« 2018年3月7日 | トップページ | 2018年3月9日 »

2018年3月8日

2018年3月 8日 (木)

熟れた大粒ばかり40キロ、イチゴ手摘みで盗難(8日)NHK

栃木県さくら市桜野の農業生産法人「グリーンさくら」で、イチゴ栽培ビニールハウスから「とちおとめ」約30キロと高級品種「スカイベリー」約10キロの計約40キロ(時価約4万円相当)が盗まれていたことが7日、わかった。
 盗まれたイチゴは約2000粒で、約150パックに相当する。収穫間際の大きく熟れたイチゴが選ばれ、手で摘まれており、さくら署は、収穫作業に慣れた人物が売却目的で盗んだ可能性があるとみて、窃盗容疑で捜査している。
 「グリーンさくら」は、JAしおのや(さくら市)が出資する株式会社で、新規就農者のための研修農場を運営している。同社によると、農場にあるとちおとめ用9棟とスカイベリー用2棟の計11棟(約3000平方メートル)のビニールハウスすべてで被害に遭った。
 さくら署の発表によると、6日午前7時頃、同社職員が収穫作業のためにハウスを訪れた際、イチゴが盗まれていることに気づき、同署に通報した。イチゴは、5日の作業が終了した午後4時半以降に盗まれたとみられる。
 農場管理を担当している男性(51)は「6日朝にハウスを訪れると、扉を閉めていたひもの結び方に違和感があった。大きく熟れたイチゴがほとんどなく、普段は80キロほどある収穫量の半分程度しか収穫できなかった。おかしいなと思った」という。農場にはほかに、17棟のハウスでアスパラガスやレタスなども育てていたが、イチゴ以外の被害はなかった。男性は「毎日一生懸命育ててきたのに。がっかり」と肩を落としていた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180308-OYT1T50026.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

サイバー攻撃容疑で再逮捕 リーチサイト運営の男(8日)西日本

大阪、福岡など9府県警捜査本部は8日までに、サイバー攻撃を行うパソコンのウイルスを作ったとして、不正指令電磁的記録作成の疑いで会社員成合太彰容疑者(24)=大阪府豊中市=を再逮捕し、知人の出会い系サイト運営城山潤治容疑者(29)=福岡市中央区=を逮捕した。
 捜査本部によると、成合容疑者は、人気漫画や雑誌を無断でコピーした海賊版サイトのURLをまとめ、利用者を誘導する「リーチサイト」を運営したなどとして、著作権法違反罪で起訴され公判中。リーチサイトの捜査で、両容疑者が攻撃の相談をするパソコンなどのチャット(会話)記録が見つかった。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/399792

| コメント (0) | トラックバック (0)

香港から金塊密輸未遂疑い ミュージシャンら逮捕(8日)産経

香港から金塊4キロ(販売価格1880万円相当)を密輸しようとしたとして、警視庁組織犯罪対策4課は8日までに、関税法違反や消費税法違反などの疑いで、ミュージシャン、森田昌典容疑者(41)=東京都渋谷区、会社員、梅田修右容疑者(35)=東京都港区=ら男女計3人を逮捕した。いずれも容疑を認めている。逮捕は7日。
 逮捕容疑は昨年11月、香港国際空港から羽田空港に金塊4キロを持ち込もうとし、消費税約147万円を免れようとした疑い。消費税込みの価格で転売し、利ざやを稼ごうとしたとみられる。
 組対4課によると、東京税関の職員が女のリュックサックを調べ、ノートに挟まれた金塊を発見した。同課は森田容疑者が金塊の購入資金を出し、梅田容疑者が運び屋の女に指示を出していたとみている。

http://www.sankei.com/affairs/news/180308/afr1803080038-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「もっと謙虚に」と市長の尻たたいた疑いで書類送検(8日)産経

