« 2017年12月7日 | トップページ | 2017年12月9日 »

2017年12月8日

2017年12月 8日 (金)

JR秋葉原駅でテロ対策訓練を実施 「官民一体となった対策を」 警視庁万世橋署(8日)産経

2020年東京五輪・パラリンピックに向け、警視庁万世橋署などが8日、JR秋葉原駅(東京都千代田区外神田)で、テロ対策合同対処訓練を行った。
 訓練には同署員のほか、JR東日本職員や神田消防署員を含めた約70人が参加し、駅コンコースでナイフを所持したテロリストが駅利用者を無差別に殺傷し逃走したという想定で実施。通報で駆けつけた救急隊員らが応急救護所に負傷者を運び、手当ての緊急度に従って優先順位をつける「トリアージ」などを行った。
 さらに、逃走したテロリストを警察官と警備犬が制圧。所持していたバッグに爆発物が隠されている可能性があるため、機動隊爆発物処理班がマジックハンドなどを使って処理した。
 橋本憲一郎副署長は「国際テロ対策は喫緊の課題。今後も訓練を継続してさらに技能を向上させ、官民一体となったテロ対策を推進してほしい」と参加者に呼びかけた。
http://www.sankei.com/affairs/news/171208/afr1712080046-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

木造船、突然のエンジン起動 海保が1時間後に確保(8日)朝日

北海道松前町沖で発見され、第1管区海上保安本部の立ち入り検査を受けていた北朝鮮籍の乗組員を乗せた木造船が、8日午後3時半ごろ、突然エンジンをかけて動き出した。逃走をはかったとみられる。木造船は海保の追走を受けて約1時間後に確保され、午後6時前に巡視船に再び係留された。

 海保によると、木造船は北海道函館港沖で複数のロープで巡視船に固定されていた。乗組員がエンジンをかけ、ロープの一部が切断されていたという。木造船が巡視船から離れて動き出したため、ゴムボートなどが追走。その後、木造船は制止の呼びかけに応じて止まったという。木造船は、かじの一部が壊れているほか、エンジンとプロペラ(スクリュー)をつなぐシャフトの軸受けも損傷しており、海保は自力航行に支障があるとみている。
 また、木造船乗組員の1人から「船にいたくない」との申し出があったため、6日夜から、巡視船内で保護した。木造船内で口論があったと説明しているという。
 木造船は先月、松前町沖で発見された。函館港沖まで引航され、海保が立ち入り検査をしていた。http://www.asahi.com/articles/ASKD86H1GKD8IIPE03C.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

睡眠導入剤混入事件、准看護師の女を起訴(8日)TBS

准看護師の女が同僚に睡眠導入剤入りの飲み物を飲ませ事故死させた事件で、千葉地検は鑑定留置の結果、刑事責任を問えると判断し、女を起訴しました。
 殺人などの罪で起訴されたのは、准看護師の波田野愛子被告(71)です。波田野被告は、千葉県印西市の老人ホームで、今年2月、同僚の山岡惠子さん(当時60)に睡眠導入剤入りの飲み物を飲ませ事故死させたなどの罪に問われています。
 千葉地検は波田野被告の精神状態などを詳しく調べるために、およそ3か月半にわたって鑑定留置しましたが、刑事責任を問えると判断しました。
 警察の調べに対し、波田野被告は睡眠導入剤の混入を認める一方で、殺意については否認していました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3234339.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

岩手・岩泉町長が辞職へ(8日)TBS

女性記者へのわいせつ行為が指摘された岩手県岩泉町の町長が8日、辞職を申し出ました。
 岩手県岩泉町の伊達勝身町長は8日、町議会に辞職を申し出、全会一致で承認されました。辞職は9日付けです。
 理由に去年の台風災害による心的外傷後ストレス障害と盛岡市に本社を置く岩手日報社の女性記者に抱きついたことをあげましたが、わいせつ目的は否定しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3234584.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

