« 2018年1月16日 | トップページ | 2018年1月18日 »

2018年1月17日

2018年1月17日 (水)

金沢に漂着の木造船から迷彩柄の服、軍関係者か(17日)TBS

漂着した木造船に乗っていたのは、軍関係者だったのでしょうか。
 今月10日、金沢市の海岸で男性7人の遺体が見つかった北朝鮮籍とみられる木造船。船内からは17日、新たに迷彩柄の服が見つかりました。
 「北朝鮮の漁船は基本的に朝鮮人民軍の漁船で、軍と関係の深い漁師が乗り込んでいる可能性がある」(北朝鮮情勢に詳しい 北陸大学 福山悠介 准教授)
 警察は遺体の身元の特定を進めています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3266707.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

元同僚の43歳男逮捕=札幌の女性殺害容疑-北海道警(17日)時事

 2016年11月に札幌市のマンションで、住人の作業療法士木村安由光さん=当時(23)=の遺体が見つかった事件で、北海道警は17日、殺人容疑で、同僚だった職業不詳、熊倉昭洋容疑者(43)=札幌市北区新琴似11条=を逮捕した。道警は認否を明らかにしていない。

【フォトギャラリー】網走監獄の実態~入れ墨乱舞、迫力の風呂場~

 逮捕容疑は、16年11月4日夜、木村さんの自宅で、首を絞めるなどして殺害した疑い。
 木村さんは同月6日、自宅の浴槽内で死亡しているのが見つかった。同容疑者は遺体の第一発見者として、通報していた。
 司法解剖の結果、死因は窒息死で、道警が殺人事件として、捜査していた。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018011700594&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

駐車場でわいせつ行為後、ホテルに連れ込む 容疑の浜松市の38歳男を逮捕(17日)産経

駐車場で知人女性にわいせつな行為をした上で、ホテルに連れ込み、みだらな行為をしようとしたとして、静岡県警浜松中央署は17日、強制わいせつと強姦未遂の疑いで、浜松市中区花川町の保険代理業、杉山貴則容疑者(38)を逮捕した。杉山容疑者は容疑を認めている。
 逮捕容疑は平成28年5月下旬、静岡県西部の駐車場で知人の30代女性にわいせつな行為をした後、ホテルに連れ込み、みだらな行為をしようとしたとしている。
 同署によると、数週間後に被害女性から届け出があり、捜査を進めていた。
http://www.sankei.com/affairs/news/180117/afr1801170042-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

84歳女性が7000万円詐欺被害 老人ホームの入居権譲渡めぐり(17日)NHK

老人ホームの入居権をめぐるうその電話を受けた東京・練馬区の84歳の女性が、現金およそ7000万円をだまし取られ、警視庁は詐欺事件として捜査しています。だまし取られた現金は、女性が自宅マンションの部屋を売却するなどして得たものだったいうことです。
 警視庁練馬警察署によりますと、去年6月、練馬区の84歳の女性の自宅に、老人ホームの関係者などを名乗る男らから電話があり、「老人ホームの入居権が当たったが、譲ってもいいか」と尋ねられました。
 女性が承諾すると、今度は別の男から電話があり「名義貸しは犯罪で、金融庁に資産を没収される。資産がないように見せるため、こちらで預かる」などと言われたということです。
 電話の内容を信じた女性は、先月までの半年間に都内のコンビニエンスストアから10回にわたって、宅配便で現金およそ7000万円を指定された場所に郵送していて、この現金は、女性が預金を下ろしたり、保険を解約したりしたほか、「不動産も資産に含まれる」と言われて自宅マンションの部屋と、貸していた部屋を売却して得たものだったということです。
 男らは「預かった現金は今月返す」としていましたが、連絡が来なかったため、女性が弁護士に相談してうそだったことがわかったということで、警視庁は詐欺事件として捜査しています。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180117/k10011292351000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_006

| コメント (0) | トラックバック (0)

