« 2018年6月28日 | トップページ | 2018年6月30日 »

2018年6月29日

2018年6月29日 (金)

「アマゾンジャパン」装う架空請求…被害1億超(29日)読売

消費者庁は29日、動画配信も手がけるインターネット通販大手「アマゾンジャパン」を装った架空請求の被害が相次いでいるとして注意を呼びかけた。昨年11月から今年5月末までの間、計2万2000件以上の相談が全国から寄せられ、このうち金銭被害は597件で総額約1億6500万円。
 同庁によると、「アマゾン」や「アマゾンジャパン」などと名乗る業者が、携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)を悪用し、「有料動画の未納料金があります」などと記載された文章と連絡先の電話番号を送りつけてくる。連絡をすると、コンビニ店でギフト券を購入し、その記載番号を教えるよう指示される。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180629-OYT1T50145.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園からウサギ盗んだ容疑で19歳の女を逮捕 横浜の小動物死骸と関連?(29日)産経

飼育されていたウサギを盗んだとして、神奈川県警港北署は窃盗容疑で、住所、職業不詳の女(19)を逮捕した。「盗んだことは間違いない」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は1月25日午前3時10分ごろから約15分の間に、横浜市港北区日吉にある幼稚園に侵入して、飼育されていたウサギ2匹(時価合計4万円相当)を盗んだとしている。園内に設置された防犯カメラの映像などから女が浮上した。
 港北区では同月17日にも近くにある別の幼稚園でウサギ1匹がいなくなり、同30日には両幼稚園から数キロ離れた同区内の2カ所の公園から、切り刻まれた2匹のウサギとみられる小動物の死骸が見つかっている。同署は今後、盗んだ動機や死骸との関連について調べる方針。
http://www.sankei.com/affairs/news/180629/afr1806290023-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・渋谷の雑居ビルでパチスロ賭博 従業員ら6人逮捕(29日)産経

違法なパチスロ機で客に賭博をさせたとして、警視庁保安課は、常習賭博の疑いで、東京都渋谷区道玄坂のパチスロ賭博店「JAC」従業員、撹上(かくあげ)隆容疑者(48)ら従業員3人を現行犯逮捕した。撹上容疑者ら2人は「スポーツ新聞の求人広告をみて(応募して)働くようになった」と供述しているという。
 同課によると、求人広告では「アミューズメント施設」としていたとされる。同庁は店の経営者についても捜査を進めている。
 同課によると、店では客に1点20~40円で換金可能な点数を賭けさせていた。店は雑居ビルの2階にあり、今年3月下旬に営業を始めた。平均で1日30~40万円を売り上げていた。
 逮捕容疑は28日、同店内に賭け率の高い違法なパチスロ機39台を設置し、客に賭博をさせたとしている。保安課は、客の30代の男3人も賭博の現行犯で逮捕した。
http://www.sankei.com/affairs/news/180629/afr1806290029-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

犠牲警官が警視に2階級特進 富山県警、交番襲撃(29日)共同

 富山県警は29日、富山市の富山中央署奥田交番で、元自衛官の男に襲われ死亡した所長の稲泉健一警部補(46)を2階級特進で警視に昇任させたと明らかにした。事件があった26日付。30日に遺族に辞令を交付する。
 事件は26日午後2時ごろ発生。同県立山町の元自衛官島津慧大容疑者(21)=入院中=が奥田交番を襲撃、もみあいになった稲泉警部補を刺殺し、拳銃を奪って逃走。島津容疑者は近くの市立奥田小学校正門付近で警備員を射殺したとされる。
https://this.kiji.is/385395472421946465?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

米原突風被害85棟 6人けが(29日)NHK

29日午後2時ごろ、米原市で突風が発生し、4つの地区で80棟以上の建物で屋根が飛んだりガラスが割れたりする被害が出ました。
警察によりますと、飛んできたものにあたるなどして6人がけがをしましたが、いずれも軽傷だということです。

