« 2018年6月17日 | トップページ | 2018年6月19日 »

2018年6月18日

2018年6月18日 (月)

81歳女性死亡判明 死者4人に 大阪 高槻(18日)NHK

大阪 高槻市によりますと、18日午後6時45分すぎ、市内に住む81歳の女性が、自宅でタンスの下敷きになっているのを家族が見つけ、その後、死亡が確認されたということです。この地震で亡くなった人は4人となりました。 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180618/k10011484261000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

早実の33歳非常勤講師、強制わいせつ容疑で逮捕(18日)朝日

 歩道で女性の胸をつかんだとして、警視庁早稲田実業学校(東京都国分寺市)の非常勤講師、前田明人容疑者(33)=埼玉県所沢市山口=を強制わいせつの疑いで逮捕し、18日発表した。「かわいかったからやった」と容疑を認めているという。
 小金井署によると、前田容疑者は5月14日午後11時50分ごろ、国分寺市内の歩道で帰宅途中の20代女性に背後から近づき、両手で胸をつかむなどした疑いがある。当時、酒に酔っており、「一緒に飲みに行かないか」などと女性を誘っていたという。直後に女性が近くの交番に駆け込んでいた。防犯カメラの映像などから浮上した。
 同校によると、前田容疑者は2014年9月から勤務。高等部で保健体育科を担当し、バスケットボール部のコーチもしているという。勤務態度に問題はなかったという。同校は「事実確認をした上で、厳正に処分する」としている。
https://www.asahi.com/articles/ASL6L5J6GL6LUTIL04N.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

証券監視委が取引推奨で初の刑事告発 インサイダー容疑のスミダ元社外取締役(18日)産経

配当金を増やすとの未公表の情報をもとに4人に株の買い付けを勧めたなどとして、証券取引等監視委員会は18日、金融商品取引法違反(取引推奨とインサイダー取引)の罪で、東証1部上場の電子部品メーカー「スミダコーポレーション」の元社外取締役、内田荘一郎容疑者(64)を東京地検に刑事告発した。監視委によると、公表前の重要事実を知らせずに株の売買を勧める取引推奨での刑事告発は初めて。
 監視委によると、昨年1月下旬~2月上旬、4人に株の買い付けを勧めたほか、配当金を増やすとの未公表情報を入手し、知人名義で同社株約8万株を計約8800万円で購入したとしている。4人は計約3万5千株を約3800万円で買い付け、後に同社は好調な業績を反映し配当金の増額を公表。同社の株価は上昇していた。
http://www.sankei.com/affairs/news/180618/afr1806180083-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪北部地震】車内で5時間超、徒歩帰宅…鉄道網寸断、朝夕ラッシュ直撃(18日)産経

18日朝の大阪北部地震の影響で、京阪神圏のJR西日本の路線や私鉄などで軒並み運転が見合わせられ、交通網が寸断された。朝の通勤・通学ラッシュ時に加え、JRの主要路線などでは夕方の帰宅ラッシュ時に以降も運休が続き、家路につく人たちの足を直撃した。山陽新幹線では5時間以上車内に閉じ込められた乗客も。都市生活を支える交通インフラだが、災害時のもろさが浮き彫りになった。
 私鉄のうち、阪神や近鉄、南海、京阪は同日午後に運転を再開。阪急は神戸線や宝塚線などで再開したが、京都線の一部区間では夜になっても運転見合わせが続いた。
 またJR西は、夜以降も多くの路線で運転見合わせを継続。琵琶湖線や京都線、神戸線、学研都市線や東西線、宝塚線などの路線も対象となった。
突然のアナウンス…車内の電気も消え
 「地震のため緊急停車します」。午前8時ごろ、JR新大阪駅(大阪市淀川区)を発車した鹿児島中央行きの山陽新幹線「みずほ603号」に突然、アナウンスが流れた。
 車内の電気は消え、列車は左右に揺れながらゆっくりと停車した。不意の出来事に車内は一気にざわついた。兵庫県宝塚市の会社員、足利千鶴さん(38)は「携帯電話で家族や職場の人と連絡を取り合ったり、疲れて眠ったりしている人もいた」と振り返った。
続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

