« 2018年4月1日 | トップページ | 2018年4月3日 »

2018年4月2日

2018年4月 2日 (月)

座間9人遺体、白石容疑者の鑑定留置認められる(2日)読売

神奈川県座間市のアパートで男女9人の遺体が見つかった事件で、東京地検立川支部は2日、殺人容疑などで逮捕された白石隆浩容疑者(27)の刑事責任能力の有無を調べるため、東京地裁立川支部に鑑定留置を請求し、同日付で認められた。

                             
       期間については明らかにしなかったが、数か月に及ぶとみられる。
 警視庁は3月までに、9人全員に対する殺人などの容疑で同容疑者を計10回逮捕。東京地検立川支部は処分保留としており、専門家による精神鑑定で事件当時の精神状態を慎重に調べたうえで、起訴の可否を一括して判断するとみられる。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180402-OYT1T50102.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

「僕を癒やした相棒失った」 船炎上の加山雄三さん会見(2日)朝日

静岡県西伊豆町の安良里(あらり)漁港で1日夜、歌手の加山雄三さん(80)の大型クルーザー「光進丸」(104トン、25・59メートル)が出火し、ほぼ全焼した。県警によると、船内は無人でけが人はいなかった。加山さんは2日夜、東京都内で記者会見し、「私の愛する光進丸がこんなことになり、多くのご心配とご迷惑をおかけしたことを心からおわびします」と話した。

 下田署によると、船は地元の造船会社の所有で岸から約20メートル沖に係留。1月から動かしていなかったが、1日は午後1時ごろから約1時間、空調の点検のため、同社の社員1人が船内に入ったという。
 「光進丸」は加山さんが設計した船で、「光進丸」という曲をつくるほど思い入れが強かったという。会見で目を潤ませながら、「つらいとき、あの船は温かく迎えてくれ、僕をいやしてくれた。思い出は尽きない。人生をずっと一緒に歩いてきた相棒を失った」と語った。出火原因について「(整備は)ずっと気にかけて検査もしていた。それがなぜ」と述べた。
https://www.asahi.com/articles/ASL425CXML42UTIL023.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

鳥取県警に女性本部長 全国3例目(2日)西日本

鳥取県警本部長に就任した佐野裕子氏(47)が2日、県警本部で記者会見し「女性ならではの視点で、働きやすい職場づくりを目指したい」と抱負を語った。県警によると、女性の都道府県警本部長は岩手、山梨に次ぐ全国3例目。
 佐野氏は、男性が9割を占める警察組織で「届きにくい女性の声を拾うのが私の役目だ」と自身の立場を語った。
 以前勤めていた県警でパワーハラスメントが相次ぎ、パワハラ・セクハラ対策に奮闘してきたという佐野氏は「パワハラは被害者が泣き寝入りするケースが多い」と分析する。
 佐野氏は1993年に警察庁入庁。3月29日付で着任した。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/405548

| コメント (0) | トラックバック (0)

グーグル街路撮影の運転手摘発 大分、歩行者道路走行(2日)日経

検索大手グーグルのサービス「ストリートビュー」に使用する写真を撮影するため、大分市中央町の歩行者専用道路を許可を得ずに車で走行したとして、大分中央署が運転した男性を道交法違反(通行禁止)の疑いで摘発し、交通反則切符(青切符)を交付していたことが2日、分かった。
 同署によると、男性は同社から委託を受けた会社の社員。3月30日午前11時半ごろ、大分市中央町の商店街「ガレリア竹町」にある歩行者専用の市道を、無許可で走行した。連絡を受けた同署が男性から事情を聴き、切符を交付した。
 ガレリア竹町はアーケードの商店街で、飲食店などが立ち並ぶ。商店街事務所には同29日夜に、グーグル側から徒歩での撮影許可を求めるメールが届いたが、返事を保留していたという。〔共同〕
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28884860S8A400C1000000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