29日午後1時45分から午後2時5分ごろの20分間に滋賀県北部の米原市の各地で突風による被害が出ているとの通報が警察や消防に相次いで寄せられました。
市の災害対策本部によりますと、午後6時半現在、▼朝日、▼グリーンヒルズ朝日▼夫馬、▼北方の4つの地区のあわせて85の建物で屋根が飛んだりガラスが割れたりする被害が確認されたということです。
警察によりますと、この突風被害であわせて6人がけがをしたということです。
このうち朝日地区では▼走行中の車の助手席側の窓に突風で飛んできた住宅の屋根が直撃し、運転していた36歳の女性が右肩を強く打ったということです。
また▼自宅の中にいた73歳の男性が突風で割れた窓ガラスで両腕と両足にけがをしたほか、▼59歳の男性は雨戸を閉めようとした際に右足に切り傷を負ったということです。
このほか外を歩いていた▼27歳と▼80代の男性がそれぞれ飛んできたもので頭を打つなどしたということです。
夫馬地区では▼87歳の男性は風が強まったため屋外で戸締まりをしていたところ、飛んできたものが頭や左腕にあたってけがをしたということです。
けがの程度はいずれも軽いということです。
 夫馬地区では住宅の瓦が風で飛ばされたり、住宅の横に植えられていた大きな木が根元からなぎ倒れたりするなどの被害がみられました。
地区に住む男性は「当時、家の中にいたが、ゴォーという、ものすごい音がして、外に出てみたらこれまで経験したことがないものすごい雨と風で身の危険を感じた」と話していました。
 被害の通報があった地区は、東海道新幹線の米原駅から北東におよそ9キロに位置する、住宅や田畑などが広がる地域で、市の災害対策本部によりますと北方から朝日までの南北2.5キロの範囲で建物の被害が広がっているということです。
米原市も含む滋賀県北部には午後1時51分に竜巻などの突風が発生しやすい状況になっているとして、「竜巻注意情報」が発表されていました。

続くdownwardleft
https://www3.nhk.or.jp/lnews/otsu/20180629/2060000349.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

決勝T進出決まり大喜び…ハイタッチが思わぬ悲劇に(29日)テレビ朝日

ワールドカップの決勝トーナメント進出を祝おうとしたハイタッチが思わぬ悲劇を招きました。
 29日午前6時ごろ、札幌一の繁華街「すすきの」の歩道で、20歳の男性が28歳の男に顔面を2回、殴られました。男性にけがはありませんでした。男性は男のグループとハイタッチしようと両手を上げながら近付いたところ、殴られたということです。その後、警察に逮捕された男は酒に酔った状態で、取り調べに対して「先に殴らないとやられると思った」と容疑を認めています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000130673.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»結愛ちゃん事件受け10万人署名 「児童相談所を増やして」(29日)TBS

東京・目黒区で5歳の女の子が虐待死した事件を受け、虐待ゼロを訴えるNPO法人の代表らが小池都知事におよそ10万人分の署名を渡し、児童相談所を増やすことなどを要望しました。
 およそ10万人分の署名を小池知事に手渡したのは、「なくそう!子どもの虐待プロジェクト」を立ち上げたNPO法人フローレンスの駒崎弘樹代表理事らです。
 このプロジェクトは、今年3月、目黒区で5歳の船戸結愛ちゃんが両親に虐待され死亡した事件をきっかけに立ち上げられたもので、都内に11か所しかない児童相談所を23区や市部ごとに設置することなど8つの対策を要望しました。小池知事も「今日の提案を重く受け止めて最善を尽くしたい」と話しました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3409351.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(29、30日 単位・レベル)
強制わいせつ行為が増えている
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1013910 新潟市西区で先月、小学2年生の女子児童が殺害され、JR越後線の線路に遺棄された事件で、同区内に住む23歳の男が逮捕されたが、その目的は「わいせつ」だった。新潟地検はこれまでの殺人、死体遺棄に加えて強制わいせつ致死でも起訴した。この強制わいせつが今年に入り増加している。
 警察庁によると今年5月現在の主なる街頭犯罪の認知件数は10万5487件で前年に比べて1万6185件の減少。主な街頭犯罪のうち暴行が4987件で傷害が3346件と続くが暴行は前年に比べて-569件、傷害が同-285件だった。
 しかし、強制わいせつは前年より38件増えて1141件。さらに、4月の認知件数は829件だったので1カ月で312件も増えてしまった。
 強制わいせつのランキングは東京の168件、大阪の146件、神奈川の123件、埼玉の97件、千葉の76件の順。
 前年に比べて最も増加したのは神奈川の+69件、東京の+40件、千葉の+20件など。
 強制わいせつと強制性交等はどこが違うか?要するに暴行や脅迫で抵抗できないようにして行為を行うものだが、強制性交は姦淫するのと強制わいせつは姦淫が伴わずわいせつ行為をするのみ。
 参考のために書くが電車の中で捕まる強制わいせつは相手の下着の中に手をいれて触ることで、手をいれなければ迷惑防止条例違反になる。
 それにしても23歳の大人が娘のような7歳の女児をわいせつ目的で殺害するなんて異常者としか考えられない。性社会はここまで歪んでしまったのか…ましてや、こんな異常者を放置してはならない。
 東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
Image001

