« 2018年4月20日 | トップページ | 2018年4月22日 »

2018年4月21日

2018年4月21日 (土)

妻に保険金数千万円、受け取りの書類請求 殺害容疑の夫(21日)朝日

和歌山県白浜町の海岸で昨年7月、水難事故を装って妻を殺害したとして夫が逮捕された事件で、野田孝史容疑者(29)=大阪市天王寺区=が事件後、妻の志帆さん(当時28)にかけていた数千万円の生命保険金の受け取りに必要な書類を生保会社に請求していたことが捜査関係者への取材でわかった。県警は事件との関連を調べている。
 県警などによると、2015年11月に結婚。事件の数カ月前、互いを受取人にする複数の生命保険に入った。しかし、孝史容疑者の女性問題などから、2人は事件当時別居し、離婚に向けて協議中だった。
 孝史容疑者は昨年7月、白浜町の海岸で、シュノーケリングをしていた志帆さんを溺れさせて殺害した疑いがもたれている。
 捜査関係者によると、孝史容疑者は昨年12月までに、生保会社に保険金の受け取りに必要な書類を請求していた。だが実際には保険金の請求はしていなかった。
 孝史容疑者は、以前勤めていたペット用品会社に昨年11月に侵入して商品を盗んだとして、窃盗などの疑いで12月に県警に逮捕された。窃盗事件については金に困っていたという趣旨の供述をしていたという。
 また、孝史容疑者は事件前、「思い出作り」のためなどとして、別居中で体調不良だった志帆さんを何度も白浜に誘っていたこともわかった。白浜は、2人で何度も訪れ、シュノーケリングをしていた町だったという。
 県警は21日、孝史容疑者を和歌山地検に送検した。孝史容疑者は取り調べに対し、黙秘しているという。
https://www.asahi.com/articles/ASL4P5RSKL4PPXLB005.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉の歩道橋手すりに有害物質、ネットで覆う(21日)読売

神奈川県鎌倉市は20日、同市西鎌倉の「新西鎌倉歩道橋」の手すりに使用された塗料から、有害物質のポリ塩化ビフェニール(PCB)が検出されたと発表した。
 市は同日、手すりをネットで覆う措置をとった。
 市道路課によると、歩道橋は1974年に設置されたもので、修繕のため市から依頼を受けた業者が調べたところ、塗料に低濃度のPCBが含まれていることがわかったという。塗料片をのみ込むなどしない限り、人体への危険性は低いという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20180421-OYT1T50047.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

拳銃強奪容疑で男逮捕、愛知 巡査長から実弾5発入り(21日)西日本

けんかの通報を受けて駆け付けた愛知県警豊橋署の男性巡査長(29)が、拳銃を一時奪われた事件で、豊橋署は21日、拳銃を取り返されるのを防ごうと抵抗したなどとして、事後強盗と銃刀法違反の疑いで住所、職業不詳の谷山諭容疑者(49)を逮捕した。「覚えていない」と容疑を否認している。
 逮捕容疑は20日午後11時20分ごろ、豊橋市山田町にあるフィリピンパブの敷地内で、豊橋署地域課の巡査長から拳銃を盗んだ際、取り返されるのを防ぐため抵抗した疑い。拳銃には実弾が5発入っていた。
 谷山容疑者はこの直前、巡査長に体当たりしたとして、公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕されていた。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/410420

| コメント (0) | トラックバック (0)

傷は肺到達か、千葉の会社員刺傷 通り魔疑いで特別捜査班設置(21日)共同

千葉県流山市の路上で同市の会社員原敏昭さん(58)が刃物のようなもので背中付近を刺され重傷を負った事件で、傷が肺に到達する深さだったとみられることが21日、県警への取材で分かった。県警は通り魔の疑いが強まったとして殺人未遂容疑で流山署に特別捜査班を設置した。原さんは襲ってきた人物に心当たりはないと話しているという。
 県警によると、容疑者は、歩いていた原さんの背後から近づき、無言で刺した後に自転車で逃走したとみられる。原さんは一時意識不明だったが意識を取り戻し、搬送先の病院で治療が続いている。
https://this.kiji.is/360257091476358241?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

»“大規模テロのおそれ”東京・千代田区が防災無線で誤放送(21日)TBS

21日午前10時前、東京都千代田区が防災行政無線で「大規模なテロが発生するおそれがあります」と誤った放送を流したことがわかりました。
 今月、採用された非常勤職員が研修中にボタン操作を誤り、区内85か所で放送されてしまったということです。
 千代田区はホームページなどで誤報だったと伝えましたが、問い合わせがおよそ200件、寄せられたということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3348416.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(21、22日 単位・レベル)
これは低い
【治安うんちく】

