« 2017年12月6日 | トップページ | 2017年12月8日 »

2017年12月7日

2017年12月 7日 (木)

男女4人血を流し倒れる うち3人重体 東京 江東区(7日)NHK

7日夜、東京・江東区の神社の敷地内で男性2人と女性2人が血を流して倒れているのが見つかり、警視庁によりますと、4人のうち3人が意識不明の重体だということです。当時、4人は何らかのトラブルでもめていたということで、警視庁が詳しい状況を調べています。
 7日午後8時半ごろ、東京・江東区富岡の富岡八幡宮の敷地内で、男性2人と女性2人が血を流して倒れているのが見つかりました。
警視庁によりますと4人は病院に運ばれて手当てを受けていますが、このうち男性1人と女性2人が意識不明の重体で、男性1人は意識があるということです。
 これまでの調べで4人はいずれも富岡八幡宮の関係者と見られ、当時、何らかのトラブルでもめていたということです。
現場には血がついた日本刀とサバイバルナイフが落ちていたということです。警視庁が当時の詳しい状況を調べています。
 現場は、東京メトロの門前仲町駅から東に300メートルほどの場所で、近くには小学校があるほかマンションなども建ち並んでいます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

富岡八幡宮で宮司ら4人切られる、意識不明も(7日)読売

7日午後8時35分頃、東京都江東区富岡の富岡八幡宮の敷地内で、複数の人が何者かに刃物で切りつけられたとの110番があった。
 東京消防庁や警視庁によると、男性2人、女性2人の計4人が負傷し、病院に搬送された。このうち男女3人は重傷で、一部は意識不明という。被害者の中には八幡宮の女性宮司と男性運転手が含まれている。現場には血の付いた日本刀とサバイバルナイフがあり、警視庁が凶器と見て、確認を進めている。
 被害者のうち一人は、車から降りたところを襲われ、刃物で刺されたという。通報を受けた警察官が現場に駆けつけるとほかにも人が倒れていたという。
 事件直後、現場に日本刀のような刃物を持った男女がいたとの情報もあり、同庁は行方を捜している。
 現場は門前仲町駅の東約300メートル。富岡八幡宮は江戸時代の勧進相撲発祥の地。境内には大相撲の歴代横綱のしこ名を刻んだ「横綱力士碑」がある。江戸三大祭りの一つ、深川八幡祭りが行われる。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171207-OYT1T50085.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

刃物で襲われ?富岡八幡宮付近で「3人心肺停止」の情報 東京・江東区(7日)産経

7日午後8時半ごろ、東京都江東区富岡の富岡八幡宮付近で、「けが人が複数出ている」と119番通報があった。捜査関係者によると、男女4人が負傷しており、3人が心肺停止との情報もあるという。男女が刃物で襲ったとの情報もあり、警視庁で確認を急いでいる。
 現場は、東京メトロ東西線の門前仲町から東の約100メートル。
http://www.sankei.com/affairs/news/171207/afr1712070052-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

太平洋側でも北朝鮮船か 北海道・苫小牧沖で5月にも(7日)産経

北海道松前町の松前小島に接岸した北朝鮮船に酷似した木造船が5月に苫小牧市の沖合で見つかり、苫小牧港で保管されていることが7日、分かった。第1管区海上保安本部(小樽)によると、北朝鮮の船とみられ、乗員はいなかった。太平洋側で同種の木造船が見つかるのは珍しいという。
 1管によると、木造船は5月20日、苫小牧沖を航行していた貨物船が見つけた。転覆した状態で、遺留品もなかった。
 一方、道警は7日、松前小島で見つかり、函館港沖にえい航されている北朝鮮船の乗員から、窃盗容疑で事情聴取を試みた。島からは家電などが持ち去られていたが、道警はこの日の聴取の可否や内容を明らかにしなかった。6日は船に留め置かれている乗員全員が聴取を拒否していた。http://www.sankei.com/affairs/news/171207/afr1712070049-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

