« 2018年1月21日 | トップページ | 2018年1月23日 »

2018年1月22日

2018年1月22日 (月)

不発弾258個、山中で発見=高知(22日)時事

22日午前8時35分ごろ、高知県南国市奈路の山中の小屋で「不発弾が見つかった」と通報があった。農業用コンテナに銃弾や砲弾、手りゅう弾が計258個入っていたが、爆発の危険はないという。不発弾は陸上自衛隊が回収した。
 県警南国署によると、不発弾の内訳は銃弾222個、砲弾25個、手りゅう弾11個。最も重いもので約6.5キロ、長さ約26センチ、直径約8センチあった。いずれも古く、表面がさびていた。
 小屋の所有者は既に死亡しており、整理をしていた娘が21日に発見した。付近に民家はないが、県警は一時、小屋前の山道の通行を前後150メートルの範囲で規制した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018012200713&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

アレフなど3団体の観察処分を3年間更新を決定(22日)NHK

オウム真理教から名前を変えた「アレフ」など3つの団体に対し、公安審査委員会は、「将来再び無差別大量殺人行為に及ぶ危険性がある」などとして、今月末で切れる観察処分の期間を3年間更新することを決め、団体側と公安調査庁に通知しました。
 オウム真理教から名前を変えた「アレフ」と、団体から分裂した「ひかりの輪」には、過去に無差別の大量殺人を起こした団体を対象とする「団体規制法」に基づいて、定期的な活動実態の報告などを義務づける観察処分が適用されていますが、今月末で適用の期限が切れます。
 このため公安調査庁は去年11月、公安審査委員会に対し、「アレフ」と「ひかりの輪」に加え、「アレフ」から分派し30人程度からなる「山田らの集団」の、3つの団体に対する観察処分の期間を3年間更新するよう請求していました。
 これを受けて、公安審査委員会は22日、「依然として、麻原彰晃、本名・松本智津夫死刑囚の説くオウム真理教の教義の強い影響下にあり、将来再び無差別大量殺人行為に及ぶ危険性がある」などとして、3つの団体に対する観察処分の期間を3年間更新することを決め、団体側と公安調査庁に通知しました。
 団体に対する規制をめぐっては、東京地方裁判所が去年9月、「ひかりの輪」については、「アレフ」と1つの団体だとは認められないとして、観察処分を取り消す判決を言い渡し、国が控訴しています。
 これについて、公安審査委員会の房村精一委員長は記者会見で、「現在、控訴審で審議中であり、最終的な司法判断の内容によってどのような影響があるかは、現段階では私たちとして申し上げにくい」と述べました。

「ひかりの輪」は処分の更新取り消す判決

「ひかりの輪」については、去年、観察処分の更新を取り消す判決が言い渡されましたが、国が控訴したため処分の効力が続いています。
 公安審査委員会が前回・3年前に行った観察処分を更新する決定に対して「アレフ」と「ひかりの輪」は、取り消しを求める訴えを起こしました。去年9月、東京地方裁判所は、「アレフ」については、麻原彰晃、本名・松本智津夫死刑囚が今も絶大な影響力を持ち、危険性が存在しているとして、訴えを退けました。
 一方、「ひかりの輪」については、「松本死刑囚に対する絶対的な帰依が否定され、少なくとも表面的にはアレフとは性格が相当に異なっている」などとして、観察処分の更新を取り消す判決を言い渡しました。
 これに対して国が控訴したため、2審の東京高等裁判所で改めて審理されていて、観察処分の効力も続いています。

「ひかりの輪」上祐代表「誠に遺憾」

「ひかりの輪」の上祐史浩代表は「裁判所に違法と判断された趣旨の決定を公安審査委員会が再び繰り返したのは誠に遺憾だ」などとするコメントを出しました。また、麻原彰晃、本名・松本智津夫死刑囚や「アレフ」との関係については、「『ひかりの輪』は麻原信仰を隠した団体ではなく、『アレフ』と同一の団体でも密接な関係もなく、逆に対立関係にある」としています。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180122/k10011297581000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_008

| コメント (0) | トラックバック (0)