飲食店から“みかじめ料” 暴力団組長ら再逮捕(17日)NHK

東京・赤坂の飲食店からみかじめ料として現金を脅し取ったとして、逮捕された住吉会系の暴力団組長らが、別の飲食店からも現金合わせておよそ150万円を脅し取っていたなどとして、恐喝の疑いで警視庁に再逮捕されました。組長は容疑を否認しているということです。
 再逮捕されたのは、住吉会系の暴力団組長、松戸泰憲容疑者(54)ら12人です。
 警視庁の調べによりますと、松戸容疑者らは東京・赤坂に飲食店をオープンした経営者の男性に対し、去年6月ごろまでの3年9か月にわたって、みかじめ料として現金合わせて147万円を脅し取ったなどとして、恐喝の疑いが持たれています。
 これまでの調べによりますと、客引きからの報告で、赤坂で新しくオープンした店の情報を入手し、組員を向かわせるなどの方法でみかじめ料を徴収していたということです。
 松戸容疑者らは、ほかにも複数の飲食店からみかじめ料として合わせておよそ350万円を脅し取ったとして、警視庁に逮捕されていました。警視庁によりますと、調べに対し「脅かしてまで取っているとは思いませんでした」などと供述し、容疑を否認しているということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180117/k10011292401000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_005

| コメント (0) | トラックバック (0)

防衛省に水増し請求で26億円 東京航空計器、戦闘機の修理など(17日)共同

防衛省は17日、東京都町田市の精密機械製造「東京航空計器」が航空自衛隊の戦闘機の修理などに携わった時間を実際より長く偽って申告し、2009年度から16年度までの8年間で計約26億円を過大に受け取っていたとの特別調査結果をまとめた。同社は同日、違約金などを含めた約70億円を国庫に納めた。
 防衛省によると昨年1月に東京航空計器から自主申告があって発覚し、同2月から特別調査をして過払い額の算定を進めていた。記録が残る8年間で340件の不正を確認した。
 多くが航空機の修理契約で、空自のF2戦闘機で使う酸素発生装置の修理などに従事した時間を水増ししていた。https://this.kiji.is/326262589636691041?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

有名ラグビー選手逮捕 タクシー料金踏み倒し暴行か(17日)テレビ朝日

タクシー運転手を殴ったなどとして、有名ラグビー選手が逮捕されました。
 ラグビー・トップリーグのサントリーに所属するジョージ・スミス容疑者(37)は去年の大みそかの午前0時ごろ、東京・府中市でタクシー料金約1万円を踏み倒し、運転手の男性を殴って軽傷を負わせた疑いが持たれています。取り調べに対し、「やっていない」などと容疑を否認しています。スミス容疑者は元オーストラリア代表で、トップリーグではMVP(最優秀選手)にも選ばれています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000118883.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(17、18日 単位・レベル) 
強盗にもいろいろ
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1013428

 東京都大田区の23歳の塗装工と奈良県香芝市の22歳のアルバイトの男2人がこのほど神奈川県警に逮捕された。2人は昨年2月に神奈川県平塚市で、1人暮らしの80歳の女性宅に侵入して殺害。ICカードや財布を盗んだ容疑。
 茨城県つくば市で、昨年末に77歳と67歳の高齢の夫婦が殺害された事件は、犯人は特定できず難航しているようだ。周辺では昨年夏ごろ不審な人物が目撃されているというが、被害者は頭部から顔面にかけて十数カ所も殴られたような後があり、相当恨みを持っているような見方もできる。さらに1階は施錠されていたが2階の窓は無施錠だったといい、侵入経路にも特徴がある。
 東京・大田区の事件は強盗殺人だか茨城の事件は目的が分からない。窃盗に入り見つかったので殺害して逃げたということも捨てきれないのである。
 強盗実は同じ強盗でも居直り強盗と事後強盗がある。いずれも目的は窃盗。窃盗目的で民家などに侵入し、物を取ったが発見されてその物を取り返されることを防ぐため暴行などを振るった場合は「事後強盗」。
 これに対して、窃盗目的で侵入したが、着手以前に発見されたため暴行や脅迫をして目的の物を取得する場合は「居直り強盗」。
 居直り強盗は刑法236条の強盗に該当。事後強盗は刑法238条という別扱いになっている。刑罰はどちらも強盗に変わりはない。
 統計では「強盗」にひとくくりになっているが、警察庁によるとその強盗の昨年の認知件数は、11月までだが1696件で前年と比べて472件も少なく、過去5年間は減り続けている。検挙率は比較的高く83.5%で同1.6ポイントアップした。
 ランキングは東京の325件、大阪の265件、埼玉の130件、愛知の124件、神奈川の120件と続いた。
 認知件数が1件から10件以内と少なくて検挙率が高かったのは宮崎の200%を頭に滋賀の150%、長野の133.3%、福島の116.7%、香川の110%など。
 一方、低かったのは奈良と石川の40%、山梨の62.5%、愛知の68.5%、茨城の71.4%など。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

