« 2018年4月8日 | トップページ | 2018年4月10日 »

2018年4月9日

2018年4月 9日 (月)

佐川前国税庁長官ら告発 公文書改ざん容疑で東京地検に(9日)朝日

 財務省森友学園との国有地取引に関する決裁文書を改ざんした問題で、弁護士らでつくる市民団体が9日、改ざんがあったとされる昨年2~4月に同省理財局長だった佐川宣寿・前国税庁長官や前任の理財局長の迫田英典氏を含む当時の同省幹部ら計24人を、虚偽有印公文書作成・同行使などの疑いで東京地検に告発した。この問題は大阪地検特捜部が捜査しており、東京地検は告発の受理や大阪地検への移送を検討する。

 財務省は学園との土地取引に関連した計14の文書について、「本件の特殊性」という説明や、安倍晋三首相の妻昭恵氏らと学園の関わりについての記述を削除したことなどを認めている。同省は改ざん後の文書を国会や会計検査院にも提出していた。
 告発状では、改ざんの目的を「扱いが特例的だったにもかかわらず、一般的なものだと誤認させること」などと指摘し、「公文書の信頼性を失わせた重大事案」とした。その上で、「改ざん前後の文書では趣旨・内容が大きく異なる」として、改ざん前の文書について公用文書毀棄(きき)罪、改ざん後の文書は虚偽有印公文書作成・同行使罪が成立する、と訴えている。
 9日の告発後に会見した市民団体代表の八木啓代さん(56)は「法治国家、民主国家としての最低限のルールが守られない状態を放置し、裁かれない国をつくってしまってはとんでもないことになる」と話した。
https://www.asahi.com/articles/ASL494H51L49UTIL01P.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【受刑者逃走】法務省が検討委設置、再発防止を議論(9日)産経

愛媛県今治市の松山刑務所大井造船作業場からの受刑者逃走を受け、法務省は9日、監視体制や再発防止策を議論する検討委員会を設置した。
 同作業場は、通常の刑務所と異なり、塀がない開放的な矯正施設。法務省の担当者は「開放的施設は再犯防止に良い効果がある。施設に合った警備システムが必要だ」と話した。法務省によると、開放的施設は同作業場を含め全国に4カ所ある。
http://www.sankei.com/affairs/news/180409/afr1804090019-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

島根県地震の建物被害200件超 8人けが、道路ひび割れや落石も(9日)共同

島根県西部で9日未明に発生した地震で、震度5強を観測した大田市では屋根瓦の落下や壁の崩落など224件の建物被害が確認され、同日午後も市民らが避難を続けた。また県などによると、けが人は新たに3人増え計8人となった。県内では道路のひび割れや落石が相次ぎ、関係機関が復旧作業に当たった。
 大田市によると、市内の複数の避難所には最大で約190人が身を寄せ、市が非常食や飲料水を配布。10日には避難所を解消できる見通しだという。
 出雲市で80代の女性が足の骨を折るなど同市で2人がけがをし、奥出雲町で外国人観光客の男性がひざに軽いけがをしたことが新たに確認された。
https://this.kiji.is/356052005195662433?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

「けがさせた」男が銃を持ち自首 殺人未遂の疑いも(9日)テレビ朝日

拳銃を持って自首した男が逮捕され、警察は殺人未遂の疑いもあるとみて捜査しています。
 自称・無職の熊坂美千好容疑者(65)は8日、福島県の郡山警察署に拳銃1丁と銃弾数発を持って自首し、現行犯逮捕されました。熊坂容疑者は「男性にけがをさせてしまった」と供述していて、その後、警察が郡山市のマンションでけがをした男性を発見しました。熊坂容疑者は「男性を拳銃で撃った」とも供述していて、警察は殺人未遂の疑いもあるとみて、熊坂容疑者が自首した時に持っていた拳銃で発砲したのかなどを調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000124722.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