【大雪】 レインボーブリッジで一時車約300台が立ち往生(22日)産経

22日午後4時25分ごろ、東京都港区の東京湾にかかるレインボーブリッジで「雪の影響で車3台が絡む玉突き事故が発生した」という内容の110番通報があった。警視庁によると、同所ではこの事故を含め、上下線で少なくとも2件の玉突き事故が発生。一時、最大約300台が立ち往生し、午後7時半現在も署員らが誘導を行っているという。
 事故を受けて東京都は22日夕、レインボーブリッジを閉鎖した。
http://www.sankei.com/affairs/news/180122/afr1801220045-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

アンミカさん宅から高級腕時計盗む 容疑でマネジャーを逮捕(22日)産経

モデルでタレントのアンミカさん(45)の自宅から腕時計を盗んだとして、警視庁高輪署は住居侵入と窃盗の容疑で、アンミカさんの担当マネジャーの滝口恭平容疑者(28)=東京都豊島区池袋=を逮捕した。調べに対し、「間違いない」と容疑を認めているという。逮捕は20日。
 逮捕容疑は昨年12月~今年1月、港区港南のアンミカさんの自宅マンションに侵入し、アンミカさんの40代の夫の腕時計(時価100万円相当)を盗んだとしている。
 同署によると、滝口容疑者は1月19日、事務所の上司に付き添われて署に出頭したという。滝口容疑者は普段からアンミカさんの自宅の合鍵を預かっていたとみられ、同署は他に被害がないか調べている。
http://www.sankei.com/affairs/news/180122/afr1801220030-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

関東で大雪、ラッシュ直撃で渋谷駅は入場規制(22日)TBS

渋谷駅前からの報告です。
 先ほどから雪の量が多くなってきました。そして風もあります。横殴りの雪です。そしてこの雪、非常に水分を多く含んでいますので、体に当たるとすぐに水になります。傘をさしていても、ほとんど意味がないぐらいだと言ってもいいと思います。
 午後4時から東急田園都市線ではホームに人が入りきれなくなったということで、入場規制が始まりました。京王井の頭線でも断続的に入場規制が行われています。
 バスのロータリーは、傘を持った人の列ができています。先ほどバスに取材をすると、たった3つ離れた停留所、地下鉄1駅分もありません。その距離がなんと1時間もかかるということで、いったんバスに乗った人が降りてやはり電車で帰ろうという人もいました。そして、こんな光景を初めて見たという人もいました。
 雪の量が多くなっています。これから雪のピークも迎えるということです。今から帰宅される方は、是非気をつけて帰ってください。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3271026.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

空の便相次ぎ欠航 高速は通行止め&チェーン規制も(22日)テレビ朝日

東京や神奈川など、関東甲信地方に大雪警報が出ていて、空の便と高速道路にも雪の影響が出ています。
 空の便では、羽田空港を発着する便を中心に日本航空が122便、全日空でも56便の欠航が決まり、約2万1000人に影響が出ています。道路交通情報センターなどによりますと、高速道路では、東名高速の上下線で、東京インターチェンジと厚木インターチェンジの間、また、下り線の大井松田インターチェンジからの右ルートが通行止めになっています。同じ区間にある左ルートは、通行可能だということです。都市部でも首都高の3号渋谷線下りで大橋ジャンクションと用賀の間が通行止めになっています。そのほか、中央道や関越道などの一部区間でチェーン規制が敷かれています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000119209.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

7遺体死因は溺死や肺挫傷、金沢 海岸漂着の木造船(22日)西日本

金沢市下安原町の海岸に漂着した木造船から15日に遺体で見つかった7人の男性について、金沢西署は22日、年齢は20~60代で、いずれも昨年9月ごろに溺死したか、肺挫傷で死亡したとみられると明らかにした。司法解剖の結果、判明した。
 同署によると、漂着船から約15メートル離れた砂浜で10日に発見された男性遺体も同時期に溺死したと推定され、8人は同じ木造船に乗っていて転覆するなどして死亡した可能性があるとみている。いずれも身元を特定するものは持っていなかった。
 木造船は10日午前、転覆した状態で見つかった。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/388247

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(22、23日 単位・レベル) 
しつけが悪い
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1013422