バイクでドリフト“交差点ジャック”4人を書類送検(8日)テレビ朝日

男女4人は車を急旋回させ、「交差点ジャック」と呼ばれる危険な行為などをしていたということだ。
 爆音を響かせながら2台の車がバイクを中心に激しく旋回。8日までに福岡県内で危険な運転をしたとして、元暴走族の男女4人が書類送検された。発覚はあろうことか容疑者の女が撮影し、ネット上に投稿したこの映像だ。今年4月、福岡県大野城市の交差点で、2台の車がハザードランプを付けながらゆっくりと交差点に進入。見ると信号は赤だ。と、その時…。車はタイヤを滑らせながら走るドリフトで、円を描きながら回り続ける。通称「交差点ジャック」と呼ばれるこの行為。幸い、車や横断する人はいなかったが、あまりにも身勝手で危険な行為だ。調べに対して、4人は自分たちの縄張りを示したかったと容疑を認めている。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000116252.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京地検に園田氏の告発状郵送 NPO、規正法違反容疑(8日)西日本

自民党衆院議員の園田博之元官房副長官に200万円を渡したのに政治資金収支報告書に記載されていないとして、兵庫県西宮市のNPO法人が8日、政治資金規正法違反容疑での告発状を東京地検特捜部宛てに郵送した。NPO側が明らかにした。
 このNPOは「西宮障害者雇用支援センター協会」。寺下篤史理事長によると、かねて障害者政策について陳情をしていた園田氏から「困っているから助けてほしい」と頼まれ、2013年、協会の職員名義で園田氏の預金口座に200万円を振り込んだという。
 園田氏の事務所は「コメントは出さない」としている。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/378984

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(8、9日 単位・レベル) 
殺人が増加している
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1013257

 神奈川県座間市で9人の遺体が見つかった殺人事件があったかと思うと今度は東京都江東区富岡の富岡八幡宮の境内周辺で、女性宮司を含めた男女3人が殺されるなど計4人の殺傷事件があった。報道によると犯人は宮司の弟とされている。
 江戸時代初期に創建された由緒ある八幡宮だが、今年に入り、宮司就任をめぐってトラブルがあったと見られている。
 殺人事件はそれだけではない。一部だが次のような事件がある。
★夫の母親を殺害の疑い、中国出身の女を再逮捕(5日)読売
★新潟の住宅で高齢夫婦死亡 頭部に傷、殺人容疑で捜査(5日)日経
★福島連続遺棄、殺人容疑で再逮捕 無職の39歳男(3日)共同
★路上で首絞められ男性死亡=男逃走、殺人容疑で捜査-大阪府警(3日)時事
★千葉・船橋のホテルで51歳女性を殺害 容疑で31歳無職男を逮捕 交際トラブルか(20日)産経
 警察庁によると今年11月現在の殺人の認知件数は848件で前年同期より41件の増加。検挙率は101.2%。各県警は年末でもあり追い込みに入ったのだろう。
 認知件数のランキングは大阪の96件、東京の93件、神奈川、兵庫の55件、愛知54件と続いた。
 検挙率は長崎と島根の200%をトップに東京の103.2%など100%以上が36都道府県に及んだ。
 これに対して低かったのは鳥取の75.0%、群馬の81.8%、静岡の84.8%、高知の85.7%など低くても7割以上は検挙していることになることから、全体の率は凶悪事件の中で最も高い数字となっている。。
 近年の殺人事件の特徴としては、東京の八幡宮での事件のような何らかの人間関係がある者から被害を受けることが多い。人間関係の希薄さなのだろうか。
 東京の殺人事件は関係者間の事件につき体感治安レベルを戻す。 
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

| コメント (0) | トラックバック (0)

工場に放火、容疑の会社員男逮捕 埼玉(8日)産経

工場の配電盤に放火したとして、埼玉県警狭山署は7日、現住建造物等放火の疑いで、東松山市小松原町の会社員、清水建太容疑者(29)を逮捕した。容疑を認めている。
 同署などによると、被害にあったのは自動車のエンジン部品などを作っている小金井精機製作所(入間市)の工場。
 逮捕容疑は11月3日午前2時5分ごろ~同3時35分ごろ、入間市狭山台にある工場の配電盤などに放火したとしている。
 同署によると、防犯カメラの映像などから関与が分かった。
http://www.sankei.com/affairs/news/171208/afr1712080041-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

