« 2018年6月9日 | トップページ | 2018年6月11日 »

2018年6月10日

2018年6月10日 (日)

【米朝首脳会談】金正恩氏の専用車が中心部のホテル入り 警護の男性たち、気温32度のシンガポールでも黒スーツで走る(10日)産経

 【シンガポール=吉村英輝】米朝首脳会談のため、開催地シンガポールに入った金正恩朝鮮労働党委員長を乗せたとみられる専用車は10日午後、チャンギ国際空港から、車列を組んで高速道路を移動し、宿泊先とみられる市中心部のセントレジスホテルに入った。
 専用車は、北朝鮮の輸送機が金氏の到着に先駆けて10日にシンガポールへ運び込んだベンツの黒色リムジン。車列では、車の天井から上半身を出してテレビカメラを肩に撮影するスーツ姿の男性の姿もあった。
 車列が同日午後3時40分(日本時間同4時40分)に同ホテル近くにさしかかると、地元メディアの中継映像には、全速力で専用車を追って走る、黒いスーツの屈強な男性たちの一団の姿が見られた。
 南北首脳会談が行われた板門店でも、金氏が移動する際に男性12人が専用車を取り囲み、走りながら警護に当たる一幕が異彩を放ち、「人間の盾」の異名が付けられた。赤道直下のシンガポールの10日午後3時の気温は32度、湿度は67%。北朝鮮の警護要員たちによる、南国での過酷な任務が始まった。
 一方、シンガポールのバラクリシュナン外相は、金氏を出迎える写真をインスタグラムにあげた。金氏が航空機からタラップを使って降り立った場面とみられる。「金正恩委員長がたった今シンガポールに到着。ようこそ」と書き込んでいる。
 金氏は10日、大統領官邸でシンガポールのリー・シェンロン首相と面会する予定。
http://www.sankei.com/world/news/180610/wor1806100027-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【新幹線3人殺傷】「すぐに助けていただいたのに亡くなられた方には本当に申し訳ない」 負傷女性がコメント発表(10日)産経

神奈川県内を走行中の東海道新幹線内で乗客の男女3人が男に刃物で殺傷された事件で、軽傷を負った女性の1人が10日、代理人を通じ、「すぐに助けていただいたのに亡くなられた被害者の方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。私を助けてくださった方々にお礼を申し上げるとともに、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます」とするコメントを発表した。
 http://www.sankei.com/affairs/news/180610/afr1806100018-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

両陛下 在位中最後の植樹祭 防災林になる木々植えられる(10日)NHK

天皇皇后両陛下は10日、東日本大震災の津波で大きな被害を受けた福島県南相馬市で全国植樹祭の式典に臨まれました。両陛下にとって最後となる植樹祭で、将来、海岸防災林となる木々を植えられました。
続きを読む downwardleft

| コメント (0) | トラックバック (0)

店内はメチャクチャに スーパーに車突入けが人多数(10日)テレビ朝日

10日午後4時ごろ、群馬県渋川市で営業中のスーパーに乗用車が突っ込み、客と従業員合わせて男女10人ほどがけがをしました。  
 警察などによりますと、午後4時ごろ、渋川市のスーパー「とりせん渋川店」で駐車場を走っていた黒のワンボックスカーが、ガラスの扉を突き破って店の中に突っ込みました。店の従業員などによりますと、当時、店内には日曜の夕方の買い物時間帯で多くの客がいましたが、車はレジを越えて商品を陳列した棚まで突っ込み、客や従業員合わせて男女10人ほどをはねました。なかには小学生ぐらいの子どもも含まれていて、警察によりますと、1人が重体、少なくとも9人が重傷だということです。スーパーの従業員によりますと、運転していたのは55歳の男性で、警察が事故の原因を調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000129212.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»複数の刃物持ち込み計画的犯行か、新幹線車内3人殺傷(10日)TBS