 殺人未遂と銃刀法違反で15歳の中学生が逮捕された。
 今月7日に鹿児島市の公園付近で県内の女子高生(16)の腹などをナイフで刺した疑い。
 少年犯罪はどうなっているのか…警察庁によると平成29年に刑法犯で検挙された少年は2万6819人で、大人を含めた全年齢の検挙人数のなかで12%を占めた。それでも前年を4697人も下回り、減少傾向にある。
 検挙の内訳は殺人などの凶悪犯が438人、粗暴犯が3524人、窃盗犯が最も多く1万5586人、風俗犯が565人。全罪種が減少したが知能犯だけが71人も増加して904人となった。
 被害者、加害者を年齢別でみると次のようになる。
 殺人などの重要犯罪の被害者は0~12歳が1187人で全年齢被害者の10.9%を占めた。さらに13~19歳は2460人で同22.5%。最も多いのは強制わいせつで13~19歳が1838人と実に31.6%もあった。驚きは0~12歳の子供が953人で16.4%を占めた。
 これに対して重要犯罪の加害者は14~19歳が862人で全検挙者の12.1%を占めた、被害者数が多い強制わいせつの加害者は381人だったが、最近はやりの知能犯の詐欺での検挙は849人で8.5%もある。
 凶悪犯も知能犯も低年齢化が進んでおり、「悪い事をすれば必ず捕まり、厳しい刑罰が待っているばかりか、人生を台無しにする」という教育を幼稚園の時から叩き込む必要がある。
 小欄が子供のころ、ちょっとでも悪いことをすれば「お巡りさんがくるぞ」と言って、爺ちゃん婆ちゃんに叱られたものだ。小学校に入り、宿題などを忘れるとバケツを持って廊下に立たされたり、運動場をウサギ跳びで回されたものだ。今なら「体罰」と言うだろうが、社会はそれだけ厳しいことを叩き込むのになんで悪いのか?だから「ゲーム感覚」の子供が多くなっている。しつけが悪いんだよ。体罰、体罰と騒ぐな!程度があるだけだ!
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

| コメント (0) | トラックバック (0)

元日馬富士、罰金50万円納付=傷害罪、力士暴行事件-鳥取(22日)時事

大相撲の元横綱日馬富士関(33)=モンゴル出身、本名ダワーニャム・ビャンバドルジ=が同じモンゴル出身の貴ノ岩関(27)を暴行した事件で、鳥取簡裁から罰金50万円の略式命令を受けた元横綱が命令通り罰金を納付したことが22日、分かった。納付は15日付。
 鳥取区検は昨年12月、元横綱を傷害罪で略式起訴。簡裁は今月4日、略式命令を出していた。
 元横綱は巡業中の昨年10月26日未明、鳥取市内の飲食店で、素手やカラオケのリモコンで貴ノ岩関を殴り、頭に約12日間の裂傷を負わせた。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018012200670&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

JR東日本 首都圏各線は大幅な運休と明らかに(22日)産経

JR東日本の22日午後2時44分配信のホームページの情報によると、東海道線、横須賀線、南武線、横浜線、宇都宮線、高崎線などは上下線で大幅な運休になると明らかにした。 (WEB編集チーム)http://www.sankei.com/affairs/news/180122/afr1801220036-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

自作の火炎放射器を公園で使用か 書類送検 ネットに動画投稿(22日)NHK

 自分で作った火炎放射器を神奈川県横須賀市の公園で使ったとして、警察は20歳の派遣社員の男を軽犯罪法違反の疑いで書類送検しました。男は炎を出す様子を撮影し、動画投稿サイトに投稿していて、「自分で作ったものを自慢したかった」などと話しているということです。
 書類送検されたのは、神奈川県横須賀市に住む派遣社員の20歳の男で、去年8月と9月に市内の公園で自分で作った火炎放射器を使って炎を出したとして、軽犯罪法違反の火気乱用の疑いが持たれています。
 火炎放射器は筒の長さが50センチあり、機関銃のように加工されていて、引き金を引くと燃料の灯油が噴射されて筒から炎が出る仕組みになっているということです。ホームセンターで購入した材料を使って自分で組み立てたということで、炎は2メートルほど出るということです。
 火炎放射器を使った様子は動画投稿サイトに投稿されていたということで、警察の調べに対し、「多くの人に自分が作ったものを見てもらい自慢したかった。インターネットで販売もしたかった」と話しているということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180122/k10011297341000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京都心で降雪 ピークは帰宅時間帯、交通乱れる恐れ (22日)日経