女子中学生を誘拐容疑=神奈川の38歳男逮捕-青森県警(8日)時事

青森県内に住む女子中学生を誘拐したとして、県警青森署は8日、未成年者誘拐容疑で、神奈川県平塚市西八幡の派遣社員岡田和也容疑者(38)を逮捕した。同署によると、容疑を認めている。女子生徒にけがはないという。
 逮捕容疑は、インターネット交流サイト(SNS)で知り合った女子生徒を誘い出し、10月9日ごろから約2カ月間、平塚市の自宅アパートで監視下に置いた疑い。
 同署によると、岡田容疑者は家出願望があった女子生徒を迎えに、バイクで青森まで行ったという。生徒が帰宅しないため、家族が10月10日に捜索願を提出。今月7日夜、アパート付近を2人で歩いているところを署員が発見した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017120801007&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

「詐欺かも」スマホが警告…怪しい番号、一致で(8日)読売

携帯電話にショート・メッセージ・サービス(SMS)で届く架空請求の被害を防ごうと、愛知県警が、特殊詐欺で使われた電話番号を民間企業と共有し、架空請求のメッセージが届くと携帯電話の画面で警告するサービスに活用している。
 ソフトバンクのスマートフォン向けアプリ「迷惑電話ブロック」(有料)をダウンロードすれば利用できる。
 県警によると、捜査で判明した特殊詐欺グループの電話番号を、名古屋市のシステム会社「トビラシステムズ」に提供。アプリ利用者に、特殊詐欺が疑われる電話番号が記されたメッセージが届くと、アプリが登録済みの番号と照合する。一致すると、「危険な可能性のあるSMSを受信しました」「メール確認時はご注意ください」という警告が画面に表示されたり、迷惑メッセージとして振り分けられたりする。

(ここまで347文字 / 残り125文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171208-OYT1T50050.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

酒酔い運転容疑で警官免職 奄美大島に帰省、塀衝突も届けず(8日)共同

警視庁は8日、帰省先の鹿児島・奄美大島で、飲酒運転をして物損事故を起こし、警察に届けなかったとして、同庁荒川署地域課の男性警部補(59)を懲戒免職処分とした。鹿児島県警は同日、道交法違反(酒酔い運転、事故不申告)の疑いで、警部補を書類送検した。
 警視庁によると、警部補は11月3日午前10時ごろ、酒に酔った状態で滞在していた親戚宅の玄関先からレンタカーを数十メートル運転し、ブロック塀2カ所に接触。警察に届けず、立ち去った。
 前日の2日夜から3日未明にかけ、戚宅で焼酎やビールを飲んだといい検査で呼気1リットル当たり約0.9ミリグラムのアルコールを検出した。
https://this.kiji.is/311767322916684897?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

住居専用地域での「民泊」禁止条例可決 全国初 東京 大田区(8日)NHK

住宅の空き部屋などを有料で貸し出す「民泊」を進めている東京・大田区で、騒音などのトラブルを防ぐため住居専用地域での「民泊」を禁止する条例案が、8日の区議会で賛成多数で可決されました。「民泊」の実施区域を独自に制限する条例の制定は、全国で初めてだということです。
 東京・大田区は、国家戦略特区を活用し全国に先駆けて「民泊」を導入していて、騒音やゴミ出しのトラブルが問題になる中、「民泊」の実施区域を独自に制限する条例案を区議会に提出しています。条例案は、8日の区議会で採決が行われ、共産党などを除く各会派の賛成多数で可決されました。
 条例では、住居専用地域のほか、工業専用地域や工業地域での「民泊」を禁止しています。外国人観光客の増加を背景に広がっている「民泊」をめぐっては、来年6月に、ルールなどを定めた新たな法律が施行されるのを前に、各地の自治体では実施区域や営業できる曜日を独自に制限するための条例の制定を検討しています。観光庁によりますと、こうした条例の制定は、大田区が全国で初めてだということです。
 また区議会では、無許可で営業する違法な民泊の実態を調査するための経費を盛り込んだ今年度の補正予算案も可決されました。大田区は、「住民の理解が得られるよう、事業者と連携を図りながら安心、安全な『民泊』に取り組んでいきたい」としています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮木造船が逃走か 海保が追跡しえい航 北海道 函館沖(8日)NHK