| コメント (0) | トラックバック (0)

マンションで大麻栽培・大量所持の疑い、職業不詳の男を逮捕(17日)TBS

東京・文京区のマンションで大麻を栽培していたなどとして、職業不詳の男が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは、職業不詳の井上雄一郎容疑者(41)で、去年4月、文京区音羽にあるマンションの部屋で乾燥大麻およそ2550グラムを販売目的で所持し、大麻草73本を栽培していた疑いが持たれています。
 去年4月、部屋の火災報知器が鳴り、警察官が駆けつけたところ、部屋の中から大麻が見つかったということです。
 井上容疑者は容疑を認めているということで、警視庁は今後、大麻の販売ルートなどを詳しく調べる方針です。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3266292.html

                                                              

| コメント (0) | トラックバック (0)

どうやって?電車の車両に14メートルにわたり落書き(17日)テレビ朝日

  •                   
    東京メトロ日比谷線の車両に約14メートルにわたり、落書きされているのが見つかりました。東京メトロは警視庁に被害届を出しました。

     東京メトロによりますと、15日午前5時ごろ、東京・目黒区の中目黒駅に止めていた日比谷線の車両の側面に落書きがあるのを出発前の乗務員が見つけました。落書きは、4両目から5両目にかけて約14メートルにわたって描かれていました。東京メトロは、この車両を北千住駅まで運行して入れ替えたということです。車両は午前1時ごろに点検した時は異常はなかったということで、乗務員が出発前に見つけるまでの約4時間の間に何者かが駅構内に侵入し、落書きしたものとみられます。東京メトロでは、13日にも千代田線の代々木上原駅に止めていた車両で同様の落書きがあったばかりです。
  • http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000118862.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

民泊拠点に空き巣繰り返したか 自称韓国人逮捕(17日)NHK

内の住宅に侵入し現金や高級腕時計などを盗んだとして、自称韓国人の男が逮捕され、警視庁は民泊として利用されているマンションを拠点に空き巣を繰り返していたと見て調べています。
 逮捕されたのは自称韓国人で無職のイ・ソンナム容疑者(40)で、警視庁の調べによりますと去年12月、東京・目黒区の住宅に侵入し、現金127万円や高級腕時計などを盗んだ疑いが持たれています。
 イ容疑者はバールで2階の部屋の窓ガラスなどを割って侵入していて、警視庁は現場周辺の防犯カメラの映像などから逮捕したということです。
 警視庁によりますと、調べに対し容疑を認め「韓国で窃盗をしすぎてできなくなったので日本に来た。盗んだものは韓国に持ち帰って質屋で売った」などと供述しているということです。
 都内では同様の手口による被害が40件相次いでいるということで、警視庁は民泊として利用されているマンションを拠点に空き巣を繰り返していたと見て調べています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180117/k10011291921000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_015

| コメント (0) | トラックバック (0)

マンホールで作業の男性6人負傷 2人意識不明 茨城・取手(17日)産経

17日午前11時45分ごろ、茨城県取手市下高井の歩道にあるマンホール内で作業をしていた25歳と68歳の男性2人が倒れ、意識不明の状態で病院に搬送された。地上で作業していた21~49歳の男性4人も吐き気などを訴えているという。
 同市消防本部によると、同日午前11時50分ごろ、「マンホール内で作業をしていた男性2人が酸欠状態で倒れた」と別の男性作業員から119番通報があったという。
 県警取手署によると、6人は歩道の下に埋設されている雨水管を設置する作業をしていた。マンホール内で作業をしていた2人から「助けて」という声が聞こえ、別の2人が脱出させた。マンホールの直径は約60センチで、深さは約6メートル。同署が原因を調べている。
http://www.sankei.com/affairs/news/180117/afr1801170038-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