http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-4188-22.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

知人男性監禁疑い再逮捕、埼玉 白骨3遺体発見宅の元住人(29日)西日本

埼玉県深谷市の住宅敷地内で3人の白骨遺体が見つかった死体遺棄事件に絡み、県警は29日、3人とは別の知人男性をナイフで脅し監禁したなどとして、傷害と監禁容疑で、以前この住宅に住んでいた住所不定、無職佐藤守容疑者(50)=詐欺罪などで公判中=を再逮捕した。逮捕は4回目。
 再逮捕容疑は今年1月上旬、自身の名義で借りていた深谷市の住宅で、群馬県の無職男性(60)の顔を殴ってけがを負わせ、同月16~19日ごろ、ナイフを突き付けるなどして監禁した疑い。認否は明らかにしていない。男性は隙を見て逃げ出し110番した。
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/428595/

| コメント (0) | トラックバック (0)

山口組傘下の組長宅に、トラック突入…抗争か(29日)読売

28日未明、和歌山市楠本、指定暴力団・山口組傘下団体組長(59)の自宅(3階建て)に2トントラックが後進で突っ込んだ。運転手はトラックを放置して逃走、在宅していた組長や家族にけがはなかった。和歌山東署が建造物損壊事件として捜査しているが、組織間抗争の可能性もあり、慎重に背景を調べている。
 現場はJR和歌山駅から北東約6・5キロの国道24号沿い。トラックは28日午前3時5分頃に突っ込み、1階の壁の一部を壊すなどした。捜査関係者によると、トラックは盗難されたレンタカーだった。運転手逃走の手助けなど、複数人が関与したとみられるという。
 同市のアロチでは2016年10月、指定暴力団・神戸山口組系暴力団の会長が暴行されて殺害される事件が発生。山口組傘下団体の組員8人が傷害致死罪などで実刑判決を受けている。
 一方、神戸山口組組長の別宅とされる兵庫県稲美町の建物を昨年6月に銃撃したなどとして、今年5~6月、山口組傘下団体の組員3人が銃刀法違反容疑などで逮捕されている。
 銃撃は、アロチの事件が背景にあるとみられ、ある捜査関係者は、今回のトラック突入についても「対立する暴力団員が、銃撃事件に対する報復として行った可能性もある」との見方を示した。http://www.yomiuri.co.jp/national/20180628-OYT1T50138.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

アパートの一室に男性遺体、事件疑い 長野・飯田(29日)産経

長野県警飯田署は29日、同県飯田市松尾新井のアパートの一室で、職業不詳、宮沢道則さん(43)が遺体で見つかったと明らかにした。死因は窒息死と判明。同署は、遺体の状況から事件性があるとみて捜査している。
 同署によると、宮沢さんは1人暮らしで、遺体が見つかったのは27日午後6時10分ごろ。数日間連絡が取れないのを不審に思った親族が同署に連絡し、署員が遺体を発見した。
 遺体は、顔面が鬱血した状態だったといい、同署は詳しい状況を調べている。
http://www.sankei.com/affairs/news/180629/afr1806290013-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

