« 2017年11月21日 | トップページ | 2017年11月23日 »

2017年11月22日

2017年11月22日 (水)

亡命の北朝鮮兵士 意識回復 容体安定待ち事情聴取(22日)NHK

韓国と北朝鮮を隔てる軍事境界線にあるパンムンジョム(板門店)で韓国側に亡命した際、北朝鮮側から発砲を受けて一時、意識不明の重体だった北朝鮮軍の兵士は2回にわたる手術を経て意識を回復しました。韓国軍は兵士の容体が安定するのを待って亡命の動機や経緯などについて事情を聴くことにしています。
南北の軍事境界線にあるパンムンジョムで、今月13日、軍事境界線を越えて韓国側に亡命した北朝鮮軍の20代半ばの男性兵士は、北朝鮮側から発砲を受けて腹や肩などを負傷し、ソウル近郊の病院に緊急搬送されましたが、一時、意識不明の重体となっていました。
 その後の容体について病院が記者会見し、兵士は2回にわたる手術を経て人工呼吸器が取り外され、22日までに意識を回復したと発表しました。
 また、韓国メディアで兵士が「南の歌を聴きたい」と言ったと伝えられていることについて、病院側は、兵士が韓国の人気女性グループ「少女時代」の歌を聴いているほか、21日からは、病室のテレビでニュース以外の番組やアメリカ映画などを見せていることを明らかにしました。
 ただ、銃弾を受けた際に大量に出血した傷口が悪化する可能性があることから、今後も数日間は、集中治療室での治療が必要だとしています。
 韓国軍は、兵士の容体が安定するのを待って、情報機関の国家情報院や韓国統一省とともに亡命の動機や経緯などについて詳しい事情を聴くことにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171122/k10011232101000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_006

| コメント (0) | トラックバック (0)

巡視船内にわいせつDVD 所持容疑で海保職員逮捕(22日)産経

第2管区海上保安本部(塩釜)は22日、巡視船まつしまの船内で児童のわいせつDVDを所持していたとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(所持)の疑いで、宮城海上保安部職員、名和千明容疑者(57)=宮城県塩釜市=を逮捕した。容疑を否認しているという。
 逮捕容疑は、自身の船内の個室で14日、児童のわいせつDVD6枚を所持していたとしている。2管によると、名和容疑者は当時、船内の調理などを担当する管理職として乗船していた。
 匿名の投書が6日に2管に届けられ、14日に船が基地に戻った際に船内を調査した結果、DVDが見つかったという。
http://www.sankei.com/affairs/news/171122/afr1711220032-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

薬品をテロに渡さない ドラッグストアで訓練 東京(22日)産経

2020年東京五輪・パラリンピックを見据え、爆発物などの原料となる薬品がテロリストに渡るのを防ごうと、警視庁万世橋署は22日、東京都千代田区のドラッグストア「ウエルシア千代田御茶ノ水店」で、不審者が来店した場合の対応訓練を実施した。
 訓練は、不審者が「オキシドールを大量に買いたい」と来店したとの想定で実施。対応した薬剤師は同署に通報し、身分証を提示させるなどして不審者を引き留めた。不審者は薬品を購入して立ち去ったが、薬剤師が駆けつけた警察官に状況を伝えた。
 同署の古谷善行警備課長は「地域からの情報がテロ防止には必要。どういう購入目的か、不審な点はないか、余裕を持って対応してもらえれば」と話した。
http://www.sankei.com/affairs/news/171122/afr1711220036-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警官から拳銃奪い発砲容疑 万引き容疑者を再逮捕 福岡(22日)朝日

 福岡県大野城市の商業施設で万引きしたとして男が保安員に現行犯逮捕された事件で、県警は22日、駆けつけた警察官から拳銃を奪って発射したとして、男を強盗殺人未遂と公務執行妨害の疑いで再逮捕し、発表した。「弁解はありません」と話しているという。

 春日署によると、再逮捕されたのは同県那珂川町中原東1丁目の無職、野村賢治容疑者(44)。10月20日午後2時50分ごろ、イオン大野城ショッピングセンターの保安室で、署地域課の男性警部補(49)の首を片腕で絞めて腰のホルスターから拳銃を強奪。警部補と保安員(62)に向けて2発を発射し、殺害しようとした疑いがある。弾丸の破片などが保安員の顔に当たり、けがをしたという。
 署は、野村容疑者が警察官から拳銃を奪おうとした行為が「強盗」にあたり、殺意をもって2人に発射したと判断した。
http://www.asahi.com/articles/ASKCQ647RKCQTIPE03L.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