       

雪が舞うなか公園内を歩く人(22日午後、東京都千代田区)
13:47更新

 気象庁は22日、発達する低気圧の影響で、昼すぎから23日明け方にかけて関東甲信地方と東北地方の広い範囲で大雪になると発表した。東京都心では22日朝に降雪を確認。東京23区を含め関東…続き

https://www.nikkei.com/society/

| コメント (0) | トラックバック (0)

陸自「教範」ネットで売買 50冊以上、経緯を調査(22日)産経

陸上自衛隊の部隊運用や武器の取り扱い方法について書かれた隊員向けの教範や参考資料が、インターネットのオークションサイトに多数出品されていることが22日、陸自への取材で分かった。1月上旬時点で50冊以上が販売されているのを確認した。防衛省の訓令で教育、訓練以外での使用は禁じられており、陸自が経緯を調べている。
 陸自によると、出品が確認されたのは武器の取り扱い方法を記した「62式7・62ミリ機関銃」や戦い方の基本や射撃姿勢を記した「各個の戦闘訓練」など。いずれも「秘密指定」されたものではないが、各部隊の共済組合などでしか販売されていない。
 購入には上司の事前決裁に加えて担当者の付き添いも必要になっている。普段は各自で鍵の付いた場所に保管するなど厳格な管理が求められ、部隊で各隊員が所持している本を把握し、定期的に照合して過不足がないかチェックしている。
http://www.sankei.com/affairs/news/180122/afr1801220020-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

職質中に免許証奪い逃走も “白タク”中国人逮捕(22日)テレビ朝日

東京の羽田空港でいわゆる「白タク」を営業していたとして、中国人の男が逮捕されました。

 警察官:「きょうは友達を送りにきた?お仕事ですよね?」
 劉江波容疑者(28):「あー、手伝うだけ…仕事は…」
 劉容疑者は去年12月、羽田空港などで国の許可を受けずに客を車に乗せて運ぶ、いわゆる「白タク」を営業した疑いが持たれています。警視庁によりますと、劉容疑者は通常より4万5000円ほど安い金額で2日間にわたって都内と神奈川県の箱根の間を往復し、先月に羽田空港で職務質問を受けた際には税関の職員に示した自分の免許証などを奪い取り、その場から逃走していました。劉容疑者は容疑を否認しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000119199.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京で初の弾道ミサイル避難訓練 地下鉄駅や遊園地(22日)共同

東京都と国などは22日、他国から弾道ミサイルが飛来したとの想定で、文京区の東京ドーム周辺にある地下鉄駅や遊園地などで、避難訓練を実施した。北朝鮮からの弾道ミサイル発射に備え、こうした訓練は各地で行われているが、都によると、都内でのミサイル飛来を想定した訓練は初めて。
 約350人が参加。Jアラートのミサイル発射で、住民らは警察官の誘導で都営地下鉄春日駅などに避難。文京区役所内の公共スペースでは、頭を手で守り、しゃがんだ状態でミサイル通過を待った。
 遊園地「東京ドームシティ アトラクションズ」では、職員が遊具を停止。利用客に室内に避難するよう呼びかけた。
https://this.kiji.is/327991603589940321?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

早稲田大教授が中央道ではねられ死亡 事故で車外に出た直後(22日)NHK

22日未明、東京・三鷹市の中央自動車道で、事故を起こして高速道路上で停車していた早稲田大学の男性教授が、車の外に出た直後に後ろから走ってきたトラックにはねられて死亡しました。
 22日午前0時10分ごろ、三鷹市新川の中央自動車道の上り線で、中央分離帯に衝突する事故を起こした男性が、事故処理のため車の外に出て左側の車線に立ち入ったところ、後ろから走ってきたトラックにはねられました。
 トラックにはねられた男性は、東京・中野区の早稲田大学社会科学部教授の西原博史さん(59)で、病院に運ばれましたが全身を強く打って死亡しました。
 警視庁はトラックを運転していた会社員の高原充宏容疑者(50)を過失運転傷害の疑いでその場で逮捕しました。
 調べに対して、高原容疑者は「右側の車線に停車していた車に気をとられてしまい、男性に気付かずはねてしまった」と供述しているということです。
 西原さんは憲法や教育法学を専門としていて、平成18年に教育基本法の改正案が国会で審議された際には、中央公聴会で改正に反対する意見を述べていました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180122/k10011296891000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| コメント (0) | トラックバック (0)