店長殴り「辞めます」 交番襲撃直前、元自衛官(29日)日経

 富山市の交番で拳銃が奪われ、警察官と警備員の2人が死亡した事件で、現行犯逮捕された元自衛官、島津慧大容疑者(21)が交番襲撃の直前、アルバイト先の飲食店で上司を殴り、飛び出した際の詳しい状況が29日、店の運営会社(長野市)への取材で分かった。
 同社によると、島津容疑者は4月上旬から富山市内のショッピングセンターにあるファストフード店で働くようになり、調理を担当。事件当日の今月26日は正午に出勤した。午後1時前、40代の男性店長が掃除を頼んだところ無言でにらみつけ、口頭で注意すると突然殴りかかったという。
 他のアルバイト店員2人が止めたが、午後1時すぎに制服を脱ぎ「辞めます」と言って、黒いリュックサックを持ち出し職場を飛び出した。店員が携帯電話に連絡しても応答はなく、約1時間後の同2時ごろ、事件が起きた。店長は肋骨を折るけがを負った。
 週2~5回ほど正午から夕方まで働いていた。本人は今月末までの勤務を希望していたが、仕事ぶりが真面目で、続けるよう打診していた。運営会社の男性は「普段は真面目でおとなしい性格。事件を起こしたと聞いて驚いている」と話した。
 捜査関係者によると、「アルバイト先で上司を殴った。バイトを辞める」との趣旨の内容を無料通信アプリで家族に伝えていた。〔共同〕
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32397050Z20C18A6CC0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

出頭要請に応じず反則金未納 交通違反者524人逮捕(29日)テレビ朝日

交通違反をしたのに反則金を納めなかったり出頭に応じない違反者561人に対して警視庁が逮捕状を取って捜査していた事件で、524人が逮捕されたことが分かりました。
 29日までに逮捕されたのは、都内でスピード違反や信号無視などの交通違反をした男女524人です。警視庁は再三の出頭要請にも応じず、反則金を納めないなどの悪質な違反者で時効が迫ったものを対象に今月から逮捕状を取って捜査してきました。524人が払った罰金は合わせて665万円に上るということです。一方、「ニュースで逮捕状が出たのを知った」と言って出頭した11人は逮捕されませんでした。都内で出頭要請に応じない人がまだ600人近くいて、警視庁は出頭に応じなければ逮捕する方針です。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000130635.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»JR特急と車衝突 1人死亡、埼玉・深谷市の踏切(29日)TBS

29日昼前、埼玉県深谷市の踏切でJRの特急列車が車に衝突し、車に乗っていた男性1人が死亡しました。
 29日午前11時ごろ、深谷市宿根の踏切で、上野発・長野原草津口行きの特急列車「草津1号」が軽乗用車に衝突しました。この事故で、車に乗っていた男性1人が死亡。特急列車の乗客乗員、およそ230人にけが人はいませんでした。
 警察によりますと、当時、踏切内にいた車に特急列車が正面から衝突したということで、遮断機は降りていたとみられています。
 この事故の影響で、JR高崎線は東京と高崎の間の上下線で運転を見合わせましたが、午後1時前に再開しました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3409091.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

自宅でモデルガン等110点押収(29日)NHK

富山市で交番が襲撃されて拳銃が奪われ、警察官など2人が殺害された事件で、逮捕された21歳の男の自宅から十数点のモデルガンや軍隊用のチョッキなど約110点が押収されたことが警察への取材でわかりました。
男は交番を襲撃した際におの、なたなどの凶器も所持していたことから、警察は以前から収集していたとみて入手ルートを調べています。
  今月26日、富山市久方町の奥田交番で、稲泉健一警部補(46)が殺害されて拳銃を奪われ、近くの小学校で、警備員の中村信一さん(68)が、この拳銃で撃たれて死亡しました。
警察は、富山県立山町に住む元自衛官でアルバイトの島津慧大容疑者(21)を逮捕し、強盗殺人などの疑いで捜査しています。
警察が島津容疑者の自宅を捜索したところ▼十数点のモデルガンと▼数点の鋭利な刃物、▼軍隊用のチョッキなど、それに▼武器に関する書籍など50冊あまり、あわせて約110点が押収されたということです。
またこれまでの調べで島津容疑者が交番を襲撃した際に、両手や背負っていたリュックサックにナイフやおの、なたなどの凶器を所持していたことも分かっていて、警察は以前から収集していたとみて入手ルートを調べています。

http://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/3063011101.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