先月、北海道南部の海上で見つかり、函館市沖で海上保安部の巡視船にロープで係留されていた北朝鮮から来た木造船が、8日午後3時半ごろ、突然、船のエンジンをかけて巡視船から離れました。海上保安部は逃走を図ったと見て追跡し、木造船をロープでえい航して再び巡視船に係留する作業を進めています。
  8日午後3時半ごろ、函館市沖で海上保安部の巡視船にロープで係留されていた北朝鮮から来た木造船が突然、エンジンをかけて動き出し、海上保安部は木造船が逃走を図ったと見て追跡しました。
 NHKのカメラの映像では、海上保安部の巡視艇やゴムボートが追いかけ、午後4時ごろ、木造船は巡視艇などに取り囲まれて停止し、海上保安官が乗組員に呼びかけている様子が確認できました。
 海上保安部は木造船をロープでえい航し、再び函館市沖の巡視船に係留する作業を進めています。木造船を係留していたロープは何らかの原因で外れたということで、海上保安部は、乗組員が逃走しようとした詳しい経緯を調べています。
 この木造船は先月28日、松前町沖の無人島に停泊しているのが見つかり、10人いる乗組員の一部が島に上陸し、島から家電製品などが持ち出されていたことから警察が窃盗の疑いで乗組員から事情を聴いていました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171208/k10011251401000.html?utm_int=news_contents_news-main_001&nnw_opt=news-main_a

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性宮司殺害、弟は11年前に「脅迫文」で逮捕(8日)TBS

東京・江東区の富岡八幡宮の近くで宮司の女性が弟に日本刀で切りつけられ殺害された事件で、弟が11年前に、宮司の女性に脅迫文を送りつけたとして逮捕されていたことが分かりました。宮司の職をめぐってトラブルになっていたとみられています。現場からの報告です。
 「私の後ろに見える橋の向こう辺りで、富岡長子さんは車から降りたところを弟の男に刺されました。その後、男は富岡さんの自宅の前で居合わせた女を刺し、その後、自分も自殺したということです」(記者)
 富岡八幡宮の宮司の富岡長子さん(58)が7日午後8時半ごろ、胸などから血を流して死亡しているのが見つかりました。警視庁は弟の富岡茂永容疑者(56)が日本刀で切りつけて長子さんを殺害したとみて捜査していますが、11年前の2006年1月に、茂永容疑者が長子さんに「地獄へ送る」などと書いたハガキを送り脅迫したとして逮捕され、罰金刑の判決を受けていたことが分かりました。
 この写真は茂永容疑者が宮司を務めていた26年前に撮影されたものですが、茂永容疑者は2001年5月に宮司を辞めていたということです。
 警視庁は茂永容疑者が長子さんと宮司の職をめぐって対立していたことからトラブルになり、犯行に及んだとみて、さらに詳しい経緯を調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3233903.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「中核派」全国一斉捜索 革命軍などの実態解明へ(8日)テレビ朝日

過激派組織「中核派」の拠点に対して警察が8日、全国一斉で家宅捜索に入りました。
 午前8時すぎ、警視庁公安部の捜査員らが東京・江戸川区にある過激派組織「中核派」の拠点事務所に家宅捜索に入りました。公安部によりますと、捜索は先月、中核派「革命軍」のメンバー・吉中誠容疑者(66)が新たに逮捕されたことを受けて行われました。中核派に対する全国一斉の家宅捜索は2013年以来で、広島や福岡などの事務所でも行っています。革命軍は46年前の渋谷暴動事件で警察官を殺害したなどとして、逮捕・起訴された大坂正明被告をかくまっていたとみられます。公安部は大坂被告をかくまった経緯など組織の全容解明を進める方針です。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000116218.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉県警虐待通告6562人 10月末まで、統計開始で最多(8日)産経

虐待の疑いがあるとして、埼玉県警が今年10月末までに児童相談所に通告した18歳未満の子供は前年同期比1061人増の6562人で、統計を取り始めた平成16年以降で最多だったことが県警のまとめで分かった。このうち県警が保護して児童相談所に通告した子供の人数は同35人増の393人だった。
 昨年1年間の通告人数は6481人で過去最多で、通告人数は21年の347人から右肩上がりに増加している。
 増加の要因について、県警少年課は、今年4月に鶴ケ島市で2歳男児が父親に殴られ意識不明となった事件や昨年1月に狭山市で3歳女児が虐待で死亡した事件の報道などの影響を指摘。「県内で大きな事件があり、県民の虐待への意識が高まっている」とみている。
 虐待の内訳は、心理的虐待が4599人で約7割を占め、身体的虐待1031人、ネグレクト(育児放棄)909人、性的虐待23人と続いた。
 摘発件数は同3件増の72件で、摘発人数は同2人増の75人。被害児童数は同5人増の75人に上った。
 同課は「通報が遅れると子供たちの生命・身体に危険が及ぶ可能性があるので、間違ってもいいのでいち早く警察や児童相談所全国共通ダイヤル『189(いちはやく)』に通報してほしい」としている。
http://www.sankei.com/affairs/news/171208/afr1712080028-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