50代警部補、同僚警官殴る…捜査方針巡り口論(7日)読売

同僚の警官を殴ってけがを負わせたとして、京都府警は7日、府警本部組織犯罪対策2課の50歳代の男性警部補を傷害容疑で書類送検し、本部長訓戒の処分とした。
 捜査関係者への取材でわかった。警部補は容疑を認めているという。
 捜査関係者によると、警部補は10月中旬、京都市の右京署内で、男性警官の顔を殴り、鼓膜を破るけがを負わせた疑い。同署管内で起きた事件の捜査方針を巡って口論になったという。http://www.yomiuri.co.jp/national/20171207-OYT1T50064.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

パトカー追跡で3キロ暴走し衝突 36歳男を逮捕 大阪(7日)NHK

7日午後、大阪 浪速区で軽乗用車がふらついて走っていたため、警察が停止を求めましたが、車はこれに応じず、パトカーの追跡を受けながらおよそ3キロにわたって暴走を続けたうえ、国道を逆走して別の車に衝突しました。運転していた36歳の男はその場で逮捕され、警察は詳しいいきさつを調べています。
 7日午後1時半前、大阪 浪速区大国で軽乗用車がふらついて走っているのをパトロール中の警察官が見つけて停止するよう求めました。
 しかし、車はこれに従わず信号を無視して走り去り、パトカーの追跡を受けながら住宅地の道路を街灯や住宅の壁にぶつかるなど、およそ3キロメートルにわたって暴走を続け、大阪の中心部の御堂筋から続く国道25号線を8メートルほど逆走したところで停車していた軽トラックに衝突して止まりました。
 警察によりますと、軽トラックの49歳の男性が右足に軽いけがをしました。警察は運転していた大阪 西成区の土木作業員、長江正弘容疑者(36)を道路交通法違反の疑いでその場で逮捕して、暴走したいきさつなどを調べています。

目撃者「猛スピードだった」

現場を見ていた女性は「辺りは焦げ臭いようなにおいがして、気付くと男が、警察官に取り押さえられていた。人の多いところなので捕まってよかった」と話していました。
 同じく見ていた男性は「サイレンが鳴っていてなんだろうと思ったら、軽自動車がパトカーに追われていた。猛スピードだったので危ないと思った。事故を起こしたのかと思った」と話していました。
 別の男性は「脇道からいきなり車が飛び出してきて逆走した。すぐにほかの車にぶつかって止まり、運転していた男が出てきたところを警察官数人が取り押さえていた」と話していました。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171207/k10011250241000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_007

| コメント (0) | トラックバック (0)

長崎こん睡強盗致死事件 少女が被害者を誘い出したか(7日)NHK

長崎県諫早市で、スナックの客の男性に睡眠薬を入れた酒を飲ませてこん睡状態にし、所持金を奪ったうえ、おう吐したものをのどに詰まらせて死亡させたとして、実質的な経営者など男女5人が逮捕され事件で、男性は、別の店にいたところを現場のスナックに来るようアルバイトの少女に誘い出されていたことが警察への取材でわかりました。捜査関係者によりますと、5人のうち実質的な経営者の男は容疑を否認しているということです。
 長崎県諫早市天満町にあるスナックの実質的な経営者、中野稚也容疑者(27)やアルバイトの17歳の少女など5人は、ことし4月、客として来ていた37歳の会社員の男性に睡眠薬を入れた酒を飲ませてこん睡状態にし、現金およそ4万円を奪ったうえ、おう吐したものをのどに詰まらせて窒息死させたとして、強盗致死の疑いで逮捕され、7日、検察庁に送られました。
 警察によりますと、男性は事件の前、別の店にいましたが、アルバイトの少女からスナックに来るよう誘い出されていたということです。
警察は、男性を誘い出したさらに詳しいいきさつを調べるとともに、別の客からも同じような方法で現金を奪っていた疑いがあると見て調べを進めています。
捜査関係者によりますと、中野容疑者は容疑を否認しているということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171207/k10011250341000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| コメント (0) | トラックバック (0)

小2女児を刺したか 同級生の母親を逮捕 奈良(7日)NHK

奈良県警察本部によりますと、7日午後4時すぎ、奈良県生駒市で小学2年生の8歳の女の子が同級生の母親の41歳の女に刺されて病院で手当てを受けています。
女の子は搬送される際、意識があり受け答えはできていたということです。警察は殺人未遂の疑いで女を逮捕して詳しい状況を調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171207/k10011250361000.html?utm_int=news_contents_news-main_001&nnw_opt=news-main_a

| コメント (0) | トラックバック (0)

