« 2017年12月12日 | トップページ | 2017年12月14日 »

2017年12月13日

2017年12月13日 (水)

「座間の事件参考に」ツイッターで少女勧誘の34歳男を起訴 自宅に連れ込み、わいせつ動画撮影 札幌地検岩見沢支部(13日)産経

札幌地検岩見沢支部は13日、ツイッターで知り合った北海道内の10代前半の少女を自宅に連れ込み、わいせつな動画を撮影したとして、未成年者誘拐などの罪で、札幌市南区、会社員、佐々木隆光容疑者(34)を起訴した。
 捜査関係者によると、佐々木被告は「神奈川県座間市の事件を参考にして誘い出した。少女を思い通りにしたかった」との趣旨の話をしているという。座間市の事件では、ツイッターに自殺願望などを書き込んだ女性らが誘い出され、男女9人が殺害されたとみられている。
 起訴状などによると、佐々木被告は11月16~20日、ツイッターに「家出をしたい」と書き込んでいた少女を自宅に連れ込んで誘拐し、わいせつな動画を撮影したとしている。
 道警は13日、10代半ばの別の少女2人にわいせつな行為をし、動画で撮影したとして、児童買春・ポルノ禁止法違反などの疑いで、佐々木被告を再逮捕した。

| コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮籍? 木造船、過去最多の83件 海保が注意喚起(13日)朝日

北朝鮮籍とみられる木造船が日本海沿岸で多数見つかっている問題で、海上保安庁は13日、今年確認された船の漂流・漂着は同日正午時点で83件に達し、過去最多を更新したと発表した。これまでは2013年の80件が最多だった。
 13日には、秋田県潟上市の砂浜で前日見つかった船内から2遺体が確認されたほか、秋田市の砂浜でも別の遺体が見つかった。ズボンのポケットにはハングルが書かれた紙があったという。男鹿市では転覆した木造船が確認された。
 山形県でも遊佐町の砂浜で遺体が見つかり、そばにあったポリタンクにはハングルが記されていた。
 海保に記録が残るここ5年で確認された漂流・漂着は、13年は80件▽14年65件▽15年45件▽16年66件▽17年83件(13日正午時点)。月別では先月の28件が過去最多だが、今月はすでに24件まで増えている。
 漂流する船や木片は船舶の航行に危険なため、海保が航行警報を出すなどして注意を呼びかけている。(伊藤嘉孝)
http://www.asahi.com/articles/ASKDF62NDKDFUTIL05P.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

プール飛び込みで後遺症 1億9500万円賠償へ 香川 小豆島町(13日)NHK

6年前、香川県小豆島町で、中学校の水泳の授業中、プールに飛び込んだ生徒が大けがをして後遺症が残ったのは、安全管理などに問題があったためだとして、生徒と両親が町を訴えている裁判をめぐり、13日の町議会で、1億9500万円の損害賠償を支払うなどとする裁判所の和解案を受け入れる議案が、全会一致で可決されました。
 この裁判は、平成23年6月香川県小豆島町にある町営のプールで、町立内海中学校の当時2年生の男子生徒が、水泳の授業中、スタート台からプールに飛び込んだ際、首の骨を折るなどの大けがをし、手足がまひする後遺症が残ったのは、町の安全管理などに問題があったためだとして、生徒と両親が、1億2900万円余りの損害賠償を求めていたものです。
 町は、安全管理の問題を認めたうえで賠償額について争う姿勢を示していましたが、裁判所からの提案を受けて、将来の介護の費用などを加えた1億9500万円を支払うことで、和解することを決めました。
 そして町は13日、町議会に和解案を受け入れる議案を提案し、採決の結果、全会一致で可決されました。
 小豆島町の後藤巧教育長は「原告や家族には、申し訳なく思うと同時に二度と同じ事故を起こさないよう再発防止に努めている」と話していました。
 一方、原告側の弁護士によりますと、原告も和解案を受け入れる考えを示しているということで、早ければ今月25日にも和解が成立する見通しです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京メトロ・銀座駅で携帯電話外付けバッテリーから出火(13日)TBS