全国初 武力攻撃想定の住民保護訓練 長崎 雲仙(22日)NHK

日本国内への武力攻撃を想定した初めての住民保護訓練が、長崎県雲仙市で行われ、長崎県や自衛隊などが、ミサイルが着弾した際の対応を確認しました。
 訓練は、雲仙市の多比良港の埋め立て地に近隣国から発射されたミサイルが着弾したという想定で行われ、国や長崎県、自衛隊、それに住民などおよそ230人が参加しました。
 会場には、長さおよそ3メートルのミサイルの模型が設置され、防護服を着た陸上自衛隊員が、弾頭部分から有害な化学物質や細菌が漏れだしていないか検知器を使って確認しました。また周囲では飛び散ったミサイルの燃料を、消防車が放水して除染しました。このほか倒壊した建物からけがをした人を救出し、ヘリコプターで搬送する手順も確認しました。
 会場の近くでは避難訓練も行われ、防災行政無線を通じて、Jアラート=全国瞬時警報システムの警報音が流れると住民たちが、近くにある市の文化施設に避難していました。
 平成16年に国民保護法が成立して以降、大規模なテロなどから住民を保護する訓練は全国で行われていますが、「武力攻撃事態」を想定した訓練はこれが初めてです。
 参加した19歳の男性は「常に行動できるように準備しておくことが必要だと感じました。こうした訓練は、大事だと思います」と話していました。
一方戦争を経験した77歳の女性は「今の武器は当時より強力になっているので、逃げても助からないのではないか」と不安そうに話していました。

内閣参事官「ミサイル可能性ある限り訓練は必要」

訓練のあと、内閣官房の末永洋之内閣参事官は「訓練の大部分は初めての取り組みで、関係機関との対応が確認できて大変有意義だった。今後もミサイル攻撃を想定した訓練を実施していきたい」と述べました。
 また、今回の訓練が「不安をあおる」などと指摘されていることについては「ミサイルが落下する可能性がゼロではない状況で、訓練を重ねることは必要だ。万が一の事態に備えて国民にどういった行動をとってもらえばいいのか、周知を進めていきたい」と話していました。

続くdownwardleft
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171122/k10011232461000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_008

| コメント (0) | トラックバック (0)

トイレに実弾入り拳銃、巡査部長が置き忘れ 一般男性が発見(22日)共同

兵庫県警飾磨署は22日、同署地域2課の男性巡査部長(39)が、署内のトイレに実弾入りの拳銃などを置き忘れたと発表した。巡査部長がトイレから出た約5分後、来庁中の40代男性が見つけ、署員に告げたという。
 同署によると、巡査部長は同日午前10時ごろ、同署別館1階にあるトイレの個室に入り、拳銃と手錠、警棒を装着したベルトを外して床に置いたが、そのまま忘れ、交番勤務に向かう準備をしていたという。
 トイレは一般の来庁者も利用できるが、拳銃などが使用された形跡や実弾の紛失はないという。
 同署の千代延顕司署長は「今後、このようなことがないよう、拳銃の厳正な取り扱いについて指導を徹底したい」とコメントした。
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201711/0010755374.shtml

| コメント (0) | トラックバック (0)

電気ストーブ原因で火災多発、NITEが注意呼びかけ(22日)TBS

 電気ストーブが原因で火災が発生するケースが多発しているとして、本格的な冬を前に、NITE(製品評価技術基盤機構)が注意を呼びかけています。
 使用中の電気ストーブの上にタオルが落ちると・・・タオルが音をたてて燃え上がります。サーモグラフィーを見ても、高温になっているのが分かります。
 NITEによりますと、電気ストーブの事故は2016年までの5年間に434件発生していて、そのうち、およそ6割は火災につながり、死亡事故も26件起きているということです。特に、60歳以上の高齢者による死亡事故は全体の8割以上を占めています。
 電気ストーブは誤った使い方によって危険性が高まるということで、NITEは「近くに燃えやすいものを置かないようにして、そばを離れるときや寝る際には電源を切ってほしい」と呼びかけています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3218380.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

運転士が線路上にめがね落として列車運行一時停止に(22日)テレビ朝日

運転士が線路上に眼鏡を落としたため、2時間にわたって運転見合わせとなりました。
 22日午前5時53分ごろ、広島県大竹市のJR山陽本線玖波駅を通過中の貨物列車の運転士から、「ブレーキが動作したため、後方を確認した際に線路上に眼鏡を落とした」と指令所に連絡がありました。緊急で運転士を交代するなどしたため、大野浦駅から岩国駅の下り線で約2時間にわたって運転を見合わせました。この影響で、19本の列車に運休や遅れが発生し、通勤客ら約1万1000人に影響が出ました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000115100.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