犠牲となった3人の身元を確認 大阪府警 (18日)日経

 大阪府北部で起きた最大震度6弱の地震で、大阪府内で死亡した3人について、府警は18日、高槻市の三宅璃奈さん(9)、茨木市の後藤孟史さん(85)、大阪市東淀川区の安井実さん(80)と確認した。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31891940Y8A610C1CC0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

倒壊のブロック塀は「建築基準法不適合」高槻市(18日)NHK

大阪 高槻市は通学途中の小学校4年生の女子児童が下敷きになって死亡したブロック塀について、基礎と塀を固定する設備がなく、高さが基準の2.2メートルを超えていて、建築基準法に適合していなかったと発表しました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180618/k10011484231000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

»大阪北部で震度6弱、地震発生させた活断層特定できず(18日)TBS

大阪で震度6弱を観測した地震について、政府の地震調査委員会は、今の時点では、どの活断層が地震を発生させたかは特定できず、震源の近くに存在する複数の活断層が関連した可能性があるとの見解を発表しました。
 今回の地震を受けて、政府の地震調査委員会は、18日午後、臨時の会合を開き、地震の評価を行いました。その結果、今の時点では、どの活断層が地震を発生させたかは特定できず、「有馬-高槻断層帯」や「生駒断層帯」、「上町断層帯」など、震源の近くに存在する複数の活断層が関連して、発生した可能性があるとの見解を示しました。
 活断層を特定できなかった理由として、平田直委員長は、今回の地震がマグニチュード6.1と中規模だったため、断層のずれが地上まで達しなかったことなどを挙げ、委員会として、今後の調査結果を踏まえて、さらに検討を行う必要があるとしています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3399643.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「AV女優もいますよ」と嘘 詐欺容疑の男性を不起訴(18日)テレビ朝日

店にAV女優がいるなどと嘘を言って客から金をだまし取ったとして逮捕された25歳の男性ら4人について、東京地検は18日付で不起訴処分としました。
 不起訴処分になったのは、東京・狛江市の25歳の男性、東京・北区の32歳の男性、職業不詳の30歳の男性ら4人です。男性らは今年1月、東京・豊島区池袋の路上で、男性客(当時31)に「風俗はいかがですか。AV女優もいますよ」などと嘘を言って現金約65万円をだまし取った詐欺の疑いで警視庁に逮捕されていました。東京地検は4人について、18日付で不起訴処分としました。理由については明らかにしていません。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000129855.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(18、19日 単位・レベル)
「自分の命は自分で守る」時代
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1013860 18日午前7時58分ごろ、大阪府北部で震度6弱の地震があった。震源地は大阪府北部で震源の深さは約10キロでマグニチュード(M)5・9と推定される。
 ニュースを見ていて、宮城沖地震や北海道浦河沖地震など取材(昭和44年から同58年のカメラマン時代)で現地に行って見た光景を思いだした。東日本大震災の時は霞が関の11階で仕事をしていたが、工事現場のクレーンの揺れを見て足がすくんだものだった。
 それにしても地震列島日本ーいつどこで起きるか分からない。今回の大阪の地震は特定はされていなが有馬・高槻断層帯などで発生したものと見られており、直接は南海トラフ地震とは関係ないが、繋がる確率が高くなったという見方をする専門家もいる。
 確率はあくまでも確率だが、平成28年4月14日21時26分に発生した熊本地震の発生確率は「30年以内に1%」だった。そして、今回の大阪の有馬・高槻断層地震も確率はやはり「30年以内にに1%」だった。
 以下は内閣府の防災情報による地震発生が切迫している地域想定地域だ。
 【南海トラフ地域】被害想定地域
 茨城、千葉、東京、神奈川、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知、福岡、熊本、大分、宮崎、鹿児島、岡山。
※想定被害 死者行方不明者は約32万3千人。住宅全壊戸数は約238万6000棟。東日本大震災の約20倍の被害。
▼発生確率 30年以内に70%
 【首都直下型地震】被害想定地域
 茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、長野、静岡。
※死者行方不明者は約2万3000人、住宅全壊戸数は約61万棟
▼発生確率 30年以内に70%
 さらに、日本海溝・千島海溝周辺海溝型地震の想定確率は30年以内に40%。特に千島海溝沿いの海溝型地震は、日本海溝沿いでの東日本大震災の超巨大地震が起きたことを踏まえ、M8.8以上の地震が今後30年以内に発生する確率は7~40%と言われている。
 他にも相模トラフ沿いの海溝型地震や中部圏・近畿圏直下型地震も想定されている。
 東日本大震災は死者行方不明者2万2118人、全壊戸数は12万1768棟だったのに比べれば、いかに巨大かが想像される。
 確率はあくまでも確率。「自分の命は自分で守る」ーこの原則を忘れないよう日頃から心がける必要があるようだ。
  首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
Image001

