« 2018年1月4日 | トップページ | 2018年1月6日 »

2018年1月5日

2018年1月 5日 (金)

ひき逃げで男児重傷...78歳男逮捕(5日)フジテレビ

埼玉・蓮田市で小学6年生の男の子がひき逃げされ、重傷を負った事件で、78歳の男が逮捕された。
逮捕された渋谷長治容疑者(78)は1月2日、蓮田市馬込の路上で、軽トラックを運転している際に、父親と姉と一緒に歩いていた小学6年生の男の子をひき、骨盤を骨折させるなど重傷を負わせたうえ、逃走した疑いが持たれている。
調べに対し、渋谷容疑者は「黒い荷物のようなものには乗り上げた」と容疑を否認していて、警察は、当時の状況をくわしく調べている。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00381086.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

交際相手の女性に覚醒剤注射した疑い 都内の医師逮捕(5日)NHK

東京都内の病院に勤務していた35歳の医師が交際相手の女性に覚醒剤を注射したとして警視庁に逮捕されました。医師は容疑を否認しているということです。
 逮捕されたのは東京・目黒区の東邦大学医療センター大橋病院に勤務していた医師の根本雄志容疑者(35)です。
 警視庁によりますと、先月21日東京・渋谷区の自宅で、交際していた20代の女性に覚醒剤を注射したとして覚醒剤取締法違反の疑いが持たれています。
 女性が「寝ている間に覚醒剤を打たれたようだ」と通報し、検査の結果陽性反応が出たため、警視庁が根本容疑者の行方を捜査していましたが、今月2日に警察署に出頭してきたということです。
 勤務先の病院は先月末に退職していました。
 警視庁が覚醒剤の入手ルートなどを調べています。警視庁によりますと、調べに対して「全く身に覚えがない」と供述し、容疑を否認しているということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180105/k10011279981000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_008

| コメント (0) | トラックバック (0)

イニシャルを5カ所入れ墨 女性への傷害容疑で男逮捕(5日)共同

女性に酒を飲ませて眠らせ、安全ピンとフェルトペンで尻に入れ墨をしたとして、警視庁上野署は5日、傷害の疑いで東京都目黒区、職業不詳小林直広容疑者(43)を逮捕した。
 上野署によると、小林容疑者は容疑を認め、「自分の女だということを示したかった」と供述。入れ墨は5カ所あり、いずれも名前のイニシャル「N」をかたどっていた。「他の女性にもやった」と話しており、同署が捜査している。
 逮捕容疑は、昨年11月15日未明、台東区のビル一室で、当時19歳の女性にテキーラなどを飲ませて昏睡状態にし、ピンで尻を突き刺しながらペンでなぞって黒インクを染みこませ、傷つけた疑い。https://this.kiji.is/321977979868284001?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

菊地直子元信者の無罪確定 検察側異議申し立てせず(5日)日経

 1995年の東京都庁小包爆弾事件で殺人未遂ほう助罪などに問われたオウム真理教の菊地直子元信者(46)の無罪が5日付で確定した。二審の逆転無罪を維持した最高裁第1小法廷の決定に対し、検察側が異議の申し立てをしなかった。
 教団が起こした一連の事件で判決が確定していないのは、地下鉄サリン事件の殺人罪などに問われた元信者、高橋克也被告(59)=一、二審で無期懲役=だけとなった。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25367890V00C18A1CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

不法投棄か流れ着いたか 猪苗代湖「しぶき氷」が!(5日)テレビアサヒ

冬の風物詩となっている観光スポットにごみが放置されているのが見つかりました。
 福島県の猪苗代湖では、例年、この時期に湖面に吹き付ける強い風と厳しい寒さでできる「しぶき氷」を目当てに写真愛好家が集まります。その付近で釣り道具などが入ったプラスチック製の箱やストーブなどが見つかり、県と町の職員が不法投棄の可能性もあるとみて調査しました。県によりますと、見つかったごみは何者かが運んで不法投棄した可能性のほか、どこかから流れ着いたなど不法投棄にあたらないケースも考えられるということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000118087.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