サケ数百匹が盗まれる 複数犯か 北海道・豊浦町(22日)テレビ朝日

 北海道でまたサケが盗まれました。
 22日午前7時半ごろ、北海道豊浦町でサケの捕獲施設がある公園の雪の上にイクラが複数箇所で落ちているのを見回りに来た職員が見つけました。警察によりますと、21日正午ごろから22日午前7時半すぎまでの間の犯行だということです。いぶり噴火湾漁協によりますと、持ち去られたのは数百匹とみられています。道内で相次いでいるイクラ窃盗の手口とは異なり、今回はサケごと持ち去られていたということです。現場には足跡が多数残っていて、警察は複数犯による犯行とみて調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000115103.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(22、23日 単位・レベル) 
自転車盗難対策
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1013305

 窃盗犯のなかでも認知件数で大きなウエイトを占めるのが自転車盗。所有者が施錠をしっかりするなどで認知件数は減っているが、それでも被害は高水準で推移している。何か対策はないものか?
 ありました。なんとアムステルダム警察は、自転車泥棒追跡のため、GPSを装備したおとりの自転車を配置する作戦を打ち出したというのだ。
 GPSと言えば、日本では古紙持ち去り対策として利用している自治体が多い。東京では清瀬市や西東京市、東村山市などがある。
 これをアムステルダム並に自転車の窃盗対策で利用できまいか?
 警察庁によると今年10月現在の全国の自転車盗の認知件数は17万3917件で前年より2万6847件も減っているという。
 しかし、刑法犯認知件数のうち窃盗犯は7割を占め、うち4割近くが乗物盗。このうちの8割は自転車盗だ。
 刑法犯認知件数76万8087件の検挙率は34、4%だから、自転車盗の認知件数と検挙件数を差し引いて計算すると検挙率は42.69%にアップする。
 こうしてみると自転車泥棒は確かに数字治安に大きな影響を与えており、しっかりした対策が望まれる。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

| コメント (0) | トラックバック (0)

米軍輸送機 沖ノ鳥島沖の海上に墜落か(22日)NHK

防衛省によりますと、22日午後、アメリカ軍のC2輸送機が東京の沖ノ鳥島の沖合で海上に墜落したという情報があるということです。この輸送機はアメリカ軍の空母の艦載機で、当時10人から11人が乗っていて、このうち8人が救助されたという情報があり、防衛省は詳しい状況を確認しています。
防衛省によりますと、22日午後、アメリカ軍のC2輸送機が東京の沖ノ鳥島の北西およそ150キロの海上で墜落したという情報があるということです。
 輸送機には当時10人から11人が乗っていて、このうち8人が救助されたという情報がありますが、けががあるかどうかなど詳しい状況はわかっていないということです。また、残りの乗員については現在、捜索が行われています。
 このC2輸送機は、神奈川県の横須賀基地を拠点とするアメリカ軍の原子力空母「ロナルド・レーガン」の艦載機で、当時は海上自衛隊との訓練に参加していたということです。
 アメリカ軍からはエンジンの不具合が原因の可能性があるという連絡が入っていて、輸送機に自衛隊員が搭乗しているという情報はないということです。
 防衛省はアメリカ軍に問い合わせるなどして詳しい状況を調べています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171122/k10011232271000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

販売目的でわいせつDVD所持容疑 派遣社員の男逮捕 神奈川県警(22日)産経

わいせつDVDを販売目的で所持したとして、神奈川県警生活保安課は21日、わいせつ電磁的記録媒体有償頒布目的所持容疑で、東京都江戸川区平井の派遣社員、駒井淳二容疑者(35)を逮捕した。容疑を否認している。
 逮捕容疑は、10月24日午後4時50分ごろ、東京都中野区本町のDVD販売業、大渕茂則被告(53)=同罪で起訴=らと共謀し、大渕被告の自宅マンションで、無修正のわいせつDVD52枚を販売目的で所持したとしている。
 同課によると、同課員がサイバーパトロールで、大渕被告が運営するDVDの販売サイトを発見したことが端緒となり、大渕被告らを逮捕。その後の供述などから駒井容疑者の関与が浮上したという。 
 駒井容疑者は、大渕被告らに月に約700枚のDVDを販売するなどして計約110万円を受け取っていたといい、大渕被告らは駒井容疑者から購入したDVDを複製して販売し、6月ごろから10月下旬までの間に、約280万円を売り上げていたという。
http://www.sankei.com/affairs/news/171122/afr1711220024-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