2009_1228_222559212_2F1013725 重要窃盗犯のひつたくりの検挙率が9割なのに対して、すりが2割そこそこと大きな差がある。ひったくりは街頭の犯罪。最近は防犯カメラの設置が充実しており、少なからず効果があると見てもいいだろう。
 一方、すりは街頭よりは電車内や買い物で混雑する場所での犯行が多い。どうしても防犯カメラの設置数は少ないのが少なからず影響しているのだろう。
 ところが、東京メトロ銀座線の電車内で女性のバッグから現金などの入った財布を盗んだとして、警視庁捜査3課は20日、横浜市栄区の会社員(38)を現行犯逮捕した。同線では今年に入り6件も発生しており、捜査3課の刑事が尾行するなど地道な捜査の結果だ。
 警察庁によると今年3月現在のすりの認知件数は808件で前年に比べて72件減っている。検挙率はひったくりの92.2%に対して21.0%と少ない。それでも2月よりは0.5ポイント上がっている。
 認知件数のランキングは東京がの364件と断トツに多い。これに大阪の173件、千葉の45件、福岡の38件、愛知の31件と続く。
 一方、検挙率のランキングは岡山の200%をトップに石川の125.0%、それに群馬、奈良、和歌山、広島がそれぞれ100%だった。
 低いのは大阪の11.0%、東京の11.5%、千葉の15.6%、新潟の20.0%、愛知の22.6%と続く。
 これに対して発生があっても検挙件数は0の県が多い。秋田、長野、富山、岐阜、滋賀、香川、佐賀、鹿児島だ。
 先月、すり犯の1月現在の数字のまとめでは、各県警にはすり捜査専門の刑事がいて、刑事たちは「箱のマスク」などスリ犯を俗称で読んでいる捜査員が多いと書いた。そして彼らは、すりの手口を見るとおおよその犯人が分かるというほどの専門家。
 警視庁の捜査3課を担当していて、担当刑事の話を聞くのがおもしろかった(失礼)。犯人の人間性まで良く知っていたものだ。だから、調べ室のトラブルなどはなかった。「時代が違うんだよね」と言われればそれまでだが、あの当時の〝デカ魂〟が好きだった。
 そんな最中に、JR東日本は平成30年度以降に製造する車両全てに防犯カメラを設置するという。ようやく…ですね…
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 【5年前のこの日】
F1010227
http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-4188-18.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

佐賀玉屋の外壁落下 経年劣化か 幅3メートル高さ2メートル(21日)共同

20日午前11時20分ごろ、佐賀市中の小路の佐賀玉屋で、近くを通った男性から「壁が崩落している」と、110番があった。南館2階テラス部分の北西外壁のタイルが歩道に落下していたが、けが人はなかった。
 佐賀南署などによると、外壁は幅約3メートル、高さ最大約2メートルにわたってまとめて落下した。外壁下の天井も一部剝がれた状態だった。
 発生時、付近に通行人はおらず、佐賀玉屋の従業員は「ドンという大きな鈍い音が聞こえた」と話した。
 佐賀玉屋によると、南館の外壁は1980年7月の開業以来、大がかりな補修はなく、本格的な点検についても2008年以降は実施していなかった。同社は経年劣化による崩落とみており、南館全体の点検を行うとともに崩落箇所の補修を進める。本館の外壁の点検も行う方針。
 17年3月に佐賀県と佐賀市が発表した大規模建築物の耐震診断結果で、南館は震度6強以上の揺れで「倒壊する危険性がある」と診断され、同様の診断結果だった本館と合わせて優先順位を付けて改修を進めていた。田中丸善吉取締役営業支援本部長は「皆さまにはご心配をお掛けした。今回のことについて申し訳なく思う」と陳謝した上で「外壁は見た目に問題が無かったため、甘んじてしまったところがある」とし、定期点検の在り方を見直す考えを示した。http://www.saga-s.co.jp/articles/-/207832

| コメント (0) | トラックバック (0)