母親を殺害か 30歳男を逮捕 包丁で刺した疑い 「なるべくしてなったことです」(8日)産経

東京都立川市の住宅で女性を殺害したとして、警視庁捜査1課は8日、殺人の疑いで、神奈川県平塚市東八幡、契約社員、大久保聡摩容疑者(30)を逮捕した。同課によると、女性は大久保容疑者の母、正美さん(60)とみられ、詳しい身元や殺害の動機を調べている。
 逮捕容疑は、10~11月ごろ、立川市柴崎町の正美さん方で、布団の上から女性の腹などを包丁で複数回刺して、殺害したとしている。
 大久保容疑者は「いずれこうなると思った。なるべくしてなったことです」と供述し、容疑を認めている。
http://www.sankei.com/affairs/news/171208/afr1712080030-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

教員がツイッターで生徒の容姿を中傷「顔で損してる」(8日)NHK

埼玉県北本市の中学校の教員が、ツイッターで男子生徒になりすまして特定の女子生徒の容姿を中傷する不適切な書き込みをしていたことがわかりました。県の教育委員会は厳正に対処したいとしています。
 北本市教育委員会によりますと、ことし9月から市立中学校の教員がツイッターでこの学校の男子生徒になりすまし「顔で損してる」とか「あの体型、あの嫌われようでよく学校来れると思う」などと、特定の女子生徒を中傷する書き込みをしていたということです。
 また公表される前の生徒会選挙の結果など、教員しか知ることができない内容も含まれていたということです。
 この教員は、先月29日から体調不良を理由に学校を休み、学校や教育委員会が事情を聞いたところ、不適切な書き込みをしたことを認めたということです。
 学校は今月5日に全校生徒を対象に説明会を開いたということです。
埼玉県教育委員会は「事実確認を進めた上で厳正に対応したい」としています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171208/k10011250941000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_007

| コメント (0) | トラックバック (0)

中核派拠点全国5カ所を一斉捜索 アジト潜伏の活動家逮捕で(8日)共同

警視庁公安部は8日、過激派「中核派」のアジトに潜伏していた非公然活動家2人を逮捕した事件に絡み、関係先として、東京都江戸川区の同派拠点「前進社」と、4府県にある各支社の計5カ所を一斉に捜索した。
 公安部は11月、東京都足立区のアジトに潜伏していた吉中誠容疑者(66)ら同派非公然活動家2人を電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑などで逮捕した。
 2人は1971年の渋谷暴動事件で45年余り逃亡を続けた同派活動家大坂正明被告(68)=殺人罪などで起訴=の逃走を支援していたとみられる。
https://this.kiji.is/311686417338221665?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

陸自トラック、崖から転落 隊員1人死亡、小銃弾が散乱(8日)朝日

熊本県阿蘇市車帰の県道で、7日午後6時50分ごろ、陸上自衛隊の大型トラックがガードレールを突き破り、崖から約10メートル下に転落。熊本県警阿蘇署などによると、運転していた熊本市北区八景水谷2丁目、3等陸曹松本竜樹さん(23)が全身を強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認された。助手席に乗っていた1等陸曹の50代男性もあばら骨などを折る大けがを負った。
 付近には積み荷の小銃弾が散乱し、自衛隊と県警が警戒に当たっている。
 陸自第8師団司令部によると、トラックは第8後方支援連隊輸送隊所属で、大分弾薬支処(大分市)から北熊本駐屯地熊本市北区)に向かう途中で、小銃弾約42万発を積んでいた。
 現場は熊本地震で一部通行止めとなった国道57号の代替ルートになっている。 http://www.asahi.com/articles/ASKD812RXKD7TLVB00Y.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