電話無視され… 同級生を“暴行” 少年ら3人逮捕(22日)テレビ朝日

 電話を無視されたことなどに腹を立てて同級生を集団で暴行し、重傷を負わせたとして少年3人が逮捕されました。
 都立高校1年の16歳の少年ら3人は東京・八王子市で少年と同じ高校に通う男子生徒(15)の顔を殴るなどの暴行を加え、あごの骨を折る重傷を負わせた疑いが持たれています。警視庁によりますと、少年らは男子生徒に電話を無視されたことなどに腹を立てて「なんでお前金髪なんだよ、マジで調子乗ってんだろ」と言い掛かりを付けて木や地面にたたき付けたほか、顔などを殴ったということです。少年らは「ボコボコにしたことに間違いありません」と容疑を認めているということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000115082.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

両陛下 東京・井の頭公園を散策、「皇室会議」日程決まる中(22日)TBS

天皇陛下の退位の日程の決定に先立つ「皇室会議」を政府が12月1日に開催すると発表した22日、天皇・皇后両陛下は東京の井の頭公園を散策されました。
 午前10時半すぎ、両陛下は、東京都武蔵野市と三鷹市にまたがる都立井の頭恩賜公園に到着されました。
 井の頭公園は、1913年に当時の宮内省が東京市に与えたもので、1917年(大正6年)に日本で初めての郊外公園として開園し、今年で100周年を迎えます。両陛下がこの公園を訪れるのは初めてのことで、井の頭池にかかる橋を渡りながら、木の葉が色づいた秋の景色を楽しまれました。
 両陛下は、仲むつまじく腕を組みながら40分ほど公園内を散策し、居合わせた住民らに「どちらから来たの?」「とてもいい公園ですね」などと笑顔で話しかけられていました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3218377.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

元阪神選手 女性に乱暴の疑いで逮捕(22日)NHK

高校時代、夏の甲子園で準優勝しプロ野球・阪神タイガースでプレーしたあと現在、独立リーグに所属する一二三慎太選手が、沖縄県内で女性に乱暴したとして警察に逮捕されたことが捜査関係者への取材でわかりました。
逮捕されたのは元プロ野球・阪神タイガースで現在、独立リーグ、BCリーグの石川ミリオンスターズに所属する一二三慎太容疑者(25)です。
捜査関係者によりますと、一二三選手は今月中旬、沖縄県内で女性に乱暴したとして、ほかの男らとともに逮捕されたということです。警察は、事件の詳しい状況や容疑を認めているかどうかについて明らかにしていません。また、所属する石川ミリオンスターズは、取材に対し、事実関係を確認中だとしています。
一二三選手は平成22年にエースとして出場した夏の甲子園で準優勝し、ドラフト2位で阪神に入団しましたが、去年、戦力外通告を受け、今シーズンはBCリーグの石川ミリオンスターズに所属していました。

阪神「事実だとすれば非常に残念」

一二三慎太容疑者が逮捕されたことについて阪神は「球団に在籍していた選手ですので、事実だとすれば、非常に残念です」とコメントしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171122/k10011232141000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

深夜帰宅の女性の後をつけ強制わいせつ未遂の疑い 男逮捕 川崎(22日)産経

女性を脅迫してわいせつな行為をしようとしたとして、神奈川県警多摩署は強制わいせつ未遂の疑いで、札幌市北区麻生町の会社員、金山聡志容疑者(34)を逮捕した。「間違いない」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は、8月16日午前1時ごろ、川崎市多摩区に住む介護士の女性(29)の自宅アパートの敷地内で、女性の首を絞めるなどして脅したうえで、わいせつな行為をしようとしたとしている。
 同署によると、金山容疑者は帰宅途中の女性を見かけ、後をつけていったという。大声を出して抵抗されたため、そのまま逃げていた。
http://www.sankei.com/affairs/news/171122/afr1711220025-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

