« 2018年5月8日 | トップページ | 2018年5月10日 »

2018年5月9日

2018年5月 9日 (水)

【激動・朝鮮半島】北で拘束の米国人3人解放 ポンペオ氏と帰国の途 トランプ氏ツイート(9日)産経

【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米大統領は9日、ツイッターで、北朝鮮に拘束されている米国人3人が解放されたことを明らかにした。北朝鮮を訪問していたポンペオ国務長官と一緒に飛行機で出国し、米東部時間10日未明にワシントン近郊のアンドルーズ空軍基地に到着する。
 トランプ氏によると、3人の健康状態は「良好とみられる」という。トランプ氏は「3人を基地まで出迎えに行く。非常に興奮している」とした。
 ポンペオ氏は9日、米空軍機で北朝鮮の平壌に到着し、ロイター通信などによると、金正恩朝鮮労働党委員長の側近、金英哲党副委員長と会談し、6月にも見込まれる米朝首脳会談の議題や開催場所、日程の最終調整が行われた。トランプ氏はツイッターで「良い会合だった」と称賛した。
 トランプ氏はまた、「会合の日程と場所が確定した」と改めて表明した。

 ポンペオ氏は会談で「米朝は何十年間も敵対してきたが、紛争の解決と世界への脅威の除去に向けて協力できると思う」と述べた。金英哲氏は「朝鮮半島の平和実現で米国が非常に大きな役割を果たすことを強く期待する」と強調した。
続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

大学職員のアメリカ人男性をひき逃げか 美容師の男逮捕(9日)NHK

9日午前、神奈川県相模原市で自転車に乗っていた青山学院大学の職員のアメリカ人の男性を車ではねて死亡させ、その場から逃げたとして、36歳の美容師の男がひき逃げの疑いで逮捕されました。男の呼気からはアルコールが検出されたことから、警察は飲酒運転の疑いでも調べています。
続きを読むdownwardleft

| コメント (0) | トラックバック (0)

首脳会談6000人警備、周辺道路に「防護壁」(9日)読売

日中韓首脳会談が開催された9日、会場の東京都内では要人を狙ったテロに備え、警視庁が警察官計約6000人を動員して厳戒態勢を敷いた。
 羽田空港や迎賓館では多数の機動隊員が警戒にあたり、首都高も一時封鎖された。

 会場となった港区元赤坂の迎賓館には午前9時45分頃から、韓国の

文在寅

ムンジェイン

大統領と中国の

李克強

リークォーチャン

首相の車列が続いて到着。周辺の道路には車両突入テロを防ぐ「防護壁」として機動隊の大型車両が並べられ、警察官が右翼の街宣車の動向にも目を光らせていた。
 李首相は8日夜、文大統領は9日朝、羽田空港に到着した。同空港では、警察官が電動立ち乗り式二輪車「セグウェイ」で不審者を警戒し、ゴミ箱や植え込みに不審物がないか入念に確認していた。仕事で8日に上京した那覇市の男性会社員(51)は「警察官が多くて物々しいが、テロ抑止のためなら理解できる」と話した。
(ここまで389文字 / 残り193文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180509-OYT1T50074.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

公園の桜切断は市の委託業者 東大阪、3月に(9日)西日本

大阪府東大阪市の加納北公園で今年3月に桜の木の幹や枝が切り取られているのが見つかった問題で、市は9日、委託業者が切断していたと発表した。市は府警に器物損壊容疑の被害届を提出していた。
 市によると、業者は1月末から約2週間、桜以外の樹木を剪定する際に、市への事前連絡や防腐処理をしないで桜の木10本の幹や枝計約30カ所を切り取った。当初は市の聞き取りに虚偽の報告をしていたが、4月24日に認めた。業者は「枯れていて危ないと思った。指示以外のことなので報告しなかった」と話しているという。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/414901

| コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニで財布落とし覚醒剤所持発覚、29歳会社役員を再逮捕(9日)産経

愛知県警中村署は9日、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで、名古屋市東区泉、会社役員、石田無限容疑者(29)=窃盗罪などで起訴=を再逮捕した。
 同署によると、名古屋市中村区のコンビニで昨年6月12日、財布の落とし物があり、中から覚醒剤が見つかっていた。その後の捜査で財布は石田容疑者のものと特定されていた。
 再逮捕容疑は同日、コンビニ敷地内で覚醒剤約2グラム(末端価格約12万円)を所持した疑い。「よく思い出してみます」と容疑を留保している。
 石田容疑者は新潟県佐渡市の博物館で昨年4月、展示品の金塊のレプリカ(複製品)が盗まれた事件と長野県飯田市内の食料品店で昨年6月、現金などが盗まれる事件で、それぞれ逮捕されていた。
http://www.sankei.com/affairs/news/180509/afr1805090016-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

