« 2018年1月10日 | トップページ | 2018年1月12日 »

2018年1月11日

2018年1月11日 (木)

40歳医師を逮捕=中2女子買春容疑-神奈川県警(11日)時事

中学2年の女子生徒(14)に現金を渡してわいせつな行為をしたとして、神奈川県警港北署は11日、児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で、医師の神山宜也容疑者(40)=同県海老名市大谷南=を逮捕した。容疑を認めているという。
 逮捕容疑は昨年11月13日午後、横浜市港北区の大型商業施設の駐車場に止めた自家用車の中で、中学2年の女子生徒=同市鶴見区=に1万円を渡し、わいせつな行為をした疑い。
 同署によると、2人はツイッターで知り合ったという。女子生徒が児童相談所で被害について話し、発覚した。https://www.jiji.com/jc/article?k=2018011101071&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

「自爆する」爆破予告で始業式中止 東京・国学院久我山中高(11日)産経

国学院久我山中学高校(東京都杉並区)に「始業式で自爆する」などと書いたはがきが届き、同校が始業式を中止していたことが11日、同校関係者への取材で分かった。警視庁高井戸署が威力業務妨害などの容疑も視野に、詳しい経緯を調べている。
 同校や同署などによると、はがきは今月3日、同校に2通届き、そのうちの1通に「始業式の最中に自爆してやる 皆の者余の為に殉死するのだ」などと書かれていた。同校は9日の始業式を中止して校内を探したが、不審物などは見つからなかった。10日から通常授業を開始している。
 また、もう1通のはがきには、13日に予定していた同窓会の催しについて、平成20年に東京・秋葉原で起きた無差別殺傷事件をほのめかして「パーティー会場がアキバになる」などと書かれていた。同窓会は催しを取りやめた。
http://www.sankei.com/affairs/news/180111/afr1801110048-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

バイトやパチンコに出かけ放置…6か月長女死亡(11日)読売

生後6か月の長女に十分な食事や水分を与えず死亡させたとして、神奈川県警は11日、いずれも横浜市南区、自称派遣社員の父親(29)と母親(19)を保護責任者遺棄致死容疑で逮捕した。
 発表によると、2人は昨年5月18~31日頃の間、自宅アパートで、長女に必要な食事や水分を与えず衰弱させて死亡させた疑い。司法解剖の結果、死因は脱水症の可能性がある。
 2人は調べに対し、「間違いない」と容疑を認め、「連日、アルバイトやパチンコなどに出かけ、娘を放置した」と話している。プラスチック製の箱の中に寝かせていたという。箱は縦約35センチ、横約47センチで、身長約68センチの長女より小さいサイズだった。

(ここまで295文字 / 残り84文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180111-OYT1T50100.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

別の事件でも令状なしにGPS 警部補を処分 三重県警(11日)NHK

三重県警察本部の43歳の警部補が窃盗事件の容疑者の車に令状を取らずにGPS端末を取り付けていた問題で、この警部補は別の窃盗事件でも同様の捜査手法をとっていたことが警察の調査でわかりました。警察は、不適正な捜査だったとして警部補を減給の処分にしました。
 三重県警察本部刑事部捜査3課の43歳の男性警部補は、去年4月、四日市市内で高級車を狙った窃盗事件の容疑者の車に、裁判所の令状を取らずにGPS端末を取り付けていました。
 GPS端末を使った捜査をめぐっては、去年3月に最高裁判所が令状なしでの使用は違法だという判断を示し、警察庁もこうした捜査を控えるよう指示しています。
 警察によりますと、警部補は去年8月、別の窃盗事件でも鈴鹿市内で同様にGPS端末を取り付け、10月まで捜査していたということで、「大変なことをしてしまった。申し訳ない」と話しているということです。
 警察は、不適正な捜査だったとして警部補を減給の懲戒処分にするとともに、上司の捜査3課の課長を本部長注意などとしました。
 三重県警察本部の中谷佳人首席監察官は「このような事案を発生させ警察の信用を失墜したことは誠に遺憾です。今後、信頼回復に努めてまいります」とコメントしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180111/k10011285631000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| コメント (0) | トラックバック (0)

