« 2017年12月17日 | トップページ | 2017年12月19日 »

2017年12月18日

2017年12月18日 (月)

自転車のサドル盗み新潟大准教授逮捕 持ち主に取り押さえられる(18日)産経

自転車のサドルを盗んだとして、新潟県警新潟西署が窃盗の疑いで新潟大医歯学総合病院薬剤部の准教授の男(44)=新潟市西区青山=を現行犯逮捕していたことが18日、分かった。准教授は既に釈放され、同署は任意で捜査を続ける。
 逮捕容疑は16日午前10時5分ごろ、同区小針のアパートの階段下に置いてあったスポーツ用自転車のサドル(時価2千円相当)を盗んだとしている。物音に気付いた持ち主の男性が准教授を取り押さえ、110番通報した。容疑を認めたという。
 同病院は「情報収集中でコメントできない」としている。
http://www.sankei.com/affairs/news/171218/afr1712180043-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

爆発直前、事故車から高齢女性を救出 福山大生の2人(18日)朝日

単独事故で溝にはまり、火や煙が出ている乗用車から女性を救出した福山大学1年の瀧本駿里(しゅんり)さん(19)と辻谷将真さん(19)に18日、広島県警福山西署から感謝状が贈られた。3人ともけがはなく、瀧本さんらは「助けようという一心だった」と振り返った。
 事故は、広島県福山市瀬戸町の県道で11月8日午前0時45分ごろに発生した。近くに住む琴講師の女性(79)が乗用車を運転中に操作を誤り、左前後輪を脱輪。自力で脱出できると思ってアクセルを踏み続けた結果、左前輪付近から出火したとみられるという。
 通りかかった瀧本さんらが女性に声をかけた時には、車内に煙が充満していた。2人がかりで女性を引きずり出すと、直後に車から爆発音がして全焼した。
 福山西署の佐々木卓署長は「とっさの判断がすばらしかった」と称賛。瀧本さんは「いいことしたなと思います」。辻谷さんは「今になって人助けをしたという実感が湧いてきました」と語った。(橋本拓樹)
http://www.asahi.com/articles/ASKDL5SMRKDLPITB01D.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

都内の特殊詐欺 キャッシュカード詐取急増(18日)NHK

ことし東京都内で発生した特殊詐欺の被害は先月までに3100件余り、被害額がおよそ69億円と、被害件数が9年ぶりに3000件を超え、被害額もすでに去年1年間を大幅に上回っています。特に、「キャッシュカードを交換する必要がある」などとして、自宅までカードを取りに来る手口が急増していて、警視庁が対策を強化しています。
 警視庁によりますと、ことし先月までに都内で発生した特殊詐欺の被害は件数が3121件で、被害額はおよそ69億円に上っています。
 中でも、キャッシュカードをだましとって現金を引き出す手口が相次いでいて、被害件数は去年の同じ時期の9倍近い915件に急増し、被害額もおよそ12億5000万円に上っています。
 具体的には、デパートの店員や警察官を装って電話をかけてきて、「あなたのカードで高額の買い物がされている」、「カードが犯罪に使われている」などとうそを言い、さらに、「カードを交換する必要がある」として、自宅などにカードを取りに来て暗証番号を聞き出し、現金を引き出すというものです。
 中には、実在する警察官の名前を名乗るケースもあるということで、警視庁は、キャッシュカードを自宅などに取りに来るケースはすべて詐欺だとして注意を呼びかけています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171218/k10011262901000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_006

| コメント (0) | トラックバック (0)

弁当代水増し 目黒区柔道連盟理事長が交付金不正受給(18日)NHK

東京 目黒区の柔道連盟の理事長が、ジュニア選手の練習会で選手に配った弁当の代金を水増し請求するなどして、東京都からの交付金少なくとも74万円余りを不正に受給していたことがわかりました。
 交付金を不正受給していたのは、東京 目黒区の柔道連盟の79歳の理事長です。
 東京都などによりますと、この理事長は柔道連盟が毎年夏に開いているジュニア選手の練習会で、選手に配った弁当の代金を水増し請求するなどして、都からの交付金少なくとも74万円余りを不正に受給していたことがわかりました。
 不正受給した交付金は、理事長が交通費など私的な目的に使っていたということです。
 このため東京都などは、不正が見つかった今年度までの6年間に交付した275万円余り全額の返還を求め、18日、柔道連盟から返還されたということです。
 関係者によりますと、理事長は不正の事実を認め、今月10日に辞任したということです。
 東京都などは今後、競技団体の管理者や会計担当者を対象に研修を行うとともに、チェック機能を強化するなどして再発防止に努めるとしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171218/k10011263081000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| コメント (0) | トラックバック (0)