腹部にタイヤの跡?男性死亡、ひき逃げか 名古屋(22日)朝日

22日午前4時15分ごろ、名古屋市中区栄3丁目の市道で、同市中区栄5丁目の美容師川内直也さん(32)が倒れているのを通行人が見つけ110番通報した。川内さんは病院に運ばれたが間もなく死亡した。腹部にタイヤのような跡があったことから、愛知県警がひき逃げ事件とみて調べている。
 中署によると、現場は久屋大通公園近くの一方通行の道路。川内さんは車道と歩道の境界付近で仰向けに倒れ、衣服も破れていたという。
http://www.asahi.com/articles/ASKCQ2J54KCQOBJB001.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

9000万円分の金塊強盗事件 暴力団員ら8人逮捕(22日)NHK

ことし4月、東京 台東区で貴金属買取店の従業員が運んでいたおよそ9000万円分の金塊を奪ったなどとして37歳の暴力団員ら8人が強盗傷害の疑いで逮捕されました。金塊は従業員がすぐに取り返して無事でした。
 ことし4月、東京・台東区で貴金属買取店の従業員2人がおよそ9000万円分の金塊をキャリーバッグに入れて運んでいたところ複数の男に襲われて奪われました。
 金塊は重さが合わせておよそ20キロあり、従業員が20メートルほど追いかけて取り返し無事でした。
 警視庁が現場から逃げた男らの行方を捜査していましたが埼玉県越谷市に住む稲川会系の暴力団員品川浩助容疑者(37)ら8人が関わっていたことがわかり、強盗傷害の疑いで逮捕しました。品川容疑者は指示役と見られるということです。
 防犯カメラの映像などから、逮捕された容疑者の一部が以前にも店の周辺で様子をうかがう姿が確認されているということで、警視庁は、事前に下見をしていた疑いがあると見て調べています。
 警視庁は「捜査に支障がある」として、8人の認否を明らかにしていません。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171122/k10011231981000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

眞子さま 来年11月4日結婚式で調整(22日)NHK

婚約が内定している秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さま(26)と、大学時代の同級生、小室圭さん(26)の結婚式について、来年の11月4日に、東京都内のホテルで行う方向で調整が進められていることがわかりました。
 眞子さまと小室圭さんは、ことし9月に婚約が内定し、宮内庁は、お二人の結婚式を来年秋に行う方向で検討を進めていましたが、関係者によりますと、来年11月4日の大安の日曜日に、東京・千代田区の帝国ホテルを会場に式を挙げる方向で、最終調整が進められているということです。
 これに先立って、今後はまず、来年の3月4日に一般の結納にあたる「納采の儀」が行われ、婚約が正式に決まる見通しだということで、この日、小室さんの使いが秋篠宮邸に出向き、結婚の約束を伝えたうえで結納の品を収めることになります。
 次に、結婚式の日取りを正式に決める「告期の儀」が、10月7日に行われる見通しです。
 結婚式が近づいた10月31日には、眞子さまは、平安時代の装束で、皇室の祖先などをまつる皇居の宮中三殿に参拝したあと、天皇皇后両陛下にお別れのあいさつをする「朝見の儀」に臨まれる見通しです。
 結婚式の当日には、小室さんの使いが眞子さまを迎えにあがる「入第の儀」も行われます。そして、式が終わると眞子さまと小室さんの婚姻届が提出され、眞子さまに戸籍ができる一方で、宮内庁では、眞子さまが皇室を離れられたことを皇室の戸籍にあたる「皇統譜」に登録する手続きが行われます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171122/k10011232001000.html?utm_int=news_contents_news-main_001&nnw_opt=news-main_b

| コメント (0) | トラックバック (0)

暴力団「あいさつ料に4千万円」 工藤会脱税の裁判で業者側証言(22日)共同

   
      

 特定危険指定暴力団工藤会(北九州市)の上納金を巡り、約3億2千万円を脱税したとして、所得税法違反罪に問われた同会トップの総裁野村悟被告(71)の公判が22日、福岡地裁(足立勉裁判長)であった。パチンコ業者の関係者が検察側証人として出廷し「新規出店の際、男にあいさつ料として4千万円を支払った」と証言した。
 別の証人によると、この男は当時、工藤会の関係者で、同会系組長からの依頼で業者側と交渉していた。    
https://this.kiji.is/305904746175202401?c=39546741839462401