自転車やバイク焼失 連続放火か(17日)NHK東京

東京・江戸川区のアパートの駐輪場で、自転車やミニバイクあわせて12台が燃える火事がありました。
現場周辺では、先月からアパートの駐輪場でバイクなどが燃える火事が相次いでいるということで、警視庁は連続放火の疑いがあるとみて調べています。
 17日午前2時前、江戸川区清新町のアパートの駐輪場で、火事が起きていると消防に通報がありました。
火はアパートの住民が消火器などで消し止め、けが人はいませんでしたが、この火事で、駐輪場に止まっていた自転車10台とミニバイク2台が焼けました。
警視庁によりますと、現場周辺では、先月13日に別のアパートの駐輪場で、バイク3台が燃える火事が起きたほか、その2週間後には17日火事があった駐輪場で自転車1台が燃えたということです。
警視庁はいずれもアパートの駐輪場で、火の気が無いことなどから、連続放火の疑いがあるとみて調べています。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20180117/0006321.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

玄関から男が侵入し金属バットで殴打 逃走中 宮城(17日)産経

宮城県利府町沢乙山岸の2階建てアパートの一室で15日午後5時ごろ、金属バットのようなもので頭や腕を数回殴られたと、この部屋に住む男性(56)から、110番通報があった。
 男性は頭に重傷を負ったものの、命に別状はないという。殴った男は逃走しており、塩釜署が殺人未遂事件として捜査、この男の行方を追っている。
 塩釜署によると、男は金属バットのようなものを持ち、玄関から侵入、意味不明なことを叫びながら男性を殴ったとしている。男は年齢30~40歳、身長約170センチ、小太りで紺色のセーターを着ていたという。男性は男と面識はないという。
 同署によると男性は息子と2人暮らし。事件当時、玄関の鍵は開いており、男性が1人で室内にいたという。
http://www.sankei.com/affairs/news/180117/afr1801170012-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ラグビー日本代表に感謝状 テロ対策ポスターに協力 警視庁(17日)産経

警視庁は17日、「平成30年テロ防止啓発ポスター」を公表するとともに、作成に協力した日本ラグビーフットボール協会に感謝状を贈呈した。ポスターの中央にはボールを抱えた日本代表選手らが走る姿を据え、テロ対策へのチームワークの重要性を強調した。
 贈呈式には、岡村正・同協会会長やラグビー日本代表の立川理道(はるみち)選手が出席。警視庁の新美恭生(やすお)公安部長は「来年のラグビーW杯日本大会、2020年東京五輪・パラリンピックなどを控え、テロ対策は最も大事。ポスターをごらんいただき、国民の理解を得られることを願う」とあいさつ。立川選手も「ラグビー同様、テロ対策はチーム一丸の取り組みが大切。警視庁とスクラムを組み、協力していきたい」と語った。
 ポスターは駅など都内各所のほか、東京・新宿のスタジオ・アルタの大型スクリーンでも掲示される。http://www.sankei.com/affairs/news/180117/afr1801170017-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