http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-4188-14.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

特殊詐欺でカード詐取の男を指名手配 警視庁(18日)産経

金融庁職員を装ってキャッシュカードを詐取したとして、警視庁は詐欺容疑で、住所・職業不詳の津田健太容疑者(22)の逮捕状を取った。指名手配して行方を追っている。
 逮捕状の容疑は5月23日、東京都八王子市の女性(79)に金融庁職員を装って「あなたの口座が偽造カードで不正利用されている」「カードを受け取りに行く」などと電話し、キャッシュカード3枚をだまし取ったとしている。
 津田容疑者は同日、女性宅を訪れてカードを受け取った後、約200メートル離れたコンビニエンスストアでカードを使い、現金約60万円を引き出していた。
 同庁が今月11日にホームページなどで女性宅周辺の防犯カメラに写っていた男の画像を公開したところ、関係者から情報提供があり、津田容疑者と判明した。情報提供は警視庁八王子警察署(電)042・621・0110まで。 写真downwardleft
http://www.sankei.com/affairs/news/180618/afr1806180043-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニ強盗容疑で再逮捕 男3人 北海道・千歳(18日)産経

 北海道千歳市のコンビニで現金を奪ったとして、千歳署は18日、強盗の疑いで、同市富士、土木作業員、相田恭壱容疑者(20)ら男3人を再逮捕した。
 再逮捕容疑は共謀し5月27日深夜、同市自由ケ丘2丁目のコンビニで店員に包丁を突き付け、レジの現金約5万8千円を奪った疑い。
 署によると、同日深夜~翌28日未明、市内の他のコンビニ3店でも強盗未遂事件があり、署はうち1件での強盗未遂容疑などで3人を逮捕していた。3人は計4件の事件全てについて関与を認めている。
http://www.sankei.com/affairs/news/180618/afr1806180044-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪北部地震】「京阪脱線」「シマウマ脱走」 デマ情報続々 熊本地震では逮捕者、大西一史熊本市長「むやみにリツイートしないで」(18日)産経

大阪府北部で18日、発生した震度6弱の地震で、ツイッターなどのSNS上に、事実と異なるデマ情報が拡散されている。
 地震発生から約30分後の同日午前8時半ごろから、京セラドーム大阪(大阪市西区)の屋根に亀裂が入った、と写真付きで次々とツイッターなどに投稿があった。
 これらの書き込みについて、施設を運営する「京セラドーム大阪」は「工事の足場を誤認したものではないか」と一連の情報を否定している。
 また、鉄道の被害をまとめたツイッター上の情報に「京阪脱線」とあり、一時、2千以上リツイートされていた。現在は削除されている。当初、京阪電車の乗客によるとみられる「脱線するかと思った」というツイートを誤って引用したとみられ、京阪電鉄は「脱線はない」と否定した。
 ほかにも大阪メトロ御堂筋線で脱線、阪急電車の南千里駅が倒壊といったデマがSNS上で流され、関係者が否定する事態に追われている。
 またシマウマの写真とともに「大阪府北部で震度6弱でシマウマ脱走って」(原文まま)との書き込みもあった。
続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