政府専用機のパネルなくなる 飛行中に落下か(11日)NHK

天皇陛下が海外を訪問される際や総理大臣の外遊などに使われる政府専用機に取り付けられていたパネル1枚が、飛行後になくなっていることがわかり、運用する航空自衛隊は飛行中に落下したと見て詳しく調べています。
 防衛省によりますと、11日午後1時ごろ羽田空港から新千歳空港に到着した、航空自衛隊千歳基地所属の政府専用機ボーイング747型機からパネル1枚が無くなっているのを点検を行っていた隊員が見つけました。
 パネルは右の主翼とエンジンの結合部分を覆う金属製で、縦38センチ、横20センチ、重さは500グラムあるということです。航空自衛隊では羽田空港と新千歳空港の滑走路などを点検しましたがパネルは見つからず、これまでのところ警察などにも届け出や被害の報告は入っていないということです。
 この機体は平成5年から政府専用機として運用が開始され天皇陛下が海外を訪問される際や総理大臣の外遊などに使われる2機のうちの1機で、11日は羽田空港で定期整備を終えて、所属する千歳基地に戻る任務に当たっていました。
 定期点検では委託された日本航空がエンジンの交換作業などを行い、なくなったパネルは、作業で一度取り外して再び取り付けた部品だったということです。
 航空自衛隊は飛行中にパネルが落下したと見て詳しく調べています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180111/k10011285751000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

のんさん、警視庁動画に主演 災害ボランティアへ参加呼び掛け(11日)共同

 災害発生時に学生らのボランティアへの積極的な参加を呼び掛けるため、警視庁災害対策課が制作した動画の発表会が11日、東京・霞が関の警視庁本部で開かれ、主演した女優のん(能年玲奈から改名)さん(24)が出席した。
 動画のタイトルは「きっとある。今、私にできること!」。のんさんが演じる引っ込み思案な女子学生が、震災時に訪れた避難所でボランティアに取り組むという内容で、約3分間と約30秒間の2種類ある。11日から警視庁の各警察署や都内の区役所などで見ることができる。
 のんさんは「見た人が行動を起こしてくれたらうれしい」と話した。
https://this.kiji.is/324027360905790561?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

木造船漂着で窃盗被害の松前小島、地元漁協に全国から寄付金(11日)TBS

北朝鮮の木造船が北海道の南にある松前小島から発電機などを盗んだ事件で、被害を受けた漁協に全国から寄付金が寄せられ、11日、その一部が管理人の男性に提供されました。 「ありがたく思っています。これから準備にやっとかかれると思います」(松前小島の小屋管理人 吉田修策さん) 地元ではまもなく、特産の寒ノリ漁が始まりますが、漁の前線基地となる松前小島の小屋は、船員たちに荒らされ、発電機や漁船の船外機が盗まれました。被害額は、吉田さんが管理する分だけでも115万円に上ります。この被害が報道されると、松前町と松前さくら漁協には、10日までに全国からおよそ300万円の寄付金が寄せられました。
 「大変ありがたいこと。あすからでも(作業が)できる状況になりましたので、ほっとしています」(松前さくら漁協 佐藤正美 組合長)
 一方、窃盗罪で起訴された北朝鮮の木造船の船長を除く船員9人は、札幌入国管理局が強制退去の手続きを進めています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3261539.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