殺人容疑で71歳父親逮捕、広島 「長女が妻を殺した」と供述(9日)共同

広島市東区の市営住宅で女性2人の遺体が見つかった事件で、広島県警は9日、このうちの1人の長女を殺害したとして、殺人容疑で、父親の上柳正男容疑者(71)を逮捕した。「長女が妻を殺し、自分が長女を殺した」などと供述しており、県警が裏付けを進める。
 逮捕容疑は8日、同市東区牛田早稲田4丁目の市営住宅で長女美晴さん(35)の首を絞めて殺害した疑い。室内から美晴さんの母鈴子さん(70)の遺体も見つかった。
 県警によると、検視の結果、2人の首にはひも状のもので絞められた痕があった。室内に荒らされた形跡はなかった。
https://this.kiji.is/366899229345678433?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

パチンコ「マルハン」の顧問装い 350万円詐取か(9日)テレビ朝日

大手パチンコチェーンの顧問を装い、現金をだまし取ったということです。
 宇野健彦容疑者(77)は3月、大手パチンコチェーン「マルハン」の顧問を装い、建設会社役員の男性(50)に対して「自分が言えばパチンコ店に防犯カメラを設置する工事が請け負える」と嘘を言い、仲介手数料などとして現金350万円をだまし取った疑いが持たれています。警視庁によりますと、宇野容疑者は嘘の発注書を見せて男性を信用させていたということです。マルハンにも同様の被害に遭ったという情報が複数、寄せられていて、警視庁が余罪を捜査しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000126863.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

板橋区役所の職員 東武東上線の車内ですりの疑い(9日)テレビ朝日

東武東上線の車内で女性の定期入れからICカードを盗んだとして、東京・板橋区役所の職員の男が窃盗の疑いで逮捕されました。
 板橋区役所戸籍住民課主事の菊池政彦容疑者(50)は8日午後7時前、東武東上線の車内で女子大学生(21)のリュックサックにぶら下がっていた定期入れからICカードを盗んだ疑いが持たれています。警察によりますと、女性が電車に乗っていた際、リュックサックが引っ張られる感じがしたため、和光市駅で降りて確認するとICカードが抜き取られていました。車内で後ろに立っていた菊池容疑者に女性が声を掛けたところ、菊池容疑者が盗んだカードをごみ箱に捨てたため、事務室に連れて行ったということです。取り調べに対し、菊池容疑者は「むしゃくしゃしてやった」と容疑を認めています。板橋区は「職員が逮捕されたことは誠に遺憾であり、事実関係を確認し厳正に対処します」とコメントしています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000126883.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(9、10日 単位・レベル)
地域の安全は…
【治安うんちく】

2009_1228_222559212_2F1013790  新潟市の線路内で電車に跳ねられて発見された小学2年の女児(7)は、首を締められた跡があることから殺人事件と断定された。一方で77歳の高齢者が駅のホームから線路に突き落とされて重傷を負うという事件がさいたま市で発生するなど犯罪被害者の年齢が低年齢化する一方で高齢者も増えている。
 警察庁によると今年3月現在の重要犯罪の認知件数2242件を被害者の年齢別事件数でみると0歳から12歳が216件で前年より19件減少しているものの、13歳から19歳が485件で同13件の増加。
 70歳から79歳の高齢者の件数は81件で同29件の減少だが、80歳以上となると62件で同11件の増加だった。
 これらの事件数を男女別でみると男性の0〜13歳が37件で同11件の減。女性が179件で同38件の減だが男より女性の被害者数が多い。
 13〜19歳の男性が32件で+−0件、女性が453件で同13件の増加。70〜79歳では男性が48件で21の減で、女性が33件で同8件の減。ところが、80歳以上の男性は28件で同10件の増。女性も34件で同1件の増加となっている。
 20歳未満でしかも多感な時期の少年人口が増加する一方で、超高齢者も増加していることもあってこんな現象がおきるのかなぁ〜。
 それにしても新潟の殺人事件。事件当日の朝、「黒い服を着てサングラスをかけたおじさんに追いかけられた」と友達に話していたことが明らかになった。さらに、中央区では女子中学生がバイクの男に身体を触られる事件があるなど、数件の同様な出来事があり話題になっていたという。
 子供の登下校の際の凶悪事件が年間に数件程度は発生している。このため警察庁や文科省は防犯ボランティアなど地域全体で見守る対策が必要としていた。
 登校や下校時に保護者が交通安全のため所々で旗を持って見守っているがそれは決められた場所でしかない。
 お年寄りは健康維持のため散歩している。そのお年寄りにお願いして登下校の時間帯を散歩してもらったらどうか。時間や場所を指定するなどは負担になるので、自宅近くを登下校時間帯に歩いてもらうのだ。
 通学路だけでなく、それぞれが自宅周辺を歩けば地域の目が多くなり当然、監視の目は点でなく面になる。協力をお願いしてみてはいかがか?
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

