« 2億円だまし取った疑い、「てるみくらぶ」社長ら逮捕へ(8日)TBS | トップページ | 巨石に落書き 人の名字か 修復は困難(8日)共同 »

2017年11月 8日 (水)

座間9人遺体、最年少の被害者は15歳か(8日)TBS

神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件です。逮捕された男は遺体の解体方法をスマートフォンで検索していました。そして、残る8人の被害者についても、新たなことがわかってきました。
 犯行は、計画的に行われた疑いが強まっています。
 神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件。死体遺棄の疑いで逮捕された白石隆浩容疑者(27)は9人の殺害も認めていますが、その後の取材で、計画的な犯行をうかがわせる供述をしていることが明らかになりました。
 「事前に遺体の解体方法をスマートフォンで調べた」(白石容疑者)
 警視庁によりますと、白石容疑者は、今年8月下旬に現場のアパートに引っ越しする直前に、スマートフォンで遺体の解体方法を調べていたといいます。
 また・・
 「アパートに引っ越してくる前にノコギリなど凶器を購入した」(白石容疑者)
 入居前の8月中旬には、ノコギリ、ナタ、キリ、ロープを次々に購入。さらに、1人目を殺害した後には、クーラーボックスや結束バンド、ハサミや中型の冷蔵庫を購入したといいます。
 この冷蔵庫からは、血液反応が出ていますが・・・
 「解体するのに時間がかかったので、遺体を一部保存していた」(白石容疑者)
 こうした供述などから、警視庁は白石容疑者は現場となったアパートに引っ越す前から犯行を計画、周到な準備をしていた疑いがあるとみて裏付け捜査を進めています。
 一方、アパートの住民は異変に気がつかなかったのでしょうか。
 白石容疑者の部屋は2階。私たちは許可を得て、その真下の部屋に入ることができました。事件があったのと同じ間取りの部屋になっています。
 この部屋に住む男性は、ロフト部分で寝ているということですが、白石容疑者が入居してきた直後から、異変が相次いだと話します。
 「10分弱ぐらいの間に3回もトイレが流れるとか。コトンって音が常にこの辺で聞こえていて、それが夜中の3時、4時。あまりにうるさいので、天井を蹴って抗議した」(白石容疑者の部屋の真下の住人)
 また、異変は、ほかにもあったといいます。それは、異臭。
 「(水回りから)今まで嗅いだことのない臭いがあがってきたことがあった。異様な臭いっていうのはそれ1回だけですね。それが今思えばですけど、人をばらしていたのかなって」(白石容疑者の部屋の真下の住人)
 犯行現場のすぐ下で暮らし続けた男性。事件を思うと眠れない日々が続いているといいます。
続くdownwardleft
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3205356.html

« 2億円だまし取った疑い、「てるみくらぶ」社長ら逮捕へ(8日)TBS | トップページ | 巨石に落書き 人の名字か 修復は困難(8日)共同 »

殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/66017352

この記事へのトラックバック一覧です: 座間9人遺体、最年少の被害者は15歳か(8日)TBS:

« 2億円だまし取った疑い、「てるみくらぶ」社長ら逮捕へ(8日)TBS | トップページ | 巨石に落書き 人の名字か 修復は困難(8日)共同 »