「宅配です」開けたら男が“包丁”突きつけ女性けが(2日)テレビ朝日

男は「宅配です」と言って女性にドアを開けさせたということです。
 帽子を深くかぶってマスクで顔を隠した男。これは警察が公開したインターホンカメラの映像です。先月31日夜、77歳の女性が1人で暮らす北海道江別市の住宅に男が「宅配です」と業者を名乗り、押し入ろうとしました。女性がドアを開けたところ、男が包丁のようなものを突き付けたため、女性は男を突き飛ばし、男はそのまま逃走したということです。女性は左手を4針縫うけがをしたということです。
 被害に遭った女性:「開けたら出刃包丁を持ってぐっと入って来たんです。包丁がぐっと上を向いて、ここ(左手)ざくっといったんです。4針縫っているんですけど…」
 逃げた男は60歳くらいで、身長約165センチの中肉だったということです。警察は似顔絵も公開し、強盗傷害事件として調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000124234.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

G20首脳会議に向け、警察庁が警備対策推進室を設置(2日)テレビ朝日

来年6月に日本で初めて開催される先進国に新興国を加えた主要20カ国のG20首脳会議に向け、警察庁が警備対策推進室を設置しました。
 警察庁は2日、「G20大阪サミット警備対策推進室」を設置し、具体的な警備の方法について検討を始めます。G20サミットが日本で開催されるのは初めてで、会場の大阪市では来年6月に首脳会議が開かれ、外相会議は愛知県、財務相会議は福岡市で行われます。大阪府警は爆発物を探知する警察犬を今年度から新たに導入し、期間中は他の自治体の警察からも応援を受ける見込みです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000124240.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»船員養成訓練の練習船で実習生がデッキに転落し死亡(2日)TBS

船員を養成する訓練のため東京港に停泊していた練習船で、19歳の実習生がマストから10メートル下のデッキに転落し、その後、死亡しました。
 2日午後2時半ごろ、江東区有明のふ頭で、船員を養成するために停泊していた練習船「帆船日本丸」で「実習生が訓練中にデッキに転落した」と119番通報がありました。
 警視庁によりますと、転落したのは愛媛県の国立波方海上技術短期大学2年の男子学生(19)で、マストを降りる訓練中、およそ10メートル下のデッキに転落したということです。男子学生は病院に運ばれましたが、頭を強く打つなどして、その後、死亡しました。
 警視庁は、男子学生が足を滑らせるなどしたとみて調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3332515.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»那須塩原署で山岳警備隊の任命式、雪崩事故受け増員(2日)TBS