築地市場の移転先、豊洲市場“追加工事”始まる(18日)TBS

入札の不調が続き、来年7月末までの工事完了が一時、危ぶまれていた豊洲市場の追加安全対策工事が18日から始まりました。
 「築地市場の移転先のこちら豊洲市場で、地下ピットの床にコンクリートを敷く工事がきょうから始まりました」(記者)
 豊洲市場で地下から水銀など有害物質の侵入を防ぐため、地下ピットの底をコンクリートで覆う追加工事が18日から始まりました。今後、地下ピットの換気や地下水を排水するシステムを強化する工事も行われます。
 追加工事は入札で不調が相次いでいましたが、全9件の工事のうち8件が落札されました。残る1件も随意契約とすることで、専門家による安全性の確認を含め、来年7月末までに工事は完了する見込みです。東京都と築地市場の業界団体は20日に協議会を開き、豊洲への移転日を来年10月11日とすることを正式に決定する見通しです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3242804.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

カップルの“パンク魔” 周辺で同様被害200件(18日)テレビ朝日

駐車中の乗用車をパンクさせたとして逮捕されたのは、交際中の男女だった。周辺ではパンク被害が約200件も相次いでいた。
 今溝洋之容疑者(28)と中畑葉子容疑者(34)。交際中の2人が逮捕された容疑はともに器物損壊だった。ここ最近、長野県松本市で相次いでいるパンクの被害。何者かによってタイヤに穴が開けられている。警察によると、今溝容疑者らは先月12日、松本市の住宅に止めてあった軽乗用車のタイヤをパンクさせた疑いが持たれている。取り調べに対して、今溝容疑者は「千枚通しのようなものを使った」などと容疑を認める供述をしている。交際していた今溝容疑者と中畑容疑者。犯行時、2人連れ添っている姿が目撃されているという。デート中に行った犯行なのだろうか。さらに、実は近隣でも同じような被害が。松本市と長野県塩尻市では、10月末から約200件のパンク被害が相次いでいたという。なかには確実にパンクさせようとしたのか、執拗(しつよう)な犯行の跡が。今溝容疑者らは一連の事件についても関与をほのめかす供述をしていて、警察は余罪も含めて捜査をしている。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000116936.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

政府、米軍ヘリ飛行容認 近く再開、沖縄の反発必至(18日)西日本

 防衛省は18日、沖縄県宜野湾市の市立普天間第二小に米軍のCH53E大型輸送ヘリコプター操縦席窓が落下した事故を巡り、同型機の飛行再開を容認する方針を発表した。米軍から事故原因に関し「人的ミスと結論付けられた。窓のレバーが緊急脱出の位置に動かされたことで離脱した。事故は当該機固有の問題だ」と説明を受けたと明らかにした。政府関係者によると、米軍は19日以降に飛行を再開する見込みで、沖縄県側がさらに反発を強めるのは必至だ。
 在日米海兵隊は18日の声明で「安全な飛行のための全機の包括的な点検を行った」などとして、同型機の飛行再開の準備が整ったとの認識を示した。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/381180

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(18、19日 単位・レベル) 
年末年始特別警戒中
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1013372

