« 路上で男性襲われけが、兵庫 通り魔か(29日)西日本 | トップページ | »河口付近に胴体部分の遺体、死体損壊・遺棄事件として捜査(29日)TBS »

2018年9月29日 (土)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(29、30日 単位・レベル)
オリンピックまであと…
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1014138 オランダ治安当局のテロ関連の家宅捜索で爆発物の原料に転用できる約100キロの肥料などを押収していることがこのほど明らかになった。大規模テロを計画している可能性が高かったという。
 そう言えば日本でも高性能爆薬「過酸化アセトン」を使って爆発実験をした名古屋市の大学生の男(19)が愛知県警に逮捕された。
 過酸化アセトンと言えば、パリで起きた同時多発テロ事件で使用されたもの。この爆発物は市販の材料で作れるものだが、材料のひとつである「硫酸」の購入には身分証明書や捺印が必要なのに、なぜ捜査当局は購入した段階で分からなかったのか?
 そもそも、オリンピック前のテロ対策として国際情報関係から必要だった「共謀罪」だったが、あらゆる階層の反対にあい、「組織犯罪集団に限定する」ことを条件に制定されたのが「テロ等準備罪」。
 日本にもかつてイスラム国の戦闘員に加わろうとシリア渡航を企てた北海道大学の男(26)が警視庁に摘発されている。さらに、イスラム国側と頻繁に連絡を取っていた元大学教授(54)の存在も明らかになっている。
 それでなくてもインターネットやSNSを通じて過激思想にも触れているIS支持者がいるという情報もある。そんな状況下で名古屋の大学生の男が摘発された訳だが、自国でテロを実行する「ホームグロウンテロリスト」がいつ、どこで育っているかが問題だ。
 こうしてみるとテロ等準備罪も骨抜きになっていることが気がかりである。「組織犯罪集団」に限定するから、大学生の男のような個人による事犯を見逃してしまい、実際に爆破実験までされてしまうのだ。
 公安調査庁の世界のテロ情勢をみると7月25日にはシリア南部スワイダ及びその周辺で武装集団が自爆攻撃や襲撃を実行して市民や兵士221人が死亡する事件があった。この事件ではISILが犯行声明を出している。このように7月には世界で9件のテロ事件が発生、6月にも8件の事件が起きている。
 日本でも日本赤軍やオウム真理教のようなテロ集団がいる。日本赤軍にあっては平成26年に国内のメンバーや支援者らによる「リッダ闘争記念集会」を開き、翌27年以降も同集会が都内で開催されるなど活発な動きを見せている。
 しかし、テロ事件はこれら集団よりも、監視対象にないホームグロウンテロリストのほうが怖い。
 オリンピックまで650日を切った。既に爆弾が完成して実験されるのではなく、オランダ治安当局のように事前に捜索して材料を押収するなど、捜査力だけではなく各省庁協力による情報収集が求められる時期にきている。
 法律に縛られるのではなく、危険人物のリストアップそして危険材料の購入の段階での捜査ができるよう現実的な強行捜査を実行してほしい。どんな手法でも国民の生命と財産が守れればよいのだ。ガタガタ言わせるな 
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

1041typhoon詐欺劇場typhoon

»転売目的でスマホ詐取か、詐欺の疑いで3人逮捕(29日)TBS
http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html

実態のない会社名義でスマートフォンを契約し、本体の代金を支払わずに転売したとみられる飲食店従業員の女ら3人が警視庁に逮捕された。スマートフォンのSIMカードは特殊詐欺に悪用されている。

★2000万円余だまし取った疑い 47歳の女逮捕 約4億円詐取か(27日)NHK
★全国的に減少も神奈川で増える特殊詐欺 住宅密集地で件数重ねる?(27日)産経
★人形浄瑠璃で詐欺防止の番組制作(27日)NHK兵庫
★千葉県内で架空請求ハガキが急増(26日)NHK
★特殊詐欺の「在宅勤務」=かけ子の女を摘発 犯行拠点が分散化か(25日)産経
★高齢男女、仮想通貨絡みで計2700万詐欺被害(24日)読売
★平塚市で手渡し型特殊詐欺被害発生 80代女性が1900万円だまし取られる(23日)産経
★都内へ呼び出され詐欺被害 宮城の75歳女性、400万円(22日)共同
★ 「受け子」のリクルート役か 詐欺未遂容疑で男逮捕(20日)NHK
★特殊詐欺、若い世代にも…ネット決済悪用目立つ(18日)読売
★埼玉・ふじみ野市 女性がキャッシュカード2枚盗まれる(15日)産経
★息子装った男から電話 80代女性が3000万円詐欺被害(15日)NHK

« 路上で男性襲われけが、兵庫 通り魔か(29日)西日本 | トップページ | »河口付近に胴体部分の遺体、死体損壊・遺棄事件として捜査(29日)TBS »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/67221505

この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 路上で男性襲われけが、兵庫 通り魔か(29日)西日本 | トップページ | »河口付近に胴体部分の遺体、死体損壊・遺棄事件として捜査(29日)TBS »