栃木県の那須塩原警察署で山岳警備隊の任命式が行われました。去年3月の雪崩事故などを受けて増員され、今年は警察官31人が任命されました。
 2日午前、那須塩原市にある那須塩原警察署で、山での遭難事故が起きたときに救助活動などを行う山岳警備隊の任命式が行われました。山岳警備隊の任命は毎年行われていて、去年3月に那須町で起きた雪崩事故などを受けて、今年は去年より10人多い31人が任命されたということです。
 「昨年の雪崩事故に伴って、本年から10名増員の31名体制という形にしております。事故が発生した際に1名でも多くの方を救出救助できるよう、また、隊員についても二次災害でけがをすることがないよう、日々の鍛錬に努めたいと思っております」(吉崎英樹隊長)
 任命式では、山での活動に使用するピッケルなどの装備が隊員に手渡されました。警察は、今後訓練を行うことで、知識や技術を高めていきたいとしています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3332531.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(2、3日 単位・レベル)
強制性交の検挙率上がる
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1013615 どうも気になっていることがある。最近は読みたい週刊誌を買うものの自宅に持ち帰れない。女性の裸の写真が多いだけでなく、ヘアまで見えるなどあまりにも過激だからだ。ところが、その刺激を受けて掻き立てられた欲望を処理する方法がない。だからJKビジネスなどの犯罪がはびこる。困ったものだ…
 警察庁によると今年2月までの強制わいせつの認知件数は649件で前年より26件の減少。ランキングは東京の95件、神奈川の78件、大阪の73件、埼玉の48件、愛知の34件の順。
 ところが認知件数1、2件のところが多い。1件は石川、福井、徳島、佐賀。2件は青森、秋田、山形、栃木、富山、和歌山、島根。
 一方、強制性交の認知件数は161件で前年より1件のマイナス。ランキングは東京の31件、大阪の25件、福岡の19件、兵庫の9件、埼玉の8件と続いた。発生が全く無かったのは栃木、山梨、石川、奈良、和歌山、鳥取、山口、徳島、香川、高知、佐賀、宮崎、沖縄の各県。
 いずれの犯罪も卑怯な犯罪だが、検挙率が意外に高いのが救いの神だ。
 強制わいせつは86.7%だが残念なのは前年を5.3ポイントも下回った。ランキングは石川の300%、和歌山の200%、群馬の166.7%、静岡の158.3%、京都、大分の133.3%など。
 低かったのは長野の18.2%、愛媛、長崎の25.0%、奈良、鹿児島の33.3%の順。
 一方、強制性交は98.8%で前年より11.9ポイントもアップした。ランキングは三重の400%をトップに宮城、長野、愛知の300%、青森、福島、神奈川の200%、静岡の166.7%と続く。
 低かったのは島根、鹿児島の33.3%、岩手、山形、富山、茨城、埼玉、新潟が各50%などだが、広島が4件発生しているものの検挙件数は0件。熊本も1件と少なかったがやはり検挙は無かった。まあ、これからでしょう。 
 最後に一言―女性のヌード写真は昭和の時代はひとつの芸術だったのだが…
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

| コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉の小6女児自殺で児相に通告 県警、金銭要求の同級生女子2人(2日)西日本

埼玉県鶴ケ島市で昨年11月、小学6年の女児=当時(11)=が自宅で自殺した問題で、女児に金銭を要求するなどしたとして、県警が同級生だったいずれも12歳の女子2人を児童相談所に通告していたことが2日、捜査関係者への取材で分かった。通告は3月26日付。
 市の第三者審議会は、同級生からのいじめがあったと認定し「いじめが自殺の契機と推認できる」との報告書を3月27日に答申していた。
 捜査関係者によると、女子2人は昨年9月以降、被害女児にカラオケや飲食の代金を度々支払わせるなどしたとされる。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/405505

| コメント (0) | トラックバック (0)

【ニュースの深層】またもや年金ミス、高まる不信 こんなずさんな会社になぜ委託した?(2日)産経

あまりにずさんな実態に年金への不信が止まらない。日本年金機構から年金受給者のデータ入力を委託された情報処理会社が、契約に反して中国の業者に再委託していたことが発覚。個人情報が他国に渡ることも問題だが、それにとどまらない。情報会社自体の入力ミスも多発、業務を放置していたことも明らかになり、約14万9千人の年金支給ミスにつながった。年金をめぐってはこれまで何度も不祥事や失態を重ねている。なぜこんな会社に大切な年金情報を任せてしまったのだろうか。(社会部 天野健作)
  報道発表せず
 「平成30年2月の老齢年金定時支払における源泉徴収税額について」
 問題は2月13日、年金機構のこうした題名で記されたホームページでの公表に始まる。所得税の控除のための申告書が提出されなかったため、年金支給額が少なくなる人がいることを告知する内容で、報道発表はされなかった。機構の内規で、報道発表には当たらないと判断したという。
 申告漏れは年金をもらう側だけが悪いわけではない。今回、申告書の様式や記入方法が大幅に変更され、「記入方法が分かりにくい」という苦情が相次いだ。複雑すぎて記入ミスも多く、過少支給は約130万人にも上った。
 問題は拡大していく。正しく申告したにもかかわらず年金が正確に支給されなかった。機構が委託した情報処理会社「SAY企画」(東京都豊島区)が入力ミスをしていたからだ。機構は昨年末に入力ミスに気づくものの、「年末ということもあって代わりの会社が見つからなかった」と、ずるずる業務を委託し続けたことがキズを広げていった。続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