 暮れになると強盗やひったくりなど街頭での犯罪が多くなることから警察は年末年始特別警戒を実施している。
 そんな最中に推理小説を地で行く事件が起きた。16日に埼玉県志木市の民家の布団の中で意識不明になっている63歳の男性が発見された。「無断欠勤した」として安否確認で発見されたもので病院で死亡が確認された。
 実は10日前の6日午前5時ごろ「路上で耳から血を流している男性がいる」と110番通報。警察官が現場にかけつけたが、それらしき人物は発見されなかった。
 ところが、16日に布団の中で見つかったのがその男性。110番通報のあった現場から男性の自宅まで400㍍離れており、警察は路上強盗の被害に遭った男性が自宅に帰って倒れたものとみて強盗致死事件として捜査している。なぜ自から警察に通報しなかったのか?謎が残る。
 街頭における犯罪は統計上は暴行、傷害、恐喝や強制わいせつなどで街頭犯罪として扱われている。
 警察庁によると街頭犯罪の今年11月現在の認知件数が29万3040件で前年より4万2398件減っているが極めて高い数字だ。
 罪種別では暴行が最も多く1万2673件。次いで傷害が8396件、強制わいせつ3080件、恐喝750件など。
 認知件数のランキングは大阪の4万5452件、東京の4万4561件、埼玉の2万4003件、愛知の1万9963件、神奈川の1万9009件と続く。
 ちなみに暴行が最も多いのは東京の2569件。傷害も東京で1274件。恐喝も東京で108件。強制わいせつは大阪で470件。
 埼玉の強盗致死事件だが、強盗の統計はあるが路上強盗は無い。但し強盗事犯の認知件数は1696件で、このうち侵入強盗は543件。ひったくりも強盗になることもあり、残りの3分の2にあたる1153件は路上やタクシー強盗などだろう。となると強盗は建物外での犯罪と言えそうだ。だから年末特別警戒が大事になっている。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

| コメント (0) | トラックバック (0)

「本当は工作員なんじゃないのか」 誇り踏みにじられた漁師が明かす北朝鮮木造船の乗員の横暴 (18日)産経

「根こそぎ持っていかれていた」。北海道松前町の無人島、松前小島に接岸した北朝鮮船の乗員10人のうち船長ら3人が窃盗容疑で逮捕された事件では、島の避難小屋が見るも無残に荒らされ、漁師たちが嘆息の日々を送っている。乗員は十数日間にわたり滞在していたとみられ、魚を食い散らかしたり、日本酒を空けたりした形跡もあった。現状復旧に必要な被害総額は1600万円以上。相手が相手だけに弁済のめどもたたない。逮捕者を除く7人の身柄は入院中の1人を別に入国管理局に引き渡され、いずれは7人とも強制送還される見通し。だが、漁師たちの誇りは踏みにじられたままだ。(社会部 上田直輝、市岡豊大)
 想像以上の現場…「根こそぎ持っていかれていた」

 「漂流した末にたどり着いた無人島に滞在していたのなら、多少荒らされたり食べ物や飲み物、燃料がなくなったりしていても仕方がないか」
 7年前から島の管理人を務める漁師、吉田修策さん(67)は12月3日、そう覚悟して小屋の中に入った。そして次の瞬間、絶句したのだった。
 吉田さんのもとに道警松前署から電話があったのは、道警ヘリが島に接岸している不審な木造船を発見した11月28日のことだった。
 このとき、道警の担当者は吉田さんに「普段、原付きバイクはどこに保管していますか」と尋ねた。小屋は島の船着き場から少し離れた場所にあるため、荷物を運ぶためにバイクを使っていた。「小屋の中にしまって鍵を掛けていますが」と説明すると、担当者は「岸壁に放置されています」と衝撃的な一言を告げた。続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

金剛保険、50口座から8千万円引き出し 強制執行妨害事件(18日)産経

在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)傘下の保険会社「金剛保険」(東京)が、整理回収機構(RCC)の債権回収を免れるために資産を隠したとされる強制執行妨害事件で、金剛保険がRCCの差し押さえ直前、約50口座から保有資産計約8千万円を引き出していたことが18日、関係者への取材で分かった。17日に同社の関係先を一斉捜索警視庁捜査2課は押収した資料を分析し、現金を引き出した目的などを調べる。
 関係者によると、金剛保険をめぐっては、RCCからの差し押さえの申し立てを受けた東京地裁が昨年12月、預金約1億3千万円の差し押さえを決定。金融機関が差し押さえを執行しようとしたところ、約50口座から約8千万円が引き出されていた。資産を移し、差し押さえの執行を妨害した疑いが持たれている。
 RCCは、平成11年に経営破綻した朝銀東京信用組合が保有していた金剛保険への債権約10億円を引き継ぎ、回収を続けてきた。
 全国の朝銀信用組合が多額の不良債権を抱えて倒産した後、金剛保険や朝鮮総連本体の持つ債務の大部分が回収できておらず、事実上の踏み倒し状態になっていると指摘されている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