24時間勤務のために集めた食材費 消防署内で盗難(5日)テレビ朝日

 消防署で24時間勤務をする職員の夕食の材料費約4万円がなくなり、警察が窃盗容疑で捜査しています。
 愛媛県西条市によりますと、現金は職員から先月30日に集められ、会計担当者が管理する鍵の掛かった引き出しに入っていましたが、今月2日に確認したところ、なくなっていたということです。引き出しの鍵の保管場所には鍵は掛かっておらず、消防署は4日、警察に被害届を出したということです。市消防本部は、「状況的に外から何者かが侵入して盗むのは難しい」としていて、警察は内部の犯行の可能性も含め調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000118092.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

JR西日本が新幹線問題で処分 役員降格や報酬返上(5日)西日本

新幹線のぞみの台車に破断寸前の亀裂が見つかった問題を受け、JR西日本の来島社長は5日、大阪市北区の本社で記者会見し、役員の降格や報酬返上などの処分を発表した。鉄道の安全確保業務を統括する吉江・代表取締役副社長を5日付で取締役に降格させたほか、来島社長や吉江氏、真鍋会長ら役員の報酬を一部返上するなどした。
 来島社長は「信頼回復に向けて一刻の猶予も許されない」と述べ、副社長は、新たに新幹線担当を設けて4人体制にするとした。また、今回の問題を人的要因の観点から検証する「新幹線重大インシデントに係る有識者会議」(座長・安部誠治関西大教授)を8日付で設置する。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/384428

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(5、6日 単位・レベル) 
交通社会にも高齢者の波
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1013405

 我が国が高齢化社会を迎えたという実感が伝わってくるニュースだ。下は昨年12月から高齢者が絡む事故の各報道の見出しだ。
★86歳男が運転の車と衝突、自転車の89歳男性が重体(5日)TBS
★首都高で3台絡む事故、70代女性死亡(3日)TBS
★“前見ず”運転…東名高速で追突 82歳女性が死亡(2日)テレビ朝日
★年の瀬に高齢女性の交通死亡事故相次ぐ 群馬・茨城(30日)テレビ朝日
★北海道のスーパーに車突っ込む 69歳男性「踏み間違えた」(24日)産経
★「踏みすぎた」92歳運転の車が量販店に突っこむ(6日)テレビ朝日
 これらはほんの一部だ。
 警察庁によると昨年(平成29年)の全国の年間交通事故の死者数は3694人で統計のある昭和23年以降で最も少なかった。人口10万人当たりでは2.91人でやはり最少。ちなみに昭和45年が16.33人もあった。第一次交通戦争と言われた時である。
 問題は全体の死者数は減っているものの全死者数の中で65歳以上の高齢者は昨年は2020人で前年より118人少なかったが死者数の占める割合は54.7%で半数以上になっている。
 年間推移をみると高齢者の交通死者数も減っている。しかし、全体の中では大きなウエイトを占めており、時として他人を巻き込む事故も散見されることから、やはり高齢者の運転対策は必要のようだ。
 「高齢者の足となっており生活がかかっている」と言われるが、事故は自損事故だけではない。巻き込み事故もある。「人の命がかかっている」と比べてどちらが大事かをみんなで考えよう。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

| コメント (0) | トラックバック (0)

また車のパンク被害 昨年12月から計100件 埼玉・春日部と越谷(5日)産経

埼玉県春日部市で3日夜から4日朝にかけて、車のタイヤをパンクさせられる被害が相次いであった。同市内では半径約1キロ圏内で昨年12月から同様の被害が約100件確認され、いずれもタイヤの側面を刃物や千枚通しのようなもので刺された傷があり、春日部署は器物損壊事件として関連を捜査している。
 同署によると、今月3日午後9時50分ごろ、同市南の月ぎめ駐車場で、車のタイヤがパンクさせられているのを利用者の女性(32)が発見、110番通報した。現場に駆けつけた同署員が確認したところ、計5台が被害に遭っていたことが分かった。
 4日朝には、同市備後東、同市備後西にある2カ所の月ぎめ駐車場で車13台のパンク被害が確認された。昨年12月には越谷市南荻島の月ぎめ駐車場などに止められた計26台の車がパンクさせられる被害もあった。
http://www.sankei.com/affairs/news/180105/afr1801050011-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

首に切り傷、58歳男性が死亡 愛知の雑木林(5日)朝日

5日午前8時15分ごろ、愛知県大府市共和町の雑木林で、名古屋市緑区高根山1丁目の職業不詳、野口正春さん(58)が倒れているのを家族が見つけ、119番通報した。野口さんは病院に搬送されたが、約2時間後に死亡が確認された。県警東海署によると野口さんの首に切り傷があり、署が事件と事故の両面から調べている。
 同署によると、野口さんは当日朝、近所に妻と2匹の犬の散歩に出かけ、妻が1匹を連れて先に帰宅。野口さんが戻ってこなかったことから、家族で捜していたという。
https://www.asahi.com/articles/ASL1543MQL15OIPE009.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