鍋の中身で殺害未遂の疑い パーティー中に暴行か(2日)テレビ朝日

大阪府茨木市の住宅で鍋パーティーを開いていた男女4人が、参加していた男性に鍋の中身を掛けるなどして殺害しようとしたとして逮捕されました。
 殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、居酒屋の元経営者・田中美智子容疑者(38)ら男女4人です。4人は先月30日から翌日にかけて、知人男性(40)の自宅で鍋パーティーを開いた際、男性を踏み付けたり、鍋の中身を掛けたりするなどの暴行を加えて殺害しようとした疑いが持たれています。4人は犯行後に帰宅しましたが、1人が男性の安否を心配して現場に戻ったところ、男性は意識不明の状態で倒れていたということです。戻った1人は救急車を呼ぶ際、男性について「交通事故に遭ったようだ」と嘘の通報をしていました。現在、男性は回復に向かっているということです。田中容疑者は警察の調べに対し、「何もしていない」と容疑を否認しているということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000124193.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフ用具やレジなど窃盗か「2人で30件くらい…」(2日)テレビ朝日

さいたま市のゴルフ練習場に侵入し、レジなどを盗んだとして男2人が逮捕されました。
 柄本大樹容疑者(27)と田中翔容疑者(27)は今年2月、さいたま市のゴルフ練習場にバールを使って侵入し、レジやゴルフ用具など約40万円相当を盗んだ疑いが持たれています。警視庁によりますと、別の窃盗事件で柄本容疑者を逮捕して自宅を捜索したところ、事件の被害品であるゴルフ用具などが見つかったということです。2人は幼なじみで、取り調べに対して「2人で30件くらいやった」と容疑を認めているということです。去年春から埼玉県のほか、東京都内や千葉県、茨城県でもバールを使った同様の手口の窃盗事件が相次いでいて、警視庁が関連を調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000124197.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»大阪・十三駅近くのマンション火事で男性1人死亡、飛び降りか(2日)TBS

2日朝早く、大阪の阪急十三駅近くのマンションで火事があり、そばに倒れていた住人とみられる男性が死亡しました。逃げようとして飛び降りた可能性もあるとみられています。
 マンションの窓から、黒煙がもくもくと上がっています。よく見ると炎の様子も確認できます。
 火事があったのは、大阪市淀川区十三本町のマンションで、午前6時すぎ、通行人の男性から110番通報がありました。警察などによりますと、火はおよそ2時間後に消し止められましたが、10階の1室18平方メートルが全焼しました。ベランダの真下の辺りには、この部屋の住人とみられる20代から30代くらいの男性が意識不明の状態で倒れていて、病院に運ばれましたが死亡しました。
 警察は、男性が逃げようとして飛び降りた可能性もあるとみて、状況を詳しく調べています。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3332332.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»「こちらで供養を」老人保健施設に紙袋入りの赤ちゃんの遺体(2日)TBS

2日朝早く群馬県前橋市にある老人保健施設の出入り口に、生後間もない赤ちゃんの遺体が紙袋に入った状態で置かれているのが見つかりました。
 2日午前5時半すぎ、前橋市上新田町にある老人保健施設で、食品搬入業者の男性(44)が出入り口に紙袋が置かれているのを見つけ、中を見たところ、赤ちゃんの遺体が入っていたということです。
 施設から通報を受けた警察が調べたところ、赤ちゃんは生後間もない女の子とみられ、服は身に着けておらず、目立った外傷はないということです。紙袋の中には、「死産した赤ちゃんを産み落とした。こちらで供養をしてほしい」と書かれた紙が入っていたということです。
 警察は赤ちゃんの死因を調べるとともに、死体遺棄などの疑いもあるとみて詳しく調べています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3332458.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