胸から出血して男性死亡、足元に拳銃…自殺か(18日)読売

18日午前6時40分頃、大阪府摂津市鳥飼中の淀川右岸にある堤防道路上で、男性が血を流して倒れているのを通りかかった女性が見つけ、110番。
 府警摂津署員が駆けつけたところ、男性は胸から出血して死亡していた。足元に拳銃とみられる物が落ちており、同署は男性が拳銃自殺した可能性もあるとみて身元の確認を急いでいる。
 発表によると、男性は60~70歳代。迷彩柄のジャンパー、青のズボン姿で、白い野球帽をかぶっていた。前夜から朝にかけて死亡したとみられ、争った様子などはなかった。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171218-OYT1T50072.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

マンション敷地に2遺体、東京 老夫婦が飛び降りか(18日)共同

18日午前10時10分ごろ、東京都武蔵野市桜堤2丁目のマンション敷地内で、80代とみられる男性と70代とみられる女性が倒れているのをマンションの住民が見つけ、近くの交番に届けた。2人は、その場で死亡が確認された。
 警視庁武蔵野署によると、2人は夫婦とみられる。ともに普段着姿で、マンション10階の廊下には、男性が履いていたとみられる雪駄があった。この階から飛び降りた可能性がある。
 武蔵野署は、所持品などから2人の身元の特定を急ぐとともに、詳しい状況を調べている。
https://this.kiji.is/315397997087638625?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

逃亡の組長に旅券返納命令 覚醒剤475キロ密輸事件(18日)共同

海上で受け渡しをする「瀬取り」と呼ばれる方法で8月、約475キロ(末端価格307億円相当)の覚醒剤が密輸された事件で、外務省が18日、主犯格とみられる指定暴力団住吉会系組長海老沢浩容疑者(57)=覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)容疑で逮捕状=に旅券返納命令を出したことが分かった。
 茨城県警や警視庁などの合同捜査本部は、海老沢容疑者が密輸を指示していたとみて国際手配し、行方を追っている。同容疑者は事件前から香港と日本を往復し、現在は海外に逃亡しているとみられる。
https://this.kiji.is/315393342663853153?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

【現場から、】警察庁新対策、「危険性帯有者」免停であおり防止(18日)TBS

「なくせ!危険運転」。警察庁は先週、あおり運転による事故を防ぐための新たな対策を明らかにしました。キーワードは「危険性帯有者」という耳慣れない言葉です。
 今年6月に起きた東名高速の夫婦死亡事故。石橋和歩被告(25)は、事故の1か月前にあたる5月にも無理やり停車させたり、相手の車のドアを蹴ったりなどの交通トラブルを一晩に3件も続けて起こしていました。
 「同一人物(石橋被告)が起こしているのが分かれば、もっと防ぐ手だてとか、再発防止ができたのでは」(1件目の交通トラブルの被害者)
 大きな事故につながる前に防ぐ方法はないのでしょうか?
 警察庁は先週金曜日(15日)、新たな対策を明らかにしました。そのキーワードが「危険性帯有者」。将来、事故を起こす可能性が高い人物という意味です。まだ事故にまで至っていない段階でも、「危険性帯有者」に該当すれば、「免許停止」とするよう全国の警察に指示したのです。
 「危険性帯有者」に最大180日の免許停止を認めた道路交通法の規定は、これまで主に薬物常用者対策などに使われていて、去年1年間に免許停止になった674件のうち、“あおり運転”などのケースはわずか6件にとどまっています。
 今回の警察庁の指示について専門家は・・・
 「これ(道路交通法の規定)を積極的に活用することによって、今後の危険な運転による事故というのは、防げるのではと思います」(交通事故を専門 加茂隆康弁護士)
 その一方で限界もあります。東名事故の1か月前に石橋被告が起こした3件のトラブルについて、山口県警の捜査関係者は「車のドアを蹴って傷をつけた器物損壊の事案だけでも『危険性帯有者』に該当する可能性はある」と話しています。しかし、山口県警が石橋被告を器物損壊の容疑で書類送検したのは今年10月。捜査は、東名事故の件で逮捕される直前までかかりました。
 東名の夫婦死亡事故をきっかけに大きな社会問題となったあおり運転。その対策は簡単ではありませんが、警察庁は今後とも様々な法令や手段を駆使していくとしています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3242315.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