»あおり運転で重傷を負わせ逃走した容疑、医師を逮捕(21日)TBS

先月、神奈川県伊勢原市で車を運転中にオートバイをあおり、転倒させて大けがをさせたまま逃走したとして、医師の男が逮捕されました。
 危険運転傷害などの疑いで逮捕されたのは、伊勢原市の医師・杉本壮容疑者(25)です。
 杉本容疑者は先月18日午後1時45分ごろ、伊勢原市三ノ宮の市道で車を運転中、厚木市の男性会社員(45)が運転するオートバイに幅寄せしたうえ衝突、転倒させて男性に重傷を負わせ、そのまま逃走した疑いがもたれています。杉本容疑者は当時、医師として伊勢原市内の病院に勤務していたということです。
 調べに対し、杉本容疑者は「オートバイを追い越したことは間違いない。後でぶつかったことを知り、逃げたつもりはありません」と容疑を否認しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3348200.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

台湾に4年余潜伏 横領容疑で指名手配の日本人を拘束(21日)NHK

勤務先の東京の会社から5億円余りを着服した疑いで警視庁に指名手配されていた43歳の日本人の男が、台湾の警察当局に身柄を拘束されました。男は4年余りにわたって台湾に潜伏し、着服した金で高級ブランド品などを購入して売りさばいていたということです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

巡査長から拳銃一時奪う、愛知 男を現行犯逮捕、発砲なし(21日)西日本

けんかの通報を受けて駆け付けた豊橋署地域課の男性巡査長(29)に男が体当たりする暴行を加え、拳銃を奪った。同行していた同僚の男性警部補(40)が男を取り押さえ、公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕。巡査長が拳銃を取り返した。発砲はされず、けが人はいなかった。
 豊橋署によると、逮捕されたのは住所、職業不詳の谷山諭容疑者(49)。「やってない」と否認している。角野純清副署長は「一時的にせよ、拳銃を奪われたのは遺憾。このようなことがないよう訓練を徹底する」としている。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/410328

| コメント (0) | トラックバック (0)

緊縛強盗容疑でブラジル人の男を逮捕 資産家宅狙い計画的犯行か 東京・武蔵村山(21日)産経

 東京都武蔵村山市で19日、民家に2人組の男が押し入り、住人男性の手足を縛って現金約400万円を奪う事件があり、警視庁が強盗容疑で、ブラジル国籍の20代の男を逮捕していたことが20日、捜査関係者への取材で分かった。もう1人の男は逃走しており、警視庁で行方を追っている。警視庁は男らが事前に何らかの情報を得て、資産家宅を狙って計画的に犯行に及んでいた疑いがあるとみて調べている。
 捜査関係者によると、ブラジル国籍の男は19日、山梨県大月市の中央自動車道大月インターチェンジ付近にいるところを、警戒中の捜査員に逮捕された。
 男はもう1人と共謀して19日午前11時ごろ、武蔵村山市の酒店経営の男性(60)宅に侵入し、男性の手足を粘着テープで縛るなどして金庫などにあった現金400万円を奪った疑いが持たれている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川県警職員が酒気帯び疑い、現行犯逮捕(21日)日経

神奈川県警は21日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで20日夜、県警運転免許課の事務職員、寺田美鈴容疑者(49)=横浜市磯子区中原=を現行犯逮捕したと明らかにした。横浜市戸塚区の市道で追突事故を起こし、追突された車に乗っていた同市の無職女性(51)が首に痛みを訴えて病院に搬送されたという。
 監察官室によると、寺田容疑者は横浜市旭区にある運転免許本部に勤務している。同僚らと飲酒後に車で帰宅中に、女性の乗用車に追突。駆け付けた警察官が呼気検査をし、基準値を超えるアルコールを検出した。
 寺田容疑者は「ビールを中ジョッキで3杯飲んだ。その後、買い物をし、コーヒーを飲んだので酔いがさめたような気がした」と供述。本来は電車通勤だったが、この日は寝坊したため車で通勤していたという。
 千葉証監察官室長は「あるまじき行為で誠に遺憾。厳正に対処する」とコメントした。
http://www.sankei.com/affairs/news/180421/afr1804210006-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

受刑者確保へ警察犬16匹投入 脱走事件の広島・向島(21日)共同

 愛媛県今治市の松山刑務所大井造船作業場から受刑者が脱走した事件で、広島、愛媛両県警は21日、逃走などの疑いで指名手配されている平尾龍磨容疑者(27)の潜伏先とみられる広島県尾道市の向島で警察犬16匹を投入して捜索した。
 両県警によると、一連の捜索で1日に投入する警察犬の数としては最多。平尾容疑者の目撃情報が多く寄せられている島北部の市街地を中心に、事件後に島で発見された、同容疑者の靴のにおいを頼りに痕跡を調べた。
 警察官による捜索も約450人態勢で続行。島外に出る道路での検問や、容疑者が物色して回っている可能性がある空き家を中心に捜した。
https://this.kiji.is/360250421049214049?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

