« 2018年1月27日 | トップページ | 2018年1月29日 »

2018年1月28日

2018年1月28日 (日)

石川の海岸に木造船漂着 北朝鮮漁船か(28日)産経

28日午前9時40分ごろ、石川県羽咋市新保町の千里浜海岸で、木造船が船底を上に向けた状態で漂着しているのを通行人が見つけ、110番通報した。乗組員や遺留品は発見されていないが、船体にハングルが書かれていることなどから、金沢海上保安部は北朝鮮の漁船の可能性があるとみて調べている。
 同海保によると、木造船は全長約5・9メートル、幅約1・9メートルで、船体には黒い塗料が塗られていた。目立った損傷はないという。
http://www.sankei.com/affairs/news/180128/afr1801280015-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

義母を殺して300万円奪った疑い 義理の息子を再逮捕(28日)朝日

 静岡市駿河区で昨年10月、無職神久美子さん(当時62)を殺害して現金約300万円を奪ったとして、静岡県警は28日、義理の息子の無職山本豊和容疑者(34)=死体遺棄の罪で起訴=を強盗殺人の疑いで再逮捕し、発表した。認否は明らかにしていない。

 県警によると山本容疑者は昨年10月5日、同区小鹿の神さん方で、首を圧迫するなどして神さんを殺害し、約300万円を奪った疑いがある。山本容疑者は神さんの娘の夫で、同区大谷の山中に神さんの遺体を遺棄したとして11月に逮捕され、起訴されていた。

https://www.asahi.com/articles/ASL1X578PL1XUTPB001.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

流出、捜査長期化も…マウントゴックス1年半超(28日)読売

 仮想通貨を巡っては、2014年に世界最大規模のビットコイン(BTC)取引サイトを運営していた「マウントゴックス」が経営破綻し、多額のBTCの消失が発覚した。
 同社からサーバーの任意提出を受けた警視庁は、取引システムを破綻前の状態に復元。専用ソフトでシステム内のBTCの売買記録を一つずつ分析し、「ブロックチェーン」と呼ばれるBTCの取引台帳の解析も進めた。取引システムのサーバーがある米国の捜査当局にも捜査協力を求め、捜査が終結するまで1年半以上かかった。
 同庁は昨年12月、「コインチェック」など仮想通貨の取引所を運営する10社と、サイバー犯罪に関する情報交換を速やかに行うための協定を締結した。同庁は今後、コインチェックの通信記録を解析するなどし、不正アクセスの発信元の追跡を進めるとみられる。
 警察幹部は「インターネット上の膨大な取引記録を追跡するため、捜査には相当の時間がかかるだろう」と指摘している。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20180128-OYT1T50037.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

イノシシに襲われ男女2人けが 茨城 つくば(28日)NHK

28日午前、茨城県つくば市の田んぼが広がる地域で、70代の男性と女性がイノシシに襲われ、男性が右手の親指をかまれる大けがをしました。
 28日午前10時半ごろ、茨城県つくば市沼田のサイクリングロード、「つくば霞ヶ浦りんりんロード」で、自転車に乗っていた70歳の男性が、後ろからイノシシに襲われました。
 男性は自転車ごと転倒し、走って逃げようとしたところ、イノシシに右手の親指をかまれる大けがをしました。
 また、その40分後の午前11時10分ごろには、およそ50メートル離れた場所で73歳の女性がイノシシに襲われ、右手の薬指をかまれる軽いけがをしました。
 警察によりますと、イノシシはどちらも体長1メートルほどで、2人を襲ったあと、逃げていったということです。
 警察は、同じイノシシとみて、パトカーなどで住民に注意を呼びかけています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180128/k10011306091000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

草津温泉、宿泊キャンセル5千件 「日ごと沈静化」(28日)共同

 群馬県草津町の草津温泉旅館協同組合は28日、草津白根山の本白根山が噴火した23日から26日にかけ、宿泊予約のキャンセルが個人と団体合わせて約5500件(延べ約2万280人)に上ったと明らかにした。ただ、「日ごとに沈静化している」と説明している。
 組合によると、加盟105施設を対象に調査し、約8割から回答を得た。噴火があった23日から翌24日午後2時までは約3940件のキャンセルがあり、同時刻から26日午後5時までは約1560件だった。
 組合の担当者は「温泉街に被害は出ていないことなど、現状が分かってもらえたのだろう。新規の予約も来る」と話した。

https://this.kiji.is/330288616427717729?c=39546741839462401
  •          
  •             

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(28、29日 単位・レベル) 
殺人事件が増加
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1013447