てるみくらぶ社長、3度目逮捕 融資名目で現金詐取の疑い(17日)産経

昨年3月に経営破綻した旅行会社「てるみくらぶ」(東京)の融資詐欺事件で、虚偽の決算書などを使って融資名目で東日本銀行(東京)から現金約1億5千万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は17日、詐欺容疑で、社長の山田千賀子被告(67)と元経理担当者の笹井利幸被告(36)=別の詐欺罪で起訴=を再逮捕した。両容疑者の逮捕は3度目。
 再逮捕容疑は、平成29年1~2月、財務状態を良く見せかけた決算書を東日本銀行の担当者に示した上、「航空機のチャーター代に必要」などと嘘をついて現金約1億5千万円をだまし取ったとしている。山田容疑者は容疑を認めているという。
 捜査2課によると、山田容疑者が指示して笹井容疑者に書類の作成などをさせていた。航空機のチャーター代も実際より大きく水増しされていたという。
 てるみくらぶは昨年3月、約151億円の負債を抱えて破綻したが、東日本銀行から受けた融資は全く返済されていない。
 山田容疑者らは昨年、三井住友銀行から融資名目で現金約4億円をだまし取ったとして捜査2課に逮捕され、その後起訴されていた。
http://www.sankei.com/affairs/news/180117/afr1801170018-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ロシア人窃盗団 手口が巧妙化 「防犯対策万全に」宮城県警が呼び掛け(17日)共同

 宮城県警がロシア人グループによる窃盗被害に注意を呼び掛けている。県警は今月までに、ロシア国籍の男2人を窃盗容疑などで3回逮捕。工場に侵入して自動車用部品などを盗み、県外で売りさばいていたとみられる。捜査関係者によると、ロシア人窃盗グループは複数ある上、日本海側が多かった被害場所も広域化している。

◎ネットで工場物色、広域な被害

 県内で確認された被害は地図と表の通り。逮捕されたのは自称自動車等買い付け業アニシキン・ヤーローサーブ(36)、サポジコブ・ビターリー(34)の両容疑者で、サポジコブ容疑者は「2人で盗んだ」と容疑を認めている。
 県警によると、2人は3カ月間、国内に滞在できる商用ビザで成田空港から日本に入国。インターネットで侵入しやすそうな工場を見つけ、実際に下見した上で盗みに入っていた。盗品は、関東地方の買い取り業者に盗んだ当日に売却していた。これまで全国17県で同様の被害が約30件確認され、被害総額は1億円に上るという。
 ロシア人による窃盗被害は、地理的な理由で新潟県など日本海側に多い傾向があるが、捜査関係者によると、近年はインターネットの影響などもあり、場所を選ばなくなっている。窃盗グループは3~5月を「春シーズン」、10~12月を「秋シーズン」と呼び、時期に合わせて日本に入国。特にクリスマスを控えた秋シーズンに活動が活発化するという。
 宮城県警の渡辺勝裕捜査3課次長は「グループは入りやすい工場を吟味している。防犯カメラやセンサーを設置するなど、セキュリティーを万全にすることが被害防止につながる」と話す。http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201801/20180116_11040.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮の密輸防止へ連携 20カ国外相、圧力強化で一致(17日)日経

 【バンクーバー=竹内悠介、ワシントン=永沢毅】北朝鮮の核・ミサイル問題に関する関係国の外相会合が16日(日本時間17日)、カナダのバンクーバーで開かれた。国連安全保障理事会の制裁から逃れる海上の密輸対策として、船舶検査を強化することで一致。ティラーソン米国務長官は「北朝鮮への『最大限の圧力』の実効性を高める」と強調した。