Image001

http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-4188-7.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

男子高校生ら集め「乱交パーティー」させた疑い 男逮捕(9日)朝日

ツイッターで男子高校生らを募って「乱交パーティー」をさせたとして、神奈川県警は9日、会社員西沢理容疑者(30)=千葉県船橋市前原西4丁目=を児童福祉法違反(淫行させる行為)の疑いで逮捕し、発表した。「私には身に覚えがないことだ」と容疑を否認しているという。
 県警少年捜査課によると、西沢容疑者は2016年8月13日、撮影する目的で、自宅で当時高校1年生の男子生徒(当時15)を当時高校3年生の男性(当時18)ら男性4人と引き合わせ、みだらな行為をさせた疑いがある。西沢容疑者は撮影のみを担当していたという。
 西沢容疑者はツイッターで「男の中高生の乱パやるよ」と書き込み、参加者を募集。参加者には事前に学生証などの画像を送らせ、年齢を確認していた。金銭のやりとりはなかったという。
 県警は昨年9月、参加者の男性(22)を別の児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)の疑いで逮捕。押収したスマートフォンに保存されていた画像などから、今回の事件が発覚したという。
https://www.asahi.com/articles/ASL594STFL59ULOB00G.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

偽手形行使容疑 逮捕へ 福岡・佐賀県警 金融機関に数十億円 著名人訴訟の男ら2人(9日)西日本

福岡、佐賀両県警は9日、数十億円分の虚偽内容が記入された手形を金融機関に提出したとして虚偽記入有価証券行使の疑いで福岡市早良区の男(70)と70代の女を逮捕する方針を固めた。捜査関係者への取材で分かった。両県警は、2人が手形の偽造にも関与した疑いがあるとみて捜査を進める。
 捜査関係者によると、2人は2016年、福岡県内の金融機関の窓口に、虚偽のゴム印などを押した額面数十億円の手形を提出した疑いが持たれている。金融機関から手形の不渡りを証明してもらった上で、手形の裏書人に振出金を請求しようとしたとみられる。
 男は昨年4月と6月、鳩山邦夫元総務相や福岡ソフトバンクホークスの前社長らいずれも亡くなった著名人や企業の代表者が裏書人となった手形を巡り、遺族らに計55億円の振出金を求める手形訴訟を福岡と佐賀両地裁に起こしていた。
 福岡地裁は2月、「いずれも裏書人が手形に裏書したと認めることができない」などとして訴えを棄却。佐賀地裁の訴訟は福岡地裁に審理が移されて現在も係争中で、遺族らは「身に覚えがなく偽造手形だ」と主張している。
 県警は、二つの訴訟に提出された手形も偽造されたものであるとみて捜査する方針。
 男は昨年12月、西日本新聞の取材に「私と知人が生前に手形の裏書人全員と直接会って、手形が本物であることを確認した。手形を受け取った時点で裏書がされており、偽造されたかは私には関係がない」と答えていた。=2018/05/09付 西日本新聞夕刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/414827

| コメント (0) | トラックバック (0)

窃盗容疑で消防士逮捕=バイク部品、ネットに出品-広島県警(9日)時事

駐輪していたバイクの部品を盗んでネットに出品していたとして、広島県警広島東署は9日、窃盗容疑で、広島市消防局佐伯消防署所属の消防士小浦洋平容疑者(23)=広島市東区山根町=を逮捕した。「盗んでいない」と容疑を否認しているが、ネットに出品したことは認めているという。
 逮捕容疑は3月4日午後から同9日午前までの間、広島市東区光町にあるアパートの駐輪場に止めてあった男性会社員(44)の大型自動二輪車から、ガソリンタンクとシートを盗んだ疑い。https://www.jiji.com/jc/article?k=2018050900976&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