気象庁「夕方から雪強まる 大雪になる前に移動を」(22日)NHK

関東甲信で予想される雪について、気象庁の松本積主任予報官は「すでに雪が降っているところがあるが、これから低気圧が接近して広い範囲で雪が降り、夕方以降、強まる見通しだ。東京23区では午後6時から午後9時ごろにかけてが、雪のピークと予想される。帰宅の時間帯で、鉄道やバスなど交通機関が乱れ、かなり影響が出ることが考えられる。大雪になる前に移動してほしい」と述べました。
  そのうえで「今夜から気温がさらに下がるため、あすの朝は積もった雪が凍って滑りやすくなり、転倒やスリップ事故が起きやすくなる危険な状況だ。あすの通勤通学時も安全を確認しながら時間に余裕を持って行動してほしい」と呼びかけました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180122/k10011296991000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

不要不急の外出控えて 国交省が「大雪に対する緊急発表」(22日)NHK

22日から23日にかけて、関東甲信や東北の太平洋側を中心に大雪が予想されることから、国土交通省は21日、「大雪に対する緊急発表」を行いました。車の立往生などが発生するおそれがあるとして、大雪や積雪が予想される地域は、不要不急の外出は控えるとともに、やむをえず車を運転する場合は、冬用タイヤやチェーンを装着することなどを呼びかけています。
  国土交通省が21日午後に行った「大雪に対する緊急発表」によりますと、22日から23日にかけて関東甲信や東北の太平洋側を中心に大雪が予想され、東京23区などふだんは雪の少ない平野部でも、雪が積もるおそれがあることから、車の立往生などが発生するおそれがあるとしています。

 関東甲信地方では、4年前の平成26年2月13日から15日にかけて、各地で記録的な大雪となり、高速道路や国道で合わせておよそ1600台が立往生し、解消までに最長で4日かかるなど大きな影響が出ました。
 ふだん雪があまり降らない地域では、夏用タイヤのままの車も多いことから、国土交通省は大雪や積雪が予想される地域では、不要不急の外出を控えるとともに、やむをえず車を運転する場合は、冬用のタイヤやチェーンを装着するよう呼びかけています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180121/k10011296481000.html?utm_int=news_contents_news-main_001_relation_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

実質運営者摘発、組織犯罪解明へ突破口 警視庁、上部団体も立件対象に(22日)産経

暴力団排除条例で定められた禁止区域での暴力団事務所開設をめぐり、警視庁は組の「実質の運営者」である暴力団幹部の逮捕に及んだ。上部組織の幹部を摘発したことによって今後、組織犯罪の実態解明の突破口になることが期待されている。
 関係者によると、新宿区大久保に新たに事務所を開設した極東会の傘下団体は、新宿区歌舞伎町周辺を縄張りにしていたが、休眠状態になっていた。平成28年12月に新たに組長が就任し、活動を再開。それに伴い新たな事務所を新設していた。現在は少なくとも30人の組員が所属しているという。
 警視庁組織犯罪対策3課に逮捕された棚本容疑者は、この組にかつて所属。組対3課はその動向を探る過程で、同容疑者が組関係者と頻繁に接触していたことを把握し、組の“復活”と事務所開設を主導していた「実質の運営者」と判断したとされる。
 警察庁によると、極東会の構成員数は28年末の段階で約590人。棚本容疑者は同会でナンバー4の総本部長を務め、新宿区歌舞伎町に拠点を置く傘下団体の会長も兼任。背景について、暴力団関係者は「極東会内での権勢を拡大する狙いがあった」とみている。続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