»親族になりすまし現金100万円だまし取ろうとした疑い、男逮捕(18日)TBS

男は高齢女性の親族になりすましていました。
 詐欺未遂の疑いで逮捕された坂井梓容疑者(34)は、今月、東京・町田市に住む70代女性のいとこの息子になりすまし、「名義を貸した同僚が会社の金を使い込んだ」などとウソを言って、現金100万円をだまし取ろうとした疑いがもたれています。女性がいとこに確認したうえで通報し、駆けつけた警察官が自宅に現れた坂井容疑者を現行犯逮捕しました。
 坂井容疑者は、「簡単に稼げる仕事があると知人から誘われた」と容疑を認めているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3399330.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

捜査車両事故で負傷の警官、女子高生買春の疑い(18日)読売

 女子高校生にみだらな行為をしたとして、愛知県警は18日、県警捜査1課警部補、前田賢三容疑者(40)(愛知県東浦町)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)の疑いで逮捕した。
 発表などによると、前田容疑者は今月3日昼、18歳未満と知りながら、女子高校生(15)に現金を渡す約束をして、同県刈谷市内のホテルでみだらな行為をした疑い。調べに対し、「18歳未満かどうか確認していない」と供述しているという。2人はソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を通じて知り合ったという。女子高校生から県警に相談があり、事件が発覚した。
 前田容疑者は今月14日朝、同県蒲郡市内で、捜査車両を運転中の単独交通事故で負傷し入院。県警は前田容疑者の回復を待って逮捕した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180618-OYT1T50079.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪北部地震】京都・奈良 文化財の被害相次ぐ 西本願寺、石清水八幡宮、東大寺など(18日)産経

18日朝、大阪府北部で震度6弱を観測した地震により、近畿各地で文化財の被害も相次いだ。最大で震度5強を観測した京都府内の神社仏閣では、西本願寺(京都市下京区)で土塀の瓦が複数枚落下した。石清水八幡宮(八幡市)の石灯籠が複数倒れた。
 奈良県教委によると、奈良市の東大寺戒壇院戒壇堂で、国宝・四天王立像のうち多聞天立像が右手に載せている木製宝塔(高さ約20センチ)が落下した。損傷はないという。
http://www.sankei.com/west/news/180618/wst1806180074-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

容疑者の前市長自ら仲介依頼 静岡・伊東市贈収賄(18日)テレビ朝日

静岡県伊東市のホテル跡地の売買を巡る贈収賄事件で、逮捕された前の市長が自ら仲介を依頼していたことが分かりました。
 伊東市の前市長の佃弘巳容疑者(71)は2015年、ホテル跡地の売買を巡り、便宜を図った見返りに稲葉寛容疑者(50)を通じて不動産会社社長の森圭司郎容疑者(47)から現金1000万円を受け取った疑いが持たれています。その後の取材で、佃前市長は自ら稲葉容疑者に仲介を依頼していたことが分かりました。そのうえで、佃前市長は正規の取引を装って架空の契約を結ばせ、森容疑者から稲葉容疑者に振り込まれた1200万円のうち自身の取り分の1000万円を手渡しするよう指示していたということです。警視庁は佃前市長が証拠を残さないよう手渡しさせたとみて調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000129800.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