50代警部補、同僚警官殴る…捜査方針巡り口論(8日)読売

同僚の警官を殴ってけがを負わせたとして、京都府警は7日、府警本部組織犯罪対策2課の50歳代の男性警部補を傷害容疑で書類送検し、本部長訓戒の処分とした。
 捜査関係者への取材でわかった。警部補は容疑を認めているという。
 捜査関係者によると、警部補は10月中旬、京都市の右京署内で、男性警官の顔を殴り、鼓膜を破るけがを負わせた疑い。同署管内で起きた事件の捜査方針を巡って口論になったという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171207-OYT1T50064.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮木造船の乗組員「かつて朝鮮人民軍に所属」(8日)NHK

北海道松前町の沖で見つかった北朝鮮から来た木造船の乗組員の半数ほどが、海上保安本部などの事情聴取に対し「かつて朝鮮人民軍に所属していた」と話していることが関係者への取材でわかりました。木造船は漁船の可能性が高いと見られていて、海上保安本部などは引き続き軍との関わりについても調べています。
 北海道松前町沖の「松前小島」では、先月28日、北朝鮮から来た木造船が停泊し、10人いる乗組員の一部が上陸しましたが、警察などの調べで、島の小屋からテレビや小型バイクなどが持ち出されていたことが明らかになっています。
 この10人の乗組員のうち半数ほどが、海上保安本部などのこれまでの事情聴取に対し、「かつて朝鮮人民軍に所属していた」と話していることが関係者への取材でわかりました。木造船には「朝鮮人民軍第854軍部隊」と書かれたプレートが掲げられていますが、武器などは積まれておらず、北朝鮮では軍が外貨獲得のために水産業に関わることがあることから、漁船の可能性が高いと見られています。
 警察や海上保安本部は、乗組員が過去、どのような部隊に所属していたのかも含め、引き続き軍との関わりについても調べています。

専門家「スパイ活動の可能性低い」

韓国を拠点に北朝鮮の軍について研究するアジア経済研究所の中川雅彦調査員は「部隊を示すプレートは、北朝鮮の船に対して軍の任務で漁をしていることを示すのが目的。わざわざ部隊名を示していることから、スパイ活動などをしている可能性は限りなく低い」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171208/k10011250611000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察官がトイレに拳銃を置き忘れ、群馬県警(8日)TBS

群馬県警の警察官がドラッグストアのトイレに拳銃を置き忘れていたことが明らかになりました。
 拳銃をトイレに置き忘れたのは、群馬県警・刑事部機動捜査隊の31歳の男性巡査部長です。警察によりますと、男性巡査部長は7日午後4時ごろ、群馬県太田市のドラッグストアのトイレの個室を利用した際、腰につけていた自動式拳銃が入ったウエストポーチを外し、そのまま置き忘れたということです。
 その後、トイレの個室に入った男性客がポーチを見つけ、店員に知らせたことから発覚しました。
 警察の内規では、拳銃は常に体から離さないよう定められていて、群馬県警は「県民の皆様に不安を与え、深くおわびします」と謝罪しました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3233745.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

木造船漂着、秋田でも2人の遺体と2隻が見つかる(8日)TBS

日本海側の海岸で北朝鮮から来たとみられる木造船の漂着や身元不明の遺体の発見が相次いでいます。7日は新たに秋田県でも2人の遺体と木造船2隻が見つかりました。
 7日午前8時半ごろ、秋田県男鹿市野石の海岸で近くに住む人が1人の遺体を発見し、駆けつけた警察官がおよそ300メートル離れた海岸でさらに1人の遺体を見つけました。ともに一部が白骨化していて、男性であることは分かりましたが、死因や国籍は判明していません。
 男鹿市内では7日午前7時ごろ、遺体の発見場所からおよそ10キロ南の五里合漁港付近で、ハングルや数字の書かれた木造船が漂着しているのが見つかっています。また、北隣の三種町の海岸でも午前9時半ごろ、国籍不明の木造船が漂着しているのが見つかりました。
 警察は、船が北朝鮮から来た可能性があるとみて詳しく調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3233749.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