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

母親刺殺の疑い 次男を逮捕、青森・弘前市(22日)TBS

21日夜、青森県弘前市で同居する母親を包丁で刺して殺害したとして、警察は35歳の次男を殺人の疑いで逮捕しました。
 逮捕されたのは青森県弘前市鬼沢の無職、水木久志容疑者(35)です。水木容疑者は21日午後6時半ごろ、自宅1階の居間で母親の悦子さん(62)の背中を包丁で刺して殺害した疑いがもたれています。
 警察によりますと、水木容疑者は悦子さんと2人暮らしで、午後11時半ごろ、自ら「母親を殺した」と警察に通報し、駆けつけた救急隊員が悦子さんの死亡を確認しました。水木容疑者は「生活態度を注意され、カッとなって刺した」と容疑を認めていて、警察が詳しい経緯を調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3218209.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

“酒気帯び”トレーラーがタクシーに衝突 3人死傷(22日)テレビ朝日

大阪市内の高速道路で大型トレーラーがタクシーに衝突して乗客の男性1人が死亡、1人が重体です。
 22日午前0時40分ごろ、大阪市平野区の阪神高速松原線で大型トレーラーが車線を変更をする際に、右側を走行していたタクシーに衝突しました。タクシーは中央分離帯との間に挟まれて乗客1人が死亡、1人が意識不明の重体です。また、運転手も肋骨(ろっこつ)を折る重傷です。警察は、トレーラーを運転していた篠原正容疑者(55)を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。呼気からは基準値を超えるアルコールが検出されたということです。警察は、過失運転致死傷や酒気帯び運転などに容疑を切り替えて調べを進める方針です。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000115079.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

車が赤信号を直進か 小学生の列に突っ込み女児けが(22日)テレビ朝日

秋田県大仙市で横断歩道を渡っていた女子児童が車にはねられ、軽いけがをしました。警察は、運転していた58歳の女を現行犯逮捕しました。
 22日午前8時半ごろ、大仙市の国道105号で登校中の女子児童が青信号の横断歩道を渡っていたところ、赤信号を無視して直進してきた車にはねられました。女子児童は頭などを打って病院に搬送されましたが、軽傷です。警察は、車を運転していた58歳の女を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕し、信号を無視した経緯などを調べています。女子児童は他の児童3人と学校に向かう途中でした。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000115070.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

カード詐取 「日本赤軍」支援か(22日)フジテレビ

他人に使わせるために銀行口座を開設した疑いで、会社役員の男が逮捕された。この口座から、日本赤軍のメンバーに資金が送られた疑いがあるとみられる。
兵庫・尼崎市の会社役員・山田洋一容疑者(60)は、5年前、他人に使わせる目的を隠して銀行口座を開設し、キャッシュカードをだまし取ったとして、詐欺の疑いが持たれている。
この口座には、日本赤軍の支援者とみられる団体から、およそ1,000万円の入金があり、中東のレバノンで、第3者が複数回にわたって引き出していたという。
レバノンには、45年前にイスラエルの空港で起きたテロ事件に関与した日本赤軍のメンバーで、国際指名手配されている岡本公三容疑者(69)が潜伏しているとみられる。
警察は、銀行口座が、岡本容疑者らに生活資金を送るのに使われた疑いがあるとみて、捜査している。 (関西テレビ)http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00377145.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「平成31年5月1日」改元へ 皇室会議12月1日に開催(22日)産経

店舗内のトイレに仕掛けた小型ビデオカメラで女性を盗撮したとして、新潟県警燕署と県警少年課などは21日、児童買春・児童ポルノ禁止法違反の疑いで、燕市分水桜町の自称美術商、大平洋兒容疑者(62)を逮捕した。
 逮捕容疑は6月下旬~9月下旬に新潟市の店舗内のトイレにカメラを設置し、10代の女性を約7回撮影してハードディスクに記録したとしている。ビデオには複数の人物が映っていた。容疑を認めているという。
 被害者の関係者から10月に「トイレ内に盗撮用のカメラのようなものがあった」との相談が県警に寄せられ、発覚した。同署は余罪や動機を調べている。
http://www.sankei.com/affairs/news/171122/afr1711220003-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東大演習林で火災…ドローン落下が原因か(22日)読売

21日午後1時25分頃、埼玉県秩父市大滝の東京大学秩父演習林で火災が発生したと、同大演習林事務所の職員から119番があった。
 秩父署によると、学生らが調査に使っていたドローンが落下して出火、下草に燃え移ったとみられるという。
 秩父消防本部によると、県防災ヘリ2台が消火にあたったが、下草など約4ヘクタールを焼いた。鎮火していないが、夕方に消火活動を打ち切り、22日午前6時半から再開する。けが人や建物の被害はない。
 秩父署の発表や同事務所によると、演習林では当時、引率教員1人と学生3人がドローンを使って山林を調査していたが、ドローンが地面に落ちて、火が出たといい、午後0時55分頃に事務所に連絡した。
 現場は、入川渓谷夕暮キャンプ場から西に約6キロ離れた山林。演習林は森林生態系に関する教育研究活動に使われている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171121-OYT1T50098.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