千葉女児殺害、検察側が死刑を求刑 千葉地裁 (18日)産経

千葉県松戸市のベトナム国籍の小学3年女児が殺害され遺体で見つかった事件で、殺人や死体遺棄などの罪に問われた渋谷恭正被告(47)の裁判員裁判の論告求刑公判が18日、千葉地裁(野原俊郎裁判長)であった。検察側は死刑を求刑した。
 渋谷被告は、殺害されたレェ・ティ・ニャット・リンさん(当時9)が通っていた小学校の元保護者会長で、児童の登校中の見守り活動にも参加していた。4日の初公判で「事件には一切関与していない」などと述べ、無罪を主張している。
 公判ではDNA型鑑定の信用性が争点の一つになっている。検察側は同被告の車のマットに付着していた血液からリンさんと同一のDNA型が検出され、遺体の付着物からは同被告のDNA型が検出されたと主張。弁護側は「他人のDNAが混じったり、捜査機関が意図的に被告のDNAを混入したりした可能性がある」などと訴えている。
 これまでに、試料採取やDNA型鑑定を担当した千葉県警の捜査員らが証人として出廷。試料の取り扱いや鑑定は適切に行われたとして、DNAの意図的な混入を否定した。
 14日の公判では被告人質問を実施。渋谷被告はリンさんが行方不明になった当日は体調不良のため見守り活動に参加せず、釣りの準備や下見をしていたと説明。「自分は犯人ではない」と述べ、改めて無罪を主張した。
 リンさんの父、レェ・アイン・ハオさん(35)は15日の証人尋問で、「残虐な犯人を絶対に許せない」と強調。母のグエン・ティ・グエンさん(31)は法廷で読み上げられた意見陳述書で「眠りにつくたびに、助けを求めて叫ぶ娘の声で目が覚める」などと訴えた。
 起訴状によると、渋谷被告は2017年3月24日、松戸市のリンさんの自宅周辺で、登校中だったリンさんをわいせつ目的で軽乗用車に乗せて連れ去り、車内などでわいせつな行為をしたうえ、首を圧迫して窒息死させ、同県我孫子市の排水路脇に遺棄したとされる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31888110Y8A610C1CC0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

松戸・小3女児殺害事件 元保護者会会長に死刑求刑(18日)テレビ朝日

千葉県松戸市の小3女児殺害、元保護者会会長の渋谷恭正被告に死刑求刑。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000129802.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»大阪・高槻市で生き埋めの情報、警察などが確認急ぐ(18日)TBS

大阪・高槻市で生き埋めになっているという情報が入ってきました。詳しい情報はわかりません。警察と消防などが確認を急いでいます。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3399106.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

震度6弱 ライフライン影響まとめ(18日)NHK

ライフラインへの影響をまとめています。

停電(午前10時現在)

経済産業省や関西電力によりますと、この地震で大阪府内では豊中市などで最大で17万戸余りで停電していましたが、現在は、茨木市のおよそ460戸、吹田市のおよそ420戸で停電が続いているということです。この地域の拠点の北豊中変電所でトラブルが起きていて関西電力が詳しく調べているということです。
また、兵庫県内ではおよそ130戸が停電しているということです。
一方、火力発電所などの発電設備には被害はないということです。

水道

震度6弱を観測した自治体には水漏れなどの被害の情報が寄せられていて水道局などが状況の確認を進めています。
このうち箕面市では市内で12件の水漏れの情報が入っているということです。
茨木市では複数の世帯から「水漏れがある」と連絡があり市が詳しい状況を調べているということですが、断水や大規模な冠水は今のところ確認できていないということです。
大阪市によりますと大規模な断水など目立った障害は出ていないということです。
高槻市と枚方市では現在、被害の確認を進めているということです。

水道管破裂の映像

NHKのヘリコプターからの映像によりますと、震度6弱を観測した大阪府高槻市の道路では、アスファルトの路面に穴があいて、水が噴き出している様子が確認できます。水が流れ出て、隣接する敷地が水につかっています。
現場は片側1車線の道路で、警察官が駆けつけて現場の状況を確認したり、通行する車の誘導にあたったりしています。
また、震度5弱の揺れを観測した大阪 大東市の住宅街で撮影された映像では、地面から、3階建ての住宅より高い位置まで激しく水が噴き上がっているのがわかります。
 撮影した近所に住む女性はNHKの取材に対し、「地震の揺れのあと、水道管が破裂してブシャーという大きな音をたてながら水がとても高くあがっている。1時間以上たってもまだ収まっておらず、道路にも水があふれてきている」と話していました。

ガス

大阪ガスによりますと、ガス管に被害が出ているおそれがあるとして、午前9時の時点で大阪・高槻市と茨木市の一部のおよそ10万8000戸でガスの供給を停止しているということです。
 ガスの製造施設に被害の情報は入っていないということで、現在、ガス管の安全を確認しているということです。

電話

この地震で通話が集中しているため、NTTドコモは、大阪方面への通話を一部制限しています。この影響で電話がつながりにくくなっているということです。
 このため、NTT西日本は、被災した地域の安否を確認する場合などは災害時の専用伝言ダイヤル「171」番を利用するよう呼びかけています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180618/k10011482481000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

| コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪北部地震】大阪と兵庫で17万戸停電 大阪や尼崎で火災、奈良の駅エレベーターで2人閉じ込め(18日)産経