13日午後、東京・中央区の東京メトロ・銀座駅で、利用客が持っていた携帯電話の外付けバッテリーから火が出ました。けが人はいませんでした。
 午後2時前、中央区の東京メトロ銀座駅の改札内で、駅員から「客の携帯電話の充電器が燃えた」と110番通報がありました。警視庁などによりますと、利用客の男性がカバンに入れていた携帯電話の外付けバッテリーから火が出たということです。
 火は近くにいた人らによってまもなく消し止められ、けが人はいませんでした。警視庁が出火原因を調べています。
 この影響で、銀座駅は一部の改札が閉鎖され、一時、騒然としました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3238447.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

直前に言い争い 帰宅中の男性刺され死亡 男が逃走(13日)テレビ朝日

帰宅途中の60歳の男性が男に刃物で刺されて死亡しました。
 12日午後11時半ごろ、神奈川県相模原市南区の路上で、会社員の松岡隆行さんが帰宅途中に男に胸や腹を刃物で刺されるなどして病院に搬送されましたが、その後、死亡しました。警察によりますと、松岡さんと30代から40代くらいの小太りの男が直前に現場で言い争う姿が目撃されていて、男は犯行後、小田急電鉄の座間駅方面に逃走したということです。現場に凶器が残されていないことから、男は刃物を持ったまま逃走したとみられ、警察が殺人事件として男の行方を追っています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000116592.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

大型トラックはみ出し正面衝突 対向車の男性死亡(13日)テレビ朝日

大型トラックが普通乗用車に衝突し、男性1人が死亡しました。
 13日午前6時すぎ、福島県いわき市の国道で大型トラックがセンターラインをはみ出し、普通乗用車に正面衝突しました。この事故で、普通乗用車を運転していたいわき市の会社員・草野行雄さん(65)が死亡したほか、助手席に乗っていた63歳の妻も重傷です。警察は、大型トラックを運転していたいわき市の会社員・山野邉剛容疑者(40)を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。現場にブレーキの跡はありませんでした。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000116591.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

森友保育園の認可取り消し 大阪市の吉村市長が表明(13日)西日本

大阪市の吉村洋文市長は13日、運営に必要な保育士を確保できないとして6カ月間の事業停止命令を出している学校法人「森友学園」系列の「高等森友学園保育園」(同市淀川区)の認可を取り消すと発表した。同日保育園に実施した聴聞で事業の継続計画が示されず、改善がみられないと判断した。
 同保育園は前学園理事長の籠池泰典被告=詐欺罪などで起訴=が代表を務める社会福祉法人が運営。市によると、聴聞には法人側の代理人弁護士が出席し、約1時間、市の担当者とやりとりした。弁護士は「資料が地検に押収され、聴聞の準備ができていない」などと話したという。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/380089

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(13、14日 単位・レベル) 
ひったくり検挙率が大幅にアップ
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1013346

 年末をひかえて路上犯罪のひったくりが相次いでいる。一方で余罪の多い検挙もあり前年に比べて検挙率は大幅にアップしている。以下は11月から報道の見出しだ。
★女性狙いひったくり相次ぐ 同一犯による犯行か 埼玉・所沢(12日)産経
★ミニバイクでひったくり容疑、33歳男を逮捕 都内で100件以上関与か(9日)産経
★バイクでひったくり 東京23区内で60件 同一犯か(6日)NHK
★バイク男のひったくり 約10分間で2件発生 埼玉(4日)テレビ朝日
★群馬・太田で連続ひったくり 深夜~未明に2件 同一グループか(23日)産経
★バイクでひったくり、15分に3件 帰宅中の女性被害(19日)テレビ朝日
★自転車でひったくりか 男「奪った金で漫喫に…」(11日)テレビ朝日
★ひったくり容疑 40件関連捜査(9日)NHK
★自転車で男がひったくり 類似手口40件超…同一犯か(6日)テレビ朝日
 警察庁によると今年11月現在の認知件数は2633件で前年に比べて528件の減少。これに対して検挙率は66.2%で前年より27.2ポイントもアップした。
 ランキングは大阪の589件、東京の321件、神奈川の299件、埼玉の266件、千葉の196件と続く。全体的に減っているのに奈良は53件、山梨は15件も増加していることが気がかりである。
 検挙率の高いほうは徳島の225.0%、長野の166.7%、島根の150.0%、愛知の136.0%、福井の133.3%など100%超えが12都県に及んだ。
 これに対して低かったのは群馬の20、0%、栃木の25.0%、広島の31.3%、福島と静岡の33.3%の順。長崎のように発生があつて検挙が0件もある。
 ひったくりは重要窃盗犯。お年寄りに「防止策を」と言っても無理。防犯カメラを増やすなどできない環境づくりが必要だ。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。          

| コメント (0) | トラックバック (0)