加藤勝信厚労相、セクハラに罰則設けるのは「なじまない」(9日)産経

加藤勝信厚生労働相は9日の衆院厚労委員会で、セクハラに対し罰則を設けることに対し「男女雇用機会均等法は事業主の責任を明らかにするという性格上、(セクハラの)行為者に対し刑事罰というのはなじまない」と否定的な見解を示した。
 男女雇用機会均等法は、職場のセクハラ防止のため事業主に啓発や相談対応といった措置を義務付けているが、行為者への罰則などはない。前財務事務次官のセクハラ問題を受け野田聖子女性活躍担当相は、再発防止に向けて罰則付きの法整備に意欲を示している。
 加藤氏は、個人の尊厳に関わるセクハラはあってはならないとする一方で「刑事罰を科すということになれば、(法律の)構成要件を明確にするというかなり詰めた議論を重ねていく必要がある。労働法制でどこまでできるかという問題もある」と述べた。国民民主党の柚木道義議員への答弁。
http://www.sankei.com/affairs/news/180509/afr1805090009-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

子供乗せた自転車事故が多発 6年で1300件、消費者庁発表(9日)共同

消費者庁は9日、幼児用座席に子供を乗せた自転車の事故で搬送された人数が、東京都内だけで2016年までの6年間に1349人に上ったと発表した。子供を乗せたまま駐輪し、保護者がその場を離れて転倒する事故が多いとして、注意を呼び掛けている。
 同庁消費者安全課によると、幼稚園や保育所に送り迎えを始める4~7月に事故が増える傾向。担当者は「子供に必ずヘルメットを着用させてほしい」と話している。
https://this.kiji.is/366783091375129697?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

みなかみ町長“キス”問題 強制わいせつ容疑で捜査(9日)テレビ朝日

群馬県みなかみ町の町長が団体職員の女性に無理やりキスをしたとされる問題で、警察が女性からの被害届を受理し、強制わいせつの疑いで捜査を始めたことが分かりました。
 被害に遭った女性の関係者によりますと、みなかみ町の前田善成町長は先月18日、水上温泉の飲食店で送別会の2次会に参加した際、トイレから出たところでその場にいた団体職員の女性に抱き付いて無理やりキスをしたということです。警察は7日までに女性からの被害届を受理し、強制わいせつ容疑で捜査を始めました。前田町長は自身のブログで「相手の女性から好意があってのことだと考えていた」「彼女に不快な思いをさせてしまったのならば謝罪したい」などとしています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000126830.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

手足を縛り気を失うまで…暴力団幹部200万円強奪か(9日)テレビ朝日

川崎市の会社の事務所で知人の男性を監禁し、現金200万円などを奪ったとして暴力団幹部の男ら4人が逮捕されました。
 自称・不動産会社顧問の林健太郎容疑者(35)と指定暴力団稲川会系幹部の岡崎学容疑者(31)ら4人は去年7月、川崎市にある会社の事務所で知人の男性(37)を監禁し、現金200万円などを奪った疑いが持たれています。警視庁によりますと、林容疑者らは男性と金銭を巡ってトラブルになっていて、男性の手足を粘着テープで縛り、約2時間半にわたってスタンガンなどを使って気絶するまで暴行を加えたということです。林容疑者と男1人は容疑をおおむね認めていて、岡崎容疑者と男1人は容疑を否認しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000126832.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»新潟小2女児殺害、「不審な男に声を掛けられた」(9日)TBS

新潟市の小学2年の女の子が殺害され、線路脇から遺体で見つかった事件。女の子が事件当日の朝、通学路で不審な男に声を掛けられたと周囲に話していたことが新たにわかりました。
 女の子が通っていた新潟市西区の小学校では9日朝、児童が保護者に付き添われながら登校しました。
 「いやあ・・・心配ですよね」(保護者)
 7日の夜、新潟市西区のJR越後線で小学2年生の大桃珠生さん(7)が、遺体で見つかりました。死因は窒息死で、電車にはねられる前に殺害されたとみられています。
 捜査本部によりますと、珠生さんは7日午後3時ごろに小学校を出て、自宅から300メートル離れた越後線の踏切で友達と別れました。その後、1人で歩く姿が近所の人に目撃されてから、およそ7時間後の午後10時半ごろに電車にはねられ遺体で見つかるまで、行方がわからなくなっていました。捜査本部は、友達と別れて自宅に向かう途中に何者かに連れ去られた疑いが強いとみています。
 「腕をつかんだり、後ろから女の子の脚を触ってきたりとか・・・」(保護者)
 捜査本部によりますと、珠生さんが事件当日の朝、「通学路で、不審な男に声を掛けられた」と、周囲に話していたことが新たにわかりました。捜査本部が関連を慎重に調べています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3364898.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