9日夜、走行中の新幹線の車内で22歳の男が乗客3人を殺傷した事件で、男は複数の刃物を車内に持ち込み、計画的に犯行に及んだ可能性があることがわかりました。神奈川県警小田原警察署前から報告です。
 男の身柄のある小田原警察署前です。9日夜遅くから男への取り調べが行われ、現在こちらの施設に留置されています。
 この事件は、9日午後10時前、東京発新大阪行き「のぞみ265号」の車内で、乗客3人が首などを刃物で刺され、30代の男性が死亡、20代の女性2人が軽傷を負ったものです。
 警察は、自称・愛知県岡崎市の無職、小島一朗容疑者(22)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕しました。現場からは、ナイフとナタのような刃物が1本ずつ見つかっていますが、これまでの警察への取材で、小島容疑者が車内に複数の刃物を持ち込んでいたことから、計画的に犯行に及んだ可能性があることがわかりました。
 「(小島容疑者は)のこぎりか刃物か、新聞に包んだものを持っていたみたい」(車内にいた人)
 小島容疑者は調べに対し、「むしゃくしゃしてやった。誰でも良かった」と容疑を認めているということです。警察は、事件のいきさつを詳しく調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3392168.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»新幹線3人殺傷、小島容疑者の人物像は(10日)TBS

逮捕された小島容疑者の人物像が、徐々に明らかになってきました。
 「言葉が見当たらないですけど、申し訳なかった」(小島容疑者の実の父親)
 被害者への謝罪の言葉を述べる男性。逮捕された小島一朗容疑者の実の父親です
 「(小島容疑者が14歳の時)しつけに関しては、何も私はしなくなりました」(小島容疑者の実の父親)
 両親と折り合いが悪く、祖母の養子になったという小島容疑者。中学生のときに不登校となり、その後、自立支援施設で6年以上生活したといいます。
 「うちにいたころは非常に真面目で、何か問題をおこすとか一切なかった」(自立支援施設代表)
 親族などによりますと、小島容疑者は3年前、高校卒業後に就職しましたが、1年足らずで退職したということです。この場所は、小島容疑者が去年まで使用していた部屋。「人生においてやり残したこと」として、「冬の雪山での自殺」などと自殺願望を示すメモが残されていました。そして・・・。
 「こんなところでごそごそしとるより、死んだ方がいいってね」(小島容疑者の祖母)
 去年12月、祖母の家を出ていったというのです。
「仕事で挫折したもんだから、自信がなくなったんだろうな」(小島容疑者の祖母)
 警察は、犯行のいきさつなどの解明を急ぐ方針です。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3392727.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル3

首都東京体感治安(10、11日 単位・レベル)
数字治安が良くても…
【治安うんちく】

2009_1228_22521931F1013850 不特定多数の人がいて、逃げ場もない新幹線車内でしかも刃物を振りまわして乗客に襲いかかり30代の男性が死亡、26歳と27歳の女性にも重傷を負わせるという凶悪事件が9日、JR東海道新幹線の新横浜−小田原間で発生した。事件があったのは東京発新大阪行き「のぞみ」265号の12号車内。男は通報で駆けつけた神奈川県警に逮捕された。逮捕される際に男は鉈のような形状の刃物を持っていたという。恐ろしい話しである。
 新幹線車内で事件は勿論今回が初めてではない。平成16年には博多発東京行きの上りの「のぞみ」車内で、男が包丁を持って暴れているという連絡で静岡県掛川市の掛川駅で臨時停車させ、警察が男の身柄を駅のホームで確保した。この時は車掌の女性が指などを切る軽いけがをしただけで済んだ。
 それだけではない。やはり同年の4月には、山陽新幹線の車内で持っていた紙に火をつけて座席の一部を焼いたとして80歳の男が逮捕されたが、鑑定の結果、責任能力がなく岡山地方検察庁は不起訴にしている。
 はっきり言って「まともな人間の行為でない」なのに不起訴ーこうなれば新幹線も空港並に金属感知器などのなにがしかの強力な抑止策が必要になるだろう。
 懸念されているソフトターゲットテロ対策のためだ。
 警察庁によると平成28年の刑法犯の発生場所別の認知件数がある。
 刑法犯認知件数99万6120件のうち駅及びその他鉄道施設で発生したのは9520件。場所といえば一戸建て住宅から集合住宅、学校、駐車場、道路上、公園など全ての場所のなかで7番目に多いのだ。
 特に殺人の最多は1戸建て住宅、中高層住宅など住宅地が最も多いが、駅・鉄道施設も14件発生している。
 数字治安は回復傾向にあるのだが、不特定多数の人が集まる場所の凶悪事件は体感に大きなダメージを与える。凶器だけでなく、人間そのものの対策が必要ではないのか。よってレベルを3にする。
 東京体感治安は「レベル3(イエロー)」とする。
Image001_2

http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-4188-8.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