組幹部に拳銃を譲り渡した疑い 元組長の男を逮捕 警視庁(13日)産経

組幹部に拳銃を譲り渡したとして、警視庁組織犯罪対策5課は、銃刀法違反(拳銃譲渡)の疑いで、元・指定暴力団住吉会系組長の無職、福田勉容疑者(68)=千葉県いすみ市=を逮捕した。「身に覚えがない」などと容疑を否認している。
 逮捕容疑は平成26年1月7日ごろ、板橋区の組事務所内で当時配下だった神尾英一被告(63)=同法違反罪などで公判中=に拳銃2丁を譲り渡したとしている。
http://www.sankei.com/affairs/news/171213/afr1712130038-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「暗闇のピンクパンサー」御用 関東4県で窃盗、被害総額650万円(13日)産経

茨城県警捜査3課と古河署の合同捜査班は13日、常習累犯窃盗罪で公判中の住所不定の無職、栗原則夫被告(49)が茨城、栃木、千葉、埼玉の関東4県で2カ月弱の間に49件の窃盗事件に関与していたことを突き止め、一連の捜査を終結したと発表した。被害総額は現金約342万円と、財布や腕時計など約308万円相当に上る。
 県警は、夜の闇に紛れて手際よく盗む栗原被告を「暗闇のピンクパンサー」と名付けて捜査していた。栗原被告は調べに対し「風俗店で遊ぶカネ欲しさに盗みを繰り返した」と供述しているという。
 同課によると、栗原被告は6月下旬から8月中旬までの間、無施錠の玄関や掃き出し窓を探して侵入する手口で盗みを繰り返した。被害にあったのは全て一軒家で、時間帯は午前1時から同3時ごろに集中していた。多い日には一晩で4、5件の犯行に及んでいた。
 県警は「就寝時には玄関や勝手口などを必ず施錠してほしい」と呼びかけている。
http://www.sankei.com/affairs/news/171213/afr1712130042-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ホームで女性線路に転落、電車数m進み緊急停止(13日)読売

13日午前10時10分頃、大阪市営地下鉄・御堂筋線のなんば駅(大阪市中央区難波)構内で、20歳代の女性がホームから線路内に転落し、直後になかもず発千里中央行きの電車(10両編成)が進入、数メートル進んで緊急停止した。
 女性はレールと車体の隙間に倒れ込んでおり、頭にけがを負った。
 この事故で、同線は上下線で約1時間運転を見合わせ、約5万1600人に影響した。府警南署の発表では、女性は駅ホームで突然しゃがみ込み、線路内に転落したという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171213-OYT1T50055.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線の台車亀裂は10センチ以上 脱線のおそれも(13日)NHK

11日、運行中の東海道・山陽新幹線の台車に亀裂が見つかったトラブルで、亀裂の長さは10センチ以上に達していたことがわかりました。そのまま運行を続けていた場合、台車の部品が破断して脱線するおそれもあったということで、国の運輸安全委員会が、詳しい原因を調べています。
 11日、博多から東京に向かっていた東海道・山陽新幹線の「のぞみ34号」の台車の一部に亀裂や油漏れなどが見つかり、国の運輸安全委員会は、重大な事故につながったおそれがあるとして、新幹線では初めて重大インシデントに認定して調査しています。
 国土交通省によりますと、その後の調査で台車に入った亀裂の長さは10センチ以上に達していたことがわかりました。
 JR西日本によりますと、新幹線は午後2時前に小倉駅を出発した際に、車両から焦げたような異臭がしたあと、うなり音のような異音も確認されましたが、午後5時前に名古屋駅に到着するまで3時間にわたって、およそ1000人の乗客を乗せて運行したということです。
 国土交通省によりますと、さらに運行を続けていた場合、亀裂が広がって台車の部品が破断し、最悪の場合、脱線するおそれがあったということです。運輸安全委員会は、運転士や車掌などから事情を聴くなどして、異常が確認されたあとも運行を続けた経緯と亀裂ができた原因を詳しく調べています。

