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2018年3月20日 (火)

車検切れ大丈夫? タカタエアバッグ欠陥、一部5月から通らず(20日)共同

■県内“駆け込み”殺到に懸念

 タカタ製エアバッグの欠陥問題で、5月からリコール対象車のうち危険性の高い一部の未改修車の車検が通らなくなることを受け、県内の自動車整備関係者が車検切れが多発することを懸念している。車検期間の満了直前に対象車が持ち込まれた場合、検査に加えエアバッグの改修も必要となり、部品の手配や整備工場の混雑具合によっては満了日まで作業が終わらない恐れがあるためだ。関係者は「自分の車が対象か早めに把握し、対応してほしい」と呼び掛けている。(社会部・中島慎吾)
 タカタが製造したエアバッグは、作動時に異常破裂して金属片が飛び散る恐れがあり、世界では米国を中心に少なくとも18人が死亡。国内でもけが人が出ており、日本や欧米の自動車メーカーがリコールを進めている。
 国土交通省は未改修車に対し、車検時に警告文を交付するなどしてきたが、昨年10月現在の国内改修率は83・2%にとどまり、約320万台が未改修となっている。同省は放置すれば深刻な事故が起きる恐れがあるとし、特に危険性が高いエアバッグの搭載車について車検を通さない措置をとることにした。県内では昨年12月末時点で、約1万2150台の措置対象車が未改修のままとなっている。
  県自動車整備振興会(富山市新庄町)によると、措置対象車が5月以降、車検の満了日直前に整備工場に持ち込まれた場合、部品手配などに時間を要したり工場が混雑していたりすると、満了日を過ぎて車検切れ状態となる可能性があり、工場は車両を引き渡せなくなる。
  リコールは基本的にディーラー(メーカー特約店)でしか対応できないため、自動車整備専業工場に直前持ち込みがあった場合は、対応するディーラーとの調整や車の移動が必要で、乗れない期間が長期化する恐れもあるという。
  同振興会は「車社会の富山で乗れなくなると大変不便。工場側も余裕を持って確実な作業をする必要がある。まずは自分の車が措置対象か調べてほしい」としている。
http://webun.jp/item/7446326

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