16日、カナダのバンクーバーで開かれた北朝鮮問題に関する外相会合=ロイター

16日、カナダのバンクーバーで開かれた北朝鮮問題に関する外相会合=ロイター

 米国とカナダが共催した会合には、両国や英国など朝鮮戦争の国連軍への参加国16カ国に日本や韓国を加えた計20カ国が参加。参加予定だった南アフリカは欠席した。
 会合参加国は北朝鮮に対する制裁の厳格な履行と圧力の強化で一致。会合後には議長総括を公表し、船舶検査の強化を推進することを打ち出した。韓国と北朝鮮による南北対話が緊張緩和につながることへの期待も表明した。
 ティラーソン氏は会合で「北朝鮮が非核化に向けた決定的なステップに乗り出すまで、最大限の圧力をかける取り組みは続く」と力説。中国とロシアを名指しし、国連制裁の完全履行を重ねて呼びかけた。
 そのうえで、安保理が北朝鮮への輸出規制を科している石油精製品などを、海上で同国船に移し替える密輸の手口を批判。核・ミサイル開発を抑止するためにも「制裁をないがしろにするこうした非合法な移し替えは終わらせなければいけない」と主張した。
 ティラーソン氏は核の脅威が世界にとっての課題だとの認識を表明した。その実例として、朝鮮半島の周辺を多数の民間航空機が日常的に飛び交っているとして「北朝鮮の弾道ミサイル発射は脅威となる」とパネルを用いながら指摘した。
 会合では河野太郎外相も「今は圧力を緩和するときでも北朝鮮に報いるときでもない」と主張。2月の平昌冬季五輪を契機とした南北対話などで北朝鮮への圧力が緩むことに警戒感を示しつつ、国際社会の結束を訴えて米国と足並みをそろえた。
 一方、韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相は南北対話について「南北関係の修復に向けた最初の重要なステップだ」と語り、「緊張緩和と核問題の平和的な解決に向けた環境づくりにつながるよう期待する」と表明した。北朝鮮が核開発を続ける限りは「制裁は科されたままだろう」とも語った。
 ジョンソン英外相は「世界が分断されないようにすることが大切だ」と北朝鮮による分断工作に警戒感を示した。
 関係国の外相会合の終了後、日米韓、日米の枠組みでそれぞれ外相会談を開催。北朝鮮への圧力を最大限に高める取り組みの継続で一致する見通しだ。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25786940X10C18A1MM0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

「身動き取れず手が股間に…」 中学教師の男を逮捕(17日)テレビ朝日

東京都内を走行中の京成線の電車内で、27歳の中学校の教師の男が17歳の男子高校生の下半身を触ったとして現行犯逮捕されました。
 東京・墨田区の区立中学校教師・磯川剛史容疑者は16日午前7時半ごろ、京成線の四ツ木駅から京成曳舟駅を走る電車内で、都立高校2年の男子生徒の下半身を触った疑いが持たれています。警視庁によりますと、電車は朝のラッシュで混雑していて、触られていることに気付いた男子生徒が磯川容疑者の左手をつかんで取り押さえ、電車から一緒に降りたということです。磯川容疑者は、出勤の途中で「満員電車で動きようがなく、股間に手が触れてしまった」などと容疑を否認しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000118853.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「盗聴するな!!」隣人を包丁で切りつけ警官にも暴行 容疑の74歳男を逮捕 相模原(17日)産経

16日午前7時半ごろ、神奈川県相模原市南区相模台のアパートで、住人の女性(68)から「夫が暴れて包丁を持って外に出ていった」と110番通報があった。相模原南署員らが駆けつけると、同じアパートに住む会社員の男性(38)が「隣人に右手を包丁で切りつけられた」と話したことから、同署員らが自室に戻った男を取り押さえようとしたところ、男が署員の1人(53)をスコップで殴るなど暴行を加えたため、その場で取り押さえられた。
 傷害と公務執行妨害の容疑で現行犯逮捕されたのは、このアパートに住む無職の男(74)。「包丁を持っていたがけがはさせていない」と容疑を否認している。同署によると、男は男性に「盗聴をするな」と言いがかりをつけていたといい、同署が詳しい経緯を調べている。http://www.sankei.com/affairs/news/180117/afr1801170008-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

高齢運転者による事故死、年200人以下目指す 政府(17日)朝日

80歳以上の運転者による交通事故の死亡者数について、政府は2020年に年間200人以下にするとの目標を新たに設ける方針を固めた。高齢ドライバーの重大な事故が相次いでいるためで、16年の死亡者数の266人から25%以上減らすことを目指す。
 中長期の高齢者施策の指針で、原則5年ごとに見直す「高齢社会対策大綱」の改定案に盛り込み、月内に閣議決定する予定だ。
 高齢化が進む中で高齢者の免許保有者は増えているが、75歳以上になると死亡事故を起こす割合が高まる。警察庁のまとめでは、16年の免許保有者10万人当たりの死亡事故件数は75歳未満は3・8件で、75歳以上は8・9件だった。
 このため政府は、昨年3月に7…
https://www.asahi.com/articles/ASL1J54N4L1JUTFL006.html

残り:911文字/全文:1200文字

| コメント (0) | トラックバック (0)