チケット転売サイト摘発 詐欺容疑、ミクシィ子会社元社長ら(11日)日経

京都府警は11日、歌手の安室奈美恵さんのコンサート入場券を転売目的で不正入手したとして、チケット転売サイト「チケットキャンプ」を運営する「フンザ」(東京都)の笹森良・元社長(38)と大阪市の転売業者3人を詐欺の疑いで書類送検した。
 3人は2015年以降、同サイトで転売を繰り返し、約32億円を売り上げていたという。ネットを通じたチケットの高額転売で、サイトが摘発されたのは全国初。
 書類送検容疑は共謀し、17年4月10日ごろ、他人名義を使い、転売目的でコンサートの電子チケット2枚、計1万9600円を購入した疑い。サイトには計3万4千円で転売していた。
 フンザは一般の出品者から手数料を徴収する一方、利用者を増やす目的で売上額の高い出品者に対しては手数料を無料にする優遇措置を取っていた。府警は不正転売が助長された可能性があるとみている。書類送検では、検察に起訴を求める「厳重処分」の意見を付けた。
 元社長は「不正入手されたチケットが出品され、業者に優遇措置を取っていたことは間違いない」と話しているという。
 業者がチケットキャンプを通じて転売を繰り返していたため、府警が17年12月末、関係先としてフンザを家宅捜索。兵庫県警も別の商標法違反などの疑いで同社を家宅捜索していた。
 フンザは、会員制交流サイト(SNS)「mixi」で知られるミクシィ(東京都)の子会社。同社はチケットキャンプの事業を5月末に終了すると発表している。
 チケットの高額転売を巡っては、サザンオールスターズなどのアーティストや音楽業界団体が、転売に反対する共同声明を出している。〔共同〕
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25553020R10C18A1000000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

被害総額は5000万円 将棋用品専門店で緊迫強盗(11日)テレビ朝日

1セット500万円以上する将棋の駒が狙われました。将棋用品専門店に男が押し入り、駒を奪って逃げました。
 11日午前10時ごろ、大阪府八尾市の将棋用品専門店の女性従業員(36)から「男に椅子に縛られ、将棋の駒を盗まれた」と警察に通報がありました。男は展示ケースのガラスを割り、将棋の駒約40セットを奪って逃げました。1セット500万円以上する高級品もあり、被害総額は5000万円に上るとみられます。男は40歳くらい、160センチ前後で、黒の帽子に白いマスク姿でした。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000118463.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

麻薬密輸で東北電力社員を起訴 福島地検支部(11日)西日本

米国から麻薬を密輸したとして、福島地検郡山支部が昨年12月、麻薬取締法違反と関税法違反の罪で東北電力社員の男を起訴していたことが11日、分かった。同支部は被告の男の氏名や認否などを明らかにしていない。
 東北電によると、男は福島県内で勤務する管理職で「起訴事実を確認し、今後の処分を検討する」としている。
 起訴状によると、男は2016年3月ごろから17年5月ごろの間、13回にわたり「α―PVP」と呼ばれる麻薬を含む粉末計約23グラムを国際郵便で密輸したとされる。
 川崎市内の郵便局にある検査場で税関職員が発見した。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/385802

| コメント (0) | トラックバック (0)

レンタルカート追走の三輪自動車 衝突し5人けが(11日)テレビ朝日

レンタルカートと一緒に走っていた三輪自動車が電柱に衝突し、5人がけがをしました。
 11日午後4時すぎ、東京・港区芝浦の交差点で「車が電柱に突っ込んだ」と110番通報がありました。警視庁などによりますと、事故を起こしたのは、観光客向けのレンタルカートの後ろを走っていた「トゥクトゥク」と呼ばれる三輪自動車です。外国人の男性運転手(27)と後ろの席に乗っていた3歳から71歳までの外国人女性の合わせて5人が軽いけがをしました。トゥクトゥクはレンタルカートの会社が運営していたとみられ、都内を観光していました。警視庁が事故の原因を調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000118466.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(11、12日 単位・レベル) 
絶対に許すな!逮捕しかない
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1013417

 道路を歩いているだけなのに突然襲われて、わいせつな行為をされるなんていう犯罪が増えるようでは民度が低い動物並の国と言われてもしかたあるまい。
 1月3日午前1時頃、さいたま市南区の路上を歩いていた20歳代の女性が、後ろから来た男にズボンなどを脱がされ体をさわるなどのわいせつ行為をうけたあと、なんとズボンと下着が奪われる事件が発生した。幸い、約20分後に現場から約300メートル離れた路上で警察官に発見されたが関与を否定。ところが逃げられないと観念したのか翌日警察に出頭、逮捕された。
 また、昨年12月30日夜、富山県高岡市内の路上で警察官が不審な男を発見。職務質問したところ、18日前の12日夜、近くの歩道で20歳代女性に後ろから抱きつき、体を触るなどわいせつな行為をしたことを認めたため逮捕された。
 強制わいせつ街頭だけとは違うが宮城県警の強制わいせつなどを含めた重要犯罪の検挙率が、昨年11月現在90%を超えており、その半数以上が強制わいせつだという。
 重要犯罪の全国の検挙率は81.0%で、100%を超える県警はあるが、宮城の場合は認知件数が多いので評価に値する。
 警察庁によると昨年11月の街頭における強制わいせつの認知件数は3080件で前年より292件の減少。ランキングは大阪の470件、東京の355件、埼玉の276件、神奈川の215件、兵庫の212件など。
 宮城が30件、兵庫が24件、愛知が21件と前年に比べてそれぞれ増加しているが、その意味では宮城県警の検挙率のアップは抑止に有効な手段であり、そのためにも「わいせつ行為をすれば必ず捕まる」ことを県民の間に浸透させるべきだろう。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