北海道小樽市の市庁舎内で森井秀明市長(45)の尻をたたいたとして、道警が公務執行妨害と傷害の疑いで同市の60代男性を書類送検したことが8日、分かった。1日付。道警は昨年12月、男性を現行犯逮捕し、即日釈放。任意で捜査を進めていた。
 捜査関係者によると、書類送検容疑は昨年12月15日、市長の尻をたたいて公務を妨げ、軽傷を負わせた疑い。市によると、男性は市議会予算特別委員会を傍聴後、市長とすれ違った際に「もっと謙虚にならないとだめだ」と声を掛け、素手で尻をたたいた。
 道警は、市長側が診断書を提出したため傷害容疑に当たると判断した。
 平成27年に就任した森井市長は、議会との対立が続いている。議会側は、市長が後援会関係者に便宜を図ったなどと批判している。
http://www.sankei.com/affairs/news/180308/afr1803080045-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「女性の下着好きだった」興味のない下着には尿を…(8日)テレビ朝日

男は「女性の下着が好きだった」と供述しています。
 栗林英夫容疑者(51)は3日午後8時すぎ、東京・足立区のマンションで、女性用の下着を盗もうとしてベランダに侵入した疑いが持たれています。栗林容疑者の自宅からは、自身が盗んだとみられる女性の下着が見つかっていて、栗林容疑者は「半年前から10回くらいやった」「女性の下着が好きだった」などと容疑を認めているということです。捜査関係者によりますと、栗林容疑者は、ベランダに侵入した際、興味のない下着には尿をかけていたということです。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000122459.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「泣き声がうるさく」赤ちゃん死亡 20歳の父親逮捕(8日)テレビ朝日

生後2カ月の長女に暴行を加えたとして父親が逮捕されました。
 小林幸輝容疑者(20)は先月22日、東京・足立区の自宅で生後2カ月の長女・心愛ちゃんの額を指で弾くなどしてけがをさせた疑いが持たれています。心愛ちゃんは3日後に死亡しました。
 近所の人:「普通のお父さんという感じ。女の子を欲しかったので、女の子が生まれてすごく喜んでいました」
 小林容疑者は、「泣き声がうるさく感情が抑えきれなかった」などと容疑を認めているということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000122469.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»仮想通貨流出 コインチェック会見、来週めどに補償開始(8日)TBS

巨額の仮想通貨が流出した問題で、コインチェックは会見し、およそ460億円に上る顧客への補償などについて、来週をめどに始めると明らかにしました。
 コインチェックは、今年1月に顧客から預かった580億円相当の仮想通貨が流出したことを受け、被害者およそ26万人に対して460億円を支払う方針を示していましたが、来週中をめどに補償を開始するということです。
 金融庁はコインチェックへの立ち入り検査で、これまで不十分だった顧客の資産と会社の資産の分別管理が完了し、460億円以上あることを確認したということです。この資金は、これまでの営業による利益だとしています
 ただ、金融庁は8日、コインチェックに2度目の業務改善を命令し、「経営体制の抜本的な見直し」を求めていて、和田社長の進退についても問われることになりそうです。
 また、金融庁は大手の仮想通貨交換所「Zaif」を運営するテックビューロやGMOコインなど6社にも行政処分を出しました。システム障害が頻発したり、セキュリティー対策が不十分だったなど、問題があったということです。このうち「FSHO」はマネーロンダリング対策が不十分だとして、「ビットステーション」は顧客の仮想通貨を幹部が私的に流用していたなどとして、1か月間の業務停止命令の処分としています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3310620.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»中学生ひき逃げ容疑の神奈川・寒川町議が辞職(8日)TBS

ひき逃げの疑いで書類送検された神奈川県寒川町の斉藤恒雄町議(76)が、議員を辞職しました。
 斉藤町議は去年12月、茅ヶ崎市で軽乗用車を運転中、赤信号を無視して交差点に進入し、自転車で横断歩道を渡っていた男子中学生(14)をはねて、けがをさせたうえ、そのまま逃げたとして、先週、書類送検されました。
 斉藤町議は今月5日に辞職願を提出し、8日の議会で同意されました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3311168.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁体感治安レベル2

首都東京体感治安(8、9日 単位レベル)
生易しいものではない

【治安うんちく】
2009_1228_222559212F1013530 今月1日、「会社のカネを使って為替に手を出した」「ばれたら会社をクビになるかもしれない」と次男を名乗る男からの電話。埼玉県さいたま市の74歳の女性がこれを信じて次男の上司の知人を名乗る男に現金500万円を手渡してしまった。こうした横領事件示談金名目の詐欺が今年に入り増えている。
 振り込め詐欺が全盛期に入ったことろから口述は年月が過ぎるごとに変化する。だから「劇場型犯罪」と言われている。
 その口述の編纂を警察庁の統計から拾ってみた。(その年の1位の数字)