台車亀裂 過去に脱線も

車両の台車に入った亀裂が原因で電車が脱線する事故も起きています。
 去年5月、東京・板橋区の東武東上線で、10両編成の普通電車が脱線しました。
けが人はいませんでしたが、運転の見合わせが続いて18万人に影響がでました。
東武鉄道は事故の原因について、台車の部品の溶接が不十分だったため台車に亀裂が入り、車輪にかかる荷重のバランスが崩れて脱線したとする調査結果を公表しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171213/k10011257381000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

“受け子”逮捕のきっかけは女性の“だまされたふり”(13日)TBS

 孫を装ってうその電話をかけ70代の女性から現金をだまし取ろうとしたとして、詐欺グループの男が警視庁に逮捕されました。逮捕のきっかけは“だまされたふり”でした。
 逮捕されたのは東京・足立区に住むアルバイト、利嶋将治(22)容疑者で、11日、世田谷区の女性(78)に孫を装って「会社の小切手が入ったバッグを紛失した」などとうその電話をかけ、現金90万円をだまし取ろうとした疑いがもたれています。利嶋容疑者は詐欺グループの現金を受け取る、いわゆる”受け子”で、不審に思った女性が警視庁に通報したうえ、だまされたように装ったところ利嶋容疑者が現金の受け渡し場所に現れ、現行犯逮捕されました。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3238168.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

金融庁職員や警察官装い…“カード詐取未遂”男逮捕(13日)テレビ朝日

金融庁の職員などを装い、高齢女性から銀行のキャッシュカードをだまし取ろうとしたとして大学生の男が逮捕されました。
 佐々木亮輔容疑者(20)は仲間と共謀し、東京・台東区の女性(77)に「あなたの口座から不正に現金が引き出されている」と金融庁の職員などを装って嘘の電話を掛け、キャッシュカードをだまし取ろうとした疑いが持たれています。警視庁によりますと、警察官を装った男からも「カードは証拠品として受け取る」と電話があり、不審に思った女性が110番通報して佐々木容疑者が女性宅に来たところで現行犯逮捕されました。佐々木容疑者は、他にも他人名義のキャッシュカードなどを複数持っていたことから、警視庁は、実際にカードをだまし取られた被害者がいるとみて調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000116561.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

72歳が小学生に“わいせつ行為” 車に連れ込み…(13日)テレビ朝日

東京・江戸川区で小学3年の女子児童を車の中に連れ込み、わいせつな行為をしたとして72歳の男が逮捕されました。
 生城山豊吉容疑者は3月、東京・江戸川区の駐車場で当時、小学3年の女子児童を自分の車に連れ込み、下半身を触るなどわいせつな行為をした疑いが持たれています。警視庁によりますと、生城山容疑者は日ごろから女子児童に声を掛けていて、犯行当日は「早くおいで」などと話し掛けながら手をつかみ、連れ込んだということです。生城山容疑者は容疑を認めていて、「他にもやった」などと供述しています。警視庁は、他にも余罪があるとみて調べています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000116562.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

路上で60歳男性刺され重傷 神奈川・相模原、男は逃走 (13日)産経

12日午後11時半ごろ、相模原市南区大野台の路上で、近くに住む男性会社員(60)が男に刃物で胸や腹を刺され、重傷を負った。男は逃走し、神奈川県警相模原南署は殺人未遂事件として捜査している。
 署によると、男性は帰宅途中だったとみられる。30~40代ぐらいの男ともみ合いになって刺されたらしい。
 現場はJR古淵駅から南へ約800メートルの住宅街。
http://www.sankei.com/affairs/news/171213/afr1712130017-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

橋名板などの広域窃盗 被害総額750万円相当 栃木など4県(13日)産経

今年9月以降、栃木県内を中心に茨城、群馬、埼玉の計4県で橋名板などを盗んだとして、足利署は12日、佐野市会沢町、無職、竹内晴信被告(26)=窃盗罪で起訴=を追送検したことを明らかにした。同署は10月に窃盗容疑で竹内容疑者を逮捕して以降、継続してきた捜査を終結、最終的に4県で182件、総額750万円相当の被害を確認したとしている。
 同署によると、竹内容疑者は今年9月上旬~10月上旬ごろ、4県の橋やトンネルに設置されていた橋名板などの盗みを繰り返し、81件で236点(680万円相当)を盗んだとしている。また、6月ごろには佐野市内で消火栓ホース収納箱から真鍮(しんちゅう)製の消火用ノズルの盗みを繰り返し、101件で101点(70万円相当)を盗んだとしている。
 竹内容疑者は栃木市で9月、橋名板4点を盗んだとして10月5日、窃盗容疑で逮捕されていた。 http://www.sankei.com/affairs/news/171213/afr1712130012-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