63歳男性が刺されて死亡、同居女性の弟逮捕(5日)読売

4日午後7時5分頃、横浜市中区本牧町のアパートの外階段下で、アパートに住む無職寺川修自さん(63)が倒れているのを近くの住民が見つけて110番した。
 寺川さんは脚などに複数の刺し傷や切り傷があり、病院に搬送されたが死亡が確認された。
 山手署は、寺川さんと同居する女性の30歳代の弟が5日午前2時過ぎ、「刺した」と別の署に出頭してきたことなどから、弟を殺人容疑で逮捕して調べている。出頭した際、血の付いたナイフを持っていたという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180105-OYT1T50035.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

茨城と石川で同時に地震 気象庁 1つの地震と解析し速報か(5日)NHK

5日午前、茨城県と石川県でそれぞれ震度3の揺れを観測する地震がありました。いずれの地震も津波はありませんでした。
これらの地震の直後に、気象庁は関東地方などに緊急地震速報を発表しましたが、異なる地域でほぼ同時に発生した2つの地震を、1つの地震として解析したことが原因ではないかと見て調べています。
 5日午前11時2分ごろ、茨城県沖の深さ40キロを震源とするマグニチュード4.4の地震があり、茨城県神栖市で震度3の揺れを観測したほか、茨城県と千葉県、栃木県、群馬県、それに福島県の各地で震度2や1の揺れを観測しました。
 また午前11時2分ごろに発生した、富山県西部の深さ20キロを震源とするマグニチュード3.9の地震では、石川県の七尾市と中能登町で震度3の揺れを観測しました。いずれの地震も津波はありませんでした。
 気象庁は2つの地震が発生した直後の午前11時2分に、関東地方や福島県で強い揺れが予想されるとして緊急地震速報を発表しました。気象庁は異なる地域でほぼ同時に発生した2つの地震を、1つの地震として解析したことが原因ではないかと見て調べています。

首都圏各線は一時的に緊急停止

緊急地震速報が発表された影響で、首都圏の私鉄各線と地下鉄では、多くの路線で電車が緊急停止しましたが、安全が確認されたため、現在は、ほぼ平常どおり運転しているということです。また西武池袋線では、この影響で上下線合わせて4本が運休したということです。

ドコモつながりにくく

NTTドコモによりますと、緊急地震速報が発表されたあと、茨城県を中心とする関東エリアで、一時、通信が集中したため携帯電話が通じにくい状況になったということですが、現在は回復したということです。
 一方、KDDIとソフトバンクは、午前11時半現在、携帯電話サービスへの影響は出ていないとしています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

男性巡査長を書類送検、和歌山 児童ポルノ所持容疑(5日)共同

児童ポルノDVDを所持していたとして和歌山県警の男性巡査長が、児童買春・ポルノ禁止法違反(単純所持)の疑いで書類送検されていたことが5日、分かった。昨年9月22日付。巡査長は同日、本部長訓戒処分を受けた。その後、罰金刑となり、既に依願退職している。
 捜査関係者によると、書類送検されたのは新宮署に所属していた巡査長。複数枚の児童ポルノDVDを所持していた。
 県警は昨年、関連事件を捜査していた他の警察からDVD販売業者の顧客に関する情報提供を受けて捜査を進め、巡査長の所持容疑が浮上した。
https://this.kiji.is/321863971001517153?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

66歳父親をナイフで殺害した疑い 29歳の息子を逮捕(5日)テレビ朝日

 岡山県倉敷市で66歳の父親をナイフで刺して殺害したとして、29歳の息子が逮捕されました。
 倉敷市の無職・岡展弘容疑者は5日午前3時15分ごろ、自宅の2階で父親の正和さんの首などを刃渡り17センチのサバイバルナイフで刺して殺害した疑いが持たれています。岡容疑者は自宅に両親と弟の4人で暮らしていました。
 近所の人:「(正和さんは)物静かな、穏やかな人」「トラブルは聞いたことがない」
 岡容疑者は容疑を認めていて、警察が動機などを調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000118055.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