 神奈川県座間市のアパートで9人の切断遺体が見つかった事件で、21歳の男が警視庁に殺人などで逮捕されたが、今年に入っても80歳の男が83歳の近くに住む男性を刺し殺したとして千葉県警に逮捕されるなど、相も変わらず殺人事件が起きている。その殺人事件は認知件数こそ減っているが、なんと昨年の検挙率は100%を超えた。
 警察庁によると昨年(平成29年)の殺人の認知件数は920県で前年より25件増加した。しかし検挙率は101.1%だった。
 認知件数のランキングは大阪の106件、東京の99件、愛知と兵庫が58件、千葉が57件と続いた。増えたのは東京の+18件、兵庫の+15件などだが、減らしたのは埼玉と福岡がそれぞれ-18件だった。
 検挙率は長崎の200%を筆頭に京都の118.2%、愛知の112.1%、三重の111.1%など100%超えが35都府県に及んだ。
 それにしても80歳の男が殺人で逮捕されたかと思うと、殺人まではいかないが、今年に入り、鹿児島市では市内の女子高校生(16)が15歳の男の中学生に刺される殺人未遂事件があったほか静岡県島田市では中学1年の12歳の弟を包丁で刺したとして、殺人未遂容疑で中学3年の兄が逮捕されるなど、人の命の大切さばかりでなく「殺人」という犯罪を平気で起こそうとする子供たちを救ってやるのが大人の仕事だ。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

| コメント (0) | トラックバック (0)

後ろから体当たりし「殺すぞ。許してほしかったら金払え」3人組の男が現金1万円奪う 埼玉・川越(28日)産経

27日午前5時5~30分ごろ、埼玉県川越市新富町の路上で、友人2人と談笑していた新座市の男子大学生(20)が、後ろから3人組の男に体当たりされて「殺すぞ。許してほしかったら金を払え」などと因縁をつけられ、現金1万円を奪われた。大学生は顔を殴られて軽傷を負った。川越署が強盗致傷事件として捜査している。
 同署によると、3人はそれぞれ身長約170センチでやせ形に金髪、約175センチでがっちりした体格に金髪、約175センチ、中肉に黒髪だったという。
http://www.sankei.com/affairs/news/180128/afr1801280005-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ドラム式洗濯機に閉じ込められ5歳児死亡 堺市(28日)朝日

堺市堺区の住宅で27日午後3時ごろ、「洗濯機の中に子どもが閉じ込められて意識がない」と119番通報があった。大阪府警によると、洗濯機の中からこの家に住む男児(5)を救出したが、搬送先の病院で死亡が確認された。府警は男児が過って洗濯機の中に入った可能性もあり、経緯を調べている。
 堺署によると、父親(31)が洗濯機の中に閉じ込められている男児を発見し、通報した。洗濯機はドラム式で、1階の洗面所に設置されていた。発見当時、洗濯機は動いていない状態だったが、扉は閉まっていたという。
https://www.asahi.com/articles/ASL1X3V5WL1XPTIL005.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

パチンコ店金庫から650万円盗んだ疑い、元従業員逮捕(28日)TBS

栃木県小山市のパチンコ店の金庫から現金およそ650万円を盗んだとして、元従業員の男が逮捕されました。
 窃盗の疑いで逮捕されたのは、パチンコ店の元従業員・森田顕一容疑者(28)で、今月9日未明、小山市千駄塚にある当時勤務していたパチンコ店の金庫から現金およそ650万円を盗んだ疑いが持たれています。
 森田容疑者は閉店後に現金を盗み、翌日から出勤せず、行方が分からなくなっていました。28日午前6時すぎ、警察官が森田容疑者の車を小山市内のスーパー駐車場で発見し、店から出てきたところを逮捕したということです。
 調べに対し、森田容疑者は「金庫から金をとった」と容疑を認めているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3276168.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