AV強要「地獄のよう」 女子高校生に無理やりサイン(13日)朝日

 被害相談が相次ぐアダルトビデオ(AV)の出演強要問題。支援団体には自殺未遂にいたるなど切実な相談も寄せられる。大阪でコスプレモデルの募集をかたり、女性を集めてAVの撮影をしていた男が強要容疑などで逮捕された。社会問題化するなか、業界も健全化を迫られている。

 「住所を知られているので、家族や学校に知られないかと不安で、夜も眠れなくなった。地獄のような時間だった」
 今年9月。AV撮影に同意する確認書を書くよう女子高校生に強いたとして、大阪府警に強要容疑などで逮捕された男(48)の公判で、被害者女性の調書が読み上げられた。
 男はコスプレモデルの募集をかたるサイトで「アイドルのように撮影」「報酬1日5万円」などと宣伝。当時高校3年生だった被害者の女性(21)は2014年7月、サイトを見て静岡県から東京都渋谷区のスタジオを訪れた。制服や水着姿での撮影はエスカレート。女性が泣き出し撮影は中止されたが、男に「私の意思でしました」との確認書を書かされたという。
 府警によると、男は渋谷区のほか大阪市名古屋市福岡市の計4カ所にスタジオを設けており、12年~今年1月に18、19歳を中心に全国から約200人を集めたとみられる。1回で数万円を支払っていた。
 女性を美容院に連れていき、「…

有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り:1199文字/全文:1729文字
http://www.asahi.com/articles/ASKDD5SJVKDDPTIL02Y.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

フィッシング詐欺が急増 アップルやラインかたる (13日)日経

不特定多数の人に有名企業をかたるメールを送り、偽サイトに誘導して個人情報を不正入手する「フィッシング」詐欺が今年の夏以降、急増している。アップルやアマゾン、無料対話アプリのLINE(ライン)などを装ったメールが大量に出回っている。
 偽サイトは実物の一部をコピーするなどしてつくられ、利用者には見分けがつきにくい。監視団体のフィッシング対策協議会(東京)によると、現在多発しているのはクレジットカード情報を盗もうとする手口。担当者は「ボーナスが入り年末年始休暇を控える12月は偽メールが増えやすい」として、注意を呼び掛けている。
 協議会へのフィッシング報告件数は2016年4月以降、比較的少なくなっていたが今年8月から急に増え、11月は前年同月比5.6倍の1396件に上った。
 偽メールの内容は、受信者のIDが第三者に不正使用されたため、再設定が必要などとするパターンが多い。大半は海外からのメールとみられ、発信元を突き止めるのは難しいという。
 昨年夏ごろまではインターネットバンキングのアカウントを盗み、不正送金を行うケースが多かった。だが銀行の対策が進んだため、犯罪者の狙いはクレジットカード情報に移ったとみられている。
 LINEをかたるメールは、アカウントの「乗っ取り」が目的。犯罪者はそのアカウントを詐欺に使う。元の持ち主になりすました上で、登録されている「友だち」に「コンビニでプリペイドカードを買ってきて」と依頼する手口が代表的で、カードに記載された番号を伝えると、お金を奪われる。
 LINEセキュリティ室の中村智史氏は「対策をしているがいたちごっこになっている。ネット上には悪い人もいるということを認識し、サイトにつないだときは立ち止まって考えることが大切だ」と話している。〔共同〕
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24571420T11C17A2CR0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

「肩が当たった」と因縁 若い男らが集団で“暴行”(13日)テレビ朝日

千葉市で6人から7人の若い男が、男性2人に「肩が当たった」と因縁を付けて殴る蹴るの暴行を加えたうえ、財布を奪って逃走しました。
 警察によりますと、12日午後4時前、千葉市美浜区の大型商業施設内のゲームコーナーで19歳と20歳の男性がゲームをしていたところ、6人から7人の若い男に囲まれて「肩が当たった」などと因縁を付けられました。その後、男らは2人に殴る蹴るの暴行を加え、かばんの中から2万円ほどが入った財布を奪ったということです。20歳の男性は鼻の骨が折れた疑いがあり、19歳の男性は軽傷です。男らは10代後半から20代とみられ、現場から逃走しました。複数の防犯カメラに男らの顔が映っていることから、警察は映像を解析するなどして行方を追っています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000116533.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