患者延べ333人分の情報紛失 東京・青梅市立総合病院(22日)産経

東京都青梅市立総合病院は、心臓血管外科の医師が患者延べ333人の個人情報を記録したUSBメモリーを紛失したと発表した。
 病院によると、医師は今月5日、昨年末まで4年間に同科で手術を受けた患者延べ333人の氏名、病名、手術日などの個人情報を私有のメモリーに記録し、バッグに入れて持ち帰ったが、帰宅した後、紛失に気がついた。自宅と病院を探したが見つからず、9日に病院側に報告したという。
 個人情報の外部への持ち出しは市条例で禁じられているが、医師は過去に執刀した手術症例をまとめるため持ち出したという。
 病院は該当する患者に謝罪文を送付し、問い合わせの専用ダイヤルを設けた。
http://www.sankei.com/affairs/news/180122/afr1801220009-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

捜査態勢増強、準大手・中堅聴取へ…リニア談合(22日)読売

リニア中央新幹線の建設工事を巡る談合事件で、東京地検特捜部が、工事の入札に携わった大手ゼネコン4社の現場担当者や、入札に参加するなどした複数の準大手・中堅ゼネコンの担当者らを任意で事情聴取し、事件の全容解明に向けて捜査を本格化させる見通しとなった。

  •                                
     
           

 特捜部は22日以降、全国の地検から応援の検事や検察事務官計約40人を招集し、捜査態勢を90人規模に増強する。
 特捜部は公正取引委員会と合同で先月18~19日、リニア工事の入札で受注調整をしたとして、大手ゼネコンの「大林組」「鹿島建設」「清水建設」「大成建設」(いずれも東京)の本社などを独占禁止法違反(不当な取引制限)容疑で捜索。関係者によると、特捜部はこれまで東京地検の他部署からの応援検事らを含む50人前後で、押収資料の分析や、受注調整に関与したとされる大林組の副社長や大成の元常務執行役員ら大手4社の現・元幹部らへの任意聴取を進めてきた。 http://www.yomiuri.co.jp/national/20180121-OYT1T50084.html?from=ycont_top_txt

(ここまで398文字 / 残り593文字)

| コメント (0) | トラックバック (0)

北アルプスで雪崩に巻き込まれたスノボの男性 死亡確認(22日)NHK

長野県の北アルプスの小蓮華山で、20日、スノーボードをしていた埼玉県の男性が、雪崩に巻き込まれた事故で男性は、21日に警察に救助されましたが、その後死亡が確認されました。
 20日午後、小谷村にある小蓮華山の標高およそ2500メートルの東側の斜面で、男性が雪崩に巻き込まれ、一緒にいた仲間によって雪の中から助け出されましたが、すでに意識がない状態だったということです。
 警察は、天候が回復したのを待って21日午後に現場で男性を救助しましたが、その後死亡が確認されました。
 警察が身元を調べたところ、男性は埼玉県三郷市の会社員、佐藤雅教さん(40)と確認されました。警察によりますと、佐藤さんは20日は、仲間とともにバックカントリーと呼ばれるコース外でスノーボードをしていたところ、雪崩に巻き込まれたということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180121/k10011296621000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_006

| コメント (0) | トラックバック (0)

SNSで知り合った女子高校生連れ去りか 44歳男逮捕(22日)NHK

インターネットのSNSを通じて知り合った栃木県内の女子高校生を誘い出し自宅に連れ去ったとして、静岡県の44歳の男が未成年者誘拐の疑いで警察に逮捕されました。
 逮捕されたのは静岡県沼津市の無職、大小原康二容疑者(44)です。警察によりますと、大小原容疑者はSNSを通じて知り合った栃木県内に住む16歳の高校1年の女子生徒を家出するように言って誘い出し、20日に自宅に連れ去ったとして、未成年者誘拐の疑いが持たれています。
 警察は娘がいなくなったという父親からの届け出を受けて行方を捜したところ、21日午後、沼津市の自宅で女子高校生を見つけて保護しました。女子高校生にけがはありませんでした。
 警察によりますと、女子高校生は「勉強や友人関係で悩んでいて家出をする」という手紙を残し、大小原容疑者の自宅に荷物を送っていたということです。
 調べに対し、大小原容疑者は「間違いない」と容疑を認めているということで、警察は動機や詳しいいきさつを調べています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180122/k10011296831000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