少年らがたき火 河川敷で下草火災 (18日)フジテレビ

神奈川・厚木市の河川敷で、少年らがたき火をしていた火が、下草に燃え広がる火事があった。
17日午後8時半ごろ、厚木市金田の河川敷で、男子中学生4人が暖を取るため、たき火をしていたところ、下草に燃え移った。
この火事で、河川敷の下草が、およそ200メートルにわたって延焼し、およそ2時間後に消し止められた。けが人はいなかった。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00379611.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

自宅を燃やそうとした疑い、CBCの元支社長逮捕 岐阜(18日)朝日

岐阜県警は18日、現住建造物等放火未遂の疑いで、TBS系列の中部日本放送(CBC、名古屋市)元岐阜支社長で営業局業務部社員の佐藤和洋容疑者(52)を逮捕し、発表した。「火をつけたのは間違いないが、自宅を燃やすつもりはなかった」と容疑を一部否認しているという。
 岐阜中署によると、佐藤容疑者は17日午後10時ごろ~11時20分ごろの間に、岐阜市鏡島西1丁目の木造2階建ての自宅で郵便物にマッチで火を付けて放火し、自宅を燃やそうとした疑いがある。1階の床や壁、階段の踏み板などが焦げたが、佐藤容疑者が自ら消したという。騒ぎの際、同居する母親から「息子が酒を飲んで暴れている」と署に通報があったという。
 CBC総務部は「事実関係を調査した上で対応する」とコメントした。
http://www.asahi.com/articles/ASKDL3CM0KDLOHGB002.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

視覚障害ある女性か、線路に転落しはねられ死亡(18日)読売

18日午前9時20分頃、大阪市東淀川区の阪急京都線上新庄駅の上り線ホームから女性が線路上に転落し、直後に進入した回送電車(8両編成)にはねられた。
 女性は病院に運ばれたが死亡が確認された。
 大阪府警東淀川署によると、転落したのは、所持していた視覚障害の身体障害者手帳から、89歳の女性とみられる。線路内には

つえ

が落ちていた。同署は視覚障害のある女性が誤って転落したとみて、身元や当時の状況を調べている。
 同署などの発表では、女性が転落したのはホームの中央付近。この女性は、直前に同駅に到着した上り電車から降りた後、一人で歩いている途中に転落したという。
 阪急電鉄によると、ホームの幅は約5メートルで、当時、ホームに駅員はいなかった。点字ブロックは設置されているが、ホームドアはなかった。
 阪急は全駅にホームドアがなく、2019年春までに十三駅(大阪市淀川区)の3ホームで設置予定。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171218-OYT1T50058.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

理事会でトップ解任可能、最高裁 マンション組合の訴訟(18日)共同

マンション管理組合の理事長は、理事会だけの判断で解任できるかどうかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷(大谷直人裁判長)は18日、解任できるとの初判断を示した。解任できないとした二審判決を破棄し、審理を差し戻した。
 全国のマンション管理組合の約9割は、今回の組合と同様、国土交通省作成の「標準管理規約」に準拠している。標準管理規約は、理事会による理事長の解任について明記しておらず、判決は広く影響を与えそうだ。
https://this.kiji.is/315309917672473697?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

日馬富士処分「引退勧告相当」提案へ(18日)TBS

元横綱・日馬富士の暴行事件で、20日に開かれる日本相撲協会の理事会と横綱審議委員会で、日馬富士への処分について「引退勧告相当」と提案されることが関係者の話でわかりました。
 大相撲の冬巡業は、17日、沖縄県宜野湾市での興業で全日程を終了し、東京の羽田空港には、17日夜、貴乃花巡業部長に代わって責任者を務めた春日野広報部長や横綱・鶴竜らの姿がありました。一方、貴乃花親方は、18日、部屋を出る際にも報道陣の問いかけに無言でした。
 こうした中、元横綱・日馬富士の暴行事件で、相撲協会の危機管理委員会は、20日に行われる理事会と横綱審議委員会に一連の経緯について報告書を提出し、日馬富士などの処分を提案することにしています。
 このうち、すでに引退し、協会員ではない日馬富士の処分案について、「引退勧告相当」とすることが関係者の話でわかりました。当時、現場にいた横綱・白鵬や鶴竜についても責任があるとしています。また、日馬富士の師匠である伊勢ヶ濱親方の監督責任や貴乃花親方が巡業部長として報告義務を果たさなかったことについても処分が検討されるということです。
 そして、報告書で注目されるのは、白鵬と鶴竜について「両横綱がいながらなぜ暴行を止められなかったのか」についても考察がなされる点で、背景には白鵬を含め、現場にいた力士全員が「横綱に謝らないようでは殴られても仕方がない」という相撲界特有の力関係が働いたとの事情も触れられる予定です。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3242307.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