兵庫県尼崎市の消防によると、18日午前、大阪府北部の地震で、市内で火災の通報が2件あった。地震との関連やけが人などは不明。大阪市災害対策本部によると、西淀川区で3件の火災通報があった。けが人の有無は不明。また、大阪府警によると、大阪市内で複数人のけが人がいるとの情報がある。大阪府高槻市消防本部によると、同市下田部町1丁目の住宅から煙が出ていると119番があった。けが人の有無は不明。
 関西電力によると、大阪府と兵庫県で17万戸余りで停電が発生している。
 奈良県警や消防によると、大和郡山市のJR郡山駅のエレベーターが停止し、2人が閉じ込められた。他にもマンションなどのエレベーターに閉じ込められたとの情報がある。大阪府茨木市の阪急京都線茨木市駅のホームでは看板が落下。けが人の情報はない。
http://www.sankei.com/west/news/180618/wst1806180017-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪北部地震】大阪と兵庫で17万戸停電 大阪や尼崎で火災、奈良の駅エレベーターで2人閉じ込め(18日)産経

兵庫県尼崎市の消防によると、18日午前、大阪府北部の地震で、市内で火災の通報が2件あった。地震との関連やけが人などは不明。大阪市災害対策本部によると、西淀川区で3件の火災通報があった。けが人の有無は不明。また、大阪府警によると、大阪市内で複数人のけが人がいるとの情報がある。大阪府高槻市消防本部によると、同市下田部町1丁目の住宅から煙が出ていると119番があった。けが人の有無は不明。
 関西電力によると、大阪府と兵庫県で17万戸余りで停電が発生している。
 奈良県警や消防によると、大和郡山市のJR郡山駅のエレベーターが停止し、2人が閉じ込められた。他にもマンションなどのエレベーターに閉じ込められたとの情報がある。大阪府茨木市の阪急京都線茨木市駅のホームでは看板が落下。けが人の情報はない。
http://www.sankei.com/west/news/180618/wst1806180017-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

延岡学園バスケ部選手が試合中審判殴る 判定不満、没収試合に(18日)西日本

九州高校体育連盟は17日、長崎県大村市で同日開かれた全九州高校バスケットボール大会の男子準決勝で、延岡学園高(宮崎県延岡市)の選手(15)がファウルを宣告した20代の男性審判員の顔を拳で殴る暴力行為があったと発表した。審判員は口を10針縫うけがを負った。選手は失格処分、試合は没収試合となり、同校は敗退した。長崎県警大村署は傷害や暴行に当たる可能性もあるとして、関係者から事情を聴いた。
 長崎県高体連などによると、暴力行為を行ったのは1年生の留学生。福岡大大濠(福岡市)が78-66でリードしていた試合終了40秒前、ファウルを宣告した副審に近づき左顔面を1回殴った。副審は後頭部から倒れ、会場は騒然となった。
 大会関係者によると、選手は途中出場後、3回続けてファウルを宣告され「判定に不満で殴りかかったようだった」という。
 署によると、事情聴取の際、選手は署内で負傷した審判員に直接謝罪した。審判員は「(選手の)将来もあるし、バスケットボールを嫌いになってほしくない」との趣旨の言葉を掛け、事件化を望まない意向を示したという。
 延岡学園高は全国高校総合体育大会(インターハイ)の優勝経験もある強豪校。5月の宮崎県高校総体で優勝、インターハイ出場を決めており、九州高体連は全国高体連などに報告。今後、処分を検討するとみられる。
 同校の佐々木博之教頭は「負傷した審判の方にただただ申し訳ないとの思い。できるだけ早く学校として直接謝罪したい」と話し、18日に会見を行う予定。
 暴行の場面は会場で撮影された動画がインターネット上に拡散している。長崎県高体連の後藤慶太バスケットボール専門部長は「試合中の暴力行為は絶対にあってはならず大変遺憾だ」と語った。=2018/06/18付 西日本新聞朝刊=
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/425432/

| コメント (0) | トラックバック (0)