たった10分駐車、車上狙い被害多発…配達車も(9日)読売

駐車中の車から金品を盗む車上狙いが、兵庫県内で多発している。
 県警によると、今年1~3月の被害件数(暫定値)は前年同期より2割増の約800件に上る。神戸の中心部では、配達途中のトラックが短時間で狙われる被害も相次いでおり、県警が注意を呼びかけている。
 「たった10分離れただけなのに……」
 神戸・三宮の繁華街。4月7日午前、トラックの助手席のダッシュボードの上に残していたカバンを盗まれた運送業男性(50歳代)は警察官に対し、こう漏らしたという。路上に車をとめ、積み荷を店舗に運び込んでいる隙に狙われており、鍵は掛けていなかった。
 この日は午前から昼過ぎにかけて、周辺で計3台の配送車が連続して被害に遭っており、いずれも無施錠だった。県警幹部は「配送トラックを見かけたら手当たり次第に狙っているのではないか」と話す。
 被害が相次いだ生田署は今後、駐車時に車内に掲出させている「臨時駐車許可車標章」に注意喚起のシールを貼ることにしている。
 県警生活安全企画課によると、県内で今年発生した車上狙いは3月末現在、前年同期を155件上回る798件。配送トラックを狙った事件のほかは、マンションの地下駐車場で高級車のトランクをこじ開け、ゴルフ用具などを盗む被害も目立つという。
 地域別で、最も多いのは阪神の330件(前年同期比99件増)。神戸は185件(同45件増)、東播が141件(同7件増)、西播が109件(同5件増)、但馬が18件(同7件増)、淡路が15件(同8件減)だった。
 県警は、▽車内にバッグや財布などの貴重品を置かない▽短時間でも施錠する▽人目の付かない場所での駐車を避ける――などの対策を求めている。(宮地恭平)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180509-OYT1T50040.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「ナンパ塾」受講生、ウォッカ飲ませ暴行容疑(9日)読売

 女性を泥酔させて乱暴したとして、警視庁新宿署は9日、東京都江東区扇橋、東京メトロ社員根本賢容疑者(27)と、港区麻布十番、会社員羽生卓矢容疑者(33)を準強制性交の疑いで逮捕したと発表した。
 発表によると、2人は昨年7月31日深夜、新宿区のマンション一室で、都内に住むモデルの女性(26)に多量のウォッカを飲ませて昏睡

状態にした後、暴行した疑い。根本容疑者は容疑を認め、羽生容疑者は「合意はあった」と否認している。
 2人は「ナンパ師」と呼ばれる男性が開催するセミナーの受講生。被害者は、以前に声をかけた女性の知人だった。事件が起きた部屋は、セミナーが管理し、受講者が使っていたという。http://www.yomiuri.co.jp/national/20180509-OYT1T50068.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

運転免許証偽造グループを逮捕、携帯電話を不正契約し売却か 千葉県警(9日)産経

運転免許証の偽造に関わったとして、千葉県警が有印公文書偽造などの疑いで、約10人の男女を逮捕していたことが9日、捜査関係者への取材で分かった。男女は偽造した免許証で携帯電話を不正に契約し、他人に売却していたとみられ、売却された携帯電話がさらに別の犯罪に使用された可能性が高いという。
 捜査関係者によると、3人は詐欺や有印私文書偽造などの容疑で既に逮捕、起訴されている。
 県警は昨年6月、「免許証を偽造して稼いでいる人がいる」との情報を受け、捜査を進めていた。不正に契約した携帯電話などの売却で、数百万円を稼いでいたとみられる。
 メンバーがそれぞれ免許証の偽造係や携帯電話の契約係など、組織的に活動していた可能性が高く、県警は犯行グループの全容解明を進める方針。
http://www.sankei.com/affairs/news/180509/afr1805090002-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【新潟女児殺害】警察官が通学路に、厳戒態勢の登校 保護者ら「遊ばせられない」「早く捕まえて」(9日)産経

凶行から2日目を迎えた9日朝、殺害された新潟市西区の小学2年、大桃珠(たま)生(き)さん(7)が通っていた市立小針小学校では、小雨が降りしきる中、児童が保護者らと一緒に集団登校する姿が見られた。「子供が心配」「早く犯人を捕まえてほしい」。閑静な住宅街で起きた惨劇に、保護者からは不安の声が漏れた。
 午前7時すぎ、校門前や通学路には教職員や警察官が立ち、周囲を警戒。保護者にしっかりと手を握られた児童が次々と校門をくぐった。
 1年生の男児の登校に付き添った父親(40)は「仕事に行かなければならないが、子供が心配で早めに一緒に来た。こんな残忍な犯行は許せない」と怒りをあらわにした。別の40代の母親は「犯人が捕まって安心できるまでは、子供は外では遊ばせないようにする」と不安を隠せない。
 地域の不審者情報はメールで保護者に知らされる態勢になっているといい、3年生の男児と一緒に登校した母親の佐藤加代子さん(34)は「最近はあまりメールがなかったが、去年は5、6月くらいに4~5件、不審者の情報があった。見知らぬ男から女の子が通りすがりに声を掛けられたり、服をつかんだり、体を触られたりしたという内容だった」と明かす。
続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