パトカーが出合い頭に衝突 軽乗用車の男性重体 岡山(22日)NHK

21日夜遅く、岡山県早島町の交差点で緊急走行中のパトカーが軽乗用車と出合い頭に衝突して軽乗用車を運転していた22歳の男性が意識不明の重体となっています。
 21日夜11時すぎ、岡山県早島町で交通違反をしたと見られるミニバイクを追跡するため緊急走行していたパトカーが、県道の交差点で軽乗用車と出合い頭に衝突しました。
 この事故で軽乗用車は大破し、運転していた倉敷市の会社員、中島康成さん(22)が頭などを強く打って病院に運ばれましたが、意識不明の重体となっています。パトカーに乗っていたいずれも倉敷警察署の30代の巡査部長2人にけがはありませんでした。
 警察によりますと、パトカーは事故の直前に現場付近の道路でミニバイクと自転車が並んで走っているのを見つけ、停止を呼びかけました。
しかし、ミニバイクが走り去ったため追跡し、赤色灯をつけてサイレンを鳴らしながら交差点に進入したところ軽乗用車と衝突したということです。
現場は信号機のない交差点で、警察は事故の原因を詳しく調べています。
 倉敷警察署の向井宏副署長は「パトカーが事故を起こしたうえ、相手にけがを負わせてしまい、大変申し訳ありません。今後は職員の指導に努めて参ります」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171122/k10011231681000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋のベトナム人、違法就労容疑で逮捕 薬物サイトも開設か(22日)共同

愛知県警は21日、入管難民法違反(資格外活動)の疑いでベトナム国籍の名古屋市南区笠寺町、派遣社員グエン・タイン・ルーアン容疑者(26)を逮捕した。県警によると、グエン容疑者は2014年3月以降、会員制交流サイト(SNS)大手フェイスブック(FB)上で、薬物などが違法に取引されるベトナム人向けの公開グループを運営していたという。
 逮捕容疑は、特定の仕事を除いて自由に就労できない在留資格「特定活動」で在留しているにもかかわらず、今年11月13~15日に愛知県知立市内の工場で働いたとされる。「間違いありません」と容疑を認めている。
 県警によると、グエン容疑者はベトナム語でやりとりするFBのグループを開設し、愛知県周辺などの在留ベトナム人ら5万人が登録。服や靴などの個人売買のほか、一部のメンバーが薬物や銀行口座の違法取引をしていた。大麻や覚醒剤の写真を載せ、「やさい」「つけもの」などと隠語を使って売買していたという。
 県警は今年に入り、サイバーパトロールでFBのグループを確認。大麻を購入したり、通帳の買い取りを呼び掛けたとして、これまでにベトナム人男女12人を大麻取締法違反容疑などで逮捕。今後、グエン容疑者が、違法な書き込みを把握していたかを調べる。(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017112190155926.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

カツ丼を平らげ自ら110番 無銭飲食容疑で男逮捕(22日)共同

カツ丼をきれいに平らげた直後に「無銭飲食しました」と自ら110番―。福岡県警柳川署は21日、詐欺の疑いで、住所不定、無職の男(63)を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は21日午後5時ごろ、福岡県柳川市の食堂で、カツ丼1杯を食べ、代金650円を支払わなかった疑い。
 柳川署によると、食事を終えた男は、店主に「金がない。警察に通報してくれ」と依頼。店主は「支払いは今でなくてもいい」と断ったが、男は店の外にある公衆電話で110番した。
 男は「(過去の事件で服役し)出所から間もなかった。所持金は96円しかなく、腹が減っていた」と話しているという。
https://this.kiji.is/305716077504300129?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

補助金詐欺事件、籠池夫妻が保釈請求(22日)TBS

大阪の学校法人「森友学園」をめぐる補助金詐欺事件で、大阪府などから支給された補助金をだまし取ったなどとして逮捕・起訴された前理事長の籠池泰典被告(64)と妻の諄子被告(60)の弁護士が、大阪地裁に保釈を請求したことが関係者への取材で分かりました。
 籠池被告らは今年7月に逮捕されて以降、大阪拘置所に勾留されていて、家族との接見も禁止されています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3217986.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京や静岡など広範囲で“光る物体”目撃、「火球」か(22日)TBS