武装したテロリストがバスを乗っ取った想定で訓練(9日)テレビ朝日

東京オリンピック・パラリンピックに向けて、テロリストがバスを乗っ取ったという想定で訓練が行われました。
 東京・町田市で行われた訓練は、銃器で武装した2人組のテロリストが乗客らを人質に路線バスを乗っ取ったという想定で行われました。1人の男は警察官による説得に応じて乗客の一部を解放しますが、その後、興奮した状態で刃物を振り回してバスを降りてきます。暴れる男を警察官が特殊警棒などで制圧すると、銃を乱射したもう1人の男に警備犬が飛び掛かり、取り押さえました。警視庁は、東京オリンピックに向けて官民一体で危機管理意識を高めたいとしていて、不審な物や人物を見たらすぐに通報してほしいと呼び掛けています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000124729.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»69歳男性が19歳強盗を撃退「突然殴られたので」(9日)TBS

千葉県柏市で、69歳の男性が19歳の強盗を撃退しました。
 8日午後10時ごろ、柏市桜台の路上で「男同士がけんかしている」と通報がありました。
 警察官が駆けつけると、19歳の男が土下座をして謝っていて、そばにいた69歳の男性に事情を聞いたところ、「突然、羽交い絞めにされて殴られたので抵抗した」と話したということです。19歳の男も「金を奪おうとして男性の顔を殴った」と話したため、警察は、この男を強盗致傷の疑いで逮捕しました。
 69歳の男性は旧国鉄の整備士だったということで、顔などに軽いけがをしました。
 逮捕された男は、当時酒を飲んでいて、「金がなかったのでやった」と容疑を認めているということです。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3338118.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»児童買春容疑で塾経営者を逮捕(9日)TBS

千葉市で学習塾を経営する男が、中学3年の男子生徒に現金を渡し、わいせつな行為をしたとして逮捕されました。
 児童買春の疑いで逮捕されたのは、千葉市若葉区の学習塾「青葉学院」の経営者、佐久田昌知容疑者(48)です。佐久田容疑者は先月、東京・足立区のホームセンターの駐車場に止めた車の中で、当時中学3年の男子生徒(当時14)に現金5000円を渡し、わいせつな行為をした疑いが持たれています。
 警察によりますと、男子生徒のツイッターの書き込みに佐久田容疑者が返信し、連絡を取り合うようになったということです。
 県警のサイバー捜査で発覚したもので、調べに対し、佐久田容疑者は容疑を認めているということです。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3338177.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(9、10日 単位・レベル)
傷害罪は非親告罪だ
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1013749 兵庫県三田市の40代男性が、16歳の時から自宅敷地内に置かれた木製のおりで生活させられていたという事件が明らかになったり、千葉県市原市では、39歳の夫が35歳の妻を殺害、遺体を車に放置していた事件など、児童虐待も含めて家族間の事件が多すぎる。
 それもそのはずだ。夫婦間の愛情は当然家族間の愛情に繋がる。ところがその夫婦間の愛情が希薄になったのか、DV法に関する相談が増えているという。
 警視庁によると平成29年の配偶者からの暴力に関しての相談件数は8421件で前年より1602件も増えていることが先月、分かった。この数字は平成25年の2841件の約3倍になる。
 相談は女性が圧倒的に多く83.2%にあたる7005件。男性からの相談も16.8%の1416件にものぼった。
 相談者を年齢別でみると最も多いのは30歳代で2595人。次いで40歳代が2266人、20歳代が1808人と、20、30、40歳代に集中している。
 しかし、60歳代も352人もいるほか70歳以上は305人もいる。しかも前年より75人も増え、平成25年の約4倍にもなっている。
 この現象は全国的なもので、同年の全国の警察が受けた相談件数は7万2455件で初めて7万件を超えたという。
 それにしてもこの種の事件は難解な事件だ。警察に相談に来ても訴えるケースが少なく放置され、重大事件に発展してしまうことも少なくない。
1昨年、警視庁管内の某署にひとりの女性が相談に訪れた。相談を受けて危険と判断した担当者は被害届を出すよう教示したが女性は断った。
 それでも危険と判断した署は、非親告罪の傷害で逮捕しようと女性の身体にアザが多いことから写真を撮影して令状請求した。逮捕状がおりて夫を逮捕したが、翌日、相談者と夫の両方の弁護士が来て、逮捕は不当として釈放せざるを得なかった。
 相談を担当していた当時、何度か扱ったことがあるが、多くの相談者は「捕まえてもらっても長くて数年で出てきてしまう。その後がかえって怖いから…」を理由に「止めてください」などと訴えを渋った。
 昨年7月、110年振りに刑法が改正され、性犯罪は親告罪から非親告罪になり厳罰化されている。
 DVも家庭内とは言え、ひとりでも被害者を出さないためには傷害罪でも暴行罪でも積極的な適用で有無を言わさずに検挙ができるようにすべきだ。
  首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 【5年前のこの日】