巡査部長が捜査資料を紛失、大分 拾った女性がSNS投稿(9日)共同

大分東署は9日、30代の男性巡査部長が捜査のために使用していた過去の交通事故の捜査資料を署内から持ち出し、ひき逃げ事件の現場付近で紛失したと明らかにした。拾った女性が一部の資料の写真をフェイスブックに投稿していた。
 同署によると、資料は交通事故2件の報告書で、当事者2人の名前も記載されていた。計11枚あり、1枚がまだ見つかっていないが、個人情報は書いていないという。
 巡査部長は4日午後1時ごろ、報告書を捜査現場に持ち出した。通り掛かった女性が現場近くのアパート敷地内で発見、スマートフォンで撮影し同日中に投稿した。
https://this.kiji.is/366776552152941665?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

福岡40歳女性殺害 マンション住人の男を指名手配(9日)テレビ朝日

7日夜に福岡市のマンションで殺害された女性の遺体が見つかった事件で、警察は9日午前、このマンションに住む男を指名手配しました。
 殺人の疑いで指名手配されたのは、福岡市西区の新聞販売拡張員・津村和弘容疑者(74)です。警察によりますと、7日午後10時ごろ、津村容疑者のマンションの一室で、福岡県志免町に住む大宅美貴さん(40)が死亡しているのが見つかりました。大宅さんの胸などには複数の刺し傷があり、死因は出血性ショックでした。部屋からは凶器とみられる包丁1本が押収されています。警察は津村容疑者が大宅さんを殺害したとみて、指名手配して行方を捜査しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000126819.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

飛び降り自殺を偽装、男逮捕 岐阜、容疑認める(9日)共同

飛び降り自殺の現場をでっち上げ、警察官を無駄に出動させたとして、岐阜県警加茂署は8日、偽計業務妨害の疑いで同県八百津町潮見、会社員佐伯哲夫容疑者(53)を逮捕した。「警察官らが大騒ぎをしているのを見てストレスを発散した」と容疑を認めている。
 逮捕容疑では、4月27日午前5時40分ごろ、同町久田見の国道418号丸山バイパスに架かる新旅足橋の上の歩道に靴を置き、誰かが飛び降り自殺したように見せ掛けたとされる。直後に車で通り掛かった男性が「靴がそろえて置いてある」と同署に通報し、署員ら10人が8時間にわたって約200メートル下の旅足川などを捜索した。
 署によると、現場付近の防犯カメラを調べたところ、通報前に佐伯容疑者の車が橋上でいったん止まり、すぐに立ち去る様子が写っていた。以前にも同様に靴が置かれ、署員らが周辺を捜索したケースが1件あり、関連を調べる。(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018050890194226.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

サンマ加工品138万匹分、産地偽装 農水省が改善指示(9日)朝日

サンマの開きなどサンマ加工品138万匹分の産地を偽って表示し販売したとして、農林水産省は8日、福島県いわき市の水産加工会社「伴助(ばんすけ)」を食品表示法に基づいて改善を指示し、公表した。
 同省によると、伴助はサンマの丸干し、開き、みりん干しの3商品のサンマの原産地について、実際は台湾産や韓国産、岩手産、宮城産だったのに、「北海道産」と表示して販売した。2015年11月~今年2月に、全国で138万3718匹を売ったという。
 伴助は農水省に対し、もともと北海道産のサンマを仕入れて加工していたが、在庫不足になり、ほかの産地のサンマを仕入れ始めたと説明している。表示の違法性については認識していたという。(浅野真)
https://www.asahi.com/articles/ASL585J6XL58UTIL03Z.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

加山さんの船 出火原因不明、事件性なし (9日)日経

静岡県警下田署は8日、同県西伊豆町の港で全焼し水没した、俳優で歌手の加山雄三さん(81)が使っていたプレジャーボート「光進丸」を実況見分した結果、損傷が激しく、出火原因は判明しなかったと明らかにした。船内からの出火と特定し、事件性はないとした。
 火災は4月1日夜、西伊豆町の安良里漁港で発生。同月3日に鎮火し、翌4日に水没した。船は係留中で出火当時は無人だった。〔共同〕
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30226730Y8A500C1000000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