上祐代表「ひかりの輪」 公安調査庁が立ち入り検査(21日)テレビ朝日

オウム真理教の元幹部の上祐史浩氏が代表を務めるグループに対し、公安調査庁が立ち入り検査を行いました。
 立ち入り検査は団体規制法に基づいて、東京・世田谷区の「ひかりの輪」本部に対して行われました。ひかりの輪については去年9月、東京地裁が観察処分の取り消しを認める判決を出していますが、国側が控訴しているため、判決が確定するまで観察処分が続いています。法務省がオウム真理教の麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚らの死刑執行について本格的に検討するなか、公安調査庁は後継団体の「アレフ」やアレフから分かれた「山田らの集団」の活動が先鋭化することを警戒していて、動向を注視しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000125630.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»大麻密輸した疑いで逮捕のナイジェリア国籍の男性、不起訴に(21日)TBS

6億円相当の大麻を木製のドアに隠して密輸していたとして逮捕されていたナイジェリア国籍の男性について、東京地検は20日付で不起訴処分にしました。
 この事件は、ナイジェリア国籍の男性(42)が、去年12月、南アフリカ共和国から大麻およそ106キロ、末端価格にして6億円相当を、細工された木製のドアの中に隠して密輸したとして、大麻取締法違反の疑いで逮捕されていたものです。
 この事件では、都内の配送業者の倉庫で保管されていた大麻を受け取りに来た男ら4人が逮捕されており、この男性は指示役とみられていました。この男性について、東京地検は20日付で不起訴処分としました。東京地検は不起訴とした理由を明らかにしていませんが、関係者によりますと、嫌疑不十分とみられます。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3347947.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

元組員の牧師、少年受け入れ施設「ただいま言える家を」(21日)朝日

海が見える家で待ってるよ――。暴力団から離れ、少年たちの立ち直りを支援してきた牧師がいる。血液のがんとの闘病を経て先月、新たな受け入れ施設を開いた。「安心して『ただいま』と言える場所を」との思いを込める。
 施設は、市街地の先に大阪湾が見える高台の一軒家だ。「この眺望は『帰って来たい』と思わせる演出」と、神戸弟子教会(神戸市灘区)の牧師・森康彦さん(59)は笑う。非行や虐待被害で家庭に戻れない15歳以上の少年を3人ほど受け入れ、寝食を共にして20歳まで見守るつもりだ。
 少年・少女の立ち直りを支援するNPO法人「ホザナ・ハウス」を2011年に設立。受け入れ施設は、これで3カ所目になる。今回は少年限定だが、少女用シェルターも。門限(午後10時)と消灯時間(同11時)を守れば、働いても働かなくても、勉強してもしなくてもいい。時には将来への助言を与えつつ、約50人を社会に送り出してきた。
■洗礼受けた後、暴力団…

有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り:894文字/全文:1291文字
https://www.asahi.com/articles/ASL4J32W7L4JPTIL003.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

首に「私はうそつきです」のカード、施設が虐待(21日)読売

兵庫県姫路市は20日、同市西庄の障害福祉サービス会社「実る」に対し、運営する知的障害者グループホーム(定員5人)の事業所指定を同日から6か月間停止すると発表した。
 同社は、利用者に「私はうそつきです」との趣旨の文言を書いたカードを首からかけさせるなどしていた。市は「心理的虐待で、障害者総合支援法の人格尊重義務などに違反している」と判断した。
 市によると、虐待を受けたのは20歳代女性。2016年3月、A4判ほどのカードを数日間、入浴や就寝時以外に首からかけさせられたほか、「約束を守らない」として私物の携帯音楽プレーヤーや漫画などを約1年間、取り上げられた。
 また、施設内では「食事の声かけは1度だけで、時間内に食べなければ食事なしでいい」などと書いた紙も貼り出していた。

(ここまで338文字 / 残り583文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180421-OYT1T50022.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