「集団痴漢」逮捕に貢献、専門学校生に感謝状(7日)TBS

JR埼京線の電車内で女性に集団でわいせつな行為をしたとして男4人が逮捕された事件で、解決に貢献した専門学校生に警視庁が感謝状を贈りました。
 警視庁・板橋署から感謝状を贈られたのは、専門学校生の谷川翼さん(20)です。この事件は今年7月、男4人が電車内で女性(20代)にわいせつな行為をしたとして逮捕されたものです。
 谷川さんは当時、板橋駅のホームで乗客を誘導するアルバイトをしていて、電車内で女性が男に囲まれている様子を不審に思い、駅員に通報したことが逮捕のきっかけとなりました。
 警視庁は、「電車内での痴漢行為を全力で撲滅していきたい」としています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3233602.html

                                  
               
                                  
               
                                  
                                  

| コメント (0) | トラックバック (0)

現場は煙で一時騒然! 東京・渋谷で車両火災(7日)テレビ朝日

東京・渋谷で車が炎上し、一時騒然となりました。
 7日午後4時ごろ、渋谷区神南で「ワンボックスカーから火が出ている」などと119番通報がありました。東京消防庁によりますと、ポンプ車など3台で消火活動にあたり、約30分後に消し止められました。ワンボックスカーは当時、近くで工事をしていた関係者4人が使用していましたが、けが人はいませんでした。ワンボックスカーのエンジン付近から火が出たとのことで、警視庁などが詳しい出火原因を調べています。現場は、渋谷駅から約500メートルほどの繁華街の交差点です。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000116147.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

郵便物が空き家のポストに 配達員が200通隠す(7日)テレビ朝日

大量の郵便物が配達されずに空き家のポストに隠されていました。
 配達されなかったのは、福井県越前市の郵便局が扱った手紙やダイレクトメールなど約200通です。日本郵便北陸支社によりますと、先月上旬に出された郵便物が住民らに配達されず、郵便物が空き家のポストに入っているのを市民が見つけました。郵便物は男性配達員が空き家に隠したとみられていて、被害の遭った郵便局は、越前警察署に被害届を出しています。警察は、郵便法違反の疑いがあるとして捜査しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000116150.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル3

首都東京体感治安(7、8日 単位・レベル) 
有価証券偽造が増加
【治安うんちく】

2009_1228_22521931_3

F1013354_3

  東京都内で偽造クレジットカードで高級ブランド品をだまし取っていたマレーシア人35人が警視庁に逮捕されたり、偽造在留カードを使っていたとして入管難民法違反の疑いでベトナム人の男2人が逮捕されるなど外国人による偽造事件が相次いでいる。
 警察庁によると偽造事犯では有価証券偽造が増えているが通貨偽造やカード偽造などは減少している。
 今年10月現在の偽造事犯の認知件数は2289件で前年より300件の減。検挙率は77.6%で同2.1ポイントのアップだった。
 最も多いのは文書偽造の1321件だが前年より161件の減。検挙率は92、3%で前年比5.3ポイントのアップ。
 文書偽造のなかで支払い用カード偽造は490件で前年より60件の減少。検挙率は80.8%と高い。ところが有価証券偽造は前月に引き続き増加傾向にあり68件。前年より22件も増えた。逆に検挙率は前年より7.1ポイント低くなった。
 偽造事犯で検挙率が低いのは通貨偽造。認知件数は362件で前年より92件の減少。減ったのはいいが検挙率は22.1%。
 ベトナム人の場合は人材派遣会社の採用面接の際に偽造カードを使ったもので、男は偽造カードはインターネツトを通じて購入したと言っている。カード偽造は検挙率が80%と高いがネット社会の捜査は難しく、マレーシア人によるクレジットカード使用事件のように犯罪も国際化している。
 国際化と言えば、アメリカの「スーパーノート」と呼ばれる偽札よりもさらに精度を上げた偽造100ドル札が韓国で見つかったという。世界で最初というが果たして日本では…