虚偽DV訴訟、親権のための法的テクニック 社会問題化「制度見直すべきだ」(9日)産経

「より良い制度に向けた検討が期待される」。今回の判決で、福田千恵子裁判長はそう踏み込んだ。この提言は(1)DV(家庭内暴力)被害者の支援制度が、子供と相手親を引き離す手段として悪用されている(2)加害者とされる側の権利を守る手続きがなく、虚偽DVの温床となっている-などの問題意識を反映したものだ。この判決は今後、制度の在り方をめぐる議論につながる可能性もある。
 子供をめぐる夫婦間トラブルで多い類型は、一方の親が相手親に無断で子供を連れ去り、その理由として「DVを受けていた」と主張する-というものだ。
 従来は、たとえ連れ去りの結果であっても、現在の子供の成育環境の維持を考慮する考え方(継続性の原則)などが重視され、連れ去られた側が不利となる事例が多かった。さらに相手からDVを主張された場合、子供との交流の頻度や方法を決める際にも不利に扱われやすいとされる。
 DV主張は覆すのが困難で、実務上、証拠が乏しくてもDVが認定されることが多い。実際、裁判記録などによると、DV認定を抗議した夫に警察官は「女性がDVを訴えたら認定する」と発言。法廷でも「支援申請を却下したことは一度もない」と証言した。
続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

【警部補が強盗容疑】足取り途絶え捜査難航 公開手配モタモタの群馬県警「知人のもとに現れると思ってた」(9日)産経

群馬県嬬恋村の商店で2日に現金約1万円などが奪われた事件で、県警は8日、指名手配していた県警捜査2課の警部補、宮腰大容疑者(37)=高崎市新保町=が出身地の富山県内に逃げた可能性が高いと明らかにした。9日で事件発生から1週間を迎えるが、宮腰容疑者の足取りは途絶え、捜査は行き詰まりを見せている。(前橋支局 住谷早紀、糸魚川千尋)
 県警は2日深夜、事件に宮腰容疑者が関与した疑いがあるとみて、事後強盗容疑で逮捕状を請求。「地の利があるところ」(幹部)に逃げるとにらみ、出身地の富山県方向に捜査の手を伸ばした。
 防犯カメラの解析などによると、宮腰容疑者が現場近くの民家から盗んだ白の軽自動車が最初に確認されたのは、同日午前7時過ぎ。長野県松本市の工場のカメラに、車のナンバーまで鮮明に写っていた。約2時間後には岐阜県の有料道路、安房峠道路の平湯料金所で料金を支払う様子が確認できたという。
 しかし、午後3時に宮腰容疑者が運転していたとみられる車が富山市の県道を走行している様子が確認できたのを最後に、足取りは途絶えている。県警は、1週間近く車の行方が分からないことから、新たな逃走手段に切り替えた可能性も視野に捜査を進めている。
続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

防衛省が小西洋之参院議員に暴言の3佐を訓戒処分 「国民の敵だ」発言は認定せず(9日)産経

 防衛省は8日、小西洋之参院議員が統合幕僚監部の3等空佐から暴言を浴びた問題で、3佐が自衛隊法が定める「品位を保つ義務」に違反したとして訓戒処分にした。同時に暴言問題の事実関係をまとめた最終報告書も公表した。3佐は「国益を損なう」など不適切な発言をしたことは認める一方で、小西氏が主張する「国民の敵だ」とは述べていないとしている。
 防衛省は、3佐を5月中旬に航空自衛隊西部航空方面隊司令部(福岡県春日市)に異動させ、再発防止策として隊員への教育を徹底する方針を示した。3佐を懲戒処分に至らない訓戒としたのは「過去の事例も考慮した総合判断」としている。また、小西氏への発言に関し「文民統制(シビリアンコントロール)を否定したという評価にはならない」との見解も示した。
 最終報告書によると、3佐は4月16日夜、帰宅後にランニングをしていた際、参院議員会館前(東京都千代田区)の路上で小西氏と遭遇し、「国益を損なう」「気持ち悪い」「ばかなのか」など不適切な発言を浴びせた。小西氏は3佐の謝罪を受け入れたが、17日の参院外交防衛委員会で「お前は国民の敵だ」と罵声を浴びたと明かした。
 防衛省は小西氏に謝罪する一方、3佐から事情を聴いていた。小西氏は8日夜、国会内で記者団に「不十分な調査で組織的な隠蔽(いんぺい)だ」と指摘し、「シビリアンコントロールの重みを防衛省が全く理解していない対応だ。(処分内容が)不適切で軽い」と批判。小野寺五典防衛相や河野克俊統幕長の辞任を求めた。
http://www.sankei.com/affairs/news/180508/afr1805080044-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