アイスピックを持った男が暴れ逮捕 埼玉・JR行田駅(28日)テレビ朝日

埼玉県のJR行田駅でアイスピックを持った男が暴れ、居合わせた2人がけがをしました。
 目撃者:「駅員さんに対して 『うわー』とすごい声だった。右手に千枚通しか何か持ってました」
 28日午前8時半ごろ、埼玉県行田市のJR行田駅で、「アイスピックを持った男が暴れている」と駅の職員から通報がありました。警察などによりますと、本多繁容疑者(46)が高崎線の電車の中で何らかのトラブルになり、行田駅で降ろされ、ホームや改札でアイスピックを振り回して暴れたということです。その場に居合わせた66歳の男性と23歳の女性が逃げる際に階段で転んで軽いけがをしました。本多容疑者はその後、改札を出てアイスピックを警察官に投げ付けるなどしましたが、取り押さえられて逮捕されました。本多容疑者は容疑を認めていて、「捕まるのが怖くなり、警察官に殴り掛かった」と話しています。警察が車内でのトラブルや暴れた動機について調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000119693.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

救急車で自爆、95人死亡=タリバンが犯行声明-アフガン(28日)時事

ダッカ時事】アフガニスタンの首都カブール中心部の繁華街で27日午後1時(日本時間同5時半)ごろ、大量の爆発物を積んだ救急車が爆発し、保健省によると、少なくとも95人が死亡、158人が負傷した。反政府勢力タリバンが犯行声明を出した。
 現場付近には、警察を管轄する内務省の建物がある。政府省庁や欧州連合(EU)など各国の大使館も集まっている。別の内務省当局者は、救急車が「患者を搬送している」という口実で病院に近い検問所を通過後、内務省に近づこうとして別の検問所付近で自爆したと説明した。
 警察当局者は、内務省を標的にしたテロの可能性を示唆した。「標的にたどり着く前に正体を見破られ、建物の目前で実行犯が自爆した」と述べた。
 アフガンの民放トロTVは、現場の記者の話として「広い範囲で建物が被害を受けている」と爆発の威力を伝えた。衝撃は数キロ先にある建物でも確認できるほどだったという。

 アフガン政府当局者は、病院に次々搬送されてきた負傷者について「重体の人も多い」と指摘。犠牲者の数はさらに増える恐れがある。(2018/01/27-23:18)https://www.jiji.com/jc/article?k=2018012700554&g=int

| コメント (0) | トラックバック (0)

認知症高齢者ら10人の預金着服、大筋認める 北海道・芽室の社協職員(28日)産経

北海道十勝地方の芽室町社会福祉協議会は27日、50代の男性職員が認知症などの高齢者約10人の預金計約1500万円を着服していたと明らかにした。この職員は、判断能力に不安がある高齢者の生活費を管理したり、福祉サービスの利用を手助けしたりする援助事業を担当していた。
 社協によると、職員は平成20~29年度ごろ、援助事業の利用者から預かった預金通帳や印鑑、カードを使い、現金を不正に引き出したとみられる。職員は着服を大筋で認め、一部を弁済した。
 利用者の1人が亡くなった後に不審を抱いた親族が今月上旬、社協に相談して発覚したという。http://www.sankei.com/affairs/news/180127/afr1801270043-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

高齢者向け集合住宅で火災、50人避難 名古屋(28日)朝日

27日午後10時10分ごろ、名古屋市緑区浦里3丁目にある7階建ての高齢者向け集合住宅から出火、約1時間半後に鎮火し、3階の1部屋約20平方メートルが焼けた。
 緑署や名古屋市消防局によると、火元とみられる部屋に住む60代男性が煙を吸って市内の病院に搬送された。この火事の影響で住宅の住民ら約50人が一時避難した。
 現場近くに住む60代の女性は「外が騒がしいので外に出てみたら、煙がモクモクと上がっていて、びっくりした」と話した。
https://www.asahi.com/articles/ASL1W7WPDL1WOIPE00D.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