トラック事故で女性死亡 交差点を横断中(10日)産経

10日午前6時ごろ、東京都練馬区中村北の都道交差点で、歩いて道路を渡っていた同区豊玉北、無職、大沢正子さん(78)が右折してきたトラックにひかれて胸などを強く打ち、病院へ搬送されたが死亡が確認された。
 警視庁練馬署は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、トラックを運転していたさいたま市北区宮原町、会社員、黒木忠容疑者(60)を現行犯逮捕。容疑を過失致死に切り替え、詳しい原因や状況を調べている。
 練馬署によると、黒木容疑者は勤務中だった。現場は信号や横断歩道がある交差点だった。
http://www.sankei.com/affairs/news/180610/afr1806100013-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

防カメに“女性押し込み走り去る車” 看護師遺体(10日)テレビ朝日

静岡県藤枝市で29歳の女性看護師とみられる遺体が見つかった事件で、女性は2人組の男に連れ去られた疑いのあることが分かりました。
 9日午後6時ごろ、藤枝市の山の中で行方不明だった浜松市の29歳の女性看護師とみられる遺体が見つかりました。捜査関係者によりますと、女性の行方が分からなくなった先月26日、浜松市のスポーツジムの駐車場で2人組の男がこの女性を車に押し込み、走り去る様子が防犯カメラに映っていたということです。警察は連れ去られた後、殺害されたとみて捜査しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000129197.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

逮捕の男「この世はいや 死にたい」 新幹線殺傷(10日)テレビ朝日

9日夜、東海道新幹線の車内で男が刃物で乗客を刺し、男性1人が死亡して女性2人がけがをしました。逮捕された小島一朗容疑者(22)の親族が取材に応じ、小島容疑者が普段から「死にたい」と口にしていたと語りました。
 小島容疑者の祖母:「(小島容疑者は)『この世は嫌だ』と『死にたいんだ』『俺は自由に生きたいんだ。それが許されないなら死ぬんだ』とそういう話ばかりしていた」
 小島容疑者の伯父:「今年の1月に出て行った。『俺は旅に出るんだ』と。『俺はこんな所にいてもしょうがない』と」
 親族によりますと、小島容疑者は一時期、松山市の会社で働いていましたが、数年前から愛知県岡崎市の祖母の家で暮らしていました。何度か家出を繰り返し、親族によりますと、電話連絡はあるものの1月から家に帰っていなかったということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000129192.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「安全な京都に」暴力団追放大会(10日)NHK

社会のさまざまな分野に入り込んでいる暴力団の追放を目指そうと、日本弁護士連合会などが主催した大会が京都市で開かれました。
 京都市左京区で開かれた「民事介入暴力対策京都大会」には、警察や行政、金融機関の関係者のほか、地域の暴力団排除協議会のメンバーなど約1900人が参加しました。
大会では暴力団の資金源になっているとされる特殊詐欺への対策として、犯罪に使われている電話回線を止めるなどの措置も必要ではないかとの指摘が出されました。
そのうえで、「安全で安心に暮らせる京都の実現に向けて府民一体となって突き進む」とする内容の宣言を行いました。
このあと、京都府暴力追放運動推進センターの上原忠晴事業課長が自ら暴力団員にふんして、客席にクイズを出しながら暴力団員への対応方法を披露しました。
講演のあと上原さんは、「万が一、暴力団員に会わなければならないとなっても1人で会わないことや、要求を断る勇気を持ってもらうことが大切です。そして、なるべく早く警察などに相談してほしい」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20180608/2010000143.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

