警視庁管内体感治安レベル2
首都東京体感治安(23、24日 単位・レベル)
任侠道も地に落ちたもんだよ
【治安うんちく】
任侠道も聞いてあきれる。なんと、指定暴力団山口組系組員(35)が、歩いている女性から現金1万2000円の入ったバッグをひったくったとして警視庁に逮捕された。「ひったくり」-地に落ちたもんだ。やがてはホームレス暴力団員も出現するかも知れない。
数年前、都内某所で開かれた防犯の集いに行った、その時、多摩地区のある団地の女性自治会長がこんな話しをしていた。
「自治会会長に選ばれたが、男性自治会員の中には『女ではまとまる話しもまとめられない』と反対者が多く、続けようとしたら、自転車が無くなったり、新品の自転車を買えば放り投げられて壊されるなどの嫌がらせを受けた」
その団地内は全て駐車禁止。ところが、団地内に毎朝と夕に黒塗りの車で長時間駐車し、明らかに暴力団員と分かる連中がいるので歴代の自治会会長は住民からの苦情があってもなぜか抗議もせずに容認さえしていた。ところが、女性が会長に就任すると同時に「自治会長なら止めさせろ」と言われた。
「怖いなんて言っていられないので警告しようと行きました。その人はある組の幹部でした。ところが詳細を話すと次のように言われました」
「そんな事情があったのか、分かりました。明日から止めましょう。今後、団地内で駐車など困ることがあったら何でも言ってほしい。全面協力する」と…
集いの後、主催の警察職員がこう呟いた。
「反社会的集団と言っても話しの分かる人もいる。同じ人間なのに自転車に八つ当たりする卑怯者なんて、酷いとは思いませんか…」
数年前に女性保護司と話したことがあった。「暴力団員と言っても一人になると人当たりが良いんですよね。やはり組織なのかなぁ~『北海道で働きながら、しっかり厚生しなさい』と言ったら素直に行きましたよ」
壊滅に向けての追い込みには、組員ひとり一人の厚生への手伝いが大事だと思った。
警察庁によると今年7月現在の全国の暴力団員の刑法犯検挙人員は5398人で前年同期に比べて289人の減少。
罪種ランキングは傷害が1099人で同-26人、詐欺が971人で-27人、窃盗が891人で-102人など。
しかし、賭博が29人増加の153人だった。カジノを中心とする統合型リゾートの実施法が成立しているが、その反対意見の中にあるのがギャンブル依存症に対する懸念。今回の数字を見て感じたことは、むしろ日本の暴力団など犯罪組織の介入のほうが懸念される。
他にはわいせつ物頒布等が+21人で25人、強制性交等が+6人の24人と続いている。
壊滅に向けた警察と暴力団との戦いは果てしなく続くであろう。
東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-4188-19.html
« 警視庁管内体感治安レベル2 | トップページ | 警視庁管内体感治安レベル2 »
「 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事
- 😢警視庁管内体感治安レベル2(2024.09.16)
- 😢警視庁管内体感治安レベル2(2024.09.15)
- 😢警視庁管内体感治安レベル2(2024.09.14)
- 😢警視庁管内体感治安レベル2(2024.09.13)
- 😢警視庁管内体感治安レベル2(2024.09.12)
コメント