上越新幹線の高架橋 つらら落下で2人軽傷 新潟(28日)NHK

27日、新潟県見附市で上越新幹線の高架橋からつららが相次いで落下して高架橋の下の車に当たり、乗っていた女性2人が軽いけがをしました。
 JR東日本によりますと、27日午後0時半ごろ、「新幹線の高架橋からつららが落下してけがをした」と、利用客向けの窓口にメールが寄せられました。
 JRが調べたところ、見附市今町の上越新幹線の高架橋でおよそ7メートルの高さからつららが落下し、高架橋の下の車のフロントガラスが割れて、乗っていた女性が手に軽いけがをしたということです。
 さらに、およそ30メートル離れた高架橋でも柱からつららがはがれ落ち、近くに止まっていた車の後部のガラスが割れて、乗っていた女性が手の指に軽いけがをしたということです。
 見附市の隣の三条市では、27日日中の最高気温が1度8分と前日より3度ほど高く、JRは、気温が上がったことでつららが落ちたと見ています。JRは、新潟県内の上越新幹線の高架橋でつららの緊急点検を進めていて、「同じようなことが起きないよう点検を徹底したい」としています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180128/k10011305701000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

コインチェック 被害受けた26万人に補償と発表(28日)NHK

インターネット上の仮想通貨を取り扱う国内の大手取引所、「コインチェック」から580億円相当の仮想通貨が流出した問題で、「コインチェック」は、28日未明、被害を受けたおよそ26万人の顧客を対象に仮想通貨の保有数に応じて日本円で返金する方針を明らかにしました。
 仮想通貨の大手取引所、「コインチェック」では、26日未明、外部からの不正なアクセスによって、顧客から預かっていた580億円に相当する「NEM」と呼ばれる仮想通貨が流出しました。
 会社は、取り扱っている仮想通貨の大半について売買の取引や日本円での出金を停止し、原因の究明などを進めて来ましたが、28日未明、被害を受けた顧客の数がおよそ26万人に及ぶことを明らかにするとともに、これらの顧客に対し、仮想通貨の保有数に応じて日本円で返金する方針を発表しました。
 補償の時期や手続きの方法については検討中だとしていて、補償の原資は自己資金で賄うとしています。補償する額は、売買が停止された時の価格やその後の他の取引所での価格を参考に算出するとしていて総額で460億円余りになると見られます。
 会社側は、売買の停止が続いていることなどを改めて謝罪したうえで、「セキュリティー対策の強化などを含めたサービス再開に尽力し、今後も事業を継続して参ります」としています。

金融庁 きょうにも報告受け対応検討へ

仮想通貨の取引所は去年10月から登録制になっていて、「コインチェック」は、登録の審査を受けている段階です。金融庁は、28日にも会社側からセキュリティー対策やこれまでの調査の状況について詳しい報告を受け、今後、処分が必要かどうかも含めて対応を検討することにしています。
 また、金融庁は、国内のほかの取引所に対しても、セキュリティー対策を向上させるよう注意喚起を行いました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180128/k10011305661000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

「動物シェルター作る」と詐欺か、石川県の男を逮捕(28日)TBS

捨てられた動物を一時的に保護する「動物シェルターをつくる」と嘘の建設話を持ちかけ金をだまし取ったとして、石川県に住む61歳の男が逮捕されました。
 「大阪府警の捜査員に連れられて、男が出てきました」(記者)
 逮捕されたのは石川県七尾市の職業不詳、尾崎恒孝容疑者(61)です。捜査関係者によりますと、尾崎容疑者は2014年、飼い主がいない動物などを一時的に保護する「動物シェルター」を建設するなどと嘘を言って、大阪府堺市の女性から現金180万円をだまし取った疑いがもたれています。
 尾崎容疑者は実在する公益財団法人からの助成金があると嘘を言い信用させ、女性は総額3000万円を出資しました。3年前、JNNの取材に対し尾崎容疑者は・・・
Q.動物シェルターの件でお話しをお聞きしたいのですが?
 「答えるあれはないです。全然」(尾崎容疑者)
Q.(女性が出資した)3000万円は戻ってくるんですか?
 「・・・」(尾崎容疑者)
 警察の取り調べに対し尾崎容疑者は逮捕容疑については認めているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3275732.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