【事件】7日午後8時半ごろ、東京都江東区富岡2丁目で男性2人と女性2人の計4人が日本刀などで切られ、うち男女3人が死亡する殺人事件が発生した。

 首都東京体感治安は「レベル3(イエロー)」とする。

| コメント (0) | トラックバック (0)

助け呼ぶ声、空から探知=災害救助ドローン開発-東工大など(7日)時事

災害でがれきの下敷きになった人が助けを呼ぶ声を特殊なマイクで探知し、居場所を特定するドローン(小型無人飛行機)を世界で初めて開発したと、東京工業大の中臺一博特任教授らの研究チームが7日発表した。
 ドローンは16個のマイクを備えた球形の装置を搭載。集めた音は特別なソフトウエアでデータ処理し、飛行中のプロペラの騒音や風切り音を抑え、人間の声を捉えやすくした。
 声がした位置は、操縦者に分かりやすいよう3次元の地図に表示される。耐水性を持たせ、雨などの悪条件でも使えるようにした。
 現状では、人間の声のほか救助に使う重機の音などにも反応するが、研究チームの公文誠・熊本大准教授は「熊本では復興作業中の重機の近くでテストした。重機の音と人の声は特性が違い、ある程度声に絞ることができる」と話した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017120700985&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

木造船乗組員「総書記の命日までに帰国したい」(7日)読売

北朝鮮の乗組員を乗せた木造船から、北海道松前町沖の無人島から持ち出したとみられる家電製品などが見つかった問題で、一部の乗組員が第1管区海上保安本部や北海道警の聞き取りに「

金正日

キムジョンイル

総書記の命日(12月17日)までに帰国したい」という趣旨の話をしていることが7日、捜査関係者の話でわかった。
 17日は北朝鮮の国民にとって、金総書記の業績をたたえる節目の日とされる。
 日本に漂着した外国人は通常、入管難民法の手続きを経て出国する。ただし、今回の木造船については、松前小島の小屋などから持ち出されたとみられる家電製品などが見つかったため、道警が窃盗容疑を視野に入れた捜査を進めている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171207-OYT1T50062.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

海岸で2人の遺体発見 木造船も漂着 秋田(7日)NHK

北朝鮮から来たと見られる木造船の漂着が相次ぐ中、7日朝、秋田県男鹿市の海岸で2人の男性の遺体が相次いで見つかりました。やや離れた海岸では木造船が2隻漂着しているのが相次いで見つかっていて警察や海上保安部が詳しく調べています。
 7日午前9時前と午前10時半ごろ、男鹿市野石の海岸で、2人の遺体が相次いで見つかりました。警察によりますと、1人は一部が白骨化していて、いずれも男性と確認されましたが身元は分からないということです。
 遺体が見つかったおよそ10キロ南に離れた男鹿市五里合神谷の海岸では、7日午前7時ごろ、木造船が漂着しているのが見つかったほか、午前9時半ごろにも、15キロほど離れた三種町浜田の海岸でも木造船が漂着しているのが見つかりました。
 見つかった2隻とも、船体にはこれまで朝鮮半島から漂着したと見られる木造船と同じように数字が書かれています。
 警察や海上保安部では、遺体の身元の確認を進めるとともに、木造船の内部や現場周辺を詳しく調べることにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171207/k10011249521000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_010

| コメント (0) | トラックバック (0)

12歳の女子中学生を乱暴の疑い 自衛官逮捕(7日)NHK

千葉市内にある陸上自衛隊の駐屯地に所属する21歳の自衛官が、スマートフォンの通話アプリで知り合った横浜市の女子中学生を乱暴したとして逮捕されました。
 逮捕されたのは千葉市若葉区の陸上自衛隊下志津駐屯地に所属する陸士長、鈴木祐太容疑者(21)で、警察によりますと、ことし10月、横浜市西区のホテルで当時12歳だった中学1年の女子生徒を乱暴した疑いが持たれています。
 鈴木容疑者はスマートフォンの通話アプリで女子生徒と連絡を取り、ことし9月以降、横浜市内で複数回会っていたということです。
女子生徒の家族が連絡を取っていることに気付き、その後、警察に説明していたということです。
 調べに対し「間違いありません。当時12歳だったことは知っていました」と供述し、容疑を認めているということです。
 陸上自衛隊下志津駐屯地は「被害者やご家族におわび申し上げます。隊員への指導を徹底して参ります」とコメントしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171207/k10011249911000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