| コメント (0) | トラックバック (0)

インパルス堤下さん書類送検=ごみ収集車に追突-神奈川県警(11日)時事

ごみ収集車に追突し男性2人にけがをさせたとして、神奈川県警神奈川署は11日、自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)容疑で、お笑いコンビ「インパルス」の堤下敦さん(40)を書類送検した。堤下さんは「前をよく見ていなかった」と話しているという。

〔写真特集〕有名人の事件・事故被害~あのアイドルや俳優も~

 送検容疑は昨年10月27日午前10時半すぎ、横浜市神奈川区反町の国道1号で、赤信号で停止中のごみ収集車に追突し、乗っていた作業員の男性2人に頸椎(けいつい)捻挫の軽傷を負わせた疑い。
 同署によると、堤下さんから睡眠導入剤などの成分は検出されなかった。
 堤下さんは昨年6月にも東京都世田谷区で事故を起こしており、睡眠導入剤を飲んで運転したなどとして道交法違反容疑で書類送検され、同11月に罰金30万円の略式命令を受けた。https://www.jiji.com/jc/article?k=2018011100471&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

栃木小1殺害、殺害日時と場所の主張変更 控訴審で東京高検 立証困難と判断か(11日)産経

栃木県今市市(現日光市)の小1女児殺害事件で、殺人罪に問われ1審宇都宮地裁の裁判員裁判で無期懲役の判決を受けた勝又拓哉被告(35)の控訴審で、東京高検が女児の殺害日時と場所について、従来の主張より幅を持たせる訴因変更の請求を東京高裁に行ったことが11日、関係者への取材で分かった。
 検察側はこれまで、平成17年12月2日午前4時ごろ、遺体発見現場に近い茨城県常陸大宮市の林道で殺害したと主張していた。
 控訴審では藤井敏明裁判長が訴因変更するかどうかの検討を検察側に求めており、関係者によると検察側はこれらを受け、殺害日時を「1日午後2時38分ごろから2日午前4時ごろまでの間」と広げ、殺害場所についても「栃木県か茨城県内とその周辺」とする変更を請求した。高検は1審判決通りの立証は困難と判断したとみられる。
 事件は客観的証拠が乏しく、1審は自白の信用性をもとに起訴内容通りの殺害日時や殺害場所を認定、有罪と判断した。控訴審で弁護側は改めて無罪を主張。遺体発見現場に大量の血液反応がなかったことなどから殺害場所として矛盾があるなどとし、第三者が関与した可能性を訴えている。
http://www.sankei.com/affairs/news/180111/afr1801110012-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

車に男性を拉致し、連れまわす 極東会系暴力団組員ら逮捕 埼玉県警(11日)産経

男性を暴行し車で連れ回したとして、埼玉県警捜査4課などは10日、逮捕監禁致傷容疑で住所不定、指定暴力団極東会系組員で無職、中田展被告(31)=生命身体加害略取罪などで起訴=ら男2人を、生命身体加害略取容疑で新座市新堀の無職、鈴木勝也容疑者(22)ら男3人を逮捕したと発表した。同課によると、同容疑での逮捕は県内初だという。
http://www.sankei.com/affairs/news/180111/afr1801110026-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