1m四方の窓枠か 米軍ヘリの一部落下で児童けが(13日)テレビ朝日

沖縄県宜野湾市の小学校に13日午前、アメリカ軍の大型ヘリの窓枠とみられるものが落下しました。児童1人が軽いけがをしたということです。警察などが調べを進めています。
 警察によりますと、午前10時すぎ、宜野湾市の普天間第二小学校で「運動場に飛行機からとみられる落下物がある」と学校関係者から通報がありました。小学校はアメリカ軍普天間基地のそばに隣接していて、沖縄防衛局によりますと、落下したのはアメリカ海兵隊の大型ヘリ「CH53」の1メートル四方の窓枠のようなものだということです。また、普天間基地では機体右側の窓枠にカバーをしたCH53ヘリが駐機しているのが確認されました。体育の授業中だった児童が軽いけがをしたということです。現在、警察などが落下物の詳細などを確認しています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000116564.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

清水、大成も任意聴取 リニア入札妨害事件(13日)西日本

リニア中央新幹線の関連工事を巡る入札妨害事件で、東京地検特捜部が大手ゼネコンの清水建設と大成建設の幹部らを任意で事情聴取したことが13日、関係者への取材で分かった。入札に不正があったとされる非常口新設工事を受注した大林組と、鹿島の幹部らも既に任意聴取。特捜部は別の工事でも同様の不正がなかったか調べる。
 リニアが走る地下トンネルと地上をつなぐ「名城非常口」(名古屋市)の新設工事は、JR東海が2015年に公募を始めた。2段階の審査を経て16年4月、大林組、戸田建設、ジェイアール東海建設の共同企業体(JV)が約90億円で受注した。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/379925

| コメント (0) | トラックバック (0)

防護服談合で再発防止命令=医療商社など3社、課徴金はなし-公取委(13日)時事

東京都発注の防護服納入をめぐる入札談合で、公正取引委員会は12日、医療機器専門商社など3社に対し、独禁法違反(不当な取引制限)で再発防止を求める排除措置命令を出した。
 公取委によると、3社は事前に調整して落札させた取引先業者に防護服を納入するなどして利益を上げた。ただ、自らは落札していないため、課徴金納付命令の対象にはならない。談合事件で課徴金を免れるのは異例。
 談合に関与したのは丸紅(東京都中央区)、新成物産(同)、センチュリーメディカル(品川区)、エア・ウォーター・メディエイチ(同)の4社。違反を自主申告した丸紅は排除措置命令の対象にならなかった。
 都は2014、15両年度、新型インフルエンザ対策として、防護服のセットを計約27億円で発注。丸紅などは取引先業者に応札価格を指示、落札させた上で、そこに商品を納入して利益を分け合った。https://www.jiji.com/jc/article?k=2017121201146&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮で何が起きている? 木造船漂着、過去最多ペース(13日)朝日

北朝鮮籍とみられる小さな木造船の漂着が、過去最多のペースで確認されている。日本海で違法操業中に遭難した漁船とみられるが、脱北者工作員ではとの臆測も広がり、住民は不安がる。北朝鮮で何が起きているのか。自治体や政府はどう対応するのか。

 遺体のようなものが漂流している――。12日午前7時45分ごろ、青森県深浦町の海岸。住民が異変に気づいた。通報で駆けつけた警察官が男性3人の遺体を確認した。9月以降、町に流れ着いた木造船は7隻に上る。
 住民の不安に加え、船の後処理も悩みの種だ。船は地元市町村に引き渡され、産業廃棄物としての処分費用がかかる。町では1隻を処理したところ約46万円かかった。残りの処理に計640万円かかるというが、漂着物処理のための国などからの補助金はあと約70万円しか残っていない。県に補塡(ほてん)を求める方針だが、県側も「短期間にこんなに集中するとは思わなかった」と戸惑う。
 同じ朝、新潟県柏崎市の海岸でも散歩中の男性が木造船の漂着に気づいた。警察が調べると、船内と船の近くに男性の遺体があった。船は全長10・7メートル、船首にはやはりハングル。金正日(キムジョンイル)氏の写真入りのバッジも見つかった。
 北海道では、松前小島から発電機を盗んだ容疑で乗組員が逮捕された木造船の捜索が12日も続いた。灯台の電源用ソーラーパネルが取り外されるなど海上保安庁の被害額が11品目で計約500万円、漁協の小屋で家電製品などがなくなった被害額は計約790万円に上る。漁業関係者は「大打撃だ」と憤る。
 山形県でも複数の木造船が見つかっている。12日には自治体や漁協、警察などを集めた対策会議が開かれた。「救急搬送が必要な場合、感染症対策が難しい」。会議では生存者への対応や、遺骨の扱いを不安視する声が上がった。
 政府も解体・撤去費用や漂着者…残り:1655文字/全文:2418文字
http://www.asahi.com/articles/ASKDC672PKDCUTIL061.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