巡査長が飲酒運転隠蔽疑い、大阪 身代わり立て口止めも(7日)共同

   
      

 大阪府警は7日、飲酒運転の隠蔽を図って身代わりを立て、後輩に口止めしたとして、道交法違反(酒気帯び運転、事故不申告)と犯人隠避教唆の疑いで寝屋川署の巡査長大江翼容疑者(27)=寝屋川市=を逮捕した。
 また犯人隠避の疑いで、身代わりになった兵庫県宝塚市の土木会社社長小久保弘一容疑者(56)を再逮捕。小久保容疑者は10月の衆院選で選挙運動の報酬として運動員に現金を支払ったとの公選法違反容疑で府警捜査2課に逮捕されていた。
 大江容疑者は10月12日午前3時35分ごろ、京阪寝屋川市駅前で、酒気帯びで乗用車を運転して植え込みに衝突して壊す事故を起こすなどした疑い。

https://this.kiji.is/311352966694814817?c=39546741839462401

   
 

| コメント (0) | トラックバック (0)

韓国、超精巧な偽100ドル札発見(7日)TBS

アメリカの100ドル札を精巧に模した「スーパーノート」と呼ばれる偽札のうち、これまでよりもさらに精度を上げたものが世界で初めて韓国で見つかりました。
 韓国の銀行で見つかった「スーパーノート」と呼ばれる偽100ドル紙幣。本物と同じように、表面に盛り上がる特殊インクが使われていてるほか、印刷で生じるカスレも再現するほど精度が高く、一般の鑑定機をすり抜けてしまいます。
 「こちらが本物、こちらが偽物。詳しく説明を聞いた後でも肉眼では見分けがつきません」(記者)
 鑑定したKEBハナ銀行によると、「スーパーノート」は1996年、2001年、2003年に発行された100ドル紙幣を模したものが確認されていましたが、より新しい2006年版を元にした偽札が見つかったのは世界で初めてだということです。
 「(製造施設に)100億円ほどの資金が必要で、一般の犯罪組織がつくるのは相当難しいでしょう」(KEBハナ銀行偽造対応センター ウォン・ジンオ次長)
 製造には大がかりな施設と人員が必要とされ、北朝鮮など国家ぐるみの関与が指摘されています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3232856.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

タクシー運転手に暴行か、日経新聞次長を現行犯逮捕(7日)TBS

日経新聞の次長がタクシーにクラクションを鳴らされたことに腹を立て、運転手を殴ったとして警視庁に現行犯逮捕されました。
 暴行の疑いで現行犯逮捕されたのは、日本経済新聞社・編集局の次長、阿部貴浩容疑者(48)です。阿部容疑者は5日午後10時半ごろ、港区・赤坂の路上で座っていたところ、タクシーにクラクションを鳴らされたことに腹をたて、運転手(61)の顔を素手で殴った疑いがもたれています。
 当時、阿部容疑者は酒に酔っていたということで、調べに対し「酔っ払って覚えていない」と供述しているということです。逮捕を受け日本経済新聞社は「事実関係を確認のうえ、厳正に対処します」とコメントしています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3232839.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「5億円借りたい」 不動産の架空取引であわや…(7日)テレビ朝日

 東京・世田谷区の土地や建物を巡って架空の取引を持ち掛け、5億円をだまし取ったとして男らが逮捕された事件で、リーダーの男が事件の前に別の会社から5億円をだまし取ろうとしていたことが分かりました。
 北田文明容疑者(57)ら4人はおととし5月ごろ、都内の不動産会社に世田谷区の土地などを巡り、嘘の取引を持ち掛けて約5億円をだまし取った疑いが持たれています。その後の関係者への取材で、北田容疑者が事件の3カ月前、金融会社に対して世田谷区の土地を担保に「5億円を借りたい」と申し込んでいたことが分かりました。土地の所有者の男性は北田容疑者と契約を交わしていませんでしたが、北田容疑者は金融会社に対して「管理を委任されてる」と説明していたということです。金融会社から所有者に問い合わせがあり、嘘が発覚したということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000116129.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