オウム系2団体、密接さ示すメールなどの新証拠(11日)読売

オウム真理教の後継主流派「Aleph(アレフ)」から分派した「ひかりの輪」(上祐史浩代表)について、公安調査庁が、両団体の構成員の間でやりとりされたメールなどを、密接な関係を示す「新証拠」として公安審査委員会(房村精一委員長)に提出していたことがわかった。
 同庁は両団体の観察処分を更新するよう公安審に請求中で、関係者によると、公安審は月内に請求を認める公算が大きい。
 観察処分は2000年から3年ごとに更新され、今月末に更新期限が切れるため、同庁は昨年11月、両団体について更新を公安審に請求した。
 一方、東京地裁は昨年9月、両団体が国に観察処分を取り消すよう求めた訴訟で、ひかりの輪については、松本智津夫死刑囚(62)の強い影響下にないとした上で、「アレフとの間で幹部構成員の人事交流があったことなどはなく、一つの組織とは認められない」として観察処分を取り消した。国は控訴して裁判は東京高裁で続いており、公安審が観察処分の更新を認めるかどうかが注目されている。

(ここまで433文字 / 残り696文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180111-OYT1T50015.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

スタバの偽スマホケース販売目的で300個所持か 2人逮捕(11日)NHK

大手コーヒーチェーン「スターバックス」のロゴマークを無断で使ったスマートフォンのケースを販売する目的で所持していたとして、千葉県の男女2人が商標法違反の疑いで千葉県警に逮捕されたことが、捜査関係者への取材でわかりました。警察は、偽物と知りながら中国から輸入し、インターネット上で売りさばいていたと見て詳しく調べることにしています。
 逮捕されたのは千葉県鎌ケ谷市の磨田昌人容疑者(31)と石塚美智子容疑者(32)で、捜査関係者によりますと、去年6月、大手コーヒーチェーン「スターバックス」のロゴマークを無断で使ったスマートフォンのケースおよそ300個を、販売する目的で所持していたとして、商標法違反の疑いが持たれています。
 11日午前6時ごろから捜査員が2人の自宅に捜索に入り、逮捕したということです。
 これまでの調べで、2人は、去年の春ごろから偽物のケースを中国の業者から繰り返し輸入していたと見られるということです。
 警察は、偽物と知りながら中国から輸入し、インターネット上で売りさばいていたと見て詳しく調べることにしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180111/k10011284921000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| コメント (0) | トラックバック (0)

全世界のパソコンやスマホ CPUに深刻な欠陥 攻撃のおそれ(11日)NHK

コンピューターの頭脳として世界中のパソコンやスマートフォンなどに使われている「CPU」と呼ばれる装置に、サイバー攻撃に悪用されるおそれがある深刻な欠陥が見つかり、ソフトウエアメーカーなどが緊急に修正プログラムを公開して、アップデートするよう呼びかけています。
 欠陥が見つかったのはコンピューターの頭脳にあたる「CPU」と呼ばれる装置で、発見した海外の研究者らが公開した情報によりますと、この欠陥を悪用すると本来は特定のユーザーしか見ることができないパスワードなどの機密情報を第三者に見られてしまうおそれがあるということです。
 影響は、世界中のほぼすべてのパソコンやスマートフォン、ゲーム機などに及ぶおそれがあり、マイクロソフトやアップルなどのメーカー各社では今月に入って緊急に修正プログラムを公開し、ユーザーにアップデートするよう呼びかけています。
 この欠陥を悪用したサイバー攻撃はまだ確認されていませんが、セキュリティ企業「トレンドマイクロ」の岡本勝之さんは「こうした設計上の欠陥はサイバー攻撃で狙われやすい。パソコンは自動でアップデートされるものが多いが、スマートフォンには自動で修正されないものもあり、注意が必要だ」と話しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180111/k10011284971000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

元経理担当、初公判で横領認める デヴィ夫人の事務所被害(11日)共同

タレントのデヴィ夫人(77)が代表を務める芸能事務所「オフィス・デヴィ・スカルノ」(東京)の運営費を着服したとして、業務上横領罪に問われた事務所の元経理担当辻村秀一郎被告(60)は11日、東京地裁(大川隆男裁判官)の初公判で起訴内容を認めた。
 起訴状によると、2016年3月、事務所の運営費60万円を銀行から引き出し、着服したなどとしている。
 事務所によると、辻村被告は11年2月、税理士事務所から派遣され経理を担当。デヴィ夫人が16年9月、税理士に資産運用の相談をした際に不正が発覚した。
https://this.kiji.is/324020057989596257?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