F1010227http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-4188-8.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»逃走中の受刑者、顔写真を公開 1階廊下の窓から逃走か(9日)TBS

愛媛県の刑務所施設から受刑者が逃走した事件で、警察は顔写真を公開し、指名手配しました。潜伏しているとみられる広島県の島で捜索が続いています。
 「こういう人間、記憶ないですか」(警察)
 逃走したのは、愛媛県今治市の松山刑務所大井造船作業場で、窃盗などの罪で服役中の平尾龍磨受刑者(27)です。警察によりますと、平尾受刑者は、8日午後6時から午後7時の間に施設から逃走、午後8時半頃、逃走に使ったとみられる盗難車が、橋でつながる広島県の向島の駐車場でみつかりました。
 警察は平尾受刑者が向島に潜伏している可能性が高いとみて、広島・愛媛両県警あわせて350人態勢で行方を追っています。
 「子どもたちも登校する時間だし、とても不安に思います」(入学式に出席する親子)
 「今日はまだ(幼稚園が)始まっていないので、職員だけですが、子どもたちの命を預かる仕事なので、幼稚園のなかで話し合いたい」(幼稚園の教諭)
 大井造船作業場は生活態度が良好などの基準を満たした受刑者が収容される施設で、取り囲む高い塀や窓の鉄格子もない開放的施設と呼ばれています。法務省矯正局は、逃げ出したのは寮の1階の廊下の窓からとみていて、監視カメラにも寮から出て行く様子が映っていたということです。
 1961年の開設以来、逃走事例は17件20人です。施設と盗難車の発見場所は、瀬戸内しまなみ海道の橋でつながっていて、およそ45キロ離れています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3337793.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

アプリで交際相手監視の疑い 就寝中に指紋でロック解除(9日)産経

交際相手の30代女性のスマートフォンに位置情報を共有できるアプリを無断でインストールし、ストーカー行為をしたとして、警視庁人身安全関連事案総合対策本部は9日、不正指令電磁的記録供用とストーカー規制法違反の疑いで、東京都練馬区の会社員、宮沢健太容疑者(29)を逮捕した。
 同本部によると、宮沢容疑者は女性が寝ている間に、指紋認証によるスマホのロックを女性の指紋を使って解除し、アプリを取り込んでいた。「彼女が心配でやった」と供述しているという。1~3月、女性の位置情報を80回以上取得した形跡があった。
 逮捕容疑は1月20日、当時住んでいた中野区の自宅で、アプリを勝手にインストールし、3月には位置情報を基につきまとったり電話をかけたりした疑い。
 2人は2014年ごろから交際していたが、今年3月上旬に別れた。3月13日に女性に復縁を迫り、「おまえを殺す」などと脅したとして、警視庁に脅迫容疑で逮捕、起訴された。
http://www.sankei.com/affairs/news/180409/afr1804090014-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»日本刀10本や現金など盗まれる、茨城・日立市(9日)TBS

茨城県日立市の住宅から日本刀10本や現金1000万円などが盗まれているのが見つかり、警察が窃盗事件として調べています。
 8日午前0時半ごろ、日立市に住む72歳の男性から「自宅の窓ガラスが割られていて室内を物色された」と警察に通報がありました。警察官が駆けつけたところ、男性の自宅の和室に保管してあった日本刀10本や指輪、現金1000万円など合わせておよそ1870万円相当が盗まれているのが見つかりました。
 男性が外出していた7日午後2時半ごろから8日午前0時ごろまでの犯行とみられています。窓ガラスが割られていたということで、警察が窃盗事件として捜査しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3337800.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»札幌スーパーの女子トイレで男2人相次ぎ逮捕(9日)TBS

