警視庁管内体感治安レベル2
首都東京体感治安(22、23日 単位・レベル)
少年の重要犯罪が増加
【治安うんちく】
こんなチンピラがまだいるのかと思うと、「元気があるな」と思う反面、「罪の意識の希薄」さには喪失感を感じる。
なんと、20歳と19歳の男子大学生2人に「目が合った」と言いがかりをつけ殴る蹴るの暴行を加えて現金3万円を奪ったとして、東京・昭島市に住む15歳の少年ら2人が警視庁に逮捕された。
自殺志願の少年が多いが、「ふざけるな」と強いものに立ち向かう精神的な強さを持ってほしいものと思っているが犯罪はダメ。
その犯罪だが、少年による強制性交や知能犯の検挙者が増えている。大胆というよりは狡辛い(こすからい)奴が増加しているということよ。
警察庁によると今年8月現在の刑法犯少年の検挙人員は1万5300人で前年より1858人の減少。しかし、問題は重要犯罪が6人増の520人になったほか知能犯に至っては210人増の765人になっている。
重要犯罪は殺人が-12人、強盗が-31人、放火が-1人、強制わいせつが-9人だが、強制性交は51人も増えて検挙者数は99人になったほか、略取・誘拐も8人増えて12人になった。身体ばかり大きくなっても…
知能犯の増加の要因は、いま〝流行(誤解があったらご免なさい)〟の詐欺犯で、なんと214人も増えている。
「別な事で頭を使え!」と言ってやりたい。奈良時代なら11歳で元服だよ。いつまでも子供でいるな。だったら大人並みの刑罰を科せ!
東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
詐欺劇場
★都内へ呼び出され詐欺被害 宮城の75歳女性、400万円(22日)共同
http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/cat20778300/index.html
【メール警視庁】東京・西東京市で発生している新手口
★法務省管轄支局等からのはがきがあり「訴訟最終告知のお知らせ 連絡なき場合は差押えを強制的に執行します」と書かれ、「訴訟取り下げの相談は下記に連絡下さい」。
★大手百貨店を騙った詐欺 「あなたのカードを使って高額の買い物をしようとした者が警察に捕まりました。これから銀行協会が行くのでカードを渡してください」の電話。そして受け取りに来る。
※注意 法務省の電話番号が書かれていても電話をしないこと。かけたい時は「104」で法務省に電話。そんな部署があるかを確認する。
警察に捕まればけいさつから連絡があるはずです。
★特殊詐欺、若い世代にも…ネット決済悪用目立つ(18日)読売
★埼玉・ふじみ野市 女性がキャッシュカード2枚盗まれる(15日)産経
★息子装った男から電話 80代女性が3000万円詐欺被害(15日)NHK
★偽電話詐欺福岡で多発 2ヵ月で6000万円被害 HKT48注意呼び掛け(13日)西日本
★携帯電話に偽メール 横浜の60代が330万円特殊詐欺被害(9日)産経
★警視庁管内 振り込め詐欺に注意「市役所からの還付金詐欺」。市役所職員を騙り「医療費還付金の郵便物を出したのですが、手元にありますか?銀行口座はどこですか」
しばらくして今度は銀行職員を名乗り「キャッシュカードを交換する必要があります」「自宅に職員が取りに行きます」と言われる。(以上 メール便)
※銀行などのATM操作だったが、カードの「受け取り」に変わっているので注意
最近のコメント