自動運転車、高齢者の「足」に 神戸・筑紫が丘で実証実験(11日)日経

高齢化が進む住民の日常生活を支えようと、神戸市北区の筑紫が丘地区で自動運転車による住民の移送サービスの実証実験が行われた。免許証を返納する高齢住民も増え、買い物や通院のための交通手段の確保は全国共通の課題だ。高齢者が街中に出やすければ地域活性化にもつながる。専門家は「住民が使いやすい運行方法を地域ごとに考えていくことが大切だ」と指摘する。
 神戸市中心部の三宮から路線バスで約30分の丘陵地にある筑…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25543170R10C18A1AC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

盗まれたバイクを自分で発見 男逮捕 福岡中央署(11日)西日本

あれは…俺のバイクだ! 盗まれたミニバイクに乗っている男を被害者らが偶然発見して取り押さえ、福岡中央署が10日、窃盗容疑で逮捕した。
 逮捕されたのは福岡市南区警弥郷1丁目、自称飲食店従業員中村真我容疑者(21)。逮捕容疑は昨年12月29日、同市博多区美野島2丁目に駐車していたミニバイクを盗んだ疑い。バイクには鍵がついたままだった。
 10日夜、盗んだミニバイクで同市中央区今泉を走っている中村容疑者を被害男性と友人らが偶然発見。一時停止した中村容疑者を男性が問い詰めると、盗んだことを認めたが、バイクを降りて逃走したため、男性らと駆け付けた警察官が追い掛けて、確保した。
 同署によると、中村容疑者は「足代わりに便利だったから盗んだ」と容疑を認めているという。=2018/01/11 西日本新聞=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/385632

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

テロ対策に「指揮統制車」 新年度予算案 都、五輪見据え対応強化(11日)産経

2020年東京五輪・パラリンピックを控え、都は10日、爆破テロなどに対応するため東京消防庁に統合機動部隊(仮称)を創設、指揮官が搭乗して現場に向かい直接指揮を取る「指揮統制車」を平成30年度に導入することを決めた。同様の車両はすでに国が29年度に導入を決めているが、自治体レベルでは全国初という。関連費用2億3千万円を新年度予算案に盛り込む。
 爆破テロや大規模災害が起きた場合、現状では東京消防庁の本部司令室に現場指揮機能を置くことになっているが、テロなどとは無関係に同時に発生している通常災害への対応が手薄になる懸念がある。
 このため、指揮官が乗り込んで現場近くに向かい、部隊に直接指令を下すことができる指揮統制車1台の整備に向けて、都は1億2千万円計上する。
 車両には無線などで各車両や隊員に連絡を取る指令管理システムを搭載するほか、車内に設置したモニターで現場にいる隊員から送られてくる生の映像なども確認できる。同時発生している通常災害には本部司令室で対応する。続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

はれのひ、会場料催促に「払えるか確約できない」 負債総額6億1000万円(11日)産経

振り袖の着付けや販売などを手掛ける業者「はれのひ」(横浜市中区)が成人の日を前に突然営業を取りやめ、晴れ着を着られなくなった新成人が相次いだ問題で、はれのひの担当者が、着付け会場として予約していた同市内のホテルに会場使用料を催促された際、「払えるか確約ができない」とホテル側に伝えていたことが10日、関係者への取材で分かった。
 民間調査会社によると、はれのひは呉服業界で経験を積んだ男性社長(55)が平成20年に創業。横浜市のほか、東京都八王子市、茨城県つくば市、福岡市に店舗がある。負債総額は28年9月期時点で約6億1千万円。店舗の開設費用や人件費の増加により、同期末で約3億2千万円の債務超過に陥っていた。
 関係者らによると、会場使用料約100万円の支払期限が設定されていた昨年末までにはれのひ側から支払いがなかったため、ホテル側が1月5日に連絡を取ったところ、担当者から「社長と連絡がつかず支払いを確約できないが、着付け自体は予定通り実施する」との回答があった。
 その後、ホテル側がはれのひ側と連絡を試みたものの連絡は取れず、成人式前日の7日午後10時の衣装搬入にも姿を見せなかった。続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