死亡ひき逃げの疑いで87歳男を逮捕 栃木(17日)NHK

15日、栃木県鹿沼市のスーパーマーケットの駐車場で71歳の女性が車にひき逃げされて、その後、死亡した事件で、警察は17日未明、市内に住む87歳の男をひき逃げなどの疑いで逮捕しました。調べに対して男は「事故は起こしていない」と容疑を否認しているということです。
 逮捕されたのは、鹿沼市松原の無職、篠原正幸容疑者(87)です。
 警察によりますと、篠原容疑者は15日、鹿沼市西茂呂のスーパーマーケットの駐車場で、鹿沼市草久の無職、吉田利子さん(71)を車ではねて死亡させ、そのまま走り去ったとして過失運転致死とひき逃げの疑いが持たれています。
 警察は、現場付近の防犯カメラの映像や目撃者の情報などを基に捜査を進め、所有する軽乗用車の車体の底に衝突した跡が残っていたことなどから、17日未明、篠原容疑者を逮捕しました。
 調べに対し篠原容疑者は「店舗に行きはしたが、事故は起こしていない」と容疑を否認しているということです。警察は当時の状況をさらに詳しく調べています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180117/k10011291681000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| コメント (0) | トラックバック (0)

未解決殺人事件のチラシ配布 千葉・市原、発生から10年(17日)共同

2008年1月に千葉県市原市姉崎で相次いだ2件の殺人事件が、未解決のまま10年となったことを受け、遺族や県警の捜査員が同市のJR姉ケ崎駅で17日、解決を目指して情報提供を呼び掛けるチラシを配った。
 08年1月3日、アパート経営刈米祐夫さん=当時(90)=が自宅で顔を殴られるなどして死んでおり、金庫やたんすの中身を狙った形跡があった。同17日、不動産業永野武さん=同(78)=が、数百メートル離れた事務所内で刺殺されているのが見つかり、県警はそれぞれ強盗殺人容疑と殺人容疑で、2件の関連も含めて捜査している。

 情報提供は市原署、電話0436(41)0110。
https://this.kiji.is/326130466334622817?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

地元ボランティアと警察官が連携、東京・世田谷区で防災訓練(17日)TBS

 東京・世田谷区で、地元のボランティアの学生が警視庁の警察官と連携して、首都直下地震に備えた防災訓練を行いました。
 この訓練は、首都直下地震が起き、東京都内で大規模な停電が発生したという想定で行われたもので、世田谷区のボランティアの大学生らおよそ60人が参加しました。訓練では、ビブスをつけた学生が、信号機の消えた交差点で手信号を使って警察官と一緒に車を誘導したり、駅から移動できなくなった帰宅困難者に飲み物を運んだりしました。
 警視庁は、「有事に備え、若い力を借りて街の防災力を向上していきたい」としています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3265963.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋で路上強盗、68歳男性襲い現金2千万円奪い逃走(17日)TBS

16日夜、名古屋市中村区の路上で、68歳の男性が何者かに襲われ、現金2000万円の入ったカバンを奪われたうえ、軽いけがをしました。
 16日午後8時半ごろ、中村区賑町の路上で68歳の男性が突然何者かに襲われ、持っていた現金2000万円の入った手提げかばんを奪われました。
 中村警察署によりますと、男性は転倒し、顔と手にすり傷を負う軽いけがをしました。警察は、男性がこの前に現金2000万円を用意していたことを確認しているということですが、何のためだったかなどは、現在捜査中だとしています。
 警察の聞き取りに、男性は、「気付いたら倒れていた」と話しているということで、犯人の特徴などはわかっていません。現場は、名古屋駅から1.5キロほど離れた飲食店などが並ぶ路地で、警察は、付近の防犯カメラの解析を進めるなどして、強盗傷害容疑で捜査しています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3266144.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