 【平成16年】
交通事故示談金名目=8832件
 【平成17年】
公共交通機関での痴漢示談金名目=1512件
 【平成18年】
会社でのトラブル・横領等の示談金名目=2885件
 【平成25年】
妊娠中絶費用等名目=664件
 【今年1月現在】
横領事件示談金名目=31件
 問題は登場人物。痴漢示談金では、夫が会社出勤直後に電話をかけ、妻に夫役の男が泣きながら「助けてくれ」。そして警察官約の男に変わる。警察官役は事件の経緯を説明。その間、近くでは泣き役の男が泣きわめく。次ぎに警察官役は「相手の弁護士がいます。示談金と言っているので…」。続いて弁護士役の男が「示談で済ます」として、精神的な慰謝料を含めて数十万を騙しとる。妻は夫の声を聞けば分かるはずだが泣いているので分からないような演技をする。
 上記の口述に街頭しない「その他の口述」は平成17年が1115件だったが29年には8475件になるなど、いかに多様化、複雑化しているかが分かる。
 これをお年寄りに理解させるためには、相当の説得力が必要だ。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

【告知】
NHKBSで13日放送 「連続企業爆破事件」 刑事・記者・被害者の物語 「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」

物語 「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」

爆風で割れた周囲のビルの窓がガラスの雨となって路上に降り注いだ =昭和49年8月30日 (NHK提供)
昭和49〜50年に日本中を震撼(しんかん)させた「連続企業爆破事件」をめぐり、刑事、新聞記者、被害者・遺族の3者の物語を紡ぐ「アナザーストーリーズ 運命の分岐点 連続企業爆破事件〜見えない敵との闘い〜」が13日午後9時、NHKBSプレミアムで放送される。
 スクープした産経新聞記者は
 事件の始まりは49年8月30日、東京都千代田区の三菱重工ビル爆破だった……


| コメント (0) | トラックバック (0)

小学生の補導4232人に 校内暴力は10年前の7倍以上(8日)テレビ朝日

全国で中学生や高校生らによる少年犯罪の検挙人数が減少するなか、小学生が補導された人数は4000人を超え、前の年から1割ほど増えていることが警察庁のまとめで分かりました。
 警察庁によりますと、少年犯罪の検挙人数は去年、戦後最少を更新した一方で、刑罰のある法令に違反したとして補導された小学生の数は4232人に上り、前の年から1割以上増加しました。警察庁が分析したところ、教師に対するものも含め、校内暴力で補導された小学生は117人で、10年前の7倍以上に急増しています。「いじめ」を原因とする事件でも、小学生の補導数だけが増加傾向にあり、10年前の9倍になっています。文部科学省の調査でも、小学生による暴力行為の発生率は増加傾向にあり、2014年からは急に増え始めています。警察庁は「学校からの相談が増加したことが影響している」としています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000122430.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

非行少年“戦後最少”更新も 大麻、振り込め悪化(8日)テレビ朝日

非行少年の数が14年連続して減少し、戦後最少を更新しました。一方で、大麻を所持したり振り込め詐欺に関わる少年は増加しています。
 去年、全国で警察に検挙された14歳から19歳までの刑法犯少年の数は2万6797人で、戦後最少を更新しました。警察庁は大部分を占める万引きなど、窃盗犯の減少が影響しているとみています。一方で、大麻を所持したなどとして検挙された少年は前の年から4割以上、増えて297人でした。特に、高校生への大麻汚染が深刻化しています。また、振り込め詐欺に加担したとして検挙された少年は478人で、過去最悪を更新しました。逮捕される可能性が高い「受け子」が7割以上で、最年少は14歳の男子中学生でした。警察庁は「詐欺グループが安い報酬で子どもを悪用している」とみて、気安く誘いに乗らないよう注意を呼び掛けています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000122431.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