暴走族集まる志賀島、夜の騒音深刻…バイク規制(13日)読売

福岡市東区の志賀島や海の中道で暴走族などによるバイクの騒音被害が深刻化していることから、福岡県公安委員会は今月、同島内や島に続く道路で、午後9時から午前5時まで中型以上のバイクの通行を禁止する「立ち入り規制」を始めた。
 騒音対策でバイクを規制するのは、県内では同市早良区百道浜地区で1997年に始まって以来20年ぶり。騒音に悩まされてきた住民は「これで安心して眠れるようになる」と効果に期待を寄せている。
 東署によると、志賀島に向かう海の中道には道幅が広くて長い直線があるほか、島内はカーブが連続しており、日中はツーリングを楽しむ人も多い。夜間は各地から暴走族が集まり、連日のように数台から30台ほどのバイクが騒音をとどろかせながら走行。騒音に関する110番は増加傾向にあり、今年は10月末までに90件に上っている。
 通報がある度に東署員が駆けつけていたが、署から5キロ以上離れた現場に着いた頃には走り去っていることが多かった。また、海の中道に向かうアイランドシティの人口が増え、市立こども病院も建設されたため、治安対策面からも規制を検討。住民側と協議して立ち入り規制を決めた。
 対象は、東区奈多の海水淡水化センター出口交差点から志賀島方面への県道と同島外周の計約18キロで、排気量126cc以上のバイクの立ち入りを禁止し、同センター周辺に規制の標識を設置した。バイクを所有する地元住民には通行許可書を発行する。
 志賀島自治連合会長の中西敏明さん(74)は「ほぼ毎日のように深夜にバイクの音がして目が覚めていた。住民の要望が実現してよかった」と規制を歓迎し、西戸崎の住人男性(80)も「騒音がなくなり、夜も安心して眠れている」と喜ぶ。一方、島近くで深夜も営業しているファストフード店の男性店員は「夜間の売り上げが大きく減った。住民の声は理解できるが、毎日規制するのはやめてほしい」と訴えている。
 東署は「騒音に長年悩まされてきた住民のために必要な措置。引き続き、暴走行為の取り締まりにも力を入れたい」としている。(村上喬亮)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171212-OYT1T50038.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

関越道で事故 劇物の水酸化ナトリウム漏れ出し通行止め続く(13日)NHK

13日未明、群馬県の関越自動車道で大型トラックなど5台が関係する事故があり、けが人はいませんでしたが、トラックに積まれていた水酸化ナトリウムなどが路上に漏れ出し、6時間余りたった今も現場付近の上下線で通行止めが続いています。
 13日午前1時10分すぎ、群馬県渋川市の関越自動車道で乗用車が大型トラックに追突し、トラックから落ちたスペアタイヤを避けようとした別の大型トラックが中央分離帯に衝突するなど5台が関係する事故がありました。
 警察によりますと、この事故でけがをした人はいませんでしたが、中央分離帯に衝突した大型トラックが積んでいた劇物の水酸化ナトリウムなどが漏れ出し、上下線のおよそ300メートルに渡って広がりました。この影響で、関越自動車道は午前1時40分から、上り線が沼田インターチェンジと渋川伊香保インターチェンジの間でまた、下り線が渋川伊香保インターチェンジと赤城インターチェンジの間で通行止めになっています。
 東日本高速道路が、現場付近で復旧作業を進めていますが、警察によりますと午前7時15分現在、通行止めの解除の見通しは立っていないということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171213/k10011256781000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