社外セクハラ「私も」 枕営業要求/抱きつき/「顔写真毎晩見てるよ」 上司取り合わず自分責めた(21日)西日本

福田淳一財務事務次官によるテレビ朝日の女性社員に対するセクハラ疑惑は、職場内だけでなく利害関係で優位に立つ営業先などからの組織外(社外)セクハラの問題を浮かび上がらせた。あなたの特命取材班が無料通信アプリ「LINE(ライン)」でつながっているフォロワー(通信員)約1500人に情報提供を呼び掛けたところ、「テレ朝社員のケースはひとごとじゃない」と被害体験や怒りを訴える切実な声が寄せられた。
 「今度、一緒に旅行に行こう」
 事務職だった30代女性=福岡市=は取引先の男性社員からたびたび、セクハラメールを受け取った。スマートフォンで顔を撮影された揚げ句、届いたのは「毎晩見ているよ」。その後、事務所で2人きりになった際、腕をつかまれ抱き寄せられた。上司に相談しても取り合ってもらえず、精神的に不安定に。仕事を辞めざるを得なかった。
 西日本地方の自営業女性(43)は大手生命保険会社の外交員として働いていた4年前、顧客の消防署員に契約切り替えの説明をしていたところ、「ねえ、一緒に寝てくれる? みんな寝てくれるよ」と「枕営業」を求められた。他にもお得意さまがいる消防署で、契約を取れれば報酬もある。最初は笑って済ませていたが、週に1回、訪れるたびに言われ続けて耐えられなくなった。でも、意を決して相談した男性部長からは「聞き流しておきなさい」と言われただけだった。
 取引先から性的関係を迫られたIT系の会社員女性(38)=福岡市東区=は、相談した女性の先輩に「その程度のことはざら。うまくかわす方法を身に付けたほうがいい」と言われて以来、「うまくかわすことができない自分が未熟なんだ」と自身を責めるようになった。「もし私が後輩に相談を受けても『私も耐えたから』と、テレ朝の女性社員から相談を受けた上司同様、うまく対処できないかもしれない。セクハラに慣れた女性自身も意識を変えないと」と話す。
 男女雇用機会均等法では事業主にセクハラの防止措置が義務付けられている。組織外セクハラも例外ではないが、営業職だけでなく、介護職や出先機関で働く公務員などあらゆる職場で起き、有効な対策はほとんど取られてこなかった。
 セクハラ相談などを受け付けているNPO法人博多ウィメンズカウンセリング(福岡市)の椹木(さわらぎ)京子代表は「社外のセクハラであっても、社内の風土に原因がある場合がほとんど。セクハラは性暴力という認識を徹底し、どのように対応すれば、顧客を失わずに毅然(きぜん)と断れるのか、社内での研修が求められる」と指摘。厚生労働省は「雇い主が適切な対応を取らない場合は、都道府県の労働局に相談してほしい」としている。

=2018/04/21付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/anatoku/article/410305

| コメント (0) | トラックバック (0)

「かぼちゃの馬車」問題 購入者、支援うたう団体とトラブル多発 “解決金”狙い二次被害か(21日)産経

首都圏で女性専用シェアハウスを販売・運営していた不動産会社「スマートデイズ」(経営破綻)をめぐる物件購入者への賃借料支払い停止問題で、購入者と問題解決をうたう団体との間で、金銭トラブルが相次いでいることが20日、関係者への取材で分かった。問題解決を期待してこの団体に金銭を支払ったものの、具体的な支援を得られないケースが多いという。購入者側を支援している弁護士は「解決金名目で金銭をだまし取ろうとしている疑いがある」と指摘し、注意を呼びかけている。
 同社は「かぼちゃの馬車」のブランド名で、シェアハウス用物件を販売。物件を購入すると、同社が購入者に代わって入居者から家賃を集め、購入者に支払うとうたっていた。しかし銀行融資の打ち切りなどで経営が悪化。1月に購入者への家賃支払いが突然停止され、購入者13人から総額2億円の損害賠償訴訟を起こされるなどしている。
 関係者によると、問題になっている団体は、購入者に向けてホームページ(HP)などで、「被害者救援支援室」「問題解決のプロ集団」と宣伝。購入者に同団体からダイレクトメールが送られてくる場合もあった。連絡した購入者には「投資金を回収する」などと誘いかけ、事実上のトラブル解決名目でコンサルタント契約を結んでいた。
続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮、弾道ミサイル実験中止と北部の核実験場廃棄決定 朝鮮中央通信報道(21日)産経

【ソウル支局】北朝鮮は20日の朝鮮労働党中央委員会総会で、核兵器開発が実現したとして21日から核実験や弾道ミサイルの発射実験を中止すると決定し、北部の核実験場を廃棄すると決めた。朝鮮中央通信が21日に伝えた。
http://www.sankei.com/world/news/180421/wor1804210004-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

