愛知県警が圧力?供述拒否 金塊盗被告、捜査情報漏えい語らず(11日)西日本
福岡市のJR博多駅近くで2016年7月、約7億6千万円相当の金塊160キロが盗まれた事件で、窃盗罪に問われた野口直樹被告(44)と弟の和樹被告(43)の公判が10日、福岡地裁(丸田顕裁判長)であった。和樹被告は愛知県警の現職警察官による捜査情報漏えい疑惑について「そのことについては差し控えたい」と供述を拒否した。弁護人は、被告が供述態度を変えた背景に愛知県警による不当な圧力があった疑いがあるとして、同県警に抗議と事実関係の調査を求める申し入れ書を送った。
和樹被告はこれまでの公判で、同県警組織犯罪対策課所属の警察官から福岡県警が通信傍受を実施する時期などの捜査情報を教えてもらっていたことを明らかにし、「犯罪ではないから警察が助けてくれていると思っていた」と主張していた。
しかしこの日の被告人質問では、弁護側がこの疑惑について質問すると「差し控えたい」と繰り返した。「傍聴席に警察官がいることと関係があるか」との問いにも「あるかないかは分からないが、差し控えたい」と答えた。
一方、両被告は「被害者側と合意があった」とあらためて無罪を主張。これに対し、検察側はそのような合意はなく、窃盗罪が成立すると反論した。
起訴状などによると、両被告らは同年7月8日朝、警察官を装い、JR博多駅近くの貴金属店に金塊売却のため訪れた男性会社役員らから金塊などが入ったケースを盗んだとされる。
続く
« 北朝鮮で日本人拘束か 政府が情報収集(11日)産経 | トップページ | 防災ヘリ墜落、山の気象見誤ったか 低空飛行も危険誘発(11日)朝日 »
「裁判」カテゴリの記事
- 最高裁判事「3分の1を女性に」 夏の交代を前に要望書(6日)朝日(2021.03.06)
- 「避難指示遅れ被ばく」と提訴 福島・飯舘村29人、国と東電に(5日)共同(2021.03.05)
- 名古屋誘拐殺害で懲役30年求刑 「極めて粗暴で残忍」(5日)共同(2021.03.05)
- 元自衛官に無期懲役 2人殺害交番襲撃―強盗殺人罪認めず・富山地裁(5日)時事(2021.03.05)
- 遺体を粗大ごみ扱い…男性殺害の少年に懲役10~15年求刑 弁護側「男性の嫌がらせ、親の虐待が影響」(5日)共同(2021.03.05)
« 北朝鮮で日本人拘束か 政府が情報収集(11日)産経 | トップページ | 防災ヘリ墜落、山の気象見誤ったか 低空飛行も危険誘発(11日)朝日 »
コメント