»“二重在籍”し秘密情報漏えいか、コンサル会社元社員逮捕(8日)TBS

二重に在籍していた会社の営業秘密を漏えいしたとして、大手コンサルティング会社の元社員の男が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは「ベイカレント・コンサルティング」の元社員、岸本昌平容疑者(39)です。岸本容疑者は去年、当時、二重に在籍していたITコンサルティング会社「フューチャーアーキテクト」の顧客向け見積書や提案書など営業秘密を持ち出し漏えいした疑いが持たれています。
 調べに対し、岸本容疑者は「自分で作成した資料なので秘密漏えいではない」と供述しているということです。
 警視庁は持ち出された情報が「ベイカレント・コンサルティング」で使われていた可能性があるとみて調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3310614.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

児童虐待疑い、最多の6.5万人(8日)日経

虐待の疑いがあるとして、2017年に全国の警察が児童相談所(児相)に通告した18歳未満の子供が6万5431人だったことが8日、警察庁のまとめで分かった。前年から20.7%増え、統計を始めた04年の70倍近い。社会的関心の高まりを背景に、地域住民からの通報が増えているという。警察が事件として摘発した件数は過去最多の1138件だった。

 虐待により0~16歳の子供58人が死亡したこともわかった。
 児相への通告内容の内訳は「おまえなんか生まなければよかった」といった暴言や脅迫などの「心理的虐待」が全体の71.0%と最多。このうち半数以上は子供の目の前で配偶者に暴力を振るうなどし、子供の心に傷を残す面前DV(ドメスティックバイオレンス)だった。
 このほか、暴行や傷害などの「身体的虐待」が18.9%、育児放棄などの「怠慢・拒否」が9.8%。「性的虐待」は0.4%だった。
 通告した子供の数は04年に962人だったが、16年は約5万4千人、17年は約6万5千人と増え続けている。警察庁は警察の対応強化のほか、児童虐待への社会的な関心が高まり、異常を感じた地域住民からの通報が増えたことが通告増加の背景にあるとみている。
 虐待事件の摘発件数は前年比5.3%増の1138件で、4年連続の増加。内容は「身体的虐待」が全体の79.4%と最多で、「性的虐待」が14.9%で続いた。
 性的虐待については17年7月施行の改正刑法で「監護者性交等罪」が新設され、親などが影響力を使って子供と性的行為に及んだ場合、暴行や脅迫がなくても処罰されることとなり、同年は13件で13人が摘発された。
 全体の摘発者は5.7%増の1176人で、このうち実父や養父などの男側が7割強、実母や養母などの女側が3割弱だった。被害者となった子供は5.4%増の1168人だった。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27844560Y8A300C1CR0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

刃物突き付け脅す事件2件 福島・いわきと国見町(8日)産経

福島県警いわき東署は6日、日本刀のようなものを突き付けて男性を脅したとして、暴力行為法違反容疑で、住所不定の指定暴力団住吉会系組幹部、木村孝光容疑者(43)を逮捕した。認否は明らかにしていない。
 逮捕容疑は1日午後11時10分ごろ、いわき市内の飲食店で、日本刀のようなものを持ちながら、店内に居合わせた男性客を怒鳴りつけ、脅迫したとしている。
 また、福島北署は同法違反容疑で、国見町山崎の無職、高橋正之容疑者(65)を逮捕した。
 高橋容疑者は6日午後1時ごろ、同じ町内に住む男性(83)宅を訪ねて言い争いになり、自宅から包丁を持ち出して、「殺すぞ。こっちに来てみろ」などと脅したとしている。
 同署によると、高橋容疑者は、飼い猫の糞(ふん)尿の処理などをめぐって町内でトラブルになっていた。
http://www.sankei.com/affairs/news/180308/afr1803080011-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

巡査長、虚偽の違反切符作成した疑い 栃木・日光署(8日)産経

日光署の30代の男性巡査長が、虚偽の交通違反の事実をでっち上げ、点数切符を作成した疑いがあることが捜査関係者への取材で分かった。県警は近く、虚偽有印公文書作成・同行使の容疑で巡査長を書類送検する方針。
 捜査関係者によると、巡査長は日光署管内で交番勤務をしていた平成28年9月、県内居住の男性がシートベルト装着義務違反をしたとする虚偽の点数切符(白切符)を作成した疑いが持たれている。
 今年1月、男性巡査長が自ら捏造について報告し判明。巡査長は辞職の意思を示しているという。県警は巡査長の処分を検討している。
http://www.sankei.com/affairs/news/180308/afr1803080006-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性を車ではねて殺害した疑い 知り合いの男を取り調べ(8日)NHK