前科21犯「アリ地獄抜けたいが」 釈放3日、また盗み(2日)朝日

犯罪を繰り返し、刑務所に舞い戻ってしまう人たちが後を絶たない。政府は4月から再犯防止対策を強めるという。何が足りないのか。「前科21犯」の受刑者と手紙を交わし、考えた。
 「これからどうすればいいんだろう……」
 京橋駅大阪市)の駅前広場。初老の男性が一人、腰を下ろして途方に暮れていた。一昨年11月の夜、北風の強い日だった。
 数時間前、男性は大阪地裁で無罪判決を受け、拘置所から釈放されたばかりだった。痴漢の罪に問われたが「スリをしようとしていただけだ」との主張が認められ、7カ月ぶりに「自由の身」となっていた。
弁護人を務めた弁護士から5千円を借りたが、家族も、帰る家もない。土地勘のあった駅前広場に戻り、寒さに震えながら夜を明かした。朝になると電車の中で暖を取り、夜はまた…

有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

都内の特殊詐欺8割、IP電話で…本人確認不要(2日)読売

昨年1年間に東京都内で確認された特殊詐欺事件で、詐欺グループの電話番号が判明した3964件のうち、約8割(3175件)がインターネット回線を使うIP電話だったことが警視庁への取材でわかった。
 IP電話のレンタルに本人確認義務はなく、詐欺への悪用に歯止めがかからない状況が続いている。
 「還付金が受け取れる」。昨年4月、世田谷区の男性(73)宅に男の声で電話があった。電話機に表示されたのは「03」ではじまる番号。男性は信じそうになったが、警視庁に届け出て被害を免れた。
 同庁の捜査で、発信元は都内の業者が埼玉県の女性に貸したIP電話の番号だったことが判明。実際の契約は女性を装う別人がしていた。この業者のIP電話はそれまでに数十回、詐欺に悪用されていた。業者は今回も「なりすましとは気づかなかった」と釈明したという。

(ここまで359文字 / 残り821文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180402-OYT1T50044.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

女児2人にわいせつ疑い 高2男子逮捕、警視庁(2日)産経

下校中の小学生に付きまとったり、体を触ったりしたとして、警視庁亀有署は東京都迷惑防止条例違反の疑いで、都内の私立高校2年の少年(16)=東京都葛飾区=を逮捕した。逮捕は1日。
 逮捕容疑は2月5日午後3時45分ごろ、葛飾区西亀有の路上で、当時小学4年の女児(10)に「お尻を触らせてよ」などと言って付きまとったほか、午後4時半ごろにも、当時小学6年の女児(11)に自転車で後方から近づき、尻を触ったとしている。
 亀有署によると、少年は「ストレス解消とスリルを味わうためにやった」と容疑を認めている。現場近くでは1月にも、中学生の女子が体を触られる事件が起きており、関連を調べている。
 当時小4の女児の母親が2月5日に被害を通報。15日に女児と一緒に下校していた際に少年を発見し、近くにいた亀有署員に伝えた。
http://www.sankei.com/affairs/news/180402/afr1804020005-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

サイバー捜査の新拠点開設 部署横断で対処しやすく 警視庁 (2日)日経

警視庁は2日、サイバー関連の犯罪や攻撃の捜査を担う部署が集まる新庁舎(通称サイバービル)の開所式を東京都文京区で開いた。サイバー犯罪が深刻化する中、これまで部署ごとに分散していた捜査員ら約500人を1カ所の拠点に集約、連携を強化する。

サイバー捜査の部署を集約した新庁舎開所式で訓示する吉田尚正警視総監(東京・文京)

サイバー捜査の部署を集約した新庁舎開所式で訓示する吉田尚正警視総監(東京・文京)