“受け子”は女子大学生 「海外旅行が好きで…」(7日)テレビ朝日

高齢男性の息子を装い、現金100万円をだまし取ろうとしたとして金を受け取りに来た大学生の女が現行犯逮捕されました。
 帝京平成大学4年の吉田梨々花容疑者(23)は5日、仲間と共謀して東京・墨田区の83歳の男性に「病院でショルダーバッグをなくした。会社の通帳が入っていた」などと長男を装って嘘の電話を掛け、現金100万円をだまし取ろうとした疑いが持たれています。警視庁によりますと、電話を不審に思った男性が警視庁に相談した後、また電話があって「近くに会社の上司の娘がいるから現金を渡してくれ」と言われため、待ち合わせ場所の神社に向かったところ、吉田容疑者が現れて待ち伏せをしていた警察官に身柄を取り押さえられたということです。取り調べに対して、吉田容疑者は「知り合いの男から荷物を取ってきてくれと頼まれてやった」と容疑を否認していますが、先月にも同様のことをして報酬として5万円を受け取ったなどと供述しているということです。吉田容疑者は「海外旅行が好きで借金をしていた」とも供述しています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000116140.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

保育園に米軍機の落下物か、沖縄 円筒の瓶状、けが人なし(7日)西日本

沖縄県や同県宜野湾市によると、7日午前10時20分ごろ、宜野湾市野嵩の緑ケ丘保育園の上空を米軍機が通過した際、施設の屋根の上に何かが落ちたような大きな音がした。保育園の職員が確認したところ、屋根の上に15センチほどの長さの円筒状の瓶のような物が落下していた。けが人の情報はない。
 現場は米軍普天間飛行場敷地の東約300メートルの住宅地。落下物が何かは判明していない。県と防衛省沖縄防衛局が職員を現地に派遣し、状況の確認に当たっている。翁長雄志知事は記者団に「事実だとしたら、とんでもない話だ」と語った。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/378591

| コメント (0) | トラックバック (0)

2歳長男に多量の睡眠導入剤 母親を殺人未遂容疑で逮捕(7日)NHK

2歳の長男に睡眠導入剤などを多量に飲ませて殺害しようとしたとして、愛知県大府市の37歳の母親が殺人未遂の疑いで逮捕されました。
 逮捕されたのは、大府市の無職、立石映里容疑者(37)です。警察の調べによりますと、今月4日ごろ自宅で2歳の長男に睡眠導入剤などを多量に飲ませて殺害しようとしたとして、殺人未遂の疑いが持たれています。
 近くに住む容疑者の母親が自宅を訪ねた際、長男が体調が悪そうな様子だったことから、病院で治療を受けさせたところ、急性薬物中毒だとわかり、病院が児童相談所に連絡したということです。
長男は命に別状はないということで、6日になって児童相談所から「長男を保護した」と警察に通報があり、発覚しました。
 警察によりますと、会社員の夫と長男との3人暮らしですが、当時、夫は自宅にいなかったということで、調べに対し容疑を認めているということです。警察が詳しいいきさつを調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171207/k10011249361000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

「北の国から」の複製DVD販売、容疑の夫婦逮捕 埼玉県警、背後に中国犯罪組織か(7日)産経

テレビドラマ「北の国から」を複製したDVDを販売するなどしたとして、埼玉県警生活経済課と幸手署は6日、著作権法違反の疑いで、埼玉県蕨市塚越の無職、伊藤宏樹こと張帆容疑者(39)と、妻のアルバイト店員、伊藤萌容疑者(38)の2人を逮捕した。
 逮捕容疑は今年1月、インターネット上の通販サイトで、「北の国から」が複製されたDVD20巻セットを戸田市の公務員女性(33)に約2万7千円、越谷市の会社員男性(36)に約2万円で販売。4月13日にはアイドルグループ「嵐」の音楽などを複製したDVDやCD約1千枚を販売目的で所持したとしている。
 同課によると、両容疑者は平成22年~29年4月、複製したDVDなどを約2千人に販売し、約2500万円の売り上げがあったとみられる。張容疑者は「DVDが本物かどうかの区別は分からない」などと容疑を一部否認。伊藤容疑者は否認している。
 中国から輸入したとみられ、同県警は背後に中国の犯罪組織が関わっている可能性もあるとみて捜査している。http://www.sankei.com/affairs/news/171206/afr1712060062-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

