元オウム井上死刑囚「アレフ解体してほしい」(7日)テレビ朝日
地下鉄サリン事件などで死刑が確定したオウム真理教の元幹部・井上嘉浩死刑囚(48)が、後継団体のアレフについて「解体してほしい」と話していたことが分かりました。
井上死刑囚は、地下鉄サリン事件など10の事件に関与したとして殺人などの罪に問われ、死刑が確定しています。井上死刑囚は先月、身柄を東京拘置所から大阪拘置所に移されていて、5日、移送後初めて支援者が井上死刑囚と面会しました。
井上死刑囚の支援者・平野喜之さん:「(井上死刑囚は)自分としては、麻原の教えを信じて人生を台無しにしてしまったことがあるので、同じ道をたどらないでほしい。(アレフは)解体してほしいと言っていた」
井上死刑囚は、「自分が死ぬことの恐怖を感じれば感じるほど被害者にどれだけの恐怖を与えてきたのかと罪の深さを自覚している」と話したということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000124571.html
« »西東京市で建物の壁崩れる、強風が原因か(7日)TBS | トップページ | 新1年生の横断歩道訓練 事故率の軽減を目指して(7日)テレビ朝日 »
「公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など)」カテゴリの記事
- 福井県議「テロ組織関係者も入国」 ウクライナ避難民に(28日)産経(2022.06.28)
- アフガン、テロ温床の懸念 公安庁が国際要覧を公表(28日)共同(2022.06.28)
- 連合赤軍が残した深い傷 政治の時代の終わりとサブカルへの違和感(20日)朝日(2022.06.20)
- “スパイ”はすぐそこに… 狙われる日本の先端技術(19日)NHK(2022.06.19)
- 「あさま山荘事件」から50年 時代背景や教訓考えるシンポ(19日)NHK(2022.06.19)
« »西東京市で建物の壁崩れる、強風が原因か(7日)TBS | トップページ | 新1年生の横断歩道訓練 事故率の軽減を目指して(7日)テレビ朝日 »
コメント