8日札幌で大型スーパーの同じ女子トイレに忍び込んだ疑いで、51歳の男と国家公務員の57歳の男が逮捕されました。
 札幌市西区の無職、佐野三樹夫容疑者(51)は8日午後6時半ごろ、西区の大型スーパー1階の女子トイレに入った疑いが持たれています。警察によりますと、佐野容疑者は個室の上から隣りの個室にデジタルカメラを向けているところを女性従業員に見つかり、警備員に逮捕されました。佐野容疑者は「盗撮目的だった」と容疑を認めているということです。
 またおよそ1時間後、警察がこの事件の実況見分をしようとした際、この女子トイレから女装した男が出てきたため、その場で逮捕しました。男は57歳の国家公務員で「女装が趣味でトイレに行きたくなり仕方なく入った」と話しているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3337809.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

女子トイレから女装した男が…侵入の疑いで2人逮捕(9日)テレビ朝日

札幌市でスーパーの女子トイレに侵入したとして男2人が逮捕されました。2人は1時間の間に同じトイレに侵入していました。
 8日夕方、札幌市西区のスーパーの女子トイレの個室で、隣の個室にデジタルカメラを差し込んで盗撮しようとしたとして佐野三樹夫容疑者(51)が逮捕されました。この1時間後、警察が女子トイレの実況見分をしようとしましたが、個室からなかなか人が出ないため、従業員が見にいくと女装した男が出てきました。男は農林水産省所管の独立行政法人に勤める57歳の男性職員で、警察に逮捕されました。男性職員は建造物侵入の容疑を認めているということです。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000124689.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「家賃のためにやった」33歳無職の男 詐欺未遂容疑(9日)テレビ朝日

高齢女性に嘘の電話を掛けてキャッシュカードなどをだまし取ろうとしたとして、33歳の無職の男が現行犯逮捕されました。男は「家賃のためにやった」と供述しています。
 東尚祐容疑者は先月、仲間と共謀して東京・杉並区の80代の女性からキャッシュカードなどをだまし取ろうとした疑いが持たれています。警視庁によりますと、東容疑者らは大手百貨店の担当者などを装い、「カードが不正に使われている」「対処をするため、職員を向かわせる」などと嘘の電話を掛けました。しかし、女性は該当するカードを持っていないため、嘘に気付いて110番通報し、東容疑者が女性の家を訪れたところを待ち構えていた警察官に現行犯逮捕されました。東容疑者は「家賃の支払い期限で、金のためにやった」などと容疑を認めています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000124692.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»島根で震度5強の地震、土砂崩れ・断水で自衛隊出動(9日)TBS

9日未明、島根県で震度5強の揺れを観測する地震が発生しました。各地で土砂崩れや断水などが相次いでいます。
 午前1時32分ごろ、島根県西部を震源とするマグニチュード6.1の地震が発生。島根県大田市で震度5強、出雲市などで震度5弱を観測しました。この地震による津波はありませんでした。
 「島根県美郷町です。土砂崩れによって、道路一帯を覆い被さるように土砂が流れだしています。さらに土砂の重みで、ガードレールが破壊されています」(記者)
 島根県美郷町では、地震で土砂がおよそ100メートルに渡って道路に流出し、通行できない状態になっています。
 「こちらのコンビニでは、地震の揺れのために駐車場に大きなひびが入っています。さらに建物も傾いたので今日は営業休止になっています」(記者)
 消防などによりますと、県内で5人がけがをしたということです。また、給水活動が困難になっていて、島根県は午前5時50分自衛隊に災害派遣要請をしました。
 震度5強の地震のあと、県内では震度4以上の揺れを4回観測しています。気象庁は、今後1週間程度、最大震度5強の地震が発生する可能性があるとして、引き続き警戒するよう呼びかけています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3337777.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「静かな町でなぜ」=5遺体発見に衝撃-鹿児島(9日)時事

鹿児島県日置市の民家で男女の遺体が見つかった事件で、8日には周辺で新たに、無職岩倉知広容疑者(38)の祖母と父親とみられる2人の遺体が発見された。静かな住宅地周辺で相次いで5人もの遺体が見つかる事態に、住民らは「なぜこんなことに」「これ以上の驚きはない」と、衝撃を隠せない様子で話した。