アフガンの高級ホテル襲撃、「タリバン」が犯行声明(22日)TBS

アフガニスタンの首都・カブールにある高級ホテルが襲撃された事件は死者が18人となりましたが、21日、反政府武装勢力「タリバン」が犯行声明を出しました。
 アフガニスタンの首都・カブールで20日、武装グループが高級ホテル「インターコンチネンタルホテル」で人質をとって立てこもり治安部隊と銃撃戦となった事件で、21日、反政府武装勢力「タリバン」が犯行声明を出しました。
 声明で「タリバン」は、「自爆ベストを身につけた5人の戦闘員が外国人やアフガニスタンの役人を狙った」と主張しました。アフガニスタン当局は、武装グループの5人はいずれもすでに殺害されたと発表しています。
 さらに「タリバン」側は「ホテルの襲撃は2日前に当初計画していたが、結婚式が行われていたので一般人の犠牲者を出さないために延期した」とも述べていますが、アフガニスタン内務省は21日、死者が18人になったと発表しました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3270105.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

特急「ワイドビュー南紀」、台車の部品にひび(22日)TBS

和歌山県のJR新宮駅で、JR東海の特急「ワイドビュー南紀」に使う車両の台車部品にひびが入っているのが見つかりました。
 ひびが見つかったのは、新宮市のJR紀勢線・新宮駅に停車していた特急「ワイドビュー南紀」の車両で、JR東海によりますと、21日午前7時半過ぎ、車両を始発駅まで回送しようとした際、運転士が台車の部品に長さ10センチほどのひびが入っているのを見つけました。
 部品は鉄製で、車軸を安定して回転させるために取り付けられているもので、ひびが入った原因はわかっていません。
 JR東海は、「今月15日に点検した際には異常は確認できなかった」と説明しています。
 この影響で、紀伊勝浦発名古屋行きの特急「ワイドビュー南紀4号」が運休となりました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3270093.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

首都高で5台絡む事故、2歳男児が意識不明(22日)TBS

21日午後8時過ぎ、川崎市の首都高速でトラックや乗用車など5台が絡む事故があり、2歳の男の子を含む7人がけがをしました。男の子は意識不明だということです。
 午後8時過ぎ、川崎市の首都高速湾岸線下りでトラックが乗用車に追突し、後続の車を含め5台が絡む玉突き事故が起きました。
 警察や消防によりますと、この事故で乗用車に乗っていた親子ら男女7人がけがをして病院に運ばれました。このうち、2歳の男の子が意識がない状態だったということです。
 警察は、トラックを運転していた埼玉県鴻巣市の会社員・長濱竜二容疑者(21)を過失運転傷害の疑いで逮捕しました。取り調べに対し長濱容疑者は、「会社の車を運転して他の運転する車にぶつけてけがをさせたことに間違いありません」と、容疑を認めているということです。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3270405.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

3階建て木造住宅で火事 住民5人けが 東京・昭島市(22日)テレビ朝日

東京・昭島市の木造住宅で火事があり、住民5人がけがをしました。このうち、女性1人が重傷です。
 22日午前0時すぎ、昭島市田中町の3階建て木造住宅から火が出ました。消防によりますと、ポンプ車など22台が出動し、火は約2時間後に消し止められましたが、住宅の1階部分など25平方メートルが焼けました。この火事で、この家に住む10代の女性3人を含む合わせて5人が喉にやけどをするなどして病院に搬送されました。このうち、40代の女性1人が重傷だということです。現場は住宅街で、警視庁などが詳しい出火原因を調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000119178.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

溺れた息子助けようと海へ… 53歳母親が死亡 茨城(22日)テレビ朝日

茨城県大洗町の海岸で、波にさらわれた中学1年の長男(12)を助けようとした53歳の母親が溺れて死亡しました。
 21日午後4時ごろ、大洗町の海岸で「男性と女性が溺れている」と110番通報がありました。警察などが駆け付けると、水戸市の会社役員・大関明美さんが心肺停止の状態で見つかり、搬送先の病院で死亡が確認されました。警察によりますと、大関さんは波にさらわれた中学1年の長男を助けるため、海に飛び込んだということです。長男は自力で岩場に上がっていたところを救助されました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000119177.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年1月21日 | トップページ | 2018年1月23日 »