不正侵入の特定難しく 仮想通貨流出、警視庁が情報収集 (28日)日経

仮想通貨取引所大手のコインチェック(東京・渋谷)から約580億円相当の仮想通貨「NEM(ネム)」が流出した問題で、警視庁が情報収集を始めた。同社は26日の記者会見で、流出は外部からの不正アクセスが原因と説明。同庁は不正アクセス禁止法違反容疑などで捜査を進めるとみられる。
 同社はNEMの送信に必要なパスワードを、外部につながるネットワークに接続した機器に保管していた。別の取引所関係者は「安全確保の…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26240980Y8A120C1CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

「ブレーキ掛けることなく」79歳男性の車が線路に(28日)テレビ朝日

線路内に車が進入し、3時間にわたって列車が運転を見合わせました。
 警察によりますと、27日午前11時半ごろ、北九州市にある筑豊電鉄萩原駅近くの線路に、直前に衝突事故を起こした乗用車が踏切から進入し、動けなくなりました。
 事故を目撃した人:「真っすぐブレーキを掛けることもなく、かなりの速度で走って来た」「ドカンといって急いで見に行ったら、車が向こうに行っていた」
 運転していたのは79歳の男性で、けがはありませんでした。筑豊電鉄は3時間余り運転を見合わせましたが、午後2時半ごろに再開しました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000119678.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

かわいい、一転エログロ 子ども標的不適切動画 「エルサゲート」まん延 識者スマホ育児に警鐘(28日)西日本

インターネットの動画サイトで子どもにアニメを見せていたら、いきなり残酷な内容に-。子育て中の親の間で、そうした悪質な動画が問題化している。一見かわいらしい作品のため、運営会社の規制をすり抜けているのが現状だ。子どもをスマートフォンで遊ばせる「スマホ育児」が広がる中、関係者は「子どもが見ると、悪影響がある」と注意を呼び掛けている。
 米IT大手グーグル傘下の動画投稿サイト「ユーチューブ」。ディズニーの人気キャラクターに似たキャラが映る画面をクリックすると、10分半の動画が始まった。最初こそキャラクターが絵を描いているが、排せつ行為や木から転落して流血、女性が挑発的に誘惑する場面が出てくる。
 こうした動画は「エルサゲート」と呼ばれている。有名アニメ映画「アナと雪の女王」のヒロインの名と、政治スキャンダルを呼ぶ際に使われる英語の接尾語を合わせた造語だ。
 ユーチューブには自動再生機能がある。有効にすると関連動画が続けて再生されるため、エルサゲートが次々と流れる恐れがある。ユーチューブは、プログラムによる検出や視聴者からの報告で不適切な動画を削除するが、エルサゲートは数が多い上に「色を学ぶ」などのタイトルで幼児教育用を装っており、監視が追い付いていないようだ。
 海外では社会問題となっている。英BBC放送は昨年3月に「類似の動画が数百件あり、数百万回視聴されたものもある」と伝え、米紙ニューヨーク・タイムズも同11月に「多くの人が警告している」と報じた。中国当局は今月22日、動画サイト運営者に「不適切な子ども向け動画」の取り締まりを求めたと中国共産党機関紙、人民日報のウェブサイト「人民網」が伝えた。
 エルサゲートの背景は不明だが、動画の再生回数に応じた広告収入を得ることが目的という指摘もある。日本では今月、育児中の母親という人物が騒動をブログで紹介し、懸念が広まった。最近は日本語版も目立つ。
 西日本新聞は、ネットでエルサゲートと指摘された日本語版投稿者3人に意図を問うメッセージを送ったが、27日までに返信はない。グーグルの日本法人は「人的、技術的資源を増強し、対処できるよう全力を尽くしている」としている。
 学識経験者らによる「子どもたちのインターネット利用について考える研究会」の2016年の調査によると、0歳児の2割、1歳児の4割、2~5歳児の6割がスマホなどの情報端末を利用。家事などで手が離せない時、情報端末を与えて動画やゲームで遊ばせる保護者は少なくない。
 育児情報誌「miku」の高祖常子編集長は「子どもが好きなキャラと思いエルサゲートを見ればショックは大きく、心的外傷(トラウマ)が心配。スマホを使うなら、信頼できるサイトを選ぶことが重要だ」と話している。=2018/01/28付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/389665

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年1月27日 | トップページ | 2018年1月29日 »