新潟女児殺害 友人と別れ足取り不明に (9日)日経

新潟市西区のJR越後線の線路で遺体が見つかった同市の小学2年、大桃珠生さん(7)。7日午後に下校し、間もなく友人と別れてからの足取りが分かっていない。

 女児の遺体が見つかった現場周辺=下の円内=と通っていた小針小学校=上の円内(8日午後、新潟市)=共同

 女児の遺体が見つかった現場周辺=下の円内=と通っていた小針小学校=上の円内(8日午後、新潟市)=共同

 新潟県警や小学校などによると、大桃さんは7日午後2時45分に授業を終え、午後3時ごろに友人と下校した。学校から数十メートルのコンビニ近くでは午後3時10分ごろ、同じ年ごろの女の子が目撃されている。その後、学校から約300メートル先にある踏切を渡るまでに友人と別れた。
 踏切から自宅までは約200メートル。大桃さんは普段、踏切を越えて右に折れて線路沿いの細い路地に入り、歩いて帰るという。左側には住宅が並んでいるが、近所の女性が「知っている人しか通らない」と話すように人通りは少ない。
 「娘が帰ってこない」と母親が学校に連絡したのは午後4時20分ごろ。教職員が近くを捜したが見つからず、母親は午後5時すぎに新潟西署に連絡した。
 県警が100人態勢で行方を捜していた午後10時29分、上り普通列車にひかれた。約10分前に下り列車が現場を通過した時は異変がなかったため、県警はこの10分の間に遺棄されたとみている。
 当時、既に捜索中だったことについて県警は「重点的に捜査した範囲内だったが、気付かなかった」と釈明した。〔共同〕
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30231040Y8A500C1000000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

傷十数カ所で強い殺意か、福岡 防御創も、女性殺害(9日)共同

福岡市西区のマンション一室で福岡県志免町の大宅美貴さん(40)の殺害遺体が見つかった事件で、大宅さんが少なくとも十数カ所の傷を負っていたことが9日、捜査関係者への取材で分かった。致命傷となった胸の刺し傷以外にも、下半身を含む全身で傷が確認されており、福岡県警は強い殺意を持った人物が大宅さんを襲った疑いが強いとみて調べている。
 捜査関係者によると、傷は体の前面に集中し、腕には刃物から身を守ったような防御創が複数あった。大宅さんは正面から刃物で襲われ、抵抗したものの殺害された可能性が高いとみられる。
https://this.kiji.is/366714135423009889?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

ルイヴィトンの偽物を販売目的で“所持” 夫婦逮捕(9日)テレビ朝日

高級ブランド「ルイヴィトン」の偽物のバッグなどを販売目的で所持していた疑いで、夫婦が逮捕されました。
 松井希和容疑者(47)と夫で韓国人の朴正フン(パク・ジョンフン)容疑者(39)の2人は1月、東京・江東区の自宅でルイヴィトンの偽物のバッグなど合わせて618点を販売目的で所持した商標法違反の疑いが持たれています。警視庁によりますと、2人は韓国・ソウルのショッピングエリア「南大門(ナムデムン)」の露天商から偽物のバッグなどを仕入れていたとみられ、インターネットオークションで販売していました。2015年12月からの2年間で約360万円売り上げていたとみられます。取り調べに対し、2人は「ルイヴィトンなら売れると思った」「小遣いを稼ぐためにやった」などと容疑を認めています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000126788.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»77歳男性をホームから落下させ重傷負わせた疑い、会社員逮捕(9日)TBS

77歳の男性を駅のホームから線路に落下させ重傷を負わせたとして、50歳の会社員の男が逮捕されました。
 傷害の疑いで逮捕されたのは、さいたま市・南区の会社員・横山和弘容疑者(50)で、先月9日朝、さいたま市のJR武蔵浦和駅で、通勤途中だった77歳の男性に暴行を加えて線路内に落下させ、けがをさせた疑いが持たれています。男性は顔面を骨折するなど重傷です。
 警察によりますと、駅員の男性から「男性がホームから突き落とされたようだ」と110番通報があったことから事件が発覚。防犯カメラなどを捜査したところ、横山容疑者が浮上したということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3364207.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年5月8日 | トップページ | 2018年5月10日 »