不明の2人か、遺体発見=「父と祖母埋めた」-鹿児島民家殺害・県警

 男女3人の遺体が見つかった民家の近くに住む女性(81)は、行方が分からなくなっている岩倉容疑者の祖母久子さん(89)について、「孫(同容疑者)が小さかった頃、とてもかわいがっていた」と振り返った。久子さんは、同容疑者の両親が鹿児島市内で喫茶店を経営していた頃、子守のためにたびたび同市まで行っていた。2~3年前には、同容疑者の仕事が決まったことをうれしそうに話していたという。
 近所の自営業の男性(74)は、行方不明となっている同容疑者の父親(68)について、「若い頃はバイクが好きだった。人柄のいい方」と話す。相次ぐ遺体発見に、「なんでこんな静かな町で」と肩を落とした。
 岩倉容疑者は近所付き合いがほとんどなく、住民らは「よく知らない」と口をそろえる。同容疑者が住むアパートの隣家の主婦(75)は、「家の前でよく棒状の物を振り回して、稽古のようなことをしていた。『ビュン、ビュン』と音が聞こえると、怖くなって家の中に戻った」と話した。(2018/04/08-19:07)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018040800439&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

»約1週間は強い揺れをもたらす地震に注意呼びかけ(9日)TBS

9日未明、島根県西部で最大震度5強の強い揺れを観測する地震がありました。気象庁は、揺れの強かった地域では、今後およそ1週間は今回と同じ震度5強程度やさらに強い揺れをもたらす地震に注意するよう呼びかけています。
 気象庁の観測によりますと、9日午前1時32分ごろ、島根県西部を震源とする地震があり、最大震度5強の強い揺れを観測しました。
 各地の震度は、震度5強が島根県大田市、震度5弱が出雲市、雲南市、川本町、美郷町、震度4が鳥取県米子市、岡山県倉敷市、広島県三次市などとなっています。震源の深さは12キロと浅く、地震の規模を示すマグニチュードは6.1と推定されます。
 「揺れの強かった地域では、地震発生から1週間程度、最大震度5強程度の地震に注意するとともに、さらに強い揺れをもたらす地震が発生する可能性もありますので注意してください」(気象庁・森敏幸 地震津波監視課長)
気象庁によりますと、この地震に伴い午前3時現在、震度1以上の体に感じる地震が13回観測されているということです。
 気象庁は、揺れの強かった地域では、今後およそ1週間は震度5強やさらに強い揺れをもたらす地震に注意するよう呼びかけています。特に地震発生から2~3日間は強い揺れをもたらす地震が多く発生することがあるとして、注意を呼びかけています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3337559.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

大田市で4人けが、土砂崩れの被害も 島根の震度5強(9日)朝日

 島根県大田市を中心に被害が相次いだ。骨折をしたり落下物に当たったりしてケガをした人は、午前5時50分現在、計4人に上る。住宅や店舗の窓ガラスが割れたり、土砂崩れが起きたりして道路も塞がれている。

 大田市消防によると、同市内の男性(17)が地震でベッドから転落し、右足を骨折した疑いがあるため救急搬送された。同市大田町に住む男性(58)は、棚から落ちてきたラジオカセットで頭を打つ軽いけが。同市静間町の80代女性は地震の揺れで胸の痛みを訴え、救急搬送された。同市ではほかに、ドアに顔をぶつけてケガをした人もいるという。
 島根県災害対策本部によると、同市大田町の市立病院で、屋上の水槽に亀裂が入り、断水。暖房も使えなくなっているという。同市に対して給水車の派遣を要請している。
 同市久手町波根西の苅田神社の鳥居が倒れ道路を塞いでいる。大田署などによると、市内各所で住宅や店舗のガラスが割れる被害も出ている。同市三瓶町の三瓶山の周回道路では、直径約1メートルの落石があり、片側通行になっているという。
 午前4時50分現在の同市のまとめによると、道路の隆起・崩壊などが23件。建物のひび割れや壁崩壊などが16件。ライフラインも影響を受け、水道管破裂が23件あり、108戸で断水している。
続く
https://www.asahi.com/articles/ASL4921PSL49PTIB00K.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