W杯で大騒ぎの東京・渋谷で逮捕者 警察官の帽子奪った大学生を公務執行妨害の現行犯逮捕(29日)産経

サッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会の日本代表を応援するサポーターたちで混雑していた東京・渋谷のスクランブル交差点で、交通整理中の警察官の帽子を奪ったなどとして、警視庁は29日、公務執行妨害の疑いで20代の大学生の男を現行犯逮捕した。
 警視庁渋谷署によると、男は当時、酒に酔っていた。調べに対して、当初は「友達も帽子をかぶっていたので見間違えた」と供述していたが、その後に「警察官の帽子をはぎ取り、その場で捨てた」と容疑を認めたという。
 逮捕容疑は同日午前1時10分ごろ、スクランブル交差点の交通整理を行っていた機動隊員の頭を右手でつかみかかるようにして、かぶっていた帽子を奪うなどの暴行を加えたとしている。
 日本代表とポーランド代表の試合が終わり、日本の決勝トーナメント進出が決まった後で、交差点付近には大勢のサポーターたちが詰めかけ、ハイタッチしながら横断歩道を渡るなど騒ぎになっていた。
http://www.sankei.com/affairs/news/180629/afr1806290003-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

関東甲信が早くも梅雨明け! 6月は初めて、気象庁(29日)産経

気象庁は29日、関東甲信が梅雨明けしたとみられると発表した。関東甲信で6月に梅雨明けするのは統計を開始した1951年以降初めて。昨年より7日早く、平年より22日早かった。
 気象庁によると、これまで関東甲信で最も早かったのは2001年の7月1日ごろだった。
 東京都心部では今月25~28日に4日連続で最高気温が30度以上に達するなど、関東甲信の広い地域で真夏のような暑さになっている。関東甲信は太平洋高気圧に覆われやすくなっており、今後1週間も晴れる日が多くなる見通し。
 気象庁は関東甲信について今月6日ごろに梅雨入りしたとみられると発表していた。既に沖縄と鹿児島県の奄美地方も梅雨明けしたとみられる。
http://www.sankei.com/affairs/news/180629/afr1806290007-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川県警が損保会社のドローン映像など活用で協定(29日)テレビ朝日

神奈川県警は災害時や防犯に役立てるため、損害保険会社が持つドローンやドライブレコーダーの映像をスムーズに提供してもらうための協定を結びました。
 神奈川県警は28日、損保ジャパン日本興亜と地域の安全・安心に関する包括連携協定を結びました。協定を結ぶことで、損保ジャパン日本興亜は災害時などに状況確認のため、所有するドローンで集めた情報を県警に提供します。また、交通事故の際に保険金の査定に有効として設置を呼び掛けているドライブレコーダーの映像の提供もスムーズにできるということです。神奈川県警が損害保険会社と包括連携協定を結ぶのは初めてです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000130616.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「ヘリ録画画像」証拠に摘発 あおり運転の防止へ新手法 福岡県警(29日)西日本

高速道路でのあおり運転を減らすため、福岡県警は、ヘリコプターの高性能カメラで上空から違法行為を録画する取り締まりに乗り出した。映像を証拠として摘発につなげる点が特徴で、全国でも珍しいという。
 前方の車との距離を極端に詰める道交法違反(車間距離不保持)が対象。月に数回出動し、カメラを使って車種やナンバー、発生場所などを把握する。5月16日の取り締まり初日には、北九州市の九州自動車道で前方の車に近づいて追い掛ける車をヘリのカメラで録画し、同法違反で摘発した。
 ヘリによる監視はこれまでも行ってきたが、連絡を受けたパトカーが現場に駆け付け、違法行為を現認しないと摘発が難しかった。
 昨年6月、神奈川県の東名高速道路で夫婦が死亡するなど、あおり運転による事故は後を絶たない。今年1~5月、福岡県警高速隊に寄せられたあおり運転の通報は141件あり、うち33件は運転者を特定したものの、車間距離などの立証が難しく、摘発できたのは数件にとどまっていた。
 県警高速隊の竹下祐次副隊長は「上空から見られているという意識をドライバーに根付かせ、悪質な運転を減らしたい」と話した。
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/428396/

| コメント (0) | トラックバック (0)