 ビルには、生活安全部サイバー犯罪対策課や公安部サイバー攻撃対策センターなど警視庁の各部署のほか、東京都警察情報通信部を加えた計6部署が入る。同じ拠点に入ることで、資機材や人員の調整がしやすくなるとみている。
 必要に応じて招集する部門横断型チームも新設した。事案対処チーム(CAT)は、身代金要求型ウイルス「ワナクライ」による世界的な大規模攻撃など、単独部署では対応が難しい事件の初動捜査にあたる。
各部署の特別捜査官を集めた「サイバー犯罪捜査官チーム(C―SAT)」は約50人体制。重要事件が起きた際に設置される捜査本部に投入され、高い技能を生かして解決を目指す。「解析支援チーム(DFT)」も設け、事件の証拠となる膨大なデジタルデータを迅速に解析する。
 開所式で吉田尚正警視総監は「サイバー空間の脅威は深刻化しており、安全確保が急務になっている」と述べ、「この庁舎は警視庁の対策の本丸だ。各チーム、協力して脅威に対処してほしい」と強調した。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28867630S8A400C1CR0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

白石容疑者の鑑定留置請求 座間9人切断遺体、地検支部(2日)共同

神奈川県座間市のアパートで9人の切断遺体が見つかった事件で、東京地検立川支部は2日、殺人の疑いなどで逮捕された無職白石隆浩容疑者(27)の鑑定留置を裁判所に請求した。事件当時の精神状態を調べるのが目的。
 警視庁はこれまで、殺人や死体遺棄などの疑いで白石容疑者を計10回逮捕。精神鑑定後、立川支部は刑事責任が問えるかを見極めた上で、全事件の処分を一括して決める方針。
 白石容疑者は、ツイッターなどに自殺願望を書き込んでいた女性を「一緒に死のう」などと誘い出したとされる。
https://this.kiji.is/353373225625109601?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

両陛下がお忍びで散策 桜や新緑の景色楽しむ(2日)テレビ朝日

  • 天皇皇后両陛下が皇居の外をお忍びで散策し、桜や新緑を楽しまれました。

     両陛下は2日午前7時すぎ、北の丸公園側にある皇居の北桔橋門を出て、隣にある乾門まで約250メートルの距離を10分ほどかけて散策されました。両陛下は皇居の中での散策を日課としていますが、去年もこの時期には外に出て散策をされています。お二人はシダレザクラの花や新緑を見上げながらゆっくりと歩き、ジョギング中の人が通る際は、立ち止まって道を譲られる場面もありました。桜の時期に合わせて皇居で行われる春の乾通り一般公開は1日で終了し、9日間で39万人が訪れたということです。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000124185.html
  • | コメント (0) | トラックバック (0)

    »千葉の住宅で強盗、複数の男が男性を殴り現金奪う(2日)TBS

    2日未明、千葉市の住宅で住人の男性が忍び込んでいた複数の男に催涙スプレーをかけられたうえ棒のようなもので殴られ、現金20万円あまりを奪われました。男性は顔にけがをしていて、前歯が折れているということです。
     2日午前3時前、千葉市花見川区の住宅で寝室で寝ていた会社員の男性(27)が物音に気づき目を覚ましたところ、忍び込んでいた男らに催涙スプレーをかけられたうえ、棒のようなもので殴られました。
     男らは男性の手足をガムテープなどで縛ったうえ妻(27)を金庫に連れて行き、現金20万円あまりを奪って逃走しました。男性は顔にけがをしていて、前歯も折れているということです。妻にけがはありませんでした。玄関には鍵がかかっていたということです。
     警察は2人以上の男が犯行に関わっていたとみて、強盗傷害事件として行方を追っています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3332041.html

    | コメント (0) | トラックバック (0)

    »埼玉・戸田市の路上で女性の胸を触りバッグを強奪、男は逃走中(2日)TBS

    1日未明、埼玉県戸田市の路上で男が女性の身体を触ったうえ、バッグを奪って逃走しました。警察が男の行方を追っています。
     午前1時すぎ、戸田市美女木の路上で、歩いて帰宅途中の女性(30代)に男が突然、後方から抱きつき、胸を触りました。女性が抵抗したところ、男は女性からショルダーバッグを奪い、そのまま走って逃げました。バッグには、現金およそ8万円などが入っていたということです。
     男は30代くらいで、身長およそ175センチ、黒い長髪に、カーキ色のジャンパーとベージュ色のズボン姿だったということです。警察は、強制わいせつと強盗容疑で逃げた男の行方を追っています。
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3331590.html

    | コメント (0) | トラックバック (0)