大田市で被害の連絡20件(9日)NHK

震度5強を観測した大田市は午前1時35分に災害対策本部を設置して情報収集にあたっています。
それによりますと、午前2時50分までに水道管が破裂したとか外壁が倒れたなどという連絡がおよそ20件寄せられているということです。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/matsue/20180409/4030000230.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

島根で未明に震度5強 落下物など3人けが(9日)テレビ朝日

9日未明、島根県西部を震源とする地震がありました。島根県大田市で震度5強を観測しました。
 午前1時32分ごろ、島根県西部を震源とする地震がありました。震源の深さは約12キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.1と推定されています。各地の震度は大田市で震度5強、出雲市や雲南市などで震度5弱、鳥取県米子市や境港市などで震度4を観測しています。大田市内では落下物が頭に当たるなどして3人がけがをしたほか、20カ所以上で水道管が破裂する被害が出ているということです。
 気象庁地震津波監視課・松森敏幸課長:「揺れの強かった地域では、落石や崖崩れの危険性が高まっている恐れがあります」
 気象庁は会見を開き、地震発生から1週間程度、最大震度5強程度の地震に注意するとともに、さらに強い揺れをもたらす地震が発生する恐れあるとして注意を呼び掛けています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000124659.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「漁船の誘致活動」多額の使途不明金で理事除名(9日)読売

石川県漁業協同組合で4000万円以上の使途不明金などが指摘された問題で、同漁協理事を務める門前支所長だった竹田一郎氏(74)が3月末、漁協を除名された。
 竹田理事は取材に対し、「イカ釣り漁船の誘致活動だった」と述べ、他県の漁師の接待や来港した漁船への寄贈品などの「営業費」だったと主張した。背景には、漁業の担い手不足や漁船の減少など、地方の漁協に共通する課題がある。
 ◆881項目詳細に
 「イカ船ウェルカムパーティーコンパニオン代18万円」「いか船あて米代3万円×5人」――。読売新聞が入手した漁協の資料には、門前支所の支出が881項目にわたって詳細に記されていた。
 県外船などに対する「接待交際費」に計上されたのは、2012年から17年で計1673万円(年平均278万円)に上る。漁協はこの大部分を「必要性不明」と指摘した。
 資料には、60回以上の竹田氏の県外出張などの記録もあった。旅費交通費として計1145万円が仮払いされ、このうち領収書がない1087万円について「不適切な支出」と指弾された。
続くdownwardleft

http://www.yomiuri.co.jp/national/20180405-OYT1T50033.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

盗撮容疑で医師の男逮捕 JR千葉駅(9日)産経

千葉中央署は8日、県迷惑防止条例違反(盗撮)の現行犯で、千葉市中央区南町の医師、石井崇浩容疑者(34)を逮捕した。
 逮捕容疑は8日午後4時45分ごろ、千葉市中央区のJR千葉駅構内のエスカレーターで、ボールペン型のカメラを女性会社員(26)のスカート内に向けて撮影したとしている。
 署によると、私服で警戒中だった鉄道警察隊員が、女性の後をつける石井容疑者を不審に思い追跡。シャツの胸元に挿した機器を操作するのを確認して取り押さえた。
 石井容疑者は千葉市内の病院に勤務しており、仕事帰りだったという。
http://www.sankei.com/affairs/news/180408/afr1804080010-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

横浜駅爆破予告の疑い 男逮捕、不審物見つからず(9日)産経

横浜駅を爆破するなどとうその電話を警察署にかけたとして、神奈川県警戸部署は8日、偽計業務妨害の疑いで住所不定、無職の男(50)を逮捕した。
 逮捕容疑は6日午前2時半ごろ「横浜駅に爆弾を仕掛けた。30分後に爆発する」などと戸部署に電話し、署員らに駅を捜索させ業務を妨害した疑い。不審物は見つからず、終電後の捜索だったため、列車の運行にも影響はなかった。
 署によると、男が8日午前、犯行をほのめかす電話を署に複数回かけてきたため、名乗り出るよう求めたところ同日午後、横浜駅近くの交番に出頭した。
http://www.sankei.com/affairs/news/180409/afr1804090003-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・五反田駅前の飲食店で火事 4人搬送(9日)テレビ朝日