複数凶器持ち込み計画的犯行か(10日)NHK

9日夜、新横浜駅と小田原駅の間を走行中の東海道新幹線の車内で、乗客が相次いで刃物で切りつけられ、男性1人が死亡し女性2人がけがをした事件で、逮捕された22歳の男は、複数の刃物を車内に持ち込んでいたことが警察への取材でわかりました。
警察は、計画的に事件を起こした可能性もあると見て調べています。
  9日午後10時ごろ、新横浜駅と小田原駅の間を走行していた東京発・新大阪行きの東海道新幹線「のぞみ265号」の12号車で乗客が相次いで刃物で切りつけられ、男女3人が病院に運ばれました。
警察によりますと、このうち30代くらいの男性が首などを切られて死亡しました。
また、女性2人が頭などにけがをしましたが、病院によりますと、命に別状はないということです。
 事件のあと新幹線は小田原駅で停車し、駆けつけた警察官が車内にいた愛知県岡崎市の無職、小島一朗容疑者(22)を殺人未遂の疑いでその場で逮捕しました。
これまでの調べに対し「むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった」などと供述し容疑を認めているということです。
 警察によりますと、小島容疑者は東京駅から12号車に乗車し、同じ車両にいた人を突然襲ったと見られていて、現場には少なくとも2本の刃物が残されていたということです。
警察は、複数の刃物を持ち込んでいたことなどから、計画的に事件を起こした可能性もあると見て調べています。
 事件当時、新幹線にはおよそ880人が乗っていましたが、ほとんどの乗客がその後、三島駅で別の新幹線に乗り換え新大阪に向かいました。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/20180610/1050002720.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

テロ備えインフラ事業者とホットライン…警視庁(10日)読売

 東京都心を狙ったテロに備え、警視庁は、鉄道や電気、ガスなど重要インフラ21事業者との間で、緊急用の同時通話専用回線「パートナーシップホットライン」を開設した。
2020年東京五輪・パラリンピックに備え、民間との連携を強化する。
ホットラインは同庁本部(東京都千代田区)と、21事業者の40部署の間を専用回線で結んでいる。テロで鉄道が混乱したり、変電所などが破壊されたりした際、被害状況やテロリストの動向を速やかに把握するのが狙い。
 同時多発テロを想定し、全事業者が同時に通話することもできる。震災など大規模災害時にも使われる。
(ここまで264文字 / 残り155文字)

http://www.yomiuri.co.jp/national/20180609-OYT1T50124.html?from=yartcl_blist

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視総監がプロ野球で始球式 テロ防止に協力呼び掛け(10日産経)

2020年東京五輪・パラリンピックに向け、警視庁は9日、プロ野球巨人―西武戦があった東京ドーム(東京都文京区)で、テロ防止への協力を呼び掛け、吉田尚正警視総監が始球式で1球を投じた。
 制服姿で登場した吉田総監は、大きな拍手に迎えられてマウンドへ。投げたボールはワンバウンドで、巨人の小林誠司捕手のミットに収まった。
 始球式前には、東京ドームを管轄する富坂署の署長らが、「テロを許さない街づくり」などと書かれた横断幕を掲げ、警視庁のマスコットキャラクター「ピーポくん」とグラウンドを歩いた。
https://this.kiji.is/378161435869824097?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

サクランボ100キロ盗まれる 成熟した佐藤錦60万円相当 新潟(10日)産経

新潟県警新発田署は9日、同県聖籠町内の農園からサクランボの実が盗まれたとする被害届を受理したと発表した。盗まれたのは、佐藤錦約100キログラム(60万円相当)。同署は窃盗事件として捜査している。
 署によると、3日午後4時半ごろ~8日午前4時ごろ、同町の50代男性が所有する農園で、サクランボの木から成熟した実だけが盗まれた。男性の家族が農園で作業中に気づき、署に届け出た。
http://www.sankei.com/affairs/news/180609/afr1806090016-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「無限に爆破できる」 アニメライブイベントに爆破予告で岡山の高3男子逮捕 威力業務妨害で(10日)産経

SNS(会員制交流サイト)上にアニメライブイベントを狙った爆破予告の書き込みをしたとして、埼玉県警所沢署は9日、威力業務妨害の疑いで、岡山県瀬戸内市に住む私立高校3年の少年(17)を逮捕した。容疑を認めており、調べに対し「目立ちたかった」と供述している。
 逮捕容疑は7日、SNS上でアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のライブイベントに対し「500連発」「無限に爆発させることもできる」などと爆破を予告する書き込みをし、イベント運営会社が警備を強めるなど業務を妨害したとしている。
 県警によると、県警に7日、爆破予告の書き込みを見つけたとの通報があった。9、10両日に埼玉県所沢市内で開かれるイベントを狙った内容とみて、県警が調べたところ、少年は爆竹のようなものをテープで束ねて発火させる動画も投稿。書き込みに使ったスマートフォンなどを押収した。所沢市での9日のイベントは異常はなかった。
http://www.sankei.com/affairs/news/180609/afr1806090018-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【新幹線3人殺傷】容疑者と被害者、同じ12号車 「東京から乗った」(10日)産経