    新宿紀伊国屋など…震度6強で251棟倒壊恐れ(2日)読売

    東京都は、1981年5月以前の旧耐震基準で建てられた大規模施設などの耐震診断結果と施設名を公表した。
     対象852棟のうち、約3割に当たる251棟が、震度6強以上の地震で倒壊する危険性が「高い」または「ある」と診断された。
     都は今回、学校、病院、ホテルなどの大規模施設や、緊急輸送路沿いにあり、倒壊時に道の半分以上をふさぐ恐れがある施設の計852棟の耐震診断結果を公表。倒壊の危険性を「高い」「ある」「低い」で評価し、「高い」が156棟、「ある」が95棟、「低い」が584棟で、改修中が12棟、未報告が5棟あった。
     危険性が「高い」とされた紀伊国屋書店新宿本店などが入居する紀伊国屋ビルディング(新宿区)は、64年に完成し、都の歴史的建造物にも選定されている。同書店は「長年親しまれた外観を損ねないような耐震補強の検討を進めている」と話す。同じく「高い」とされた「渋谷109」が入る道玄坂共同ビル(渋谷区)は、すでに改修設計に着手しているという。
     そのほか「高い」とされたのは、ニュー新橋ビル(港区)、日大医学部付属板橋病院(板橋区)など。「ある」は、中野ブロードウェイ(中野区)、北区役所第一庁舎中央棟など。
     診断結果は、ホームページ「東京都耐震ポータルサイト」で確認できる。
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20180331-OYT1T50008.html

    | コメント (0) | トラックバック (0)

    女児に「お尻触らせて」 容疑の男子高生逮捕 葛飾(2日)産経

    女子小学生に「お尻を触らせてよ」などと声をかけてつきまとったり、体を触ったりしたとして、警視庁亀有署が東京都迷惑防止条例違反容疑で、葛飾区内の私立高校に通う男子生徒(16)を逮捕していたことが1日、捜査関係者への取材で分かった。
     捜査関係者によると、男子生徒は2月5日午後3時45分ごろ、同区内の路上で下校中の女子小学生(10)に「お尻を触らせてよ」「なんで触らせてくれないの」などと声をかけてつきまとった。また同4時半ごろには、付近で別の女子小学生(11)に後方から自転車で近づき、尻を触ったという。
     男子生徒は調べに対し「年下なら顔を覚えられないだろうと思った。スリルを楽しむためにやった」と容疑を認めているという。同署の管内では、女子小学生を狙った声かけ事案が他にも発生しており、同署で関連を調べている。
    http://www.sankei.com/affairs/news/180402/afr1804020003-n1.html

    | コメント (0) | トラックバック (0)

    危ない!公道で電動一輪車 原則は走行禁止(センサー)(2日)日経

    体重移動だけで前進や後退ができる電動一輪車(東京・台場の試乗スペース)「電動一輪車」を巡る交通トラブルが目立ち始めた。原則として公道では走れないが、各地で目撃情報が後を絶たない。横浜市ではバイクと接触する事故が起き、1月に男性会社員が道路交通法違反容疑で書類送検された。海外では次世代の移動手段として注目されているが、専門家は「幅が狭い日本の道路で走るのは危険」と訴えている。
     一般的な電動一輪車は直径40センチ程度のタイヤが付いており、左右のステップに足を乗せ体を前…

    [有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28858800R00C18A4CC1000/

    | コメント (0) | トラックバック (0)