取引先からのセクハラ 泣き寝入りせず相談を (21日)日経

テレビ朝日女性社員へのセクハラ発言疑惑で財務省の事務方トップが辞任に追い込まれた。一般の企業でも、取引先や顧客からセクハラの被害に遭って悩む女性は少なくない。証拠がないと加害者の追及は難しく、仕事への影響から所属企業がためらうケースもある。専門家は企業に毅然とした対応を求め、被害者には「泣き寝入りせず相談を」と呼びかけている。
 「派遣先のマネジャーをセクハラで訴えたいんです」。1年ほど前、東京都…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29642660Q8A420C1CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

水難事故装い妻殺害 “殺害方法”の検索履歴(21日)テレビ朝日

和歌山県白浜町の海水浴場で水難事故を装って妻を殺害したとして夫が逮捕された事件で、夫のスマートフォンに様々な殺害方法について検索した履歴が残っていたことが分かりました。
 野田志帆さん(当時28)は去年7月、白浜町の海水浴場で溺れて2日後、病院で死亡しました。夫の野田孝史容疑者(29)は、水難事故に見せ掛けて志帆さんを殺害した疑いが持たれています。2人は当時、一緒にシュノーケリングをしていて、野田容疑者は「トイレに行って目を離した間に妻が溺れた」と説明していました。2人は、野田容疑者の金銭や女性関係を巡るトラブルで離婚の協議中でした。警察によりますと、野田容疑者のスマートフォンには「殺人を水死に偽装する方法」など様々な殺害方法について検索した履歴があり、志帆さんには複数の生命保険が合わせて数千万円、掛けられていたということです。警察の調べに対し、野田容疑者は黙秘しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000125611.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

菊池桃子さんにストーカー男 罰金30万円の略式命令(21日)テレビ朝日

女優の菊池桃子さんにストーカー行為をした疑いで逮捕された元タクシー運転手の男が略式起訴され、罰金30万円の略式命令を受けました。
 東京・足立区の元タクシー運転手の男(56)は去年12月と今年3月、女優の菊池さんの自宅に押し掛けてインターホンを押すなどのストーカー行為をした罪で20日、略式起訴されました。これを受けて東京簡易裁判所は罰金30万円の略式命令を出し、男は即日納付しました。男は客として菊池さんを乗せたことで自宅を知り、その後、ストーカー行為を繰り返していたため警視庁から警告を受けていました。取り調べに対し、「色々、話したいことがあった」と容疑を認めていました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000125622.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»千葉・流山市の路上で男性刺される、刺した人物は逃走(21日)TBS

 千葉県流山市の路上で、男性が刺され倒れているのが見つかりました。刺した人物は逃走していて、警察が殺人未遂事件として捜査しています。
 20日午後6時40分ごろ、流山市東初石で、男性から「刺された」と110番通報がありました。警察官が駆けつけたところ、市内に住む原敏明さん(58)が背中の左肩甲骨付近を刃物のようなもので刺され、倒れているのが見つかりました。原さんは重傷ですが、病院に運ばれる際、意識はあったということです。
 現場付近では言い争うような声はなく、原さんが自転車で立ち去る人物を目撃していて、警察は通り魔事件の可能性もあるとみて捜査しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3348014.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»金貨155万円分盗んだ疑い、日銀元職員を逮捕(21日)TBS

 日本銀行が管理する金貨155万円分を盗んだとみられる元職員の男が、警視庁に逮捕されました。男は、盗んだ金貨を換金していたということです。
 逮捕されたのは、日銀の元職員・薬師寺晃一容疑者(54)です。薬師寺容疑者は、今月2日、日銀で管理していた10万円金貨2枚を盗んだ疑いが持たれていて、金貨は銀行で換金していたということです。
 薬師寺容疑者は、日銀で金貨や紙幣の鑑定をする業務をしていましたが、内部調査で、去年12月以降、昭和天皇の在位60年記念の10万円金貨など合わせて16枚、155万円相当が無くなっていたことが判明しました。取り調べに対し、薬師寺容疑者は容疑を認めたうえで、「ほかにも盗んだ」と供述しているということで、警視庁は余罪についても追及しています。日銀は、薬師寺容疑者を20日付けで懲戒免職としています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3348013.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年4月20日 | トップページ | 2018年4月22日 »