仮装して「ハロウィーン暴走」容疑、少年7人逮捕 埼玉(11日)朝日

ハロウィーン暴走」と称してバイクで暴走したとして、埼玉県警越谷市などに住む16~17歳の少年7人を道路交通法違反(共同危険行為)の疑いで逮捕し、10日発表した。うち3人は同法違反(無免許運転)容疑でも送検された。
 交通捜査課によると、逮捕容疑は昨年10月31日午後10時45分ごろ、バイク4台で越谷市レイクタウン8丁目の交差点を旋回するなどしたというもの。同じ暴走族のメンバーで、仏像のような仮面をかぶるなどして仮装し、松伏町から越谷市まで国道などを約14キロ走ったという。https://www.asahi.com/articles/ASL1B53YHL1BUTNB00J.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

成人式やり直し検討…横浜市、振り袖被害者対象(11日)読売

着物販売レンタルの「はれのひ」(本部・横浜市中区)の店舗が閉鎖され、多くの新成人が振り袖を着られなかった問題で、横浜市が、被害を受けた新成人を対象にした式典の開催を検討していることがわかった。
 市によると、8日に同市港北区の横浜アリーナで開催された成人式には新成人約2万4000人が出席。はれのひに着付けを頼んでいた人が少なくとも200人以上おり、そのうち100人以上が振り袖を着られず、式への参加をあきらめた人も多かった。
 被害者の一部は、成人式当日に振り袖を受け取ることになっていたが、同社の店舗は現在も閉鎖されている。すぐに振り袖を用意できない新成人もいることから、市は今後、被害者の意向を確認した上で、開催時期や会場について検討する方針。

(ここまで324文字 / 残り196文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180111-OYT1T50000.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

野球ボール盗難被害 1万個以上に上る(11日)NHK

 埼玉県や群馬県などの高校から大量の野球ボールを盗んだなどとして2人が逮捕・起訴された事件で、警察のその後の調べで、2人はさらに8500個余りのボールを盗んでいた疑いがあることが捜査関係者への取材でわかりました。これで盗んだボールの数は合わせて1万個以上に上り、警察は、11日にも2人を追送検する方針です。

 去年の夏、関東地方などの高校で大量の野球のボールが盗まれる被害が相次ぎ、水戸市の土木作業員、大崎晋太朗被告(20)ら2人が、このうち、埼玉県や群馬県などの高校から合わせておよそ2000個のボールを盗んだなどとして逮捕・起訴されています。
 警察のその後の調べで、2人は、おととし2月から去年8月にかけて、さらに栃木県や茨城県などの高校17校から8500個余りのボールなどを盗んでいた疑いがあることが捜査関係者への取材でわかりました。これで、盗んだボールの数は合わせて1万個を超え、警察は、11日にも2人を追送検する方針です。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180111/k10011284591000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_005

| コメント (0) | トラックバック (0)

15年前の殺人事件に関与か 元暴力団員 タイで逮捕(11日)NHK

15年前、津市で暴力団幹部が殺害された事件に関わったとして国際手配されていた元暴力団員の男が10日、潜伏先のタイで現地の警察に逮捕されました。
 逮捕されたのは、元暴力団員の白井繁治容疑者(74)です。白井容疑者は、15年前の2003年7月、津市高洲町で暴力団幹部の男性が拳銃で撃たれて殺害された事件に関わったとして国際手配されていました。
 タイの警察は10日、中部ロッブリー県に潜伏していた白井容疑者を発見し、不法滞在などの疑いで逮捕しました。白井容疑者は、13年前からタイに潜伏していたと見られています。
 警察によりますと、白井容疑者の潜伏先は、地元の住民がフェイスブックに投稿した白井容疑者の写真がきっかけとなって判明したということです。
 これまでの調べに対し、白井容疑者は、事件への関与については言及していないということで、今後、不法滞在の容疑についてタイの警察による捜査が行われたあと、日本に送還される見通しです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180111/k10011284811000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| コメント (0) | トラックバック (0)