    中国の宇宙実験施設、大気圏へ きょうにも、落下の恐れ(2日)共同

    【北京共同】中国の宇宙実験施設「天宮1号」が2日にも大気圏に突入する。中国有人宇宙プロジェクト弁公室によると、大部分は燃え尽きるものの、燃え残った破片が地表に落下する可能性がある。
     同弁公室は、地表に到達する破片があってもごく一部だと説明。人口密集地域に落ちる可能性は低く、航空機の飛行などに危害が及ぶ恐れもほとんどないとしている。欧州宇宙機関(ESA)も、人に当たる確率は極めて低いとみている。
     天宮1号は全長約10メートルの円筒形で、大型バスほどの大きさ。有人宇宙ステーションの建設に向けた実験などを行うために2011年に打ち上げられた。
    https://this.kiji.is/353279609619416161?c=39546741839462401

    | コメント (0) | トラックバック (0)

    誰が?石巻市で頭に“矢”刺さった鳥が見つかる(2日)テレビ朝日

    (04/02 00:05)
    宮城県石巻市で頭に矢のようなものが刺さった鳥が見つかりました。
     宮城県などによりますと、先月28日に石巻市で付近の住民から通報があり、県の職員らが左目の後ろに矢のようなものが刺さったユリカモメを発見しました。刺さっているのは紙を硬くまとめた矢のようにしたものとみられていて、県などは何者かがユリカモメに危害を加えた可能性があるとしています。
     近所の子ども:「可哀想」「早めに保護して、けがを治して普段の生活に戻ってほしい」
     県は今後、状況を見守りながらユリカモメを保護する考えです。また、警察は鳥獣保護法違反などの疑いもあるとして、周辺のパトロールを強化しています。
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000124172.html

    | コメント (0) | トラックバック (0)

    線路脇で4歳女児が重体 電車にはねられた可能性(2日)テレビ朝日

    富山地方鉄道の線路脇で4歳の女の子が倒れているのが見つかりました。女の子は意識不明の重体で、警察は電車にはねられた可能性があるとみて調べています。
     1日午後0時半ごろ、富山市の富山地方鉄道の越中荏原駅の近くの線路脇で、「子どもが倒れている」と母親から119番通報がありました。女の子は4歳で、頭蓋骨を折るなど意識不明の重体です。警察によりますと、女の子が家にいないことに母親が気付いて周辺を捜したところ、線路脇に倒れている女の子を見つけました。警察は状況などから、女の子が電車にはねられた可能性があるとみて詳しく調べています。
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000124179.html

    | コメント (0) | トラックバック (0)

    »さいたま市でアパート全焼、焼け跡から1人の遺体(2日)TBS

    1日夜、さいたま市の木造2階建てアパートが全焼する火事があり、焼け跡から1人の遺体が見つかりました。
     1日午後11時過ぎ、さいたま市・大宮区のアパートで、「火が出ている」と近くに住む女性から110番通報がありました。消防のポンプ車など10台以上が出動し、火はおよそ1時間半後に消し止められました。この火事で木造2階建てアパートが全焼したほか、焼け跡から1人の遺体が見つかりました。
     警察によりますと、アパートには1階と2階が内階段でつながるメゾネットタイプの部屋が2つあり、火元は1人暮らしで80代の大森百合子さんの部屋とみられます。
     これまでに大森さんと連絡が取れていないということで、警察は、遺体は大森さんとみて身元の特定を急ぐと共に、出火の原因を調べています。
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3332043.html

    | コメント (0) | トラックバック (0)

    »加山雄三さんの船「光進丸」、静岡の港で炎上(2日)TBS

    俳優で歌手の加山雄三さんの船「光進丸」が1日夜、係留されていた静岡県の港で炎上しました。
     1日夜9時半ごろ、静岡県西伊豆町の安良里漁港の近くの人から「船が燃えている」と消防に通報がありました。
     警察などによりますと、燃えたのは漁港からおよそ100メートルの海上に係留された「光進丸(104トン)」で、この船は俳優で歌手の加山雄三さんが事実上のオーナーとして知られています。加山さんはコンサートに出演するため沖縄県にいて、無事でした。
     けが人はなく、消防などは船や岸から放水して消火活動にあたりました。警察などは2日朝から現場検証を行い、火が出た原因を調べます。
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3332044.html

    | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2018年4月1日 | トップページ | 2018年4月3日 »