病気につけ込み詐欺疑い 男を逮捕、2千万円被害か 福島(7日)産経

福島県警南相馬署は6日、病気を患う妻を持つ知人男性から治療費と称して約135万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いで川崎市中原区木月、無職、小林直也容疑者(48)を逮捕した。男性はこれまでに計約2千万円を支払ったと話しており、同署が裏付けを進めている。
 逮捕容疑は昨年2月、医療機関の研究員を名乗り、福島県南相馬市の男性(45)に「妻のホルモン治療のための費用」などとうそを言って、約135万円を振り込ませて、だまし取ったとしている。
http://www.sankei.com/affairs/news/171206/afr1712060056-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ニセ警察手帳でカードだまし取る(7日)フジテレビ

17歳の少年が、ニセの警察手帳を使って、男性からキャッシュカードをだまし取った疑いで逮捕された。
逮捕された17歳の少年は、埼玉・三郷市で、69歳の男性に対し、ニセの警察手帳を見せながら、「埼玉県警の者です」と言って、警察官だと信じ込ませ、キャッシュカードをだまし取った疑いが持たれている。
少年は、容疑を認めている。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00378578.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

5事件の懸賞金延長=世田谷一家殺害など-警察庁(7日)時事

警察庁は、東京都世田谷区で2000年12月末、宮沢みきおさん=当時(44)=ら一家4人が殺害された強盗殺人事件など五つの事件について、解決に結び付く有力情報に公費で懸賞金を支払う期間を来年12月まで1年間延長することを決め、7日に改めて情報提供を呼び掛けた。上限額は各300万円。宮沢さん一家殺害事件には、上限額1700万円の私的懸賞金もある。
 他に延長するのは、07年1月に京都市で大学1年の千葉大作さん=同(20)=、08年5月に愛知県豊田市で高校1年の清水愛美さん=同(15)=、10年10月に神戸市で高校2年の堤将太さん=同(16)=、10年11月に石川県加賀市でコンビニ店長の山崎外茂治さん=同(68)=が殺害された各事件。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017120700261&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

9人遺体事件 SNSの協議会が再発防止へ緊急提言(7日)NHK

神奈川県座間市のアパートで、9人が遺体で見つかった事件で逮捕された容疑者が、ツイッターで一緒に自殺しようと持ちかけ、被害者の女性たちと出会っていたことを受けて、ツイッター社など交流サイトの運営会社で作る協議会は、こうした書き込みを規約で明確に禁止するとともに見つけた場合には、積極的に対処するなどとした緊急の提言をまとめました。
 この事件では、9人のうち1人を殺害した疑いで逮捕された白石隆浩容疑者(27)が、ツイッターで「自殺を手伝う」とか「一緒に死にましょう」などと投稿して被害者の女性たちと出会っていたことが、警視庁の調べでわかっています。
 SNSの利用による子どもの被害を防ぐ目的で設立されツイッター社やLINEなど17社で作る協議会は、事件の再発防止策として緊急の提言をまとめました。
 具体的には、警察庁などに意見を求めたうえで、自殺に関連する情報に的確に対応するためのガイドラインを作り、自殺を持ちかけたり方法を紹介したりするような書き込みを、利用規約で明確に禁止するとともに、書き込みを見つけた場合には、積極的に対処するなどとしています。
 LINEの江口清貴公共政策室長は「SNSをきっかけとした犯罪を防ぐため情報を共有してより有効な対策を進めていきたい」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171207/k10011249221000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

世田谷一家4人殺害の懸賞金延長 警察庁、上限は300万円(7日)共同

   
      

 2000年の大みそかに東京都世田谷区の宮沢みきおさん=当時(44)=一家4人が殺害されているのが見つかった事件など未解決の5事件について、警察庁は7日、解決に結び付く情報の提供者への公的懸賞金(捜査特別報奨金)の受付期間を1年間延長すると決めた。懸賞金の上限はいずれも300万円。
 懸賞金は社会的反響が大きい特異な事件が対象。一家4人殺害事件の受付期間は16日からで、延長は10回目となる。これとは別に、地元の民間団体も上限1700万円の懸賞金を設けている。    
https://this.kiji.is/311230914900542561?c=39546741839462401