口座開設ネットで完結、郵便不要に 警察庁、規則改正へ(29日)朝日

 警察庁は28日、口座開設時の本人確認をインターネットだけで完結できるようにすることを決めた。7月2日から31日まで市民から意見を募ったうえで、金融機関に本人確認を義務づける犯罪収益移転防止法施行規則を改正し、年内の施行を目指す。
 現在のネットを使った口座開設は、顧客が運転免許証や健康保険証など身分を証明できる書類の画像を金融機関に送信し、金融機関がキャッシュカードや通帳を本人確認のために転送不要郵便で顧客に送っていた。
 施行規則の改正案では、顧客が金融機関のアプリで顔写真と身分を証明する書類の画像を送信し、金融機関が照合する仕組みを認める。顧客が動画で身分証を示す方法も可能で、郵便を送らなくて済むようになる。すでに口座を持つ顧客が別の金融機関に口座を開く場合は、開設済みの口座に対し、口座開設を予定する金融機関が少額を振り込み、その入金記録の画像を送信して確認することもできる。
 政府は昨年6月に閣議決定した「未来投資戦略2017」で、効率的な本人確認方法の検討を掲げた。顧客の利便性向上と金融機関の負担軽減のため、ネットで本人確認できるよう調整していた。(小林太一)
https://www.asahi.com/articles/ASL6X3CSFL6XUTIL004.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

姉がつくった甘酒飲んだ父も死亡…自殺偽装事件(29日)読売

堺市で3月、練炭自殺を装って弟を殺害したとして、姉の足立

朱美

あけみ

容疑者(44)が逮捕された事件で、大阪府警は28日、事件前に倒れて意識不明となった父親(67)が同日死亡した、と発表した。
 足立容疑者がつくった甘酒を飲んだ後に倒れており、府警は司法解剖するなどして関連を調べる。父親は糖尿病の持病があり、1月、低血糖状態で救急搬送され、意識不明となっていた。インスリンの過剰投与が疑われるという。
 http://www.yomiuri.co.jp/national/20180628-OYT1T50113.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

「ナッツ姫」の父で大韓航空の財閥会長を脱税容疑で取り調べ パワハラ、暴行、密輸、不正編入…一家そろって“容疑者”に(29日)産経

【ソウル=桜井紀雄】韓国の大韓航空を中核とする財閥、韓進(ハンジン)グループの趙亮鎬(チョ・ヤンホ)会長は28日、相続税を脱税した疑いなどで地検の取り調べを受けた。趙会長らの脱税額は500億ウォン(約50億円)を超えるとみられている。娘のパワハラ問題に端を発した疑惑は、財閥一家の横暴に対する世論の反発を背景に、財閥トップへの捜査にまで発展した。
 趙会長は大韓航空機内でナッツの出し方に腹を立て機体を引き返させ、有罪となった趙顕娥(チョ・ヒョナ)同社前副社長の父。一家をめぐっては、高級ブランド品などの私物を航空機部品などと偽って大量に密輸した疑いで税関当局が捜査しており、追及はさらに拡大する見通し。
 一方で、会議でコップを投げたり、出席者に水をかけたりしたパワハラ疑惑で警察の取り調べを受けた次女の趙顕●(=日へんに文)(チョ・ヒョンミン)前専務は、被害者が処罰を望んでいないとして逮捕が見送られた。
 会長の妻の李明姫(イ・ミョンヒ)氏も周囲に対する暴行や、フィリピン人を同社研修生と偽り、家政婦として違法雇用した容疑で2度にわたって逮捕状が請求されたが、いずれも裁判所が棄却。世論に迎合した当局の強引ともいえる捜査手法に「やり過ぎだ」との批判もある。
 趙会長はグループ創業者の父の海外資産を相続した際、申告しなかった疑いが持たれている。地検に出頭時、報道陣に「検察に全てお話しする。申し訳ない」などと述べた。長男で大韓航空社長の趙源泰(チョ・ウォンテ)氏にも大学不正編入疑惑があり、教育省が調査している。http://www.sankei.com/affairs/news/180629/afr1806290001-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