JR東労組が「敗北宣言」 スト計画の顛末…3万人脱退、立て直し前途多難(18日)産経

今年の春闘でストライキ権行使を一時予告したJR東日本の最大労働組合「東日本旅客鉄道労働組合(JR東労組)」では、組織の3分の2にあたる組合員約3万2千人が脱退する事態を招いた。これを受け、JR東労組は6月の定期大会で事実上の敗北とする宣言を採択したもようで、トップの制裁と指導体制の刷新をも行った。それでも会社側との関係修復は困難とみられ、組織立て直しに向けての前途は多難だ。
スト予告で大量離反
 「3カ月という短期間で組織の3分の2が脱退する事態を生み出してしまった…(中略)…18春闘は『敗北』であると総括した」
 6月13日、さいたま市文化センター。JR東労組は定期大会で、こんな大会宣言を採択したもようだ。ストを計画した結果、組合員の大量離反を招いた事態を受けての“敗北宣言”だった。
 JR東労組は今年の春闘で、組合員の基本給について、一律定額でのベースアップ(ベア)実施などを要求。会社側が難色を示したため、2月19日、自己啓発活動を行わないなどとする「非協力闘争」を東京周辺で先行実施することを会社側へ通知した。3月15日から参加者を限定しての「指名スト」の実施を東京地方本部(地本)の運輸系職場を中心に行う計画だったとされる。

続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

大阪で震度6弱の地震 マグニチュード5・9 津波の心配なし(18日)産経

 気象庁によると、18日午前7時58分ごろ、大阪府北部で震度6弱を観測する地震があった。津波の心配はない模様。
 震源地は、大阪府北部(北緯34・8度、東経135・6度)で、震源の深さは約10kキロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は5・9と推定されている。
 各地の震度は以下の通り。
▼震度6弱 大阪府北部
▼震度5強 京都府南部
▼震度5弱 滋賀県南部 兵庫県南東部 奈良県
▼震度4  福井県嶺南 岐阜県美濃中西部 愛知県西部 三重県北部 滋賀県北部 京都府北部 大阪府南部 兵庫県北部 兵庫県南西部 兵庫県淡路島 香川県東部
http://www.sankei.com/affairs/news/180618/afr1806180007-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

自動運転車両の高速道合流 官民タッグでシステム開発 (18日)日経

国土交通省の国土技術政策総合研究所(国総研)や自動車メーカーなどは、高速道路のインターチェンジで自動運転車両が安全に合流できるよう、本線の交通情報を合流前の車両に伝えるシステムを開発する。高速道路での自動走行の実現に向けて、見通しの悪い合流部はボトルネックの一つ。官民合同で課題の解決を図る。

 自動運転では白線や標識を認識するカメラ、周囲の他の車両など障害物の位置を検出するレーザーなどのセンサーを使って運転する。
 しかし、首都高速や阪神高速など都市部の高速道路の合流地点はコンクリート壁に遮られていたり、急カーブになっていたりすることも多く、本線の様子をセンサーで把握することが難しい。
 このため、国総研が主体となり、道路から車両に交通情報を提供する仕組みの共同研究を開始。本線を走る車両の交通量や速度を道路に設置する感知器を使って把握し、合流部手前に設けるアンテナを使って車両に提供することで、本線への進入速度やタイミングを自動で調整できるようにすることを目指している。
続く downwardleft

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31879700X10C18A6CR8000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線 何かぶつかりショート(18日)NHK東北

東北新幹線は17日、宮城県内を走行していた列車の非常ブレーキが作動し、東京と新青森の間の上下線で5時間以上運転を見合わせ、JR東日本によりますと、18日も一部の列車にu運休や遅れが出ています。
パンタグラフに何かがぶつかった跡やショートした跡が見つかったということで、トラブルの原因をさらに詳しく調べることにしています。