リニア工事不正疑い 清水建設と鹿島建設を強制捜査(18日)NHK

リニア中央新幹線の建設工事をめぐって、大手ゼネコン4社の幹部らが受注を希望する工事などについて、事前に協議する不正な受注調整をしていた疑いがあるとして、東京地検特捜部と公正取引委員会は、独占禁止法違反の疑いで大手ゼネコン4社のうち「鹿島建設」と「清水建設」の本社を捜索し、強制捜査に乗り出しました。
JR東海などが発注したリニア関連の工事をめぐっては、全体の7割近くを4社の共同企業体がほぼ均等に受注しており、特捜部は入札の詳しい経緯について実態解明を進めるものと見られます。
 捜索を受けているのは大手ゼネコン「鹿島建設」と「清水建設」の東京の本社などです。
関係者によりますと、「鹿島建設」や「清水建設」など大手ゼネコン4社の幹部らは、JR東海などが発注したリニア中央新幹線の建設工事で受注を希望する工事などについて事前に協議し、公正な競争を妨げる不正な受注調整をした独占禁止法違反の疑いがあるということです。
 JR東海によりますと、リニア中央新幹線は総工費およそ9兆円の巨大プロジェクトで、これまでに品川駅や名古屋駅の新設工事や南アルプスのトンネル工事など22件が発注されましたが、7割近くにあたる15件を「鹿島建設」「清水建設」「大林組」「大成建設」の4社の共同企業体が3、4件ずつほぼ均等に受注しているということです。
 リニア関連の建設工事のうち、名古屋市内の非常口の新設工事の入札をめぐっては、受注した「大林組」がJR東海側から工事費などに関する情報を事前に聞き出し、ほかの企業に受注を見送るよう不正に働きかけていた疑いがあるとして、東京地検特捜部が今月8日、偽計業務妨害の疑いで「大林組」の本社などを捜索し捜査を進めていました。
 特捜部はすでに4社の幹部らから任意で事情を聴くなどしていて、巨大プロジェクトの入札の詳しい経緯について実態解明を進めるものと見られます。
 鹿島建設と清水建設はNHKの取材に対して「東京地検の捜索を受けているのは事実です。捜査には全面的に協力します」とコメントしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171218/k10011262381000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

「あなたに不幸が続きますように」交通事故の相手メール脅迫 容疑の33歳女逮捕(18日)産経

埼玉県警新座署は17日、脅迫と県迷惑防止条例違反の疑いで、志木市下宗岡、無職、簾内円容疑者(33)を逮捕した。容疑を認めている。
 逮捕容疑は、16日午後0時40分~1時10分ごろ、新座市内で起きた物損交通事故の相手の同市の主婦(38)に対し、「これからあなたに不幸が続きますように」「明日であなたは終わりですから」などと記載した電子メールを連続して送ったり、不安になるような電話を連続してかけたりしたとしている。
 簾内容疑者は調べに対し「(事故の)賠償の関係で連絡をとるうちにいらいらして怖がらせるようなメールを送信した」などと話しているという。
http://www.sankei.com/affairs/news/171218/afr1712180006-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

北のハッカー集団、ネットバンキング利用者を攻撃 日本も標的、個人財産狙う(18日)産経

北朝鮮のハッカー集団が今秋ごろから、スマートフォンを使ったインターネットバンキング利用者の暗証番号などを盗む攻撃を開始したことが分かった。国際社会の対北経済制裁が一段と強化される中、金銭の窃取が目的とみられ、アジア・太平洋地域での攻撃が確認されている。欧米の捜査機関は情報を共有し、調査に乗り出した。
 米情報セキュリティー企業「マカフィー」でアジア・欧州のサイバー犯罪の分析などを指揮するクリスティアン・ビーク上席調査官が産経新聞の電話取材に対して明らかにした。北朝鮮のハッカー集団によるサイバー犯罪をめぐっては、銀行や企業などを標的に金銭を奪う攻撃が確認されてきたが、個人の財産を集中的に狙う手口は初めて。
 ビーク氏によると、ネットバンキング攻撃を仕掛けているのは、北朝鮮の金正恩政権が支援しているとされるハッカー集団「ラザルス」。ビーク氏は「ラザルスは今年10月ごろから、(日本や韓国を含む)アジア・太平洋地域に住むネットバンキング利用者のスマホ、タブレット端末にウイルスを仕込んだメールを送る攻撃などを仕掛けている」と指摘した。続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