小学校近くで“発砲”騒ぎ 沖縄県警ヘリも出動したが… 男性がおもちゃの拳銃で猫追い払う(29日)共同

 28日午後2時ごろ、沖縄市胡屋で「発砲のような音がし、中年男性が拳銃のような物を所持している」と目撃者から110番通報があった。駆け付けた警察官が確認したところ、男性がおもちゃの拳銃を所持。破裂音で猫を追い払っていたという。沖縄署は現場に近い諸見小学校に警戒を求め、県警ヘリが上空から検索するなど一時緊迫した。署は男性に厳重注意した。
 署によると、現場は諸見小近くの駐車場。男性のおもちゃの拳銃は弾が出ず、火薬の破裂音がするタイプで猫を追い払うため、複数回鳴らしたという。
 26日には富山県内で発砲事件があったばかり。同小は通報を受け、緊急の職員会議を開いて児童らを校内から出さないようにし、保護者に迎えを依頼した。署から事件性がないとの報告を受け、通常通りの下校に戻した。学校のホームページにも概要を掲載した。
 同小の佐久川政昭校長は「最悪を想定して子どもたちの安全を守るための対応だった」と話した。http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/274816

| コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線殺傷 男を再逮捕へ「新横浜駅過ぎてから事件起こそうと」(29日)NHK

東海道新幹線の車内で男女3人が刃物で殺傷された事件で、このうち男性1人を殺害した疑いで送検された男が「東京駅で乗車して、新横浜駅を過ぎてから事件を起こそうと思っていた」と供述していることが警察への取材でわかりました。警察は、次の名古屋駅までしばらく停車しないと知ったうえで犯行に及んだ可能性があると見て調べるとともに、ほかの女性2人に対する殺人未遂の疑いで、29日、男を再逮捕する方針です再逮捕する方針です
続きを読む downwardleft

| コメント (0) | トラックバック (0)

受刑者ら249人が症状訴え 宮城刑務所で集団食中毒(29日)テレビ朝日

宮城刑務所などで集団食中毒が発生し、受刑者ら249人が腹痛などの症状を訴えました。刑務所内で調理した給食が原因だということです。
 26日午前8時ごろ、仙台市にある宮城刑務所の受刑者228人が腹痛や下痢の症状を訴えました。市は刑務所内で受刑者が調理した給食が原因と断定し、刑務所内の給食施設を28日から3日間、使用停止処分としています。給食は刑務所の近くにある少年院などにも配られ、入所者21人が同じ症状を訴えました。全員、症状は軽く、快方に向かっているということです。宮城刑務所では去年10月にも集団食中毒が発生していて、「衛生管理を今まで以上に徹底し、再発防止に万全を期したい」としています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000130609.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»米・アナポリスの新聞社で銃撃事件、5人死亡(29日)TBS

アメリカ東部メリーランド州のアナポリスにある新聞社で銃撃事件があり、これまでに5人が死亡しました。
 メリーランド州のアナポリスで28日午後、地元新聞「キャピタル・ガゼット」紙が入っている建物に男が立ち入り、銃を発砲しました。この建物には、通常、警備員はおらず、目撃者は、男が新聞社の記者らのいる部屋に向かって突然発砲してきたと語っています。
 地元警察によりますと、男は単独犯ですでに拘束されましたが、この銃撃で5人が死亡、数人がけがを負って病院に搬送されました。
 CBSテレビは、容疑者について、20代の白人の男で、身分を明かすことを拒否していると伝えています。男は犯行当時、ショットガンを持っていたとも報じられていますが、新聞社を狙った犯行なのかなど、細かいことは現時点で分かっていません。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3408761.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»10年前の車銃撃、殺人未遂などの容疑で工藤会系組幹部ら逮捕(29日)TBS

10年前、福岡市で大手ゼネコンの社員らが乗った車を銃撃したとして、警察は、特定危険指定暴力団・工藤会系組幹部の男ら4人を殺人未遂などの疑いで逮捕しました。
 逮捕されたのは、工藤会系組幹部の田中幸雄容疑者(51)ら4人です。田中容疑者らは、10年前、福岡市博多区で、大手ゼネコン「大林組」の社員らが乗った車を銃撃し、殺害しようとした疑いが持たれています。けが人はいませんでした。
 警察によりますと、大林組は当時、工事の下請け業者の選定で、暴力団関係者を排除する方針を打ち出していました。警察は、工事の利権をめぐるトラブルがあったとみて、捜査を進めています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3408763.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年6月28日 | トップページ | 2018年6月30日 »