刺された男がコンビニに 付近で言い争う声の情報も(5日)テレビ朝日

 4日夜、川崎市の路上で、40代くらいの男性が何者かに胸を刺されて重傷です。犯人は逃走していて、警察は殺人未遂事件として行方を追っています。
 午後8時半ごろ、川崎市川崎区のコンビニ店の店長から「40代くらいの男性が『刺されたので、警察に通報してくれ』と駆け込んできた」と110番通報がありました。警察によりますと、男性はその後、病院に搬送されましたが、左胸に刺し傷があって重傷だということです。犯人は逃走していて、事件当時、現場付近で男2人が言い争っていたという情報もあるということです。警察は殺人未遂事件として関連を調べるとともに、犯人の行方を追っています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000118061.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

カーナビ盗、再び横行 ロック解除パスワード出回る?(5日)朝日

かつて車上荒らしの被害で上位を占めた「カーナビ盗」。不正に取り外すと自動的にロックがかかる機種が登場するなど対策も進み、被害は全国で減っている。ところが、愛知県内は昨年、増加に転じた。このロックを解除するパスワードのリストが出回っている可能性もあるという。県警が実態把握を進めている。

解除コード、ネット出品も

 警察庁によると、カーナビ盗の被害は全国約2万4千件を記録した2009年以降は減少。16年は833件に減った。ある自動車メーカーの純正カーナビは、不正な取り外しや、衝撃や故障などで接続不良があると再起動し、パスワードを要求する。パスワードは正規ディーラーだけが照会できる仕組みで、こうした対策が減少につながっている。
 だが「抜け道」も存在するようだ。「お支払いを確認したら、即日解除コードを送ります」。あるサイトにはこんなうたい文句が書かれていた。クリックすれば、ショッピングの要領で解除の申請ができるという。
 さらに、ネットオークションでも「ナビロック解除最短40秒」という“商品”が出品されていた。出品者に1200円程度の代金を支払えば、パスワードを提示するとしている。
 自動車販売業者によると、こう…

 

残り:719文字/全文:1216文字
https://www.asahi.com/articles/ASKDW5H20KDWOIPE00R.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

スパコン詐欺、別の助成金詐取容疑で2人再逮捕(5日)読売

スーパーコンピューター開発会社「ペジーコンピューティング」(東京)を巡る国の助成金詐欺事件で、東京地検特捜部は4日、別の事業の助成金約1億9100万円をだまし取ったとして、同社代表取締役・斉藤元章(49)、同社元事業開発部長・鈴木大介(47)の両被告(いずれも詐欺罪で起訴)を詐欺容疑で再逮捕した。
 発表によると、両被告は2014年4月、経済産業省所管の国立研究開発法人「新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)」が12~13年度に助成対象とした「省電力メニーコアプロセッサの開発」事業で、事業費を少なくとも約2億9700万円水増しし、約9億1600万円とした虚偽の実績報告書をNEDOに提出。受給済みの助成金計約6億3300万円のうち、水増し分を基にした約1億9100万円をだまし取った疑い。関係者によると、両被告は容疑を認めているという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180104-OYT1T50054.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

高齢夫婦殺害事件 頭部に数か所から十数か所の殴られたあと(5日)NHK

元日に茨城県つくば市の住宅で、高齢の夫婦が死亡しているのが見つかった事件で、夫婦の頭部には鈍器のようなもので殴られたあとが数か所から十数か所あったことがわかりました。警察は強い殺意を持って繰り返し殴った可能性があると見て調べています。
 元日の夕方、茨城県つくば市の住宅で、この家に住む、建築業、小林孝一さん(77)と妻の揚子さん(67)が2階の寝室や廊下で死亡しているのが見つかり、警察は鈍器のようなもので頭を殴られるなどして殺害された疑いが強いと見て捜査しています。
 その後の警察の調べで、孝一さんには後頭部を中心に数か所、揚子さんには顔や後頭部に合わせて十数か所の殴られたあとがあったことがわかりました。2人の腕には抵抗した際にできたような傷もあったということです。
 これまでの調べで、この住宅には玄関が2か所と窓があり、正面の玄関は施錠されていたということですが、無施錠だった場所もあったということです。
 警察は抵抗する夫婦に対し、強い殺意を持って繰り返し殴った可能性があると見て、周辺でトラブルがなかったかなど捜査を進めています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180105/k10011279371000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| コメント (0) | トラックバック (0)