去年10月、宮城県岩沼市の海岸沿いの丘で女性の遺体が見つかった事件で、知り合いの56歳の男が車ではねて殺害したとして、警察が殺人の疑いで逮捕状を取ったことが捜査関係者への取材でわかりました。警察は男を取り調べていて、容疑が固まりしだい逮捕する方針です。続きを読むhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20180308/k10011355381000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

去年10月、宮城県岩沼市の「千年希望の丘」の空き地で、仙台市太白区の高松瑞絵さん(54)の遺体が見つかりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

【森友文書】財務省「写しはPDFと紙の2種類」「近畿財務局にある全て」 「原本」の写し提出(8日)産経

学校法人「森友学園」への国有地売却問題を巡り、財務省は8日の参院予算委員会理事会で、一部報道で問題発覚後の書き換えの疑いが指摘された決裁文書「原本」の写しを提出した。与野党が同日までの提出を求めていた。財務省の富山一成理財局次長は「指示のあった文書全てをお持ちした。近畿財務局にある写しの全てだ」と述べた。 富山氏は「原本」の写しに関して「PDFのものと紙の写しのものと2種類があった」と説明。紙の写しには、チェックマークのような書き込みがあるという。

http://www.sankei.com/politics/news/180308/plt1803080009-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

現場に残ったガムで足…6年前のさい銭泥棒逮捕(8日)読売

約6年前に神社でさい銭を盗んだとして、和歌山県警御坊署は7日、同県御坊市の無職の男(67)を窃盗容疑で逮捕した。
 当時、唾液の付いたガムが現場に残されており、DNA鑑定が決め手となった。「さい銭箱にガムを付けた棒を差し入れて盗んだ」と容疑を認めているという。
 発表によると、男は2012年1月5日~2月26日の間、同市の吉田八幡神社の拝殿に置かれているさい銭箱から約5000円を盗んだ疑い。
 男は、同市内の別の神社でさい銭約200円を盗んだとして、昨年10月にも窃盗容疑で逮捕され、不起訴(起訴猶予)となっていた。 
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180307-OYT1T50124.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

重体の元二重スパイ、毒物テロと断定 英外相、露関与なら「断固たる措置」(8日)産経

【ロンドン=岡部伸】西側に情報を漏らした二重スパイとしてロシアで服役中に、米露の「スパイ交換」で英国に亡命したロシア連邦軍参謀本部情報総局(GRU)のセルゲイ・スクリパリ元大佐(66)が英南部ソールズベリーで意識不明の重体で発見された事件で、ロンドン警視庁は6日、何者かが毒物を投与して暗殺をはかったテロと断定、本格捜査に乗り出した。
 ジョンソン英外相は同日の下院での演説で、犯人を断定するのは時期尚早としながらも、2006年にロシアのプーチン大統領に批判的だったロシア連邦保安局(FSB)の元中佐リトビネンコ氏が放射性物質ポロニウムの投与によってロンドンで毒殺された事件との「類似性」に言及。ロシア政府の関与が判明した場合、「断固たる」措置を取ると警告し、ロシアで6月から開催されるサッカーのワールドカップ(W杯)について「当局者や高官の派遣が予定通り行われると考えにくくなる」と述べた。
 これに対し、在英ロシア大使館は声明で「あたかも捜査が終了し、ロシアに責任があるとの結論が出されたかのような発言だ」と批判。ロシア外務省のザハロワ報道官もジョンソン氏の発言を「野蛮」と非難した。
http://www.sankei.com/affairs/news/180307/afr1803070055-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

新燃岳、爆発的噴火続く=噴煙高さ3000メートル(8日)時事

気象庁は7日、宮崎・鹿児島両県境にある霧島連山・新燃岳では活発に噴火が続いていると発表した。爆発的噴火は6日午後から7日夜にかけ、30回に上った。7日午前6時15分には噴煙が火口の縁から3000メートルまで上がり、1日午前に連続的噴火が始まってから最も高くなった。
 噴煙の高さが3000メートルに達したのは2011年4月3日以来。6日の上空からの観測では、火口内の東側が新たな溶岩で覆われており、7日の現地調査では火山ガス(二酸化硫黄)の放出量が1日換算で3万4000トンと非常に多くなった。大きな噴石は火口の中心から最大700メートル先まで飛散した。
 気象庁は噴火警戒レベル3(入山規制)を維持し、火口から3キロ以内は大きな噴石、2キロ以内は火砕流に警戒するよう呼び掛けている。火山灰は8日午前にかけ、北西から北の方向に降ると予想される。雨が降った場合は土石流にも注意が必要という。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018030701003&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