女児下着狙い空き巣繰り返したか、窃盗容疑で33歳男逮捕(17日)TBS

女の子用の下着を狙って空き巣を繰り返したとみられる33歳の男が警視庁に逮捕され、およそ1000点の下着などが押収されました。
 窃盗などの疑いで逮捕されたのは、埼玉県戸田市に住む派遣社員・荻原武容疑者(33)で、先月、三芳町の住宅のガラスを割って侵入し、現金およそ21万円とタンスの中にあった女の子用のパンツ5枚を盗んだ疑いが持たれています。
 警視庁によりますと、少なくとも4年前から、東京や埼玉で女の子用の下着が盗まれる被害が300件ほど相次いでいたということです。荻原容疑者の自宅などからは、およそ1000点の下着や水着が見つかっていて、取り調べに対し、「観賞用として盗んだ」「10年前からやっている」と容疑を認めているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3266135.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「てるみ」社長再逮捕へ 別の融資詐取容疑(17日)日経

 経営破綻した格安旅行会社「てるみくらぶ」(東京・渋谷、破産手続き中)を巡る融資金詐取事件で、警視庁捜査2課は16日、社長の山田千賀子被告(67)らを17日にも詐欺容疑で再逮捕する方針を固めた。三井住友銀行から計約4億円の融資をだまし取ったとして起訴されたが、東日本銀行からも約1億5千万円をだまし取った疑いが強まった。
 山田被告と元部下の笹井利幸被告(36)は2016年、資金使途を偽るために取引先…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25761600W8A110C1CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

顔認証でカジノ入場規制 運営会社が試作品公開(17日)テレビ朝日

 カジノ運営会社が顔認証などで入場規制できるゲートの試作品を公開しました。通常国会で審議見通しの「IR(統合型リゾート)実施法案」に盛り込まれる入場規制に早速、対応しました。
 マカオなどを中心にカジノを運営している「メルコリゾーツ&エンターテインメント」は、指紋認証や顔認証を使って入場規制することができるゲートの試作品を公開しました。このシステムを使うと、ギャンブル依存症の症状がある本人や家族が事前に登録することで入場を規制することができるということです。日本政府は依存症対策としてマイナンバーカードで本人確認を行い、入場回数を確認したり制限したいとしていますが、具体的な回数や期間はまだ決まっていません。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000118816.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

追悼の祈り 阪神淡路大震災から23年(17日)テレビ朝日

6434人が亡くなり、3人が行方不明になった阪神淡路大震災から17日で23年です。神戸市から報告です。
 (安井健悟記者報告)
 追悼の催しが営まれている神戸市中央区の東遊園地です。1995年1月17日、淡路島北部を震源とする震度7の激しい揺れは、多くの人が静かに眠る街を襲いました。その午前5時46分、深い祈りが捧げられました。
 義理の弟を亡くした男性:「23年経っても一緒。最初の(ころの)気持ちと変わらない」
 知人を亡くした女性:「体験した人でも忘れている人はいる。伝えていくのは大事なこと」
 先月には、この会場にある震災のモニュメントに落書きがされる事件がありました。23年前の「あの日」に街で何が起き、被災者はどのように生き抜いてきたのか、その記憶を伝えていく責任は私たち一人ひとりにあります。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000118826.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「似合うやねえか」購入強要 1万円の時計「特別に9万円」 福岡県警 恐喝容疑で組長再逮捕(17日)西日本

1万円程度の腕時計を知人男性に着けさせ「似合うやねえか」などと言って無理やり購入させ、現金9万円を脅し取ったとして、福岡県警は16日、恐喝の疑いで同県朝倉市甘木、指定暴力団山口組系組長藤浦良幸容疑者(62)を再逮捕した。藤浦容疑者は昨年11月、中元のめんたいこが例年より安い商品だったことに激怒し、男性を脅したとして逮捕、起訴されている。
 再逮捕容疑は2016年11月下旬、同市の民家敷地内で、男性に「左腕を出せ」と言って、所持していた腕時計を無理やり着け「おまえだけん、特別に9万円でええぜ」などと言い、購入させて同12月下旬、現金9万円を脅し取った疑い。「真実ではありません」と容疑を否認しているという。
 県警によると、藤浦容疑者が「良い時計が手に入ったから来い」と男性を呼び出していた。時計はどくろのマークなどが記され、高くても1万円程度という。=2018/01/17付 西日本新聞朝刊=http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/387001

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年1月16日 | トップページ | 2018年1月18日 »