« 聞き出すべき重要なこと まだ眠っていた 元オウム杉本受刑者が手紙(27日)共同 | トップページ | 振り込め詐欺、抜けられず捨て駒に 少年院で悔恨 (27日)日経 »

2018年8月27日 (月)

博多金塊盗「出来レース」真偽は? 主犯被告「事前合意あり無罪」 被害者側、通報遅れ不可解さも 10月23日結審(27日)共同

福岡市のJR博多駅近くで2016年7月、約7億6千万円相当の金塊160キロが盗まれた事件は実質的な審理を終えて、10月23日に結審する。窃盗罪で起訴された野口直樹被告(44)と弟の和樹被告(43)ら7人は逮捕段階から一貫して「被害者側と事前に合意があり、出来レースだった」と無罪を主張する。一見、信じ難い主張だが、公判を通じて被害者側にも不可解な点が浮かび上がる。
 「金塊を持ち去ってほしい。警察が入らない話だ」。発端は共犯とされる中垣龍一郎被告(42)が刑務所仲間から持ち掛けられた話だった。
 10日に福岡地裁であった公判で、主犯格とされる野口兄弟は「被害者側に金塊を持ち去ってほしい理由があると聞いた。そんなことはあり得ないとも思ったが、中垣が俺らをだましたことはなく、信用した」と繰り返した。被害者側が持ち去ってほしい理由は「保険で何とかなるという話だった。税金対策とも聞いた」と説明したが、検察から詳細を問われると「そこまで細かく聞いていない」「あまり深く考えなかった」と曖昧な答えに終始した。
 検察は犯行の際に警察官を装った点も追及。野口兄弟は「相手への合図だった。一般人から通報されると困るため職務質問を装った」とした。ただ、裁判官から「合意があれば事件を装う必要はなかったのでは」と問われると「情報元から『ただ持って行くだけでは困る』と言われたから」と述べるだけで、合理的な説明はできなかった。
   ◆    ◆   
 盗まれた金塊の実質的な所有者は、仙台市で貴金属販売会社を経営する男性。出資者から集めた金で金塊を購入し、転売して利益を得ていた。金塊は事件前日に山口県下関市のホテルで購入したというが、取引状況については謎が多く、密輸品だった疑いがある。
 不可解なのは事件直後の行動だ。現場で金塊を盗まれた同社の社員らはすぐに警察に通報せず、まず近くの家電量販店に向かった。うち1人は証人尋問で「金塊と一緒に盗まれた携帯電話の位置情報を調べて取り返そうと思った」と証言したが、被告の弁護人は「警察に届け出たのは2時間半後。意に反して盗まれたのであればすぐさま通報するはず。理解できない行動だ」と指摘。直樹被告も「(犯行中に)被害者側の1人と目が合ったが、にやりと笑った。何か知っていると思った」と話した。
 また野口兄弟らは事件が明るみに出た後、被害届を取り下げさせるため、男性側と接触し示談交渉をしていた。和樹被告によると、男性側が交渉の過程で提示してきた被害額は「十数億円」で実際の被害額と数億円の開きがあったという。
 この点について、男性は公判で「うそをついた」と証言したが、検察が開示した男性の供述調書には「事件前に従業員が5億円を持ち出した。金塊も盗まれたことで出資者に返金できなくなり、(合計した)うその被害額を周囲に伝えていた」とあった。弁護人は逮捕後にも、人を介して男性側から示談を持ち掛けられたと明らかにした上で「この5億円をうやむやにすることが、金塊を持ち去ってもらうことのメリットだった」とみている。
 男性は西日本新聞の取材に、野口兄弟らとの事前合意を重ねて否定する一方、「取引情報がどこかから漏れたのは確かだ」と答えた。金塊ビジネスに詳しい関係者は「金塊を巡る事件で最も多いのは被害者側の一部が犯行グループと結託するケースだ。出来レースはあり得ない話ではない」と話している。=2018/08/27付 西日本新聞朝刊=
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/444547/

« 聞き出すべき重要なこと まだ眠っていた 元オウム杉本受刑者が手紙(27日)共同 | トップページ | 振り込め詐欺、抜けられず捨て駒に 少年院で悔恨 (27日)日経 »

裁判」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/67100524

この記事へのトラックバック一覧です: 博多金塊盗「出来レース」真偽は? 主犯被告「事前合意あり無罪」 被害者側、通報遅れ不可解さも 10月23日結審(27日)共同:

« 聞き出すべき重要なこと まだ眠っていた 元オウム杉本受刑者が手紙(27日)共同 | トップページ | 振り込め詐欺、抜けられず捨て駒に 少年院で悔恨 (27日)日経 »