座間遺体で白石容疑者を再逮捕へ 女子高生殺害容疑、対象8人目(8日)共同

神奈川県座間市のアパートから9人の切断遺体が見つかった事件で、警視庁高尾署捜査本部は、福島市の女子高生に対する殺人や死体遺棄容疑などで、無職白石隆浩容疑者(27)を8日にも再逮捕する方針を固めた。7日、捜査関係者への取材で分かった。立件の対象となる被害者は8人目で、白石容疑者の逮捕は9回目になる。
 捜査関係者によると、白石容疑者は2017年9月末以降、当時住んでいたアパートの部屋で、福島市の高校3年須田あかりさん(17)を殺害し、遺体を切断、遺棄した疑いが持たれている。https://this.kiji.is/344163047554204769?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

35メートル鉄塔倒壊、熊本の島 送電線垂れ航行支障(8日)共同

7日午後2時15分ごろ、熊本県上天草市の野牛島の海岸付近にある送電線の鉄塔(高さ34.5メートル)が倒れていると近くで釣りをしていた男性から熊本海上保安部に通報があった。保安部によると、けが人はないが、野牛島と近くの島にかかる送電線の一部が海面近くにまで垂れ下がり、船舶の航行に支障が出ているという。
 九州電力熊本支社によると、鉄塔は海側に倒れた。この事故で付近の28世帯が一時停電した。
 九電は倒壊の原因を調べるとともに、復旧方法を検討。熊本海上保安部も安全確保のため、周辺海域を巡視艇などで警戒している。
https://this.kiji.is/344084644905501793?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・江東区でテロ訓練 2年後の東京五輪を想定(8日)テレビ朝日

東京オリンピック・パラリンピックに向け、会場近くの建物にテロリストが侵入して危険物がまかれたことなどを想定した訓練が行われました。
 訓練は、オリンピック会場に指定されている東京・江東区の夢の島公園に隣接する建物にテロリストが侵入し、危険物を投げ付けて逃走したという想定で行われました。関係機関など約100人が参加し、危険物の検知や排除にあたる専門の部隊が特殊な機械を使って撤去しました。また、狙撃を試みようとするテロリストを警備犬や銃を使って制圧し、警察官が男を確保する手順なども確認しました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000122389.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ひったくり指示か 暴走族のリーダー格少年を逮捕(8日)テレビ朝日

暴走族のメンバーにひったくりを指示していたとして、リーダー格の少年(17)が逮捕されました。
 川崎市に住む少年は別の少年らに指示し、去年11月に東京・大田区の路上で男性(29)に暴行し、現金4000円が入った財布などを奪った疑いが持たれています。警視庁によりますと、少年らは川崎市を拠点とする暴走族「GYTM44」のメンバーで、指示していた少年はリーダー格だったということです。リーダー格の少年は盗んだ金のほとんどを自分のものにしていて、取り調べに対して「まとまった金が欲しかった」などと容疑を認めています。去年11月から大田区周辺では同様の窃盗事件が相次ぎ、警視庁はこれまでにも少年らを窃盗の疑いなどで逮捕しています。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000122398.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

福岡の違法カジノ店 “警察の情報”伝えた男を逮捕(8日)テレビ朝日

福岡市中洲にあった違法インターネットカジノ店に警察の情報を伝えて、見返りとして売り上げの一部を受け取っていたとして32歳の男が逮捕されました。
 松本猛容疑者は去年10月から11月にかけて、中洲のインターネットカジノ店に警察の動向を教える見返りとして売り上げから月に数万円を受け取っていた疑いが持たれています。カジノ店では、パソコンを使ったバカラ賭博が常習的に行われていたとみられ、経営者の男ら2人と客3人が去年11月に逮捕されていました。松本容疑者は調べに対し、容疑を認めています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000122399.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年3月7日 | トップページ | 2018年3月9日 »