会社事務所に押し込み強盗、女性縛り10万円奪い逃走(11日)TBS

10日夕方、群馬県太田市の会社事務所に男ら4~5人が押し入り、女性社員を縛り現金10万円あまりを奪って逃げました。女性社員は頭を殴られ軽傷です
 10日午後7時過ぎ、太田市石原町にある飲食店などを運営する会社の事務所で、「同僚が手足を縛られている」と110番通報がありました。
 警察によりますと、事務所の中で30歳の女性社員が粘着テープで手足を縛られていたということで、女性社員は後頭部も殴られていて軽傷です。ヘルメットを被った男ら4~5人が事務所の中に押し入り、「静かにしろ、金はどこだ」などと脅した上で、現金10万円あまりが入ったバッグを奪って逃げたということです。被害にあった会社は、10日が給料日でした。警察は逃げた男らの行方を追っています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3260974.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

鈴木選手がパドル盗み隠す 薬物混入、文書で謝罪(11日)日経

日本カヌー連盟の春園長公常務理事は10日、2017年9月のカヌー・スプリントの日本選手権でライバルの小松正治選手(25)の飲み物に禁止薬物を混入させた鈴木康大選手(32)が、連盟の聴取に対し、小松選手のパドルを盗み、拠点とする福島県二本松市の漕艇(そうてい)場に隠していたと認めていることを明らかにした。
 鈴木選手は同日、代理人の弁護士を通じて直筆の文書を公表し「実力がないのにもかかわらず、努力することを怠り、アスリートとして、また社会人としてあるまじき行為をした」と一連の騒動について謝罪した。
 文書は9日付。「ドーピング検査で陽性反応が検出されるサプリメントを投与したことに間違いありません」と認め、小松選手に対し「いわれのない嫌疑を与えてしまい本当に申し訳ございませんでした」とわびた。混入を知らずに飲んだ小松選手はドーピング検査で陽性となり、暫定的に資格停止となったが、鈴木選手が不正を認め、処分を解除された。
 小松選手は禁止薬物の混入や、競技で使用する道具の盗難被害を石川県警に相談している。県警は盗難被害については被害届として受理している。鈴木選手は「(警察の捜査に)全面的に私の責任に違いないことをお話ししています」と説明した。
 20年東京五輪を控えた中、五輪のフェアプレー精神に反する悪質な行為は関係者に衝撃を与えた。この点には「裏切ってしまったことについて深くおわび申し上げます」とつづった。〔共同〕https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25531770Q8A110C1CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京大会に向け救助の部隊創設 爆破テロなどに特化(11日)テレビ朝日

2020年の東京オリンピック・パラリンピックを控え、東京都は爆破テロ対応などに特化した新たな救出・救助部隊を東京消防庁に創設することが分かりました。
 新たな部隊は、爆破テロや大規模災害の際に負傷者を救助・救出することに特化させるとしていて、都は来年度の当初予算案に2億3000万円を計上する方針です。このうち2億2000万円は装甲や強化ガラスを備えた「救出救助車」などの整備に充てられます。また、救急隊の出動から現場に到着するまでの時間を短縮するため、AI(人工知能)が天候や時間帯に合わせた対応を予測するシステムを導入することにしています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000118415.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

鉄塔への落雷原因か 石川県の民放2局停波のまま(11日)テレビ朝日

石川県の2つのテレビ局で、10日夜から放送が見られなくなっています。放送用の鉄塔への落雷が原因とみられ、復旧のめどは立っていません。
 石川県内の広い範囲で午後6時40分ごろからフジテレビ系列の石川テレビ放送が見られなくなっているほか、TBS系列の北陸放送も午後7時前から見られなくなっています。午後7時半すぎには石川テレビ放送の敷地にある鉄塔から火花が出ていると消防に通報があり、鉄塔内のケーブルを覆う被膜が燃えたということです。鉄塔は2つのテレビ局が共用していて、落雷の影響である可能性が高く、復旧のめどは立っていないということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000118410.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年1月10日 | トップページ | 2018年1月12日 »