K10011231531_1711212333_1711212334_

21日夜、広い範囲で光る物体の目撃情報が相次ぎました。「火球」の可能性があります。
 21日午後9時半ごろ、東京や埼玉、愛知、静岡など広い範囲で「光る物体が落ちていった」などとの目撃情報が警察などに複数寄せられました。
 TBSの情報カメラにも羽田空港や千葉県鴨川市、山梨県甲府市などで午後9時半ごろ、青白い明るい光を放って落ちていく火の玉のようなものが夜空に映っているのが分かります。
 詳細は分かっていませんが、小惑星などのかけらが大気圏内で燃えて光を放つ「火球」と呼ばれる現象の可能性があります。国立天文台の山岡均・広報室長は今回の現象について「火球ではないか」と話しています。                                                               
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3217987.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

山肌崩落で生き埋めの男性死亡、山口・岩国市(22日)TBS

21日、山口県岩国市北部の林道工事現場で山肌の一部が崩落し、建設機械で作業をしていた男性1人が生き埋めになりました。その後、救出されましたが、まもなく死亡が確認されました。
 21日午後1時半ごろ、山口県岩国市錦町大原の林道を造る工事現場で、山肌の一部が崩れ落ちました。
 「事故が発生して8時間が経過しました。今現在も救助活動が続いています」(記者)
 作業していた2人の男性のうち、島根県吉賀町の内田文夫さん(64)が建設機械に乗ったまま生き埋めとなり、およそ10時間後に救出されましたが、その後、死亡が確認されました。建設機械で山肌を掘削する作業中に崩れたということで、警察が崩落した原因を調べています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3217562.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ネットカフェで店員切りつけ 男が30万円奪い逃走(22日)テレビ朝日

 21日夜、東京・文京区のインターネットカフェで男が店員の男性(50代)を刃物で切り付け、現金30万円を奪って逃走しました。店員の男性は重傷です。
 警視庁によりますと、午後7時半ごろ、文京区湯島のインターネットカフェに男が押し入り、1人で勤務していた店員の男性を刃物で切り付けたうえ、金庫から現金30万円を奪って逃げました。店員の男性は肩と太ももを刺されて重傷です。当時、店内に客はいなかったということです。たまたま店に忘れ物を取りに来た別の店員の男性(48)が血だらけで倒れている男性を見つけて通報しました。警視庁は強盗傷害事件として男の行方を追っています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000115062.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

奪われた3.8億円どこに 天神強盗 容疑の主導者?逮捕 県警 情報入手先も解明急ぐ(22日)西日本

福岡市・天神で金塊買い付け資金約3億8400万円が強奪された事件で、福岡県警は21日、強盗致傷容疑で東京都足立区の職業不詳、小野田友一容疑者(41)=大麻取締法違反などの罪で服役中=を新たに逮捕した。これまでの捜査でグループの役割分担が明らかになる一方、奪われた巨額の現金の行方はつかめていない。県警は小野田容疑者が金塊の取引情報を入手し、知人の東房義昭容疑者(44)に強奪計画を持ち掛けたとみて、情報の入手ルートを追うとともに、現金を受け取った人物がいないか捜査を進めている。
 捜査関係者などによると、グループは小野田、東房両容疑者を中心に関東を拠点とする6人と、大阪を拠点にする平井啓太容疑者(25)ら3人。関東グループの杉本和哉容疑者(29)が知人の平井容疑者を誘い、平井容疑者と中学で同級生だった徳永賢司(25)、裏垣一歩(25)の両容疑者が加わったという。
 強奪現場にいた実行役は4人。4月20日の白昼、貴金属店勤務の男性が近くの銀行で現金を引き出した直後、中沢智也(32)と平田保(36)両容疑者が催涙スプレーで襲撃。福岡に土地勘のある平井容疑者が逃走用のワゴン車を運転し、車内に杉本容疑者もいた。
 徳永、裏垣両容疑者は現場で被害男性の動きなどを見張っていた。別の場所で待機していた東房容疑者と元暴力団組員の石原秀夫容疑者(52)はレンタカーに乗り、同市博多区の駐車場でワゴン車と合流。現金入りのスーツケースを受け取って市内の知人宅で複数のバッグに移し替えた後、レンタカーは返却し、関東方面に向かったという。
 事件当日は保釈中だった小野田容疑者も福岡市内にいたことが防犯カメラ映像などで確認されている。
続くdownwardleft
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/375064

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年11月21日 | トップページ | 2017年11月23日 »