ジャパンライフを刑事告発へ 愛知の弁護士ら「詐欺的な商法」(13日)共同

磁石を埋め込んだネックレスなどを販売するジャパンライフ(東京)に対し、顧客らの相談を受けてきた愛知県の弁護士らが、「同社のビジネスモデルは成り立たず、詐欺的な商法だ」として、会社や代表取締役を詐欺容疑や預託法違反容疑などで近く愛知県警に刑事告発する方針を固めた。関係者への取材で12日、分かった。ジャパンライフは消費者庁から過去1年間に3回、一部業務停止命令を受けている。
 告発するのは「ジャパンライフ被害対策中部弁護団」の杉浦英樹弁護士ら。
https://this.kiji.is/313360015874720865?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

東海道線9時間半ストップ、パンタグラフ破損(13日)TBS

12日、JR東海道線で列車のパンタグラフが壊れているのが相次いで見つかり、9時間半にわたって運転を見合わせました。
 12日午前8時ごろ、愛知県清須市でJR東海道線の快速列車が走行中、運転士が異常な音がするのに気づき、緊急停止しました。付近を走っていた他の列車も停車させて点検したところ、別の4つの列車でパンタグラフが壊れていた他、架線につるされている部品がおよそ100個外れているのが見つかりました。
 トラブルは朝の通勤ラッシュと重なり、列車の乗客は線路を歩いて移動しました。
 「警報音が鳴っていた」(乗客)
 「(車内にいたのは)1時間少々、仕方ないかとは思う」(乗客)
 この影響でJR東海道線は岐阜県の大垣駅から愛知県の豊橋駅の間で運転見合わせが続き、およそ9時間半後に再開されましたが、7万4700人ほどに影響が出ました。JR東海がトラブルの原因を調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3237617.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

元中日・小松辰雄さんが人身事故、自転車の男性重体(13日)TBS

12日夜、名古屋市東区の交差点で、中日ドラゴンズの元投手・小松辰雄さん(58)が運転する車が自転車と衝突し、自転車の男性が意識不明の重体です。
 12日午後10時ごろ、東区赤塚町の交差点で、中日ドラゴンズの元投手で、野球解説者の小松辰雄さんが運転する乗用車が、30代くらいの男性が乗る自転車と衝突しました。警察によりますと、自転車の男性は病院に運ばれましたが、意識不明の重体です。
 小松さんは経営する名古屋市内の飲食店から帰宅する途中で、交差点を直進しようとしたところ、左から来た自転車と衝突したということです。警察が男性の身元の確認を進めるとともに、事故の原因を詳しく調べています。
 小松さんはかつて中日のエースとして活躍し、通算122勝をあげ、1994年に引退しました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3237624.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

犬の散歩中に…女性が中学生の自転車にはねられ死亡(13日)テレビ朝日

12日夜、横浜市で犬の散歩をしていた79歳の女性が中学3年の男子生徒(14)が乗った自転車にはねられ、死亡しました。
 午後6時すぎ、横浜市鶴見区の鶴見川沿いの遊歩道で、市内に住む中学3年の男子生徒が自転車に乗っていたところ、近くに住む崎山法子さんをはねました。崎山さんは病院に搬送されましたが、約3時間後に死亡が確認されました。警察によりますと、現場の遊歩道は歩行者と自転車の通行が認められていて、崎山さんは犬の散歩をしていたということです。事故現場に街灯はありませんでした。男子生徒は友人宅に行った帰りで、自転車のライトは点灯していたということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000116530.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ごみ袋8万8000枚盗む 容疑で小倉北署が男逮捕(13日)西日本

北九州市の指定ごみ袋8万8千枚を同市小倉北区西港町の物流センターから盗んだとして、福岡県警小倉北署は12日、窃盗の疑いで、同区の会社員の男(33)を逮捕した。署によると「換金目的でやった」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は8月16日~11月9日、数回にわたって、市内の物流会社が物流センター内に保管していた家庭ごみ用の大袋と中袋計8800セット(8万8千枚)を盗んだ疑い。
 署によると、男は10月まで物流センターの社員だった。防犯カメラに、男が大量のごみ袋を持ち出す姿が写っていた。同市の指定ごみ袋は1セット10枚で大袋500円、中袋330円。男はリサイクルショップに持ち込み、換金していたという。=2017/12/13付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/379898

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年12月12日 | トップページ | 2017年12月14日 »