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

北海道・松前小島に漂着の北朝鮮木造船、乗組員が聴取拒否(7日)TBS

北海道松前町沖の無人島に北朝鮮の木造船が着岸した問題で、乗組員が6日になって、警察の任意の取り調べを拒否していたことがわかりました。
 海上保安庁と警察は、6日も木造船の立ち入り検査を行いました。この中で、乗組員10人のうち、体調を崩して入院している1人を除いた船長ら全員が警察の任意の取り調べを拒否し、話を聞くことができなかったということです。これまでに、一部の乗組員が北朝鮮のものとみられるバッジをつけていたほか、ハングルで「朝鮮民主主義人民共和国」と書かれた船員手帳を持っていたということです。
 木造船が着岸した松前小島では、家電や小型バイクなどがなくなり、乗組員は「島から持ち出した家電などを海に捨てた」と話したことから、警察が窃盗の疑いも視野に調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3232733.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

サイバー犯罪防止で初協定 警視庁と仮想通貨取引所(7日)日経

匿名性が高いとされる仮想通貨がサイバー犯罪に悪用されるのを防ごうと、仮想通貨取引所の運営会社10社と警視庁は6日、情報共有を進める協定を結んだ。同庁によると、こうした協定は全国初。
 協定には、取引所が利用者らによるサイバー犯罪を把握した場合に警視庁に通報し、捜査に必要な情報を提供することを盛り込んだ。同庁は取引所が犯罪に悪用されないよう、被害防止策でも協力する。
 同庁などによると、取引所のシステム上にある利用者の口座に不正アクセスして仮想通貨を盗む被害が急増している。協定を結んだ大手取引所幹部は「仮想通貨は価格が上昇し、使える店も増えている。協定を機に犯罪防止に改めて全力で取り組む」と話していた。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24332890W7A201C1CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

“昏睡強盗致死” 未成年含む男女5人逮捕 長崎(7日)テレビ朝日

長崎県諫早市で男性に睡眠薬入りの酒を飲ませ金を奪って死亡させたとして、未成年を含む男女5人が逮捕されました。
 中野稚也容疑者(27)ら17歳から29歳の男女5人は今年4月、容疑者の1人が経営する諫早市のスナックで37歳の男性に睡眠薬入りの酒を飲ませ、現金約4万円を奪った疑いが持たれています。男性はその後、窒息して死亡しているのが発見されました。警察によりますと、先月、別の昏睡(こんすい)強盗事件で容疑者らを逮捕していて、捜査のなかで関与が明らかになったということです。警察は他にも余罪があるとみて調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000116105.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

さいたま市で“背後から暴行” 路上で相次ぐ(7日)テレビ朝日

さいたま市で、歩行者が何者かに後ろから殴られる事件が相次ぎました。
 6日午前0時40分ごろ、JRさいたま新都心駅の近くの歩道で帰宅中の61歳の男性が突然、何者かに棒状のもので殴られました。男性は頭や腕などを3発以上殴られて入院しました。命に別状はないということです。その約1時間20分後、400メートルほど離れた路上で72歳の男性が後ろから何らかの物で頭を殴られたうえ、持っていたバッグを奪われました。警察は、手口や現場が近いことから同一犯の可能性があるとみて犯人の行方を追っています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000116102.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

新宿で銀行強盗を想定した訓練 実際の店舗使用(7日)テレビ朝日

 東京・新宿区で銀行強盗を想定した訓練が実際の店舗を使って行われました。年末にかけて強盗事件が増えることから、警視庁は防犯意識の向上を呼び掛けています。
 訓練は新宿区のゆうちょ銀行の店舗で2人組の男が押し入り、窓口で職員に対して刃物を突き付け、金を奪って逃走するという想定で行われました。銀行の職員や地域住民約60人が参加するなか、通報によって駆け付けた警察犬が現場に残された靴のにおいから駐車場に隠れた犯人を見つけ出して確保しました。警視庁は、年末年始にかけて強盗事件が増加する傾向にあることから注意を呼び掛けています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000116112.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年12月6日 | トップページ | 2017年12月8日 »