養豚場の浄化槽で男性遺体見つかる 群馬(8日)テレビ朝日

群馬県渋川市の養豚場の浄化槽で、男性の遺体が浮いているのが見つかりました。
 6日午後1時すぎ、渋川市の養豚場にある浄化槽の中に男性の遺体が浮いているのを近くで作業をしていた経営者の男性が見つけ、110番通報しました。警察などが駆け付けると、うつぶせの状態で男性が浮いていて、その場で死亡が確認されました。警察によりますと、亡くなっていた男性は養豚場から約1キロ離れた場所に住む69歳の男性で、目立った外傷などはないということです。浄化槽は高さ25メートル、水深約8メートルの円柱形で、養豚場内の誰でも入れる場所に設置されていました。司法解剖の結果、死因は溺死(できし)で、警察が事件と事故の両面で調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000116191.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

教室や会社も隠し撮り禁止 被害増で条例強化へ 九州各県(8日)西日本

「卑わいな行為」として都道府県の迷惑防止条例などが禁じる盗撮を巡り、摘発できる撮影場所を拡大する動きが広がっている。スマートフォンなどを使って気軽に写真を撮れるようになり、摘発対象を不特定の人が出入りする「公共性の高い場所」に限った従来の規制では、抑止効果が不十分で処罰にも限界があるためだ。九州では福岡、宮崎、鹿児島3県が学校の教室や会社など「特定の人」が出入りする場所も加えて条例を改正、残る4県も追随する方向で検討を始めた。
 同じ隠し撮りでも公園であれば「盗撮」だが、学校の教室内ならば立件できない-。長崎市の小学校で11月に発覚したケースは、そうした実態を浮き彫りにした。
 市教育委員会によると、教頭の経験がある60代の小学校教諭が、2年生の複数の児童を教室に呼んで掛け算の九九を暗唱させる指導中に、机の下から女児のスカート内をタブレット端末で動画を撮影。教諭は計4回の隠し撮りを認めた。
 学校側は長崎署に相談したが、長崎県条例では教室が「不特定多数の人が出入りする」と定める「公共の場所」に該当せず、条例による摘発が困難であることが判明。動画は児童買春・ポルノ禁止法に触れない内容とされ、同法などによる立件も難しいという。市教委は、教諭を自宅謹慎処分とした。
 警察庁によると、全国の盗撮摘発件数は2007年の1352件から、16年には3500件に増加。教室や会社内で隠し撮りがあっても事件として立件できなかったり、刑罰が軽い軽犯罪法違反での立件にとどまったりする事例が目立つようになってきた。
続くdownwardleft
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/378772

| コメント (0) | トラックバック (0)

【富岡八幡宮殺傷事件】 現場に血痕、横たわる男性 由緒ある神社での凶行に住民は「恐ろしい」(8日)産経

閑静な門前町が恐怖に包まれた。東京都江東区の富岡八幡宮の敷地内で7日夜、男女4人が死傷した事件。現場は江戸三大祭りの一つ「深川八幡祭り」で知られ、正月には多くの参拝客が訪れる有名神社だった。付近に住む住民らは由緒ある神社での凶行に「恐ろしい」などと不安を口にした。
 現場周辺には低層のマンションやアパートが立ち並ぶ。周囲には規制線が張られ、警察官や多数の報道陣が集まるなど、一時騒然となった。現場近くに住む男性(31)は「午後8時15分過ぎ、『オー』という男の低い声が聞こえた」と話した。飲食店主(48)は、左肩を押さえて道路にひざまずくスーツ姿の男性を目撃していた。
 男性が横たわった道路の周囲には複数の血痕が残っていたという。飲食店主は「警察らしき人が声を掛けていたがまったく反応がなかった」と振り返った。周辺は夜間もペットの散歩や、ウオーキングをする人が多く、防犯カメラも設置されているという。
 現場近くのマンションに住む会社員の女性(36)は「事件があった場所は普段から散歩や通勤で通っていた。自分も巻き込まれていたかもしれないと思うと恐ろしい」と不安げに話した。一方、死亡した富岡長子さん(58)と幼なじみだったという男性(46)は「実家が近くて小学生の頃よく遊んでもらった」。約1カ月前にも会ったといい、「いつも通り明るく、トラブルを抱えている様子はなかった」と振り返った。
http://www.sankei.com/affairs/news/171208/afr1712080008-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【富岡八幡宮殺傷事件】 女性宮司ら3人死亡 弟、襲撃後自殺か(8日)産経