総連系の保険会社を捜索…債権回収妨害の疑い(18日)読売

在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)系の保険会社「金剛保険」(本店・東京都荒川区)が昨年末、整理回収機構に預金を差し押さえられる直前、約50口座から現金計約8500万円を引き出した疑いが強まり、警視庁は17日、本店や全国の支店など約30か所を強制執行妨害容疑で一斉捜索した。
 捜査関係者によると、同機構は昨年12月27日、同社名義の口座の預金計約1億3000万円の差し押さえ手続きを開始。しかし、27日から同29日までの間、同社名義の約50口座から計約8500万円が引き出されたという。
 破綻した朝銀信用組合(朝銀)には1兆3000億円超の公的資金が投入された。同機構は2002年12月、金剛保険に対する債権を譲り受け、回収を進めていた。

(ここまで318文字 / 残り72文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171217-OYT1T50074.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

「中国人が行きたい国」日本が初の1位に JETRO調査(18日)NHK

日本を訪れる外国人観光客のいわゆるインバウンド消費が景気を引っ張る役割を担う中、「中国人が行きたい国」の1位に日本が初めて選ばれました。調査を行ったJETRO=日本貿易振興機構では、日中関係の改善が進み、中国人観光客によるさらなる消費の増加が期待されるとしています。
 JETROでは毎年、北京や上海など6つの大都市で比較的所得が高い20代から40代までのアンケート調査を行っていて、今回は1200人余りから回答を得ました。
 この中で今後行きたい国・地域を聞いたところ、日本が40.2%となり、前回トップのアメリカを抜いて2013年の調査開始以来初めて1位となりました。
 さらに、日本に行きたいと答えた人に日本で何がしたいか聞くと、「遊園地やテーマパークなどで遊ぶ」が60.8%と最も多く、2位が「食事」で51.7%、3位が「買い物」で50.6%、「桜の観賞」が42.3%で4位となり、いわゆる爆買いに象徴されるショッピングにとどまらず、日本でのさまざまな体験を重視していることがうかがえます。
 一方、日本で買いたいものとしては、トップが化粧品で27.6%、次いで衣料・日用品が20.8%、デジタル製品が16.2%、食品が13.7%などとなっています。
 また、ネット通販を利用して中国にいながら日本の商品を買ったことがある人はおよそ7割に達していて、特に日本を旅行した時に購入して気に入ったことを理由に挙げた割合が、前回の2倍近い40%に増えたということです。
 JETRO中国北アジア課の箱崎大課長は「日本のイメージの向上を追い風にでき、日本を訪れる旅行者の数もまだまだ増えると予想されるので、伸びしろがある」と述べ、日中関係の改善が進む中、中国人観光客によるさらなる消費の増加が期待されるとしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171218/k10011262121000.html?utm_int=news_contents_news-main_007

| コメント (0) | トラックバック (0)

ゼネコン4社、特捜部が近く捜索 受注調整か、独禁法違反容疑(18日)共同

JR東海が発注したリニア中央新幹線の工事を巡り受注調整をした疑いがあるとして、東京地検特捜部が近く、独禁法違反(不当な取引制限)の疑いで大手ゼネコン4社を家宅捜索する方針を固めたことが17日、関係者への取材で分かった。既に偽計業務妨害容疑で捜索した大林組を含め、強制捜査の対象を拡大。公正取引委員会と連携し、総工費9兆円に上る巨大プロジェクト入札の実態解明を進める。
 JR東海によると、2015年以降に計22件の工事契約を締結。大林組、鹿島、清水建設、大成建設の大手4社が代表の共同企業体(JV)は、このうち約7割に当たる15件を3~4件ずつ受注した。
https://this.kiji.is/315217335034397793?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