他人の土地に廃棄物を不法投棄の疑い 警察官2人を書類送検(5日)NHK

新潟県警の警察官2人が段ボールなどの廃棄物を他人の土地に不法に捨てていたとして、廃棄物処理法違反の疑いで書類送検されていたことが警察への取材でわかりました。
 書類送検されたのは、新潟県内の警察署に勤務する10代と20代の巡査2人で、警察によりますと、去年11月、当時、一緒に住んでいたアパートで、いらなくなった段ボールやペットボトルなど、およそ7キロの廃棄物を車でおよそ30分ほど離れた他人が所有する土地に捨てていたとして、廃棄物処理法違反の疑いが持たれています。
 警察によりますと、地元の住民からの通報で発覚したということで、2人は先月、本部長注意の処分を受けました。
 調べに対し2人は「親族の敷地だと思い、深く考えずに捨ててしまった。申し訳ないことをした」と話しているということです。
 新潟県警察本部の佐藤俊成監察官室長は「法を守るべき警察官がこのような事案を起こし誠に遺憾だ。職員に対する指導を徹底し、再発防止に努めたい」とコメントしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180105/k10011279361000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

電車や高速道マナー違反ランキング発表 1位は?(5日)共同

年末年始、高速道路や電車内でのマナーの悪さにイラッとした人は少なくないはず。こうした状況をそれぞれの関係団体がランキング形式にまとめ、インターネット上の公式サイトなどで紹介している。電車内で騒いだり、高速のサービスエリア(SA)で迷惑駐車をしたり。他人の行為には敏感だが、往々にして周囲に不愉快な思いをさせていることに気付かないでいる場合もある。事例を基に「わが身を振り返る」機会にしてみてはいかが?
 日本民営鉄道協会(東京都)は昨年10~11月末、公式サイトで駅や電車内でのマナーに関するアンケートを実施した。約2400人が回答。最も多くの利用客が迷惑と感じる行為は「騒々しい会話・はしゃぎ回り」で9年連続の1位。友人や家族との楽しい外出ではついつい大きな声になりがち。はっとした人も多いのでは?
 2位は「座席の座り方」。高齢者や妊婦、乳児を抱えた親らがいる車内、詰めればもっと座れるのに余裕たっぷりに腰を下ろす様子は誰もが目にしたはず。このほか、3位「荷物の持ち方・置き方」、4位「歩きながらのスマートフォン操作」。同協会広報は「ホームでの歩きスマホなどはマナー以前の問題で、事故につながる恐れがある」と強調する。
 西日本高速道路会社(大阪市)は、お客さまセンターなどに寄せられた苦情や意見約300件を集計した。最も多かったマナー違反は「SAでの指定場所以外の駐車」。バスや大型トラックの場所に乗用車が駐車するケース(36件)や障害者専用スペースに健常者が駐車する(11件)などに批判が集まった。
 2位は「路肩へのごみのポイ捨て」、3位は「SA内での逆走」。上位3項目で全体の約5割を占めた。中には「スマホ操作などの『ながら運転』」「トンネル内のヘッドライト不点灯」などもあり、同社広報課は「命に関わる危険な行為は絶対にやめてほしい」と訴える。
 こうしたマナー違反は増えているのか、減っているのか。愛知淑徳大学の斎藤和志教授(心理学)は「マナー意識の高まりもあって、『増えた』と感じることが多いことも考えられる」としつつ、「自分だけなら、少しだけならとの甘えがマナー違反につながる。公共の場にいるとの意識を忘れないことが重要」と指摘する。(小西隆久)
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201801/0010870077.shtml

| コメント (0) | トラックバック (0)

86歳男が運転の車と衝突、自転車の89歳男性が重体(5日)TBS

広島県福山市の交差点で、86歳の男が運転する軽乗用車と89歳の男性が乗る自転車が衝突し、自転車の男性が意識不明の重体となっています。
 警察によりますと、4日午前9時半ごろ、尾道市に住む86歳の男が運転する軽乗用車と、近くに住む89歳の男性が運転する自転車が交差点で出会い頭に衝突しました。この事故で、自転車に乗っていた男性が福山市内の病院に運ばれましたが、頭を強く打つなどして意識不明の重体だということです。
 警察は、軽乗用車を運転していた武田義男容疑者を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。武田容疑者は容疑を認めているということです。
 現場は信号機のある交差点で、警察が事故の状況を調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3255773.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