神奈川県内を走行中の東海道新幹線内で乗客の男女3人が男に刃物で殺傷された事件で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された自称愛知県岡崎市の無職、小島一朗容疑者(22)と死傷者3人はいずれも同じ12号車に乗っていたことが10日、県警への取材で分かった。
 小島容疑者は「むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった」と供述。県警は乗客を無差別に襲った可能性があるとみて、動機などを詳しく捜査するとともに今後、静岡県三島市のJRの車庫で車両を実況見分する方針。
 事件は9日夜、新横浜-小田原間を走行していた16両編成の東京発新大阪行きのぞみ265号で発生。30代男性が死亡し、20代の女性2人が軽傷を負った。
 県警によると、小島容疑者は東京から名古屋までの自由席券を持ち、「東京から乗った」と話している。逮捕されたのも12号車で、現場では少なくとも2本の刃物が見つかっている。
 死亡した男性は大阪市にある会社に勤務しているとみられる。女性2人は頭や肩にけがをして入院したが、11日にも退院する見込みという。

http://www.sankei.com/affairs/news/180610/afr1806100004-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線で男性刺殺、女性2人重傷 22歳男を逮捕、鉈?押収(10日)産経

9日午後9時45分ごろ、JR東海道新幹線新横浜-小田原間を走行中の東京発新大阪行きのぞみ265号の12号車内で、「刃物で刺された人がいる」と乗客から110番通報があった。乗客の男女3人が襲われ、小田原駅に停車した新幹線の車内から病院に搬送されたが、30代の男性1人が首など複数カ所を刺されて死亡した。ほかに26歳と27歳の女性が頭部や肩に重傷を負ったが、命に別条はないという。
 通報で同駅に駆けつけた神奈川県警小田原署員が12号車内で、手などに血がついている男を発見。鉈のような形状の刃物を押収し、殺人未遂の疑いで、氏名・年齢・住所・職業いずれも自称の無職、小島一朗容疑者(22)=愛知県岡崎市蓑川町=を現行犯逮捕した。「殺すつもりで刺した。むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった」などと容疑を認めている。
 容疑者の親族女性(81)は取材に「昨年家を出ていき、心配していた」などと話した。
 県警などによると、現場には少なくとも2本の刃物があった。1本は容疑者が手に持っており、もう1本は床に落ちていたという。一方、死亡したのは大阪市内の会社に勤務する男性とみられる。
 JR東海によると、車内では午後9時47分ごろに非常ブザーが鳴った。新横浜駅を午後9時42分に出発するダイヤとなっており、同駅を発った直後に事件が発生した可能性がある。乗客は約880人だった。 
 乗客によると、事件発生直後には数十人が「助けて」などとパニック状態で叫び、前方の車両から後方に逃げ込んできたという。

http://www.sankei.com/affairs/news/180610/afr1806100001-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

2女性の遺体に殴打痕 列車にひかれた男性が殺害か(10日)テレビ朝日

千葉県八千代市で殴られたような痕がある女性2人の遺体が見つかりました。
 9日午前11時20分ごろ、八千代市の住宅で70代と40代の親子とみられる女性2人の遺体が見つかりました。棒のようなもので殴られた痕がありました。家の中から、血の付いたバットが見つかりました。警察によりますと、8日に東京・江戸川区の駅で50代とみられる男性が列車にひかれて死亡する事故があり、男性の実家として現場の住宅を訪ねたところ、2人の遺体があったということです。男性は、遺体の女性(70代)の息子とみられています。警察は、男性が2人を殺害した可能性があるとみて捜査しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000129180.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

静岡の山中に女性遺体 不明の20代看護師か(10日)テレビ朝日

静岡県藤枝市の山中で行方不明になっていた20代の女性看護師とみられる遺体が見つかり、警察は捜査本部を設置しました。
 9日午後6時ごろ、藤枝市の山中の道路沿いで警察官が女性の遺体を見つけました。警察によりますと、遺体は土の中に埋まっていて、目立った外傷はありませんでした。遺体は先月26日から行方不明になっていた浜松市の20代の女性看護師とみられていて、警察は殺害された後、遺棄されたとみて捜査を始めました。警察は、女性看護師について事件性があるとして足取りなどを調べていました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000129186.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年6月9日 | トップページ | 2018年6月11日 »