火災の風俗店、出入り口は1カ所 逃げ遅れにつながった可能性も(18日)共同

男女4人が死亡したさいたま市大宮区のソープランド火災で、店の出入り口は1カ所しかなかったことが18日、市消防局への取材で分かった。「煙が充満して逃げられない」との119番が相次いでおり、逃げ遅れにつながった可能性がある。
 埼玉県警と消防は関係者から事情を聴くなどして、出火原因や詳しい状況を調べる。
 消防によると、3階建て延べ約170平方メートルが全焼。1、2階に接客用の部屋が計10部屋、3階には客の待合室などがある。屋内階段は南北に2カ所あったが、出入り口は1階北側だけだった。
https://this.kiji.is/315224858474660961?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

男が刃物を突きつけ現金奪い逃走、雑貨店の男性軽傷(18日)TBS

17日午後9時前、川崎市の雑貨店で、男が77歳の男性に対し包丁のようなものを突きつけ、現金およそ1万円を奪って逃走しました。
 17日午後9時前、川崎市・幸区の雑貨店で、「包丁を持った男が現金を持って逃げた」と110番通報がありました。
 警察によりますと、男はこの店を経営する77歳の男性に対し包丁のようなものを突きつけ「静かに」などと脅し、現金およそ1万円を奪って逃げたということです。男性は男ともみ合いになった際、左手の甲を切るなど軽いけがをしました。
 逃げた男は、身長170から175センチくらいのやせ形で、警察が男の行方を追っています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3242192.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川で玉突き事故起こし逃走、4人重軽傷(18日)TBS

神奈川県海老名市で、車や路線バスなど3台が絡む玉突き事故がありました。最初に追突した乗用車は現場から逃走し、警察はひき逃げ事件として捜査しています。
 17日午後3時20分ごろ、海老名市・下今泉にある国道246号線で、軽乗用車が後ろから乗用車に追突され、はずみで前の路線バスに衝突しました。
 この事故で、軽乗用車に乗っていた20代の男性3人とバスを運転していた40代の男性の合わせて4人が重軽傷を負いました。バスは回送中で、乗客はいませんでした。
 目撃情報などから、最初に追突した乗用車は白っぽいセダンとみられ、そのまま走り去ったということです。警察は、ひき逃げ事件として乗用車の行方を追っています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3241933.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ヘリ窓落下「人為的ミス」 米軍、近く飛行再開へ(18日)日経

米軍普天間基地(沖縄県宜野湾市)所属のCH53E大型輸送ヘリコプターから小学校運動場に窓が落下した事故で、米軍が事故原因について「操縦士の人為的ミスだった」と、日本政府と県に伝えていたことが17日、分かった。政府と県の関係者が明らかにした。県関係者によると、原因が判明したとして安全点検のために見合わせていた同型機の飛行を近く再開させる方針も伝達したという。
 関係者によると、米軍関係者が18日にも、窓が落下した宜野湾市立普天間第二小で同小関係者に直接謝罪する方向で調整が進んでいるが、人為ミスの具体的な内容は不明のまま。沖縄では小学校が巻き込まれた今回の事故への懸念が強く、事故から1週間が経過しない中での飛行再開方針表明に、反発がさらに強まりそうだ。
 米軍は「操縦士が操作手順を間違えていた」と政府などに伝えてきたという。県幹部は取材に、飛行再開方針は「到底受け入れられない」と強い憤りを示した。
 米軍は18日に事故原因や飛行再開について正式に発表する見込み。
 事故は13日午前に発生。重さ7.7キロ、約90センチ四方の窓が枠ごと普天間第二小の運動場に落ちた。運動場では当時、体育の授業が行われており、54人の児童がいた。窓と児童との距離は十数メートルだった。〔共同〕
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24748220Y7A211C1ACW000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

韓国人観光客乗せたバスが横転 北海道・上富良野町(18日)テレビ朝日

北海道上富良野町で、韓国人観光客を乗せたバスが路肩に転落して横転し、運転手を含む35人全員が病院に搬送され6人がけがをしました。
 17日午後4時半すぎ、上富良野町で韓国人観光客を乗せた大型バスが路肩に転落し、横転しました。こちらは事故直後の車内の様子です。横転したバスの窓から救助隊が入っている様子が分かります。バスの男性運転手と韓国人観光客ら合わせて35人が病院に運ばれ、運転手を含む6人が軽傷です。乗客などによりますと、バスは北海道美瑛町の観光地「青い池」から富良野市内の観光施設に向かう途中でした。現場は緩やかなカーブで、警察によりますと、当時、路面は圧雪状態だったということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000116887.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年12月17日 | トップページ | 2017年12月19日 »