 17日午後2時前、東京発、新函館北斗行きの東北新幹線「はやぶさ21号」と秋田行きの「こまち21号」が、宮城県の仙台と古川の間を走行中、列車で一時的な停電が起きたため非常ブレーキが作動し、緊急停車しました。
JR東日本は、東京と新青森の間の上下線で運転を見合わせて車両の点検を行い、止まった下りの列車に上りの列車を横づけし、乗客およそ800人を移していったん仙台に運ぶ対応を取りました。
運転の見合わせは5時間以上に及び、午後7時半すぎに再開しましたが、終日、ダイヤの乱れが続きました。
この影響で、東北新幹線をはじめ秋田、山形、上越、それに北陸の各新幹線であわせて25本が運休し152本に遅れが出たためおよそ15万人に影響が出ました。
JR東日本によりますと、車両のやりくりがつかないため18日も一部の列車で運休や遅れが出ています。
JR東日本がトラブルの原因を調べた結果、車両の屋根に設置されたパンタグラフに何かがぶつかった跡やショートした跡が見つかったということです。
また列車で停電が起きた場所の近くで鳥の死骸が見つかったということです。
JR東日本はトラブルの原因をさらに詳しく調べることにしています。
https://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20180618/0001642.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»アフガンで2日連続自爆テロ、少なくとも19人死亡(18日)TBS

アフガニスタン東部で2日連続となる自爆テロがあり、少なくとも19人が死亡しました。
 AP通信によりますと、アフガニスタン東部・ジャララバードにある政府施設の近くで17日、反政府武装勢力「タリバン」の戦闘員らを狙ったとみられる自爆テロがあり、少なくとも19人が死亡、60人がけがをしました。これまでのところ、犯行声明は出ていません。
 ジャララバード近郊では16日にも36人が死亡する自爆テロがあり、過激派組織「イスラム国」が犯行声明を出しています。
 アフガニスタン政府と「タリバン」はイスラム教の断食月ラマダン明けの祝日に合わせ現地時間17日までの3日間戦闘を停止していますが、停戦延長を申し入れた政府に対し「タリバン」が拒否するなど、和平に向けた道のりが不透明な情勢となっています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3398982.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»アメリカの芸術祭会場で銃乱射、容疑者は死亡(18日)TBS

 アメリカ東部・ニュージャージー州の芸術祭の会場で銃の乱射事件があり、これまでに22人が負傷しました。容疑者の男は死亡しています。
 ニュージャージー州の州都・トレントンで夜通し開かれていた芸術祭の会場で、現地17日未明、銃の乱射事件が起きました。
 地元の警察によりますと、これまでに22人が負傷、うち17人は銃弾を受けて病院に運ばれましたが、13歳の少年を含む4人が重体だということです。
 「銃声が10発くらい響いた。パン!パン!って」(目撃者)
 「『あれは銃声か、いや花火じゃないか』なんて話していた。『いや、やっぱり銃声だ』となって、みんな一斉に散り散りに逃げ出したんだ」(目撃者)
 警察は容疑者とみられる33歳の男が現場で死亡し、もう一人の男を拘束したと発表しましたが、当時の詳しい状況はまだ分かっていません。現場では複数の武器が発見されたということです。
 この芸術祭は地元のアーティストの作品などを紹介する催しで、事件当時は数百人が会場にいたとみられています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

»新潟で連絡取れなくなった登山客8人、自力で下山(18日)TBS

新潟県阿賀町の山に17日、登山に出かけた福島県の男女8人組と一時連絡が取れなくなりましたが、自力で下山しました。
 警察によりますと、17日午後8時半ごろ、新潟県阿賀町にある御前ケ遊窟に登山にでかけた福島県の男女8人と連絡が取れないと、宿泊を予定していたホテルから通報がありました。
 警察と消防が18日の朝から捜索したところ、午前5時半ごろ警察のヘリコプターが登山口から1キロほど山中で8人組を見つけ、その後、午前6時過ぎに自力で下山しました。
 「簡易テントをたてて(みんなで)固まって過ごした」(自力で下山した男性)
 下山した8人にけがはなく、メンバーはいずれも福島県内住む男性2人と女性6人だということです。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3398985.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年6月17日 | トップページ | 2018年6月19日 »