東京・品川区の飲食店で火事があり、客の20代の男性ら男女4人が煙を吸って喉の痛みを訴え、病院に搬送されました。
 警視庁などによりますと、8日午後9時40分ごろ、品川区西五反田にある飲食店の厨房(ちゅうぼう)で火事があり、消防車など19台が出動しました。火は約1時間半後に消し止められましたが、ダクト部分など約5平方メートルが焼けたということです。この火事で、客の20代の男性2人と店員の40代の男性と66歳の女性合わせて4人が煙を吸い、喉の痛みを訴えて病院に搬送されました。出火当時、店は営業中で、警視庁の事情聴取に対し、店員の男性は「揚げ物をしようとした際、鍋の油に引火した」などと話しているということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000124658.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

新潟・上越市で住宅全焼 焼け跡から3遺体(9日)テレビ朝日

8日夕方、新潟県上越市で住宅などが全焼する火事があり、焼け跡から3人が遺体で見つかりました。警察はこの家に住む男性と親戚2人とみて、身元の確認を急いでいます。
 警察などによりますと、午後5時前、上越市青野の瀬下寿雄さん(76)の住宅から火が出ました。出火当時、住宅には瀬下さん夫婦と親戚2人がいて、妻のウミ子さんが近くに助けを求めに出たものの、その後は中に入れないほど火の手が強かったということです。
 瀬下さんの妻・ウミ子さん:「ストーブの上に鍋がかかっていたんですけど、その周りからだと思うんですけど、火花がパッと出て、そのうちに壁に火が移って、そしたらバーッと…」
 火は午後6時すぎに消し止められましたが、この火事で住宅など合わせて3棟が全焼し、焼け跡の住宅から3人が遺体で見つかりました。警察は遺体が瀬下さんらとみて身元の特定を急ぐとともに、9日朝から実況見分をして原因を調べることにしています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000124664.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛・今治市の刑務所から受刑者逃走(9日)テレビ朝日

愛媛県今治市の松山刑務所大井造船作業場から27歳の受刑者の男が逃走しました。使った可能性のある車が広島県尾道市で見つかっていて、警察で男の行方を捜索しています。
 今治市の松山刑務所大井造船作業場の寮から逃走したのは、窃盗などの罪で服役中の平尾龍磨受刑者です。平尾受刑者は8日午後6時前の夕食時に姿が最後に確認されていて、その後、午後7時ごろまでの間に逃走したとみられています。さらに、同じ時間帯に約1キロ離れた住宅で車が盗まれたことが分かり、車はその後、今治市から瀬戸内海を渡って尾道市を結ぶ「しまなみ海道」の尾道市側で見つかりました。警察は、平尾受刑者が逃走で使った可能性もあるとみて調べています。
 松山刑務所大井造船作業場は、受刑者が民間の造船所で作業する「塀のない刑務所」と呼ばれ、当時、作業場の寮に鍵などは掛けておらず、外部に出入りできる状態だったということです。松山刑務所の吉田博志所長は、「地域住民の方々をはじめ、多くの方々に多大なご迷惑をお掛けしたことを深くおわびします」としています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000124661.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»角界の有名人らが一日署長、交通安全呼びかけ(9日)TBS

今月6日から始まった春の全国交通安全運動にあわせ、都内各地で角界の有名人らが一日警察署長に就任し、交通安全を呼びかけました。
 目黒区で行われたイベントには、相撲好きの「スー女」として人気を集めているタレントの山根千佳さんが一日警察署長を務め、「交通安全をよろしくお願いします」と集まった人たちに呼びかけました。
 一方、葛飾区にある柴又帝釈天では大相撲の東関親方が一日警察署長を務めたほか、高見盛として活躍した振分親方もゲストとしてイベントに参加し、地域の住民に交通安全を呼びかけました。
 東京都内では今年に入ってから7日までに交通事故による死亡者が35人に上るということで、警視庁は「交通ルールをしっかり守るように呼びかけていきたい」としています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3337333.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年4月8日 | トップページ | 2018年4月10日 »