7日午後8時半ごろ、東京都江東区富岡の富岡八幡宮の境内周辺で、通行人から「女が刀を持って暴れている」などと110番通報があった。警視庁によると、男女4人が救急搬送され、宮司の富岡長子さん(58)と弟で元宮司の茂永容疑者(56)、茂永容疑者の知人とみられる30代の女の死亡が確認された。富岡さんの運転手の男性(33)も襲われたが、命に別条はない。
 警視庁によると、周辺の防犯カメラには、茂永容疑者が富岡さんの首や胸を日本刀で刺し、女が短い刃物で運転手の男性に切りつける様子が写っていた。犯行後、茂永容疑者が女の胸や腹を日本刀で刺し、その後、自分の心臓付近を複数回刺して自殺を図ったとみられる。
 警視庁は、富岡さんと茂永容疑者の間に何らかのトラブルがあり、殺傷事件に発展した可能性があるとみて、茂永容疑者らを被疑者死亡のまま殺人容疑などで書類送検する方針。
 富岡八幡宮は江戸時代初期に創建され、毎年8月の「深川八幡祭り」は、赤坂の日枝神社の山王祭、神田明神の神田祭とともに「江戸三大祭り」の一つに数えられ、大勢の見物客が水を浴びせる「水掛け祭り」として親しまれている。今年には宮司就任をめぐるトラブルで神社本庁から離脱したことでも話題となった。
 現場は東京メトロ東西線の門前仲町駅から東に約400メートルで、マンションや飲食店が立ち並ぶ一角。
http://www.sankei.com/affairs/news/171207/afr1712070055-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

富岡八幡宮司ら切られ?2人死亡、1人重体 トラブルか(8日)朝日

7日午後8時35分ごろ、東京都江東区富岡1丁目の富岡八幡宮内で「人が倒れている」などと、通行人から110番通報があった。警視庁などによると、敷地内で30~50代の男女4人が血を流すなどして倒れており、男女2人の死亡が確認された。他に女性1人が重体、30代の男性1人が軽傷という。警視庁は刃物で切りつけられた疑いがあるとみている。
 深川署によると、4人は宮司の女性、女性の専属の運転手の男性、八幡宮の関係者とみられる男女。現場にはサバイバルナイフや日本刀などが残されており、血が付着していたという。署は、4人の間に何らかのトラブルがあったとみて調べている。近くに住む男性(31)は「現場近くで男が低い声で『オー』と叫ぶ声を聞いた。若い男の声だった。まさかこんな事件になるとは」と話していた。
 現場は地下鉄門前仲町駅から東に約400メートル。富岡八幡宮は、江戸初期の創建で、将軍家の保護を受け、「深川の八幡さま」として信仰を集めてきた。江戸三大祭りの一つ、「深川八幡祭り」で知られる。江戸勧進相撲の発祥の地として「横綱力士碑」など、相撲関連の石碑が境内に立つ。
 現場一帯は、富岡八幡宮を中心に広く規制線が張られ、捜査員らがしきりに出入りし、境内や周辺の路地などで捜査を続けていた。
http://www.asahi.com/articles/ASKD77537KD7UTIL05V.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

トラブルか...4人切りつけ最新情報 (8日)フジテレビ

東京・江東区にある富岡八幡宮で、女性宮司を含む男女4人が切りつけられ、男女2人が死亡し、1人が意識不明の重体となっている。
事件は、富岡八幡宮の敷地内で起きた。
神社の中の様子は、うかがうことはできないが、神社へと続く橋の付近では、警視庁による鑑識作業が続けられていて、複数の血の跡も見られた。
現場は、地下鉄の駅から近く、普段は人通りの多い場所で、事件が起きた際は、争う声を近所の人が聞いていた。
近所の人は、「男性の声ですね。叫び声というか。けんかしているのかぐらいの」、「中腰で立っていて、その周りに人が何人かいたんですよ。腕を切られてて。(血は結構出ていた?)地面に出ていた」などと語った。
現場からは、血のついた日本刀とサバイバルナイフが見つかっている。
4人は神社の関係者で、近所の人によると、これまでもトラブルなどが起きていたということで、警視庁は、事件の経緯をくわしく調べている。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00378672.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年12月7日 | トップページ | 2017年12月9日 »