アイルランドで殺害の日本人、「ササキ・ヨウスケ」さんと発表(5日)TBS

アイルランド北東部の町ダンドークで3日に殺害された24歳の日本人男性について、地元警察は、「ササキ・ヨウスケ」という名であると発表しました。
 「日本人男性が殺害された現場から300メートルほど離れたこちらが容疑者が潜伏していた家です。2日間程滞在していたようです」(記者)
 ササキさんがかつて働いていたレストランの同僚は、「彼はここで1年弱働いて、ガールフレンドと一度、日本に帰りました。その後戻ると、とてもフレンドリーな人でしたから、また一緒に働こうよと言われていたほどです」と話します。ササキさんが去年夏から勤めていた会社も、深い哀悼の意を表明しました。
 一方、事件当日、イヤホンをして歩いていたササキさんを襲った男は、警察への取材で「モハメド・モレイ」という名だということです。男は、この空き家でキリストの置物などを破壊していましたが、一部報道にあった、逮捕後に男が「アラーは偉大なり」と叫んだ事実はないといいます。
 「彼(モレイ容疑者)は警察署で言葉ではなく、ただひどく叫んでいました。アラーは偉大なりとは全く言ってない」(アイリッシュ・メール紙 ニール・オコナー記者)
 警察はこれまでのところ、テロに関連した証拠はないとしています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3255774.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川・綾瀬市で住宅全焼、焼け跡から1人の遺体(5日)TBS

4日夜、神奈川県綾瀬市の住宅で火事があり、焼け跡から1人の遺体が見つかりました。
 4日午後11時ごろ、綾瀬市落合南の石倉清士郎さん宅で、「白煙が出ている。1階に父と母がいる」と、石倉さんの娘から119番通報がありました。火はおよそ1時間後にほぼ消し止められましたが、木造2階建ての住宅が全焼し、1階から1人の遺体が見つかりました。
 警察によりますと、この家には石倉さん夫妻と娘の3人が暮らしていて、石倉さんの妻と連絡が取れていないということです。警察は、遺体は妻の可能性が高いとみて身元の確認を急ぐとともに、出火の原因を調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3255772.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

過剰収容改善の兆し 女子刑務所、全11施設で定員割る(5日)日経

 全国11カ所の女子刑務所すべてで収容人員が定員を下回ったことが4日、法務省への取材で分かった。刑務所に入所する女性は年間2000人超で高止まりしている。一時は収容率が130%超となるなど過剰収容が問題となっていたが、男子刑務所を女子刑務所に衣替えするなど対策を進めた結果、改善の兆しが見えてきた。
 同省によると、2017年8月末時点(速報値)ですべての女子刑務所の収容率が100%を下回った。11月…
[有料会員限定]
この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25319320U8A100C1CR8000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

トラックに追突し劇物散乱 その場から逃げた男逮捕(5日)テレビ朝日

先月、関越自動車道でトラックに積まれていた劇物が散乱するなどして8時間ほど通行止めになった事故で、警察がその場から逃げた男を道路交通法違反の疑いで逮捕しました。
 前橋市のとび職・横坂貴司容疑者(32)は先月13日未明、車を運転して群馬県渋川市の関越自動車道上り線で、大型トラックに追突したにもかかわらず、警察官に報告せずに逃げるなどした道路交通法違反の疑いが持たれています。この事故で、後続車に積まれていた劇薬入りのポリタンク500個ほどが散乱するなど、関越道は上下線で約8時間にわたって通行止めになりました。警察によりますと、横坂容疑者は事故当日、知人に説得されて警察署に出頭し、「パニックになり、逃げた」と容疑を認めていました。警察が事故原因などを詳しく調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000118026.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

刃物で切り付け痕も アパート敷地で流血の男性死亡(5日)テレビ朝日

4日夜、横浜市のアパートの敷地内で63歳の男性が血を流して倒れているのが見つかり、その後、死亡が確認されました。警察が事件の可能性もあるとみて調べています。
 警察によりますと、午後7時ごろ、横浜市中区本牧町で「アパートの外の階段の下で、男性が血を流して倒れている」と近所の住民から110番通報がありました。男性はこのアパートに住む中野修自さんで、病院に搬送されましたが、死亡が確認されました。中野さんには刃物で切り付けられたとみられる痕があり、警察は事件に巻き込まれた可能性もあるとみて詳しく調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000118041.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年1月4日 | トップページ | 2018年1月6日 »