行を再開したが、朝からダイヤは大きく乱れ、通勤の足に影響が出た。
https://this.kiji.is/419256219534378081?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察署から逃走 逮捕 “容疑者はいつもサングラス(1日)NHK

大阪の警察署から逃走し逮捕された樋田淳也容疑者と一緒にいた男性が、「容疑者はいつもサングラスをかけていた」と話していることが、警察への取材でわかりました。警察は、防犯カメラの映像なども分析して逃走中の行動を調べることにしています。
続きを読む downwardleft

| コメント (0) | トラックバック (0)

»40代男性か、山梨で増水した川に流され心肺停止(1日)TBS

山梨県富士吉田市では、1日未明、台風で増水している川に男性が流され、心肺停止の状態で見つかりました。
 消防によりますと、男性は40代とみられ、警察で身元の確認を急いでいます。
 男性が流された川は普段、ほとんど水がありませんが、台風24号による雨の影響で水かさが増え、流れが急になっていたということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3486735.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»東京・八王子市で最大瞬間風速45.6mを観測(1日)TBS

関東地方でも東京・八王子市で午前0時過ぎに最大瞬間風速45.6mを観測するなど、猛烈な風が吹きました。
 東京・荒川区では住宅のトタン屋根が強風で吹き飛び、東京消防庁の隊員が被害状況の確認を進めています。また、神奈川県平塚市では橋を走行していたトラックが2台が横転しました。
 また、午前5時半現在、東京や神奈川、埼玉など関東圏でおよそ51万3000軒が停電しています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年9月30日 | トップページ | 2018年10月2日 »